『フィルムアンテナの取り付け方法で悩んでいます』のクチコミ掲示板

2010年10月16日 発売

TU-DTV60

「PEAKSプロセッサー」を搭載した2チューナー×2アンテナの車載用地上デジタルチューナー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ワンセグ対応:○ フルセグ対応:○ リモコン付属:○ チューナー数:2 TU-DTV60のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TU-DTV60の価格比較
  • TU-DTV60のスペック・仕様
  • TU-DTV60のレビュー
  • TU-DTV60のクチコミ
  • TU-DTV60の画像・動画
  • TU-DTV60のピックアップリスト
  • TU-DTV60のオークション

TU-DTV60パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月16日

  • TU-DTV60の価格比較
  • TU-DTV60のスペック・仕様
  • TU-DTV60のレビュー
  • TU-DTV60のクチコミ
  • TU-DTV60の画像・動画
  • TU-DTV60のピックアップリスト
  • TU-DTV60のオークション

『フィルムアンテナの取り付け方法で悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「TU-DTV60」のクチコミ掲示板に
TU-DTV60を新規書き込みTU-DTV60をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

車載用地デジチューナー > パナソニック > TU-DTV60

遅蒔きながら地デジ化に対応するため、この機種の購入を検討していますが、愛車MPVのフロントガラス上部にはすでに楽ナビAVIC-HRZ88のアナログフィルムアンテナが装着されており、取り付けるスペースがありません。剥がした場合のリスクが不安で、パイオニアに問い合わせたところ、「VICS/FM多重放送は運転席側のアンテナで受信しているため、助手席側は外しても受信できますので大丈夫です」との回答をいただきましたが、私としては両方とも残しておきたいのです。
 
 この様な場合、TU-DTV60のフィルムアンテナを両Aピラー側に縦方向(エレメント部が横になるように)に取り付けることになると思うのですが、TU-DTV60の取扱説明書には、「性能を十分発揮するために、必ず指定の位置に正しい向きではり付けてください」とあるだけで、本当に受信感度に影響を及ぼすものなのかどうか悩んでいます。(他のメーカーではこの方法での取り付け方が明記された機種があります)
 
 また、39ページには各アンテナ間の距離として、「妨害感度低下を防ぐため、エレメントと他機種のアンテナ間は、最低でも10 cm以上離してはり付けてください」と表記されていますが、これにはアナログフィルムアンテナも含まれ、その最下部(底辺箇所)と地デジアンテナのエレメント部の距離を指すのでしょうか?だとしたら、国土交通省の定める保安基準はクリアできるのかが心配です。
 
 長くなりました。超初歩的なお尋ねで恐縮ですが、事情に詳しい方、同様の経験をされた方、よろしくご教授ください。

書込番号:13670419

ナイスクチコミ!0


返信する
STHOTASさん
クチコミ投稿数:4件

2012/01/21 12:55(1年以上前)

あくまでも参考程度にしてくださいね、
説明書に書いてある様な感じに施工するのが一番いいです、
@Aピラー(両サイド)の所だとフルセグになってる時が説明書通りの施工方法に比べて少なくなりワンセグの時が多くなります、
Aアナログアンテナを張り付けた状態でなるべくアナログアンテナから放すように施工してみたら@より少しよくなりました。
Bアナログアンテナを剥がして説明書通り施工してみたらAより少しよくなった感じです。

車はアルファードです
あくまでも参考におねがいします。

書込番号:14048969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2012/01/22 22:54(1年以上前)

 STHOTASさん、ご回答ありがとうございます。

 実は、質問後に取り付けました。あれこれと悩んだのですが、結局、判断が付かず最終的には「まあいっか」てな感じで、両Aピラー側にエレメント部が横になるように貼り付けてしまいました。STHOTASさんが言われるとおりワンセグの時が多い気がします。(比較してませんが)。それに、受信自体に好不調の波があり、同じ場所でも音は出るものの映像が映らないときがあります。でも、今さらアナログアンテナを剥がして付け直すこともできませんし(汗)…人の話は聞くものだって少し悔やんでいます。

 最近、アンテナに触ろうとしたらパチッと音(静電気)がしました。これって受信に影響するのでしょうか?

書込番号:14056320

ナイスクチコミ!0


STHOTASさん
クチコミ投稿数:4件

2012/01/23 00:50(1年以上前)

アンテナに静電気はちょっと経験なくて、わからないです、ごめんなさい。

書込番号:14056897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2012/01/23 21:58(1年以上前)

 STHOTASさん、早速のお返事ありがとうございました。
 
 好不調の原因や静電気の影響についてはパナソニックに尋ねてみます。

書込番号:14059844

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > TU-DTV60」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TU-DTV60
パナソニック

TU-DTV60

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月16日

TU-DTV60をお気に入り製品に追加する <89

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)