AQUOSブルーレイ BD-HDS65
3D映像やBDXLに対応したBlu-ray Discレコーダー(500GB/デジタルチューナー×1)
このページのスレッド一覧(全11スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 2011年4月19日 10:52 | |
| 9 | 15 | 2011年2月23日 10:39 | |
| 0 | 8 | 2011年2月11日 19:06 | |
| 0 | 0 | 2011年1月2日 18:15 | |
| 8 | 6 | 2010年9月25日 08:38 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOSブルーレイ BD-HDS65
この機種を最近 池袋、新宿のヤマダ電機もしくは 池袋のビックカメラで
激安価格で、買われた方にお聞きしたいのですが
購入したお値段を 教えて下さい 購入の参考にしたいのですが
お願いします。
0点
シングルチューナー機だけど問題無いですか?
価格.COM内での最安値が47000位だから5万以下で
交渉されてはいかがですか?
最も同程度よりは微妙にランクが下だけどパナのBR585
なら4万前後で交渉できるかもしれませんよ?
書込番号:12871388
![]()
1点
ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOSブルーレイ BD-HDS65
テレビ、レコーダー、スカパー!光HDチューナーの接続がわかりません。
以前からスカパー光HDを視聴しており、今回、スカパー光HD連動のレコーダーを新規購入いたしました。
テレビがシャープ製なのでレコーダーもシャープで揃えてi.LINKでテレビから録画できるようにしようと思い購入しました。
しかし、よくよく調べていくとテレビの型が古いのかテレビからの一発録画とは行かないようなのですが・・・
混乱してきてしまい是非分かる方いらっしゃいましたらご教示お願い致します。
〇テレビ:シャープ LC-32BD1
〇レコーダー:シャープ BD-HDS65
〇スカパー光HDチューナー:SP-HR250H
@上記のテレビとレコーダーの組み合わせでテレビの番組表からの一発録画は可能でしょうか?
Aスカパー光HDの番組表から一発録画する為には、レコーダー及びスカパー光HDチューナーをLANケーブルでルータまたはハブに繋ぎ設定するだけで出来ますか?
B上記の組み合わせで一番高画質で録画できる接続方法を教えてください。
(テレビ側のHDMI端子は1端子のみで後D4端子があります。チューナーとレコーダーどちらをHDMIで繋いだほうが良いでしょうか)
0点
私は光ではなく普通のスカパーHDで、ブルレコはパナなので少し違うかも知れませんが参考までに
(似たようなもんと思いますが)
接続はi.LINKではなくてLANケーブルではないでしょうか?(光は違うのか?)
【接続と設定】
HDチューナーとHD対応ブルレコをLANケーブル(100BASE-T対応)で直接接続。
HDチューナー側で対応レコーダーを登録します(レコーダーをHDチューナーに認識させます)。
(設定時はHDチューナーと対応レコーダーの電源を入れておく)
HDチューナー側にレコーダーが認識されれば接続完了です(レコーダー側から認識させる必要はないみたいです)。
※ 認識されない場合、レコーダーにネットワークのLAN設定が『無線』になってる可能性があります。
『有線』にすれば認識されると思います(私のブルレコは無線対応で『無線』になってて認識されなかったので。
無線対応でなければ関係ないと思います)。
>@上記のテレビとレコーダーの組み合わせでテレビの番組表からの一発録画は可能でしょうか?
私の場合はテレビやレコーダーからの録画予約は出来ません。HDチューナーの番組表からの予約になります。
予約後、レコーダー側でも予約が入ってるか確認出来ます(番組名は表示されませんが)。
>Aスカパー光HDの番組表から一発録画する為には、レコーダー及びスカパー光HDチューナーを
LANケーブルでルータまたはハブに繋ぎ設定するだけで出来ますか?
ルーターやハブに繋ぐと面倒なのでHDチューナーとレコーダーをLANケーブルで直接つないでます
(これが単純で分かりやすいのでは?)。
HDチューナーの番組表から予約できます(レコーダー側は何もしてません、勝手に認識されてます)。
>B上記の組み合わせで一番高画質で録画できる接続方法を教えてください。
(テレビ側のHDMI端子は1端子のみで後D4端子があります。チューナーとレコーダーどちらをHDMIで繋いだほうが良いでしょうか)
HDチューナーとレコーダー → LANケーブル(100BASE-T対応)でしかHD録画出来ないはず
テレビとレコーダー → HDMI
HDチューナーとテレビ → HDMIが望ましいがないならD端子(チューナーの取説にはテレビがD4なら設定はD3推奨となってます)
※ あくまで『光ではないスカパーHDとパナのブルレコ』の場合ですのでそのまま当てはまるかどうか分かりません。
書込番号:12690563
1点
補足です
>テレビの型が古いのかテレビからの一発録画とは行かないようなのですが・・・
テレビが古いからではありません。
テレビ =3Dビエラ(42VT2)先月購入
ブルレコ =3Dディーガ(DMR-BWT500)2/20到着
スカパーHD=スカパーブランド (SP-HR200H) 2月上旬到着
最新とも言えるこの組み合わせでもテレビ側からの予約は出来ないと思います。
(出来る方法あったらどなたか教えて下さい)
※ ビエラリンクでつないでますが地デジ録画する時はレコーダー側からやってますよ。
テレビ側からだと『DRモードしか選べない』『予約のマークが番組表に出ないので予約されてるのか分からない』
と言った不都合があるので、多くの方が予約はレコーダー側からしてるみたいですよ(これはパナの場合ですが)。
書込番号:12690571
0点
分からない部分が多いのですが、根本的に何でも一色単に考えすぎのように見えます。
接続端子にはそれぞれ役割があり、レコーダーでは、特定の目的でのみ使用されています。
PCみたいにいろんなことが出来る訳ではないですし、連携するかどうかも確認しないと分かりません。
>@上記のテレビとレコーダーの組み合わせでテレビの番組表からの一発録画は可能でしょうか?
一発録画は、ファミリンク(HDMIリンク)の機能です。ファミリンク非対応のこのTVでは無理。一応、i.link端子接続でのハイブリッド録画なら、両予約で可能みたいです。
当然、スカパー光HDの番組は、TVでは操作できません。
>Aスカパー光HDの番組表から一発録画する為には、レコーダー及びスカパー光HDチューナーをLANケーブルでルータまたはハブに繋ぎ設定するだけで出来ますか?
スカパー光からの録画は、たぶんi.linkになるはずです。これも動作保証されていませんので、実機確認が必要です(つなげば使えるという簡単なものではありません)
LANで予約録画を行うのは、単独CS-HDチューナー(自設アンテナ式)での話です。このチューナーで出来るという話は聞いたことがありません。
LAN接続そのものの考え方は、コメントの通りで問題有りません。
>B上記の組み合わせで一番高画質で録画できる接続方法を教えてください。
録画は、上記の通りで、如何ともし難い部分が多すぎます。しかもどちらもi.linkが必要みたいですので、TVのハイブリッド録画は諦めた方が良いです。
TVとの接続は、
DVDソフトの再生など再生制限のことを考えれば、レコ-TVはHDMI。スカパーチューナー−TVはD端子とするのが良いと思います。
あとは、詳しい方のコメントを待つか?自分で試されるしかないと思います。
書込番号:12690788
![]()
1点
fujiryu1さん、こんにちは。
>〇スカパー光HDチューナー:SP-HR250H
>接続はi.LINKではなくてLANケーブルではないでしょうか?(光は違うのか?)
>スカパー光からの録画は、たぶんi.linkになるはずです。
自分はフレッツテレビ環境ですが、スカパー!光は未契約なので調べてみたら
LAN接続でいいようです。
http://www.skyperfectv.co.jp/service/kiki/hr250h/setsuzoku3.html
>テレビ側のHDMI端子は1端子のみで後D4端子があります。
D端子ケーブルは意外と高いので、新たに購入するくらいならHDMIセレクターを
購入するのも1つの手かもしれません。
一応、参考にどうぞ。(HDMIセレクターにチェックして検索)
http://kakaku.com/specsearch/2072/
書込番号:12690923
1点
スカパー!光HDは、LANで可能でしたか。
失礼しました。m(_ _)m
それで、連携出来るのでしょうか?
情報が極端に少ないので、わかりません。
スレ主さんのトライ報告があると、嬉しいです。
書込番号:12690970
0点
私勘違いしてますかね・・。一発録画とはスカパー光HDではなく地デジ番組の事だったんですかね・・
私の最初の書き込みの
>>@上記のテレビとレコーダーの組み合わせでテレビの番組表からの一発録画は可能でしょうか?
>私の場合はテレビやレコーダーからの録画予約は出来ません。HDチューナーの番組表からの予約になります。
>予約後、レコーダー側でも予約が入ってるか確認出来ます(番組名は表示されませんが)。
それと補足の
>最新とも言えるこの組み合わせでもテレビ側からの予約は出来ないと思います。
上記の回答は『スカパーHDの録画予約はテレビの番組表からは出来ない』と言う意味です。
地デジの録画予約は『録画モードの選択が出来ない』『予約マークが表示されないので予約されてるか分かりにくい』
と言う不便さはあるがテレビ側からでも可能です(私は地デジ録画はレコーダーの番組表でやってますが)。
ワープ9発進さんのリンク先で光HDの接続方法見てみましたがスカパーHDと接続方法は同じみたいですね。
エンヤこらどっこいしょさん
>スカパー!光HDは、LANで可能でしたか。 それで、連携出来るのでしょうか?
スカパーHDチューナーとレコーダーはLAN接続した後、HDチューナーの設定でレコーダーを認識させてます。
(レコーダー側からの認識は不要)
HDチューナーの番組表から録画予約すると信号がレコーダーに送られてるようです(レコーダーは何もしてません)。
レコーダーの予約確認をすると日時とチャンネルが確認出来ます。
この時は番組名は入ってませんが録画完了後に番組名や情報が登録されますので手入力は不要です。
※ついでにおまけで『スカパーHDの録画モードについて』(DMR-BWT500の場合です)
スカパーHD録画はチューナー側からもレコーダー側からも『録画モード』は選べません。
録画し終わった後も録画モードは表示されません。
恐らく放送時と同じレートで録画されてるものと推測されます。
ただ、容量はそんなに食ってないと思います。
私が録画してる『スペースシャワーTV』は、プロモーションビデオ自体がハイビジョンじゃない物が多いようで
そのため容量が少ないのかもしれませんが、地デジのDR録画に比べて1/3〜1/4位しか容量を食ってない様です。
画質は放送時とほぼ一緒と思います。
書込番号:12691416
1点
博多んもんさん
システムまで説明頂きありがとうございます(実は、仕組みは理解しています)。可能なんですね。
あとは、シャープレコが、ちゃんと連動出来るか?でしょうね。
書込番号:12691541
0点
皆さん本当にありがとうございます。
お恥ずかしながら無知な為、皆さんにご迷惑をおかけいたしました。
スカパー光HDに関してはLANケーブにてTryしてみようと思います。
書込番号:12692562
0点
>スカパーHDチューナーとレコーダーはLAN接続した後、HDチューナーの設定でレコーダーを認識させてます。
(レコーダー側からの認識は不要)
すみません、レコーダー側からも認識させないといけないかも知れません。
説明書を見たらレコーダー側からの認識のさせ方らしきものが見つかりました。
レコーダーの設定を無線にしてたので、有線LANで繋いだ時HDチューナーがレコーダーを認識しなかったので
レコーダーの設定を無線から有線に戻す時にレコーダー側からHDチューナーを認識させてたみたいですね。
