- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > グラスレス3D REGZA 20GL1 [20インチ]
欲しかったのですが、3Dが幼児の視力に悪影響があると耳にしました。
パスワードをかけるなど、ペアレントロック的な機能はあるのでしょうか?
3Dって、ほんとうに子供の発達や健康に悪影響があるのでしょうか?
#今度発売される任天堂の3DSは制限できるみたいです。
3点
こんばんみ
>3Dって、ほんとうに子供の発達や健康に悪影響があるのでしょうか?
有害か無害かハッキリしない、が正確なところかと思います。
任天堂の場合は、子供が接する可能性大と言うことで、6歳未満は視聴しないようにとの注意書きがあるようですね。
酒タバコより年齢制限は緩いし、6歳未満が3Dを視聴して補導されることも当面無さそうですが・・・・・
更に言えば、成人への影響も不透明であり、取り敢えず視覚機能成長過程の6歳未満は視聴しないに越したことは無い、が現在言える精一杯かと思います。
書込番号:12465306
6点
HDMI入力では、3D表示の解除を聞いてきます。
リモコンでOKをした後に3D表示に変わります。
TV放送中に3D放送が始まった場合は試していませんが。
書込番号:12727444
0点
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > グラスレス3D REGZA 12GL1 [12インチ]
先日、ヨドバシカメラで見てきました。
20型ですが、周りの大きさからすると流石に小さく見えました。
3D効果は???
眼鏡着用より疲れる・鮮明でない・立体感があまり出ない・視聴位置が限定される等、開発途上?
年明けには、東芝株を売ることとしました・・・
4点
既に言われてきたことですが、将来はグラスレスの方向に行くだろうけど、まだまだ開発中の参考出品レベルの製品だと思います。
20型は辛くも「それなりに現状で誰に売るかを考えた商品」のようですが、12型はそれこそ誰が買うのか全く検討つきません。
Papa Sashaさん最後の一文は意味不明。それまでの文章と全く意味がつながってません。
書込番号:12442287
5点
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > グラスレス3D REGZA 20GL1 [20インチ]
何かの記事で裸眼で見れる3Dは人間の眼の錯覚を利用するものだと書いてありました。
そこで疑問があるのですが、
「錯覚によって動く絵」ってあると思いますが、それは人によって動くように見えない(錯覚をおかさない)事があります。
この3Dが「錯覚」を利用しているならば、人によって見え方に差が出てくるのでしょうか?
2点
同じ人間ですけれども、やはり、見え方(感じ方)はそれぞれ千差万別なんだと思います。
参考)
http://www.tvs.co.jp/news/news20101210_01.html
http://bjns.blog113.fc2.com/blog-entry-36.html
書込番号:12432406
1点
もう一つ、ご参考
http://mainichi.jp/select/wadai/naruhodori/news/20101229ddm003070128000c.html
書込番号:12432799
1点
錯覚といっても、実はTVそのものが錯覚。
ブラウン管やプラズマは画面が光っている時間はほんの一瞬で、常時連続的に光を反射する自然物とは全く違う。
液晶だって、黒挿入などといわれる技術で、画面から光の出ない時間帯がある。
これは、人間の目が余りにも早い点滅は認識できないという限界を利用した錯覚。
そして、RGB三原色という奴。これは人間の目が3つの波長の色の強弱しか判別できないので、表示するほうもその3つの組み合わせがあれば充分という発想によるしくみ。自然界の光は様々な波長の光の混合であり、RGBという表示方式そのものが錯覚を利用していると言える。
3Dテレビではそこに視差の認識という錯覚が加わっただけ。
これは所詮、人間には目が2つしか付いていないという限界を利用した錯覚。
ただ、メガネ方式の3Dの場合、液晶シャッターの開閉による、点滅の認識という昔のTVから合った錯覚の問題が再びクローズアップされる。
ただ、現行3Dテレビの技術は人間の認識レベル限界の境界辺りギリギリを実現している段階なので、個人差が大きく出る可能性はある。
チラつきを感じる点滅は60Hzぐらいが境界と言われるが、液晶シャッターではこの境界の60Hzで駆動しているので、明滅のパターンと個人差によってはチラつきを認識できる場合がある。
また、視差については1920ピクセルのピクセル単位でしか視差を表現できないので、当然、微妙な視差の違いまでは表現できない。これが遠景を3Dテレビで表示しても充分な立体感を得られない理由。
書込番号:12433129
![]()
5点
テレビの「3D映像」が立体に見える理由は、普通は「錯覚」とは呼ばないはずです。人間の眼が左右に視差のある映像を見ると、そこに奥行き感を感じるというのは人間の眼の正常な動作ですから。
本物の人物や楽器が存在するわけでもないのに、ステレオで音楽を鳴らすと人物や楽器が鳴っているように思えるのは「錯覚」と言わないのと同じだと思います。
書込番号:12433154
2点
TVの開発に関わっているものです。
Moon昴さんも、しえらざーどさんも、
仰っている内容自体はほとんど合っています。
みなさんの誤解をまねきやすいのは「錯覚」という言葉の本当の意味ですね。
日本語では「気のせい」と近い感覚で使われてしまうことが多いのですが、
学術的には錯覚(技術用語では錯視と言います)というのは、実際に見ているものと
それを脳で処理した結果がずれることによって起こる現象一般のことを指しており、
すべての人に同じように起こり、これは脳の正常動作です。
なぜそんなことが起こるかというと、視覚情報をより効率的に処理するために
脳は様々な補完処理をしており、生きていくために必須のものです。
ということで、スレ主さんの最初の疑問に戻りますが、
「見え方」自体には大きな個人差はありません。それについてはいろいろな検証がなされています。
ただし、「見え方の印象」には大きな個人差があります。
まあこれは当たり前といえば当たり前ですね。
書込番号:12930981
2点
まあ、こういう製品を送り出す東芝さんも???というか、このあたりが東芝なんでしょうかね。
開発者の一人である女性研究者のFさんは、大した技術や発明でもないのに、全国発明表彰の21世紀大賞やら、ウーマンオブザイヤー2011を受賞したようだけど、長年にわたって無駄な労力をつぎ込まされたもんだ。可哀そう。
書込番号:13333072
3点
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > グラスレス3D REGZA 20GL1 [20インチ]
ハイビジョンです。フルハイビジョンというのは37型以上からフルハイビジョンが多く搭載されてます。
書込番号:12428405
![]()
4点
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > グラスレス3D REGZA 20GL1 [20インチ]
ビックカメラで実機を見てきました。
裸眼で見れるのは素晴らしいです。
が、肝心の3D性能がイマイチと感じました。
小さい画面では迫力も無いので、3Dで見る意味も感じられません。
しばらくは大画面に3Dメガネで良いんじゃないでしょうか。
ただし3Dメガネはもっと大幅に安くならないとダメだと思う。
3点
>裸眼で見れるのは素晴らしいです。
>が、肝心の3D性能がイマイチと感じました。
>小さい画面では迫力も無いので、3Dで見る意味も感じられません。
最初から良いものは出ないですよ。
とりあえず出来ました程度ですよ。
それで悪スレとは。現状では良しとしなきゃ!
書込番号:12411954
3点
自分もビックカメラで見たんですが、12インチのやつしかなかったです。
流れていたのが地デジ(たぶん2D→3D変換)だったので不自然な3Dでした。
ソースが3Dだったらもうちょっとマシに見えたと思うですけどね…
東芝が裸眼3Dを出すことで他社も乗り遅れないように頑張るはずなので良い事だと思いますよ。
書込番号:12412511
2点
まだ見ていないですが、12型と20型で3Dは小さすぎですよね。ぜんぜん迫力がないんでしょうね。しかも値段が高すぎる。
書込番号:12412695
2点
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/20101224_416939.html
を見る限り、そもそも12型と20型ではスペック的に別物の様に思われますが、
20型での感想なのでしょうか...
書込番号:12417999
1点
20GL1、見てきましたが、12GL1の低画素数の残念画質に比べれば
20GL1はまずまずでした
デモのAKB48やラグビーの試合では3Dの良さがわかりづらいですが
パナのデモからアバターの3D BDデモソフトを取って、再生したら
浮遊する飛び出し感はないですが、奥行き感はありました
書込番号:12418275
2点
ビックカメラの店頭で、20インチのデモ(ラグビーの試合)をやっていました。
短時間見ただけですが、残念ながら、あまり立体的には見えませんでした。
書込番号:12422896
1点
>このサイズでこの価格は誰も買いませんよね。
いえいえ、新しいもの好きのお金持ち、またはお金はないけどマニアな人が買います。
その人達の評判がよければ、様子見している他社も参入し、普及品となります。
先駆者となった東芝を素直に賛美したいと思います。
書込番号:12429511
7点
1960年代に店頭に出て来た頃のカラーテレビの画質は幼稚園児の塗り絵のようで、小学生の私にも物足りなくその値段は物価を考えると、このREGZA20GL1よりもはるかに高価な物でした。我が家にカラーテレビが来たのは1972年で、どちらかというと早いほうだったと思います。画質はあまり不満のないレベルにはなっていたと思います。しかし目が疲れるのでカラーテレビは見ないと言うお年寄りも結構いました。今年3Dテレビを買いましたが、とても楽しいですね。家族にもとても評判がいいです。85歳になる母は2Dのブルーレイとは雲泥の差だねと言って目の疲れも訴えず、喜んで見ています。私は学生時代にアルバイトの時給が250円の頃、貯金して数十万円のコンポーネントオーディオを買っていました。1979年に秋葉原で初めてVHSのビデオデッキを2割引きで28万円で買いました。我が家は中の下くらいの中流家庭でした。サラリーマンの平均年収が今のような高額になるのは想像もしなかった頃です。
10年後には、スーパーハイビジョンで裸眼の3Dテレビが見られるといいですね。
書込番号:12431939
4点
プレミアム8さんあけましておめでとうございます。おそらく5年以内には裸眼3Dは今のフルハイビジョンと変わりないぐらいまでいくんじゃないでしょうか。さすがにスーパーハイビジョンは無理かもしれませんが最近の技術は凄いですから近い将来にやってくれるかもしれません。
書込番号:12449984
2点
どうみても、なんかふわふわした感じで、ぼけてて3Dに見えませんでした。
いうなれば、2.3次元くらい?
23インチ+3D-VISIONで3Dは見慣れてますので、大きさは気になりませんでした。
むしろ、視野角が限定される以前に少しうごいただけで、裸眼系特有の縦線カクカクがでるので、完全にうごけず見るのが非常に窮屈に感じました。そして、非常に目が疲れた。
メガネ式を売るために、裸眼式は微妙という見本?
書込番号:12450259
3点
12インチ、20インチとも見てきました。従来の3Dテレビと比べると、
@少しぼやけた感じがする。フルHDに見慣れているので、解像度が低過ぎるせいでしょうか?
A視野角が非常に狭い。ほぼ画面の正面から見ないとならないくらい。
と思いました。
このままではちょっと買う気にはなれませんが、メガネなしで3Dが見られるのはやはり画期的です。正直言って、「従来のメガネ3Dテレビを買わないで良かった〜」と思ってしまいました。
上記の2点がクリアーされ、50インチ以上のグラスレス3Dレグザが出るのを待ちます。
東芝すごいです。ぜひ頑張って欲しいですね!
書込番号:12478354
4点
私も先日ビックカメラで20インチのものを見てきました。
どこが3Dなのかわかりませんでした。物知り顔の人がこれは飛び出すのではなく奥行きを出して3Dに錯覚させていると言っていました。理論はともかくまったく迫力は感じませんでした。
奥行き感だけの3Dなら当面見送りますね。
書込番号:12500313
0点
私は金沢のヤマダ電機で見てきました。
この線から見てくださいと、線引きされていました。
確かにその線から正面に立って見ると3Dに見えましたよ。
しかしかなり近くて正面でしか体感できなかったですし、飛び出す感じはまったくなかったです。(奥まってみえる)
やっぱグラスかけた方がよく見えますね。
でもグラスレスのほうが明るしコントラストもあるので将来的に期待したいです。
書込番号:12501123
0点
多分14インチ?の方を昨日みました。
全然3Dには見えずギザギザな画質で汚ないなぁって思いました。
少し横からみると「正面から見てください」みたいな文字が画面の真ん中に大きく表示されるんですね。
試作品を売りに出しましたみたいに思います。
ただ開発してる努力は凄いと思う。
視野角とかかなり狭いし大型では発売は無理な気がする。
書込番号:12572310
0点
正面からしっかり見ないと立体に見れないということですね。20型で24万円前後、12型で12万円前後と聞いた時はビックリしましたが、昔と比べたら同じくらいの価格なのかもしれません。
書込番号:12572478
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





