Let's note J9 CF-J9LY1AHR
Core i5 460M/2GBメモリー/128GB SSD/IEEE802.11a/b/g/n/WiMAXを備えた10.1型液晶搭載モバイルノートPC
Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
このページのスレッド一覧(全17スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 4 | 2023年11月6日 15:09 | |
| 8 | 5 | 2012年4月21日 19:59 | |
| 2 | 4 | 2012年2月28日 17:50 | |
| 6 | 5 | 2011年2月22日 22:28 | |
| 73 | 13 | 2011年2月19日 04:47 | |
| 6 | 4 | 2011年2月13日 12:35 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ノートパソコン > パナソニック > Let's note J9 CF-J9LY1AHR
この書き込みを読む人がいるかどうか怪しいですが,どこかの誰かのお役に立つかもしれないのでご報告します.500GBのSSDに換装して,メモリを8GBにしていたものに以下の手順でWindows 11を入れて一応使えています.
1) Windows 7をクリーンインストールして,Panasonicの以下のサイトから入手したWindows 7用のドライバやアプリをインストール.
https://askpc.panasonic.co.jp/dl/install/j9l_64.html
2) Windows 10のインストールメディア(USB)のsetup.exeをWindows 7上で走らせてアップグレード.
3) Windows 11のインストールメディア(USB)の\sources\appraiserres.dllをWindows10のものに入れ替えて,
Windows 10の上でsetup.exeを実行.
4) Realtek PCIE CardReaderが正常に動作していないので,以下のサイトからダウンロードしたドライバを適用.
https://driversol.com/ja/drivers/others/realtek/realtek-pcie-cardreader
5) 内蔵の無線LANがなぜか不安定なので,以下の無線LANモジュールに換装したものの結果は同じ.
Vbestlife AX210HMW WIFI BT5.2 ギガビット 6GHz帯 ノートパソコン用ネットカード
仕方ないのでこれも取り外して外付け(USB)の子機で対応.こちらは安定.
Windows 11のクリーンインストールができなかったのでWindows 7から始めました.もしかするとWindows 10のクリーンインストールから始めてもよかったのかもしれません.2010年に買った第一世代のCore i5-460MのPCでWindows 11が走って嬉しいですが,この12年間本質的な進歩がなかったようにも思えて少し寂しい気もします.
さすがにキビキビとした動作は期待できませんが,「世界初 10.1型に標準電圧版CPU」と謳っていただけあって,一応我慢できる遅さです.CPUよりもSSDの御利益が大きいのでしょう.電車の中でLaTeXの文書を作成するために,扱いやすいサイズのWindows PCがほしかったのですが,国内メーカーの使いやすそうな小型ノートが売られていないので,Linux(Fedora)を入れた後で放置していたJ9を復活させました.広い画面はテキスト文書の作成には必需ではない上,電車では高さがあって迷惑です.キーボードも適度に小さいので打ちやすいです.ちなみに,J9の特徴であるジャケットは一度も使ったことがありません.ジャケットがなければ約900gと,最近の軽量ビジネスノートにも負けません.定年まで9年弱ですが,バッテリーの劣化がなければそれまで使えるかもしれません.
0点
・Windows 7/8→Windows 10/11への無償アップグレードが終了
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25447252/#25447252
私が2023年10月3日に試したときには、ライセンス認証が通りませんでした。
過去に一度でも無料アップグレードしていれば問題無ですが。い
書込番号:25492739
3点
WIN10のアップデートはしてますが11はメリットを感じないし使いずらいので手持ちのデスクトップ含めて11へのアップグレードは見合わせしてます。
書込番号:25493919
0点
こんなに早く返信を頂けるとは思っていませんでした.ありがとうございます.
確かにライセンスは必要ですね.私はWin10のライセンスを持っているのでそれを使いました.
Win10からWin11にするメリットも見当たりませんね.ほぼ趣味です.
2025年10月のWin10サポート切れ以降は職場でWin10PCのネット接続が禁止になるので,それに備えたとも言えますが,まだ先ですし,Win11非対応PCでWin11が使い続けられるかも不透明ですし.
書込番号:25494004
0点
ノートパソコン > パナソニック > Let's note J9 CF-J9LY1AHR
1年位前に購入したのですが、買ってから3ヶ月程で左クリックボタンが壊れ陥没しました。
無償で修理してもらいましたが、修理後1年経たずにまた壊れてしまいました。
前回修理後に破損したパーツを見せてもらいましたが、左右のクリックボタン一体の部品でボタンはそれぞれ2ヶ所本体固定部分と薄いプラスティックで繋がっていました。
その薄いプラスティック部分が疲労断絶していました。
また修理に出しますが、あのパーツではまた壊れるのではかない心配です。
他になった人はいませんか?