(HDチューナーに認識させているつもりが同時にレコーダー側からも認識させてたみたいです)
余計混乱させましたかね、どうもすみません。
(詳しくはお持ちの製品の取説をお読み下さい)
書込番号:12692598
1点
接続の方はとりあえず下記にしました。
テレビ:シャープ LC-32BD1⇔レコーダー:シャープ BD-HDS65
HDMIとi.LINK
テレビ:シャープ LC-32BD1⇔スカパー光HDチューナー:SP-HR250H
D端子と音声コード
D端子設定はやはり推奨D3が一番安定しておりました。
D4にすると映像が安定せずに明暗になったり映らなくなったりしました。
テレビからのi.LINK録画についてですが録画できました。
ただ、テレビがダブルチューナーではない為か録画を開始前に録画番組に切り替わり番組が変えられなくなりました。
スカパー光HD連動録画ですが
まず私の家にはフレッツNEXTをひいております。
回線終端装置:PR-S300SE
レコーダーとスカパー光HDチューナーからそれぞれ回線終端装置にLAN接続しました。
そして、レコーダーとチューナー共に認識させました。
スカパー光HDからの録画できました。
ただ、i.LINK同様録画を開始前に録画番組に切り替わり番組が変えられなくなりました。
皆さんありがとうございました。
一応速報と言うことで・・・
書込番号:12694485
0点
スレ主さん
見れて良かったですね。
ただ、読んでて『?』と思う所があるのですが・・・
テレビとレコーダーはHDMIだけで良いのでは? i.LINKは必要でしょうか?
(テレビはHDD内蔵でしょうか?)
>テレビからのi.LINK録画についてですが録画できました。
>ただ、テレビがダブルチューナーではない為か録画を開始前に
>録画番組に切り替わり番組が変えられなくなりました。
??? テレビがシングルチューナーでも録画中にチャンネルは変えれるはずですよ。
レコーダーは地デジチューナー内蔵ですよね?
地デジ番組をなぜレコーダーのチューナーで録画しないのですか?
テレビの映像をi.LINKでレコーダーに送って録画してるんですか?
レコーダーのチューナーで録画すればテレビのチャンネルはたとえシングルでも変えれるはずですよ。
地デジのアンテナ線(黒い5〜6mmの線)はレコーダーの背面のアンテナ入力に入って、同軸ケーブル(黒い5〜6mmの線)でテレビの背面につながってますよね?
アンテナ線が直接テレビにつながってるなんて事はありませんよね?
※ スカパーHDの録画中にスカパーHDのチャンネルが変えれない、操作出来ないのは正しいです。
これはHDチューナーがシングルチューナーだから仕方ありません。
書込番号:12694759
1点
博多んもんさん、こんにちは。
>スカパーHD録画はチューナー側からもレコーダー側からも『録画モード』は選べません。
CATVのi.LINK端子付きSTBと対応レコーダーの関係と同じですね。
接続ケーブルがi.LINKかLANの違いだけで、外部チューナーから流れてくる
ストリームデータ(CATVはMPEG2-TS、スカパー!HDor光はMPEG4-AVC)を
そのままHDDに記録する形です。
>録画し終わった後も録画モードは表示されません。
スカパー!HDor光は、時間帯や隣接するチャンネルの帯域使用量(うろ覚えです…)に
よって転送レートが変化するそうです。大体4Mbps〜8Mbpsくらいだったかな?
