ロータリージーソード RM-GTX2
刃先最鋭角27度のドラムレザー刃/スイングシステム/ヒゲナビ/内蔵クリーニングウォッシャーなどを採用した電気シェーバー
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シェーバー > 日立 > ロータリージーソード RM-GTX2
剃り具合も良いし、ヒゲくずは水道で流せるので、5の評価をしています。
基本的には満足していますよ。
最近、剃り上がりに臭いがし始め、風呂上りや剃り上がりに体臭や
加齢臭が出たのかと本気で悩み、結果、シェーバーの残り香が原因でした。
シェーバーに溜まった皮脂の酸化臭かと思って、洗濯用液体洗剤を洗面器に
入れて薄め、シェーバーを回転洗浄させて、一時しのぎしました。
大きな内刃の内側の見えるところは、楊枝を使ってカスを取りました。
それでも1週間はもたず、今日は食器用漂白剤を薄めてコップに入れて漬け込みました。
約30分、入れ歯洗浄剤のような泡やカスが浮き出てきて、漂白剤の水がずいぶんと濁りました。水をよく切り、直射日光で乾かしました。
これで、少し様子を見てみようと思います。
替刃が一体型で便利な反面、落ち切れない汚れの蓄積による臭い発生は想像していませんでした。
レビューから2ヶ月。臭いに気づくまでは、だいたい週に1回水道で水洗いしていました。週1じゃダメなのかなぁ。
この替刃について、臭い対策法、綺麗な洗浄法などがありましたら、お知恵をください。
0点
自己レスしておきます。
浴用洗剤以外を使うこと、直射日光を当てることなど、私の臭い対策でしたことは、この取扱説明書では推奨しておりません。
自己責任ということになりますね。
書込番号:13611199
0点
自己Resです。
漂白剤の効果で臭いは消えました。洗っても
ただし、取扱説明書外の方法なので、刃やプラスチックに思わぬ劣化が生じるかも知れませんので、自己責任で。ということになります。
書込番号:13647379
1点
私の旦那ももってますけど、毎日お風呂剃りのついでにボディソープでスイッチオンで綺麗に落ちますよ。もし気になるのでしたら、入れ歯洗浄剤、ポリデントに入れてみては?
書込番号:13950999
1点
久しぶりに開いたページでしたのでもう遅いかもしれません。
私も水洗いだけでは匂いが気になったので、週一で「きれいきれい除菌ハンドソープ」を使用しています。
使い方は、説明書通りに水洗いしてからハンドソープを水をかける所から半分ほどプッシュ、30秒ほど動かして水ですすぎます。
その他に月一程度ですが、量販店やディスカウントストアーで売っている発泡剤を使用したシェーバークリーナーも使用しています。
この二つを行うようになってからほとんど匂いが気にならなくなりました、漂白剤よりもシェーバーを傷めないと思います。
除菌タイプのハンドソープだけでもかなり効果があるので、一度だまされたと思って試してみください。
書込番号:14499870
0点
シェーバー > 日立 > ロータリージーソード RM-GTX2
回転刃・往復刃散々試してみてロータリーをこの数年使用しています。
今のロータリーも何代目かになり、新品購入時にはその都度、回転刃・往復刃を量販店で試し剃りをして最終的にはロータリーに落ち着き使用しています。
今回は世界初めての《ロータリーソード》楽しみです。進化しているか退化しているか楽しみです。
0点
シェーバー > 日立 > ロータリージーソード RM-GTX2
日立製シェーバーは買うに値しない、不具合品への会社姿勢にも問題あるので報告します。
この型番の製品ではありませんが(対象はRM-TX779Y)、修理依頼をしたところ「使用に問題があり有償修理」との回答でした。
モーター故障が原因とのことですが、メーカーが耐用を言っている100時間の半分にも満たない利用で壊れています。注油等取扱説明書で指示したメンテを行っていないので有償修理(8千円弱)だというのです。
使用後に欠かさず洗浄や注油を行っている消費者が本当にいるのでしょうか。対応不可能な指示を遵守してないとして消費者に問題があるとすることが許されるのでしょうか。
保証期間外で有償とのことでしたが、普通に発生する問題なら、替刃代を含め毎年のように1万円近くを支出してまで使用したくありませんし、たまたまこの製品だけの問題だとしたら、あくまで使用上の問題とする会社の姿勢に納得できなかったので修理依頼をキャンセルました。替刃交換は当然として交換消耗品ではないモーターが故障するなど、以前使用していたシェーバーでは考えられません。
簡単に壊れる製品、不具合を消費者の問題とする「日立製」などニ度と使いたくありません。
