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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 14 | 2025年9月5日 08:39 | |
| 4 | 13 | 2011年3月10日 00:15 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
キーボード > 東プレ > Realforce108UD-A XE31B0 [黒]
このような古い製品の掲示板が見られているのか不安ですが、
質問させていただきます。
【困っているポイント】
PC環境を変えたところ、Windows起動時に本製品が使用不可になっている。
1.BIOSでは動く
2.Windowsを起動すると動かなくなる。
(デバイスマネージャーではコード10エラー)
3一度2.の状況になると、単に抜き差ししても動かず、
コード10のデバイス(本製品)をアンインストール→再検出しないと動かない。
シャットダウン→起動時の症状の再現率は今のところ100%です。
それぞれ動作チェックしたところ、以下のような形で参っています。
・キーボード
→他のPCでは症状が発生しない。とくに不具合なし。そもそも今まで不具合がなかった。
・PC本体
→すべてのポート試したが、症状発生。
別のキーボードを接続すると症状が発生せず、特に不具合がない
外付けHDDなどの接続も試したが、そのほかで症状は一切出ず。
【使用期間】
かなり長期間使っています。
【利用環境や状況】
・新環境
デスクトップパソコン
→Windows10
ASROCK B660M Pro RS
・旧環境
ノートパソコン
→Windows10
mouse DAIV 5P
【質問内容、その他コメント】
上記症状について何か考えられることってありますか?
正直、お手上げ状態です。
現在は再起動のたびにデバイスのアンインストール→再検出で使っていますが、
それが本当に問題ないのかの確証もありません。
お知恵をお借りしたく思います。
1点
マザーボード交換などを行った場合は、OSのクリーンインストールを行った方がいいと思います。
古いF/W搭載の場合はマザーボードによっては機能しない可能性があり、修理で対応してくれるそうです。
https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/RK7ZFIBH4EZO9/ref=cm_cr_dp_d_rvw_ttl?ie=UTF8&ASIN=B004Q8NHD4
但し、4年前の話なので今も可能かはわかりません。
書込番号:25195517
0点
キーボードがBIOSで動作することから、ハードウェアの問題ではなく、Windowsの問題である可能性が高いです。デバイスマネージャーで「コード10エラー」というエラーが表示されていることから、ドライバーの問題が考えられます。
以下は、トラブルシューティングの一般的な手順です。お試しください。
キーボードドライバーをアンインストールし、再起動後に再インストールする。
最新のキーボードドライバーをダウンロードしてインストールする。
システムファイルのエラーを修正するために「sfc /scannow」を実行します。
Windowsのアップデートを実行し、最新の更新プログラムをインストールします。
別のUSBポートにキーボードを接続してみます。可能であれば、別のコンピューターに接続して動作するかどうかを確認してください。
キーボードを接続しているUSBケーブルを交換してみます。
問題が解決しない場合は、Windowsを再インストールすることを検討してください。ただし、この場合は重要なファイルのバックアップを取ることが重要です。
これらの手順が問題を解決するかどうかはわかりませんが、まずはお試しください。また、キーボード自体に問題がある場合は、別のキーボードで問題が発生しないことを確認した後、修理または交換が必要になる可能性があります。
書込番号:25195523
0点
>ありりん00615さん
ご指摘ありがとうございます。
今回はノートからデスクトップPCへの入れ替えで、マザーボードの交換ではないです。。。
一応アーキサイトに相談してみます。
ありがとうございます。
書込番号:25195547
1点
>正念場からの挑戦者さん
コメントありがとうございます。
試した結果を記載いたします。
キーボードドライバーをアンインストールし、再起動後に再インストールする。
→アンインストール→再起動でコード10になってしまいます。
最新のキーボードドライバーをダウンロードしてインストールする。
→キーボードにドライバってあるんでしょうか?
システムファイルのエラーを修正するために「sfc /scannow」を実行します。
→Windows リソース保護により、破損したファイルが見つかりましたが、それらは正常に修復されました。
オンライン修復の場合、詳細は次の場所にある CBS ログ ファイルに含まれています
windir\ Logs\CBS\CBS.log (たとえば C:\Windows\Logs\CBS\CBS.log)。オフライン修復の場合、
詳細は /OFFLOGFILE フラグによって指定したログ ファイルに含まれています。
とでました。その後シャットダウンしたあと起動するとやっぱりコード10でした。
Windowsのアップデートを実行し、最新の更新プログラムをインストールします。
→最新でした。
別のUSBポートにキーボードを接続してみます。可能であれば、別のコンピューターに接続して動作するかどうかを確認してください。
→全USBポートで同じ症状でした。また、別のPCではキーボードが動作します。
キーボードを接続しているUSBケーブルを交換してみます。
→USBケーブルは着脱できない機種です。
問題が解決しない場合は、Windowsを再インストールすることを検討してください。ただし、この場合は重要なファイルのバックアップを取ることが重要です。
→Windowsの再インストールも視野に入れることにしますが、もう少し対応策を検討したいと思います。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25195549
1点
>今回はノートからデスクトップPCへの入れ替えで、マザーボードの交換ではないです。。。
答えになってないんですが、そのMBでクリーンインストールしたんでしょうか?
>→キーボードにドライバってあるんでしょうか?
ありますよ。もちろん。
Realforceは標準ドライバーで動くと思いますが。
それと、USBハブにも当然ながらドライバーがあるので、クリーンインストールしてないと疑わしいです。
>Windowsの再インストールも視野に入れることにしますが、もう少し対応策を検討したいと思います。
USBポートの電圧チェック
書込番号:25195552
0点
>ムアディブさん、回答ありがとうございます。
答えになってないんですが、そのMBでクリーンインストールしたんでしょうか?
→おっしゃる通りです。このMBでクリーンインストールをいたしました。
一から組みましたので間違いありません。
ありますよ。もちろん。
Realforceは標準ドライバーで動くと思いますが。
それと、USBハブにも当然ながらドライバーがあるので、クリーンインストールしてないと疑わしいです。
→初めて知りました。。。ドライバ配布しているかアーキサイトのサポートに聞いてみますね。
USBハブなどは外した状態でも症状がでますので関係ないと考えて大丈夫そうです。
USBポートの電圧チェック
→USBメモリなどは問題なく動いておりますので、問題なさそうです。
宜しくお願い致します。
書込番号:25195558
2点
あぁすいません。USBルートハブですね。
この場合、チップセットドライバーということですが。
>→USBメモリなどは問題なく動いておりますので、問題なさそうです。
デジタル信奉は、ちゃんと動いている場合のみ有効です。
デジタル回路はアナログの上に成り立ってます。
特に電源は、回路がデジタルでも出力はアナログですし、伝送もアナログです。
そして、デジタル回路は境界線で1/0を分ける動作をするのですが、境界電圧はアナログ量であり、その規格には幅があります。
逆に言うと幅があるが故に適当な回路でも動作するというのがデジタルのメリットです。
適当な回路で組んでますんで、電源トラブルの場合、ある装置が動いて、他の装置が動かなくても不思議でも何でもないです。
あと、Realforceが低電圧に弱いことは経験的に知ってるのでアドバイスしています。
なんでも適当な思い込みで処理して顧みないと、技術的には稚拙なものになり、混乱が続きます。
思い込みは、うまく行っている間は便利なツールですが、うまく行かなくなった時には思い込みをひとつずつ解きほぐしていく必要があります。
それと、電子回路は割と単純な物理法則に従いますので、物理で理解したほうがいいです。
書込番号:25195787
0点
ちなみに、何もしたくないなら、それはそれであなたの自由なので、強制されていると感じるなら忘れていただいて大丈夫です。
外野としては、解決できそうな方法に関して知恵を出しているだけだし、原因は問題が解決するまでは推測に過ぎないので、経験からのアドバイスとして正しくても、それが個々の場合によっては遠回りになることはあります。
あと、USBのコネクターは品質が非常に怪しいので、ケースのUSBコネクターも、他のUSB機器も全部外してみることをお勧めします。
書込番号:25195793
0点
>T.Suさま
冷静に回答しますね。
USB上の仕様だそうです。
アーキサイトさんで今でも対応してくれるかどうか不明ですが、確認されては如何でしょうか?
最初のh外しておきますね。
商品レビュー読んでみてください。
ttps://www.amazon.co.jp/dp/B004Q8NHD4/
書込番号:25195800 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ムアディブさん
回答ありがとうございます。
そういうことでしたか。
ChipsetドライバはM/Bメーカーからダウンロードしたものをインストールしております。
USB電源の計測は以下の様な製品を使用して行うということでしょうか?
ttps://gigazine.net/news/20140604-usb-v-a-checker/
先頭のHは外しています。
流石にこのような製品を所持していないので、新しく購入の必要があるのですが、
もし推奨のものがあれば教えてもらえますか?
書込番号:25196192
0点
>タキステルクリカワさん
回答ありがとうございます。
この投稿は症状的に近いものがありそうですね。
アーキサイトに問い合わせる際にファームの件も併せて聞いてみます。
書込番号:25196207
2点
>ChipsetドライバはM/Bメーカーからダウンロードしたものをインストールしております。
これは怪しいので止めといたほうがいいです。
最近のWindowsはMSが推奨するドライバーが自動的にインストールされるので、特に問題がない場合はそのままにしておく方が良いです。(チップメーカーよりMSのデバッグ能力の方が高いですが、MBメーカーはさらに劣ります)
MBメーカーのドライバーが必要になる主なケースは、サウンドで音量が合わない場合です。これに関してはハードウェアの都合でソフトで調整していることがあるので有用な場合があります。(不具合出てからにした方がいい)
グラフィックボードに関しては、MSの検証が遅くて却ってバグの直りを妨げるのでnVIDIAから直接取った方が良いです。
この2点を除くと、Windows Updateの提供するドライバーの方が無難です。
メーターは、はい、そういうので良いです。
比較したことはないので推奨は無いです。
どうせ校正してないだろうし、、、といいつつ適当に買っても結構精度は良いですけど。
サクラじゃないレビューがあるものにしておいた方がいいとは思います。
テスター買うなら国内ブランドにすることをお勧めしますが、ちゃんとした測定器 (校正されている) は1万円弱になります。
書込番号:25197428
0点
Microsoftドライバーは主ににテスト用もしくはセキュリティリスクの回避用です。特殊な例としては、Windows10の最新ビルドに対応するためにビデオドライバー等がリリースされたケースもあります。
富士通はWindows Updateによるドライバーインストールで弊害が出た場合の対処方法を案内しています。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3711-3440&rid=282
一方で、ハードウェアメーカーが提供するWHQLドライバーはMicrosoftが提供するテストを通過して同社の認可を受けています。怪しいということはありません。
あと、Amazonのレビューでは最終的に東プレに対応を依頼しています。
書込番号:25197465
0点
わたしも REALFORCE 108UD-A XE31B0 を会社へ持ち込んで使っています。
会社のPCがWindows10からWindows11へ変わったら認識しなくなりました。
どうやらRealforce(R2より前)はUSB3.0ポートに認識されないと。
USB2.0のUSBハブを間にかませることで解決するようで、週明けに試す予定です。
書込番号:26281831
0点
キーボード > 東プレ > Realforce108UD-A XE31B0 [黒]
先日クレバリー2号店でXE31B0を買いました。
東プレのRealforceで軽いタッチのモノを探してました。
まずサンプルがあるお店を探してクレバリーさんに電話して30gの実機があるとのことで行きました。
まずタッチしたのがSJ38C0というダイヤテックモデルでした。
購入を迷いました。高いからです。そこで店員の方に相談するとDIPスイッチ付きのXE31B0を紹介されました。
違いはDIPの有無だけ。。でも何故かDIP付のXE31B0の方が安い。
聞くとSJ38C0のダイヤテックはFILCOの事、XE31B0はアーキサイトという会社のモデル。。。
アーキサイトって聞いた事無かったけど、最近メカニカルキーボードも販売している新しいメーカーらしく、そのメカニカルキーボードもタッチしてみました。Cherryだ・・・
これもFILCOの同様のモデルより安い。ケーブルも取り外しが出来る。
昨年FILCOのテンキーレスを自宅用に購入して不具合が2回発生。でも親切なサポートの方が新品と交換してくれた。しかし失敗だったか。。(サポートさん、ごめんなさい)
東プレのキーボードなので、どこの会社のモデルであろうと壊れる事はほとんど無いと思うけど、このアーキサイトに電話してサポートの事など聞いてみようと思います。
また報告しますね〜。
1点
>これもFILCOの同様のモデルより安い。
EZ-KB108C02-BKかな?
茶軸ではあるが、スタンドが無いことキー材質の違いや若干たわむという話を聞きますね。Filcoの方が1歩上だと。
>違いはDIPの有無だけ。。でも何故かDIP付のXE31B0の方が安い。
そうらしいですね。
報告待ってます。
書込番号:12633416
0点
>報告待ってます。
先程、アーキサイトに電話してみました。
東プレの販売代理店を昨年から始めたそうです。
このオリジナルモデルは受付はアーキサイト、実際の修理などは東プレが行なうそうです。
またメカニカルキーボードの修理は自社でするとの事。
>EZ-KB108C02-BKかな?
>茶軸ではあるが、スタンドが無いことキー材質の違いや若干たわむという話を聞きますね。Filcoの方が1歩上だと。
このモデルはクレバリーさんのブランドですね。
アーキサイトはAS-KB91と87で日本語、英語配列で茶軸と黒軸、青軸の6種類の展開。
バーシモン1Wさんの言うようにEZ-KB108C02-BKはたわみました。剛性が弱いようです。
アーキサイトにフルキーボードの予定などを聞いたところ、今春に発売予定らしく赤軸を展開するとの事です。ついに赤軸が入手できますね。今まではCherryのオリジナルしかなかったので。
でもやっぱりRealforceかな??
購入したXE31B0の使用レビューなどは来週報告しま〜す。
書込番号:12633598
1点
>今春に発売予定らしく赤軸を展開するとの事です。ついに赤軸が入手できますね。
>今まではCherryのオリジナルしかなかったので。
その情報はありがたいです。
茶軸が好みな私には重さは良いかもしれませんね。
>でもやっぱりRealforceかな??