2点
きいてどうなるかをきいてどうしたいのか不明ですが・・・
同じ現象が出ている人が多ければ部品の設計の問題なので
メーカーは対策するかも知れませんし、今後購入される方の
参考になるかとおもいます。
現象でてる方が少ないのであれば、たまたま部品に問題が
あったのか、私の使い方を考えなくてはなりません。
大切には使ってるつもりですが。
同じ故障がどの程度発生してるのかが問題です。
全然なんともないってのも含め情報をお願いします。
書込番号:14437779
2点
今日修理してもらってきました。
初期の部品は破損しやすいみたいで、新しい部品は改良されて破損しにくくなっているとのことでした。
ボタンを押した感じは若干重く感じますが安心感があります。
保障期間切れていましたが無償で対応してもらいました。
アフターサービスにも大満足です。
書込番号:14449783
1点
同じく左ボタンが、いま壊れています。
陥没するまでには至らず、押す場所に気をつければクリックはできるのですが、非常に使いにくいです。
修理に出そうと思いつつも、ここに仕事で使う様々な種類の資料と特殊なソフトが全て入っているため、代替機での環境の再構成が果てしなく面倒そうで、躊躇しているところでした。
ボタンを触った感じでは、中で何かの部品が外れているだけのようにも思えたので、自分で簡単に修理できるかもしれないと考え、検索しているうちにここにたどりついた次第です。
やはり、部品が破損しているのですか。
交換にださなければダメなようですね。
困ったなあ……。
書込番号:14466718
0点
LUMIX & Let'snote修理工房(秋葉原)で修理してもらいましたが、持ち込んで1時間ほどで修理してもらいました。
私も仕事で使っているので即日修理は大変ありがたいです。
書込番号:14466784
1点
ノートパソコン > パナソニック > Let's note J9 CF-J9LY1AHR
CF-J9の無線LANスイッチ入れてるのに,
スイッチがオフになっています,
と表示されるのですが
故障でしょうか><?
なにか解決策知ってる方教えてください。
よろしくお願いします。
0点
物理的スイッチのオンオフと
ソフトウェア(インテル PROSet/Wireless WiMAX接続ユーティリティ)
によるオンオフがあると思いますが
両方オンになってますか?
書込番号:13938994
1点
早速の返答ありがとうございます。
ソフトウェア上でオンに仕様としてるのですが、
wimaxオン
wifiオン
wimax wifi オフ
右下にあるやつですよね?><
wifi オン が灰色になってて押せないんです。
ネットワークのデバイスをみたら
3つあったはずなのに2つになってました;
昨日までは普通にwifiつかっていたのですが・・・
なにかがデバイスの認識をじゃましているのか・・・お手上げです;;
書込番号:13939044
0点
今現在は
wimaxオン
wifiオン
wimax wifi オフ
のどれになっているのでしょうか?
>ネットワークのデバイスをみたら
>3つあったはずなのに2つになってました;
多分、有線ラン、無線ラン、WiMAXの3つのデバイスが
表示されるはずですが、どれがなくなったのでしょうか?
もし無線ランがなくなったということでしたら、
物理的なWirelessスイッチをオンにして再起動してみて
認識されるかチェックしてはどうでしょうか。
それでもだめならパナソニックのサイトからドライバーなど
をダウンロードしてきてインストールでしょうか。
書込番号:13939102
0点
もう3月になりますが、その後いかがされたでしょうか?私もまったく同じ機種を使っていましたが、BIOSからWiMAXが消え、サポートへ連絡し、今日修理に出しました。WiMAXの無料期間が無為に過ぎてゆきます。
書込番号:14215872
1点
ノートパソコン > パナソニック > Let's note J9 CF-J9LY1AHR
すみません2点教えてください。
@このPCから日立wooo(P37-HR01)へHDMI出力を行った時、FullHD(1920×1080)解像度は問題なくできるのでしょうか?(テレビ上で動画再生する予定です。)
テレビの仕様では、HDMI入力1080p対応となっています。
詳細は http://av.hitachi.co.jp/tv/wooo01/spec/p37v.html になります。
A2/26にJ10が発売となっていて,新製品なだけあって割高となっています。
当方、PC使用方法としては動画再生・ネット・文書作成が目的となりますが、J9とJ10で差はあるのでしょうか?
