
このページのスレッド一覧(全37スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
14 | 6 | 2010年11月15日 20:18 |
![]() |
2 | 1 | 2010年11月14日 00:48 |
![]() |
8 | 8 | 2010年11月9日 10:39 |
![]() |
3 | 0 | 2010年11月7日 22:50 |
![]() |
26 | 16 | 2010年11月7日 20:03 |
![]() |
6 | 8 | 2010年11月3日 01:33 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > リコー > GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]
皆さん、こんばんは
来月はクリスマスですね。
2歳の息子と、庭にあるモミの木をライトアップしてみました。がんばってお手伝い
してくれた記念に、早速撮影です。
折角ですので、GXRはA12の28ミリと、GRD3での撮り比べです。
どちらもカメラにお任せのオートモードで撮影しました。
う〜ん、GRDも手放せないところです。
寒くなってきたこともあり、最近は星がきれいですね。
4点

スレ主さん:クロネコヤマトさんへ
正直な感想で言えば想像通り
さすがGXR28mmという思いと
GRDVも頑張ってるなと
スレ主さんを見習って
GRDVの随時携行
GXRをここぞと持ち出す
理想の街歩き撮りを目指したく思います
GXR28mm購入に本気で取り組みたい
書込番号:12201540
2点

まいったなあ、
使えば使うほど、欲しくなってくる。
最初は、出てくる絵のインパクトばかり気にしていたので、
気づかなかったが、これだけ元絵が細かいと、かなりの加工に
耐えるし、トリミングの自由も融通もGRDとは比較にならない。
デジカメというより、もう「写真機」といえる域まで、
きているような気がする。
へんな言い方だが、これならプロでも使える。
書込番号:12201945
3点

プロは、いろんなカメラ使われてますよね。
作例があったので、アドレスを載せます。
http://photoseason.blog25.fc2.com/blog-entry-1491.html
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/blog-entry-551.html
自分も使ってみましたが、撮る前の液晶の画面は、F10以上に絞っても、開放時と同じボケ加減で
撮影後に再生された画像で、ようやく絞ったことがわかるのは、撮影してて混乱しますよね。
マクロが無いのが残念ですが、28mmでかなりボケかせられるのは、撮影の幅が広って楽しいです。
書込番号:12204470
2点


クロネコヤマコさん、こんばんは。
撮り比べされた2枚の写真ですが、露出値に1.8EVくらいの差がありますね。
GRDのイメージの方が良いということであれば、+1.7EVくらい露出補正すれば良いのでは?
GXRのオートモードは夜景であることを判定しているのかな?と想像してしまいました。
書込番号:12211264
2点

GXR側もISO800にすれば同じような明るさになるだけだと思いますが。
シャッタースピードも感度もマニュアルで固定しているようなのに、
何故GRDはISO800なのかが謎の比較ですね。
書込番号:12221324
0点



レンズ > リコー > GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]
いままでGRD2とCX3を所有し、P10の発売にあわせてGXRを購入しました。
GXRの購入当時からA12を購入したいと考えているのですが、28mmと50mmでとても迷っています。
高価なレンズなので両方を購入、とまでは余裕ありません。。
もちろん使い方や好みの問題だとは思いますが、同じように迷っている方いませんか?
28mmの画角は好きだしコンパクトで良いですが、マクロないすよね。50mmのフォーカススピードも改善されたし。あー迷う。
0点

P10なら両方の画角をカバー出来ますし、MODが短いというだけならマクロ機能もあります。
要は画質が要求される場面は18.3mmと33mmのどちらか、ということで、おのずと答えは出るのではないでしょうか。
書込番号:12181639
1点

食事や花、昆虫などマクロを多用するなら断然50mm!
花なんか撮ると、おしべの花粉まで撮れて顕微鏡か!ってくらいの感動があります。
風景や建物、日常持ち歩きを考えるなら28mm!
サイズや重さも50mmより軽く、取り回しが楽です。
収差や歪みのないいい写真が撮れます。
P10をお持ちなら一度、28mm縛りと50mm縛りで色々撮ってみて、どちらが自分に向いてるか試してみてはいかがでしょう?
個人的には初めて50mmマクロで撮ったとき感動したので、50mmを推したいです^^
書込番号:12181876
1点

こんばんは。
確かに、選択肢がある中で単焦点一本ってなると悩みますよね。
私の場合はGRDVでカメラを知って、色々と調べる内に、換算50mmという画角に興味を持ったので、GXRを50mm専用で買いました。
GRDの28mmになれていたので、最初は50mmの画角に戸惑いましたが、使って行く内に50mmでの自然な遠近感に使い易さを覚えて、最終的に著しく出番の減ったGRDVは手放しました。
P10やCX3をお持ちならステップズームで28mmと50mmに合わせて、画角と遠近感の違いを観ながら、どちらが使い易いか比べてみるのもいいかもしれませんね。
あと、28mmは最短20cmまでしか寄れませんがサンプルなどを観ると小鉢の料理ぐらいなら十分に撮れるので普通に使うには十分なようですね。
逆に、私のように虫などの小さなものもよく撮るのであれば、50mmの最短7cmでも物足りなく感じる時はあります…
GRDのようにスナップ感覚で、その場の空気全体を捉えたり、遠近感の強調で被写体に存在感を与えたりが得意な28mmか…
50mmという、ど真ん中の標準レンズで自分の観たままの一部分を切り取るのか…
でも、そうやって悩んでる時が一番楽しい時ですけどね。
書込番号:12181901
2点

スレ主様、おはようございます。
50mmのafスピードは改善されましたが、28mmと比べると明らかに遅いです。
レンズの挙動範囲の違いもあるのでしょうが、
それよりも中の部品が違うのかな?と思うくらいワンテンポ遅いです。
ぜひ、一度店舗で実機を触って体感してみてください。
それさえ気にならなければ、50mmをオススメします。
28mmの写りはGRD3であるいは他のカメラで代用できるかもしれませんが、50mmの雰囲気は独特のものです。
ゆうちゃん風に云うと、「何か持ってる」みたいな感じかな?
書込番号:12182592
0点

どちらかというのであれば、迷わず50mmです。
今日、近所のカメラ屋で28mmをお借りして、撮ってみました。
率直に云って、GRD2のほうがインパクトがあります。
素子の大きさが違うといっても、価格コムにアップ(最大サイズ)
くらいなら区別はつきません。
それどころか、GRD2に比べて、まったくパンチがない。
等倍で見れば、明らかに鮮明なのに絵としては見劣りがする。
GRD2の、あのワクワク感がないのです。
AFは確かに早いが、それでもGRD2よりは遅いので、
チャンスを逃すことが何度もありました。
大きさも災いして、ヒット率はそうとう悪いです。
hattarikun0618さんの仰るように、28mmは十分GRD2で代用がききます。
50mmの世界は、まさに別物なのでGRD2と、かぶるところはありません。
等倍で見ると、画質も50mmのほうが、はるかに上です。
それにしても、やっぱりGRD2は凄いです。
使い勝手(スピードや液晶)がGRD3よりも若干ニブイので、
使用頻度はどうしてもGRD3が主体になりがちですが、
わたしは、予備にGRD2をもう一台買いました。
書込番号:12185656
1点

みなさん、ありがとうございます!
日中は仕事で見る暇がなく、家に帰ってこんなにコメント頂いて感謝です。
皆さんの意見、アドバイス、本当に参考になります。
皆さんのコメントを拝見して50mmの方にとても興味を持ちました。一方でポケットにカメラを忍ばせて山や島を散策することが多いため28mmの携帯性やフォーカススピードもまだ捨てがたいと思っています。
急ぐことはないので、もう少し考えてみようと思います。取り急ぎお礼まで。
書込番号:12187536
0点

横レス失礼します。
グルジエフさん おはようございます。
いつも思っていることですが、貴方のスナップ写真はとても私には真似できない素晴らしい写真ですが、
それよりも貴方の撮るマシンはとても色っぽいです。
これからも楽しみにしています。
書込番号:12188178
1点

アップやマクロはハッタリが効くんですよ。
そのおもしろさなんですが。
hattarikun0618さんの料理写真と同じように、
私はバイクやクルマを見ると、まず目一杯寄って、
撮りたくなります。
相手は美女だと思うから。
鑑賞するより食いたい。もちろん食えたことはないですが、
若い頃は、鑑賞するほうが好きでした。
ふつうの人とは逆だと思う。
風景は、素人と玄人の差がはっきりと出ますね。
街頭スナップは、偶然の表情が魅力です。
書込番号:12188509
2点



レンズ > リコー > GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]
こんばんは
私も購入しました。
写真にありますように、右側がA12の28ミリ、左側がA12の50ミリです。
28ミリの専用フードカバー「LH-1」も同時購入し取り付けてみましたら、
このレンズキャップが具合が良いのですよね。しっくりきます。
それに、ちょっと高級感もありますよね。
はやく撮影に出かけたい、そんな気持ちにさせられます。
3点



レンズ > リコー > GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]
本日午前、カメラ店から入荷の連絡があり、昼食時間を利用して取りにいきました(発売予定日より早かったのでびっくりしました)。まだ数枚しか撮っていませんが、AFはβ版試用レビューどおりとても早いです。スナップにはまったく問題ないほどで、すばらしいの一言。フードも合わせて購入しましたが、金属っぽいしぶさがあり感触もgoodです。肝心の画像なんですが、シャープで透明感があり、コンデジのそれとは別次元です。スナップ写真を楽しむ者にとって最強ツールの一つといえるのではないかと思いました。ただ一つ挙げるとすれば、レンズが繰り出す時のジーコ、ジーコという音が多少大きめかと思いました。まぁ、レンズがでかいので仕方ないですけど。あくまでファースト・インプレッションでした。50mm Macroも欲しいですね。
6点


グルジエフさん、はじめまして。
A12 50mm Macroは所持していませんので何とも言えませんが、ファームアップを完了した方々の口コミですと、かなり改善されたようですね。A12 28mmと同等な早さであれば、是非とも購入したいと夢見ている次第です。28mmは画角的にもフォーカス的にもスナップするのに最適と思っていますので、しばらくはこのお気に入りのGR 28mmで心の動きに合わせてシャッターを押していきたいと思っています。「A12 50mm」の板で気になるところを尋ねてみられてはどうでしょう。参考になる情報がきっと得られるかと思います。
書込番号:12164466
0点

グルジエフさんのお写真ですが、素敵ですね。シャープでありながら、ちょっとしっとりとした感じがいいです。ライカのレンズ描写を連想させますね。A12 28mmもだいたい同じような方向性をもっているかと、グルジエフさんの作品を拝見してそう感じました。
書込番号:12164509
0点

デジカメシロートさん、ありがとうございます。
28mの画角がお好みで、街頭スナップをおやりになるなら、
ぜひGRDもお試しください。
GXRの50mも魅力ですが、この値段ならまず先にGRDをおすすめ
したいです。
50mを使ってみてそう感じるのですが、
画質の差以上に、出てくる絵の切れ味は、他に比類無く、
きっと驚かれる事と思います。
使い勝手もさることながら、GXRの28mと、
テイストにおいても、かぶることはないと思います。
あ、そうそう28mのフード、最高にかっこいいですね。
書込番号:12164562
1点

私も早速使ってみました。
スナップはあまり得意でないので、試し撮り程度しかしてませんが、
おそらくファームアップのおかげもあるのでしょうか?とにかくAFはさくさく決まります。
全く迷うそぶりも見せません。
それからレンズユニットを装着して首からぶら下げた感じはとても楽です。
ボディーバランスがとても良くなり、50mmとつけている時のようなおもた〜〜い感じはありません。
店から家までずっと首から下げてましたが、とてもいい感じです。
書込番号:12166569
4点

みなさまこんばんは。
hattarikun0618さん>
料理の写真、キレイですね!コッテリだけどスッキリで。
マクロがないから今回はスルーだな・・・と思いましたが、このくらい撮れれば問題ないカンジかと・・・。
買ったバッカシのGRD3を質屋(ヤフオクとも言う)に入れて、コッチ買っちゃおうかしらん・・・と、思いたくなるよなスバラシイ写りでヤンス。
書込番号:12166635
1点

先輩、そしてハッタリさん。
先輩が購入すれば、こっちでまた昔みたいに、始まりそう。
自分は、今年いっぱいは50mとP10でいきます。
値段はそんなに下がらないと思いますが。
ユニットレンズは、無造作にポケットに突っ込めるので、
じつに重宝してます。
書込番号:12166840
2点

ちょこら先輩。さん、グルジエフさん、おはようございます。
スナップや風景の写真やインプレッションは私には無理なので、上の写真のような近接撮影での第1印象をお話しますと、公称20センチ迄(レンズの先端から)しか寄れませんから、あの距離がぎりぎりです。
もうちょっと寄って撮ろうと近寄ると見事にAFが合ってくれません。
ただ、厳密には18センチまでAFが合ってくれているようです。
………っていきなり何を調べているのかと、皆さん笑っていらっしゃるでしょうが、
私にとっては最も重要な情報なのです。
ちなみにf値が5.0になっているのは、特に意味はありません。
ホントは2.5で撮れば、もっと情緒のある写真になったと思います。
いろいろ試しているうちの1枚です。
書込番号:12166929
1点


近景から無限遠まで、じつにたっぷりとした、
密度と、その良好なバランスを感じる作例ですね。
とにかく、手前や奥がボケるのが嫌いなので、
このレンズは、必ず買います。
50mレンズは、解放だとがっかりするほどボケる。
書込番号:12176599
1点

グルジエフさん おはようございます。
>50mレンズは、解放だとがっかりするほどボケる。<
実は私も・・・・ちょっとぼけ方がいやらしいな・・・・と密かに感じていました。
そこで、マクロで撮るときにはf2.8〜3.2くらいで撮る事が多くなってます。
あえて、そのボケ具合を強調したいときを除いてですが。
書込番号:12177133
0点

50m(ゴジューメートル)、、、長い。。
何回も続くこのやりとりがスゴイです。
50mmですよね?!
書込番号:12177155
1点

スパイさん、そのとおりでした。
がははは、50メートルってことはないよね。
自分じゃ、50ミリって書いたつもりでいた。
レンズの単位を云うとき、50ミリメートルっていわないから、
mにしちゃったみたい。
長く続くというのは、ボケ論争のことですか?
こんなにひどくボケるなら、なんでここがこんなに
鮮明に写ってるのか、頭に来る----それが私です。
全部ボケてりゃ、その方がまだ納得がいく。
写真は、見る為に撮ってるんであって、不鮮明さを見る為に
撮ってるんじゃない。
ソフトフォーカスほど、写真を見る者を馬鹿にしたものはないと、
思っています。
焦点が合っているところを見るたびに、
「おまえが主役じゃないんだからな」と云ってやりたくなる。
写真というのは、写っている事すべてが主役なんだから。
書込番号:12177770
0点

GRDとかのコンパクトカメラなら一切ボケ無い写真が撮れて良いんじゃないですかね。
書込番号:12178543
2点

グルジエフさん
よく理解できないのですが、写真においてどこにピントを合わせるかというのは
写真の基本だと思うのですが?
上記のバイクの写真にしてもバイクが主役じゃないと思っているならピントを奥にあわせるなり、
フレーミングで外すのが写真術でしょ?
パンフォーカスがお好きならGRDなどのコンデジの方が好みに合うのでは?
書込番号:12179597
2点

snapshot0329さん、そこなんですよ、悩みのタネは。
たしかにバイクに焦点合わせて、フレーミング移動させた写真です。
だけど、液晶ではここまでバイクが、しゃしゃり出ていなかった。
できあがりを見てびっくりでした。
これが50mmなんでしょうかね。ムード出過ぎで、いやらしいキヤノンみたい。
GRDだと、同じ事をしても、これほどバイクは目立たない。
ボケた背景とともに、全体の密度がほぼ平均的な写りになるんです。
それから、ファームアップ後、焦点位置がやけにずれるようになりました。
スポットにならず、他の場所で合焦してしまう。
みてもらいに行ってきます。
書込番号:12179926
0点



レンズ > リコー > GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]
理由
1、なにか構造的な問題が見つかって急遽修正している。
2、思いのほか予約が殺到して、製造が間に合わない。
3、ほぼ同時期に発表する予定だったファームアップのめどが立たない。
4、アクセサリー類の製造が遅れている。
5、その他
いったいどれでしょうか。
ちなみに私は予約を入れていますが、店舗からはまだ何の音沙汰もありません。
0点

スレ主さんこんにちは
まだ、リコーのHPには記載されていませんが、
注文殺到が延期理由のようです。
http://www.asahicamera.net/info/productnews/detail.php?idx=498
なかなか魅力的なレンズのようなので・・・、皆さん心待ちにしていた結果では?
書込番号:12100243
3点

風車くるくるさん、こんばんは。
それは公式発表なのですが、ほんとかな?と、疑っていたのです。
それほど大勢の熱い鼻息が聞こえて来ないものですから。
いろいろ疑ってもキリがないので、おとなしく待ちます。
書込番号:12115872
0点

hattarikun0618さん
こんばんは
リコーのHPにも(GXRのトップにあるニュース)掲載されています。
http://www.ricoh.co.jp/dc/info/gxr/
前回も書きましたが、それだけ皆さん期待していると・・・。
β版のトライアルをされているプロの方々がブログなどで掲載されている写真をみると、
判る気がします。
個人的には28mmにも期待していますが、35mmの単焦点なんか出ないかな〜と淡い期待を持っています。
書込番号:12116410
0点

「メーカーの予想を上回る予約が入った」ことについて、爆発的な人気が理由というより、単にメーカーが準備していた数が少なかったということではないでしょうか。
サンプル等で見ると写りがいいのは確かで、期待している人も確実にいるでしょう。
しかしマニアックな機種であるがゆえ絶対数は多くなく、あまり話題になっていないように感じられるのかもしれません。
二度、三度と発売が延期されるようなら何か問題が生じたかな、とも考えられますが…とりあえず待ちましょう。
書込番号:12117543
2点

raintreesさん こんにちは。
>単にメーカーが準備していた数が少なかった<
……とすれば、相当なお間抜けさんですね。
担当責任者は飛ばされても仕方がないでしょう。
御愁傷様です。
とにかく予想を上回る人気だとすると、
おそらくリコーは50mmレンズユニットの時のデータを参考にしていると思われますから
かなりいい出足になりそうで、リコーファンとしてはとりあえず嬉しいです。
書込番号:12117821
0点

hattarikun0618さん
GXR全体の売れ行きが思わしくないように感じられるので、このユニットも弱気の数しか準備しなかったのでは…と勘ぐったのです。
売れ行きが伸びて、システム自体も伸びていってくれることを祈ります!!
書込番号:12118851
1点

この延期は罠です!
私のように「50mmで満足だし今回は広角は様子見しとこー」っていう連中に
すんばらしいファームウェアを出しといて
「うわ、リコー見直した!ええぃ28mmも買っちゃえ」
って買わせるための時間差攻撃です!
先ほど予約した私が言うのだから間違いない。
書込番号:12156387
0点

がるしんさん、こんばんは。
なるほど、・・・・・・・,
そういうことだったのか・・・・・・,
一緒に罠にかかりましょう。
書込番号:12156459
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





