※本製品はHDDレコーダーです。ブルーレイやDVDなどのドライブは搭載されておりません。
このページのスレッド一覧(全187スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 3 | 2012年2月12日 20:18 | |
| 0 | 4 | 2011年12月27日 16:39 | |
| 1 | 4 | 2011年10月21日 19:11 | |
| 3 | 9 | 2011年10月11日 21:37 | |
| 0 | 2 | 2011年10月5日 21:43 | |
| 5 | 5 | 2011年10月3日 00:44 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ブルーレイ・DVDレコーダー > バッファロー > DTV-H500R
録画したものは録画した個体でしか再生することができません。
PCで再生することはできません。
ファイルは暗号化されているのでファイル形式を気にしたところでどうにもなりません。
書込番号:14144847
![]()
1点
ブルーレイ・DVDレコーダー > バッファロー > DTV-H500R
地デジ化対策でDTV-H500Rを購入し
実家のアナログテレビに使っています
この先、アナログから液晶テレビに買い替えの時にも
簡素なテレビを買ったとして
このDTV-H500Rをどうにか繋いで「録画機能」を使うことは
できるのでしょうか?
安易な考えで笑われるかもしれませんが教えてください
0点
アンテナ→チューナーのアンテナ入力→アンテナ出力→テレビ
チューナーからコンポジット(赤白黄色の三本線)かHDMIでテレビに接続
テレビで外部入力でコンポジットかHDMIを選べば録画したものを見ることができます
文章が下手ですいませんが、ご参考までに
書込番号:13947428
0点
熟女マニアさん、ありがとうございます
では
いまアナログを繋いでいるのと同じように繋いで
現状と変わらずにDTV-H500Rで録画が使用できる
って理解して良いですね
せっかく買ったDTV-H500Rなので
次に買う液晶テレビに生かせられるのなら、安心しました
お正月に帰省したら実家にそう伝えます
書込番号:13947573
0点
新しくテレビを買われるのなら、今はテレビに赤白黄色でつないでると思いますが
折角なので接続をHDMIに変えると良いかもしれません
HDMIはデジタル接続ですし、ケーブル一本で映像も音声も接続できます
基本的に、現状と変わらない使用方法、接続方法で問題ありません
ご参考までに
書込番号:13947686
![]()
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > バッファロー > DTV-H500R
現状ではNHK教育がリモコンの3チャンネルに設定されていますが、これを1チャンネルに変更するにはどうしたら良いのでしょう?
どうも普段利用のリモコンと同じでないとやり辛くて仕様がないもので、どうにかしたいのですが、何処にも説明がないような・・・。
0点
割り当てられてたチャンネルで登録されてしまう仕様でしょう。
チャンネル番号の変更は不可能だと思われます。
慣れるしかないですね。
書込番号:13626358
0点
わお〜
基本的なことだと思っていましたが、安さとの引き換えですね。
慣れる頃には、壊れているかもですね。
ありがとうございました。
書込番号:13626567
0点
メニュー>放送受信設定>ワンタッチ選局設定
ここから変更できるはずですが。
書込番号:13646105
![]()
1点
ブルーレイ・DVDレコーダー > バッファロー > DTV-H500R
本日未明、ファームウェアが自動的にアップデートされました。どう変更されたのかは知りませんが、リモコン操作しても画面表示が遅くなりました。3〜5秒ぐらいタイムラグがあります。
さらに録画番組を再生しても、再生・停止を繰り返しコマ送りのようにしか再生されません。
同じような現象で解決された方がいればアドバイスをお願いします。
0点
>憑き物落としさん。
初めまして。
遅スレすみません。
その後どうしましたか?
>ファームウェアが自動的にアップデートされました。
>どう変更されたのかは知りませんが、
画像の通り、
「DTV-H500R」と「DVR-1C/500G」の唯一の違いで、
「ジャンルのソートに対応」が出来るようになったみたいです。
当方では、
アップデートによる不具合はありませんでした。
書込番号:13480909
2点
デジタル馬鹿さん、情報ありがとうございます。
ハードディスクをフォーマットして出荷時状態に戻し、録画して動作確認しましたが、問題解決しませんでしたので、
バッファローのサポートに連絡したところ、アップデートに失敗した可能性があるとのことで宅急便で修理に出しました。
ファームウェアのアップデートされた日には予約録画も失敗していたので、これらの動作が同時に行われたのかもしれません。でもファームウェアのアップデートは予告無しに行われるので回避は出来ないわけですが…。
昨年末に購入した製品ですが、バッファローに非があると思ったのか対応は丁寧でした。着払いで送ってよいとのことで、修理には7日〜10日かかる予定だそうです。
書込番号:13483925
0点
こんにちは。
修理に出されたということで良かったです。
(修理の期間は使えないですが。。。)
でも、
この機種はあまり評判が良くないので、
私の物も、
いつどうなるか分からないので不安ですね。
アップデートとは、
通常は、
アップデート前よりは、
アップデート後のほうが、
良くなるのが普通ですが、
悪くなるのは、
「やっぱりバッファローなのかな〜?」
とか思っちゃいます。
良くなって戻ってくると良いですね。
失礼します。
書込番号:13486871
0点
>いつどうなるか分からないので不安ですね。
と書いた直後に不安が的中です。
リモコンで電源オフが出来なくなり、
コンセントを抜いて差したら、
初期設定の画面に。(はぁ何?ガーンって感じです)
その後、
初期設定をしたら案の定録画予約が全て消去されており、
番組表は出てきたものの所々番組が表示されません。
初期設定で録画番組の消去の有無があったので、
録画したものは消えませんでしたが。。。
>「やっぱりバッファローなのかな〜?」
的中でした。。。
サポート行きですね。
失礼します。
書込番号:13489416
0点
追記。
>番組表は出てきたものの所々番組が表示されません。
チャンネルを変えるごとに番組が表示されました。
チャンネルを変えるとその放送波から番組が取得されるのだと思います。
表示されるのに時間がかかりますが。
ただし放送局名が表示されません。
これも取得するのに時間がかかるのかも。
買った当時はそんなこと無かったのに。。。
後は予約録画がきちんと出来るかが心配です。
>「やっぱりバッファローなのかな〜?」
と書いてケチつけたので機種が捻くれたのかも(笑)
とりあえず、
様子見です。
失礼します。
書込番号:13489645
0点
結果報告
土曜に送ったら、水曜に我が家に返ってきました(早っ!)
ただ本体交換とのことで、外箱以外は全て新品?になってました。シリアルナンバーは当然変更。ハードディスクはWD社製からSEAGATE社製に変更。またB-CASカードは新規のものが添付されていました。
結局、故障の原因がファームウェアの更新失敗だったかどうか謎のままです。
魅力的な後継機が発売されるまで再び故障しないことを願うばかりです。
書込番号:13504149
0点
>憑き物落としさん
よかったですね!
私のほうも、
とりあえず大丈夫みたいでした。
>魅力的な後継機が発売されるまで再び故障しないことを願うばかりです。
私の物もそう願いたいです。(笑)
書込番号:13505666
0点
>結局、故障の原因がファームウェアの更新失敗だったかどうか謎のままです。
そこが問題ですね。
これまでレコーダー関係で、新しいファームがいまひとつだったという経験はありますが、
アップデート自体に失敗したというケースはなかったので非常に不安になりますね。
今回の場合、「ジャンルのソート」くらいの追加で(細かなバグの修正もあるでしょうけど?)
録画したものがパーになるというのはお気の毒としか言いようがありません(汗)
そもそも、「ジャンルのソート」なんかどうでもいいので、『毎日予約がない』とか
『放送時間の変更に対して自動追従できない』というようなレコーダーとしての基本が
出来てない部分をなんとかしろよ、と言いたいです(苦笑)
で、とりあえず、放送波のアップデートの失敗はあるということなので、
私は放送波のアップデートは「行わない」に変更しておきました。
しかしながら、USBでアップデートを行うにしても、バッファローのHPにこの製品のファームが
見つからないのですが、これはいかに?
書込番号:13520087
1点
問題起きてますね
ウチのも先週初めに番組表が歯抜けになり
サポートに電話したところ「チャンネルの再スキャン」と言われ実行
その時は復旧したのですが、本日録画予約のために番組表を見ると
また歯抜け…
(電源入れとかないとダメかな?)と電源入れて数時間放置も変わらず
こりゃアップデートが改善じゃなくて改悪だったって可能性が高いですな
サブで利用してるのでやりくりは問題ないですが
メインでは怖くて使えないレコーダーですね
明日またサポートに電話してみます…
書込番号:13613069
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > バッファロー > DTV-H500R
マニュアルによりますと、「グループ設定」が出きるようです。
詳細はマニュアルの、「録画した番組を見るには」 をお読み下さい。
マニュアル
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35011444-2.pdf
書込番号:13587533
![]()
0点
補足
「録画した番組を見るには」の「表示方法を変更する」に記載されています。
書込番号:13587560
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > バッファロー > DTV-H500R
ある外付けHDDにパソコンのデータのバックアップをとり、そのあとDTVーH500Rにその外付けHDDを繋げて録画容量を増やすために使うことが出来ますか?
両方やってみるとなにか問題が起こりますか?
ちなみに買おうかと考えている外付けHDDはバッファローの「HD-CL1.0TU2/N」です。
回答よろしくお願いします
0点
まずext3というファイルシステムを読み込めるPCが最低限必要なわけですが、
そういったPCは用意できますか?
書込番号:13563677
![]()
1点
この手の質問は多いのですが、スレ主さんの言うようなことは不可能です。
やってみて問題が起こるのではなく、やること自体ができません。
この機種に限らず外付けハードディスクを録画に使用する場合、
その機種での初期化と登録が必要です。
ご存知だと思いますが、初期化するとそれまでのデータは全て消去されます。
したがって、PCのデータをHDDに落としていてもDTV-H500Rでの初期化の時点で
データは消えてしまいます。
では先にHDDにパーティションを区切って、データ用と録画用に分けたらいいのではないか、
と思われるかもしれませんが、残念ながら、バッファローのQ&Aに
「複数のパーティションで区切られたHDDには録画できません。」
と書いてあります。
ちなみに録画に使われているOSはWindowsではなくLinuxです。
(甜さんが言われているext3というのはLinuxで使われるファイルシステムです。)
DTV-H500Rで初期化したHDDをLinuxのマシンにつないでデータを落とすことは
出来るかもしれませんが、そのHDDを再度DTV-H500Rにつないで正常に動作するかどうかは
わかりません。(再度の初期化を要求されるのではないかと想像しますが)
書込番号:13574429
![]()
3点
では、内蔵HDD用ケースを買って、パソコン用とテレビ録画用の二つの内蔵HDDを買えばいいのではないでしょうか?
書込番号:13576201
0点
1つのHDDケースで2つのHDDを入れ替えて使うということですか?
取説だかHPだか忘れましたが、バッファロー製以外のHDDは使えませんと書いてあったような気が…。
そう書いてあっても動作を保証しないというだけで、実際は大丈夫なような気はしますが、正直やってみないとわかりませんね。
まあ、うまくいかなければ2つともPC用にして本機用にはバッファロー製を買えば済む話ですが。(費用がかさみますけどね)
あと、うまくいったとしても頻繁にHDDを入れ替えるのは不具合のもとなのでやめた方がいいと思います。
書込番号:13576504
1点
DTV-H500Rが使える外付けHDDには販売メーカ制限等はありません。
使おうと思えばUSBメモリでさえ使える仕様です。
内蔵HDDを入れ替えてHDDケースだけを使い回すというのは可能だと思いますが
入れ替え回数が多くなるとHDDの端子が物理的に破損するおそれがあるのでお勧めはしません。
HDDケースも2つ分買っておくべきです。
書込番号:13576622
![]()
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
-
【おすすめリスト】妹用
-
【欲しいものリスト】新PC再構成!!
-
【Myコレクション】............0.0
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







