『EVに走行について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット ハイブリッド

『EVに走行について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット ハイブリッド 2020年モデル 189件 新規書き込み 新規書き込み
フィット ハイブリッド 2013年モデル 44832件 新規書き込み 新規書き込み
フィット ハイブリッド 2010年モデル 706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット ハイブリッド(モデル指定なし) 12502件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット ハイブリッド」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィット ハイブリッドを新規書き込みフィット ハイブリッドをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

EVに走行について

2014/04/06 08:42(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット ハイブリッド

クチコミ投稿数:26件

各スレのEVに走行についての投稿をみてイマイチ理解しにくかったので

EVに走行について教えてください。

主な疑問は下記の項目です。

1 EVでの走行可能距離又は時間(何分)いくらぐらいか。

2 EV走行時の時速(最高速)に意味があるのか。

3 書き込みを見ているとEV走行にならない、なりにくい等の意見が多く見られますが

  ハイブリッド車なのだから車まかせでは駄目ですか。

4 EV走行(モーター)時の長所及び欠点はどういう事がありますか。
 

  ぶしつけな質問内容で恐れ入りますが宜しくお願いします。
  

  尚、私的なことですが、近日中にFパケが納車します。

書込番号:17384758

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1315件Goodアンサー獲得:46件

2014/04/06 08:51(1年以上前)

>EVに走行について

揚げ足とって悪いけど、流石に3回も同じこと書いてたら、日本語がおかしいと気が付かないのかな・・・

書込番号:17384783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:580件

2014/04/06 08:52(1年以上前)

>1 EVでの走行可能距離又は時間(何分)いくらぐらいか。

道路の状態やらなにやら色々な要素に影響されるので…
信号の無い場所や緩い下りなら結構長く走れますし。

>2 EV走行時の時速(最高速)に意味があるのか。

何を気にしているのでしょうか?

>4 EV走行(モーター)時の長所及び欠点はどういう事がありますか。

モーターのみに切り替わる一瞬に、軽い失速感があるのが気になる位ですかね、
今の所の個人的感想は。

書込番号:17384785

ナイスクチコミ!1


vtolbeさん
クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:15件

2014/04/06 09:13(1年以上前)

EV車やEVレンジエクステンダ車などのモーターで走る車と勘違いしている気がします。

フィットについては、乱暴に言うと直結のミッションにモーターを組み合わせた変速機で
エンジン主体で走行し、条件が揃えばEV走行する場合がある程度の仕組みです。

膨大な距離を走行するバッテリー容量はないので、航続距離がどうって答えはありません。
減速時のエネルギーを一時保管して加速時に再利用しているだけなので。

書込番号:17384840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2014/04/06 09:46(1年以上前)

1 EV走行の距離、時間、最高速等は、条件によりいろいろと変わってきますので
 納車後、自分のお車で楽しみながら確認して下さい。


2 EV走行とエンジン走行の切り替えについて

 あらゆる人に合うようにプログラムされた、エンジンとモーターの制御システムに
 任せるのもいいでしょうが

 バッテリー残量を常時確認しながら、自分の意志でエンジンとモーターをコントロールすれば
 燃費は大幅に向上し、運転も楽しくなりますよ。!!
 

書込番号:17384933

Goodアンサーナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:2494件Goodアンサー獲得:87件

2014/04/06 09:46(1年以上前)

回生で減速エネルギーを一時保管して再利用するのも事実ですが、主に加速中で余力がある場合に、燃費に影響のない範囲でエンジンで充電もしますよ。

EVのみでの走行可能距離は数キロとのオーナーさんの報告もあります。時間については全力だと計算上は2分程度で、道路状況に左右されますし、実際問題街中にしろ郊外にしろ加減速なしで走る状況は少ないでしょう。

EV最高速度を追及するなら、より大きいモーターと電池が必要になりますし、電気自動車やPHVではないので「どこかでエンジンを回して充電する必要がある」ので、高速でエンジンを使用するのも仕方ないと思います。坂道だけで回生充電もできますが、チョロQ(あれはバックですが)みたいですね。

EVにならない・なりにくい…も本来クルマまかせでいいはずですが、プログラムの出来の問題や、リコール等のゴタゴタの影響で、どうしても気になるという側面があるとおもいます。

EVの一般的な長所は、燃料を使わず静かに走れる事で、短所は静かなので逆に危険な場合があるのと、モーターやインバータの動作音がエンジン音と比較して高音で異質な事でしょうか。フィットの場合は一般的な話と共に、エンジンーモーター切り替わりで違和感が発生する場合がありますね。

書込番号:17384935

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2014/04/06 10:14(1年以上前)

チビ号 さん丁寧に教えていただきありがとうございます。

他のスレでEV走行で時速85キロまで可能らしき書き込みがあり

その事を羨むような投稿を見たのでEV走行時での最高速に何か意味でも

あるのか。また、利点でもあるのかな?と思って単純に質問させてもらいました。

また、自分の住居が住宅密集地のためEVでの走行の方が静かなので

近所にやさしいと思い航続可能時間を聞いた次第ですが、逆に静かな為に

危険な場合があるのと教えていただき目から鱗です。

納車したら、教えてもらった事に気をつけて安全運転を心がけます。


書込番号:17385031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2574件Goodアンサー獲得:92件

2014/04/06 13:54(1年以上前)

六甲ドライブさん

面白い車ですので納車されたら是非楽しんで下さい。

>1 EVでの走行可能距離又は時間(何分)いくらぐらいか。

平地か下りかで大分違いますから一概には言えませんね。
緩い下りが続けばずっとEV出来ますが、逆に下りが強いと回生失効してEV走行出来なくなります。

>2 EV走行時の時速(最高速)に意味があるのか。

無いと思いますよ。80km/hだとEVでもエンジンでもその他の騒音が大きいので静粛性に大差無いです。

>3 書き込みを見ているとEV走行にならない、なりにくい等の意見が多く見られますが
>  ハイブリッド車なのだから車まかせでは駄目ですか。

EVが効率的な速度と向かない速度の中間が60〜70km/hくらいらしいですが、この速度域で色々な条件で車がEVにするかどうか判断しているようです。
この時に自分の判断で細かく制御したい方には不満なようですが・・・
車任せで問題は無いですよ。この時エンジンで走っていても30km/lを超える省エネモードも存在するらしいですし。

>4 EV走行(モーター)時の長所及び欠点はどういう事がありますか。

住宅街などを走る時に静かに走れますが、強制EVが無いので朝は無理なんですよね。残念。
EVのと言うよりHVの気に入っている点はアイストからの復帰時に振動や異音が無い事ですね。
勿論停止時にエンジン掛かれば同じですが、普段は殆ど分かりません。
アイスト車で信号の度に止まり「カカッ」とエンジン掛かるのはストレスです。

チビ号さん

>主に加速中で余力がある場合に、燃費に影響のない範囲でエンジンで充電もしますよ。

やっぱり燃費に影響があると思います。
バッテリー一杯の時はエンジン充電モードにならなくなりますが、同じ様な加速をしているときの瞬間燃費には差が感じられます。
それでも充電のためだけにエンジン動かすよりはずっと良い訳ですが。

書込番号:17385684

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2014/04/06 14:41(1年以上前)

槍騎兵EVO さん

ありがとうございます。

> 面白い車ですので納車されたら是非楽しんで下さい。

 はい! シーズンも良いのでEV走行を確認・勉強しつつドライブを楽しみたいと思います。

 それと、ディーラー嬉しい知らせが、お昼前にありました。

 数日前から何回か連絡をしていましたが、留守で連絡がとれなかったと・・・と言う内容に

 つづき、工場からの車の発送日が4月16日に確定しております。ディーラー側に届き

 オプションの設置の完了等で4月21日には納車出来ます。との事でした。

 あと2週間でフィット3ハイブリッド良しも悪しきもの体験が出来ます。(笑)

