サウンドカード・ユニット > ASUS > Xonar DG
初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。
今回初めてサウンドカードを購入しました。
取り付け、ドライバのインストールにはまったく問題もなく、普通にスピーカーも反応してくれますが・・・
マイクだけはなぜか「現在利用できません」の文字・・・
プロパティやらなんやらをいろいろいじってはみたんですが、まったく解決しません。どなたか同じ症状になった方はいらっしゃらないでしょうか?
また解決策が分かるようでしたら回答のほうお願いいたします。
書込番号:12577192
0点
マイク端子にマイクを接続していますか?
接続の有無を確認しているので、出ていると思いますよ。
書込番号:12577298
0点
間違って投稿してしまいました。以下続き。
もし、マイクを接続していて、「現在利用できません」の表記が出ている場合には以下の方法を試してください。
サウンドのウィンドウで、録音のタブのボックス内で右クリック「無効なデバイスの表示」をクリック。デバイスが出てくると思いますので、マイクのデバイスの上で右クリックし、「有効」を左クリック。
これで、動くようになると思います。
書込番号:12577317
0点
一旦右クリックメニューから「無効化」を選択し、その後「有効化」を選択してみてください。
書込番号:12577576
0点
気になったのですが、マイクの接続はUSBではありませんか?
USB接続なら、サウンドカードは経由しないのでその設定では使えません。
書込番号:12580127
2点
返信遅くなり申し訳ありません。
無効化→有効化をしてもダメでした。
USB接続ではなく、マイク端子にしっかりと挿しております。
書込番号:12581753
0点
一度、音源カードをはずして、さしなおしてみてはどうでしょうか?
書込番号:12582676
0点
画像にはまだ他のデバイスがある様に思えます。
フロントマイク端子とリアのマイク端子は別だと思われるので、そちらの確認もした方がいいでしょう。
書込番号:12582785
0点
マザーボードのサウンドデバイスは使用しない場合
無効にしておいたほうがいいですよ^^
たまにマイクのミニジャックが短い物があるので
しっかり奥まで指してみましょう
しっかり奥まで挿せば、通電するので認識するはずです
それでもダメなら
ヘッドホンなどを一回マイク端子に挿してみて、接続されたように
表示されなければ(認識しなければ)マイク端子が壊れてる可能性がありますヨ^^
書込番号:12585249
0点
皆さんの言われるやり方を試してみましたが、結局解決しませんでした。
なので思い切って交換をこの前してきました。
そして先ほど、返品された商品が戻ってきました。
マイクを挿すも結果は同じ・・・
さらに返品前から起きていた「音が被る」症状も変わらず・・・
自分のパソコンと相性が悪いだけなのでしょうか?
書込番号:12599754
0点
私のXonar DGはスカイプを1回使うにはマイクを使えます
しかし2度目のスカイプ起動からマイクが使えなくなります
音源のあるマザーと音源のないマザーの2台で試しましたが同じです
ドライバーのアップデートやスカイプのアンインストールや他色々しましたが解決しません
1度マイクが使えなくなるとOS入れなおし以外に直せませんでした
仕方なくスカイプではマザーの音源マイクにして使っています
なんかが変ですね
書込番号:12600290
1点
>>煌隼 さん
メーカーサポートにTELしても解決しませんでしたが何とか解決しました
原因はスカイプを起動すると強制的にマイクがフロントにされます
解決策は
Xonar DG Audio Center→Mixer→recordでmicの上の横のドライバータブでFrontMicからMicrophoneにチェックしてOKを押します。
スカイプを立ち上げる度にFrontMicに強制的にされますので毎回するしかありません
サポートに伝えましたがスカイプ側の問題かXonar DG側の問題かは分かりません
解決したらドライバ更新の時に入れるとサポートは言っていました
書込番号:12600748
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > Xonar DG」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2019/12/13 18:38:57 | |
| 7 | 2019/10/21 23:07:37 | |
| 6 | 2023/12/15 11:24:43 | |
| 6 | 2016/10/18 0:02:38 | |
| 2 | 2016/09/13 12:44:18 | |
| 0 | 2016/01/18 11:16:12 | |
| 2 | 2015/12/05 7:46:16 | |
| 3 | 2015/10/07 20:15:36 | |
| 2 | 2015/09/23 17:58:11 | |
| 1 | 2015/09/01 15:14:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
サウンドカード・ユニット
(最近3年以内の発売・登録)







