
このページのスレッド一覧(全331スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 14 | 2010年11月17日 02:34 |
![]() |
1 | 8 | 2010年11月16日 19:24 |
![]() |
3 | 10 | 2010年11月15日 22:19 |
![]() |
1 | 4 | 2010年11月14日 21:47 |
![]() |
5 | 8 | 2010年11月14日 17:16 |
![]() |
0 | 3 | 2010年11月14日 15:43 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


カーナビ > パイオニア > 楽ナビLite AVIC-MRZ99
取り付けに関するスレがいくつかあるところを申し訳ございません。
現在、エスティマ(MCR30W)にて、純正オーディオCD+MDを使用しています。
初めてのナビですが、予算も限られているので、できることでしたら自身で取り付けをして、
工賃だけでも浮かせることができればと思っております。
みんカラといわれるサイトも見てみました。また、「エスティマ*ナビ*取り付け」などのキーワードで検索してみましたが、私の探し方が悪いのか、取り付けの事例が見つかりませんでした。
ずぶの素人がやはり手を出さないほうがいいのでしょうか?
少しでも情報をご提供頂ければ幸いです。
1点

自分は出来ました。
自分のスペック
・ETCとオーディオ付けれるレベル
・車はオデッセイ
1番ややこしいのが、車速パルスの場所がどこよ!ってくらいでした
ただ、取説、ネット見ながらの作業になり、三時間くらいはかかりましたね(笑)
書込番号:12220111
1点

サーフィンまんさん
早速のご回答を有難うございます。
私の場合、車のどこをどうはずせばいいのかすら、分からない状況でして。。。
皆様の色々なスレを拝見して、該当しそうな情報を探してはいるのですが、なかなかみつからず、購入に踏み切れてない状況です。
有難うございました。
書込番号:12220122
0点

ナビの取り付けで検索してもないなら
・オーディオ取付
・ピラー取り外し
・グローブボックス取り外し
で検索してみて、知識を付けてみては?
自分はそうしましたよ
書込番号:12220133
0点

私はディーラーの整備工場で取り外し方を教えてもらいました。ついでに外してもらいましたが・・・無料でしたね。
書込番号:12220141
0点

サーフィンまんさん
ピラーなどの専門用語自体の知識にも乏しいので、全く考えられていませんでした。
有難うございます!調べてみます。
umihotelさん
ディーラーではずしてもらえたんですか?うらやましい限りです。
最近はディーラーから足が遠ざかっているので、
なかなか気軽に行くにも行けなくて。
車も古くなってるので、行くと新しい車を勧められるだろうし。
書込番号:12220210
0点

みんカラなどで誰かがやり方書いてるのを探して
http://minkara.carview.co.jp/car/67/note/
あとはやる気でなんとかなります!
最初は「大丈夫かなぁ〜」と思って時間かかると思いますけど、他にやってる人いるんだから自分にも出来る!って思ってやるしかないですw
ピラー等のはずし方はみんカラ
コード類の場所はアルパインの車種別取り付け情報
http://www.alpine-fit.jp/tech-info.php
頑張ってください♪
書込番号:12220378
0点

@たかじぃさん
心強い励ましのお言葉、有難うございます。
仰られるとおり、既にご自身でされた諸先輩方がおられるんですもんね。
皆さんの情報を参考に頑張ってみようと思います。
1点気になるのは、純正オーディオからですと、皆さんご指摘の追加部品が必ずいるんでしょうか?
書込番号:12220391
0点

サーフィンまんさん
下のスレにも登場してるカナックのKK-Y45DUということでしょうか?
書込番号:12220452
0点

クラリオンのページです。
http://www.clarion.com/jp/ja/support/speed/maker/index.html
pdfの直接リンクをためらったので後は探して
書込番号:12221691
0点

macnakamaさん
情報有難うございます。
ただ、私の車種のpdfは見つからないようです。
残念です。
書込番号:12221887
0点

こんばんは
カー用品店で聞けばキットのことはすぐ調べて教えてもらえますよ。
どれが必要とか。
書込番号:12222632
0点

アルパインのサイトでpdfを落としたのですが、かなりいい情報ではありましたが、一番難しい車速センサーの部分で大きな誤りがありました
具体的には、センサーのあるインジェクションユニットの位置・コネクタの位置は正しかったですが、コネクタ内の位置が間違っておりました
最初見たときに線の色と位置が違うことに気づいたので、一回目は位置を信じてやってみたらダメで、2回目は線の色でやってみたらこちらが正解でした
ちなみに車速センサーが正常に接続されていないと、ナビ中に頻繁にメッセージが出てきてウザイです(笑)
また、マニュアルでは時速5kmくらいの低速でパルスがきちんと来ているかチェックするように書いてありますが、一回目にその通りやってみて来ていたのでOKだろうと思っていたら、速度を上げても数値が変わらないという落とし穴がありました(正常だと1・2・3・・・16・・・と車速に比例してパルスの数値が上がっていきます)
仮組みの状態で通常走行を少しやってみる必要があると思います
※全部間違っていると言っているわけではありません
こういうこともあるので、全てを鵜呑みにしてはいけないという注意喚起です
書込番号:12226617
0点

取付キットです。どちらも実売価格は同じくらいです。
KK-Y45D (メーカーHPに掲載がないのでショッピングサイトです。)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/creer-net/kk-y45dii.html
NKK-Y50D
http://www.nitto-kogyo.co.jp/kit/TOYOTA/estima.html
実際の取付け方法は、@たかじぃさんが仰っているように
「みんカラ」やアルパインの「車種専用取付け情報」が参考になります。
ただ、off27さんが仰っているような間違いもありえますので注意してください。
内張りはがしにこんな道具もあると便利です。大手カー用品店で販売しています。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=51
内張りをはがす時には、クリップを壊さないよう細心の注意を払ってください。
他にも、キズ付け防止のためにウエスや養生テープ(ガムテープで可)、手袋などを、
ケーブルを束ねるために結束バンドや絶縁テープなどを、
ケーブル接続のために配線圧着コネクターやギボシ端子なども用意しておくと便利です。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=15
更に、システムアップするなら、取付け前にオプションの用意も必要です。
(後で付けるのは面倒です。)
http://pioneer.jp/carrozzeria/rakunavi-lite/systemup/index.html
あとは、air-Kさんのやる気と努力のみです。ガンバってください。
書込番号:12228508
0点



カーナビ > パイオニア > 楽ナビLite AVIC-MRZ99
はじめまして。
30系プリウス(G)に乗っています。
MRZ99の購入を検討していますが、
ナビ本体以外に取り付けキットの購入は必要なのでしょうか??
CD+AM / FM(6スピーカー)がついています。
必要であれば、どの取り付けキットがよろしいでしょうか??
型番も教えていただけたら助かります。。
0点

現在のCD+AM / FM(6スピーカー)が
純正品なら取付キットは必要です。
トヨタ2DIN用ならどのメーカーでもOKですけど
カナックのKK-Y45DUがおススメですかね。
現在のオーディオが市販品ら必要ありません。
どちらも場合も純正のステアリングスイッチが付いていて、
それを活かしたいならステアリングリモコンアダプタ
KK-Y101STが必要です。
ご参考までに・・・・・
書込番号:12212379
1点

さっそくの返信ありがとうございます!
オーディオは純正でございますので
ご紹介いただいたキットも取り寄せます。
ありがとうございました!
書込番号:12212439
0点

プリウスの場合、取り付けステーがCD用とナビ用で違います。
純正を取り付けるときはステーを取り替えますのでステーも必要だと思います。
書込番号:12221121
0点

ああ・・・失礼しました。
現在の純正CD+AM / FM(6スピーカー)が
純正品でもディーラーオプションではなく
標準装備の異型パネル一体型の場合は
erike7706さんのおっしゃる通りステー、さらにパネルも必要になります。
この場合は全部セットになった
KK-Y39DでOKです。
プリウスだとオーディオレスの人が多いので
異型パネルの標準品忘れてました・・・
erike7706さんフォローありがとうございます。
すんすんすけすけさん、もしこれだったらすみませんでした。。。
ご参考までに・・・・・
書込番号:12221211
0点

みなさまありがとうございます。ところでアドバイスいただいたKK-Y39Dと、そっくりな日東工業★NKK-Y52Dというものも発見しましたが、どう違うのでしょうか?
書込番号:12225118
0点

KK-Y39DとNKK-Y52Dは作ってるメーカーが違うだけで
内容は同じです。
どちらでもお好きな方でOKです。
ご参考までに・・・・
書込番号:12225935
0点



カーナビ > パイオニア > 楽ナビLite AVIC-MRZ99
もう今までにない低価格になってるので、誰にもわからないんじゃないですかね?
私も買って3週間くらいで1万ほど下がっているので、「今だ!」って時に買うのがいいと思います。
値上がりはたぶんない気はするので、欲しいときに買ったらいいんじゃないかと思います。
書込番号:12165366
0点

yumena07さん、こんばんわ。
それは、スレ主が購入を悩んでいる間に使用したい時期が来たときに後悔するなら、@たかじぃさんの言うように欲しい時に購入するのがイイと思います。
また、この価格なら結構な底値になっていると考えます。今、メモリーナビ業界は厳しいのでかなり早めの価格下落が見受けられます。
時々の台数限定の安売り以外で考えると、今買っても損はしないと思いますが。
書込番号:12165627
0点

価格変動履歴を見れば分かると思いますが,定期的に1円づつ価格を下げている店があります.
これらの値下げ合戦が止まった時が,買い時かと思っています.
でも,全然止まらないからいつまでたっても買えないでいます.
書込番号:12165830
1点

恐るべき価格下落ですね。
年末にかけていずれ下げ止まり、反動もあると思いつつもいまだに下落の一途。
製品も潤沢にあるようですね。
傾向を見ますと、1日400〜600円のペースでいまだに落ちています。
これが続くとすれば、1週間で3000〜4000円、月1万以上落ちることになります。
これだけ下がり続ければ買い時は難しい。
旅行などがあり今すぐ必要の動機でもない限り、もしばらく我慢もありかなと冷静になるようにしています。(自分もその口です)
ただ、適正価格からするとすでに十分だし、パイオニアのためにも、もう買ってあげたいですね。
書込番号:12166726
0点

クリスマス前には、上昇するのですかね?
いまだにCDナビを使っているので、いいかげん買換えたいのですが
この不況や、子供たちへのクリスマスプレゼントを買う前に
自分一人いい思いをしてはいかんと、日々価格変動が気になってしょうがないです。
12月からがクリスマス商戦ですかね?
11月末くらいが、当面の最安値でしょうか?
書込番号:12167056
0点

欲しい時が買い時ですよ待てるならいつまでも(次のモデルが出るまで?)待っていれば良いのでは?
今の価格でも結構安いと思いますよ! 欲しいなら買っちゃいましょ!
書込番号:12167404
0点

数分後とに 1円づつ値下がりしていますね〜
私も、注文の時を見据えなければ!! ¥88,800 くらいかな? (^。^)
書込番号:12168184
0点

今の商談のペースで行くと納車が12月〜1月の予定です。
とりあえずバックカメラとステアリングリモコンアダプタ込みで10万円が目標。
つまり、本体8万円が目標です。
書込番号:12168360
0点



カーナビ > パイオニア > 楽ナビLite AVIC-MRZ99

HPからマニュアルをDLできますので、取り付け金具がそのまま使えそうかどうか見てみてはいかがでしょうか?
現在どのようなものが付いているのかによって変わると思いますが・・・
必要ならカナックあたりで調べてみて下さい
書込番号:12215087
1点

結論から言うと付きますよ
自分もチェイサーにつけましたから
現在社外のが付いているのならサイドパネルは
そのまま流用出来ます。
車種別コネクタも流用出来ます。
自分は、ナカミチ〜サイバーナビ〜楽ナビと
そのまま交換して来ましたから大丈夫でしょう
書込番号:12216389
0点

追記
最初に付けたのが大分前だったので、
今ちょっと思い出したので書きます。
自分は純正のMDデッキのサイドパネルを
そのまま使ってます。買った事無いです
参考になれば、、、
書込番号:12216496
0点

100系チェイサーならそのまま取り付けらますが
現在純正オーディオの場合は
トヨタ車用10P/6P変換ハーネス(KK-Y10Pなど)が必要です。
100系はワイドサイズではなくノーマルが2DINサイズなので
隙間埋めパネルの類は必要ありません。
キットレスで装着可能です。
ご参考までに・・・・・
書込番号:12216978
0点



カーナビ > パイオニア > 楽ナビLite AVIC-MRZ99
まずは、Aピラーとグローブボックスを外す練習を
ナビ特有の難関はバックランプとパーキングと車速信号線です。
バックランプとパーキングは車種によって難易度が違います
車速信号線の取り出す場所は、ディーラーに聞くか
みんからででも検索してみてください
健闘祈ります。
書込番号:12213108
1点

カーナビはカーオーディオよりも取り付けの難易度が上がります。
例えば車速パルスを取り出すとか、アンテナ設置とかが必要になります。
↓の車種専用取付け情報からお乗りの車のナビ等取り付け情報が見れるかもしれませんのでご参考にして下さい。
http://www.alpine.co.jp/
書込番号:12213111
2点

取付予定の車の車種や年式等は何ですか?
車によって装備によって難易度も変わってくるので
車種や年式を言えばプロや経験者から
難易度が帰ってくると思いますよ・・・
書込番号:12213232
0点

私も来週プリウスにDIYで取り付けです。
楽しみなのですが、寒さがどんどん増しているのがテンションを下げますね。
ちなみに友人のものも含めDIYで10台程度ナビを取り付けていますが
ざっくり下記に留意しています。
・事前の情報収集(ブログやみんからとか)
→気分が高まります(笑)、取り付けの流れや説明書にないポイントも。
・分岐コネクタや各種細太さのケーブルの準備
→別の移動手段があればいいですが。。。パネル外したまま運転できませんので。
※分岐コネクタは絶対あった方がいいです
※ケーブルもいろいろな太さがあります。細いのと太いのがあれば安心。
・将来性を意識した配線
→AVのイン、アウトはダッシュボードまで引いておくと今後が楽です。
※ものによってはアプションを予め購入する必要がありますが…。
・取り外し時にパネルやピラーを傷つけない工夫、注意
→内装剥がしやタオルや養生テープなど
・仮組みでの動作確認
→落胆防止です(笑)
大体二度目の取り外しは雑になりがちです。。。
ここではタオルが活躍します。
・隙間スポンジなどの異音対策
→コネクタに100均などのスポンジテープで異音を防げます。
なくてもいいですが、気になる方は気になるので。
・デジカメで撮影
→あとからここや自分のブログなどで情報共有できますからね。
簡単難しいは車種ごとにありますが、事前に情報を集めておけばさほど差はないと思いますよ。
私流ですが、ご参考になれば。
お互いがんばりましょう!
書込番号:12213637
1点

整備書は手に入りにくいですが、↓のようなメンテDVDもあります。
http://car-diy.jp/hajimete.html
パネルなどはボルトではなくハメ込み式が多く、コツが分からないとツメを折ったりしますし力の入れ具合も分かりません。
また、諸整備にも役立ちますからご自分のクルマ用をひとつ持っておいてもいいかと思います。
書込番号:12214278
0点

私もナビ取り付けは初めてでしたが、取り付けしやすい車種だったこともあり比較的スムーズに出来ました
以降、初心者視点からのアドバイスを・・・
事前に【みんカラ】や一般のサイトから図解入りの情報がないかどうか探しまくって資料を集めていたのもかなり役立ちました
他の方が言われている様に、バックランプとパーキングと車速信号線を取る場所が車種毎に異なりますから、下調べは重要です
分岐ケーブル(一般的にハーネス・車用語ではカプラーというらしい?)や取り付けキットが必要かどうかも調べないと・・・(純正オーディオだったら別に必要になるらしい)
よくサイトにバッテリーのマイナスをはずしてから作業を行うと書いてありますが、これは重要です(私ははずさないでやってしまって、ウインカーのヒューズがとびました)
あとスーパーアルテッツァさんの載せていらっしゃるアルパインのサイトですが、取り付け方法などを検索しているとソニーのサイトを推奨されていることが多いのですが、現在はこのソニーのサイトは閉鎖されていて、それとほぼ同じ情報をそのアルパインのサイトで見れるということのようです
ちなみにアルパインのサイトも正直どこを見ればいいかわかりにくいですが、トップページ右下の【>取り付け情報を見る】というところから入ればいいです
あとは車種毎に信号線情報を検索して下さい
私も初めてでしたので不安でしたし、慎重にやったせいで時間もある程度かかりましたが、15000円以上かかる作業費を考えれば自分でやった方が全然いいと思いました
頑張って下さい^^
書込番号:12215052
1点

皆様親切にいろいろ教えていただき有難う御座います。
バックランプとパーキングと車速信号線等を探すのが難しそうでです。
今から調べて出来そうなら購入を考えます。
有難う御座いました。」「
書込番号:12215481
0点



カーナビ > パイオニア > 楽ナビLite AVIC-MRZ99
ナビの購入を検討しているのですがMW250DとMRZ99で迷っております。
(本体購入し自分の環境に合わせるためにかかる費用の総額等)
ナビの機能以外はiPodもしくはUSBで音楽を聴こうと思っているだけです。
MRZ99はUSBに対応しているとのことなのですが、何か接続アダプタのようなものは必要なのでしょうか?それとも接続ケーブルが付属しているのでしょうか?
MW250Dはアダプタが付属しており大丈夫なようですが。
それとMRZ99のほうはナビ3年更新無料でMW250Dは1年だけみたいですが、MW250DとMRZ99どちらの購入するほうが総合的にお得なのでしょうか??
0点

映像入力とUSB端子が二叉に分かれたケーブルが付属してます
iPodも一応繋がるようですが機能的制約がある様で、iPod専用端子の変換ケーブルが別売りであるようです
ただ、音楽メインということでしたらパナは評価が低いようです
カタログスペック上はグライコや音場補正などの機能やDAコンバーターの性能をアピールしてたりしますが、実際にはあまりいい評価を得られてないようです
MW250Dはよく知らないのですが、これまたカタログ上ですが「新・音の匠」とか言って専門チームで音質アップしたことをアピールしています
AV関係にSSDの半分(8GB)を振っているようですし、音にはこだわっているのかも知れませんね
あと、CDリッピングはパナだけしかできないようですし、個人的にはカロの下部にある専用ボタンが押しにくいのが一番の難点です
といいつつ、私はMRZ77を買いました(音楽は普通に聴ければいいので・・・)
書込番号:12209173
0点

返信ありがとうございます。
パナは音楽の評価が低いんですね・・・
まあ車の中でしっかり聞けたら良い程度の認識だから
あんまりわからない気もしますが・・・
USBケーブルが付いているのなら、
ipodなくてもそのままUSB使えば音楽が聴けるんですね!?
書込番号:12211930
0点

USBは音楽だけ、SDなら動画も見れます
iPodは世代によって接続ケーブル毎に出来る操作に違いがありますので、カタログかHPで確認された方がいいと思います
昨日77を取り付けしましたが、音は私にとって十分いい音と感じられる物でした
よほどの音楽通でない限り、そんなに不満が出ることはないと思いますが・・・
音場補正も予想以上によく効いていて、リスニングルームやシアター・スタジオなどの雰囲気がよく出ていました
スピーカーの違いの方が顕著だと思います
書込番号:12215077
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
