RU・RU・RU VE-GP55DL-S [シルバー]
光るLEDアンテナ/フル録音/ホワイトバックライト液晶ディスプレイ/ブルーダイヤルライトなどを搭載したデジタルコードレス電話機(子機1台)
電話機 > パナソニック > RU・RU・RU VE-GP55DL-S [シルバー]
パナソニックの電話機について質問します。
実は、今まで他社製の電話機を使っていたのですが、フル録音の機能があるため、本製品を検討しています。
ところが、他社製には、留守のボタンを押さなくても、4・5回電話が鳴ったら、留守番に切り替わるようになっていたのですが、どうもパナソニック製では、15回ならないと切り替わらないようです。(マニュアルは見ました)
留守によく押し忘れていたり、広い家や、狭い家でも忙しくてなかなか電話がとれず、さらにナンバーディスプレイに対応していない家の場合、逆にこの15回というのがトラブルの元であったりします。
・電話があったら必ず出る
・ナンバーディスプレイは当たり前
という両方の条件を備えた家が日本国中どれくらいあるのかはわかりませんが、我が家では、忙しくてなかなか電話に出れずナンバーディスプレイもないので、購入に悩むところです。
一日中留守電にするわけにもいきませんし。何か良い方法はないでしょうか。
出来れば、周りの人にも聴いたところ6回程度がいいのですが。
ご教授下さい。
(逆に普通の電話機にして、特別な録音機を購入した方がよいのでしょうか)
書込番号:13399257
1点
「一日中留守電にするわけにもいきませんし」というのはどうしてですか?
留守電モードでも、設定した回数まで呼び出し音を鳴らせるので、その設定を5回にしておけばいいのでは?
書込番号:13407817
2点
>ところが、他社製には、留守のボタンを押さなくても、4・5回電話が鳴ったら、留守番に切り替わるようになっていたのですが、どうもパナソニック製では、15回ならないと切り替わらないようです。(マニュアルは見ました)
4、5回呼び出し音が鳴るまでに電話に出られなかったら留守番電話として応答して録音
するのなら、最初から留守番電話モードで、5回呼び出し音が鳴ったら留守番電話に応答
させる様にしておけば、同じことだと思いますが...。
最初から留守番電話モードにしておくことがダメな理由でもあるのでしょうか?
書込番号:13410259
1点
ご回答ありがとうございます。
1、留守電ボタンを常に押しておくことについて
そういうことを他機種でやっていたこともありましたが、2世帯で最近住むようになり、生活パターンが違うと、留守電ボタンを押す・押さない、が問題になることも。
別の家族の認識(高齢者)では・・・
留守電ランプが普通に付いている→解除
となりますし
私の家族の認識では
留守電ランプ→点滅でよい
となります。
それに、15回で留守電、というのは、現実的ではない。(普通、15回もならすのは、よっぽどの暇人か、よっぽどの緊急事態でしかないから)です。
そういうわけで、6回が理想。といえます。
最近、会社の統合などで、なかなか性能も選べなくなってきました。
シンプル イズ ベスト なのでしょうが、もう少し選択自由度がほしいかな、と思います。(但し、これは、愚痴です)
でも、留守電機能で使う、という回答、ありがとうございました。
書込番号:13411817
0点
>それに、15回で留守電、というのは、現実的ではない。(普通、15回もならすのは、よっぽどの暇人か、よっぽどの緊急事態でしかないから)です。
これって、以前使っていた電話も同じような回数だった気がします。
留守にし忘れたときに、自分で留守に切り替わるまで鳴らし続けて
切り替えていましたが、そういう使い方でもNGなのでしょうか?
