タブレットPC > サムスン > GALAXY Tab SC-01C docomo
起動してしばらくするとメディアスキャンが始まりますが、時間が掛かりすぎて、完了するまでに他の操作をすると固まったり、もさもさとしか動いてくれません。
32GのmicroSDを入れているせいだけでしょうか?解決方法としてメディアスキャンをキャンセルする方法とかご存じの方教えてもらえませんか?宜しくお願いします。
書込番号:18064745
0点
SDカードのせいなのかどうかを確認してはどうでしょうか?
カードを抜いて起動するだけで確認可能ですが。
カードにアプリを入れているなら、一度本体に移動してからとなりますが。
カードが遅いならClass10などの高速なものにすれば改善すると思います。
書込番号:18064857
0点
他の解決方法としては、SDカードに入れるデータ量を減らす。
起動時のスキャンを停止することだけが目的でよければ、root取得して、スキャン停止アプリを入れるなど。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.addz.mediascannerroot
書込番号:18064904
0点
†うっきー† さん アドバイスありがとうございます。
一応Class10なのですが、本当に遅くて・・・。
また、紹介して頂いたスキャン停止アプリを一度入れてみたのですが、スキャンするだけで停止設定できず諦めました。
私の設定が悪いのかもしれませんが。
スキャン終了まで諦めて数十分待つしかありません。
書込番号:18065251
0点
>また、紹介して頂いたスキャン停止アプリを一度入れてみたのですが、スキャンするだけで停止設定できず諦めました。
rootは取得済みでしょうか?
書込番号:18065469
0点
>スキャン終了まで諦めて数十分待つしかありません。
SDカード指さない状態でも、そうなるのなら、ドコモに持っていった方が解決がはやいと思います。
試した結果などを書いて頂けると他のアドバイスなどしやすいのではないかと思います。
SDカードをPCで再フォーマットして試すとどうなるでしょうか?
現在ささっているカードではないSDカードではどうなるでしょうか?
端末初期化は試されているでしょうか?
ドコモに持っていくと、大抵は初期化の作業は入ると思うので、解決のために自分でやってしまってもよいと思います。
とりあえず、解決のために自分でしたことを書いて頂けると、すでに試し済みのことを他の人が無駄に書く手間を省けますので、お願いします。
初めて、こちらの掲示板を利用されて、勝手がよく分からないかもしれませんが、回答する人は、ベジータ32さんの端末を見ているわけではないし、どのようなことを試しているのかは、まったくわかりません。
そのあたりの事を考慮して書き込みして頂けると、解決が早いと思います。
書込番号:18065502
0点
†うっきー†さん 色々とアドバイスありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
確かに、おっしゃる通りです。こちらの状況を詳しく書かなければ分かるわけがないですね。
>SDカードをPCで再フォーマットして試すとどうなるでしょうか?
>現在ささっているカードではないSDカードではどうなるでしょうか?
まず、上記のことについては試しましたが変わりありません。スキャンが終わればサクサクになるので、本体も問題ないと思われます。
>rootは取得済みでしょうか?
このrootはしておりませんでした。しかも英語がかなり苦手もあったので、よく読みませんでしたが紹介して頂いたアプリをもう一度インストールしてみたところ、rootしないとだめなようですね。
rootについて調べましたが、文鎮化する恐れもあると言うことで、迷ってしまいました。
rootが簡単にできるのか調べて挑戦してみたいと思います。
書込番号:18071790
0点
既に確認した内容も含めてですが、回答頂いていない(状況不明)ので、再度確認させてもらいます。
分かりやすいように一つ一つ★印をつけましたので、その内容を確認してもえらますか。
★1:端末の初期化をして改善されるかは確認していますか?
★2:SDカードを刺さない状態でも、同じ現象でしょうか?
★3:32GのSDカードの中身が空の状態でも、同じ現象でしょうか?
