カーナビ > パイオニア > 楽ナビLite AVIC-MRZ99
初めてナビを購入しまして、四苦八苦しています。
こちらの楽ナビLite AVIC-MRZ99を昨年の12月に購入しました。
まず、マップチャージをやってみようと思って、SDカードを買い、
無事ナビステーションも登録出来ました。
SDカードを挿入したら自動的に最新情報に更新してくれるみたいで
助かります。
ただ、私は音楽もこちらのSDカードを利用しており、推奨品のパナソニックの
8GBのSDHCカードにしました。
5月と10月に大きな、マップチャージの更新があるようですが、
音楽も一緒にこのSDカードに入れているので、容量的に間に合うものなのか
心配です。
SDカードは何枚も分けて使えない(正確にはまた初期設定が必要)のようですので
何枚も分けるのは面倒ですし、ipodなどを買って音楽用のデータは分けた方が
いいのでしょうか?
または16GB、32GBのような容量の大きいSDカードに買い替えるべきか…。
また、最大3年間無料で地図更新が利用可能とうたわれていますが、3年過ぎた場合は
有料でなら地図更新出来るのでしょうか?
たくさん質問してしまい、申し訳ありません。
初心者なので、どうかよろしくお願いします。
書込番号:12931454
0点
説明書で確認したわけではないのですが全更新の時にはSDカードの大きさや、空き用量にかかわらず一旦データが削除されるとこちらの掲示板で見かけました。
それがほんとでしたらSDカードを二枚にして更新用と分けたほうが良いかもしれません。
書込番号:12931554
1点
毎月の差分更新では4GB以上を使うことはないので、8GBのSDカードに音楽データを多少入れたおいても大丈夫だと思います。
ただ、仰っている全体更新の場合はデータ容量がそれ以上になる場合もあるとのことです。
ですので、SDカードに入っている音楽データが消されてしまうかデータ更新でエラーするかだと思います。
パイオニアでは、容量が足りない場合にはその他データも消すと言っていますが、多分カード内丸々消してしまうと思います。
できれば、不安な状況で使うのは嫌だと思いますのでSDカードはナビ認証した地図用SDカード専用にしてしまって音楽などは別のSDカード、もしくはUSBメモリという風にしたほうが安心かもしれません。
書込番号:12932095
1点
5月の更新は8Gで十分だと思います。
取説によると、一旦SD内データは削除される模様ですね。
私は、8Gを最初購入しましたが、音楽を大量に保存する為に16Gにしました。これには、iTunesからの音楽データ約10G、ビデオ5本が入っています。
このデータはHDDに丸ごとバックアップしてありますので、大更新時に削除されても、後にそこから復元しようと思っています。
http://blog.goo.ne.jp/ispn/e/05fa49fa379e12cbd533982e269b4669
書込番号:12933379
![]()
2点
かめおやじさん
> 取説によると、一旦SD内データは削除される模様ですね。
SDカードに十分な容量があれば、そういうことはない、と理解していました。
取説のどのページに書かれているか、教えていただけますか?
書込番号:12933471
0点
ななつさやさん、言葉足らずで申し訳ありませんでした。
NET上の取説?です。
パイオニアのHPより
http://pioneer.jp/carrozzeria/rakunavi-lite/navicharge/index.html#section01
書込番号:12934991
2点
かめおやじさん
ありがとうございます。確かにそう書いてありますね…。
パイオニアは、そんな大事なことを、なぜ取説に書かないのでしょう?
私のように、地図更新用と音楽データ用のSDを使い分けるのが面倒だと思って大容量(私の場合32GB)のSDを使っている人は、差分更新時には音楽データが温存されいるので、全更新時にも温存されるだろうと推測してしまいます。容量的には、全更新でも余裕ですから。
それが突如、全更新時に、音楽データが削除されるとは、思ってもみませんでした。(フォーマットでもしてしまうのでしょうかね?)
そういうことは、取説に、大きな字で目立つように書くべきです。
Webの宣伝ページにだけ、小さな文字で書かれているなんて、信じられません。
あと、かめおやじさんが引用されたページには、全更新時にはナビが使えない、と書いてあります。これも、差分更新時とは違うので、取説に、大きな字で目立つように書くべきだと思います。
書込番号:12937259
0点
> あと、かめおやじさんが引用されたページには、全更新時にはナビが使えない、と書いてあります。これも、差分更新時とは違うので、取説に、大きな字で目立つように書くべきだと思います。
全更新のある5月に、長距離ドライブをする予定です。
出がけに、最新の情報をSDカードにダウンロードしてから、ナビにセットして出かけようと思っていました。
あやうく、全更新が始まって、ナビが45分間も使えなくなるところでした。そうしたら、初めて行く道で、途方に暮れてしまうところでした!
書込番号:12937308
0点
ななつさやさんのおっしゃる通りですね。
1度使用したSDが認識できなく、ナビにセットした時点で、元のデータが消えてしまう現象もありました。その後は、問題が無いような気がします。
http://blog.goo.ne.jp/ispn/e/203447950628d776899286e81d1f269f
書込番号:12938562
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > 楽ナビLite AVIC-MRZ99」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2024/07/27 17:53:26 | |
| 2 | 2024/07/24 10:40:26 | |
| 7 | 2024/05/11 1:57:59 | |
| 22 | 2024/05/11 2:05:01 | |
| 6 | 2020/08/26 21:52:51 | |
| 7 | 2020/11/13 12:22:50 | |
| 12 | 2018/10/20 17:31:38 | |
| 15 | 2018/04/21 13:50:16 | |
| 3 | 2017/08/06 20:28:21 | |
| 2 | 2017/02/01 21:54:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)







