LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS100300パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日
LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS100300 のクチコミ掲示板
(988件)このページのスレッド一覧(全45スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 19 | 17 | 2014年6月27日 12:25 | |
| 8 | 8 | 2014年7月5日 00:17 | |
| 51 | 15 | 2014年4月27日 11:34 | |
| 9 | 7 | 2013年11月8日 12:21 | |
| 17 | 9 | 2013年10月31日 22:24 | |
| 22 | 18 | 2013年10月5日 13:05 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > パナソニック > LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS100300
E-PL5に使用しておりますが。連写でHモードのときに3コマ/秒程度しか連写できません。
全く同じ撮影条件で8コマ撮れることもあるのですが、設定等が間違っているのでしょうか?
OLYMPUSのサポートに電話して分かったことは、レンズ未装着で本体のみの場合と
OLYMPUS純正レンズではこの症状が出ないことです。
本体の不具合ではなく、レンズに問題があるのではとのことでパナソニックに連絡しましたが
担当者曰く聞いたことがないとのことでした?
同じ様な症状の方、解決策を御存じの方いらっしゃいますか?
0点
昼間に明るい室外でやってみてください。
書込番号:17657980
4点
早速の回答有難う御座います。
本体、レンズともに1年以上使い続けており夏は2度目になります。
おっしゃる通り光量不足も懸念しましたが、今の時期の晴天の屋外でも症状が変わりません。
オリンパスのサポーターはシャッタースピードが極端に遅い設定の場合はこの様な症状になるとのことですが、
晴天屋外のSS:1/320(固定)、F5.6、iso:200(auto)の状態でフォーカスもあっているのですが改善されません。
因みにファームもレンズ、本体とも1.2で最新となります。
書込番号:17658036
0点
プータンイナモさんこんにちは。
低振動モードがONになっていてレリーズモード 連写Hを低振動モード適応(◆)で使用している…とか?
連写が速い時はシーンモードのスポーツに設定(低振動モードが適応できない)だったり…。
書込番号:17658162
1点
関係ないかも知れませんが、E-PM2+Pana12-35mmだと高速連写の時絞り値によって高速連写スピードが変化し、絞るほど遅くなります。
同じ条件でオリンパス14-42mmでは絞り値による目立った変化はありません。シャッタースピード1/320固定で試しました。
書込番号:17658213
2点
高速連写のときオリンパスのレンズは絞りが絞られたままなのに対し、パナソニックのレンズだと1枚ごとに開放-絞りを繰り返すようです。
そのため連写が遅くなるのではないでしょうか。
書込番号:17658241
3点
なかなかの田舎者さん
返信ありがとうございます。
低振動モード、調べてみましたがoffになっていました。
もともと、E-PL2を使っていた時に多用したのですが連写が遅くなりPL5ではonにしていませんでした。
またモードはS(シャッター速度優先)にしてありシーンモードは使っておりません。
technoboさん
返信ありがとうございます。
”開放-絞りを繰り返す”このあたりなんだか怪しいですね。
天気の悪い日はノイズが増えてほとんど使わないので曖昧ですが、今までの感覚で天候に関わらず
8コマが3割、3コマが7割程度です。
高速連写の最大値が8コマとのことなので、最大値の恩恵にあずかるのは難しいのでしょうか?
書込番号:17658384
0点
プータンイナモさん
PL5の設定を初期化(リセット)してもダメでしょうか?
書込番号:17658454
2点
こんばんは。
オートフォーカスがAF-C(または+TR)でフォーカス優先になってる場合、ピントが合わないとシャッターが切れない事で連写コマ数が落ちることも考えられますが、どうでしょうか?
あとはSDカードの転送レートが遅いとか、、、
もしくは連写を続けた場合の書き込みによるタイムラグ・・・・とか、、、
書込番号:17658722 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まるるうさん
御回答有難うございます。
初期化、早速してみました。
今は夜のため室内の明かりで連写確認いたしましたが、若干早くなったような気がします。
ただメニューまで変わってしまいお気に入りの設定に戻すまで時間がかかりそうです。
天気次第で明日にでも再挑戦するつもりです。
サンディーピーチさん
御回答有難うございます。
初期化してしまいAF-Cだったかどうか確認できませんが、顔認識、連写時のフォーカス追随等、連写が遅くなる設定は極力offにしていたと思います。
ピントが合ったサインの緑の□マークが出ていても8コマ連写が出来たときは実際にはピントがズレていたことが多かった気がします。
SDカードはsandiskのExtremeProの16GBなのですが書き込み中のオレンジのマークが出ていない時でも症状は変わりませんでした。
今回皆様にアドバイス頂き感謝しております。
同じ症状の方が見当たりませんでしたので本体やレンズの不具合でないとするならば、
設定を再度一から見直してみようと思います。
書込番号:17659051
0点
プータンイナモさん
画像サイズは?!