お金が余っていて壊れてもすべて消費者の問題で納得される方はぜひお使いください。
0点
>耐用を言っている100時間の半分にも満たない利用で壊れています。
世に出ているすべての製品が耐用年数を全うするわけではありません。
不運にも1年経過後、故障した場合有償なるのは当然ことです。
仮に購入後1年間未使用でも故障したら有償なる場合もあります。
余談ですが3年経過したデットストック品を販売して1年以内に故障しメーカーに無償修理を
依頼したら断られたことがあります。
書込番号:12102854
3点
購入機種は型落ちしているので、便宜上、この型式で書き込みさせてもらいました。
保証期間は、初期不良など例外案件の救済だけでしょうか。
シェーバーというあまり高額でない商品であるため、とやかく言いたくないのですが、保証期間と別に耐用時間・期間をメーカーが言う以上、ユーザーはその時間は使えるものとしてそれに対して対価を支払っていると思います。
取扱い説明書に記載があるということで、実現不能なメンテをしなかったユーザーの責任とするのは、いくら契約社会といっても虫が良すぎる気がします。
実は私、業種は全く違いますが、メーカーの総務に勤務しておりまして、クレーム対応・危機管理を担当してきました。
日立の対応が例外的は特異のものとは思いませんが、こんなことをしていたら製品・会社に対する信頼は失われて会社は衰退してしまいます。
日立の対応の悪さは、窓口の女性にだけ対応させて上司の方の説明は一切ないということです。
相手がクレーマーで女性では対応できなければ出てきたのかもしれませんが、おとなしく話を進めた今回のケースでは、終始、窓口女性だけの対応でした。
何をもって誠意とみるか難しい問題ですが、使い方が悪いということをベースにしての話だったので、この製品だけの問題ではなく、日立シェーバー一般に言える問題として提起させて頂きました。
書込番号:12103116
0点
この機種(1と2)どうかなと思って、昨日、アキバのヨドバシに行ってきました。
10月22日金曜の入荷、23〜24の土日で売り切れ。次回入荷は10月30日だそうです。
まさか初入荷売り切れになるとは思っていませんでした。
一定の支持層があることと、海外観光客が「日本製」を土産に買っていくそうです。
価格も2万4〜7千円とちょっと高め。定価3万後半は、しばらく誤植だと思っていました。
レビューがでて、初期ロットを少し改善して製造ラインがこなれた頃、1万台後半の値段に落ち着いたら、購入を検討しようかと思います。
今は2006年頃だったかな?の778?を使っています。内刃を1回、外刃を2回交換したようなおぼろげな記憶です。
ロータリー使用後の残りヒゲが多かったのと、透明プラスチックカバーをなくしたときに、半年間くらいヒゲ屑が大量に溜まったまま、Tカミソリに替えてました。
つい3ヶ月位前に、ふと説明書を読み直して、洗浄しなおして、ロータリー刃根元の皮脂詰りを楊枝でほじくって、綺麗にしました。
皮膚の引っ張り方とか方向の注意・・・、最初に読んだ覚えがあるけど、読み直すとなるほどですね。慣れたのか、内刃外刃の当りが良くなったのか、残りヒゲは殆ど無くなり、きちんと剃れるようになりました。仕上げにカミソリのお世話になることは無くなりました。
それ以来、週に2回位は洗浄して、外刃を外して乾燥、朝に組み立てて注油して使用しています。
搭載Nicd電池はさすがに弱くなり、充電しても3日程度しか持ちません。
洗面器に少し水をいれて、台所洗剤をちょこっとたらして、洗浄カバーつけて動かすと、綺麗にヒゲ屑が落ちます。水道でもう一回洗います。外刃、本体、洗浄カバーをササッと水を切り、乾かします。翌朝に組み立てて、油をさしてスイッチを入れて、ティッシュで余分な油をふき取ります。
初めの3年は適当なメンテでした。たったコレだけのことで、5年近くも使えています。
このRM-GTX2(1も含む)は、内刃と外刃が一体で7千円(ちと高い 笑)、洗浄カバーなしで綺麗になる仕組みが、パンフを見てもよく分かりません。
ハガネのドラム状に成型し内側に刃を立てるとは斬新なアイデア、しかも、造形美を感じます。
別に日立の回し者でも、関係する人でもありません。
寿命が短かった機械を買ったこともありますし、ずっと放置して液モレしたラジオを無償修理してもらったこともあります。
話がそれますが、放置して忘れた頃にラジオが動かなくなって、ふたを開けたら液モレ。電池記載のサポートに電話したら、「あまり長く入れたままにしないでくださいね・・・とりあえず送ってください」、しばらくして古い小型短波AMFMラジオの代替新品が送られてきました。これには感謝平伏しました。
少なくとも、外れ製品のメーカ全体を恨んだり、保証期間外の無償修理が当たり前と思ったことは無いです。
世界唯一の技術を持っているメーカさんには、息長く改善を続けて欲しいです。
書込番号:12122109
8点
なるほど。
http://kadenfan.hitachi.co.jp/q_a/cosme_01_07.html#q4
ウチは、朝と夕で3分以上は使っていると思うので、100時間は超えてます。
書込番号:12122631
1点
電機製品には、当たり外れが結構多いもので、シェーバーの場合、注油の必要なものと必要ないものとかあります。以前日立のシェーバーを使っていましたが、注油の説明が取説にありました。当然、取説どうりメンテしてなかったら有償修理になって当然だと思われます。それが嫌なら、私のように替刃式カミソリを使ったらいいと思われます。シェービングクリームと替刃代がバカになりませんが。
書込番号:12173717
1点
注油と洗浄=対応不可能な指示 とされているようですが、対応不可能な指示ではない
でしょう。というか使うなら対応しないといけません。それがメーカーの指示であり、使用
するために必要な条件だからですね。それを遵守しなければ100時間もたずに壊れるの
は当たり前、修理は有償というのもこれまた当たり前、ですね。
御自分の手落ちを「こんなことはできない・やれない」と一切を棚に上げて、壊れれば「製
品が悪い」「メーカーが悪い」とやる人の典型的なパターンで、余りに酷いです。
メーカーさんも大変だ。心中お察し申し上げます。
書込番号:12237695
6点
私は全くメンテナンスしていなかった訳ではありません。毎日、毎回きちんとメンテナンスされている方がどれほどおられるか。そのメンテナンスが100%守れなければユーザーの責任となるのでは怖くて使えなくなるのではないかということをいっているのです。
メンテナンスによって替刃の寿命が短くなれば、それはユーザーの責任とされても致し方ないでしょう。
しかし、最もベーシックな部品であり日常メンテナンスも出来ないモーター部が、『あっけなく』壊れてしまうのでは、『モーターの日立』の名折れであり、対応も杓子定規な保証期間で切り捨てるのではプライドもなにもないだろうなと言うことです。
たまたま、この製品だけの問題なら、無償ででもって対応すべきでしょうし、よくある話ならそんな『柔な』ものを製品と称して市場に出す会社の姿勢が私は納得がいかないといっているのです。
会社がかわいそうだというあなたは日立の回し者でしょうか?
私もクレーム窓口をしていましたが、会社指定の使用がされなかったからといって切り捨てたことはありません。
説明書に考えられる危険をすべて記載し、不遵守はすべてユーザー側の問題とすれば楽ですよね。
『お仕事ご苦労様です。』
書込番号:12239611
0点
失礼しました。更に、保証期間【外】なのですね。
それを、指示外の使用方法で使用した挙句、壊れたので “無償ででもって対応” しろ、ウ
チはそうやってきたゾ、と・・・・。
もう、論外&滅茶苦茶ですね。私は私の意見を先にも述べさせて頂きましたが、あなたにと
っての“日立の回し者”は非常に大勢だろうと思います。世の中には常識というものがあるか
らです。(と、言っても何のことだかさっぱりだろうとは思いますが。)
もう、何も申し上げることは御座いません。御納得が行かないならば徹底的にやられたら宜し
いかと思います。常識が常に正しいとは限りません。そしてなにより、ここで泣き叫んでも憎
きメーカーは痛くも痒くもありませんし又、泣き寝入りも良くないと思います。そして又、その結
果を御報告頂けるとこの掲示板にとっても有用な情報になろうかと思いますから是非又、宜し
くお願いします。大変お疲れ様です。
書込番号:12241465
8点
コメントありがとうございます。
これ以上、続けるつもりはありませんが、多少の悪意も感ぜられるので反論させて頂きます。
メンテナンスの遵守は使用の都度を言われたのであり、現実問題として出勤前の忙しい時間に完全なメンテナンス迄されてる方が居られるのかということです。私は「完全な」メンテナンスが出来る方は存在しないと思います。(多少時間的余裕がある就寝前であっても同様)
この現実に対して説明書通りの使用をしていないから短期間で壊れても当たり前とできるのであれば、「耐用」「寿命」「信頼性」の考え方、あり方の問題で議論は平行線と思われます。
今まで私は、良いものを長く使っていきたいとの考えでいろいろなものを購入してきました。
電器・機械物であればメンテナンス・キットも購入して大切に使用してきました。
今後は、「『プロ』の目で見て『細心の注意』を払わないければ自己責任」という基準を追加しておきます。
お仕事御苦労さまです。
書込番号:12243305
0点
