dynabook T550 T550/D8AB PT550D8ABFB
Core i7 740QM/4GBメモリー/640GB HDD/GeForce GTS 350M/Blu-ray Discドライブなどを備えた3D対応15.6型ワイドLED液晶搭載ノートPC
Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
ノートパソコン > 東芝 > dynabook T550 T550/D8AB PT550D8ABFB
夏モデルとスペックとか全く一緒じゃないですか?何も変わっていません。ただソフトがついたくらいです。在庫が余ってるって事でしょうか?来年の春モデルが何かスゴい仕様に変わるのでしょうか?例えば裸眼3Dディスプレイになったりとか。
書込番号:12030847
1点
新製品に関して、スペックは変わっていませんね。
変わった点は、なんと言うかわかりませんが・・・・・・
3D用の送信機?GPSアンテナのような形の物が内蔵されてすっきりしたって点だけかな?
次回春モデルは、東芝さんは3D裸眼テレビ発表してるから出るかもね^^
いろんな裸眼機器が発表されているので主流になる可能性はあると思います。
結構シャッター式の3Dメガネは重いと聞きましたから長時間は辛いかもね。
春モデルが楽しみですね
書込番号:12031470
2点
確かにあまり変わっていないようです・・・。
ですが、夏モデル→秋冬モデルはマイナーチェンジだそうです。
来年春モデルで変わるのはCPUです。
現在のIntel CPUはNehalem(開発コード名)アーキテクチャのものが採用されていますが、来年春モデルのPCからはSandy BridgeというアーキテクチャのCPUが搭載されるとみられます。
違いを書くと大変なので「Sandy Bridge」で検索するとすぐに出ると思いますので・・・。
性能の大幅向上が図られるほか、予定より早ければ2011年後半(秋冬頃)、予定としては2012年はシュリンクされた22nmプロセスで製造されたIvy Bridgeも登場するといわれてますが・・・。
書込番号:12040331
1点
LEN002さんこんにちは。コアi7と新型のコアってそんなに違うのでしょうか?また、春モデルに絶対搭載されるのでしょうか?
書込番号:12042795
1点
ここを参照していただければと思います。(英語)
http://www.intel.com/idf/
簡単に言いますと、Nehalemでは別のダイだった統合GPUがSandy BridgeではCPUと同じダイに集積され、キャッシュを共有するようになる。
そのことと、CPUとGPUをあわせてのターボブースト(クロックアップ)ができるので、ターボブーストの上げ幅向上とそれに伴う機能向上が望まれる。
従来128bit幅のSSEの倍の256bit幅SIMD演算命令「AVX」にすることでエンコードなどの性能向上ができる。
実機デモでは従来のCPU(Core i7)でかかる4分のエンコードを2秒で完了できたとのこと。
Sandy Bridgeは2011年初頭に第二世代コアプロセッサ、2011Core iシリーズとしてリリースされます。
さすがにIntel関係ではないので搭載されるのを保障はできませんが、来年春という節目で搭載されるのが普通ではと思います。
メーカー側も真新しいモデルを発表しないのも来年のリリースに備えているのではないでしょうか。
書込番号:12044746
1点
裸眼3Dの搭載は当面キツイと思いますよ。
あれ、スペック見たら20型で4Kのスーパーハイビジョン並の画素数ありますし。
低価格化しているノートPCにおいそれと採用はできないでしょう。
書込番号:12045267
2点
LEN002さん。例えば、来年春モデルからCPUが変わるのは外国とかのパソコンだけじゃないですか?国内の企業は長い間時間をかけて動作検証とかしますし。。。
コアiシリーズが国内のノートパソコンに搭載されたのはCPUが発売されてしばらくたってからじゃなかったでしたっけ?うる覚えですが。
書込番号:12046510
0点
Intel's Sandy Bridge, Core 2011 series / Core ix 2000, has long been anticipated for a release around CES 2011 time. SemiAccurate has the final dates. The LGA1155 Sandy Bridge CPUs will be announced and unveiled right before CES 2011 - between January 3rd and January 5th. SemiAccurate suggests a date of January 5th. Wide availability, however, will be on January 9th.
11月9日小売開始と発表されましたよ。すぐ出てくるので自分でも調べてくださいといいましたが、ちゃんと調べましたか?
この発売時期でも春モデルに間に合わないですか?これのどこがしばらくではないのでしょう・・・。
逆に問いますが、海外で新CPU搭載する春に日本だけ旧世代のCPUを搭載してメリットはあるのでしょうか。また、そんなことをしていたら日本市場ではマニアさんや新しい物好きな方とか、はたまた仕事やゲームで高性能を求めている方は新CPU搭載の海外メーカーに飛びつきますよ。
今年だって海外メーカーの最新であるCore iシリーズモデルは安いのものが多かったですから。
ですから日本メーカーだけが来年春に新CPUを搭載しないとは言えないと思いますが。
書込番号:12047945
2点
返信ありがとうございます。
いやー今年中に発売だったとわ(^^;)しかしそうなると迷います。春モデルまで待つという手もあるのですが、春モデルのCPUがコアiシリーズのどれを搭載するのか…。この秋冬モデルがコアi7ですが春モデルではコアi5のサンディーブリッチだったしませんか!?(^^;)今のi7よりサンディーブリッチのi5の方がすごかったらいいんですが比べられないのが残念です。
書込番号:12048972
1点
キタミール星人さん。ノートへの採用は理論上可能なのでしょうか?例えば裸眼液晶では分厚くなってしまうとかの問題もでてきそうですが。
書込番号:12049017
0点
タイトルは、読み手に無視するかの判断材料として、内容の要約を書く場所。
製品別になっているのだから、この製品の話題なのは当然のこと。
意味ないタイトルを書くな。
未確定の話で強弁しても意味ない。
サンディブリッジは、ウェストメアの性能を全体的に上げて、且つ、AVXという新命令を実装したもの。
i7とi5を闇雲に比較しても意味がない。
7、5、3は、インテルの考える松竹梅のようなグレード別け。
松の下より竹の上の方が良いことも多い。
ましてや新製品の竹なら、旧製品の松に近付いていると考えられる。
しかし追い越しているかは、不明。
書込番号:12049547
2点
>ノートへの採用は理論上可能なのでしょうか?例えば裸眼液晶では分厚くなってしまうとかの問題もでてきそうですが。
厚さよりも表示解像度の方が問題でしょう。
東芝のリリースに裸眼3D液晶の簡単な説明があります。
http://www.toshiba.co.jp/about/press/2010_10/pr_j0402.htm
説明を見て解るように、裸眼3Dでは表示解像度は実画素数の1/9になってしまいます。
20VでフルHDの4倍もの画素数の液晶でありながら表示解像度は1280×720です。
12Vに至っては、466×350です。VGAにも届いていません。
そして各画素は角度を変えて配置されている為、2D時には画素数通りの表示をして
解像度を上げるなんて事も無理でしょう。
技術の進歩でもっと微細化が進んで12〜15型でWXGA以上の解像度が確保されれば
搭載される可能性も出てくるでしょうが・・・値段がいくらになる事やら・・・
書込番号:12050635
2点
きこりさん。書くなって命令してますけどもう少し丁寧な言葉で書き込みしてください。どんな題名をつけようが勝手ですしそんな言い方ないんじゃないですか?無視するかしないかはあなたの勝手ですがだったら書き込みしないでください。かなり不快な気分になりました。初めて見かけた人ですが初対面の人には最低でも敬語は使いましょう。社会の常識です。
書込番号:12050651
5点
LetsTryさん
ええ、まぁ・・・。実際プロセッサーナンバーが出れば大体は比べられるのですが。
それは発売されてからですね。ちなみに、きこりさんがおっしゃられているように「Core ix」というのはIntel CPU内でのグレードみたいなものです。
UMPC用−Atom
CULVPC用ーCeleronまたはPentium(最新CPUだとプロセッサーナンバーにSUとついているものなど)
大体グレード(価格と性能の順番)だと
Atom < Celeron < Pentium < Core i3 < Core i5 < Core i7 < Core i7 Extreme Edition
もちろん高性能なほど高価です。
さらにそれぞれのグレード(例:Core i7)のなかで電圧やコア数の違い、搭載用途によりプロセッサナンバーで差別化されています。
ですから、よく質問とかで見受けられますが、
「Core i5とCore i7どちらが高性能ですか」
と聞かれても、Core i5やi7のなかにもモバイル版なのかデスクトップ版なのか、はたまた超低電圧版なのかわからないので、その際はプロセッサーナンバーも書くとわかりますよ。
