Logicool Driving Force GT LPRC-14500ロジクール
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月25日
ゲーム周辺機器 > ロジクール > Logicool Driving Force GT LPRC-14500
GT5でこのハンコンをPS3のUSBに直接繋いでいます。
繋いだままでたまにPS3付属のワイヤレスコントローラを使いたい時に
電源入れた直後はハンコンが割当て:1、コントローラが2なので
コントローラが反応しなくてPSボタンや周辺機器設定などで再度
コントローラを1、ハンコンを2に設定すればハンコンをUSBに
挿したままでも使用できるのはわかったのですが・・・
なぜか配信レースやAスペック、フリーランなどでは十字キーの
左右が反応しません。他のボタンや十字キーの下などは反応
するようなのですがなぜでしょう・・・
GTライフ内やBスペックでは左右キーは使えます。
これだと例えばAスペックをハンコンではなくコントローラで
やりたい場合などはいちいちハンコンをUSBから抜かなくてはならず
結構面倒です。
ちなみにUSBからハンコンを抜けば左右キー使えますし、
オプションのコントローラのキー割当ても左右はハンドル操作になっています。
同じ事象って他の方でも再現するのでしょうか?そしてこれは
仕様なのかバグのようなものなのでしょうか???
書込番号:12703486
1点
私の国語力がないのか、まったく理解できませんが、つまり、コントローラーとハンコンを接続してて、ハンコンの割り当てをPSボタンを押して「2」にしたとき、「1」に切り替わったPS3コントローラー(DUALSHOCK3) が反応しないということなのでしょうか?
推測ですが、GT5起動時にPS3が「割り当て「1」はすべてハンコン」として認識してゲームが始まるので、PS3コントローラー(DUALSHOCK3)を「1」に切り替えてもハンコンとして認識されているから十字キー等が使えないんじゃないのでしょうか。間違ってたらすいません。
書込番号:12705717
3点
説明がわかりにくかったようですいません・・・
DUALSHOCK3でもハンコンでもどちらで設定してもいいのですが、
DUALSHOCK3の割当を1に切り替えた場合に特定のレース(Aスペックなど自分が運転するレース全般)の特定のキー(十字キーの左右やL3の左右)
のみ反応しないと言う事です。
わかりやすく言えば、ハンコンをPS3に繋いでいる状態でDUALSHOCK3で操作しようとすると真っ直ぐにしか走れないのです。
で、ちょっと自分なりに検証してみました。
1.DFGTの電源が入っているかいないかは今回の症状とは関係がない。
2.DFGTを挿していない状態でGT5を起動後にDUALSHOCK3でプラクティスで左右キーが効く事を確認しレース中にポーズさせ、
その間にDFGTを挿し(電源は入れず)ポーズを解除すると、
もぅDUALSHOCK3の左右キーが効かない。
3.挿した直後からDUALSHOCK3の割当ランプを見ていたが1のまま。
4.逆にDFGTは2の割当のまま。
5.アーケードモードの2P対戦では左右キーは有効。
なので考えていただいた憶測とは違うように思えます。
DFGTを挿しただけでDUALSHOCK3の左右キーが効かないんですから・・・
どの機器(PS3、DUALSHOCK3、DFGT)がイカンのか知らないですが
バクっぽい気がするのですが・・・
たらい回しにあいそうな気がしますがSONYとロジクールに聞いてみようかな・・・
あまりDFGTをお持ちの方でUSBに挿しっぱなし&
DUALSHOCK3で運転をされる方っていないのでしょうか?
か、周知の事象なのか・・・
書込番号:12707768
0点
私も実際してみました、「1」に設定してみてたしかにコントローラーは使えませんでした。
なので仕様なんじゃないかと思います。
コントローラーを使いたいのならUSBを引っこ抜いて再起動が必要なんじゃないかと思います。わたしは、DFGTメインで、コンポジット接続でPCで表示しているとき文字がちらついて見えないときにPS3コントローラーでズーム機能を使っています(キーの割り当てを変えればコントローラー使わずに済む話なんですがf^^;)。
先ほども言いましたが、やはりPS3側としては接続1にDFGTとして認識しているため、1にコントローラーを設定してもやはりDFGTとして認識され、十字キーを使っても曲がらないんじゃないのかと推測しています。GT5起動時にDFGTが回るのはPS3に認識させるためだと思います。PCとDFGTをつないでもGT5起動時のときみたく、最初勝手に回りました。認識確認のために左右回転→本体側で認識完了となるんだと思います。
長文失礼しました!
書込番号:12708148
2点
JOYLIKLLEさん横からすみません。
私もブラウン管TVにコンポジットでGT5をプレイしてるのですが
DFGTにズームキーを割り当てることって可能なんですか?
自分で試した時はやり方が悪かったのか、出来なかったので
出来ないものだと思っていました。もし割り当て方法をご存知でしたら
教えていただけると助かります。
書込番号:12709598
0点
ちなみにコントローラ使いたい時は簡単です。ハンコンをUSBから抜けばOKで再起動の必要はないようです。
というかレースのハンドル操作以外は割当1にさえすれば問題なく使えていますので大抵の場合は抜かなくてもOKです。
ただ私みたいにDFGTをあまり抜き差ししたくなく、かつたまにレースを
コントローラでやりたい時だけハンドルが効かないので困るだけなんです。
とりあえずレース中のハンドル操作以外は使用できていますので
せっかく買ったハンコンをレースで使うようにはしてますが、
やはりレース以外の操作に関してはコントローラの方が使いやすいので。
あと私が初ハンコンなのと日頃の筋力のなさか結構長時間やってると疲れます。
でもレースは続けたいって時にコントローラ使いたいんですよねぇ〜
ただPS3のUSBに直接挿す事を推奨している以上あまりDFGTの抜き差しをして
接続口を酷使したくないのが正直な気持ちです。
だからDFGT挿したままでもコントーラの割当さえすればコントーラの
使用はGT5内の全機能で利用可能なのが理想です。
とは言ってもUSBハブに挿しても使えてますが・・・
ロジクール、SCE、GT5の問い合わせ先(ってどこなんだ?)に聞いてみての
回答はまた書き込みしたいと思います。
書込番号:12709705
1点
むーじいさん
先ほど自分もしてみましたがだめでした。キーコンフィグはレース中だけの操作を設定するものなのでズーム等は関係なかったようです、失礼しました。
バグ夫さん
自分はUSBハブに挿して使っています。先ほど、フットペダル、ACプラグを抜いてPS3起動、GT5起動してみました、すると、DFGT上のボタンがすべて使えなくなっていました。もちろんPS3コントローラーを1にしてみましたが、やはりこちらも使えず終い、その後、通常通り、すべての線を挿して、PS3,GT5起動したら普通にDFGT上のボタンは反応しているが、PS3コントローラーはここで問題視されている通り、動かない状態です。DFGT優先しすぎなようですねf(^^;)
よろしければロジ等に問い合せてみてください。
書込番号:12709956
0点
JOYLIKLLEさんこんにちは。
色々やってみていただいてありがとうございます。
どうもやってみていただいた事+今までの検証などから
どうもハンコンがハンドル操作制御(十字キーの左右だったりアナログの左右だったり)が
USBに接続しているだけで開放していないだけの気がします。
となると一番に疑うのはハンコン?(ロジクール)かな。
となるとまずここから問い合わせしてみます。
書込番号:12709999
1点
バグ夫さん
いえいえ(^^)
PS3コントローラーがつかえないなんてこれまで知らなかったのでむしろ今回疑問に思えてよかったです。解決策がわからないのでメーカーに問い合わせするのが一番いい方法かもですね。DFGTは200度にも設定できない不良品コントローラーなのでPS3コントローラー使えないとかやってられないですね(#・∀・)
書込番号:12710025
1点
JOYLIKLLEさん
やっぱりだめでしたか・・・わざわざ試していただきありがとうございました。
書込番号:12710144
1点
ようやく購入できたので喜んでいたのですが、初ハンコンであまりにも事故が多発したので(w)比較の為にDS3でやろうとしたら私もハマりました。(orz)
で、気になったので書き込みます。
PS3での開発経験はないのですが、おそらくGT5側がハンコンの有無にかかわらずコントローラー入力をロジクールのドライバ経由で取得しているのではないかと想像します。
ちなみに、ステアが勝手に回るのはハードウェアがやっていることだと思います。(これも想像ですが、こっちは多分当たり。)
で、想像が当たっているなら問い合わせ先はGT5だと思います。
POLYPHONYかSONYかまでは分かりませんが・・・
書込番号:12713100
0点
みなさん、途中経過です。
只今SCE、ロジクール双方にメールで問い合わせ中です。
一旦返信があり、どちらも調査していただけるとの事。
ただ今まで事象がないとかで時間がかかるかも?とも言っています。
まずはお互いが「うちじゃないので他社に聞いて」にならなくてよかったです。
また進捗あり次第報告しますね。
書込番号:12744961
2点
本日SCEから丁寧に電話で連絡がありました。
事象は確認できたとの事、その上で関係各所に聞いたところ、
DFGTを接続している状態ではコントローラ割当を変えたとしても
DFGTが優先される「仕様」との事(ならなんで他のキーは効くのかは疑問として)
なので現在の対処法はやはりUSBから抜く以外にないそうです。
JOYLIKLLEさんの推測が正しい感じですね。
ただ今回の件に関しては使いにくい、不便、なぜ左右キーだけ?などの
意見は承ったので今後のバージョンアップなどで対応するか検討してもらえるそうです。
ただ「確約」ではないそうです。
また、同様の意見や報告が複数あれば対応してもらえる可能性もあるようです。
要は買った人全員から報告があればそれは「仕様」から「改善」に
変わるって事でしょうね・・・
書込番号:12749931
2点
オプションに"DFGTとの接続解除"の項目でも増えれば可能かも知れませんが、FFB概念がある限り、ステアリングとコントローラ両方イキのままコントローラ側のステア操作は無理でしょうね。
書込番号:12758697
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ロジクール > Logicool Driving Force GT LPRC-14500」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2018/04/14 16:14:49 | |
| 0 | 2016/06/05 21:05:51 | |
| 4 | 2019/02/13 21:21:39 | |
| 1 | 2016/05/28 17:43:05 | |
| 0 | 2016/01/21 21:16:01 | |
| 1 | 2015/04/10 9:05:58 | |
| 1 | 2015/01/28 8:49:08 | |
| 0 | 2014/10/12 16:11:17 | |
| 3 | 2014/10/04 7:48:42 | |
| 3 | 2014/09/24 19:50:49 |
「ロジクール > Logicool Driving Force GT LPRC-14500」のクチコミを見る(全 544件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム周辺機器
(最近5年以内の発売・登録)