RM−TX783を使っています。
私も3年使った昨年、モーターの内部部品が破損し、店頭で部品番号を伝え取り寄せをしてもらい自分で修理をしました。
スレ主さんもモーター部分が破損したとの事ですが、私も100時間は持ちませんでした。
ちなみに私の場合、週に一回以上はハンドソープと付属のブラシを使って清掃をしていますし注油もしています、さらに月に一回以上は発泡剤の中に内刃と外刃を付け込んで細部の汚れも落としてきました。
モーター自体かなりの負荷がかかった状態で動く可動部品ですし、内部には消耗する部品も有るのですがご存知でしょうか?
それに工業製品である以上、製品の仕上がりにはある程度の誤差はあると思いますし、モーター寿命の100時間は一応の目安と思っています。
私は当たり外れはあると言い聞かせて修理をしました、やはり剃った感じがこれまで使ってきたものよりも気に入っているから使い続けたいと思ったからです。
私は保証期間の1年はとうに過ぎていましたし、サポートのお姉さんもしっかりと話を聞いたうえで修理の見積もりや部品番号等も教えてくれました、特に悪い対応だったとは私は感じませんでした。
ところでスレ主さんは使った時の感想はいかがだったのでしょうか?
剃り味などが本当に気に入っているのでしたら修理をお勧めしますし、日立の対応が気に入らないのであれば他のメーカー製品に替えられる方が良いと思います。
剃り味も良いですし肌にも良い、外刃は一度交換しましたが内刃は特に痛んだ様子もありませんし購入時とさほど変わらない切れ味を保ってくれているので、かなり優秀な製品ではないかと思っています。
書込番号:12269362
1点
コメントありがとうございます。
RG-Γさんは、かなり丁寧にお使いだったように窺われ、それでもなお短期間で破損されたようですね。
工業製品の当たりハズレの問題と納得されたとのことですが、モータ-に負荷がかかるのは分かり切ったことで、私は、短期間で壊れるに拘わらずこれを標準的には「100時間もちます」、たまたまその製品がハズレだったなどとは思えません。このようなことがまかり通るのではユーザーは何を目安に製品を購入すれば良いのでしょうか。
ご自身で修理されたとのことですが、一般消費者にそのようなスキルを持っている方は稀でしょうし、次回以降の修理受付をできなくするようなことをされる方がおられるでしょうか。
剃り味云々ということで製品の優秀性にすり替えを試みられていますが、この問題を希薄化させようという意図が見え見えです。また、窓口の女性の対応が悪いなどとは私は一言も言っておりません。(日立の男性社員のやらせコメの気がします。)
こんなデタラメな製品を購入する余裕・寛容な心を持ち合わせていないので、現在、昔ながらの剃刀でひげをそっていくことにしました。
「事実」を報告した迄のスレですのでこれ以上御用記事のコメはいりません。
購入を検討されている方がどちらの考えが普通なのかを踏まえて判断材料にされたらよいと思います。
書込番号:12349991
0点
とりあえずnolionさんの主張は普通ではないなと思いました。
書込番号:12353781
9点
気持ちは分かりますが、保証期間を
過ぎてしまっているのなら諦めるしか
ないでしょう。この状況でメーカーに
文句を言ったら、メーカーもたまらない
ですよ。ましてや、違う機種の板で言
うべき話ではありません。
書込番号:12388207
6点
同じ型番の製品紹介がなかったので便宜上この場を借りたまでです。
また、個別の製品というより日立の対応の報告です。
不幸な体験はしないに越したことはないと思います。
それなりのメンテをしていたに拘わらず、3分の1程度の時間で壊れてしまう製品をつかまされた者の気持ちは分からないでしょうね。
これ以上のコメは不要です。
私の考えが一般的でないなら賛同される方は居られないでしょうし、このスレの存在による影響は軽微でしょう。あえて否定するコメを書き込まなくても購入検討者への影響はないに等しいですよね。にもかかわらず書き込みされるのはメーカー側の方が執拗に書き込みされているとしか思えません。
影響を与えることもないこのようなスレは埋没させましょう。
書込番号:12390335
0点
パナソニックのシェーバーが壊れ、何かいいのないかなと探してみれ
ば、また、クレーマースレ主ですね。保証期間内でもないのに、有償修理に
文句では、メーカーが哀れですね。当たり前の意見を言われて、メーカ
ーの回し者発言は、あまりに○○であきれます。
書込番号:12462320
6点
こう言う人いるんだな〜・・・
保障期間切れてるのに無償で修理しろって恐ろしい・・・
別にこれは日立じゃなくて、パナソニックでもブラウンでも対応してくれんでしょ?
パナソニックは話がわかるから対応してもらえたりするけど(保障期間過ぎても無償でやってくれた経験あり)
まず、保障って意味を理解した方がいいですね。
日本語がんばって覚えましょう!!
書込番号:12522977
2点
Nikon_imprezaさん コメありがとうございます。
こんなゴミみたいなスレ埋没が適切と思い放置してきましたが、あなたのレスをみてしまいましたので一応「お返事」をさせて頂きます。
スレの前半で記載していますが、私は上場会社(製造業)の総務の管理職としてクレーム対応、危機管理、PL保険窓口等担当して参りました。そこでも例外的な場合ではありますが、法的な責任とは別に道義的な責任をとる場合は多々ありました。
(例えば、全く無関係ですがP社は保証期間を遥かに過ぎた製品の回収を今でも行っているではありませんか?)
私は、保証期間外の修理を一般的に無償修理が当然とまでは考えておりません。
感覚の問題かと思いますが、壊れるべきでない時期に壊れるべきでない部品が壊れたということは例外的な場合に当たるのではないか。これは保証期間云々でメーカー責任を遮断できるものではなく欠陥品の市場投入かもしれない、私と同じ経験をした方がほかにもいるかもしれないという問いかけを含めての投稿でした。
思いのほか反論が多いので、極々例外的な製品を私が掴んでしまったのかもしれません。
またこんな柔な製品が通用するのなら貴重なお金を出すに値しないものと思い、以後は電気髭そりを使用しておりません。(問題の製品は所有権を放棄しメーカーともコンタクトしていません)
私の問題提起がそもそも取り上げるに値しないなら前述したように「阿保な親父」の戯言として埋没させましょうよ。
それからNikon_imprezaさん
日本語の勉強についてご教示ありがとうございます。
保証期間の「保証」を「保障」と書いて理解されてる方のアドバイス心に沁みます。
馬鹿に馬鹿と言われるほど落ちてしまったのかと・・・
日本語を理解できない馬鹿はメーカーにはおられないと思います。
こんな馬鹿がいるから技術の日立、技術の日本が沈んで行くのだろうとつくづく考えさせられました。
書込番号:12575212
0点
使用後に欠かさず洗浄や注油を行っている消費者が本当にいるのでしょうか。対応不可能な指
示を遵守してないとして消費者に問題があるとすることが許されるのでしょうか。
ということに対してコメントさせていただきます
ちなみに私はメーカーの人間ではございません
10年以上ロータリーを使っています
自分は一部上場企業の営業を経て今の仕事をしていますが
シェーバーの洗浄・注油は1週もしくは2週に一度おこなっています
ロータリーは他のシェーバーと違いかなりの「高回転」で刃がまわっていますので
それなりのメンテは必要だと思います
しかも、ブラウンやパナの様に全自動洗浄タイプは新型では出ていません
構造上難しいからだと思います
時間がないから、メンテはできない=時間がないから靴磨きできない、Yシャツは換えない
ということはないと思いますのシェーバーのメンテもしっかり行って欲しいですね
いろんな理由で不買をされるのは自由ですが、ロータリーシェーバー愛好家から見ると
次にお買いになるのはホームセンターで売っている1980円か980円の単純構造のシェーバーが
最適ですね
お返事は結構です
書込番号:12686018
4点
単純なクレーマーとは思えません。当方のロータリーもモーターが壊れました。
モーターブラシの破損でした。カーボンブラシ以外ではモーターブラシの破損とは初めての経験で,基本的な品質に疑問を持ちました。
モーターはパナソニックより外径1mmほど小さくパワーが弱すぎ。それでいて3枚歯などバランス悪い。こういうのはパナソニックとは逆に,ロータリーの研究部が優れていて,開発部が弱いんだなと思う。
ほとんど投げ売りでヤマダで1/3以下の価格だったので再度ロータリー買いましたが。そこまで価格を下げざるを得ない品質だと言うことですかね。
書込番号:13587887
0点
ロータリーはメンテに手間がかかるので
パナやブラウンに比べて需要がないのは事実です
投売りもあるかと思います
モーターの故障については使用年数、型番など情報がありませんとね....
家電製品ですので当たりはずれは当然ありますし、パナやブラウンでもいろんな
クレームはあると思います
そういうことを判断してお好きなものを買えばよろしいかと....
以前も書き込みましたがロータリーでメンテをしないで使用して故障したことについては
車のオイルを交換しないで乗り続け壊れたから直せという理論に限りなく
近いと思いますよ
ただ RM-GTX2の替え刃ははっきり言って『高い』ですね
しかも内、外刃が一体のため同時に交換しなくてはならないのは
今まで外刃1年、内刃2年の違いは何の為?と疑問に思います
コストのことを考えるとたぶんこの機種は買いませんね
書込番号:13601741
0点
シェーバー > 日立 > ロータリージーソード RM-GTX2
使用時の静かさに驚きました。
TV見ながらでもあまり気になりません。
”ジョリジョリジョリ”という音が無い為剃れてる感はないですが、手で触れると剃れてます。※剃っている時”ピリピリピリ”って変わった音がします。
回転しているからでしょうか?剃ってる時、ヘッドの部分(肌に触れる部分)が若干熱く感じました。(1回(1日)に5分程使用)
掃除は流水でeco^^
私自身は満足してます。
0点
シェーバー > 日立 > ロータリージーソード RM-GTX2
アマゾンで価格が下がったので、思いきって購入しました。15,614円で購入できました。アマゾンでも日々、価格変動があるようで、前日よりかなり安くなっていたので思いきりました。これまでは、シックの4枚刃を使っていましたが、ランニングコストの高さと逆剃りで、ヒリヒリするのが嫌になり、シェーバーに戻ることにしました。カミソリの替刃は、シェーバーの替刃よりも大量生産しているため、替刃によって品質のバラつきが大きいように思います。シックの替刃の取説では、2週間が交換の目安と書かれていますが、1週間の使用で、ヒリヒリするものもあれば、20日以上使っても平気なものもあります。1枚で200円するので、1週間で交換するときは、つらいものです。シックでも、逆剃りはヒリヒリするので、やっていなかったので、GTX2の剃り心地には不満はありません。逆剃りをしてもシックのようにヒリヒリしません。他の方のレビューで、回転力が弱いと言うのがありましたが、ジーソードの内刃の構造がドラム形状であるため、外刃との接触面積が大きいので、押さえつける力が強いと抵抗が大きくなることから回転力が弱いように感じられるんだと思います。以前のロータリーは、内刃と外刃が線接触だったので、回転力が落ちたように感じられるんだと思われます。肌に強く押さえつけて使用される方にはラムダッシュのような往復式が良いように思います。カミソリの前は、往復式のシェーバーを使っていましたが、ジーソードのほうが、圧倒的に静かです。カミソリの場合、風呂以外での使用が難しいのもシェーバーに戻った理由の1つでもありますが、ジーソードはウェットシェーブもできるので、また挑戦したいと思います。
1点
シェーバー > 日立 > ロータリージーソード RM-GTX2
内刃と外刃が一体化で7560円
価格.comで5580円ですか
メーカーに問い合わせたところ、交換時期は1年半だそうです
3年で1万円超のランニングコスト
今使っているのはTX783ですが、5年保証であと2年
その頃はまた違った機種が出てるのかな?
0点
結構剃れて、且つ静かな動作音なので好きな機種です。
替刃が高いのが玉にきず(^^;)
三年ですと、交換は一回で済みますね…
T字は、なんだかんだで年間、一万円前後かかりますから、それに比すれば、お得ですね。
髭質にもよりますが、小生の場合、3日程度しか持たず、無理に使うと、スプラッター(=_=;)
シェーバーの進化に感謝しています。
書込番号:12769312
0点
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