『TW317A7のリカバリで必ずウィルスに感染する原因特定』のクチコミ掲示板

2010年11月下旬 発売

TW317A5

Atom N450/1GBメモリー/32GB SSD/IEEE802.11b/g/n対応無線LANを備えた11.6型ワイド液晶搭載タブレット型PC

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:11.6インチ 画面解像度:1366x768 詳細OS種類:Windows 7 Home Premium ストレージ容量:32GB メモリ容量:1GB CPU:Atom N450/1.66GHz TW317A5のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

TW317A5 の後に発売された製品TW317A5とTW317A7PHを比較する

TW317A7PH

TW317A7PH

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 5月下旬

画面サイズ:11.6インチ 画面解像度:1366x768 詳細OS種類:Windows 7 Professional ネット接続タイプ:Wi-Fiモデル ストレージ容量:32GB メモリ容量:2GB CPU:Atom N450/1.66GHz

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TW317A5の価格比較
  • TW317A5の中古価格比較
  • TW317A5のスペック・仕様
  • TW317A5のレビュー
  • TW317A5のクチコミ
  • TW317A5の画像・動画
  • TW317A5のピックアップリスト
  • TW317A5のオークション

TW317A5ONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月下旬

  • TW317A5の価格比較
  • TW317A5の中古価格比較
  • TW317A5のスペック・仕様
  • TW317A5のレビュー
  • TW317A5のクチコミ
  • TW317A5の画像・動画
  • TW317A5のピックアップリスト
  • TW317A5のオークション

『TW317A7のリカバリで必ずウィルスに感染する原因特定』 のクチコミ掲示板

RSS


「TW317A5」のクチコミ掲示板に
TW317A5を新規書き込みTW317A5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

標準

タブレットPC > ONKYO > TW317A5

スレ主 ちんすさん
クチコミ投稿数:6件

スタートアップ後、初めてIEを開いたときに
ONKYOサイトとAUサイト2個の同時3個の窓を開くんですが
そのどれかのサイトにマルウェアが仕込まれている模様です。

ちなみに感染するウィルスは、
GoogleやBing等、IEやFirefoxやChromeなどのブラウザを問わず
検索エンジンで検索し、表示結果をクリックすると
別サイトにリダイレクトする、というものです。

最初は、当方のローカル環境に問題があるのかと思い、
ルーターをリセットしたり、NASを切ったりしてみたんですが、
何をやっても、リカバリ直後に症状が再発するので、
もうスタートアップで開くサイトしか原因が思いつきません。

しかもこのウィルス、デフォでインスコされてるマカフィーを最新版にしても駆除できず、
さらに、WindowsUpdateを実行不能にします。

さらに、USBメモリからSecurityEssencialをインスコすると、BSODするようになります。
セーフモードで最新の定義パターンをインスコしても駆除できません。

かなり凶悪です。

メーカーに問い合わせしたいんだけど、感染が怖くてできません。
とりあえず、初回起動時にregeditでIEのスタートアップ画面を変更する以外に
リカバリする手段がありません。

みなさま、ご注意を。

書込番号:13075792

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2011/05/31 20:07(1年以上前)

auのサイトと書かれているのでTW317A7をお使いだと思います。

私もA7を使用していますが、そのような目にあったことはありません。
セキュリティソフトはAvast!インターネットセキュリティを入れています。
EsetSmartSecurityを入れていたときも問題ありませんでした。

マカフィーはPC買ったら即削除がデフォなので使ってませんw

書込番号:13075841

ナイスクチコミ!0


スレ主 ちんすさん
クチコミ投稿数:6件

2011/05/31 20:17(1年以上前)

リカバリしたことありますか?

書込番号:13075880

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2011/05/31 20:27(1年以上前)

サイトアドバイザーだったりして

書込番号:13075929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2011/05/31 20:34(1年以上前)

ちんすさん

ディスクから1回リカバリしています。

セキュリティソフトはUSBメモリにインストーラーを入れてあるのでネット接続前にマカフィーと入れなおしてます。
Windowsの認証はやっちゃった気がしますが(苦笑)

とりあえずそのマルウェアには引っかかった事ありません。

書込番号:13075951

ナイスクチコミ!0


スレ主 ちんすさん
クチコミ投稿数:6件

2011/05/31 20:57(1年以上前)

えーと、じゃあ情報をまとめると、
EXILIMひろまさんがリカバリしたときには感染しなくて、
当方がここ1週間ほどリカバリすると感染するってことは、

ここ1週間内に、AUなりONKYOのサイトがハックされたという意味かと思います。

リカバリって、SSDの内容を全消しするんだから、
SSDのどこかにウィルスが潜んでも、削除されるはずですよね?

あれですかね、MBRとかBIOSに潜伏するウィルスも存在するんですかね。

とにかく、当方がリカバリのたびに感染してるのは事実なんです。
もちろん、特にほかのサイトを開いてない状態での話です。

書込番号:13076061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2011/05/31 22:13(1年以上前)

ちんすさん

リカバリ後の設定手順ですが、私はセキュリティソフトのインストール→アップデートの後Windowsのアップデートを済ませてます。
もしWindowsアップデートより前にブラウザを起動しているなら止めた方が良いです。


>MBRとかBIOSに潜伏するウィルスも存在するんですかね。

昔はBIOSを破壊するウィルスの話なども聞きましたが、最近は聞いたおぼえがありませんね〜
ただ、もしかしたら有るのかもしれません。
絶対に無いとは言い切れない類の物なので。


ついでにちょっと実験してみました。

私は普段IEを使ってないのでホームページなどもリカバリ時のまま弄っていません。
その状態でIEを起動してauやonkyoのHPも見てみたのですが、特に異常は発生していないようです。

何が感染源なんでしょうね〜??

書込番号:13076456

ナイスクチコミ!0


スレ主 ちんすさん
クチコミ投稿数:6件

2011/06/01 10:19(1年以上前)

昨晩、リカバリセットアップ中にネットワーク設定をせずに
完了直後にセーフモードでログインし、
msconfigで診断スタートアップ設定し再起動し、検証してみました。

まずマカフィーは即効削除。

この状態でSecurity Essencialをインスコすると、
iastor(intel rapid storage)との相性でBSODするので、
今回はSecurity Essencialはインスコやめました。
※ちなみにintel matrix managerのバージョンを9xに落とすと、(デフォは10x)
 Security Essencialはインスコできます。

で今回は、AVG FREEをインスコ。無事完了。
ここまでブラウザ起動してません。

ここでAVGで初期スキャン中に、感染が見つかりました。
システムフォルダの中の「googleupdatebeta.exe」。
つまり、リカバリディスクの中に復元イメージに
すでにウィルスが含まれている可能性大です。

ちなみに今まで同様の手順で、マカフィーやSecurity Essencialで
初期スキャンを実施したときには、このウィルスを発見できてません。
AVGのみの快挙というべきか。

これを駆除し、再起動。

ネットワーク設定してブラウザ起動すると、感染は治ってました。

つまり、本題を訂正します。

スタートページにウィルスが仕込まれているのではなく、
リカバリの中に含まれているようです。

書込番号:13078128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2011/06/01 10:50(1年以上前)

おお!そんな所に犯人が居ましたか!!
私はたまたま運良くセキュリティソフトに救われていたんでしょうね〜(汗

書込番号:13078203

ナイスクチコミ!0


スレ主 ちんすさん
クチコミ投稿数:6件

2011/06/01 11:05(1年以上前)

要は、googleupdatebeta.exeというのは、
ブラウザのアドオン的に起動し、
ネットワークにつながった時点で本体をダウンロードして
システムのレジストリを書き換えるウィルス、だと思います。

どちらにせよ、これ明確にonkyoの不手際なんで、
メーカーに問い合わせしようかとサイト見たんですが
問い合わせフォームへの行き方がわかりませんでした。

書込番号:13078244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2011/06/01 11:36(1年以上前)

私も問い合わせフォームを探してみましたが良く分かりませんでした。
ホームメニューから「ONKYO 問合せ窓口一覧」を開くと出てくるのはナビダイヤルの電話番号なので電話をかけろって事なのかな?

その下に表示されている「ONKYO 管理情報」ってので個体管理してるのかな?
シリアルナンバーとは違う番号ですが・・・

書込番号:13078317

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

TW317A5
ONKYO

TW317A5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月下旬

TW317A5をお気に入り製品に追加する <57

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング