タブレットPC > サムスン > GALAXY Tab SC-01C docomo
年末帰省に際し、実家にネット環境が無いためiPadと比較購入。
(iPadは良いと思ったが、SBが実家はサービスエリアが、かなりヤバそ&iPad2が近く出るみたいなので断念。)、0円のキャンペーンで新規で購入。
ショップで、手続き中にショップのTabを渡されたので、操作感覚とか確認してると、ステータスバーを下にドロップすると出てくる、通知パネルの一部の文字が中国語?だったので嫌な予感・・・。
(これは、海外製品に対する差別とかでは無く、ハズレ海外製電化製品によくある、メニューの単語などがおかしいと、システムやハードの不具合が多いとゆう経験のためです念のため。)
その予感が当たり翌日の電車で帰省中に、アプリなど新たに何も入れていない、渡された状態のままで、ネットや動画を見ていると急に画面が暗くなり、目を凝らせば辛うじて表示が見える状態になり、全ての操作に反応しなくなりました。
電源を長押ししてもダメで、呆然としながら半分諦めムードで、電源ボタンを押したまま車窓を見てると、5〜10分ぐらい経ってからようやく電源が切れ再起動できました。その後は、時々処理が遅いときはあるものの、段々と調子もよく快適に使え、買ってよかったと安心していました。
(その後自宅に戻り、ネットで調べてみると同じ症状が時々あるようなので、デフォなら悪化するまで様子をみようとおもっていました。)
しかし、その症状は2週間に1度位の割合で起こってますが、同時に色々処理動かしてるからだろうと、もうしばらく様子をみる事にしました・・・
(本音は、その時はもう結構アプリやデータを入れていて、かなり使いやすく弄ってたので、修理とかでバックアップで初期化するのが・・・w)
だがしかし遂にそれだけでは収まらず先日使用中、急に違和感を感じて、この違和感は何だろうと色々操作してると、画面の回転ロックをしていないのに画面が縦に固定されたまま回転しなくなってました・・・!?
再起動やSIMカードを抜いてみても改善されず、何かのアプリと当たってるのかと思いましたが、最後にアプリを入れてからも普通に回転していたのでそれは無いかと、念のため最近入れたアプリを消して再起動してもダメ。
落下や水濡れの記憶は無いですが、これはハードの六軸?ジャイロ?センサーが逝ったかと思いましたが、試しにYouTubeを立ち上げてみると回転に追随して正常に画面が切り替わりました。(しかし、再生中は回転するが。動画一覧画面では縦表示のまま・・・なぜ!?)
また、センサーを使用するゲームで遊んでみても正常に反応しますが、ホームやその他のブラウザやアプリでは縦のままでお手上げで、ついにショップに持って行きました。
ショップでも原因がわからず、「取り敢えず初期化してみてそれでもダメなら修理又は交換」と言われ、「では、こちらでパックアップ・アプリでバックアップを取ってから初期化してもよろしいですか?」と聞かれてので任せようかと思いましたが、ふとアプリでカードにバックアップを取れば復帰時にすべて戻るのか聞いてみると、「アプリ内のデータ以外は、多分戻ると思いますよ・・・多分。」
「おぃおぃ、何だその多分って・・・」
流石に、まかせる気にならなかったので自分でデータなどを取り初期化してみてから持ってくると、丁重にお断りして帰宅して調べてみると、初期アプリ以外はバックアップ・アプリ使っても復元出来ない事が判明・・・判らないなら判るスタッフに聞いてくださいスタッフさん・・・危ないとこだった。
って訳で、今はデータを他に移して、自分で入れたアプリをメモったり初期化に向けて作業中・・・メンドイ・・・アプリ入れすぎた・・・てか、書いてて気づいたが・・・写メとれば良くない・・・!?気づいて良かったw
てなわけで、長文乱筆で誰も読まないと思いますが、初期化後にショップに持って行ってから、また経過を報告したいと思います。
tab自体は結構気に入ってるんですが、故障や不具合の報告がネットに異常な位少ないのですが、自分がよっぽどハズレを掴んだり使い方が悪いんでしょうかね??なんか、tabの不具合関係のブログやスレッドは、すぐ消えるって噂も聞きますが本当でしょうか?これも消えたりして・・・w
書込番号:12589493
1点
追伸
あと書き忘れてたのですが、みなさんの端末では、
ホーム画面→メニューを開く→設定→端末情報→システムガイド→開始
で、システムガイドが正常に見れるでしょうか?
不具合があってから初めて、見てみようとしたのですがシステムガイド→開始をタップしても、前画面の端末情報に戻ってしまい、システムガイドが見れないのですが?
ショップのスタッフさんも、不思議がってましたが。
買ってから、一度も確認してなかったので、もしかして最初から使えない状態だったのではとか思ったり??
あと、ソフトウェアの更新を試みても、見つからないでは無く接続出来ないに最近変わってたり・・・
みなさんも、一度ご確認を・・・
書込番号:12589519
1点
私のtabには、端末情報のなかにシステムガイドなんて項目が出てきませんが・・
書込番号:12589750
1点
私のtabも購入時から見れません。おそらく不具合でしょ。バージョンアップで修正されるでしょ。実行中の文字もドコモサポートで確認してもらい、端末の不具合のようです。
書込番号:12589800
1点
私のTabでも、システムガイドという、項目は出てきません。Android2.1のXperiaにはシステムガイドはありますけど。
書込番号:12591060
1点
あれ?自分と同じく、システムガイドが見れない人も居て問い合わせてる方と、
システムガイドの項目自体ない人も居るのですか!?
ファームウェアも2.2ですし、flashも10.1なんですが、製造ロットの違いで、自分は初期ロットをつかまされたんですかね?
でも、ロットによる違いなら、システム改良前の端末用にアップデート・ファイルとか用意しないものなんでしょうかね?
もしかして、ホーム画面→ステータスバーを下にドラッグ→通知パネルの、
NTT DOCOMOの下のメニュー表示が、『進捗』って見慣れない、中国語みたいな表示になっているのは、自分だけなんでしょうか??
もしそうならショックだ・・・
まだデータをバックアップしきれてなく初期化出来ていないので、初期化してみてダメだったら、ショップに詳しいとこ聞いてみます・・・
書込番号:12591875
0点
自分のTabは、
システムガイド → 項目自体ありません。
ステータスバーの「進捗」→ ありました。
不具合はありませんけど・・・^^:
書込番号:12592537
0点
進捗は「しんちょく」と読むと思いますよ。
日本語だと思いますよ。
私のtabにのその文字は出ていませんが
何の「進捗」なのか気になります。
書込番号:12593628
4点
個体ごとに有ったり無かったり・・・何なんすかねこれ・・・?
詳しい人は、いないんですかね?
問合わせてみようかな?
みんなも、自分のしか見ないから気付いてないのかな?
ちなみに問題の自分のTabは、こんな感じです。
書込番号:12593711
0点
ボクのも通知する内容がある時は
進捗って出ますよ
書込番号:12593740
2点
『進捗』は、『しんちょく』って読むんですね参考になりました。
その『進捗』の部分が、他の方は『通知はありません』になってるんですね。
しかし、『進捗』は日本語として入れたんでしょうかね?
謎が、深まりましたw
書込番号:12593749
0点
システムガイドですが、GalaxySでは入力方法を「Swype」に設定していると見れます。
ただし「Swype」に設定していなくても、端末情報にシステムガイドはあります。
(タップしても先に進まない)
まったくお役に立ってないですね。すみません。
書込番号:12593755
2点
ほんとですね!
入力を『swype』にしたらシステムガイド見れますね。
てか、swype用の入力ガイドなんですかねこれ?w
それとも、システムガイドも見れるんでしょうか?w
しかし、ムービーみたいなのが始まるとは思わなかったw
書込番号:12593774
0点
リキッドフォースさんは、通知のある時は『進捗』と表示されるみたいですが。
他の方は、通知パネルに通知がある時はなんて表示されるんでしょうか?
書込番号:12593822
0点
立て続けにすみません。
ネット検索してみると、『進捗』って、進捗具合とかのシンチョクなんですねw
この漢字を書いたことなかったので・・・不勉強ですいません。w
どうやら、システム関係の仕事でも良く使われるみたいなので、プログラマーさんが普通のつもりで記入したのかもしれませんが、『起動中』の通知のはずなのに、『進捗』(物事がはかどること)って、少しあれですが・・・?w
やっぱり中国語ですかね?
書込番号:12593872
0点
システムガイドの件も分かったでしょうし
進捗に関しても不具合じゃないって分かったでしょうし
拘りすぎでは?
書込番号:12594007
3点
そうですね、取り敢えず初期化を早く完了させて、
『フリーズ』
『画面の回転の不具合』
『ソフトウェア・アップデートに接続すらできない』
等の確認をして、ショップで修理交換とう進捗したいと思います。w
色々、長文乱筆なのに有難う御座いました。
書込番号:12594077
0点
フリーズですが私も数回経験があります。
この端末だけに限らずXperiaやガラケーでもフリーズや勝手に再起動する事があります。
ただバッテリーを外せないこの端末はフリーズした場合は少々厄介ですが。
今まで数回フリーズしましたが電源供給もしくはSIMカード抜きで復帰しました。
>>フリーズ
>>画面の回転の不具合
>>ソフトウェア・アップデートに接続すらできない
これらの全て不具合が出荷状態で発生するなら端末側の不具合でしょう
そうでなければインストールしたアプリに問題があるのかも。
この辺はご存じでしょうけど。
気になるようでしたら早急に初期化する事をお勧めします
購入されてまだ1か月程度でしたらインストールしたアプリも少ないでしょうし。
xperiaのクチコミで検索したらバックアップの話題もありますし参考になると思います。
アプリは何度でもDL出来ますし不要なアプリのリストラも兼ねて初期化するとスッキリしますよ。
私はXPERIAを初期化する際にノートに手書きでアプリ名を書きだした事があります
アプリ数は160程でした。
原因の切り分けをしっかりしないまま
あーだこーだ言ってても始まらないですしね。
あと進捗の件ですが
進捗の事になると「w」を多用されておりますが
中国語と勘違いされて相当悔しかったのかな?恥ずかしいのかな?と思ってしまいます。
ので普通に書き込まれる事をお勧めします。
書込番号:12594093
5点
>初期化する際にノートに手書きでアプリ名を書きだした事があります
たしかアプリをテキスト化してくれるアプリがあったような・・・
その名も「applist」だったような・・・?
でも、一部アプリが文字化けして「なんじゃこれ?」でアンストしたような気が・・・
書込番号:12597660
0点
色々すみません、進捗は自分の不勉強具合の恥ずかしいのもありましたが、意味がわからないのが、ずっと気になる性格のものですみません。
ダウンロード・アプリをテキストで書き出すアプリもあったんですね知りませんでした。
自分は、最初は手書きで書き出そうと思ったのですが、10ページで200位アプリ入れてたので面倒になり、ガラけーで写メろうかと思ったんですが、ここの掲示板の書き込み中スクリーンショットを思い出し、スクリーンショットで保存して書き出しました。
(プラウザ等のアプリを立ち上げてる時にスクリーンショット撮ろうとしても、サブメニューが写りいとしない画像が撮れる場合がありますが、ダウンロード・アプリを撮るのは大丈夫でした。)
初期化ですが・・・、サムスン純正ソフトの『kies』で書き出そうと思ったのですが、必要スペック以上は余裕であるはずの自分のPCでは、インストールから正常に終了せず、やり直してインストールは出来ても、起動が重い、データ書き出し中に止まる等で頓挫してました。
ネットを検索すると同じ不具合や色々対策はあるみたいですが、これ以上やる気が起きなかったので、ソフトを使わず直につないで一つ一つ必要なデータを保存したりしてるので、まだできてなかったりでなかなか出来ませんね。
純正以外のブラウザソフトは、ブックマーク等の書き出し機能がなかなか無く意外と大変です、今夜中には全て終わらして、明日にはショップに持って行きたいです・・・。
書込番号:12598070
0点
まぁ、なんていうか、「進捗」は聞きなれない人もいるでしょうけど、日本のビジネスの場では日常的に使用する言葉です。
特にプロジェクト形式で仕事を進める環境では。
「進捗会議」「進捗報告」「進捗状況悪いねー」など。
書込番号:12600612
1点
昨夜やっと初期化まで漕つけ、ショップに持っていくことができました。
kiesが使えないと、やっぱり色々面倒でした・・・。
やはりkiesは、評判が悪いとショップ店員も言ってましたが、これからも使用者が増えると思うのでぜひ改善してほしいものです。
(ついでに、ページ移動する度にムービーが再生される公式HPもなんとか・・・。)
では、今回の不具合について色々改善したりわかった事があるので、まとめみたいな物を、誰得で最後に書き残したいと思います。
@回転ロックを掛けていないのに回転しなくなった。
A:初期化したら正常に戻りました。やはり何かのダウンロード・アプリに当たっていた可能性が高いので、アプリを入れ直すときに慎重に入れ直したいと思っています。
A通知パネルに常駐アプリや進行中の作業があると『進捗』と表示される。
A:初期化しても変わらず表示され、これはどうやら表示される個体と表示されない個体があるようです。(未確定)
上の方も言っておられる様に、自分は不勉強で進捗は言葉では知っていても、漢字では余り馴染が無かったので引っかかったのですが、良くビジネスでは使われる様ですので、これは間違いでは無いと思われます。
しかし自分個人としては、「進捗」:[名](スル)物事がはかどること。「工事の―状況」「仕事が―する」
より、通知パネルの中の意味としては、「実行中」または「起動中」または、それに準ずる和製英語の方が意味としては近く一般的にわからりやすいのでは?と感じていて、引っ張ってしまったのですがどうでしょうか?
Bソフトウェア・アップデートに、接続すらできなくなった。
A:これは、ショップ店員さんの端末でも確認してもらったのですが、その端末でも接続できませんでした。
自分の記憶が確かならば、購入した昨年末は接続は出来るが、アップデート・データが無いと表示されたと思うのですが・・・。
現状では確認出来ないので、自分の思い違いか又は、メーカーがサーバーを止めたかのどちらかと思います、まっ自分の記憶違いの方が確率高いですが・・・。まぁ、アップデートが出たときに結論が・・・。
C端末情報の中のシステムガイド(携帯電話の使用方法)が見れない。
A:これは、初期化すると表示されなくなる。とゆうか、日本国内であれば初期設定では表示されない。
初期化してから色々と触ってて判明したのですが、これはショップでも知らない事だったみたいなので、知っている方は少ない事実なのでは?と思う小ネタです。
結論から言うと、自分はこれは表記間違いだと思います。
返信頂いているように、このシステムガイドは文字入力方法を[swype](日本語入力不可)に設定すると見れます。
そして、これはシステムガイド(携帯電話の使用方法)では無く、[swype]キーボードの使い方ガイドであって、携帯電話の使用方法解説では無いと思われます。(もしかした見れるかも知れませんが・・・現状では不明です。)
そして、[swype]入力を選択している時には表示され、選択を外すと表示されなくなります。
ここまでは、知っている方も多いと思います。
しかし、ATOKなどのダウンロード・キーボードアプリを入れると、[swype]入力を外していても表示されるようになるが、開始を押しても内容を見ることができなくなる。自分はこの罠にハマってしまっていたんですね、お恥ずかしい・・・。まぁ、詳しいショップ店員でも知らなかった事ですし、しかた無いということで・・・。
以上、誰得な自分の端末に起こった不具合と改善等でしたが、皆様に色々ご迷惑を掛け、また長文乱筆ですみません文才皆無なもので・・・、そして有難う御座いました。
書込番号:12603217
0点
>>通知パネルに常駐アプリや進行中の作業があると『進捗』と表示される。
>>A:初期化しても変わらず表示され、これはどうやら表示される個体と表示されない個体があるようです。(未確定)
全ての端末で表示されると思いますよ。
前にも書きましたが通知バーに通知する内容がある時は表示されるのでは?
私のを含めupされた画像をよく見てください。
で、結局は悪をつける程の不具合は無かった。って事ですよね
書込番号:12603735
1点
うむぅ・・。スマフォはまだまだ、扱いが難しいねぇ。
以前、SBのN705NK(まぁ、これもスマフォといえるが)を
1年使用してましたが、フリーズ等、色々問題がありましたね。
国産機もこれから多数でると思うので、色々情報・勉強しながら
楽しみましょうね!!
書込番号:12611829
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > GALAXY Tab SC-01C docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2020/04/25 23:21:20 | |
| 10 | 2018/01/13 15:31:21 | |
| 5 | 2017/06/10 9:56:14 | |
| 0 | 2016/06/03 17:58:49 | |
| 2 | 2015/07/28 10:29:59 | |
| 11 | 2014/10/22 22:35:40 | |
| 1 | 2014/09/06 16:13:06 | |
| 3 | 2014/08/03 14:24:20 | |
| 3 | 2014/06/17 16:59:33 | |
| 7 | 2014/09/05 12:57:22 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)