★4:小さいサイズのSDカード(1G等)でも、同じ現象でしょうか?
rootについて今から調べるということは、android端末については、初心者の方だと思います。
そういう方には、root取得は、とても勧めれる行為ではありませんので、やめた方がよいと思います。
すみません。初心者マークがなかったので・・・・・
rootを取得すると、ドコモの保障も受けれなくなる可能性もあります。
元に戻せば受けれるとは思いますが、受けれないと思った方がよいです。
書込番号:18072163
0点
何度もすいません。
若葉マークなんい使い方もあったんですね。知りませんで、ご迷惑をお掛けしています。
★1:端末の初期化をして改善されるかは確認していますか?
データが消えるのかと思い、していません。
★2:SDカードを刺さない状態でも、同じ現象でしょうか?
いいえ。刺さないと大丈夫です。
★3:32GのSDカードの中身が空の状態でも、同じ現象でしょうか?
空の32GのSDカードがなかったので試していません。帰宅後試してみます。
★4:小さいサイズのSDカード(1G等)でも、同じ現象でしょうか?
同じですが、スキャンが短く済む分早くサクサク動作するようになります。
android端末は初期のXperiaからですが、rootいうのは知りませんでした。
iPhoneはsimフリーを購入し、脱獄によりdocomoで使用できるようにはしています。
書込番号:18072655
0点
>★2:SDカードを刺さない状態でも、同じ現象でしょうか?
> いいえ。刺さないと大丈夫です。
ということは、SDカードを刺した時の問題であることが確定しました。
>★3:32GのSDカードの中身が空の状態でも、同じ現象でしょうか?
> 空の32GのSDカードがなかったので試していません。帰宅後試してみます。
>
>★4:小さいサイズのSDカード(1G等)でも、同じ現象でしょうか?
> 同じですが、スキャンが短く済む分早くサクサク動作するようになります。
短くというのが具体的には何秒か書かれていないので、わかりませんが、(書いてもらわないと短いのか長いのかわからないです・・・・・)
実際に試された小さいサイズのSDカードの容量はいくつでしょうか?
また、そのSDカード内に入れているデータはいくつでしょうか?
SDカード内のデータ量をまったくない状態で、1、2秒でスキャンが完了するなら、
単にデータ量が多いため、時間がかかっているだけだと思いますが・・・・・
取り敢えず、帰られましたら、再度確認してみて下さい。
書込番号:18073291
1点
>メディアスキャンに時間がかかる。
私も経験があります。
私の場合「ZEDGE」という壁紙アプリ使っていたのですが、そのサムネイル表示に使うファイルが悪かったみたいです。
どうも、ファイルのサイズで無く数がきくのでしょうね。
それでそのフォルダを削除して解決しました。
一度、SDの中身PCにバックアップして、フォーマットして構わないならフォーマットですかね。
又は、メディアスキャンに時間がかかるフォルダをメディアスキャンからブロックしてしまう、こんなアプリもありますが。
Gallery Blocker(https://play.google.com/store/apps/details?id=com.inya.android.galleryblocker)
書込番号:18074821
0点
†うっきー†さん返信遅くなり申し訳ありません。
本体ユーザーメモリ合計12.66GB 空き11.29GB
システムメモリ空き1.37GB
メディアスキャン時間
本体 25秒
1GB SD 空き714MB 4分29秒
32GB SD 空き4.3GB フォーマット前30分以上経っても中々終わらず気付いたら終わってしまっていたので・・・。
フォーマット後19分54秒
フォーマット後の空状態では3分06秒でした。
以上のことからデータ容量によるものとフォーマットにて改善されたかと思われます。
ご迷惑をお掛けしました。
別件のroot化を試みましたが上手くいかないので、諦めることにしました。
書込番号:18080825
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > GALAXY Tab SC-01C docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2020/04/25 23:21:20 | |
| 10 | 2018/01/13 15:31:21 | |
| 5 | 2017/06/10 9:56:14 | |
| 0 | 2016/06/03 17:58:49 | |
| 2 | 2015/07/28 10:29:59 | |
| 11 | 2014/10/22 22:35:40 | |
| 1 | 2014/09/06 16:13:06 | |
| 3 | 2014/08/03 14:24:20 | |
| 3 | 2014/06/17 16:59:33 | |
| 7 | 2014/09/05 12:57:22 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)