書込番号:13411851
1点
少なくとも私が昔もっていた、他社製の電話機では、数回程度で鳴らすという切換がありました。
ただ、パナソニック製のではありません。すみません。
個人的には、昔、ナショナル時代の頃は、あまりナショナル製品を購入しない家だったので。
(最近、パナソニックになってから、選択枠が少なくなって購入しはじめましたが・・・)
ナショナル製品のみのお宅も確かにありましたが、昔はそういう家が多かったのではないでしょうか。
書込番号:13411959
0点
何か勘違いしているようですね。
20数年前でも10回以上ならさないと自動的に留守電になりませんでしたよ。
数回で応答するのは、録音メッセージがあるときです。
外からかけて、トーンの数を数えて切ればば良かったですから。
これまで、パイオニア、ナショナル、ビクター、ソニーと使っていましたが
どれも同じ操作で単にリングの回数くらいしか差がなかったようですが。
書込番号:13471557
0点
うーん。
パイオニア製のマニュアルやシャープ製のマニュアルを見て下さい。
以上
追伸:
私が残念がっているのは、
1、留守電ボタンを押さないで、電話を鳴らして、6回程度で留守電に切り替わる
という機能がないからです。
正直、こういうのは、必要ない人には必要ない機能です。
でも、残念ですね。ほんと。
残念だ。
真実は隠してもそこに存在するのに。
書込番号:13483024
1点
今、パイオニアの取説を見ています。
TF-V53の取説ですが、40ページにこう書いてあります。
外出先から留守をセットする。
「自宅に電話をかけ、呼び出し音を約15回鳴らす」
と書いてあります。
なんだか、必死ですね。
そろそろ、勘違いだったのが、
言い張ったために引っ込みが
付かなくなって居るではありませんか?
書込番号:13486596
0点
外から電話を鳴らしてセットするのは既に20年ほど前から有ります。
学生の頃使っていました。
最低でも固定ならワンコインかかります。
常に留守セットするのも忘れて、5回でセットできないと騒がれても困ります。
おたずねの電話メーカーはちゃんと取説を掲載していますので
ご自分で確認したらどうでしょうか?
http://www.sharp.co.jp/support/tel/mndl_list.html
http://www3.pioneer.co.jp/manual/
電話やマニュアルの画像アップしろとか言うと恥書きますよ。
いつでもご用意します(笑)
書込番号:13486737
0点
最初の質問をご確認の上、反論願います。
>ところが、他社製には、留守のボタンを押さなくても、4・5回電話が鳴ったら、留守番に切り替わるようになっていたのですが、どうもパナソニック製では、15回ならないと切り替わらないようです。(マニュアルは見ました)
外からの電話で設定できる。
というのは確かですが、最初からの設定で、(外から電話を掛けなくても)6回とかで留守電に変わる機能はないですよね。
そういう意味をしっかり確認願います。
これ以上何か書かれても、個人的にもう反論しません。
書込番号:13501013
0点
あなたが言った他社製でも15回です。
おかしいと言っていたのはあなたですよ。
勘違いを正しいと言い張らないで下さい。
電話機は電電公社時代は中小企業が作っていて、
民営化してから大手参入で中小企業は撤退しました。
パナソニックは、企業内が主で
パイオニアやシャープは後発ですが家庭用が主です。
当時のDDI(現KDDI)のLCRを背景に伸びた会社です。
DDIを主回線に使っていたのでこの辺りの機種はよく使いました。
書込番号:13501101
0点
書くつもりはありませんでしたが、関係ない話まで書かれましたので反論するしかありません・・・
パイオニア製の『オマカセ留守設定』についてお調べ下さい。
1回から25回で設定できます。
あと、電電公社の話を出すのはおやめ下さい。
現在のNTTに関してはほとんど無知ですが、電電公社時代、市民に対して我が国の通信に対する誠意を維持しようという気持ちはきちんともっておりました。日本が樺太を持っていた時代、旧ソ連が占領する直前まで通信を維持した人々もいました。
今は、おそらくNTT社員も利用者も、共に多くの問題を抱える時代です。
しかし、サービスを向上させ、公共をともに守ろうという考えがあれば、改善するはずですが。
また、すべての商品開発も、公共を意識して開発すれば、そこまで悪い製品を作ることはないと思いますが。例えば、電話機だって、ウイルスが混入することもあります。その場合、電話機のソフトを再インストールする能力があれば、うまくいきます。無論、開発しすぎて、自分の儲けが減ってしまう、というのはあるのでしょうがね。隣国中国なら、IP電話機など様々な電話機があるので笑われるかもしれません。(無論、一概に言えませんが)
書込番号:13501319
0点
今、NTTでもIP交換機ですが、
全く何も理解せずに勝手に書きまくっているのですね。
固定電話機でウィルスソフト混入ですか(笑)
フラッシュROMを積んだ製品でもあれば別ですが、
LCRが無い現在では、オンラインで書き換える事はほとんどありません。
個人情報保護法施行で誰が自社製品を持っているか分からないですからね。
それに戦前は電電公社は存在しません。
戦時下なら運輸通信省ですよ!
おまかせ留守設定はパイオニアの機能にはありません。
これは、シャープの機能です。
嘘もそれくらいにしたらどうですか?
すこしずつ、嘘を入れておくとそれなりに
本当に思えるよう詐欺師に巧妙な手口と一緒ですね。
本当にその製品をお持ちなら取説くらい読んでいますよね?
書込番号:13502324
0点
おまかせ留守機能はシャープでした。
訂正しお詫び致します。
ただし、それ以外の本件に関する回答は終了しました。(おまかせ留守機能について、ご確認願います)
これ以上は、カカクコムさまの規約に反すると考えますので、控えさせて頂きます。
また、パナソニック様におかれましては、水戸黄門同様、庶民の声を傾聴して頂き、今後のしんしな品質向上を希望致します。
以上
書込番号:13502582
0点
シャープの説明書には
「おまかせ留守録音とは:留守ボタンを押して留守録音に設定しなくても、
設定した着信音の回数が鳴ると、自動的に電話がつながり、留守応答をはじめて用件を録音する・・・」
とあり、はじめは解除になってるが、呼出回数を6回8回10回12回15回にもできる。
soradesuさん
シャープおまかせ留守録音は、当機VE-GP55DLの、外出先から電話をかけて留守録にする機能とほぼ同じ機能です。
「留守ボタンを押さないで、電話を鳴らして、呼出回数が15回で、留守電に切り替わる機能」です。
お気の毒ですが、ご希望の6回ではなく15回に固定です。
残念なのは、シャープが、昔からある「外から留守録」を、斬新な機能であるかのごとく言い換えているだけのことです。
ですから、貴方がパナ社に出す希望は
「電話をかけて留守録にする機能の呼出回数をシャープにならって変更可能にしてほしい」ではないでしょうか。
大事な用事なら相手は何度もかけてきますし、仕事の用事は携帯電話にかかってきますよね?
この電話機にして、留守電を解除したがるお年寄りには「解除しないように言い聞かせる」はいかがですか?
それから、いちばんネックになっているのはナンバーディスプレイを未契約な事のようです。
月々420円で安心を買うと考えられてはいかがですか?
1万円で子機付き、SDHCへフル録音の電話機はおすすめです。
うちは商店ですが、10日前に購入して、
全ての会話を Transcend の32GBカードに録音しまくりです。
書込番号:13651992
![]()
3点
パナソニック製というと、皆さんヒートアップされる方が多いですね。
冷静な目を失わないで頂きたい。
なかなか難しいのですが、良い商品を作り販売し良いサポートをすることが、メーカの責務です。
無論消費者もとんちんかんな面もありますが、やるべきことをメーカーさんにも期待したいです。
なお、録音機能は非常に優れた機能です。
最近は、『言った言わない』でもめます。
ただ、電話は、事前に内容を調べ5分程度で行うか、文書にした方が解決しやすい。
最近はそう実感しています。
なお、本内容はメーカーさんに連絡します。皆さんありがとうございました。
書込番号:13722489
0点
もう解決済のようですが、当方が所有している
シャープのCJ-E8というかなり古い機種におまかせ留守設定が付いています。
17年前に購入した、マイクロカセットテープ方式の電話機です。
おまかせ留守設定とは、留守設定をし忘れた場合にでも、
他人から電話がかかってきた時に、呼出音が指定回数鳴った後に自動的に留守電に切り替わり、
その後は留守設定状態になる機能のようです。
KAPSTADTさんがおっしゃってるように
10回以上ならさないと自動的に留守電にならない
なんてことはなく、呼出音の回数は 6,8,10,12,15回,自動的に切り替えない から選べます。
また、こんがり焼き魚さんがおっしゃってる
外出先から自分で電話をかけて留守録にする機能(そういう使い方もできますが)
として付加された機能ではないようです。
もう誰も見てないかも知れませんが、一応、取扱説明書の画像を上げておきます。
書込番号:13779197
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > RU・RU・RU VE-GP55DL-S [シルバー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/09/11 19:13:20 | |
| 0 | 2014/10/28 11:45:44 | |
| 1 | 2011/12/28 16:30:14 | |
| 18 | 2011/11/18 1:09:32 | |
| 2 | 2011/08/05 6:31:40 | |
| 5 | 2011/08/17 7:19:36 | |
| 2 | 2011/06/26 15:08:37 | |
| 2 | 2011/11/06 18:25:28 | |
| 3 | 2011/04/13 1:56:49 | |
| 4 | 2011/03/22 22:44:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
電話機
(最近3年以内の発売・登録)