書込番号:17660334
1点
nightbearさん
御回答有難うございます。
画像サイズはLサイズのスーパーファインにしております。
本体の処理が追いつかないのかもしれませんが、純正レンズやレンズを装着していない状態ではサイズを変えていないのに正常に反応するところが解せないのですが。
パナソニックのレンズがtechnoboさんがおっしゃったように”開放-絞りを繰り返す”や手ぶれ補正の機能等でかなりの負担になっていて連写の遅延に繋がっているのかも?
極力画質を落とさずに最速連写が出来るよう今後設定を煮詰めていこうと考えております。
書込番号:17660620
0点
プータンイナモさん
連写性能=ボディー性能+レンズ性能+メモリーカード性能
やからな。
書込番号:17660687 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いろいろと皆さんからアドバイスを頂いていたのですが、同じ症状の方が見当たらなかったので症状を検索にかけてみたところ機種は違うのですが気になる記事を見かけました。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20120502/1040735/?P=3
全ての症状が同じかどうかわかりませんが、連写の部分はあっています。
但し、記事内で”低速連写”と記されている部分は高速連写の間違いでは?と思ってしまいました。
しかし同じ症状の方がほとんど見当たらないのは合点が行きません。
E-PL5とレンズは発売直後に飛び付いて購入したのであとの生産分はアナウンスなしで改良されているのかもと勘ぐってしまいます。
書込番号:17660928
1点
プータンイナモさん
メーカーに、電話!
書込番号:17663199 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
何で見たか記憶がさだかではないですが(E-M1?)絞ってると連写が遅くなるという書き込みを見た記憶があります。
絞り開放でシャッタースピードが間に合っていれば性能通りだったようなことが書いてあったと思います。
曖昧な情報ですみません。
書込番号:17667680 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ツバ二郎さん
情報有難うございます。
このレンズが”開放-絞りを繰り返す”との情報が御座いますので、元から解放にしてあれば不用な挙動が減って
連写速度が上がる理屈かもしれませんね。試してみたいと思います。
nightbearさん
パナソニックの担当者は報告をあげておくとのことでした。
初期化後も様々な設定を試しているところですが思わしい結果が得られておりません。
このレンズとOLYMPUSのボディーの組み合わせでコンスタントに高速連写できている方がいらっしゃいましたら御報告願えればと思います。
私も何か良い結果が得られたら書き込みさせて頂きます。
書込番号:17670168
0点
原因が分かりました。
E-PL5のカタログを再度確認したところカッコ書きで”手ぶれ補正off時”と明記されておりました。
本体とレンズ、両方の手ぶれ補正を切ったところコンスタントに高速連写出来るようになりました。
普段は本体の手ぶれ補正をoffにしてレンズ側をonにしておりました。
OLYMPUSのレンズは手ぶれ補正内臓ではないので本体側がoffであれば高速連写出来ていたのだと思います。
真に恥ずかしい話で、お騒がせ致しました。
ただ、手ぶれ補正onでも高速連写できる時があるのが逆に不思議です。
あくまで憶測ですが手ぶれ補正不用なシチュエーション(ふらついていない)でシャッターを押すと手ぶれ補正が切れて連写するため高速連写となるのかもしれません。
書込番号:17671265
0点
レンズ > パナソニック > LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS100300
ズーム時に伸縮するインナー鏡筒部分が上下左右に若干カタカタするのですがこれは正常ですか?
縮めた状態でも伸ばした状態でもアウターの鏡筒部分を持ちインナーの鏡筒を揺らすと若干カタカタ揺れます。
0点
こんばんは♪
私のもなりますよ。
購入前に悩んでた時、いろんなお店で結構な数触りましたけど、全部なりましたよ。
長めにみょいーんっと伸びるので、まぁこんなもんだろうと考えてます。
わざわざカタカタしてやろうとは思いませんけどね。
・・・ぴっちりガタなく作ってたら、キツキツになっちゃうんじゃないですかね。
程度にもよりますけど、少し、と言うのなら気にしなくても良いかもしれません。
ただ・・・感覚って人それぞれですから、一概には言えないのですけどね^_^;
書込番号:17498975
4点
nanairosamaさん
メーカーに、電話!
書込番号:17499320
1点
私のもガタつきます。このくらいの遊びは仕方ないと思っています。
ちなみに14-140mmUも持っていますが、こちらも同様にカタカタしてますね。
でも、機能や写りに影響はないので気にしてません。
書込番号:17499391
2点
鏡胴が伸びるズームって、こういうものですよ。
写りには影響しませんので、ご安心下さい。
書込番号:17499446
0点
私のも,やはりガタつきます。特に最大ズーム(300mm)時のガタが、大きすぎるように感じます。
可動する部品間の隙間は最小限必要でしょう。
書込番号:17499610
1点
grgLさん
まるるうさん
あさけんさん
ringou隣郷さん
ありがとうございます。
同じ仕組みの14-140、45-200、100-300を所有しており
ほかはそれほどガタガタしませんでしたので少し気になっておりました
大きさ、仕組み的に仕方ないのかもしれませんね
書込番号:17500422
0点
カメラを下げてると、いつの間にかダラーンと伸びちゃうんですよねヽ(´□`。)ノ・゚
書込番号:17658010
0点
>ズームの伸縮部分がカタカタ
これこそがこのレンズの評価が二分される原因かと。
特にテレ端側ほど光軸のわずかなブレでも影響するんで。
ピッタシはまったときゃそりゃあまあ素晴らしいんだが・・
残念ながらあまり認知されていないようですな。
書込番号:17698586
0点
レンズ > パナソニック > LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS100300
こんばんは。
マイクロフォーサーズ用レンズとしては、フィルター径67mmと大型の部類ですが、
このレンズのオーナーのみなさんは、主に何を撮ってらっしゃるでしょうか?
フルサイズ換算200-600mmで、最短撮影距離は1.5m
超望遠ズームですが、フォーカススピードや描写性能はいかがでしょう?
新品のお値段がこれまた結構下がっていますね。こういうのに弱いです。(;^_^A
ちなみに、手持ちのマイクロフォーサーズ用レンズでは、パナの14-140mm F3.5-5.6が一番望遠のあるレンズです。
1点
Digic信者になりそう_χさん、こんばんは。
>このレンズのオーナーのみなさんは、主に何を撮ってらっしゃるでしょうか?
私は鳥の撮影用に使っています。
旅客機や軍用飛行機、列車を撮られている方も多いのではないのでしょうか。
また、ご存知かと思いますが、ボケの目安が「焦点距離÷F値」で表せるように、
長い焦点距離を利用して、大きなボケの画をつくりたい時などに使っています。
圧縮効果も凄いので、離着陸前の旅客機や連結数の多い列車などを、斜め正面(後方)
などから写しますと、迫力満点の画が撮れますね。
>超望遠ズームですが、フォーカススピードや描写性能はいかがでしょう?
AF速度は速くもなく遅くもなくという感じです。上手く表現できなくてゴメンなさい。
ですので、私は殆どの場合、MFで使っています。
ワイドからノーマル・テレ辺りまでは結構シャープな描写ですが、テレ端近傍になると途端に
描写が甘くなります。でも、使い物にならないとは思いません。この焦点距離でしか撮れない
画が沢山ありますので、楽しく使っています。
ところで。
そろそろ超望遠の単焦点レンズを出して欲しいなぁ〜と思っている今日この頃です。
300mmでキレキレのレンズが出れば、直ぐに買います(笑。
書込番号:17083429
11点
… 彩 雲 …さん、こんばんは。
早速レスを頂戴しまして、またすてきな作例と合わせ、ありがとうございます。
… 彩 雲 …さんはマイクロフォーサーズはGH3使いでいらっしゃいましたか。
テレ端で途端に描写が甘くなる点も参考になりました。
でも、フルサイズ換算200-600mmのこのレンズでしか撮れない被写体、特に野鳥など
ありますよね。
ニコンのD3にサンニッパを一時使っていた時、カワセミにチャレンジしましたが、
豆粒程度にしか写らず、やはりカワセミでは、最低でも換算450mm(APS-Cに300mm)、
APS-Hの1D Mark IIIとか使っていたベテランの方は500mm F4(換算650mm)は必要みたいですね。
…なので、このレンズでAFも爆速なら、凄いよなぁ、と感じました。
あと、マイクロフォーサーズで300mmの単焦点F2.8とか来たら、夢のようですネ!
私もそんなのが出たら欲しいですが、パナライカの42.5mm F1.2の実売価格にも怖じ気づいていますので、
本当に夢のレンズで終わってしまいそうです。(;^_^A
書込番号:17083524
2点
Digic信者になりそう_χさん.
はじめまして。
ワタクシも野鳥撮りに使っております。
本格的にやっているわけではなく、ここ数年、冬季限定で野鳥撮影しているようなワタクシには画質面では十分です。
もともとは山歩きがすきなので、冬季はこのレンズをE-M5につけて山の中を歩いたりしています。(添付の画像は近所の川ですが)
書込番号:17083555
4点
生はもちつもたれつさん、こんばんは。こちらこそ、はじめまして。
作例アップありがとうございます。
カワセミがこんなにも大きく写せるなんて凄いですね。
また、ご近所にそのような恵まれたスポットがあるのも羨ましい限りです。
ボディはオリンパスのE-M5との事ですが、このパナソニックのレンズとの
相性は全く問題ないでしょうかね。(レンズ側のO.I.S.は切っておくとか。)
マイクロフォーサーズ用レンズとしては、大型の部類の感じがしますが、
ボディとのバランスもそんなに気にならないレベルですかね。
書込番号:17083602
1点
すみません!書きそびれましたが少〜しトリミングしてます(・・;)
レンズ側の手ブレ補正はオフにしてボディ側のみにしてつかっています。
ボディとのバランスですが…
気にならないと言うと嘘になります。
ただ、換算600mmとれる組み合わせがこれだけコンパクトかつ軽量なので大変助かっています( ̄▽ ̄)
書込番号:17083725 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
連投すみません!
ボディがオリンパス、
レンズがパナソニックですが相性等の悪さを感じたことはありませんよ^^;
書込番号:17083735 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは。
お花ばっかり撮ってるもんで、使用頻度の高いレンズではないのですが・・・テレマクロ的な(^▽^;)
後は望遠風景だとか・・・
高所だとか寄れないトコのお花などは重宝します♪
私自身の能力の問題で、鳥撮りは難しいです。
書込番号:17083830
6点
Digic信者になりそう_χさん、おはようございます。
>… 彩 雲 …さんはマイクロフォーサーズはGH3使いでいらっしゃいましたか。
GH3は旅に出ましたので、今はGMを使っています。
>でも、フルサイズ換算200-600mmのこのレンズでしか撮れない被写体、特に野鳥など
>ありますよね。
カワセミを狙っているのですが、なかなか近寄らせてくれませんね。
アップ、しかもダイブしている写真など、ホントに偶然でしか撮れません、私の場合(笑。
最近撮ったカワセミの写真を載せます。500mmでもこのサイズです。
周回性に期待して、もっと近づいて待っていたのですが、戻って来ませんでした。
手強いです・・・賢いです・・・頻繁に通っていれば慣れてくれるものなのでしょうかね。
そのような訳で、近づくことの出来ない私はキヤノンさんのSX50HS(35mm換算で最大1,200mm)で
カワセミを撮ることが多いです・・・1DXが泣いています(笑。
>…なので、このレンズでAFも爆速なら、凄いよなぁ、と感じました。
そうなんですよね、ここがセンサーとレンズサイズのバランスの取れた、μ4/3機の最大のメリット
でもあると思うのですよ。なので、是非とも単焦点の超望遠レンズ、どこか出して下さい!
>パナライカの42.5mm F1.2の実売価格にも怖じ気づいていますので、
値段もそうですが、サイズも大きいですよね。アンバランスさのうけを狙って、GMに付けてみたいです。
しかし、描写力とボケ味は今までのμ4/3用レンズと比較にならないほど素晴らしいようですね。
試してみたいものです。
脱線失礼しました。
書込番号:17084327
4点
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000463666/SortID=16805377/
こちらの投稿ではAFが遅いと言うことのようです。
45-200は私も遅いと思いましたのでpz45-175に買い替えました。
書込番号:17084745
1点
OM-D EM5で利用しております。
特に自分には、AFの遅さも感じませんが(^^;) 被写体がゆっくりなモノしか
撮ってないからでしょうか(苦笑)
EM5のデジタルテレコンとの組み合わせで利用する場合が多々あります。
書込番号:17086838
2点
こんにちは。
野鳥は飛翔に、昆虫のテレマクロにと使っています。
新しいボディだとAFが速く、飛びモノに良いですし、
最短撮影距離を生かして、マクロ用途に使っても面白いです。
さすがに4枚目のギンヤンマは、20〜30枚失敗した中の1枚ですが(笑
利用頻度としては、テレマクロ用途のほうが多いです。
昆虫に逃げられずに撮影できますし。
書込番号:17088606
8点
>フォーカススピードや描写性能はいかがでしょう?
300mmテレ端を使っていると、さすがに速いとは言い難い。特にオリンパス機で使っていると300mmだとAFがうんともすんとも言わなくなることもあります。ちょびっと広角にするとAFが動き出すというか。
描写についても、300mmテレ端で最も解像するのがF11とか言われてますので、LEICA DGやMZD 75mmと比べると眠い感じがするのは否定できません。
240fps駆動導入とか、もちっと明るくとか、テレ端を400mmに延長とか、この超望遠レンズの後続が出てくれると、有り難いですね。
何を撮ってるかと言いますと……
・小学校以上の運動会
トラックの反対側から撮れます。
・東京ディズニーシーの水上ショー
あそこの撮影者はシグマの50-500mmとかが、ざらにいる環境ですんで、この大きさで換算600mmは実に有り難い。
(たまに、E-M1+フォーサーズ版シグマ50-500mmを持ち出しますが、やはり重いです。)
300mmテレ端でもシャッター速度1/200、1/250とかで手ブレを高確率で押さえてくれますんで、夜の水上ショーでも、まぁどうにかこうにか。
東京ディズニーランドのほうでも、客席の後ろのほうからとか、誰も待っていない遠方の場所から大写しにできるので、いろいろと使いではあります。
TOKINA Reflex 300mm F6.3 MF MACROも持ってますが、こちらは常用というよりは半ばネタのレンズですね。
ハーフマクロで寄って撮れますし、リングぼけで面白い画が撮れます。
書込番号:17419856
2点
皆さま今日は。
このレンズで何を撮るか?撮れるものは何でも撮ってみています。
GH3に装着してますが、AFは速いと感じています。
じっくり狙えるならMFを使います。
結構解像力もあると思います。
何でも撮りから掲載します。
書込番号:17454210
0点
レンズ > パナソニック > LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS100300
おはようございます。
150mm F4.5
200mm F4.9
250mm F5.3
でした。
書込番号:16804909
6点
どうもありがとうございます。
ということは、望遠端200mmF5.6のレンズより半段くらい明るいレンズと
考えることができますね。
書込番号:16805110
0点
お役に立てて、良かったです、
今朝オリンパスのオンライン・ショップでM.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II を注文したので、今日か明日にでもパナソニックの本レンズとG1のキットレンズの望遠ズームLUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S.を買い取りに出す予定で、レンズを手元に置いていたのですぐにチェックできました。
レンズの描写には特段不満は無いのですが、AFが遅いので、オリンパスに買い替えとなりました、望遠端のF値は暗いですが、E−M1で使うので特に問題にはならないと思います。
書込番号:16805207
2点
AFが遅いと聞いてショックでした。
そんなに遅いのでしょうか?
それともオリンパスのボディにはオリンパスのレンズがよいという事でしょうか?
私はパナのGX7ですが、やはりAFは遅くなるでしょうか?
コンサートのステージの歌手を撮るのが主な目的ですので、AFの速さは重視します。
書込番号:16805405
0点
このレンズで時速200〜300キロで走るレーシング・カーやカワセミなどの野鳥を撮っておられる方もいますので、特に心配はないと思うのですが。
私の場合、ドッグランで爆走している愛犬を主に撮っていて、手前に走ってくるのでC−AFと連写で撮っていますが、このレンズでは連写の2コマ目辺りからAFがついてこなくてピンボケの連発になっています、現在オリンパスのM.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8を使っていますが、連写で10コマくらいC−AFの動体予測でピントが合っていました、ただ75mmなのでドッグランでは短いので、今回望遠ズームをパナソニックからオリンパスに買い替えて様子をみて、来年発売予定の40-150mmF2.8PROを待っています。
書込番号:16805486
1点
はじめまして。
私はG5でこのレンズを使ってます。AFCで連写するとフォーカススピードが遅いのか、連写が遅くなりピントも外しがちです。
AFSなら問題なく速いです。ステージの歌手なら問題ないと思います。
書込番号:16806514 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
連写には弱いのですね。でもAFSでは速いとのことで安心しました。
もう一つ質問なのですが、PZ45-175mmの望遠端で撮るのと、このレンズの175mm域で撮るのとでは、
どちらが画質が優れているのでしょうか?
普通、望遠ズームでは望遠端の画質は余裕がないから、こちらの175mm域のほうが画質が優れる
ような気がします。
両方持っているかたがいらしたら、試していただけないでしょうか。
書込番号:16809802
0点
レンズ > パナソニック > LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS100300
始めまして。
初心者ですが宜しくお願いします。
生まれて始めてミラーレス一眼カメラを買いました。
今まではコンパクトデシタルカメラしか扱った事あありません。
先週ルミックスGF6を買ってから色々と撮っているうちに航空機を撮影したいと思い始めました。
ルミックスGF6の口コミでこの望遠レンズの事を教えていただきました。
実際にこの望遠レンズを使っている諸先輩方に質問です。
評価は良いと思いますが、実際使ってみた感想や初心者でも扱えるかをお聞かせ下さい。
あと、この望遠レンズに合うレンズ保護フィルターでオススメがあれば教えてもらえると、とても嬉しいです。
皆様、何卒宜しくお願いします。
書込番号:16777731 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
保護フィルターなら67mmの様子です(^皿^)
書込番号:16777806
1点
ありがとうございます。67mmですね。サイズも知りたかったので助かります。
書込番号:16777837 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ここで見るとけっこうアンバランスですね。使い勝手は大丈夫でしょうか?
ボディとレンズを組み合わせてみてください。
↓
http://www.four-thirds.org/jp/special/matching.html
100-300mmは、35mm換算200mm〜600mmなので、使い道も限られてくると思います。
望遠端の換算600mmだと被写体を探すのにも慣れが必要です。
できれば実際のレンズを試せると良いですね。ヨドバシなどでは店舗によってレンズを試せるところもあります。
もしくは45-175や45-150でも良いと思いますよ。それで望遠が足りないときにはEXテレコンを使うという手もあります。
書込番号:16777844
1点
エイジス・フォッカーさん、こんにちは。
「LUMIX G VARIO 100-300mm 航空機」をキーワードにネット検索をすると、このレンズを使用して航空機を撮影したお写真や、そのときのレポートなどが見つかると思いますので、それらの情報も参考になると思います。
また初心者でも扱えるかですが、、、
望遠レンズは、手ブレもしやすいですし、また被写体を追うことも難しくなりますので、初心者がすぐに使いこなすのは難しいと思います。
なのでこのレンズを購入しても、すぐには良い写真は撮れないと思いますが、失敗から学ぶことで、だんだん使いこなせるようになると思います。
> あと、この望遠レンズに合うレンズ保護フィルターでオススメがあれば教えてもらえると、とても嬉しいです。
保護フィルターは、傷とかが目立ち始めたら、どんどん新しいものに買い換えたいので、安いものでもいいと思いますが、、、
私が使っていて、オススメの保護フィルターということで、マルミのDHG スーパーレンズプロテクトを紹介させてもらいます。
http://kakaku.com/item/10540311706/
書込番号:16777860
1点
最初に、購入は止めた方がいいですよ。
高倍率ズームのコンデジでも航空機を撮っておられる方がいるようなので、このレンズとGF6で撮れなくはないと思いますが、ファインダーの無いGF6では使いにくいと思います。
私はこのレンズとパナソニックのボディはGX7を持っていますが、この組み合わせでも使いたいとは思いません、ファインダーとグリップのあるGやGHなら少しは使いやすいと思いますが、航空機ならデジタル一眼レフにします。
書込番号:16777946
3点
私も、これだけならオススメしないかな(;´Д`A
私はしばらく、ニコンの100-300付けてましたが、液晶で撮るのは撮りにくいですf^_^;)
ファインダーも合わせて買ったほうが良いかと思います(^-^)/
ファインダー無しなら200まで位のほうが使いやすいです。
撮れなくはないけども(^◇^;)
書込番号:16778504 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
望遠レンズで航空機を撮るのなら、G5かG6のほうが良かったと思います。
GF6にはEVFも着けられなかったと思いますし・・・
書込番号:16778556
2点
皆様、色々とご意見本当にありがとうございました。
皆様から頂いた貴重なご意見をふまえ検討したいと思います。
書込番号:16778701 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
エイジス・フォッカーさん
解決済ですが、同じタイプのGX1にレンズを付けてみました。
なかなか様になっています。
ファインダー無しで撮りづらいかどうかは、人によると思います。
コンパクトデジカメやGF6で撮ることに慣れておられるなら特に使い勝手に問題ないと思います。
自分も高倍率ズームのコンデジで液晶を見ながらスポーツや航空機を撮ることがありますが、何の違和感もありません。
GX1に付けて300mmで撮ってみましたが、レンズ筒を中心にホールドできますので安定感があり、手ブレ補正もしっかり効きますので、一直線上を飛ぶ航空機を撮ることは全く問題ないと思います。
初めてGX1に100-300mmレンズを付けてみて、問題なく普通に撮れることがわかったので、他機で14-140mmを付けている時のサブでGX1+100-300mmをバッグに用意しておくつもりです。
書込番号:16779197
6点
レンズ > パナソニック > LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS100300
少し前に別の質問で懇切丁寧に意見がもらえたので、また質問をさせてもらっています。
よろしくお願いします^^
今もまだカメラ知識は乏しいのですが、それよりまだもっと何にも知らなかった頃に、
ふと魅了された写真がありまして、最近それが望遠レンズによる圧縮効果だと解りました。
その写真がコレです。圧縮効果に間違いないでしょうか?
自分はGH3とGF5を所持しておりますが、
マイクロフォーザーズは35mm換算で約2倍の焦点距離になるという
メリット生かした望遠レンズを一本も所持していません。
そこで圧縮効果が効いた写真を撮りたいと現在望遠レンズを検討中です。
どこかのサイトで語られているのを見た事がありますけれど、
こういった圧縮効果が顕著になるのは300mmぐらいからだと...
だとすればpanaのラインナップで45-175mmや45-200mmで
35mm換算だと充分に圧縮効果期待出来るのでしょうか?
それともその先に控えますpanaの100-300mmレンズだと
圧縮効果がよりいっそう際立つというものなのでしょうか?
焦点距離が伸びるほど圧縮効果も比例してドンドン迫力を増すのなら
ケチらないで100-300mmを攻めるのも有りかなと思ったりもします。
教えてください。
0点
cutekoroさん、こんばんは。
>圧縮効果に間違いないでしょうか?
はい、そうです。(~_~;)
>こういった圧縮効果が顕著になるのは300mmぐらいからだと...
どのような議論があったのか知りませんし、
300oというのがフルサイズでのことなのかわかりませんが、
人によるのではないでしょうか。
望遠の「圧縮効果」というのは、
ようするに背景が狭まって遠近感が少なくなることです。
西洋画が入る前の日本画は遠近画法のパース技法がなかったので
近景も遠景も同じ大きさで描かれることがありました。
これと似ていますね。
(ちょっと変な例えか)(~_~;)
ですんで、広角レンズと標準を比べて圧縮効果を認めることができます。
ただし、見目に見えて効果が出てくるのが望遠レンズからだということです。
よく「ボケ写真が撮りたい」と言う方がいらっしゃいますが、
「飛出し絵本」みたいな写真のことの場合が多いようです。
これはこれで良いのですが、
「適度の背景ボケで被写体を際立たせる」という視点が欠けている場合もあります。
>焦点距離が伸びるほど圧縮効果も比例してドンドン迫力を増すのなら
>ケチらないで100-300mmを攻めるのも有りかなと思ったりもします。
圧縮効果も同じことで、
それだけが目的でしたらコンデジでデジスコが一番でしょうか。(笑)
むしろ、何をどう撮るために、どの焦点距離が必要か、
が初めにくるべきなような気がします。。。。。
つまり、
ご自身の写真で必要な焦点距離があれば良いのではないでしょうか。
フルサイズでも135oや200oくらいで十分圧縮効果もでますし、
これをして背景を整理した写真を撮る、と考えた方がいいかもしれませんね。
まぁ、「超圧縮写真」も楽しいかもしれません。(~_~;)
お写真楽しんでくださいね。
書込番号:15941237
3点
cutekoroさん こんにちは
圧縮効果は望遠になるほど強くは成りますが 1つ縛りがあって 被写体画面内に収める為には 望遠になるほど 撮影距離が長くなるので 圧縮効果のある写真撮る為には 望遠になるほど 広い場所(被写体までの距離た背景までの距離が長く取れる所)が必要に成ります
書込番号:15941260
3点
cutekoroさん こんにちは。
圧縮効果で間違いないと思います。
圧縮効果が出る基準としてレンズのmm数で見るのも、目安としてわかりやすいですよね。
もっとも、300mm以下でも圧縮効果は出ます。
cutekoroご自身で、写真のシュチエーションごとに効果を確認して、行けばよいのではないでしょうか。
「45-175mmや45-200mmレンズ」で充分効果が確認できると思いますよ。
書込番号:15941365
1点
cutekoroさん、こんにちは。
圧縮効果は、望遠レンズを使うことによって得られるのではなく、被写体から離れることによって得られます。
なので標準レンズで撮影した写真でも、トリミングをすれば、望遠レンズで撮影したのと同じような、迫力のある写真にすることができます。
ただトリミングをすると、画質は劣化しますので、一般的には望遠レンズを使うことになります。
このとき必要になる望遠レンズの焦点距離は、標準レンズで撮影した写真を、どれくらいトリミングしたら迫力が出たかで判断することができます。
また圧縮効果を期待できる焦点距離というのは、被写体や背景によっても違ってきますので、なかなか一概にはいえないと思います。
書込番号:15941553
4点
全ては画角の違いでしょう
画角の広い広角レンズは背景が広範囲に、多くのものが写り込むので写りこんだ物体はより小さく写りこみ結果的に離れたものはより遠くにあるように見え、遠近感が強調されます
逆に望遠では画角が狭く、遠くにあるものが大きく写るので近くの物体との大きさの差が少なくなり遠くの物体がすぐ後ろに見えます。これが圧縮効果です。
以上のことから、より大きな圧縮効果を得たいのなら画角の狭い、焦点距離の長いレンズが有利です
書込番号:15941599
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2点
ムアディブさん
レスありがとうございます!
やっぱりそうでしたか(^^)
書込番号:15942286 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ロケット小僧さん
レスありがとうございます。
300mm頃から顕著に圧縮効果が出ると書いてあったのは
恐らくフルサイズだと予想しています。
昔、これも偶然なのか江戸時代たらの描写(浮世絵や日本画)を妙に好きなって、
この写真に惹かれたものとルーツ的には同じかもしれないですね^^
一応レンズが付け換え出来る機種を持っているので、望遠レンズでと考えています。
なるほどコンデジでもズームした時の写真サンプルが掲載されていて、
確かに圧縮効果を得たものを見た事がありました。
やはりズームレンズで焦点距離が伸びればより引き立たせられるという事なのですね。
一応やりたい事は多少決まっているのですが、レンズ買う時って、アレもコレもするなら。。。
って色々考えてしまいまして自分はまだマイクロフォーサーズの45mm以上のレンズを持っておらず
とりあえずズームレンズの一つの特徴である圧縮効果に惹かれて購入しようと検討しています。
でも200mmでも圧縮効果自体は期待出来るなら、お手軽に始めれて嬉しいですね。
きっと何を撮るかによってそれもまた変わって来ると思うのですが。
書込番号:15944084
1点
もとラボマン 2さん
いつもありがとうございます!!!
想像出来ました^^撮るものによってはある程度距離が必要になってくる訳ですね。
これは頭のでは構図や仕上がりをイメージした距離の予測と、あとは被写体から離れて体を動かしながらですね。
僕の所持レンズではマイクロフォーサーズ45mmレンズで最大焦点距離で慣れてきましたから、
近くを撮る事に慣れてしまっているので、下がって下がってもっと下がってとい事になりそうです^^
書込番号:15944108
2点
sutekina_itemさん
レスありがとうございます^^
200mmでも大丈夫との声がチラホラありましたしsutekina_itemさんも仰ってますし
となればとりあえず手軽に始められそうですね。
何を撮るかで変わってくる事も理解出来てきました!
きっと被写体まで500m、2Km、10Kmとか離れていく毎に
レンズもそれに併せて高めていかないと厳しいって事もなんとなく解ってきました^^
書込番号:15944130
0点
secondfloorさん
レスありがとうございます^^
お!ちょっと難しくなってきましたね。
でも書いて頂いた事を順にあたまに絵を描いていくと何となく想像出来ました。
標準レンズで撮ったものでも奥の方に写っているものはトリミングすれば
似たような効果が出せるということか。
逆に望遠はあらかじめそこだけをトリミングしてくれて
画像も100%良い状態で保存してくれているのでヨシという事でもあるのですね。
勉強になりました^^
書込番号:15944151
0点
Frank.Flankerさん
レスありがとうございました。
シンプルなお答えですが、その分、自分の疑問にズバリ答えが帰って来たような感じです。
実は色んなものが被写体の対象になる自分にとって、いつもきまった構図ではないので
300mmを備えておけば、ある程度カバーしていけそうですかね?!
200mmより300mmを持っておいた方が「圧縮効果」に事関しては良いと判断してもらえた。
そんな気がします。300mm欲しいな^^
書込番号:15944165
0点
スレ主さんが「わかった」といわれてるので、以下は、聞き流してもらえばいいのですけど、圧縮効果という場合は背景にもっとピントが来ている印象があります。作例は、背景がけっこうボケていて、そっちの効果が目立ちます。
書込番号:15947910
2点
hiderimaさん
こんばんわ。ありがとうございます。
実は圧縮効果と独特のボケ味を楽しもうと、
望遠を攻めたくうずうずしているんですが
車を趣味にしている自分のとって、その流し取りというのも
興味のある一つであります!
被写体にバッチリ吸い付いてますね^^
奇麗ですね!そういうの撮ってみたいです♪
書込番号:15949979
0点
てんでんこさん
こんばんわ!レスありがとうございます^^
本来は慣れた距離にあるものが、ぐーーんと迫ってくる意味では
作例の中にも圧縮効果が引き出せているんでしょうか?
これは手前の車にピンが合って、
奥に控える山肌は確かにピンが来ていない印象があります。
書込番号:15949999
0点
背景がボケてると、ボケてることによる距離感(圧縮効果の逆)が出てきますね。単に自分だけの認識かもしれませんが、「圧縮効果」というと、主題も背景もそこそこにピントが来ているようなイメージがあります。ピントが来ているからこそ通常ではない距離感、つまり圧縮効果が感じられるわけです。でも、そういうイメージは少々古い時代のものかもしれません。長玉の解像が今よりかなり悪かったためです。以上、あくまでも個人的な認識です。
書込番号:15953925
0点
これは圧縮効果というよりも、被写界深度が狭いことにより背景がボケる効果の方が大きいです。
(圧縮効果も感じられなくはないですが)
車1台と遠くの背景だけの構成では、あまり圧縮効果は出ないと思います。
被写体がもっと長いとか、中景があること等が必要です。
具体的には、例えばTVのマラソン中継で、先頭の選手と2番目の選手(または後ろの中継車両)が、
実際は50メートルくらい離れていても、画面上はすぐ後ろを走っていて今すぐ追いつけるように
(または中継車両が接近しすぎて危ないように)見えるのが圧縮効果です。
被写体(1位の選手)と中景(2位以下の選手または別の中継車等)があるからです。
他の例では、電車、特に連結両数が多いものを斜め前から望遠で写すと、
10両編成・200メートルの長さが、まるで2,3両・50メートルくらいしかないように見える現象です。
さらに超望遠だと、人間の錯覚のため、先頭車両よりも後ろの方が大きく見える場合もあるほどです。
書込番号:16668712
1点
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LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. H-FS100300
ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日
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