Wireless Trackball M570 [シルバー]
ボールの動きを検知するのにレーザーセンサーを採用したUSB接続のワイヤレストラックボール



マウス > ロジクール > Wireless Trackball M570 [シルバー]
値頃感から思わず買ってしまいました。使用して数日間経った時点での感想を書きます。もっと使い込んでから投稿しようかとも思ったのですが、そうすると初期の感想を忘れてしまいそうなので今書きます。
店頭でパッケージを手に取った時に、てっきり裏面に光学式センサーが付いた普通のマウスの上部にトラックボールが追加されているという製品かと思い込んでいましたが、自宅で開封して使ってみると机の上で滑りが悪いし、無理やり滑らせてもマウスカーソルがまったく動かない。裏返してみましたが光学式センサーが見当たりません(笑)。
(これは私の勘違いのためであり、製品や販売方法に問題があるわけではありません。)
この製品で、私は生まれて初めてトラックボール型のマウスを使ったことになるのですが、この形態に慣れるまでに少なくとも丸一日は必要でした。慣れないうちは、すぐにマウスを机の上で滑らせたくなります(笑)。
数日間使ってみればほぼ慣れて、違和感なく使えるようになるのですが、あんまり期待したほどはトラックボールのメリットはないなあと感じます。結局、ノートパソコンに付いている平面状のトラックパッドを球面上のボールにしたようなものですから、それほど便利でもないと思います。自由度が2(X軸とY軸)の回転だけでなく、捻り(Z軸の回転)も検出してくれたら便利なのにと思います。検出してくれないのは分かっていながらも、つい親指と人差指でボールを摘んで捻っています。
せっかくトラックボールがあるのなら、ホイールもこれと同じ物を付けてほしいです。2〜3倍の値段になってもいいです。ホイールを回すとなんか擦れたようなシャカシャカした音がして、すぐに故障しそうな気がします。
アップダウンの2つのボタンは、イマイチ使いでがありません。このボタンの位置にホイールを付けてくれたほうが使いやすいような気がします。
回すデバイスとして、トラックボールもあるしホイールもあるので、いまだに自分のどの指がどの機能を担当しているのかが分からなくなることがあります。完全に慣れるにはあと1週間ぐらい要るのかなと思います。
電池は単三が使えるのは大容量で良いし、1本で済むのは軽くて良いと思います(机の上で滑らさないからあんまり関係ないかも)。ただ、電池のプラス極の側の接点がプラスチックの出っ張りでガードされていて、電池の種類によってはこのガードで接触が邪魔されてちょっとした衝撃で、一瞬電源が切れてしまうような気がします。ここは設計を改善してほしいです。こういう問題はこの製品に限らず、電池を使う多くの家電で見かけますが。
総合的にはあんまりトラックボールにメリットは感じませんが、使う指や筋肉が違うと思うので、普通のマウスとたまに入れ替えて使えば、疲労も少なくなるのではないかなと期待します。ただ、細かい動きをさせたいときはトラックボールも便利かなと思います。とくにブラウザーのスクロールバーを摘んでスクロールさせるような場合、ちょっとのスクロール量でも大幅なスクロール量でも、どっちでもトラックボールだとやりやすいと感じます。
書込番号:15673353
1点

>この形態に慣れるまでに少なくとも丸一日は必要でした。
ずいぶん速く慣れたんですね、私はもっとかかったなあ ^^;
書込番号:15674350
2点

サフィニアさんこんにちは。慣れたといっても最低限の操作ができた程度でしたが、その後、累計で3週間ほど使いましたが、今ではトラックボールであることをほぼ意識せずに使えるようになりました。
その後この機種で気づいたこと。
・冬の朝、寒い時は手がかじかんでいて、親指の動きが悪いことがある。さらに、寒いとトラックボールがねっとりした動きになり、滑らかさがなく、余計に動かしにくいことがある。これは冬の朝だけの問題でしょうね。
・海外仕様ででかいのか、私の指にとっては、「戻る/進む」ボタンが遠すぎると思う。手前側のボタンにはなんとか指先が届くが、遠い側のボタンには届かない。
・日頃、お菓子などを触った手で使っていますが、掲示板に良く書かれている分解掃除はしなくても今のところ済んでいます。前回書いたような、親指と人差指でボールを摘んで捻る動きでクリーニングできているのかな?と想像しています。
・トラックボールで一番やりにくい操作は、クリックだと思います。クリックしたいのにボタンをプレスしてからリリースするまでの間にボールを動かしてしまい、ドラッグになってしまうことが多いです。たしか、こういうのは大昔から Windows のレジストリーの設定等でマージンを設定できたと思いますが、いちいち設定するのも面倒なので、できればもうちょっと手を鍛えてボールがズレないようにしたいです。クリックにならなくても、それが分かればもう一度押し直せば済むことなので、どっちかといえばクリックがあったことをレスポンスしてくれるユーザーインターフェースがほしい、という要求のほうが強いです。たとえばブラウザーだとナビゲーションの音がカチっとなりますが、これはアプリケーションごとに異なる仕様なので、アプリケーション間で共通のレスポンスがほしいです。
書込番号:15739592
0点

使用を開始してから10か月ほどで、左ボタンにチャタリングが出るようになりました。
一方、私がこのスレで書いたホイールは、予想に反してまだ故障せず動いています。また、トラックボールの清掃なども特に必要ありませんでした。
今までに何十個もマウスを使ってきたと思いますが、それらのマウスに比べればこの機種のボタンはむしろ長持ちしたほうかもしれません。ホイールやトラックボールが壊れていないのも優秀です。
しかし、大昔からボタンのチャタリングごときでマウスが使えなくなってしまうのは、なんとかならないものでしょうか。電気的な接触以外の方法でクリックを検出する技術ってないものでしょうか。
結局、チャタリングが出るため、トラックボールではない普通のマウスの使用に戻りましたが、特に不自由は感じないです。私にはトラックボールが便利だったとも感じませんし不便だったとも感じません。
書込番号:16922233
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ロジクール > Wireless Trackball M570 [シルバー]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2014/06/11 21:49:29 |
![]() ![]() |
7 | 2013/12/16 19:56:05 |
![]() ![]() |
2 | 2013/10/13 21:44:47 |
![]() ![]() |
8 | 2013/10/13 18:11:40 |
![]() ![]() |
0 | 2013/09/20 21:40:04 |
![]() ![]() |
2 | 2014/02/16 21:41:04 |
![]() ![]() |
3 | 2013/09/06 8:51:46 |
![]() ![]() |
3 | 2013/08/24 14:26:31 |
![]() ![]() |
5 | 2013/08/23 12:59:16 |
![]() ![]() |
5 | 2013/08/16 9:46:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【Myコレクション】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
マウス
(最近3年以内の発売・登録)