 後日、乗車レポートを報告したいと思います。

 

書込番号:17385785

ナイスクチコミ!0


α147さん
クチコミ投稿数:2件

2014/04/16 12:23(1年以上前)

納車してから燃費が悪く苦労していました。
スタッドレスを履き替え、エアコンを切ったらかなり改善されました。
よく調べると、フィットはHVと言うより、ガソリン+HVのHV車なんですね!
ミッションはデュアルクラッチの7速セミオートマですが、モーターは奇数ギアの軸についてます。
なので、偶数ギア2速、4速、6速ではEV走行しません。
ただの燃費の良いガソリンエンジン車となります。
モニターをバッテリーとエンジンとタイヤが映ってる画面にしてみて下さい。
偶数ギアではモーターがサポートしてないの分かると思います。
CVTのHV車は、ある特定の速度でアクセルをちょんと踏んで巡航するとEV走行しますが、フィットの場合はその速度が偶数ギアの場合はEV走行しません。
なので、速度(ギア)を意識して走行すると燃費伸びますね。
パドルでギア選べれば、もっと燃費走行できるかもしれませんね。

書込番号:17419385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


梶原さん
クチコミ投稿数:6622件Goodアンサー獲得:235件

2014/04/16 12:44(1年以上前)

こんにちは 六甲ドライブ 様

もうすぐ納車とのこと,楽しみですね.

ホンダのハイブリッド車は,当初コストを抑えた設計としたために,モーターで車の運動エネルギーを電気エネルギーに変換する際に,エンジンはガソリン供給は絶たれていますがモーターと一緒に回り続ける構造となっていました.

そのため,少しエンジンの方で熱に変わる部分があり,燃費の向上という点からは不理でした.

それを根本的に解決する目的で,簡単な方法をとったのがアコードハイブリッド,難しい方法だがよりコンパクトで低価格で製造できるようにしたものがフィットに搭載されたシステムと言っていいと思います.

基本は,減速時に失われるはずだったエネルギーを回収して,加速の際に再利用することですから,EV走行そのものには特に意味はないと思います.もちろん,エンジンが止まっている間は全くガソリンを使いませんから意味がないことはありませんが,エネルギーの有効利用という観点からは,加速時にエンジンをアシストして,できるだけ少ないガソリンで走行速度までもっていくということが最も重要です. これは,その回転数の領域はエンジンの効率が悪いからです. 走行速度に達したら,バッテリーからエネルギーが供給されようがガソリンを燃やしてエネルギーを供給しようが,大差はないと思います.(厳密に言うと,状況によって差は生じると思いますが,考えるのが難しいのでかんべんしてください.)

バッテリーを大きくすると,回収して有効に再利用できるエネルギーの量は大きくなり,EV走行できる時間も長くなって良さそうですが,車が静止状態からある速度に達するまで加速して,最後はまた停止するものであることを考えると,省エネの基本は重量の削減,走行抵抗の削減,駆動部の効率向上ではないかと思いますので,重量増とコスト高につながるバッテリー容量には現実的な最適値があると思います. それがまあ,今回のフィットの状態ということで,EV走行できる時間の長さや速度にはあまりこだわらないのがよいのではないでしょうか.

書込番号:17419448

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:2494件Goodアンサー獲得:87件

2014/04/16 13:10(1年以上前)

>α147さん
モーター走行および回生は奇数段で行いますが、エンジンが偶数段でもアシストおよび発電は奇数段を利用してちゃんと行いますよ。

書込番号:17419524

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット ハイブリッド
ホンダ

フィット ハイブリッド

新車価格:199〜253万円

中古車価格:15〜238万円

フィット ハイブリッドをお気に入り製品に追加する <930

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットハイブリッドの中古車 (全3モデル/3,013物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

coreda

新製品ニュース Headline

更新日:2月25日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング