無線LAN子機・アダプタ > PLANEX > GW-USHyper300
無線ラン内蔵PC利用時で電波2本だったのでこちらGWushheper300を利用したところ電波2本と同じ状況です。
測定したら同じぐらいで設定の間違いなのか?と思い何度も試したのですが変わりません。
別の商品として親機事態を替えたほうがいいのでしょうか?
wer-a54g54です。
また、親機は、どのタイプがいいのか?教えて頂けば幸いです。
書込番号:14744334
0点
今は、子機が n/g/bで、親機が a/g/bなので、g での通信が精一杯です。
ただ「電波2本」ということとは別なので、親機の近くに PC を持って行って、アンテナを調節して、三本立つ最適な向きを確認してみたらどうでしょうか。
g でも、インターネットに一台の PC をつなぐだけなら何とかなる場合もあると思います。
書込番号:14744498
1点
> 無線ラン内蔵PC利用時で電波2本だったのでこちらGWushheper300を利用したところ電波2本と同じ状況です。
PCの型式は?
> wer-a54g54です。
仕様的に旧機種です。
実効速度を上げるためには、少なくとも11n対応機にした方が良いです。
> また、親機は、どのタイプがいいのか?教えて頂けば幸いです。
無線LANで接続する子機は、どのような型式のものがあるのでしょうか?
親機から最も遠い場所にある子機はどれで、どれほどの距離でしょうか?
PCにinSSIDerをインストールすると、近所の親機のSSIDはどれほどの数ありますか?
http://inssider.softonic.jp/
書込番号:14744502
1点
> 無線ラン内蔵PC利用時で電波2本だったのでこちらGWushheper300を利用したところ電波2本と同じ状況です。
> 測定したら同じぐらいで設定の間違いなのか?と思い何度も試したのですが変わりません。
多分、設定の間違いは無いと思いますよ。
親機と、どの位離れた場所で使用しているのですか?
インターネット回線の種類は?
書込番号:14744555
1点
klfコアさん、こんにちは。
一般的に、PC内蔵無線は結構長めのアンテナが入ってます。
下手な外付けの無線アダプタより感度は良いと思います。
GW-USHyper300の感度が同程度でも不思議は無いと思いますよ。
現状、実効速度はどの程度出てますか。
WebのSpeed Testで一度計測してみて下さい。
11g規格だと条件良くても20Mbps程度しか出ません。
それ以上の速度を望まれるなら、11n対応の無線ルーター買い替えを検討して下さい。
無線感度も11n対応の方が向上すると思います。
書込番号:14744914
1点
>PCの型式は?
2007 AX/53Dダイナブック
wer-a54g54の隣の部屋ですと電波全部立ちます。
2階に持っていくと電波2本でした。
(約10Mぐらい?)
>http://inssider.softonic.jp/
インストールしスキャンしましたが、911レジストエラーというものがでました。(隣部屋)
>近所の親機のSSIDはどれほどの数ありますか?
の項目はありませんが
SSDIとは近くで無線やっている方のIDかなんかですか?
ちなみにコントロールパネルのネットワーク接続画面ですと10件ぐらいありました。隣部屋
6件 2F
>無線感度も11n対応の方が向上
こちらのタイプですと感度が上がるとのことでしょうか?
書込番号:14745283
0点
追加 買い替えるとら
ZR-HP-AG300HAとWZR-HP-G302HAだとどちらがいいのでようか?
上記以外ですおすすめするものもあるのでしょうか?
書込番号:14745310
0点
> ちなみにコントロールパネルのネットワーク接続画面ですと10件ぐらいありました。隣部屋
> 6件 2F
こういった「5GHz帯と2.4GHz帯を同時利用!」のものを使われるほうが良さそうですね。
子機もそれに対応するものに替える必要があります。
AtermWR8600N(HPモデル) | 製品情報 | AtermStation
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8600n-hp/
NEC の製品を推奨するわけではありませんので、他にもありますから、探して下さい。
書込番号:14745355
1点
GW-USHyper300は、a/n(5GHz)に対応していません。
無線接続するPCが、AX/53Dダイナブックのみで、子機GW-USHyper300も買換える予定が無ければ、WZR-HP-G302HAで良いと思います。
もし、別の機器等でa/n(5GHz)対応機器を無線接続する予定でしたら、WZR-HP-AG300HAが良いですけど。
書込番号:14745405
1点
連投すみません。
インターネット回線が100Mbps以下でしたら、WZR-HP-G302HAでなく、WHR-HP-G300NAでも良いです。
同様に無線が、ハイパワータイプです。
WHR-HP-G300NA http://kakaku.com/item/K0000347323/
書込番号:14745434
1点
> ちなみにコントロールパネルのネットワーク接続画面ですと10件ぐらいありました。
それなりに近所の親機は多いようですね。
買い替えに関して、2通りの方法があります。
(1) 親機も子機も5GHz対応機に買い替える
5GHzを使えば上記の近所の親機の干渉は避けられます。
子機も買い替えるので、BuffaloだとWZR-HP-AG300H/U。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-hp-ag300h/
(2) 親機だけ11n対応機に買い替える
上記の近所の親機の干渉を受け、実効速度は左程は向上しないかも知れません。
BuffaloだとWZR-HP-G302HA
予算とリスクを天秤にかけて検討下さい。
> >無線感度も11n対応の方が向上
> こちらのタイプですと感度が上がるとのことでしょうか?
感度が上がることよりも、11gの場合反射波がノイズでしかなかったのが、
11nでは反射波もデータとして取り込めるようになったのが大きいと思います。
書込番号:14745491
1点
http://www.speedtest.jp/で速度設定したところ
隣部屋 1,538M (電波全立ち)無線で使用した場合。
2F 1、2M (電波2本)
程度でした。
新しいPCを隣部屋へ購入予定なのですが、古いのは2Fで使用するため
無線ルターの親機も子機も買い直します
書込番号:14745807
0点
> 隣部屋 1,538M (電波全立ち)無線で使用した場合。
いくら無線LANと云えど、最良の状態でもかなり遅いようですが、
回線はもしかして ADSL でしょうか?
回線の契約速度はどれほどでしょうか?
回線速度の計測サイトとしては、radish が良いです。
統計データもあるので、比較し易いです。
http://netspeed.studio-radish.com/
書込番号:14745879
1点
出来たら、LANケーブルで接続して、回線速度の計測も行った方が良いでしょう。
書込番号:14746138
1点
大都市などの鉄道などが密集している地域なのでは。
知人がそんな所に住んでいて、1MのADSLの契約をしています。
1Mのスピードは出てはいるようですが。
そんな状況だとすると、LANの性能を上げても、意味が無いのかもしれませんね。
宅内で、テレビ録画を共有するとかなら別ですが。
書込番号:14746226
1点
ADSL12Mです。
隣部屋での無線にて計測
下り1.710Mbps
上がり730.5kbps
ADSLは、そのまま継続予定です。
無線ルターの親機も子機も買い直す予定です。
WZR-HP-AG300H/Uでよろしいでしょうか?高い機種だからいいとかではないのですね?
教えて頂き有難うございます。
書込番号:14749684
0点
現状を把握する意味で一度、無線ではなく、有線で速度計測して見て下さい。
ただADSL12Mでどんなに条件が良くても実効速度は9割程度。
現状の無線APで速度的には上回ってるので、無線買い替えはあまり意味が無いと思います。
皆さん言われてるように、設置場所、アンテナの角度などで様子見られてどうでしょう。
買い替えされるなら、無線ルーター1個ではなく、中継機能使って総合的な感度を上げるのも手ですね。
バッファローの無線ルーター2台で中継システムが簡単に構築できます
安い機種でも可能なのでお勧めですよ。
http://kakaku.com/item/K0000071174/
http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/12081/p/1,2,139,143
書込番号:14749773
1点
追記ですが、最新の無線ルーターでも、実は無線感度自体は大きくは変わりません。
11n対応機器はアンテナが2本になる分、電波の反射しだいで届きやすくなる可能性があるだけです。
子機の買い替えは必要ないでしょう。
親機2台買って、中継機能で無線有効範囲を広げる方が効果的だと思います。
書込番号:14749832
1点
> ADSL12Mです。
ADSLの場合は、局からの距離と伝送損失(dB)も効いてきます。
計測結果から類推すると、環境的には良くなさそうですね。
インターネットへの実効速度に関しては、いろいろな要素がからんでます。
(1) インターネット回線の契約速度
(2) ルータのスループットや無線LANの仕様
(3) 電波環境(距離 / 障害物 / 干渉源)
(4) PCの性能と無線LANの仕様
スレ主さんの場合、これらの中で最も実効速度に効いていると思われるのは、
インターネット回線(ADSL)の契約速度です。
ランニングコストとして効いてきますが、
距離や伝送損失が左程悪くないなら、40M以上の契約に変更した方が効果的です。
それを見極めるためには、
まずは距離と伝送損失を確認する。
NTTならば、以下のサイトで確認ください。
http://www.isdn-info.co.jp/adsl/densou.html
それとPCをルータに有線LANで接続して、現状どこまで実効速度が上げられそうかを確認する。
ちなみに、計測サイトは radish の方が、
比較する統計データが豊富で良いです。
http://netspeed.studio-radish.com/index.html
http://www.speedtest.jp/
はやや遅めの速度になるようです。
書込番号:14749867
1点
WZR-HP-AG300H 1台 と WZR-HP-AG300H/U(中継+子機)を1台購入してa/n(5GHz)に対応
または
NFINITI WHR-G301Nを2台購入して1台を中継としPCの無線ランはそのまま使うか?
上記だとどちらがよいのでしょう?
何度も聞き直し申し訳ございません。
書込番号:14749961
0点
> 隣部屋 1,538M (電波全立ち)無線で使用した場合。 >
> 2F 1、2M (電波2本)
> 程度でした。
これ、隣部屋で1.538Mbpsで、2Fはアンテナ2本しか立っていないが、1.2Mbpsって言う事ですか。
アンテナ2本ですけど、スピードは大差無いですね。
> 隣部屋での無線にて計測
> 下り1.710Mbps
> 上がり730.5kbps
有線で接続(LANケーブルで接続)したスピードと、2Fのアンテナ2本しか立っていないスピードが大して変らなければ、無線機器を購入するだけ勿体無い様な気がします。
書込番号:14750073
1点
> WZR-HP-AG300H 1台 と WZR-HP-AG300H/U(中継+子機)を1台購入してa/n(5GHz)に対応
> または
>
> NFINITI WHR-G301Nを2台購入して1台を中継としPCの無線ランはそのまま使うか?
5GHz対応機を使うのか否かならば、5GHz対応機を使った方がbetter。
但し、WZR-HP-AG300H/UのWZR-HP-AG300Hは中継機としては機能しません。
5GHz対応で行くなら、まずはWZR-HP-AG300H/Uを購入し、
wer-a54g54とGWushheper300を置き換える。
それでも、リンク速度があまり良くないなら、
WLAE-AG300Nを追加し、中継機として使う。
最終的な構成は、
WZR-HP-AG300H --- WLAE-AG300N --- (WLI-UC-AG300N + Dynabook)
書込番号:14750076
1点
AV家電でのDLNA対応とか、別の用途で使わない限り、5GHzは特に必要ないと思います。
ちなみにWZR-HP-AG300Hは中継機能には対応してません。
5GHzで中継する為には、WZR-HP-AG300HとWLAE-AG300Nの組み合わせになりますね。
http://kakaku.com/item/K0000121513/
書込番号:14750090
1点
まず、「a/n(5GHz)に対応」してみて、満足できるか確認する。
いま一つだったら、「中継」を入れてみる。
二段階でやってみるのも一案だと思います。
書込番号:14750117
1点
哲!さんの言われてる事が最もだと思います。
無線の受信感度(2本)に騙されない方が良いです。
54Mbps無線で2本立ってれば、実効値5Mbps程度までは出ます。
やはり一度ADSLモデムに有線接続して実効速度を測ってみて下さい。
あるいは羅城門の鬼さんの言われてるように、NTTの線路情報を調べてみて下さい。
元の回線が遅い限りは、何をどう工夫しても速度は上がりません。
受信感度だけ良くなっても快適なネット環境にはなりません。
お住まいに地域ではADSL以外使えないのでしょうか。
光回線等、ADSLの総合費用とほとんど変わらず使える回線はありますよ。
書込番号:14750162
1点
@考え直してみると、インターネットとの通信は、限度まで使い切ることはそれほどないので、何割かの速度の向上でも、体感的には効果が高いものかもしれません。
限度一杯まで使っても足りない時間は我慢するにしても、基準線までは向上させないと恒常的に不便になります。現在はその状態でしょう。
新しい機器を導入することで通信の品質の向上が見込めれば、基本的な満足を達成できるかもしれません。
そういう意味では、「5GHz帯と2.4GHz帯を同時利用!」も好いと思います。
A使用している PC に Windows XP がインストールされているものがあれば、ある程度は改善するかもしれません。Vista や 7 には、機能が組み込まれていて MTU の値を適切に設定するそうです。
「MTU値をカスタマイズして通信速度を向上」
窓の杜 - EditMTU
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/websupt/speedanlz/editmtu.html
書込番号:14750529
1点
ダイナブックは、IEEE802.11b/g準拠のため
@WZR-HP-AG300H/Uを2,4ghと5gを試してみる
A「a/n(5GHz)に対応」してみて、満足できるか確認する。
試しにWLAE-AG300Nを追加し、中継機として使う。
それでもだめならADSLを替えるしかないということですか?
何度もすみません。
書込番号:14754251
0点
5GHzに拘ってられるようですが...
5GHzは混信に強いだけです。
基本的には2.4GHzより障害物に弱いです。
1階と2階の通信だと2.4GHzの方が電波強度的には有利だと思いますよ。
まずは皆さん言われてるようにADSLの実力を確認してください。
有線接続が難しいなら、NTTの線路情報サイトでご自宅の大まかなADSL速度が確認出来ます。
それ確認してからの方が無駄な投資しなくて済むって事です。
書込番号:14754351
1点
> @WZR-HP-AG300H/Uを2,4ghと5gを試してみる
>
> A「a/n(5GHz)に対応」してみて、満足できるか確認する。
> 試しにWLAE-AG300Nを追加し、中継機として使う。
>
> それでもだめならADSLを替えるしかないということですか?
ADSLがネックのような気がしますが、上記でも構わないと思います。
ADSL変更後も生きて来ると思いますので。
5GHzは2.4GHzよりも障害物に弱いですが、
同じリンク速度でリンクした場合、5GHzの方が実効速度は速くなります。
書込番号:14754551
![]()
1点
@この方の個別の測定なので一般化はできないでしょうが、こんなのがありました。
木造であって親機と子機がそれほど離れていないとそれなりに頑張ってくれることもあるのではないかと思います。
「42 : 不明なデバイスさん : 2010/06/28(月) 23:24:24 ID:bbEWhLEI [3/3回発言]
>>38
レスありがとうございます。
あと何度も書いて恐縮ですが、
木造二階建てで11nで繋ぐ場合、
2.4Gか5Gどちらが最適ですかね?
イーサネットコンバーターで電波強度調べた所、
2.4Gは100% 5Gは96%という結果になりました。
チャンネルサーチした所周りで2.4Gは検出されない環境です。
Bluetoothは使用しています。」
無線LANの質問スレ23問目
http://logsoku.com/thread/pc11.2ch.net/hard/1276433976/
Aまた、「5GHz帯と2.4GHz帯を同時利用!」は、電子レンジなどの影響を避けられて、有効でしょう。
書込番号:14754636
1点
@NEC のものを推薦される人が少ないので一例として、親機・子機セットのものを挙げます。
価格.com - NEC AtermWR8600N USBスティックセット PA-WR8600N-HP/U 価格比較
http://kakaku.com/item/K0000274633/
ANEC の測定では、目立った減衰にはなっていないようです。5GHz が頑張っているのが数字に現れています。
AtermWR8600N(HPモデル):特長 | 製品情報 | AtermStation
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8600n-hp/feature.html
書込番号:14755662
1点
度々参考になるご意見を有難うございます。
かなり勉強になりました、感謝しております・
PA-WR8600N-HP/Uは、バファロのような小型中継器WLAE-AG300Nはあるのでしょうか?
書込番号:14757921
0点
> PA-WR8600N-HP/Uは、バファロのような小型中継器WLAE-AG300Nはあるのでしょうか?
WLAE-AG300Nは、NEC等の他社親機にも接続が出来ます。
http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/13956/~/wlae-ag300n%E3%81%A8%E4%BB%96%E7%A4%BE%E8%A3%BD%E3%81%AE%E7%84%A1%E7%B7%9A%E8%A6%AA%E6%A9%9F%E3%82%92%E7%84%A1%E7%B7%9A%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95
書込番号:14757932
![]()
1点
@こちらです。
「無線LAN中継(WDS)機能
3階建て住宅の1階にAterm、3階にパソコンを設置し無線を使ってインターネットに接続したいが電波が届かない場合などに利用します。もう1台Atermを使って、2階に設置することで、電波の届く範囲を広げることができます。この機能を利用するには、無線LAN中継(WDS)機能に対応したAterm必要です。
対象機種
WR7870S
WR7850S
WR7800H
WR6670S
WR6600H
WR6650S
WR1200H」
機能別設定ガイド|サポートデスク|AtermStation
http://121ware.com/product/atermstation/websupport/guide/category/extension/index.html#wds
無線LAN中継(WDS)機能の設定手順を知りたい
https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00085.asp
Aまず、親機と子機を更新してどの程度改善されたかを確認して、次の段階に進んだ方が良いと思います。
問題が発生した場合、節点が多ければ、各区間を検証しなければならず、解決が困難になります。設置も面倒で、設定の矛盾も発生し易くなります。
書込番号:14758214
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PLANEX > GW-USHyper300」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2014/08/15 16:34:18 | |
| 0 | 2014/05/06 9:12:56 | |
| 6 | 2013/08/21 7:42:06 | |
| 2 | 2012/07/08 10:06:23 | |
| 34 | 2012/07/03 18:40:17 | |
| 5 | 2012/05/29 16:48:43 | |
| 6 | 2011/06/01 10:00:24 | |
| 1 | 2011/05/24 16:55:04 | |
| 7 | 2012/03/17 14:01:00 | |
| 0 | 2011/04/11 22:14:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LAN子機・アダプタ
(最近3年以内の発売・登録)







