『放射性物質の除去には効果があるでしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

最大適用床面積(空気清浄):28畳 フィルター寿命:10年 花粉モード:○ 光クリエール ACM75Lのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

光クリエール ACM75L の後に発売された製品光クリエール ACM75Lと光クリエール ACM75Mを比較する

光クリエール ACM75M

光クリエール ACM75M

最安価格(税込): ¥- 発売日:-

最大適用床面積(空気清浄):28畳 フィルター寿命:10年 花粉モード:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 光クリエール ACM75Lの価格比較
  • 光クリエール ACM75Lのスペック・仕様
  • 光クリエール ACM75Lの純正オプション
  • 光クリエール ACM75Lのレビュー
  • 光クリエール ACM75Lのクチコミ
  • 光クリエール ACM75Lの画像・動画
  • 光クリエール ACM75Lのピックアップリスト
  • 光クリエール ACM75Lのオークション

光クリエール ACM75Lダイキン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 9月15日

  • 光クリエール ACM75Lの価格比較
  • 光クリエール ACM75Lのスペック・仕様
  • 光クリエール ACM75Lの純正オプション
  • 光クリエール ACM75Lのレビュー
  • 光クリエール ACM75Lのクチコミ
  • 光クリエール ACM75Lの画像・動画
  • 光クリエール ACM75Lのピックアップリスト
  • 光クリエール ACM75Lのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 空気清浄機 > ダイキン > 光クリエール ACM75L

『放射性物質の除去には効果があるでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「光クリエール ACM75L」のクチコミ掲示板に
光クリエール ACM75Lを新規書き込み光クリエール ACM75Lをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

空気清浄機 > ダイキン > 光クリエール ACM75L

スレ主 shidaxさん
クチコミ投稿数:96件

こちらの商品は放射性物質の除去には効果があるでしょうか?
福島原発からの放射性物質が気になり、窓を開けての換気を出来ないでいるので、購入検討をしております。
小さい子供が2人いるので心配で・・・
皆様の御意見を頂戴したく存じます。
また、この商品以外にもお勧めの商品があったら教えて下さい!

書込番号:12940141

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:10件

2011/04/26 19:30(1年以上前)

ごくわずかには効果あると思います

ですが仮に
放射性物質を除去出来る空気清浄機が存在するとして
その物質は空気清浄機に溜まっていきますから
空気清浄機が放射線発生機になるかもしれません

放射性物質はとても小さな粒子でHEPAでも吸着出来ないそうです
ただ放射性物質がホコリについた状態ならフィルターに集塵出来ると思います

書込番号:12940189

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:54件

2011/04/26 21:58(1年以上前)

放射性物質に関して誤解されていると思います。

放射性物質はウィルスのように除菌できるものではなく、
さらに、花粉のようにどこかに吸いとれば影響が無いというものではありません。

放射線を防げるのは、水、厚い鉄筋、アルミ、紙などです。
つまり、これらの中に閉じ込めないと意味はありません。

木造住宅の屋根や窓ガラスについている放射性物質からその中に住んでいる人は被ばくしています。
鉄筋マンションの真ん中に住んでる方はちょっと安心かもしれませんが、
どっちにしても年間で考えれば大差はありません。

空気清浄機を使えば、空気中の大量の放射性物質を集められるでしょうが、
それはその場所で放射性物質を出し続けます。

書込番号:12940787

Goodアンサーナイスクチコミ!5


開パパさん
クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:44件

2011/04/28 02:17(1年以上前)

私は医療従事者ですが、知ってました??

レントゲン室の壁と窓には鉛が埋め込まれて居ます!!

そして、レントゲン技師は必ず専用の特殊な名札を付けています!!

その名札は、どれだけ被爆したかが分かるらしく、毎月専門の業者が回収して確かめています!!

書込番号:12945333

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2011/04/29 02:52(1年以上前)

こちらの商品は放射性物質の除去にはそれなりに効果はあるでしょう。

放射性物質は、別名「死の灰」とも呼ばれるように、「灰」のようなものですから当然、マスクのような布でもある程度除去できますし、HEPAフィルターでも相当量(おそらく90%以上)除去できます。活性炭フィルターが一番効果が期待できると思いますが、その他のフィルターもかなり有効でしょう。おそらく、殆ど全ての空気清浄機はそれなりに、放射性物質の除去に有効と思われます。

また、フィルターにたまった放射性物質からでる放射線は微量の為、体内に取り込まないようにさえすれば、全く気にする必要はありません。それでもどうしても気になる場合は、フィルターを定期的に新品に交換するか(メーカー指定の通常の交換頻度でよい)、メーカー指定の方法で水洗い等をすればいいと思います。

放射性物質は下水に流してはいけないと思っている人がいますが、放射性管理区域等に指定されている場所以外では空気中の放射性物質の量は微量とみなされており、通常の方法でそれをろ過したフィルターを洗った水を下水に流しても合法ですから安心してください。

書込番号:12948841

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:5件 ハッピーライフ・ラボ 

2011/05/01 16:21(1年以上前)

happycommuneさんが書かれているように、
放射性物質に対してそれなりに効果があると思います。
(そもそも放射性物質の危険性は現在はなくなったという指摘もありますが…)

原発から気体として出て空気中を運ばれるヨウ素の同位体などは、ほこりや花粉などの微粒子に付着して家の中に入ってくることが多いです。そのような微粒子をフィルターに吸着させる効果はあります。