たとえば「Core i5 450M」
Core i5(←CPU名/グレード)
450(プロセッサーナンバー)
M(モバイルを示している)
冬頃発売ですが、メーカーPCに搭載されるのは春モデルからですよ。
パッケージは11月9日から順次販売です。
あと、きこりさんはいつもそういう方なので一々気にしていますとあなたが損するだけですよ。
気にしないでくださいね。
書込番号:12051355
2点
いんふぉせえkアホな言い訳するなよ。
タイトルは自由だと強弁するのなら、内容とは違うことを書いたとしたらどうだろうか。
読み手に利益がありそうな内容だと誘い込むようなタイトルを付け、しかし内容は単なる宣伝。
携帯電話で無制限な通信料金契約でなく従量制だったらどうなるのか。
通信料を取られて自分に全く利益が無い場合もある。
タイトルは、読み手が無視するかどうかを決める重要な要素。
書き手の勝手で済まされる場所ではない。
お金だけではなく、読むには時間がかかるし、操作する手間もかかる。
この掲示板は製品別になっているのだから、この製品とタイトルに書くことは全く意味が無い。
本文の出だしの先頭の数文字を書く場でもない。
これが現実なのだから、承知しておけ。
>CPUとGPUをあわせてのターボブースト(クロックアップ)ができるので、ターボブーストの上げ幅向上とそれに伴う機能向上が望まれる。
この機能は、現行世代のWesrmereから。
>実機デモでは従来のCPU(Core i7)でかかる4分のエンコードを2秒で完了できたとのこと。
何との比較なのか不明瞭なので、この差を持ち出してもあまり意味が無い。
120倍も速い訳では無く、AVXを用いると最大で120倍の差が出ると言いたいだけのこと。
>Sandy Bridgeは2011年初頭に第二世代コアプロセッサ、2011Core iシリーズとしてリリースされます。
Sandy Bridgeは、CoreシリーズとしてはYonah、Merom、Nehalemに続く4代目。
厳密に分けるなら、MeromとNehalemの後にそれぞれのサブプロセス品としてPenrynとWestmereが入る。
プロセッサーナンバーのSUは、Sはスモール、UはUltra Low Powerを意味する。
単にCULVに分類されている製品にも使われているだけで、別もの。
CULVは、Intelが安く売っちゃっていいかなーという感じで決めた製品のことであって、外観から区別できる訳ではない。
しかしその代償としてvProなどの特別な機能は削除されていることが多い。
Sandy Bridgeの公式発表は、来年の1月9日。
Intelは、CPUの発表をパソコンメーカーの新製品発表同時発売開始と同日に設定することが多い。
例外として競合会社と熾烈な競争をしている場合は先を争う必要があるが、現在のところIntelのCPUには全く危なげがない。
パソコンメーカーは、主力製品をSandy Bridge採用機種をSandy Bridgeの発表と同時に発売する可能性が高い。
売れてない製品や、手間のかかる製品は、後回しになる可能性がある。
書込番号:12052449
1点
先頭に変な文字列が入ってるな。
コアマイクロアーキテクチャは、メロムから呼び始めた。
ヨナには、名前が無い。
コアマイクロアーキテクチャに年号が付いたのは、ウェストメアから。
ネハレムを何と呼ぶのかは、発表されていない。
ネハレムと呼ばれていたマイクロアーキテクチャだとか、呼ばれていたりもする。
11月9日発売だと、もう完成してないといけない。
CPUの製造には1ヶ月以上かかるから、量産のゴーサインを出す検査検証がとっくに済んでいないとならない。
実際に商品化するパソコンや部品の主要なメーカーでも。
そこまで済んでいるとは漏れ聞こえていない。
書込番号:12052862
0点
Core i5-450Mの場合、Coreがプロセッサファミリ。
それ以降がプロセッサナンバー。
ハイフンを入れることを忘れずに。
CPUの商品価値は、性能と低消費電力が二つの柱。
これは相反する要素で、両方を両立することは出来ない。
消費電力の低い個体は、性能が高い個体と同じく選別品。
それを受注に応じて高性能に設定するか、低消費電力にするかを決めてそうなるように細工して出荷する。
つまり性能が低くても高位製品になる。
インテルのCPUは、インテルの出荷価格でグレード比較をすると概ね間違いない。
同じグレードの個体に細工して作り分けるのだから、同じ価格で売るのが道理。
ただ、プロセスの新旧とダイ面積など色々と変動要素はあるけど。
書込番号:12053084
0点
LEN002さん。11月9日に発売なんでしょうか?今調べていたら来年の1月7日ぐらいからイベントみたいなのがあってそこらへんから発売みたいなのですがどっちなのでしょうかよろしくお願いします。
書込番号:12053619
0点
すいません、11月ではなく1月でした。間違いです。
Januaryって書いてたのに早とちりです。
LetsTryさんの仰るとおりローンチは1月6日より開催されるCES 2011で行われます。
一般販売は9日からです。
プロセッサの詳細はこちらもご覧になるとよいかと思います。
http://mikilab.doshisha.ac.jp/dia/monthly/monthly10/20100430/hyamaguchi.pdf
Core i3、Core i5、Core i7の名称を引き継ぐことになり、モデルナンバーは3桁から4桁へと移行し、2000番台が付与される模様。
エントリーモデルとなるCore i3 2100、2120のスペックは2Core 3.1GHz〜3.2GHz、L3キャッシュは3MBとなる。
Core i5-2400、Core i5-2500、Core i7-2600は4Core 3.1GH、3.2GHz、3.3GHz、L3キャッシュは6MBとなる。
Core i7とi5では周波数以外のどこに違いがあるのかは現在のところ不明。
たぶんターボブーストでの周波数の上げ幅の大小だと思う・・・。
8Coreモデルも出るのかもという情報もあるがうわさの域みたいです。
Core i(SandhBridge / 32nm / LGA1155)「-つけましたよん」
モデルナンバー Takt Threading L3-Cache
Core i3-2100 3,1 GHz 2C/4T 3 MiB
Core i3-2120 3,2 GHz 2C/4T 3 MiB
Core i5-2400 3,1 GHz 4C/8T 6 MiB
Core i5-2500 3,3 GHz 4C/8T 6 MiB
Core i7-2600 3,4 GHz 4C/8T 6 MiB
書込番号:12053924
1点
インテルは来年1月、10コアで20スレッドを同時処理可能な製品を発表予定。
8コアは既に発表済み。
但し、同時処理は8スレッドのみ。
来年1月のコアi7としては最低ランク。
8コア16スレッドの製品も予定している。
基本型を作れば、何コアでも簡単に作れるように作ってある。
作るのに数億円かかるけど。
書込番号:12054145
0点
>プロセッサの詳細はこちらもご覧になるとよいかと思います。
参考文献は全部インプレスの後藤の記事じゃんかー。
書込番号:12054764
0点
LEN002さん。ありがとうございます。最近のCPUはスゴすぎますね。私のパソコンはシングルコアのceleronMというCPUで遅くて困っています(^^;)今のコアi7でも充分早くなると思いますが上を見るときりがないですね。せめて発売が11月だったら良かったんですが。
書込番号:12056827
0点
LEN002さん!ソニーがサンディーブリッチを春モデルで搭載しませんでした!(泣)
書込番号:12500056
0点
http://kakaku.com/item/K0000219164/
T551発表されてますね、なるほど安くなるわけです
夏モデルの価格と見比べると、さすがに今の10万前後がほぼ底値ですか?
書込番号:12586620
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > dynabook T550 T550/D8AB PT550D8ABFB」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2017/04/13 20:21:30 | |
| 6 | 2012/12/26 15:32:23 | |
| 17 | 2012/06/14 0:32:22 | |
| 4 | 2011/12/20 13:41:58 | |
| 6 | 2011/09/03 20:16:29 | |
| 3 | 2011/09/15 16:35:58 | |
| 10 | 2011/06/01 20:39:53 | |
| 2 | 2012/06/05 23:15:40 | |
| 8 | 2011/04/19 0:44:16 | |
| 0 | 2011/04/17 8:04:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)