その影響かもしれませんね。
>>テレビからのi.LINK録画についてですが録画できました。
>>ただ、テレビがダブルチューナーではない為か録画を開始前に
>>録画番組に切り替わり番組が変えられなくなりました。
うろ覚えですが、シャープのi.LINK端子付きテレビとレコーダーの組み合わせで
「ハイブリッドダブレコ機能」っていうのがあったと思います。
これは、シングルチューナーのレコーダーと対応テレビの2つのチューナーを使って
シングル機でありながらW録が出来るというものだったと思います。
従ってテレビのチューナーを使ってi.LINK経由でレコーダーに録画させていれば
当然テレビのチューナーはロックされるわけで、それで正常になります。
書込番号:12695367
2点
博多んもんさんのご指摘の通りです。
私の興味本位でテレビから地デジの録画できれば楽だなと思いやってみました。
地デジはレコーダーからの録画にします。
ご指摘ありがとうございました。
書込番号:12695377
1点
ワープ9発進さん
>シャープのi.LINK端子付きテレビとレコーダーの組み合わせで
>「ハイブリッドダブレコ機能」っていうのがあったと思います。
>これは、シングルチューナーのレコーダーと対応テレビの2つのチューナーを使って
>シングル機でありながらW録が出来るというものだったと思います。
へえ〜、そんな機能があるんですか。レコーダーがシングルチューナーでもW録出きるわけですね。
知らなかった。勉強になりました。ありがとうございます。
スレ主さん
接続方法はあってたみたいですね。そんな機能があるとは知らなかったのですみません。
今回は私自身も勉強になりました。ありがとうございました。
書込番号:12695449
0点
ハイブリットレコはテレビによって対応未対応があるみたいです。
私のは見たいでした・・
書込番号:12695574
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOSブルーレイ BD-HDS65
初めて書き込みするものです。昨日この商品を購入したものですが、今日の夕方まで正常に動いていたのですが、さきほどいきなり本体表示部が変な表示に・・・。
ところどころ表示されない箇所があります。たとえばOFFの表示でFの表示が下が表示されません。だから普通にDVD見てても数字がわかりません。もうメーカー修理ですかね?どなたか同じ症状が現れた方いらっしゃいますか?
0点
とりあえず、電源リセットしてみては?
それで直らなければ、購入店に言って初期不良交換されたほうが良いです。
買って直ぐなら、メーカー修理は面倒なだけです。
シャープにこだわりがないなら、個人的にはパナかソニーに替えてもらった方が安心だと思います。
書込番号:12631767
![]()
0点
ありがとうございます。電源リセットは先ほど試してみましたが、なおりませんでした。交換といってもジャパネットの通販で買ったのでだめですよね?
書込番号:12631875
0点
ジャパネットに相談してみて下さい。
レコではどうかは定かではありませんが、以前電波時計を購入したときに
初期不良だったので電話してみると、代わりの商品を送ってくれましたよ。
書込番号:12631948
0点
ありがとうございます。明日にでもジャパネットとシャープに電話してみます。
皆様ありがとうございます。
書込番号:12631976
0点
ジャパネットってことはTVとセット購入ですか。
だったらレコーダーのみのメーカー変更は難しいかも。
書込番号:12632343
0点
>電源リセットは先ほど試してみましたが、なおりませんでした。
シャープは電源リセットというよりリセットボタンが付いていると思いますがそちらで試しましたか?
それで駄目ならメーカー依頼ですね。
書込番号:12632422
0点
リセットはしたのですが…今日電話します。テレビとセットではなく前にAQUOSのテレビを買ってあったので、今回はレコーダーのみの購入です。皆様ありがとうございました。
書込番号:12633016
0点
皆様、先程シャープの業者さんが来てくれて直してくれました。表示部分を変えました。電気の流れが不良だったそうです。ありがとうございました。
書込番号:12640141
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOSブルーレイ BD-HDS65
元々BD-HDS53を予算5万円以下で買いたいと思っていましたが、元日のJoshinチラシにBD-HDS55が49800円で限定台数で出ていました。買いたいと思って店に行ったら、その型番は仕入れが無い変わりとして、当機種が同じ価格で出ていたので即断で買ってきました。接続と設定だけして、まだまともに使っていませんが、安く買えたので満足です。
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOSブルーレイ BD-HDS65
ぽんた22さん、
50GBというのは誰に言われたのですか?
書込番号:11963565
3点
あらら、BDXLディスクより容量が少ない。
書込番号:11964105
3点
のら猫ギンさん、
ありがとうございます。
価格コム内の情報なんですね。
信用してる人がいるんですねぇ。(情報間違いがけっこう多いのに)
書込番号:11965421
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