もちろん気体として入ってくるヨウ素の同位体を吸着できるフィルターを備える空気清浄機は売られていません。
デンプンがわずかな量のヨウ素をも吸着するので、デンプンの溶液を利用すればそのような空気清浄機を作れなくはないのですが…
(現在のような異常事態はそもそも起こらないと言うことを前提に原発が作られましたので…)

なお、現在は多くの地域では放射性物質の危険性は薄らいでいるという点は事実です。
しかし、未だかなりの量の放射性物質が飛来している地域もあるようです。

東電は1号機と3号機の崩壊した建屋を修復しようとしていませんが、崩壊した建屋全体をシート状のもので覆い、その上で樹脂を吹き付けて固めるとかして、有害物質が飛ばないような対策をとっていないのが不思議です。
(作業性が悪くなるという理由があるかもしれませんが、国が命令を出してもいいようなことだと思います)
最後にこのことを皆さんに訴えたいと思います。

書込番号:12958314

ナイスクチコミ!6


BlueSky06さん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/01 17:26(1年以上前)

今年の花粉の多さ、そして福島原発の問題もあり、
先日、本機を購入しました。
評価が高いのもありますが、フィルターが気軽に交換できそう
というのも大きな理由です。
HEPAだと値段に躊躇してそうそう交換できそうにありませんので。

書込番号:12958497

ナイスクチコミ!2


shenyeさん
クチコミ投稿数:12件 光クリエール ACM75Lのオーナー光クリエール ACM75Lの満足度5

2011/05/01 23:55(1年以上前)

1ヶ月使用後 0.20uSv/h

交換後新フィルター 0.12uSv/h

解決済みのようですが、参考までに投稿します。

本機を購入し、約1ヶ月使用した後、フィルターにガイガーカウンター(BS2010)を当てて、放射線量の簡易測定をしました。

測定場所は、東京都葛飾区、RC造マンションの7階。
空気清浄機の使用期間は、3月末から4月末。
稼働時間は、平日は約13時間。土日休日は約20時間。

結果。
1ヶ月使用後のフィルターは、0.20uSv/h。
交換後の新フィルターは、0.12uSv/h。(室内と同じ数値)
でした。

フィルターが放射性物質をキャッチしたのは間違いないかと思われます。

書込番号:12960123

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:5件 ハッピーライフ・ラボ 

2011/05/02 01:42(1年以上前)

shenyeさん

実際のデータを公開していただきありがとうございます。
貴重なデータであり、有意な差だと思います。
葛飾区で差が出るとは思いませんでした。

ただ背景が2倍になった程度の放射性物質であると考えられなくはないかと思います。
もっと近い人たちがもっと多く体内に入れているかもしれないかと考えると複雑な気持ちになります。

書込番号:12960438

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2011/05/05 16:39(1年以上前)

shidaxさんこんにちは。
私は、郡山市在住です。
郡山市も県内では、比較的シーベルト値がまばらでして、
私の住んでいる所では外で3.6μシーベルト/h(5/3測定)でした。
室内では、0.9〜1μシーベルト/h(5/3測定)でした。
知り合いの家の玄関外(薫小近く)では4μシーベルト/hくらいでした。
市内全体が高いのかと思えば、久留米(3〜4kmの距離)では、外で0.3μシーベルト/h程度で、
場所によりまちまちのようです。
注意しなくてはならないのが、側溝や排水口、川などだそうです。
上流(表現が合っているかな・・・)などから、放射性物質が集まってくるので、
数値が高くなるそうです。
自宅に排水口や側溝がある場合、自分にかからないようにして、
早めに水で洗浄した方が良いそうです。

さて、前置きが長くなって、すみませんが、私も空気洗浄機を買い増ししました。
MCZ65L-Wをリビングに、玄関にP社の数年前に買った以前の機種とで
の2台体制です。で、外に洗濯物を干す気になれないので、干している寝室に
もう一台買う予定です。
私の家には、子供がいるので、放射性物質も当然、気になりますが、
窓を開けられない環境の場合、室内のアレルギー物質やハウスダストなどの影響も考えて、
購入するのも一つの考えだと、私は思います。


書込番号:12974241

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2011/05/06 12:11(1年以上前)

今度東電は原発内での作業環境改善の為に「アララベンチ」という装置の使用を開始しました。このアララベンチには「HEPAフィルター」が使われています。更に東電は今回の使用にむけて「活性炭フィルター」も追加して放射能除去性能を強化させているようです。

書込番号:12977403

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ダイキン > 光クリエール ACM75L」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
運転したままだと 1 2011/12/04 0:54:33
おかしい 4 2011/10/26 12:42:03
埃センサーの精度 0 2011/10/10 16:35:59
フィルター維持費 4 2011/09/30 17:05:52
フィルターの品番 3 2011/08/19 7:26:20
購入を検討しています 2 2011/07/29 12:33:42
ほこり対策 5 2011/07/27 14:32:37
購入検討中です   アドバイスよろしくお願いします 6 2011/07/23 17:16:27
異音? 10 2012/07/28 15:46:10
ダイキン光クリエールについて 2 2011/05/30 9:44:18

「ダイキン > 光クリエール ACM75L」のクチコミを見る(全 185件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

光クリエール ACM75L
ダイキン

光クリエール ACM75L

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 9月15日

光クリエール ACM75Lをお気に入り製品に追加する <285

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング