
このページのスレッド一覧(全14スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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9 | 5 | 2018年6月18日 23:41 |
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14 | 3 | 2014年1月3日 03:09 |
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31 | 21 | 2012年10月11日 13:37 |
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29 | 6 | 2012年6月10日 08:12 |
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32 | 9 | 2012年5月7日 11:34 |
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7 | 2 | 2011年10月8日 02:13 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > パナソニック > LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140915_666640.html
20mmんときと同じで、外側変えただけみたい。
それがどうした?じゃないかな。
一応シルバーは出たけど。
2点

AFは遅くなかったけど、せめてF2ぐらいにすれば良かった気がしますが、
大きくしたくなかったのでしょうね。
書込番号:17943833
2点

f2になんて、まさかまさか。
単なる話題づくりでしょ。
リニューアルなんてやる気ありませんよ。
もともとf2.5は怪しいレンズですね。
自分的にはf2.8だと思っているので、安い系の標準ズームと半絞り程度しか変わりません。
取り柄は小型軽量だけ。
でも、それはGMなんかではとくに大切です。
だから、ほんとはどんどん使いたいレンズですが、
どこか絵に花がないというか……気のせいなんでしょうけど。
書込番号:17943955
0点

このレンズの愛用者として言うのも何ですが、何を今さらという感じですね。それよりも、じじかめさんの言い分ではないが。少しぐらい大きくなってもいいから開放をF2にしてほしかった。今のパナの財政状況から言ったら無理な注文ですかね。スーパーアンギュロン14oF2は一向に出て来ないし...。(中身はパナの製品だとのもっぱらのウワサですからな)
書込番号:17964978
2点

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|、∧
|Д゚ ジー
⊂)
|/
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書込番号:21906163 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



レンズ > パナソニック > LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014
レンズキットGF2C-R[ファインレッド]をポチりました。
発売は3年前、現行機GF6から3世代前の旧モデルと承知の上でポチりました。
購入理由は、キットレンズの14mm/F2.5[ブラック]欲しさから。
14mmパンケーキは、価格.comでの最安価格が29,930円(2014.01.02時点)。
レンズ単体購入では色はシルバーです。
ブラックの14mmパンケーキはレンズキットのファインレッドとブラックのみの限定色なのです。
正月休みで暇だったので、何気無しに価格.comをチェックしていたらこのキットがまだ販売され
ているのを見つけました。
価格は26,000円、レンズ単体の販売価格よりも4,000円近く安いではありませんか!
レンズ単体購入よりも4,000円も安くて、おまけにボディまで付いてくるなんて。
お年玉を、頂いたような気分です。
オリンパスのPENシリーズを複数台所有し愉しんでいます。
今迄は静止画オンリーで動画撮影は、未経験。
PENシリーズの動画性能は、パナやソニーと比べ未だに劣っているようですし…。
旧モデルのGF2と比べても劣っているのでは?と思っています。
レンズのオマケのボディは、動画用のエントリー機として充分使えそう。
これを機に、動画にもチャレンジしてみようかな。
7点

動画追尾AF可能。ただし、GF2はタッチパネル機能が邪魔な時に殺せないのが難点。
他はGF1譲りですから、グッドですね〜。
14mmはツートーンを使っています。
書込番号:17027445
1点

enjyu-kさん
それでも、ええゃん。
書込番号:17027884
2点

うさらネットさん
>動画追尾AF可能。ただし、GF2はタッチパネル機能が邪魔な時に殺せないのが難点。
追尾AF良さげですね、試してみます。
タッチパネルはOn-Offできるほうがイイですよね、チョット残念。
私もボディーキャップレンズBCL-1580付けて使ってみます。
GF3以降のデザインよりもGF1、2の直線基調のテイストが好きです。
m4/3に嵌るきっかけとなったG1以来、久し振りのパナ機です。
G1もレッドです、同じレッドでもGF2のレッドとは色合いが全然違います。
パナ機は、2台ともレッドになりました。
実はこのレンズ2個目です、お気に入りのレンズ なので買い増し。
1個目は、MCUVフィルター付の中古品をヤフオクで落札入手。
nightbearさん
ありがとうございます、ええですよね。
書込番号:17028288
4点



レンズ > パナソニック > LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014
LUMIX G 14mm F2.5のみ |
LUMIX G 14mm F2.5 + AC CLOSE-UP No.2 |
LUMIX G 14mm F2.5のみ |
LUMIX G 14mm F2.5 + AC CLOSE-UP No.2 |
昨日、友人にGF2を貸すことになりました。
「なるべくアップの写真が撮りたい」と言うので、
LUMIX G 14mm F2.5 に ケンコーのACクローズアップレンズNo.2(f500mm)を装着。
当たり前ですが、寄れるようになりました。
・・・が、何気に、遠景に向けてシャッター半押し。
すると、合焦マークが点灯しシャッター切れました。
私は「こりゃ便利だ」と言って、そのまま貸しました。
しかし、昨日のその事が半信半疑だったので
E-M5で実験してみました。
予備のLUMIX G 14mm F2.5と
もう一個のACクローズアップレンズNo.2(f500mm)を装着
遠景(夜景)に向けシャッター半押しするとAFで合焦マークが点灯。
念のためLV拡大モード見てもピントは来てるみたい。
そのまま撮影しましたが、撮った画像でもピントが来てました。
この組み合わせでは、遠景時の周辺像質が甘くなります。
ブログとか日記用に小さな画像サイズなら、遠景でも結構使えるかな?
ちなみに同じクローズアップレンズ装着で合焦マーク点灯した他のレンズです。
キットレンズのLUMIX G VARIO 14-42mm F3.5-5.6 ← 広角端の時
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ ← 12〜18mmの時
この2本に関しては、撮った画像でピントがちゃんときているかどうかの検証は未だしてません。)
6点


宙二郎さん、今晩は。
私も半信半疑です。日中の写り(遠景)は、如何相成りますか。
正直に申せば、興味津々なのです。m4/3でクローズアップレンズ
使ったことがありませんので。どうぞ宜しく。
書込番号:14746432
0点

宙二郎さん こんにちは
良くは解りませんが このレンズのフォーカスシステムが 機械式ではなく電子式のため ピントの可動範囲が違い 無限にピント来たのかも‥
書込番号:14746493
1点

まとめてのレスで失礼します。
>AABBさん
はい、日中も試してみますね。
>ひろ君ひろ君さん
>もとラボマン 2さん
コントラストAFなので、レンズのピント範囲が、無限遠を結構超えちゃう遊びがあるんでしょうね。
位相差AFのレンズでも無限遠を若干超える遊びが有りますしね。
書込番号:14746583
1点

>AABBさん
LUMIX G 14mm F2.5 + AC CLOSE-UP No.2で、昼(朝ですが)でも遠景でピント来ました。
ピントに厳しい絞り開放でやりました。
画角はやや狭くなります。
クローズアップレンズの着脱がめんどくさい時に役に立ちそうです。
個体差もあるかも知れないですが、貸してるGF2と他にも貸してるGX1が戻ってきたら、それらでも試そうと思います。
書込番号:14747319
4点

宙二郎さん、今日は。
驚きました。夜間の明かりのにじみ具合から(微妙に違いますね)、
昼間の写りを予想したのですが、物の見事に(?)外れました。
クチコミ・サイズ(長寸1024px)では、区別がつきません。
固定焦点という訳でもないでしょうから、ピントが合う合わない
の動きは、あるのでしょうね。近接から遠景への動きは、素でも
クローズアップレンズ付きでも、同じですか?
完璧に驚いておりますので、質問も恐る恐るになっています。
GF2やGX1でも試して戴ければ、ますます参考になります。
書込番号:14748932
0点

AABBさん、こんばんは。
AFの動作ですが、クローズアップレンズ有り無しで変わらない感じです。
キビキビ動いてます。
やっぱり周辺像質は良くないですが、仰られるとおり、小さくリサイズしてしまえば、まぁ良いかな?って感じです。
ACクローズアップはアクロマートレンズなので分厚く、広い画角の端の方は光学的に影響がデカイいかも?
重さも重いですし・・・
買う機会があったら、単玉のクローズアップも試してみようかと思います。
ちなみに焦点距離330mmのAC CLOSE-UP No.3では遠景にピントが来なかったです。
遠景もいけるクローズアップレンズの焦点距離は500mm以上ってところだと思います。
追伸
ちょっと仕事の合間に、
NEX-5N + E 16mm F2.8 + AC COLSE-UP No.2
も遊んでみました。
遠景にピント来てましたよ。
書込番号:14749986
1点

宙二郎さん、こんばんは。
出先でこのスレに気づき、気が付くとヨドバシでNo.2を買ってしましました。
ACが無く、MCですがヨドバシの椅子でGF2に着けてみました。
遠景でも合焦マーク(緑に変わる)が出て撮れますね!!
PCでは見ていないのですが、ピントがきていそうです。
周辺が今一つなら1:1フォーマットが良いかもしれませんね(^^)
良い情報ありがとうございます。
書込番号:14750758
2点

kyo-ta041さん、こんばんは。
早速試してくださってありがとうございます。
とりあえず自分だけの状態じゃなくてホッとしました。
MCのNo.2だとACよりも大分薄肉レンズだと思うので、周辺画質がACよりも良いかなぁ、と思ってます。
よろしかったら、kyo-ta041さんが撮られた画像の感想をお聞かせ下さいますと幸いです。
書込番号:14751459
1点

宙二郎さん、こんばんは。
適当に店内を撮っちゃったので人々多数の写真になってしまってます(^^;)
もし少しお待ち頂ければ、明日貼れるように撮ってアップしますね。
書込番号:14751540
0点

kyo-ta041さん、お疲れ様です。
ありがとうございます。
いつでも構いませんので、ごゆっくりされてください。
書込番号:14751612
0点

宙二郎さん、こんばんは。
少々あわただしく、合間に撮ったので適切な設定や撮り方が出来ていなければお赦しを。
基本的にf8に絞って撮ってみました。
結論的には私のGF2+14mmf2.5にケンコーのMC No.2を付けても遠方にピントが合います。
少し甘いかなと思うものもあったので、合い難い場合があるかもしれません。
これがレンズの本来のAF範囲に対してアクチュエーターのオーバーランという事になっていなければ良いのですが(^^;)
8枚貼りますので連投失礼します。
書込番号:14754686
3点

前の書き込みのレンガ色の壁は、古い壁で整列度合いが少し失敗かと思いました。
歩道橋の欄干でホールドして撮影。
AF的に暗いせいもあってか、ややNo.2有りが甘いように思います。
お花は必要ないかなと思いつつも貼りました。
木の影、風の中だったのでご愛嬌ということで。
では。
書込番号:14754756
3点

kyo-ta041さん
お忙しい中、ありがとうございます。
お疲れ様でした。
とても参考になります。
最初の4枚は、最短時の倍率の変化と、中距離での歪曲の変化など分かりやすいです。
次の4枚の街並の2枚、価格ドットコムのサイズではどちらもシャープな感じです。
抜けも良いですね。
周辺画質も、私のACクローズアップよも、kyo-ta041さんのMCクローズアップの方が良い感じに思えます。
☆☆☆ 最後の花、バックのボケがきれいですね。
クローズアップNo.2付けた時、遠景でAFのピント来る確度ですが・・・
暗所で70%程度ですが、LCDやEVFでみてピントがずれてるの分かった場合は、シャッター半押しし直しすれば、合焦します。
昼ではほぼ一発でピントきてる感じです。
書込番号:14755568
1点

宙二郎さん、こんばんは。
お役に立てたなら良かったです。
私も目から鱗の組合せでして、ありがとうございました。
因みに私のMC No.2は46mmなので、暫く付けて試してみようと思います。
No.2を付けた時の四隅と真ん中の上下の等倍を切り取って集めてみました。
順番は左上隅、真ん中上、右上隅
左下隅、真ん中下、右下隅
これは3:2フォーマットです。
1:1は殆ど問題なさそうに思います。
ではでは。
書込番号:14755847
1点

kyo-ta041さん、こんばんは。
詳細な報告ありがとうございます。
私もMC No.2買って、2個あるG14mm F2.5の内1個にプロテクター代わりに、ずっと付けっぱなしにしようかなと思います。
LUMIX G14mm F2.5にねクローズアップレンズNo.2を装着した場合の今までの結果まとめると
1、最大倍率が、元の0.1倍が約0.13倍程度になる。
(フルサイズ換算で0.2倍が約0.26倍)
2、AF/MFで無限遠でピントが来る。(暗所だとAFの精度が落ちる)
3、周辺画質が甘くなる(画像サイズやフォーマットサイズによっては使えそうな画質)
4、画角が約15mm相当に狭くなる
こんな感じでしょうか。
書込番号:14760499
1点

貸していたGX1が戻ってきたので、LUMIX G 14mm F2.5にケンコーAC CLOSE-UP No.2装着して、遠景撮りました。
E-M5の時と同様に、遠景でもピント来ました。
夜景でAFのピントが来る確度はGX1の方が良い感じです。
MFで拡大しながらピントの状態見ましたが、数キロ先にある街灯にも余裕でピントが来ていて、まだピントの遊びが結構残ってました。
書込番号:14773590
1点

G 14mm/F2.5 + AC No.2 |
G 14mm/F2.5 + MC No.2 |
G 14mm/F2.5のみ |
GX1 + G 14mm/F2.5 MC No.2 + CONTAX GG-2(フード) |
kyo-ta041さん、みなさん、こんばんは。
kyo-ta041さんが買われたMC No.2、自分も買ってみました。
遠景の周辺画質、AC No.2よりも結構改善されました。
画像はE-M5で撮ったものです。
MC No.2、GX1 + G 14mm/F2.5には付けっぱなしでいこうと思います。
書込番号:15129733
2点

興味深い事実ですね。
KenkoのクローズアップレンズはACシリーズが2枚貼り合わせの高級品、MCシリーズは1枚だけの普及品。
通常はACの方が描写力は良好なのですが、スレ主さんのケースでは逆転していますね。
レンズの厚さが関係しているのかもしれませんね(MCは薄い)。
残念なことに自分の14ミリはクローズアップレンズを付けた時みたいに周辺描写が甘いです。
パナソニックは品質が一定してませんね(昔のナショナルの頃はずっと良かった)。
書込番号:15167116
0点



レンズ > パナソニック > LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014
オリンパスの初期型標準ズームと撮り比べてみました。
開放F値が1段違うので、それぞれF2.5 1/8秒、F3.5 1/4秒で撮影。
14mm F2.5の方が明らかに暗く写ります。
スペックほど明るさに差はないようですね。
1点

こんにちは。
どうも、「出力結果としての明るさ」と「レンズの明るさ」の意味を理解されていないようですね。
F3.5 SS=1/4sと同様の結果を求める場合、F2.5 SS=1/7.84sぐらいにしなければなりません。
F2.5 SS=1/8sで若干暗く写るのは、計算上正しいですね。
F値の意味って基本ですので、この機会に勉強なさってください。
書込番号:14644158
13点

明るさはともかく
周辺減光がわりと大きめなようですね
書込番号:14644376
2点

1/8秒と1/7.84秒の露光時間の違いってわずか2%くらいの話ですよね?
露光時間が2%違ったくらいで明るさの違いを体感できるのか微妙な気もしますが、
計算するにしても元の1/8秒が正確に1/8.000秒、F2.5がF2.500なのか怪しいし、
なによりF値って厳密にレンズの明るさを表している数値ではなく近似値にすぎません。
このレンズは明るさを公表してなかったんじゃないかな?
画面中心をピンポイントだけ見れば標準ズームより1段程度明るいけど、周辺部は標準ズームと同じような暗さ。
被写体(モノ撮りならモノとその周辺が明るければ十分)によって変わってくるだろうけど
体感的に同じくらいの明るさで撮ろうと思ったらシャッター速度を速くできるのは1/2段かせいぜい2/3段くらいだと思いますよ。
書込番号:14645058
4点

良〜くわかってらっしゃるではないですか。
それだけ理解していて、なんで同じ条件でテストしていないのか、また実性能と公表スペックとの誤差まで考慮するとなれば、マニュアル設定でテストすることに意味があるのかどうか?
だから私はあえて、「計算上」と前置きした上で、F2.5 SS=1/8が暗く写るのは当たり前、と書きました。
定義が誤っている以上、貴方様が後から色々言い訳しても、見苦しいだけです。
>スペックほど明るさに差はないようですね。
と結論付けてらっしゃいますが、そもそも、なんのためのテストなのかも良く分かりません。
書込番号:14646615
3点

この比較、実写テストとしては意味が有ると思いますよ。
明るさ分布など理論的比較では分からない部分もしっかり現れてますしね。
F値はあくまで理論的な計算値で実際のレンズの明るさはレンズ構成やコーティングによっても違ってくるのでF値はあくまで目安。
実写での微妙な差を理論値で論じること自体、無理が有るのでは?
理論のお勉強も役に立つ事は有りますが実写で比べられるなら実写で比較する方が現実的ですね。
理屈で攻めるなら理論と実証を組み合わせないと意味が無いのでは。
少なくとも私はこの比較、大いに参考になりました。
書込番号:14648932
5点

一体型さん、大変参考になりました。
ありがとうございます。
書込番号:14662987
1点



レンズ > パナソニック > LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014
デジカメWatch当該記事
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120110_503364.html
オフィシャル英語版(見易い使用可能レンズ対応表有り)
http://panasonic.net/avc/lumix/pressrelease/conversion_lens/index.html
MAPなど中古カメラ店に行くとズラリと並ぶ中古14mm、
キットで買ってすぐに売れば実質格安でカメラ本体が手に入る現状では仕方ありませんね。
しかし今回のコンバージョンレンズ発表で
新しい使い道が生まれるかもしれません。
私は広角はM.Zuiko9-18mmを使っていますが、
このワイコンを使えば11ミリ(35mm換算22mm)となり、
開放値F2.5という点と、14mmを付けていて外すことなく11mmへ変更できると言う点で
メリットがあります。
フィッシュアイも手軽に対角120度が楽しめ、重さもプラス80gと軽めです。
なにぶん実際に触っていないので評価など全くできませんが、
少なくとも黒が好きな小生にはオリのものよりとっつき易いかなと思っています。
発売が楽しみなグッズです。
14mm&GF2で撮った写真はここ半年位ポートレートばかりなので3枚ほど貼っておきます。
ここまで広角だとさすがに歪みますが、
モデルさんとの距離が異様に短い撮影が楽しめます(笑)
10点

GF1に付けています。新品購入、結構高かったですが超便利スナップで、街並み用。
ワイドコンバータに期待。
情報多謝。
書込番号:14011428
2点

このレンズ近づかないと写らないんだよ〜とか言って近づいちゃう!ずるい!←
朝からステキ写真ありがとうございます><)/ナイス
書込番号:14012747
3点

ケツアルカトルさん
このレンズ、グレー、ブラック、と
並んでるのん見た事有るな。
コンバージョンレンズ出て来たら
レンズ、売れるし
価格.COM 書き込みも増えるやろ。
書込番号:14015728
2点

コンヴァージョンレンズにするか、ふつうに交換レンズを買ったほうがいいか、どっちなんでしょう。それぞれメリットデメリットがあるでしょうし、m4/3の場合とfullsize1眼レフでは話が違うんでしょうけど。
書込番号:14094215
1点

当然交換レンズを買った方が画質は良いでしょう。
コンバージョンレンズはあくまでも望遠、魚眼、マクロ、広角の
急場凌ぎ的な代替品でしかありません。
それぞれの用途に特化して設計されたレンズに勝てる道理はありません。
お金がない、荷物を減らしたい軽くしたい、
現有レンズ資産を活かしオマケ的に遊びたいなど
画質とは別の理由で選ぶべき商品かと私は考えます。
書込番号:14095983
2点

ケツアルカトルさん
その通りと思うで。
書込番号:14096224
0点

Montrealに来ています。こちらの教会の内部を撮影するのに14mmF2.5+魚眼コンバータを使ってみましたが、明るいので手持ちで撮影できて(三脚は禁止されていた)、そこそこの画質で便利だと思いました。
全て開放でRAW撮影しSilkyPixで現像したものをノートリミングで縮小しています。
カメラ本体はOlympusのE-PL1です。
書込番号:14517778
9点

瑛威さん、素晴らしいお写真ですね。
オリ機ですと手ブレ補正も効きさらに便利だったかと思います。
魚眼コンバータ、お値段を考えればとても優秀と言えるかもしれませんね。
書込番号:14520380
2点

ケツアルカトルさん
>お値段を考えればとても優秀と言えるかもしれませんね。
そう思いました。
少なくともLUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5を買いたいという気持ちはなくなっちゃいましたので、Panasonicさんにとっては良かったのかどうか・・・
書込番号:14533110
1点



レンズ > パナソニック > LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014
nightbearさん、こんばんは。
ファームアップしなくても気になりませんが・・(汗;)
書込番号:13595034
3点


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