
このページのスレッド一覧(全64スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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26 | 8 | 2016年3月2日 16:16 |
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14 | 6 | 2015年8月16日 09:03 |
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11 | 6 | 2015年5月31日 23:27 |
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7 | 8 | 2015年2月3日 11:40 |
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12 | 6 | 2014年10月12日 15:39 |
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19 | 8 | 2014年7月20日 12:02 |

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レンズ > パナソニック > LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014
天体、星空の写真に挑戦したいと思っています。
中古でこのレンズがだいぶ安いので、普段使いも兼ねて購入を検討しています。
撮りたいイメージは、風景と星が映る程度で高望みはしていません。可能なら天の川も写ると嬉しいのですが。
実際に星空を撮ってみられた方、作例などアップしていただけるでしょうか?
また、このレンズは性能的にどうでしょうか?
ボディはオリンパスのE-PL6です。
書込番号:19643168 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

k.poさん こんにちは
このレンズ 持っていますが 描写力が良いレンズと言うよりは コンパクト重視のレンズで 明るさも 一般的な標準ズームに比べても明るさの差が1段の差ですので 星の撮影できるとは思いますが 標準ズームとの差は あまり無いかもしれません。
書込番号:19643246
3点

>もとラボマン 2さん
そうなんですね。やはり星を撮ろうと思うとそれなりに費用がかかりそうですね。
今持っているレンズは、ZUIKOのED 14-42mm f3.5-5.6EZなのですが、このレンズとLUMIXのレンズこちらも14mmですが、画角は同じと考えていいのでしょうか?
書込番号:19645723 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

k.poさん 返信ありがとうございます
>画角は同じと考えていいのでしょうか?
センサーサイズが同じで有れば 焦点距離が同じだと画角も同じと考えて大丈夫です。
書込番号:19645908
2点

>もとラボマン 2さん
わかりやすく教えて下さりありがとうございます。
もう少し考えたいと思います。
書込番号:19646632 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

k.poさん
作例というほどではありませんが、あまり返事がないようなので。
最近中古で購入したばかりでまだあまり使っていませんが・・・。
これ見て、このレンズダメだと思わないでくださいね。
悪いのは私の腕です。
書込番号:19647763
4点

>多摩川うろうろさん
写真のアップありがとうございます。
とても参考になりました!
わたしは自然の風景を撮りたいと思っています。
それに加えて星も写るといいなぁという考えです。
普段使いとしてはいかがでしょうか?
書込番号:19648068 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

まだ入手してそれほど撮っていませんが、普段使いにはなかなかよいレンズです。
優等生的な感じのレンズです。
>わたしは自然の風景を撮りたいと思っています。
難しい条件で撮ってみました。
書込番号:19648188
2点

>多摩川うろうろさん
>もとラボマン 2さん
ありがとうございました。
総合的に考えて買うことにしました。
とても参考になりました。
書込番号:19649953 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



レンズ > パナソニック > LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014

oosaka_ossanさん
> 開放でも星は点になってくれますか?
この地球は自転もしているので、
点にするには、「赤道儀」も必要かと思いますけど・・・
書込番号:19054731
1点

広角でも 15秒も開くと 流れますよね。
ISO1600でF2.8は、フルサイズでノイズが許容できるくらいだと思いますので、
赤道儀つかわないのなら、微妙だと思います。
書込番号:19054751
1点

oosaka_ossanさん こんにちは
このレンズ コンパクトな為か 周辺の描写少し甘い感じがしますので 開放で 星の撮影の場合周辺少しピント甘くなる可能性あります。
書込番号:19054802
4点

