『ギガポケットデジタル Ver.4.2.0.0704の不具合について』のクチコミ掲示板

2010年 9月28日 登録

VAIO Lシリーズ VPCL14AHJ

VAIO Lシリーズ VPCL14AHJ 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

CPU種類:Core 2 Duo E7600 コア数:2コア メモリ容量:4GB OS:Windows 7 Home Premium ビデオチップ:GeForce GT 330M VAIO Lシリーズ VPCL14AHJのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

• VAIO Lシリーズ VPCL14AHJの価格比較
  • VAIO Lシリーズ VPCL14AHJの店頭購入
  • VAIO Lシリーズ VPCL14AHJのスペック・仕様
  • VAIO Lシリーズ VPCL14AHJのレビュー
  • VAIO Lシリーズ VPCL14AHJのクチコミ
  • VAIO Lシリーズ VPCL14AHJの画像・動画
  • VAIO Lシリーズ VPCL14AHJのピックアップリスト
  • VAIO Lシリーズ VPCL14AHJのオークション

VAIO Lシリーズ VPCL14AHJSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 9月28日

• VAIO Lシリーズ VPCL14AHJの価格比較
  • VAIO Lシリーズ VPCL14AHJの店頭購入
  • VAIO Lシリーズ VPCL14AHJのスペック・仕様
  • VAIO Lシリーズ VPCL14AHJのレビュー
  • VAIO Lシリーズ VPCL14AHJのクチコミ
  • VAIO Lシリーズ VPCL14AHJの画像・動画
  • VAIO Lシリーズ VPCL14AHJのピックアップリスト
  • VAIO Lシリーズ VPCL14AHJのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > デスクトップパソコン > SONY > VAIO Lシリーズ VPCL14AHJ

『ギガポケットデジタル Ver.4.2.0.0704の不具合について』 のクチコミ掲示板

RSS

「VAIO Lシリーズ VPCL14AHJ」のクチコミ掲示板に
VAIO Lシリーズ VPCL14AHJを新規書き込みVAIO Lシリーズ VPCL14AHJをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ4

返信1

お気に入りに追加

標準

デスクトップパソコン > SONY > VAIO Lシリーズ VPCL14AHJ

クチコミ投稿数:26件

Giga Pocket Digitalの最新版( Ver.4.2.0.0704)はこの機械とは相性が悪いらしく、異常に動作速度が遅くなりました。

サポートと連絡を取り、いろいろ試しましたが解決しないため、プリインストールのVer.3に戻したところ快適になりました。Ver.3.5.1.11210アップデートプログラムまで適用できるようですが、Web上に公開されていないためサポートからCDを送付していただくことになりました。
 私のように悩んでいる方もいると思うので、ソニーには是非Web上においていただくようにお願いしてみましたが、望みは少なそうです。

Giga Pocket DigitalVer.4が遅くなる原因は、メモリ領域の開放がうまくいかないためだと推察しています。
 実はVer.4にしてからしばらくは地上波のみで使用していました、かなりもっさりした印象でしたが何とか使用できていました。(番組1つを録画予約するのに3分程度)
 それがBSアンテナを付けてから全く使用に耐えない状態になっています。(番組1つを録画予約するのに10分程度)

バージョンを下げるに当たっては以下の手順となりました。
 私の環境ではVer.4で保存した番組をVer.3では開けない(リストすら見られない)ようでした。
 良い機会なので、ハードディスクをリカバリーしました。
 早速Giga Pocket DigitalVer.3で録画を行ったら「録画件数の上限に達しています」とのメッセージが出て録画できませんでした。
 Ver.4で作成した番組DBはVer.3では削除できないようなので、いったんVer.4にアップデートを行いGiga Pocket Digitalを起動すると「不要な情報を削除しますか?」と聞いてきたので「OK」をクリックし Ver.4はここでアンインストール
 その後Ver.3をリカバリー領域からインストールし作業完了

Giga Pocket Digital Ver.3はバグや、使いづらい仕様が多く、それらがVer.4ではほとんど解決していたので、バージョンを下げるのはとても残念だったのですが、番組1つを録画予約するのに10分づつかかるようになってしまってはとても使っていられません。
 当然このソフト(Ver.4)はその他の操作もとても重く、まるで最低スペックで走らせるWindows95のようでした。(歳がばれますね)
 念のため申し上げますが、これらの状況でも他のソフトはさくさく普通に動き、CPUメーター等も高い数値は示していませんでした。
 また、録画開始時刻が2分近く遅れる現象がランダム(理由不明で再現性がない)に起こり安心して使用していられませんでした。

蛇足ながら、この機械はファンの爆音がひどくて使えないと書かれる方がいますが、それは半分間違いです。
 新品のうちは問題ありません。しかし、下の吸気口から吸い込まれた埃が冷却フィンに引っかかり、CPUが熱を持つようになるようです。
 そうなると常にファンが回転するようになり(この状態が爆音と比喩される)、それを放置すると熱暴走により電源が落ちるようになります。
 私の環境では110度程度でシステムがダウンしました。
 解決策としては本体下部の吸気口(埃が張り付いているのですぐわかります)を掃除機等で吸引しながら、上の排気口(吸気口の真上)からコンプレッサー等で強く空気を吹き込むことで解決します。
 お困りの方は試してみることをおすすめします。

正直、Giga Pocket Digitalはまだまだ未完成なソフトだとは思いますが、丁寧にサポートしていただいたサポートセンターの土橋さんに感謝いたします。

書込番号:15436700

ナイスクチコミ!2

返信する
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/08 22:33(1年以上前)

はじめまして四児のパパさん。私も新バージョンVer.4.2.0.0704になってからGiga Pocket Digitalが視聴、録画中に頻繁に落ちてしまうのとGiga Pocket Digital起動後、視聴までの時間がすごく遅くなりました。

この件に関して、ソニーサポートに連絡したのですが、他のソフトウェアをアンインストールして下さいとだけで、肝心なクラッシュされる原因等、追究はまったくありませんでした。
残念でなりません。

書込番号:15591765

ナイスクチコミ!2

クチコミ一覧を見る

この製品の最安価格を見る

SONY

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 9月28日

VAIO Lシリーズ VPCL14AHJをお気に入り製品に追加する <7

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:9月17日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング