ノートパソコン > Lenovo > Lenovo G560 06798NJ
キーボードの裏面を見ると、 Lenovo G560 ModelName 0679 とあります。
コンピューターのプロパティで、 CPUは、Core i5 M460 2.53Ghz 2.53Ghz
実装メモリ 2.00GB となっています。
これらのことから、おそらく このページの Lenovo G560 06798NJ の型番でいいのかなと思っています。
さて、型番が確認出来たので(多分) 本題なのですが、 とにかく 反応が遅く メモリでも交換してみようかなと
思いました。
正常には動くのですが、とにかく遅い。 ウィンドウ開くでも、ソフト立ち上げるでも、10秒くらいかかる感じです。
以前、質問した時、メモリが壊れている、おかしいのではといわれたこともありました。
そこで、メモリを思い切って変えてみようと思いました。
長くなりました。 このノートPCのメモリの交換方法を教えてください。
交換可能な中で、一番速いメモリがいいので、お勧めのメモリも教えてください。
よろしく お願いします。
書込番号:19737907
2点
メモリーの交換方法は、 Hardware Maintenance Manual 40ページ他を見て下さい。
https://download.lenovo.com/UserFiles/UserGuide/en/User's%20guides%20and%20manuals/G460-G560/Lenovo%20G560%20Hardware%20Maintenance%20Manual%20V2.0.pdf
(URLをコピペして下さい)
メモリーの最大容量は、PCのスペック表を見ると8GBです。
http://shopap.lenovo.com/ISS_Static/WW/ap/jp/ja/doc/pdf/2010/nb/g560_tm_0922.pdf
メモリーの規格は、SODIMM DDR3 PC3-8500ですが、下位互換でSODIMM DDR3 PC3-10600も使えます。
http://kakaku.com/pc/pc-memory/itemlist.aspx?pdf_Spec102=2&pdf_Spec103=1,19&pdf_Spec301=4&pdf_so=p1
なお、メモリーの容量を増やし過ぎても効果は余り無いので、HDDをSSDに交換する方が劇的に速度が変わります。
書込番号:19738042
1点
>キハ65さん
返答、ありがとうございます。
メモリーの交換方法は、・・・ マニュアルで難しいかったです。 動画であるといいなと思い Youtubeでないか探してみます。
https://www.youtube.com/watch?v=8AlJ7bo1lcg こちらの手順でいいのでしょうか??
メモリーの規格は、SODIMM DDR3 PC3-8500ですが、下位互換でSODIMM DDR3 PC3-10600も使えます・・・
これは、どちらの方が速いのですか? DDR3 PC3-10600 の方が速いのですか?
書込番号:19738109
0点
自己レスです。
SODIMM DDR3 PC3-8500
SODIMM DDR3 PC3-10600
これは、どっちが速いか?
http://buffalo.jp/products/connect/ddr3_sdram/
SODIMM DDR3 PC3-10600 こちらの方が速いのですね。
このノートには、2枚セットのものを買わなければいけないのでしょうか?
また、1枚あたり 4Gのものを2枚・・・8GBで使用可能なのでしょうか?
書込番号:19738132
0点
>>これは、どっちが速いか?
Core i5 460MはDDR3 PC3-8500までしか対応していないので、速いメモリを積んでも速度は変わりません。
PC3-10600を積んでもPC3-8500で動作します。
動作保証が必要ならバッファローなどの対応メモリを購入すると良いでしょう。
今の2GBにプラス2GBや4GBしても動作します。
4GB増設した方が無難かもしれません。
バッファロー
D3N1333-4G/E [SODIMM DDR3 PC3-10600 4GB]
http://kakaku.com/item/K0000164515/
\3,673
書込番号:19738181
2点
>kokonoe_hさん
>Core i5 460MはDDR3 PC3-8500までしか対応していないので、速いメモリを積んでも速度は変わりません。
>PC3-10600を積んでもPC3-8500で動作します。
そうなんですね!
であるならば、PC3-8500を購入すべきですね!
今使用しているメモリは、なんとなく調子悪そうなので、2GB 捨てようと思います。
このノートPCですが、2GBということは、 1GB×2枚 挿してあるのでしょうか?
2枚挿せるなら、4GB×2枚で、8GB で使用することは、可能なのでしょうか?
書込番号:19738218
0点
下位互換と書いたのは、PC3-10600のメモリーがPC3-8500の方に合わして動作すると言う意味です。
Core i5-460MCPUの上限はPC3-8500ですが、PC3-8500の価格とPC3-10600の方が価格を比べるとPC3-10600が安くなりました。
メモリー容量は、64bitOSでも通常の使用には4GBあれば十分ですし、8GBあれば満足感が増すでしょう。
2枚組でメモリー規格が混在か揃えるかは、気になる方は同じ規格で揃えた方が良いでしょう。
http://kakaku.com/pc/pc-memory/itemlist.aspx?pdf_Spec102=2&pdf_Spec103=1&pdf_Spec301=2&pdf_so=p1
書込番号:19738261
1点
このPCのメモリは2GBが1枚で空きが1つあります。
4GBの2枚搭載しても構いません。
今のメモリを使用時に突然ブルー画面でWindowsが落ちるような事がないのなら、その2GBのメモリは壊れてはいないでしょう。
DDR3 PC3-8500のメモリは残りが少なく価格が高価になっています。高速なメモリの方が需要があるので安価です。
4GB×2枚 \3,980〜
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000848245_K0000710637_K0000687153_K0000602264_K0000280336_K0000563060&pd_ctg=0520
書込番号:19738265
1点
>>このノートPCですが、2GBということは、 1GB×2枚 挿してあるのでしょうか?
スペック表に書いています。
>主記憶(RAM)容量 (標準/最大)※2 2GB(2GB x1)(PC3-8500 DDR3 SDRAM) / 8GB
>主記憶(RAM)スロット数(空スロット数) 2(空 1)
http://shopap.lenovo.com/ISS_Static/WW/ap/jp/ja/doc/pdf/2010/nb/g560_tm_0922.pdf
>>2枚挿せるなら、4GB×2枚で、8GB で使用することは、可能なのでしょうか?
可能です。
書込番号:19738280
1点
>キハ65さん
>kokonoe_hさん
ありがとうございます。
調べてゆくうちに、SODIMM DDR3 PC3-10600 こちらの方が安いということが
わかりました。 需要が多い方が安くなったということなんですね。
SODIMM DDR3 PC3-10600 4GB×2枚挿し これでやってみようと思います!
それでも、遅い場合には、SSD やってみます。
書込番号:19738327
0点
>正常には動くのですが、とにかく遅い。 ウィンドウ開くでも、ソフト立ち上げるでも、10秒くらいかかる感じです。
以前、質問した時、メモリが壊れている、おかしいのではといわれたこともありました。
HDDがへたっているのではないですか?
価格もこなれてきているので同時にSSDに換装したらよいと思いますよ。
それと、CcleanerやGlary Utilitiesなどでレジストリの掃除をする
perfect diskを使って最適化する(体験版は1か月無料なので、過ぎたらアンインストでok)
不要なプログラムやデータを削除して容量を空ける。パンパンだと一時領域がとれなくなり
遅くなることも。
などなど 軽量化、高速化の対策はネットにいくらでもあるので、まだやっていないなら
試したほうがよいです。
書込番号:19738636
2点
>ブンタ2さん
おはようございます。
HDDがへたってる・・・ はい、皆様とやりとりしているうちにそうなのかなと思い始めたところでした!
メモリがダメなら、ブルー画面に落ちるということですが、そういうことは一度もありませんでした。
ただただ、遅いのです。 データを、外付けHDDへ逃がしてリカバリで、出荷状態に戻しても全く遅いまま!
これは、おかしいと思い、まずはメモリなのかな?と思った、そういう経緯となります。
メモリ交換&SSDにしたいなと思うところです。
お勧めの、SODIMM DDR3 PC3-10600 4GB×2枚とSSDを教えて下さい。
メモリについては、>キハ65さん >kokonoe_hさん のおかげで 少しは わかるようになりました。
SSDについては、ほとんど わかりません。
メモリについてですが、SODIMM DDR3 PC3-10600 4GB 2枚セット の ものを買わなければいけないのですか?
それとも、SODIMM DDR3 PC3-10600 4GB 1枚を、バラで、2枚 買う これでも、問題 ありませんか?
いろいろ、よろしく お願いします。
書込番号:19738716
0点
Crystal Disk InfoでHDDのS.M.A.R.Tを確認でしょうか。
書込番号:19740477 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>データを、外付けHDDへ逃がしてリカバリで、出荷状態に戻しても全く遅いまま!
HDDに不良セクタがあり、壊れてきているのかもしれません。
不良セクタなどが発生しているとリカバリしてもWindowsの動作が極端に遅くなります。
CrystalDiskInfoで黄色か赤色に表示された場合は、メモリの交換よりも先にHDDの交換をされて下さい。
CrystalDiskInfo - ソフトウェア - Crystal Dew World
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/crdiskinfo/
書込番号:19741038
0点
HDDの取り外し方は、Hardware Maintenance Manual 36〜38ページを見て下さい。
SSDは480〜500GBのSSDをチェックして見ました。
http://kakaku.com/pc/ssd/itemlist.aspx?pdf_Spec102=2&pdf_Spec301=480-512&pdf_so=h1
SSDに換装したらリカバリメディアで初期化する方法もありますが、必ずも出来るかはわかりません。
普通、HDDからSSDへ換装する時は、クローンソフトでSSDにクローンディスクを作成し、交換します。
代表的なクローニングソフト AOMEI Backupper。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/aomeibackup/
不良セクターがあるHDDをSSDへクローニングすると、エラーでクローンソフトが終了する場合もありますし、エラーを引きずったままクローンが終了する場合もあります。私も最近不良セクターがHDDでSSDへクローンディスクを作成しましたが、ディスクのエラーチェックがかかり、修正したようで運良く運用しています。私の場合は、例外かもしれません。
上記の>kokonoe_hさんの方が良いかもしれません。
書込番号:19741178
0点
皆様
先に回答いただきありがとうございます。
※時間がとられず助かりました。
どの程度スキルをお持ちなのかわかりませんが、
クローンの場合、元のHDDと同じか、それ以上の容量のSSDを買う必要があります。
もし500GのうちCのみ小さいサイズでパーティションを切ってあるなら、方法はあることはあるのですが、
これもまた質問なさるでしょうし(苦笑)
1万円ぐらいで買える、MLCタイプの240G-256GあたりのSSDを手に入れて、
クリーンインストールするのが一番いいのですけどね。
ゴミもきれいになりますし。
ちなみに、2010年にでたPCですから、これに2万近く投資するなら、
そろそろ買い替えてもいいのではないですか?
現機と同等程度のPCなら、特にレノボであれば、安く買えるんじゃないでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000861774/
解像度もかなり上がります。
書込番号:19741579
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > Lenovo G560 06798NJ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2016/09/14 13:09:23 | |
| 17 | 2016/03/30 9:20:16 | |
| 12 | 2013/12/16 18:25:43 | |
| 5 | 2013/10/19 1:13:20 | |
| 2 | 2013/08/23 13:33:11 | |
| 9 | 2013/05/26 7:45:03 | |
| 0 | 2012/04/21 7:44:36 | |
| 6 | 2012/03/05 19:17:07 | |
| 29 | 2012/03/08 19:11:54 | |
| 12 | 2011/11/11 16:16:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4