>開放でも星は点になってくれますか?
光害の無い場所でISO1600くらいでシャッタースピードを5秒から15秒あるいは30秒くらいまでならパッと見は点に写ると思います。星は見かけ上北極星を中心に回転しますので、北極星に近い北の空は動きが少なくその分シャッタースピードを長く撮っても点に見えやすいです。逆にさそり座やオリオン座の様に天の赤道付近の星は動きが速くなるので、その分点に写せる時間は短くなります。
ただ、明るい星は十分に写せると思いますが、天の川の様に淡い光をどこまで捉えることができるかは、撮影地の条件にもよりますがちょっと微妙かもしれません。
また、レンズにはサジタルコマフレアという歪みがつきもので、よくできたレンズは開放から良好に補正してくれますが、そうでないと、いくらか絞らないと中央は点に写っても周辺は点に写らなくなります。このレンズは持ってませんが、小型ゆえにその辺の補正ができてない可能性はあると思います。
長時間かけて暗い星まで写したいなら、赤道儀が必須だろうと思います。
書込番号:19054877
4点

こんにちは♪
星野写真ではありませんが・・・
http://photohito.com/photo/orgshow/3092711/
↑開放で、点光源を撮影した写真がありましたので・・・
ご参考まで♪
書込番号:19055982
1点

みなさまありがとうございます。
E-M1に付けてISO160015秒で試してみます。
E-M1でもレンズのデジタル補正効くのでしょか?
まあ、やってみりゃわかりますよね。
中古なら安いから買ってみます。
書込番号:19056059
2点



レンズ > パナソニック > LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014
このレンズは18cmが最短撮影可能な距離のようですが、クローズアップフィルターのNo2かNo3をつけた場合、何cmくらいまで近づいてピント合うでしょうか?
ケンコーの説明サイト見ても、撮影できる大きさの変化は判るのですが、接写できる距離の具体的な変化についてはいまいち分かりませんでした。
クローズアップフィルターと組み合わせて使った事ある方、どのくらい近寄れるようになるかだいたいでもいいのでお知らせいただけますか。
2点

さっきやってみました。手持ちでサッとなので感覚的な話で申し訳ないですがw
+2とか+3とかだと、あまり変わらないと思ったほうがいいです。
5cmも寄れたかなー?というかんじ。+10くらいまでなるとかなり近づける印象。
クローズアップ買ってみるに際して、ですが
・どうしてもケンコーでなくては、でないなら、また、どうせタマにしか使わないなら、
数個セットの安いのでいいと思います。4個セットは+1/+2/+4に加えて+10があるのでオススメ。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00RCZ3RGU/ref=ox_sc_act_title_1?ie=UTF8&psc=1&smid=A3U98QGI35YMEB
足し算の組み合わせで+1/+2/+3/+4/+5/+6/+7/+10/+11/+12/+13/+14/+15/+16/+17が可能。
数字が小さいものからレンズに近い側にして重ねていきます。曲率の都合で。
・本当に1425でしか使わないのなら46mm径でよいですが、僕ならなるべく大きいの買います。
どんなレンズが来てもステップアップリングで対応できるので。実際、62mmと77mmの2段階持ってます。
書込番号:18819424
4点


senson☆ゞさん こんにちは
クローズアップレンズつけたときの 最短距離は ナンバーやレンズにより変わりますので 実際に計らないと解らないので ケンコーの場合はわかりませんが パナ純正のマクロコンバージョンレンズが 14mmに付ける事ができ 撮影データーもありますので 参考の為 貼っておきます
http://panasonic.jp/dc/lens/lens_accessory.html
書込番号:18819615
1点

>パクシのりたさん
>5cmも寄れたかなー?というかんじ。+10くらいまでなるとかなり近づける印象。
ありがとうございます。
なるほどそうですか、No3程度だと期待したほど寄れるようになるわけではなさそうです。
No10くらいからで検討しなおしてみます。
中華製が安いですが収差とかけっこうあるみたいで、重ねたりしたらカオスが愉しめるかも?
>じじかめさん
>概算ですが、No.2で50cm、No.3で33cm前後になります。
私もケンコーのこのサイト見たのですがそこの説明がさっぱりで。
G 14mm/F2.5 ASPH. は素で18cmまで寄れるんで、説明そのまま当てはめたら付けないほうが寄れることになってしまいますね
>もとラボマン 2さん
パナ純正のマクロコンバージョンレンズは撮影可能範囲が0.14m〜ということで、素の最短距離より4cmだけ短縮できるようですね。
センサーからG 14mm/F2.5 ASPH.先端まで4cmくらいなので、レンズ先端から10cmまでピント合うようで、もうちょっと寄りたいとこです
No3程度では距離そんなに変わらなそうなので、+10くらいからもしくは接写リングで検討してみます。
ありがとうございました。
書込番号:18821964
1点

Goodアンサーありがとうございます。
3人まで付けられるのと、僕含めwみなさん選んでもらいたいとは思うので
次回は是非めいっぱい選んであげてください!持ちつ持たれつってことで。
どこのメーカーのものを使うにせよ、+10以上だと被写界深度はものすごく薄くなり、
絞ってもジャスピン以外はとにかくボケまくりますから、収差も目立たない気が。
ジャスピン部分についても、僕の+20の絵はどうですか?
今回貼ったのも+20ですが、これだけ写れば僕は十分と思いました。
僕が購入当時選んだのは、もちろんアマで最安値のセットでしたw
書込番号:18825210
1点

>パクシのりたさん
すごい大きさですね! 怖い(笑)
それにしても等倍を拝見しても収差とかあまり目立つ感じはないですね。おっしゃるとおりこれだけ写れば十分です。
どこかで公表してた中華製のクロースアップフィルタのチャート実写での検証ではかなり収差が目立つ結果だったので、重ねるのは無茶かなと思ったものですが、ものによってはちゃんと写るものですね。
+30のはもはや自作レンズか何かのようです(^^;
距離を縮めるならエクステンションチューブという選択もあるなと思い評判を見たら、接点付きはフィルターよりはるかに高いし、それでも中国製は比較的低価格だけど、硬かったり削り屑が発生したりとなかなか厄介みたいで。
安く済ますならクローズアップフィルタの方が無難そうなので、重ね合わせも含めて検討することにします
書込番号:18828321
1点



レンズ > パナソニック > LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014
久しぶりにカメラ趣味が再燃し先日今更ながらE-P2を購入し、この14ミリを別に中古購入しました。
そこで質問なのですがこのレンズ振るとカシャカシャ音がまずします。またE-P2につけるとレリーズボタン半押しの度にカシャっと音がします。たぶん絞り羽根が動いてると思うのですが普通ですか?オリの14-42ではそんな音がしないので耳障りなんですが不良なのでしょうか?ご教授願います。
書込番号:18432628 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

単体では振らなくてもほんの少し揺すればカタカタ音はします
だからと言って、振ったり故意に音が出るようなことはしない方がいいのでは
カメラに装着して揺するなんて動作はしませんから、当然撮影中はカタカタ音はしません
また、少なくともE-PM2では半押ししようが何しようが無音です
表示・Exif・撮れる絵がおかしくないなら壊れてないのでは
中古買って心配なら新品と比べればよいかと
書込番号:18432699
3点

単体で振ると僅かに音はします。
装着では、Lumix/Olympus機いずれも半押しで、AFのしゅるしゅるという小さな音だけです。
書込番号:18432722
1点

こぺぷーさん こんばんは
このレンズの フォーカスシステムは 電子式のため 電源が入っていない場合 フォーカスシステムが固定されず 揺れて音が出ます。
でも カメラに付け電源を入れると フォーカスシステムが固定されるので音は小さくなると思いますよ。
書込番号:18432734
0点

こぺぷーさん 度々すみません
シャッター半押しの場合ですが パナのボディの場合通常は音しませんが 被写界深度確認モードでは 絞りが変わるたび絞り羽の動く音はします。
書込番号:18432748
1点