どっちと言われると、私は東プレかな。
東プレ、可変重の生産やめたそうなので、もしそちらを買うなら今のうちですy
Realforce108UDKは、ALL30gですが。
書込番号:12634036
0点
急な出張が入り、レビューが遅くなり失礼しました。
ALL30g、とてもいいです。私のような非力な男には30gはスーッと入力が可能で、腱鞘炎にも絶対なら無いでしょう。まるで高級な万年筆のようです。Realforceは、キーボード界の万年筆なのでしょう。文字を書く(入力)するのは、同じですから。。
ただし、昇華印刷タイプのキーって汚いですね。自分のキーボードだけの固有の問題かと思ったのですが、クレバリーに行って他の展示機見ても同様にキーが汚かったです。斑模様のような・・・
書込番号:12692272
0点
立ち飲みさん
レビューありがとうございます。とても参考になります。
私もDIPスイッチ付きで108UDKより安いこのキーボードを購入しようか迷っているのですが、
キーボードの重さはどんな感じでしょうか?
箱などに重さが書かれていればそれを教えていただきたいのですが…
書込番号:12710486
0点
FUJIMONerdさん
ご連絡遅くなりました。
>キーボードの重さはどんな感じでしょうか?
>箱などに重さが書かれていればそれを教えていただきたいのですが…
箱を物置にしまっており何処に行ったのか分からないのでアーキサイトに
電話してみました。
108UDKとDIP有り無しだけので、ほぼ同じ重さだと思いますとの回答です。
つまり1.4kgですね。重いですが、メカニカルキーボードもほぼ同じ重さですね。
メカニカルキーボードと言えば、今日ダイヤテックが赤軸を販売したみたいですが、
14800円は高すぎませんか?アーキサイトも先日赤軸の販売予定と言っていたので聞きました。8-9千円だそうです。私はこっちを買う予定です。
書込番号:12724667
1点
立ち飲みさん
返信ありがとうございます。
わざわざメーカーに確認していただいたようで大変恐縮です。
こういうキーボードは重いに越したことはありませんから安心しました^^
ダイアテックの赤軸高いですね・・
メーカーによって5000円以上の差が生まれるとは・・
書込番号:12726651
0点
赤軸でましたね。
http://www.archisite.co.jp/leopold_main.html
価格は良いのですが、これでかな無しなら購入決定だったのですが…
書込番号:12735389
0点
>赤軸でましたね。
>
>http://www.archisite.co.jp/leopold_main.html
>
>価格は良いのですが、これでかな無しなら購入決定だったのですが…
umaibooさん情報ありがとうございます。
ついに発売ですね、赤軸。
かな無しが欲しいのですか?
アーキサイトって最近キーボードで頑張っているから、リクエストしてみては如何でしょうか?多分扱ってくれると思いますよ。
umaibooさんと同じ思いの方々の為にも。
うん、きっとそう思います。
書込番号:12735938
0点
そうです。
『日本語かななし』
が欲しいのです。
ローマ字入力なので使わないのもありますが、
すっきりしていて好きなのです。
ローマ字入力より覚えると早く打てるらしいのですが、
いまさらそんなに覚えれないし…
先ほど、ホームページの問い合わせから要望を出してしまいました。
書込番号:12739718
0点
すれ違いですが、一応ご報告します。
アーキサイトに金曜日の夜にお願いをしたら、
月曜日の午後には回答を頂きました。
発売予定はないそうですが、かななしの要望が多く、
キートップセットなども企画しているそうです。
今後に注目ですね。
書込番号:12756805
0点
umaibooさん、ご報告ありがとうございます。
良かったですねえ。
私も気になり、今朝アーキサイトに電話してしまいました。
担当のMさん曰く、『かななし』の希望はかなり多くあり、小ロットでの生産も出来る工場の
ようなので、近いうちにリリースする予定だそうです。
彼は、安いので品質の事が話題となっている事を嘆いておりました。
品質はFILCOに負けない、それ以上だと言ってましたよ。
楽しみに待ちましょう〜!
私もかななしモデルにしようかな。。
書込番号:12758800
0点
立ち飲み さん
情報ありがとうございます。
色々悩んだ挙句、家用にRealforce XE01B0 を購入したばかりです。
ALL30gと変荷重で散々悩みましたが、
変荷重にしている理由があるはずだと考え変荷重を購入しました。
直前までALL30gだったのですが・・・
次は会社用を模索中です。
会社の方が利用する時間は長いのですが、
自費なのでそんなにお金をかけたくもなく・・・
そんなこんなで悩み中なのです。
アーキサイトのかななし赤軸。
かなり期待しています。
書込番号:12765992
1点
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