0点
再生はできるけど、1920×1080での表示はできません。
書込番号:12693468
2点
http://panasonic.jp/pc/products/j9/spec.html
こちらに記述がある通り、ノートPC側のモニタを消せば1920*1080の解像度でテレビに映すのは可能です。
J10がこちらのものでしたら、特に動画再生や文書作成やネットには差は出ないと考えられます。
http://panasonic.jp/pc/products/j10/spec.html
ネットといってもネットゲームではないですよね。
書込番号:12693493
2点
と思ったらTVは水平の有効画素数は1024ですか。
ちょっと文字がつぶれる可能性はあります。
書込番号:12693530
2点
ご回答有難うございます。(とりあえずですが、ネットゲームはしません^^)
水平の有効画素数の都合上1920→1024で画質が悪化するんですね。
どの程度かによりますが、やはり現物確認するしかないですよね?
何か参考になるものご存知であれば教えて下さい。。。
書込番号:12693628
0点
適当にプリントスクリーンボタンを押してSSを取ってペイントに貼り付けみて下さい。
「サイズ変更と傾斜」で縦横比を維持するのチェックを外して横だけ53%に変更、
その後再度サイズ変更と傾斜で縦横比を維持するのチェックを外して横だけ188%にすると
おおまかに再現できると思います。
厳密に言うともうちょっと異なるサイズなんですけど。
ただ、TV内部の拡大縮小アルゴリズムやシャープフィルタ等にも依存するのでどうなるかはやってみないと分かりません。
書込番号:12693750
0点
ノートパソコン > パナソニック > Let's note J9 CF-J9LY1AHR
昨年10月に購入致しましたが、通勤中に手すりにぶつけてしまいヒンジの部分が破損。。
頑丈というのがポイントなのに簡単に壊れてしまいました。
パナソニックのサポートに電話したところ有償修理で「18000円〜」ですとの事でした。
頑丈というセールスポイントは消すべき!
1点
ぶつかり方にもよりますy
ピンポイントに当てれば丈夫と言っても壊れますからね。
書込番号:12522643
8点
ヒンジに圧力かかれば稼動部分だし
一番壊れやすいぶぶんじゃないですか
普通自分が悪いと思って製品に八つ当たりはありえないでしょう
書込番号:12522692
8点
頑丈設計って言われてるから手摺の方が壊れるはずだ!!!
とでも思ってましたか?
書込番号:12522711
15点
Let's noteだからヒンジで済んだと言えるのでは?
これが某社のモバイルPCだと液晶まで破損とか…
ああ、耐久性はLet's note以上でしたか失礼しました(笑)
書込番号:12522854
8点
ヒンジの部分は衝撃が吸収しにくい場所だからね。
手摺ってことは、金属がピンポイントに当ったわけですから。
ぶつかり方にもよるけど、意外と結構な衝撃になります。
残念ながら、当たり所が悪かったですね。
書込番号:12523146
5点
自分の不注意を製品の耐久性に責任転嫁するとか、素晴らしい社会人ですね。
就職難の大学生達に見せてあげたいです。
「こんな人間でも内定とれるもんなんだよ」って。
書込番号:12523370
8点
これで「脆い」と考えるなら
ノートパソコンなんか買わないことですね。
ところで1行目の括弧書きは読める?
書込番号:12523424
3点
まあヒンジはもろいですからね。私もW4で左ヒンジを落として折っています。
分解してみたところ固定されているところの根元から折れていました。
いくら頑丈とは言え、100%壊れないというわけでもありませんし、自分の不注意ならあきらめるしかないでしょう。
頑丈でない機種だったら液晶まで逝ってる可能性もありますから。
書込番号:12523615
4点
Let's noteの頑丈さは、どちらかというと天板部分への荷重に対してでしょう。
可動部については、どこの会社の製品も強化は難しい部分だと思いますよ。
PanaのWebサイトによれば…
・一般的な机と同じ76cmの高さからの落下試験(底面方向、動作時、ジャケット装着時)
・30cmの高さから各面、辺、角の合計26方向から落下させる自由落下試験(非動作時、ジャケット非装着時)を実施
ということで、角部分の落下試験は底面方向より条件が緩和されていますし。
http://panasonic.jp/pc/products/j9/tough.html
お気の毒ですが、今回は当たり所が悪かったとしか言いようがないのでは。
書込番号:12523713
3点
過去のアメリカの軍隊が使っていたパソコンとは違うって事かな?
ちまたでは相当頑丈だと噂されていたのに
それじゃ普通のパソコンと変わりないと思うのは私だけかな
お気の毒です。。。
書込番号:12531252
1点
Let's NOTEのタフさとは「多少ぶつけて外装が傷もうとパソコンの機能は損なわせない」っていう考えだからね。
ジャンク屋に行けば天板凹んだりヒンジカバーの割れたLet's NOTEが並んでいるが
液晶や基板など基幹部品にまでダメージ受けてるのは稀。
ぶつけて凹まないほどの強度を想像してるのならアメリカミルスペックに合格し
盾がわりに銃弾を防いだとか武勇伝を誇るタフブックか
同等の設計のNECシールドプロぐらいしかないかと。
>満腹 太さん
あそこのノーパソなら「しょうがないよね、あそこのじゃ」
と同情呼べたかも知れませんね。
「やって当然、だから数字は示さない」で耐加重のデータを示さず
結果空調の風や隣の部屋へ運ぶだけで液晶割れるような代物だし。
書込番号:12531460
4点
>過去のアメリカの軍隊が使っていたパソコン
↓こっち↓(TOUGHBOOK)じゃないですか?
http://panasonic.biz/pc/news/toughbook/index.html
工事業者が使っている姿は何回か見かけた。
>普通のパソコンと変わりないと思うのは私だけかな
あなただけではないかもしれないが、少なくとも個人的には「変わりはある」と思ってます。
天板方向からの圧力の強さは、PCをカバンにしまったまま満員電車に乗ったときに有難く
感じると思う。(というか、安心感がある)
↑そう↑は書きつつ自分ではThinkPadユーザーだけど。
書込番号:12531499
4点
社内でCF-W2の時から多発していたヒンジ割れ・・アキレス腱ですね。
踏まれても蹴られてもエレベーターに挟まれても死ななかった同僚のThinkPadですら
クッションフロアへの落下一撃でヒンジ割れました。
せめて閉じてる時はヒンジが当らないデザインにしてもらえないかと・・。
もしくは犠牲パーツとして1000円ぐらいで交換できる外装にするか。
余談ですがラインナップから亡くなってしまったSonyのタイプGは
おしゃれなデザイン(向かい合った相手から側面が見えなくなる)のおかげで
ヒンジが液晶側外枠から露出しておらず、ヒンジ面を強打しても無傷でした。
カーボンのおかげですり傷だらけでしたが・・。
書込番号:12675759
1点
ノートパソコン > パナソニック > Let's note J9 CF-J9LY1AHR
こんにちは。価格.comに書き込むのはこれが初めてです。
この商品が気になっているのですが、質問を2つさせてください。
ひとつ目は動画再生に関してなのです、DLNAクライアントソフトをつかい、リビングにあるレコーダーに録画されている地デジ番組を寝室で見るといった使い方を想定しています。グラフィックボード?が重要だと思っているのですが、そういった使い方はできますでしょうか。また、する気はないのですが、もしゲーム(ff14、モンハンなど)をした場合はどうなるでしょうか?
もうひとつは、こういった製品のバッテリーがどれぐらいで劣化してしまうのかは分からないのですが、バッテリーが劣化したときには交換できるかどうかです。
よろしくお願いします。
1点
動画再生ならまず問題無いかと思いますが、ポリゴンゲームはきついかな?
大体の目安でコーエーのゲームで新型チップ搭載の10シリーズ
(つまり4月予定の発売まで待って…)
モンハンだとBTOやDELL、MSIのゲーム推奨機種。
FF14に至ってはノートで満足に動かせるマシンは存在しないだろう。
バッテリーの交換は、別売りしてたから大丈夫でしょう。
昔はバッテリー内蔵型のノートもあったけど、今は見かけないね。
書込番号:12642818
![]()
1点
FFとかモンハンとかこのサイズのPCでするもんじゃありません。
グラフィックが重要とか言ってるならば仕様表を見て即ダメだと判断できるはずです。
書込番号:12642858
![]()
2点
yumaちゃん5さん、
レッツノートに興味がある人って、動画再生とかゲームなどの使用はあまり考えないと思いますヨ。(レッツノートのコンセプトと違いますし。)
なので、他メーカのPCを検討されたほうがよろしいかと。
書込番号:12648680
![]()
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4