ありがとうございます。
過去のスレでも絞り羽根が動く話が確認出来ました。問題無いみたいですね。
5年以上も前に発売のボディやレンズですがEOS30DやK10Dで止まっていた浦島太郎には十分です。マウントアダプターでいろんなMFレンズも気楽に楽しめそうですし。
このレンズも開放から周辺以外はシャキッとしてますね。ボケ味はMFTなので期待はしてませんが、スナップシューターとしてはこの身軽さはベストですね。
換算28ミリの次は換算50ミリ前後と85ミリあれば十分そうですし。
書込番号:18433038 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フルサイズ換算F5・APS-C換算3.5相当のボケ量ですし画角も広いですから
パンフォーカスで風景用ですよね。f2.5は室内動きものにはまだ暗すぎるし。
身軽な広角でボケもとなると、こちらより明るい2017でしょうか。中古ならお手頃な値段だし
http://review.kakaku.com/review/K0000055876/ReviewCD=771738/#tab
すべての動作で作動音気になりまくりですけどw
書込番号:18433885
0点

こぺぷーさん 返信ありがとうございます
>過去のスレでも絞り羽根が動く話が確認出来ました。
これは シャッターボタン押さなくても センサー守る為 自動で絞り絞る構造ですので今回の話とは 違うと思いますが 絞られた状態から 撮影時 実絞りに戻る時絞り羽の音はしますのでその音の可能性も有りますね。
後 このレンズですが 描写 標準ズームに比べ ピント甘く感じるレンズですが 逆にこの微妙な甘さのおかげで やわらかさが出て 面白い描写するレンズだと思います。
書込番号:18433976
0点

GF2では、気になるような音はしなかったと思います。
オリのボディにはつけたことがありませんが・・・
書込番号:18434933
1点



レンズ > パナソニック > LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014
OLYMPUSにはカメラ本体に、パナソニックにはレンズに、手ブレ補正機能が付いているとききましたが、OLMPUSのカメラにパナソニックのレンズを付けると、どちらの補正機能も作用するのですか?
カメラ用語について詳しくないので、分かり易く説明していただけると有難いです。
よろしくお願いします。
書込番号:18024304 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


このレンズには、手ぶれ補正がありません。
オリ機に付けたことはないですが、ボディ内手ぶれ補正になるはずです。
なお、パナ機は基本、レンズ内の手ぶれ補正機構、オリ機はボディ内のイメージセンサ(撮像素子)の手ぶれ補正機構。
回答者は、パナ機5年のロートル、オリ機2か月の小坊主
書込番号:18024367
2点

うさらネットさんも言ってますが、このレンズには手ぶれ補正がありませんので、本体側の手ぶれ補正が使われます。
広角で明るいレンズですから、パナボディでもそうそう手ぶれはしないとは思います。
なお、レンズに手ぶれ補正があるものをオリンパスボディ(やパナのGX7など)につける場合ですが、マイクロフォーサーズは基本的にどちらか片方が優先使用されます。
設定メニューに手ぶれ補正はどちらを優先するか選ぶ欄がありますので、選ぶといいです。
それぞれ一長一短ありますが、設定し忘れを考えるならボディ優先にしておけば間違いないですよ!
書込番号:18024573 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

まず大事なことは、この14mm/F2.5には手ブレ補正は付いてません。パナソニックのカメラならGX7のみ、オリンパスのカメラはすべて手ブレ補正内蔵しています。
(パナソニックの)レンズの商品名に、「O.I.S.」と書いてあれば手ブレ補正内蔵です。
また、カメラにもレンズにも手ブレ補正内蔵の場合は、どちらかを選んで手ブレ補正することになります。
手ブレ補正は、レンズ側とボディ側の両方ONで2倍効くようにはなっていません。むしろ誤作動を起こしてしまいます。
書込番号:18024673 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

パナのレンズでも単焦点レンズには手振れ補正がついていません。
書込番号:18025505
0点

みなさんありがとうございました!
お返事おくれて申し訳ありません> <
このレンズは手ぶれ補正機能がついていないのですね!
そしてついている場合でも、切り替えができるですね。
分かりました。ありがとうございます!!
書込番号:18043152 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



レンズ > パナソニック > LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014
お世話になります。
15mmf2.5がE-PM2に粘着しているおっさんですが、今日撮影しようとしたら画面が常にブラックアウトになってしまいました。(おそらく絞り羽根が開かなくなった、カメラにつけない状態だと、羽根は開いてるのですが)
他のレンズでは撮影できたので、おそらく原因はレンズの方だと思い、修理に出す予定なのですが、Panasonicのレンズを保証期間外で修理された方、おいくらぐらいになったかわかりますか?
保証期間内しかしたことがないので、ちょっと料金が怖いです…。もともとオークション品なので、修理費が高いならまた中古で買った方が…という感じなのですが。
来週から東京出張だー!とカバンの隙間に入るカメラの用意をいそいそしてたのに、大きな25mmか9-18mmを持っていくしかないのか…!
1点

と思ったらもう一台のE-PM2だと撮れました…なんで…?
カメラの方が悪いのかな…。
とりあえず、今週の出張はサブのE-PM2(傷だらけ)+14mmF2.5で乗り切ります…
書込番号:17749044
0点

とりあえず、ボディもレンズも接点のお掃除してみてはいかがでしょうか?
書込番号:17749053 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

もう一回元のカメラに戻したら、直ってませんか?
やってはいけない操作ですが、電源オンの状態でレンズ取り外しボタンを押したままでレンズを取り付けると、同じような現象が起こります。
一旦起こると、電源を切ってもすぐには復帰しません。
正規の操作でレンズを付け直すと、私の場合は直ります。
書込番号:17749090
5点

gygLさん>掃除してみました!…変わらないですね…
technoboさん>まさに電源ON中に取り外しボタンを押した時のようなブラックアウトです。
絞り優先のときだと、F値のとことが-.-になっていますね。シャッターも反応しません。
電源ONの状態で、レンズをねじりこまず、形だけはめ込んでやると写せますね。(ピント合いませんけど)
密着させるとブラックアウトします。
もう一つのカメラ(色違いの同じ奴)だと写りますね。
何度か入れ替えたのですが好転しません…。
書込番号:17749493
0点

あれま・・・そうですか^_^;
他のレンズなら使えるボディと、他のボディにつければ使えるレンズ・・・^_^;
悩みどこですね。
なんとな〜くレンズの気はしますが。
サービス行き、ですかね。
お力になれず、申し訳ありませんです <(_ _)>
ずいぶん前ですし全然違うレンズですが、修理は結構かかったと思います。
オークションで中古レンズ購入された経験があって抵抗もないのであれば、その方が良い、となるかもしれませんね。
書込番号:17749548
3点

レンズ取り外しボタンを押すと、マウント部に出ているピンが引っ込みますが、ピンが引っ込んだ状態だとライブビュー表示が消えるようです。
レンズを取り付けると、レンズ側にある穴にはまってピンが出た状態になり、表示が点灯する仕組みです。
レンズ側の穴に引っかかりができるなどして、ピンが押された状態になっているのではないでしょうか。
書込番号:17749632
3点

レンズ取り外しボタンを押すと下がるピンをハサミと綿棒で徹底的に掃除して、レンズ側のピンにはまる穴の部分もハサミと綿棒でなめらかにしたところ、ライブビューが復活し、写るようになりました!(見た目ギザギザも無かったのですが…)
原因としては、何かでピンが穴に入っても戻らなかったんでしょうね。
電源入れた時(絞り優先)にレンズ取り外しボタンをはずした時もF値のところが-.-でライブビューがブラックアウトしていたので、同じ挙動っぽいです。
とりあえずだましだまし使ってみます!
ありがとうございました。
書込番号:17750070
0点


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