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このページのスレッド一覧(全3スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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53 | 7 | 2021年6月16日 14:45 |
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118 | 43 | 2015年6月8日 15:51 |
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99 | 40 | 2015年3月25日 11:59 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


拝啓、今日は。
暫し!、失礼ケンリックサウンドさまからの提案です。
JBL 4365の音がちょっと体に重く響くので。特に低音がゴリゴリするというんですかね。
それから、音量をあげると何というか内臓に共鳴するような感じで、凄く気持ちが悪い感じがするんですよね。
悪く言うと。確かに低音の伸びとか高音の伸びはあるんでしょうけれど・・・・
一部抜粋しましたが要するにJBLダメダメなスピーカーと書いてあります。(笑)
抜粋元 URL http://blog.kenricksound.com/2015/10/jbl-4320-jbl-4365.html
勝手乍の観測な意見でした。失礼しました。
悪しからず、敬具。
5点

こんにちは
スピーカーだけで170万円以上も出して気持ちが悪くなるようなら、止めておきましょう。
逆にその音を快感に感じてる方が買っているかと思います。
これは議論ではなく、個人的体感なので、どちらにも決めつけられないと思います。
書込番号:19624373
6点

ダメじゃないと思いますよ。好みの問題だと思います。
JBLのウーファーは2235Hや2234Hのような、低fo(20Hz位)のものと、PAで使うE130のような高fo(40Hz以上)のものがあり、オーディオ用は低域再生限界が低い2235H系列のタイプが使われいるようです。なのでJBL38センチ搭載スピーカーは割と重く躍動感のある低音が売りとなってます。
最近のものは、たぶん振動系の質量をいくらか軽くして、foも少し高くなって、結果レスポンスとトランジェントは改善されているとは思いますが、音源によってはそれでも、ゴリゴリ系の重い低音に感じる場合もあると思います。
自分は、JBLの低音は割と好みです。以前に使ったことのある、4430は、地響きのような重い低音がよく再現できてました。
書込番号:19624831
9点

こんにちは♪
5年程使ってます
自分的には今時のジャズ聴くなら良いと思いますが
、昔のジャズはダメ?と言えばダメかも…
昔のジャズは古いポンコツで聴いたほうが楽しいです
知人も最近買いました、まだダメって言ってます
ライヴな部屋の為、セッティングに苦労してこれからみたい…
書込番号:19625417 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>やすだやすださん
動画視ました。感想を言いますと、ケンリックのショールームで録音(録画)したものとユーザーの狭い部屋で録音したもの
との音の差が大きく、ユーザー宅だと4320がまったく いい音には聴こえませんね。
洞窟や広い風呂で歌を歌うと心地良いのと一緒でケンリックのショールームで良い音したかと自宅に持ち込み聴いても
あのショールーム同様かそれ以上の広さを持ったコンクリートの壁の部屋じゃないとYouTubeのようには聴けないんだと
確信しました。
それとスピーカー 録画では自分のが大分先にやってYouTubeにUPしてたのですが、こちらは5千円のコンデジをいまだ
使い続けてますけど、ケンリックさんのように業務用のCANON XA20で撮影こそしませんが、音のいいものでこれからの
動画はアップします。
(余談ですがケンリックさんは業務用のCANON XA20の他にデジイチ録画もしていて どちらもとある3万円の外部マイクです)
動画中 細井さんが 「不思議ですけど CDそのまんまかけるよりも音がいいんです。」
「気持ちいい音のバランスに仕上がって聴こえてくる。」
「一回オーディオ装置からスピーカーを通って それをマイクが拾ってYouTubeにUPロードされてMP3に落ちるんだけど
それをそのCDそのまんまかけるよりも音がいいんですよ。」
とは目から鱗の人や、それは前々から思っていたと言う人も多いでしょうね。
CDやハイレゾ音源を そのまんまヘッドホンとかで聴いていてもハイファイなのに つまらないと自分もいつも思っていました。
スピーカー を通すことで音源が いい意味で色付くんでしょうね。 弁当をレンジでチンするみたいに味が引き立ってくる。
YouTubeの可能性を引き出した点でケンリックさんのやる気を感じますね。
それとJBL 4365は興味無いので そちらのコメントは控えさせてもらいます。
書込番号:19627226
6点

拝啓、今日は。
横入りで少しだけお邪魔します。
個人的な観測な意見ですが?、
4365:JBLが"駄目駄目スピーカーか?と言うより?、鳴らす側のユーザーが"駄目駄目(知識・経験・センス)で有ったならば!、全く上手く鳴ってくれ無いスピーカーだと容易想像出来ますよ!。
JBL:Sシリーズの様な鳴らし易さや!、4344系以前の様な、開放的な明るいウェストコーストモニターの頃の鳴りっぷりも?勿論有りませんからね〜!。(笑)
その辺の状況が理解が出来て居られれば?、多分こんなスレ建も?、無かったでしょうね〜?。
多分?、他スレ建てに挙がっていた!、"AR2:SONY"も!、似た様なケースじゃ無いですかね〜?、果て査て!。(笑)
勝手な妄想でした、失礼。
悪しからず、敬具。
書込番号:19628855
10点

投稿数「爆発」の人々より案外的を得てる かもね
書込番号:24191374
3点



念願の4365をついに !!! 手に入れました。
4365は以前に、大阪のオーディオショップでB&Wと聞き比べた時から気になる存在でした。
またE360 or E600 x 4365 or S4700 の聴き比べた時も、私の耳ではアンプのE360 E600 の違いはわからなかったけれど
4365 S4700の違いはあまりにも大きく、ますます4365に傾倒しておりました。
オーディオ機器は、 E350 sterlingHW Noutilus805 LX-91 DP-1300 D103 洋間14畳で、ボーカル(ジャンル問わず)をメインに聞いており、4365は身分不相応なのは承知で買ってしまいました。
今回手に入れた4365は中古(年式不明)のためエージングは不要と思っていたら、
最初は、HF TRIMを-1.0にしていても高域がきつく、低域は出てこない感じでした。
これは想像していた音と違い大変だと思い、毎日数時間いろんな音源で音だしの結果かなりこなれてきました。
(足元はタオックのボードに純正のインシュレーター、スピーカーケーブルはTUNAMI NIGOです)
E350で4365を鳴らしていて、低域の抑制、中域の張り出し感等E350では役不足に思い、
皆様のご意見をと思いました。
定位感がありググッと前に出て大音量でも耳障りにならない音を求めています。
あまり高額にならず真空管アンプを含めよろしくお願い致します。
4点

こんちわー
また、勝手に書くわー
大口径ウーファーの、小音量時のメリットを知らないのかな
「大は小を兼ねる」
書込番号:18796267
0点

蛇足ですが、JBL のコンプレッション・ドライバーでのホーン+12インチ以上のウーファーを持った製品は構造的にも
出てくる再生音も かなり業務用のコンサート用SRスピーカー寄りであるということも感じられます。
市販車でも、レースカー寄りのクルマも有れば、レースカーに保安部品着けたようなものまでありますが、要はデジタル
みたいに 0か1での世界ではなく、その境目は 耐入力以外、音質で考えるならは曖昧であるかと思います。
書込番号:18796322
4点

参考までに
http://ir.lib.shimane-u.ac.jp/bull/bull.pl?id=1764
http://3dim-lab.com/3dim/okayama_u/oka_41.pdf
http://natuch.com/2014/12/22/listening_room/
数式ができてきて難しいですが、要するに部屋の広さと再生周波数には関係がありますよ、部屋の広さによって定在波の出方がきまりますよってお話しです。
なので、トワイライト氏、HD氏の言ってることは間違っていない。
ただし、これはなにも対策をしていない場合。
音響パネル(拡散、吸収)は、音の反射をさせることによって定在波を緩和したり、吸音することで仮想的に部屋の広さを広くする効果がある。といっても、中高域にかんしては吸音材は効果的だが、低域についてはあまり効果が高い吸音材は無い。
なので、音響パネルと同時に、イコライザー併用すると効果が高い。
シルティ氏がアキュのDG-58を勧める理由はこれ。
DSPを使ったデジタルイコライザーにはRTAという機能があり、リスニングポイントでの周波数特性を自動で整えてくれる。なので、他の対策をしないでもかなり良好な結果を生むことは可能になる。
ただし、これ、高いw
音質的にはあまりお勧めできないが、DG-58とほぼ同機能な機材で、BEHRINGER ULTRACURVE PRO DEQ2496というのがあります、これはPA機材というか、個人宅でのサウンドメイクにつかうもので、安いお店なら27000円程度、アマゾンでも3万以下で購入できます。いきなりDG-58を買わずに、どんなものかと試すにはこちらを購入してみるのも良いかと思います。
また、実際のスピーカーセッティングにかんしては、一般に言われている 壁から離す とか、床にベタ置きしない等もきちんと理由があり、前者は最初の定在波との関係もありますし、床との関係は、スピーカーは音を吐き出す機械ですが、音は振動でもありますから、本体から床面に振動をかなり放出しています、この床面への振動が床面と床に接合したモノ全てを揺らします、振動=音と考えると、揺れてる物は全て音をだしてしまっていると考えても言いわけです。(ここでも、床面の広さが当然に関係します)
結構ですね、定在波がとか難しく考える前に、床とスピーカーの関係を改善するだけで、それなりにきちんと聞こえる事が多いんですよね。
そして、多くの人が、定在波は壁との関係だけに注目するのですが、これ上下にも起きますから、床面との関係だけでなく、天井との関係を改善することでかなりの効果があります。
また、よくアンプを良くすれば関係無いという意見もありますが、それにも一理あって、きちんとお金をかけて作ったアンプの方が歪みが少ないわけで、歪みが少ないと聞きやすい音になりますから、部屋の諸事情が悪くても歪みがすくなければそれなりに聞ける音になります。
機材の歪みをなくす、部屋とスピーカーの関係をできるだけ良くする、この2つをオーディオマニアと呼ばれる人達は自分のさじ加減で行い、最終的に自分の好みの音を作っていると言ってもいいでしょう。
といっても、実際にどんな音で満足なのかはそれぞれに個性があり、文字ベースで語るのは難しいですし、実際に測定するとむちゃくちゃでも、好みというか気にならない音であれば満足するのも人間ですから・・・・・・・(固有音というか、個性の強い音をだす機材を使って、エフェクティブにサウンドメイクしてるユーザーも多いと思います、僕はマッキンのアンプを使っている人はそういう人達だと理解しています、当然、これを否定するつもりはありません)
書込番号:18796826
3点

失礼致します。
少々雑談お許しください。
私自身、部屋の広さによる音の変化に苦しめられた事がありますが、広い部屋に置かず狭い部屋に最初から設置していたら気付かないままの問題だったかもしれません。
もし、4365を6畳間に置く、30畳の部屋に置く、のどちらか自由に選べるとしたらどちらを選択されるのでしょうか。
この場合の6畳間の利点はあるのでしょうか。
ただ、空気にも質量があり振動板の振れ幅が大きくなるほど、小型スピーカーでは出せない音がある事も理解していますが、現時点ではグランドピアノは広い部屋に置きたい感覚と同様に、大きなスピーカーはある程度広い部屋に置きたいと考えています。
メーカーの開発環境が分かれば参考になりそうですが、面白味が無くなるかもしれないとも感じます。
最後は好みが全ての問題なんでしょうね、失礼致しました。
書込番号:18796927 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今一番欲しい理想のリスニングルームが適度な広さの洞窟です。
やっぱ6畳の和室とかでは、 スピーカー が可哀想ですし・・
書込番号:18796995
3点

イコライザーを使って出音を「調教」してしまうと、そのスピーカーの個性が薄まるし、トランジェント特性が悪くなる(遅くなる)ので、つまらないですね。
特に、JBLの高級スピーカーの特徴であるコンプレッション・ドライバーの切れ味の鋭さを味わうには、「余計な介在物」を極力排除するというコンセプトを忠実に守りきるという、強い意志が必要でしょう。
そのトランジェント特性の良さ(速さ)を生かすために、プリアンプを使用せず、「イルンゴ・オーディオのパッシブ・フェーダーcrescendo205」で音圧調整を行っている、JAZZ喫茶が千葉にあるようです・・・「Jazz Spot CANDY」
JBLエベレストDD66000を、FMアコースティックスのプロ用パワーアンプFM-801で鳴らしているそうです。
http://blog.livedoor.jp/jazzspotcandy/archives/cat_50001522.html
JBLの大型スピーカーは、かつて全国津々浦々のJAZZ喫茶で流行り、今でも根強いファンが居て、現役で営業しているところもそこそこあるようですので、「凄い音」「伝説の音」を訪ねて体感し、彼ら彼女らが「どう鳴らしているのか?」との取材を兼ねて人脈を作っていくという遊び方も楽しそうです。
JBLって、“そういうブランド”だと、思っています。
書込番号:18797133
3点

> 空気にも質量があり振動板の振れ幅が大きくなるほど、小型スピーカーでは出せない音がある事
そ〜なんですよ川崎さん 小さいウーファーの2Wayで 小気味良く明瞭なのもいいですが、低音出そうとしたら
小さなウーファーを縦に並べ増やしたトールボーイよりも、15インチウーファー 1発ですね。
10cm〜16.5cmのウーファーを2〜3個ついたトールボーイはナゼか気にいりません。 それなら2Way+サブウーファー
のがいいし、サブウーファーイヤなら やっぱ15インチウーファー 1発でしょう。
書込番号:18797313
1点

Wisperさんこんばんわ!
実家に4343ですかー!いーなー(笑)
4343にオリジナルのC22とMC275で多分デノンの1650ARで聴いたダイアナクラールが、僕の中での最高位です!
MC275一発よりMC240二発の方が良いらしいですが、100万越えますね(笑)
MC240を4発マルチの人もいたとか(^_^;)
置けるスペースあるなら4343欲しいー。恐るべき沼が待っていると思いますが(^_^;)
スレ主さん、とんでもない沼にはまっちゃいましたねー(笑)
頑張って下さい!
書込番号:18800992 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

///Twilightさん
アンプをどんな良いと思われるものに替え様がが、定在波の出る部屋で鳴らせば其れなりの癖のある音にしかならないと考えたのですがね。アンプを替えるより部屋の残響音を打ち消す方が良いと書いたつもりでしたよ。
あなたの家では30畳は普通でも小生宅も含めて一般のご家庭ではとも思いました。(あなたから見れば貧乏人の僻みにしか思われないでしょうね)
書込番号:18803593
1点

LE-8Tさん
> あなたの家では30畳は普通でも小生宅も含めて一般のご家庭ではとも思いました。
(あなたから見れば貧乏人の僻みにしか思われないでしょうね)
イヤイヤ、30畳のオーディオルームを持てる人ってホント一握りのマニアで、滅多にいないと思いますよ。
ここで語られてるのは飽くまで理想論 実際にそのような環境かとは別問題で、自分も広い地下ルームを
借りたのは昔の話ですし、今は皆さん同様だから 秋田いぬとEV /JBL /TAN. /K.C.S.オーディオ さん
http://blogs.yahoo.co.jp/valve_845/folder/1069426.html?p=2
みたいなことはしませんし、大型スピーカー 欲しいなら、まずはオーディオルームからと狭い部屋で我慢
して聴いてます。
書込番号:18803699
2点

LE-8Tさん
>アンプをどんな良いと思われるものに替え様がが、定在波の出る部屋で鳴らせば其れなりの癖のある音にしかならないと考えたのですがね。アンプを替えるより部屋の残響音を打ち消す方が良いと書いたつもりでしたよ。
仰るとおりだと思います。
さまざまな意見の中の一つとして、妥当なコメントだと思いますよ。
>38とは言えシングルウーファーですから14畳もあれば部屋が狭すぎるとは思いません。
これも、「私は、こう思う。」という意見ですので、問題ありません。
LE-8Tさんは、「JBL4365を、多目的使用中かつシアタールーム兼用の14畳に持ち込んでも、部屋として狭すぎるとは思わない。」という意見。
トワイライトは、「JBL4365なら、30畳くらいの部屋で伸び伸びと鳴らしてあげたいと思う。」という意見です。
それぞれ、思ったことを書いているに過ぎませんし、掲示板というのは、そういう場所でしょう。
(本来なら、スレ主が仕切りを入れて、雑多な話しの展開をコントロールする努力はすべきだとは思いますが。)
>14畳の大きさ、広さを感覚的にだけでしかわかってないのでは?
これが、問題です。
「感覚的にだけでしかわかっていない」という日本語が、そもそも、在り得ない形態で、意味不明です。
ただ、少なくとも、トワイライトの意見に「駄目出し」しようとしている雰囲気を帯びていることは、間違いない。
>駄目駄目では無く、もっと建設的な意見を書き込んで頂ければとは思いますよ。
他人の意見に、唐突に、名指しで「駄目出し」しておいて、「駄目駄目では無く〜」とは、これ如何に?
このヒト、自分で何を書いているのか、解ってないの?
→「LT-8Tさんのカキコミのうち、どこらへんが「駄目駄目では無く、もっと建設的な意見」なのでしょうか??」と質問しています。
今のところ、こちらの質問には一切答えていません。
>あなたの家では30畳は普通でも小生宅も含めて一般のご家庭ではとも思いました。
>(あなたから見れば貧乏人の僻みにしか思われないでしょうね)
やれやれ・・・
どうして、こうなるのかな??
ここは、「JBL4365を、“それらしく”鳴らすには、どうしたら良いか?」というお題に対して、各自が意見を書き込む場所です。
スレ主さんが、「それらしく鳴っていて、大満足です。」というなら、「それは良かったですね。」と書くでしょう。
今回は、
>皆様のおっしゃるように、アンプからかプレーヤからか又は部屋か、やることがあまりに多く
>お金もあまりかけられず、4365が今のままではあまりに哀れです。
>今の状況打破にはまずアンプからかなと思い投稿させていただきましたが、
と書かれています。
「4365が今のままではあまりに哀れです。」
“哀れ”なんですよ。
トワイライトは、「求めている音を出すには、部屋(使用環境も含む)に対して、JBL4365が大きすぎると思います。」と、部屋との相性に視点を向ける意見を書きました。
→「哀れな姿」・・・「狭い檻に入れられた象」を想像してしまいました。→広いスペースを与えるか、野性に返す?か。
スピーカーのセッティングも自由にならず、ルームチューニングも自由に出来ない部屋の環境下で、JBL4365を伸び伸び鳴らそう(慣らそう)とするのは、無謀でしょう。数百万円のアンプ購入やらなにやら、無謀に突入してしまうと、お金ばかりかかってロクな結果にはならないと思います。(試聴して感動した環境が「30畳程度なら、その音は、部屋の広さゆえの快音ですので、14畳では機材その他に1000万円投じても、同等の音は、まず聴けないでしょう。」)
・・・
今回のお題に関係した知識が、コンパクトにまとまっているページを見つけましたので、貼っておきます。
http://www.yamaha.co.jp/acoust/faq/answer.html
書込番号:18804493
3点

ごぶさたしておりました.
皆様の熱いお言葉を拝見し、ありがたく思いました。
部屋が4365にとってよい部屋でないなのは百も承知です。
機材は買うことができても、部屋は換えることができません。
4365をまず所有する喜びが大きく、いまでも後悔は全くありません。
20年以上の付き合いのあるオーディオショップの部屋(30畳以上)ともまるきり違い、
過去にオーディオフェアでハーマンの営業マン?、技術者?に聞いたところ、
4365を鳴らすのに14畳なら問題はないとの回答も得てました。
モニターオーディオの営業マンにPL-300について聞いた時は、
14畳は狭く20畳以上じゃないと低音の管理ができないとのことでした。
私がここに投稿したのは、欲しくてたまらなかった4365を手に入れ、
それを自分の思う音に近づけるのに、理屈ではなく、
皆様が4365を実際どの様に鳴らされているか、またその苦労を知りたく投稿しました。
それが趣味ではないでしょうか。
皆様のご発言の中で、自分にもできそうなこと、なるほどなぁと思うことを
参考にさせていただこうと思います。
さらに質問で申し訳ございませんが、
アナログプレーヤーのハウリングマージンについてですが、
皆様はどのような対策をされていますか。(この質問は新たにスレを立てないとだめですか)
4365になり気になりだしました。
素のDP-1300の時は、9時ぐらいだったのが、インシュレーター、ボード等で12時ぐらいになりました。
よろしくお願いします。
書込番号:18807231
1点

ゴルゴ9600さん、こんばんは。
家が買えるんなら、誰も困りはしないわけで、
部屋の狭さを論っても(個人的には狭いとも思わないけど)
なんの進展もないとは思うんですがねえ。
とりあえず常識的な話になってしまいますが、
低域を締めるための方策です。
それは、ダンピングファクター(以下DF)の数値をなるべく高く維持することです。
そのために必要なことは、
なるべく太いスピーカーケーブルを使う
パワーアンプのDF値が高いものを選ぶ
この2点です。
太いスピーカーケーブルを使うと、低音が膨らむと勘違いしている人が多いのですが、
抵抗値が下がってDFの低下が細いケーブルより少なくなるので、
低音域に対しての制動力が上がるので低音は締まります。
低音が増えるように聞こえるのは、ケーブルが太く重くなるので、
振動による中高域の歪み(雑音)が減るからだろうと思われます。
安く試すのだとしたら、
モガミの3104(4sqx4)をスターカッド接続にして8sqx2で使うのが良いでしょう。
ネットで探せば、1200円/1mくらいの価格+送料で入手出来ます。
高くても良ければ、Van den hul(バンデンハル輸入元はESOTERIC)に
VDH-T3「The Magnum Hybrid」というものなどもあります。
ヨドバシで6870円/1mです。
かなり太いですから、太いケーブルに対応したYラグやバナナプラグを使うのが良いでしょう。
現状で考えるなら、パワーアンプの追加がベターだと思いますが、
マッキントッシュのアンプ、真空管アンプ、A級アンプ、BTL接続、
これらはDFが低くなるので避けた方が良いでしょう。
PA用のアンプはDFは高いですが音質が悪いので、これも避けた方が良いでしょう。
アキュフェーズの現行品ならP-4200でしょうか。
ウチでも、JBLの38cmシステムを作ろうと思ってるのですが、やはり12畳くらいです。
目標は4320なので、あとは箱をどうするかというところになってます。
いまは、2440ショートホーン+2405をSCANSPEAKの18cmウーハーにつないで聴いています。
ですので、ゴルゴ9600さんの成果などを書き込んでいただけると参考になると思うので、
是非とも4365を使いこなしてください。
書込番号:18807633
2点

ゴルゴ9600さん、こんにちは。
>20年以上の付き合いのあるオーディオショップの部屋(30畳以上)
やはり、“初心者”ではなく、大ベテランでしたね。
まずは、そのショップに相談するのが先だと思いますが、ショップの店長の見解はいかがでしたか?
>私がここに投稿したのは、欲しくてたまらなかった4365を手に入れ、
>それを自分の思う音に近づけるのに、理屈ではなく、
>皆様が4365を実際どの様に鳴らされているか、またその苦労を知りたく投稿しました。
そういうことでしたら、このスレッドの参加者でJBL4365を使用中の方は、浜オヤジさんだけですね。
「16畳+α(≒20畳?)の部屋」で、「マッキントッシュのセパレートアンプ」(>購入したお店でマッキンC-50&MC-452を格安で購入)で鳴らしていたが、「MC-452だけでは不満」で、最近中古のパワーアンプ(ハーマンカードンHK-100)を追加購入して、このアンプを中高域用に、MC-452を低域用にしたバイアンプ化は「我が意を獲たり」と言う感じ、だそうです。
ポイントは、「16畳+α(≒20畳?)の部屋」と「マッキントッシュのセパレートアンプ」と、「JBL4365を購入したお店で、マッキンC-50&MC-452を格安で購入」の3点だと思います。
>さて、アンプですがJBLにはやはり皆様のようにMcinのC○○+MC○○が、私の望む音には近く、欲しいーー。
>しかし4365購入で資金が………!!。
>部屋が4365にとってよい部屋でないなのは百も承知です。
>機材は買うことができても、部屋は換えることができません。
なにをすべきで、なにをすべきで無いかは、既に結論が出ているように思いますが・・・
書込番号:18807791
2点

失礼致します。
アンプをご検討されているならコニシスというメーカーのセパレートアンプ(\50万程)のご試聴をお薦めします。
4365と組み合わせてお好みに合うかはわかりませんが、質は良いと思います。
知人は吸水性スポンジを網状の袋に入れ、天井に吊るしています、気休め程度と考え四隅からお試しされてみてはいかがでしょうか。
失礼致しました。
書込番号:18808930 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こうでなければならない・・・・自分ルールを作って、自分のシステムを構築する場合にはいいでしょう、しかし、それを他人に押し付けるのは、迷惑じゃないのかなぁとか思っています。
ルームチューンはルームチューンで考え、機材選定は機材選定とすっぱり切り分けるのはむすかしいですが、限られた予算の中でなにをどうするのかはユーザーの自由ですしね。
4365は、ちゃんと使えばちゃんと答えてくれるスピーカーですから、末永く楽しもうぐらいのゆったりした感じで構えたほうがいいでしょうね。
スレ主さんも「皆様のご発言の中で、自分にもできそうなこと、なるほどなぁと思うことを参考にさせていただこうと思います。」と書いてますので、僕もこの辺にしておきます。
参考までに
http://www.auralsonic.co.jp/
最近、イベントとか、公共施設でよく目にする調音ボード(?)、調べてみたら、意外に安価でした。
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/201336/
W450×H900×D30mmで、これ重さ書いてないですが、かなり軽そうです。これ、4365の後ろに設置できればかなり効きそうなかんじですね。
書込番号:18812501
2点

おはようございます。
横道それますが 久しぶりに ピンとくる言葉を拝見しました、
”趣味のオーディオは、スピーカーの能力を発揮させるのが目的じゃなくて 気に入ったスピーカーで、自分好みの音を出すのが目的なんで”
普段自分のことを適当オーディオと言っていますが こちらのほうがしっくりくるかもです。
スレ主さん、私もJBL仲間です、良いアンプに出会うことをお祈りします。
書込番号:18817059
1点

はじめまして、初投稿させていただきます、4365購入おめでとうございます
自分は4年程前に4365の新品同様中古を購入して、かなり満足して聴いております、買う予定など全く無かったのですが、行き付けのオーディオ屋さんのいい中古出ましたよ〜の悪魔の囁きと10年程前に4344を手放した後悔の両方で思いきって購入しました、
4365は4344に比べて中高域はホーン臭くなく自然な感じ、低域は重さとキレの両立が出来ていて、聴きやすくて、個性は薄まりましたが、今風でいいと思います、4344は見た目のわりに低域が軽くて、ホーンがツーンと…でも、それがじゃじゃ馬っぽくて好きでしたが、
本題の4365に真空管アンプは?との事ですが、自分はバイアンプで中高域は35年前のトランジスター、低域はKT88の真空管パワーアンプで鳴らしています、逆にもしたりしてみましたが、低域に真空管アンプ持ってきた方が不快な床鳴りが無くなり、又、弾力性が出て気持ち良く聴けました、
近所に注意しながら大音量にしてみましたが、その部屋の一番気持ち良く聴ける音量のスイートスポットが有ると思います、それ以上大きな音出しても飽和状態になってチッとも愉しくなくなると思いますしね、狭くても広くてもそれなりに楽しめると思います
機材の値段のバランスを言う方もいますが、あんまり気にしない方がいいんじゃないでしょうか、自分は好きなジャズ聴いて快感に感じるかどうかで判断しています、ちなみにサブはアキュフェーズのCDPとマッキンの真空管プリメインと中学生の時に買ってもらったテクニクスのゲンコツ(SB-65)で今でも満足して聴いております 、価格差30:90:2
書込番号:18827601 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様へのご返事が遅れました。
わがままな要望に対し、暖かいアドバイスありがとうございました。
久しぶりにオーディオショップに行き聴くことができました。
4365 と MA6700 、MC302(MC452は故障) + C48 or C50 、E600 を(CDプレーヤはDP-550で)
オーディオアクセサリーNo157付属CDの女性ボーカルで比較視聴しました。
当然のごとく価格が上がるにつれ、より腰が据わりベールか一枚はがれていくように聴こえました。
意外にもC48とC50の違いもわかりMC302+C50が欲しくなりました。
E600はきれいに聴こえてました。
皆様にいただいたご意見通り?やはりマッキンのアンプを目標にしようと思います。
ただ現実問題として、MC302+C50が買える訳もなくE350のプリ、メインどちらかを使い
すこしずつステップアップして行こうと思います。
部屋についても4365の位置をずらし、ボンつきの少ない場所をさぐり、
4365の前に反射を防ぐものを置いたりして少しは改善されました。
今後さらにご指摘いただいた様にバイワイヤ、高さを上げたりしてみたいと思います。
いろいろありがとうございました。
改善がみられたら報告させていただきます。
書込番号:18846462
0点

こんにちは。
>意外にもC48とC50の違いもわかりMC302+C50が欲しくなりました。
>皆様にいただいたご意見通り?やはりマッキンのアンプを目標にしようと思います。
>ただ現実問題として、MC302+C50が買える訳もなくE350のプリ、メインどちらかを使い
>すこしずつステップアップして行こうと思います。
個人的には、E350をプリに持ってきて、パワーアンプを購入するのが良いと思います。
パワーアンプは古くなっても品質には影響が少ないと思いますが、現行のマッキントッシュのプリアンプはDACが搭載されているので、それを考慮すると最新のものが良いでしょう。
4365も中古で購入されているので、スレ主さんは中古に対して抵抗がない(少ない)?様に思いますので、パワーアンプは中古でも良いと思います。
マッキントッシュの輸入代理店のエレクトリは古いアンプでも万全なメンテナンスが可能です。
MC302は税別で95万なので、実売は税抜きで最安で70万前半(税込80万くらい)といったところでしょうか。
70万でステレオ機買うのなら、一世代前のモノラル機 MC501ペアが中古で買えます。
http://www.audio-heritage.jp/MCINTOSH/amp/mc501.html
MC501はそのモデル名が示す通り500Wのモノラル機で、クアッド・バランス回路を採用したことにより、ノイズ成分と歪成分を徹底的に排除した結果チャンネルセパレーションが格段に向上しています。
4365なら申し分ないパワーアンプかもしれません。
中古なので程度の問題はありますが、ちょっと調べたところ下記のショップに今現在?あります。
http://www.maro.ne.jp/shop/38_2069.html
http://www.audiounion.jp/ct/detail/used/116561/
書込番号:18851604
0点



たまた&ま視聴でJBLの4365を視聴したところ、びっくりです。本命が、B&W800系統
だったんですが、ちょっと腰をぬかすような音に完敗でした。ただ視聴がジャズの定番だった
ためでしょうが、心を奪われるとはこのことでしょうか?
少し前までブックシェルフを検討していますたが、もう迷わず本格派を検討しようと
思う次第です。
3点

>色々と討論するのが掲示板の存在意義と思いますが?
賛成ですよ〜。
でも、なぜかオーディオ板では、討論ではなく歩み寄りの無い自己主張の平行線か、罵り合いになっちゃうこともママありますので。
その点に気を付けたいところです。
書込番号:17131291
4点

最近はカメラ板にも顔を出しますが、オーデオ板に限らずカメラ板でもよくあります。
それが人間なんでしょ。
書込番号:17131500 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

どなたか 自慢三兄弟に入れていただいてありがとうございます。
個人的には 自慢でも全然いいから 他人のシステム 見せてくれるのは好きです。
他人の機器にクチ出しするばかりで ご自身の 使用スピーカーとか何も書かない 【秘密主義】 の人はつまんないですからね!
《自慢大会》のスレッドなんて有ったら とても楽しそうですが、誰かレス立ててみます?
書込番号:17131795
5点

HDさんが言い出しっぺ
ということでスレ立てヨロスクね♪
書込番号:17131806 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

自慢スレなら過去に幾つかあったよ〜〜〜ん!
書込番号:17131923
2点

自慢できるシステムの合計金額はいかほどで?
それとも金額は関係なし?
設定金額があったら中古格安コンポ買ってレスしよ(笑)
書込番号:17132727 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ところで・・
>PA用の機器はハウリングを抑えるために16,000Hz以上をカット、大出力を出すためウーハーは40Hz以下をカットしています。
>こんなシステムで部屋で聞いて良い音が出せるのでしょうか?
う〜ん説得力があり、上手いキャッチですね。
ただそのフレーズで 成る程と納得してしまう人は PA用の良いスピーカーを実際聴いたことが無いか、安物のPA用スピーカー以外聴いたことがない人だけなんですよね。
例えば評価の高いFOSTEX GX100 Limitedでも再生周波数帯域下限は55Hz程度 これまた評価の高い Monitor Audio GX100でも
42Hz程度 下は40Hzもあれば充分ではないでしょうか?
また高域に関しても スペックでこそ45kHz(-10dB)だの-60KHzだの言ってますけど 聴くほうの人間が実際に聴こえるは人にもよりますが 10〜16kHz程度以上は実際問題として聴こえてなく、自作の16kHz上限のフルレンジを聴いて大満足されてるユーザーさんが9割9分で、その16kHz上限のフルレンジにスーパーツィーターを取り付けて周波数拡大を図っているユーザーさんは殆どいないと言えるでしょう。
http://www.fostex.jp/products/GX100Limited
http://www.hifijapan.co.jp/goldgx.htm
結論として部屋で聴いても良い音が出せます。
書込番号:17132780
5点

JBLの大型スピーカーを買うなら是非コチラの店をチェックして頂きたいと思います。
http://jbl43.com/ (ケンリックサウンドと言う店です)
私にとってJBLと言えば4343系です。
https://www.youtube.com/watch?v=qArzARmoRG0 (YouTube動画、15分34秒付近から音が入っています)
低音から高音まで自然な音がするスピーカーだと思います。(動画の物は190万位)
4343A系や4343B系の中古(メンテナンス済み)の50万程度の物でも十分音が良いです。
https://www.youtube.com/watch?v=kxbfSodPxwQ (JBL 4343BWX、中古メンテナンス品約50万現在無し)
家に設置するともう少し締りのある良い音に成ると思います。
https://www.youtube.com/watch?v=PXF471LyKxE (コチラは4343Aを間映っている超ミニアンプを電池駆動している音)
コチラは参考までに4365の動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=Xplwto1sLE4
4343も4365とサイズは近いですが低音量感や自然さと言った面では4343がお勧めです。(全体に生々しい、特にJAZZは)
書込番号:17132908
1点

このスレはJBLの大型スピーカーのスレですよね?
38センチウーハー使って40Hz以下の低音が出なくて良いとか、16,000Hz以上でなくても良いとかの問題ではないと思いますが。
160万円も出すんだから人間の可聴帯域をカバーするこのスピーカーと、PAスピーカーなんかを比較して欲しくないですね!
ハッキリ言って迷惑です。
書込番号:17133062
1点

ここでも雲行きが怪しいかな。。。
書込番号:17133127 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

AVノスタルジーさん リコーンの動画 凄っごく参考になりました。
昔見た 「グラハム・カー世界の料理ショー」を思わせるような作業をしながらの解説で、手際もかなり手馴れているのか
フレーム回しながらの接着剤の着け方がほんと職人芸ですよね。
これまで リコーンだけはまだやったことがなかったんですが、これで自信がつきました。
書込番号:17133258
2点

JBL?
2003年位迄は良かったけど今のJBLは大切な何かを見失っている気がします。
そもそも殆ど日本でしか売れていないと思いますよ。
書込番号:17137697
4点

JBLユーザーでもないのに 生意気言って すみませんが、ぼくも今のJBLは 日本人向けの いい子ちゃん仕様に 徹している
気がします。
初心者には扱い易く、昔からのユーザーには もう少し尖がった部分も 欲しいんじゃないでしょうか。
書込番号:17139260
2点

録音の変化、ソースの変化、音楽スタイルの変化。
人生いろいろ、JBLもいろいろです。
書込番号:17139389
1点

本日は桜が開花しても不思議ではない御陽気でした。
JBLと言えば、ブルーバッフルに白コーン、パルシッブでパンチがあるメリハリサウンドの印象が強いですね。
それはさておき、38パワーの威力こそが肝でしょう。
ブランドを問わずね。
書込番号:17139514
2点

拝啓、密かに我が家には何故か"CM40"が転がってるたなたかAです。
第三者的観測ですが、多分一番のお得意様が日本ユーザーですから、商品企画も日本仕様為る筈です。"羊"か"狼"は、その時の"日本人像"の表れじゃ内かな?と思い候。
悪しからず、敬具。
書込番号:17139884
1点

こんばんは。
東のJBL、西のタンノイと聞いたことがあるのですが本当のようですね。
ただやはりお金が無いと買えませんね(笑)
オーディオ好きの芸能人や、役員の方はやはり所有されてる割合が高いそうです。
書込番号:17150105
0点

場違いなコメントかもわかりませぬが
4365を購入する前に4365を試聴できる環境があったなら
http://www.referencerecordings.com/Minnesota.asp#rr70
RR-70CDを再生させて4365の凄さを実感される事をお勧めします。
歪み多い駄音再生はその後で。
書込番号:18614053
2点


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