『一部のカメラで撮影した写真が再生できない』のクチコミ掲示板

2010年11月 6日 発売

DPF-D720(B) [ブラック]

800×480ドットの液晶パネルを搭載したデジタルフォトフレーム(7型/2GB)

最安価格(税込):

¥3,716

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥3,716¥3,716 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:7インチ 画素数:800x480 内蔵メモリ:2GB DPF-D720(B) [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DPF-D720(B) [ブラック]の価格比較
  • DPF-D720(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • DPF-D720(B) [ブラック]のレビュー
  • DPF-D720(B) [ブラック]のクチコミ
  • DPF-D720(B) [ブラック]の画像・動画
  • DPF-D720(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • DPF-D720(B) [ブラック]のオークション

DPF-D720(B) [ブラック]SONY

最安価格(税込):¥3,716 (前週比:±0 ) 発売日:2010年11月 6日

  • DPF-D720(B) [ブラック]の価格比較
  • DPF-D720(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • DPF-D720(B) [ブラック]のレビュー
  • DPF-D720(B) [ブラック]のクチコミ
  • DPF-D720(B) [ブラック]の画像・動画
  • DPF-D720(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • DPF-D720(B) [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルフォトフレーム > SONY > DPF-D720(B) [ブラック]

『一部のカメラで撮影した写真が再生できない』 のクチコミ掲示板

RSS


「DPF-D720(B) [ブラック]」のクチコミ掲示板に
DPF-D720(B) [ブラック]を新規書き込みDPF-D720(B) [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

標準

デジタルフォトフレーム > SONY > DPF-D720(B) [ブラック]

スレ主 saku44さん
クチコミ投稿数:10件

海外に行く息子に持たせようと購入しました。
外国のホストファミリーはとにかく写真を見せると喜ぶと息子が留学前に学校から説明をうけ、何かいい媒体はないかと考えデジフォトにしてみました。
するとニコンのクールピクス系で撮影した写真が一切再生されないのです。
なぜかと思い調べると、ソニーのサイトで「一部の機種で撮影されたデータが再生されない場合があります」といった内容の記載がありました。(当時)
今は何故かその記述を見つけることができません??
なんだそりゃ?ですよ。
どの機種で撮影してもJPEGはJPEGだろうにと分けがわかりませんでした。
事実3000円台で買った安いデジフォトでは何の問題なく再生していたので。
天下のソニーでこんなことがあっていいのかと大後悔。
よく調べてから買う以前の問題です。
今はがらくたとして部屋の隅に転がってます。
しかたないので息子にはスマートフォンを買って持たせ、そこにぎっしり写真を入れました。

書込番号:15334161

ナイスクチコミ!1


返信する
GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2012/11/13 13:53(1年以上前)

メーカーのサポートに相談されたらいかがでしょう。

また、表示できない JPG ファイルを、一旦 TIFF 等に変換して表示してみるとか、もう一度 JPG 変換して名前を変えて保存してみるとか・・・・

簡単に諦めるにはもったいないです。

書込番号:15334724

ナイスクチコミ!1


スレ主 saku44さん
クチコミ投稿数:10件

2012/11/13 14:09(1年以上前)

写真は高解像度で撮影しており、デジフォトで再生するので全てリサイズしています。
全部で5機種のデジカメで撮影したデータであり、このリサイズの作業で一度パソコンで編集する形になっているので、どの機種でどう撮影したかはこの時点であまり意味がなくなっている気がします。
生データではなく、一度手を加えたデータをデジフォトには入れているわけです。
当時ソニーのサイトには、一部の機種で撮影したデータとパソコンで作った画像は再生されないと記載されていました。
であれば全てのデータがリサイズされているので、これはパソコンで作られた画像になり、再生されない対象です。
しかしこの条件でもクールピクスで撮影した画像のみ再生されません。
ここまで来ると他に問題があるとしか思えないのですが。
素直にメーカーに問い合わせるのがよさそうですね。
脱力してしまい2ヶ月放置していましたが、重い腰を上げてみます。

書込番号:15334755

ナイスクチコミ!0


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2012/11/13 14:22(1年以上前)

何らかのソフトで Exif データを消したらどうなるでしょうか?
もし、Photoshop系のソフトをお持ちなら、WEB 用に保存すると Exif データが消えます。

書込番号:15334788

ナイスクチコミ!1


スレ主 saku44さん
クチコミ投稿数:10件

2012/11/13 14:32(1年以上前)

そうですね、もしかするとExifが悪さをしている可能性も考えられます。
その場合パソコンで作った画像が再生されないという説明と矛盾しますが。
そもそも画面コピーは普通に再生しましたからね。
ほんとよくわかりません。

書込番号:15334807

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3032件

2012/11/13 18:14(1年以上前)

EXIFのメーカー領域は、メーカー独自の仕様なので、
お互いに読めない事もあるのではないでしょうか。

逆にNIKONのViewNXで、SONYのある型番の画像を
いじろうとすると、アプリが落ちます。

EXIF消せば問題ないですし、メーカー固有の部分を
消しても大丈夫だと思います(^^♪

書込番号:15335416

ナイスクチコミ!1


スレ主 saku44さん
クチコミ投稿数:10件

2012/11/13 18:23(1年以上前)

Exif消してリトライしてみます。
ニコンとソニーは仲が悪いんですかね(^^;
ありがとうございました。

書込番号:15335450

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2012/11/13 22:04(1年以上前)

>生データではなく、一度手を加えたデータをデジフォトには入れているわけです。
リサイズされているということですから、exifはその時点で消去されるのが多いはずです。
 スレ主さんが手を加えたために、問題が発生したかを切り分けるために、Nikonのデジカメで撮影したSDをそのままDPF-D720(B) に刺して、表示するかしないか確認する必要があります。
 基本的に、すべてのデジカメの画像が表示できるとは保証できませんので、説明にできない場合があると表記するのは当然のことです。
 ただ、メジャーなメーカーのすべての製品の画像が表示出来ないのであれば、商品として出せないはずです。

 こういうケースもありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000344881/SortID=15125515/#tab
>私は、写真のデータ保存として、「何時・誰さん・誰さん・何処で・何を・どうした時」というファイル名を使用していて、これが映らなかった原因の様です。

書込番号:15336526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:31件 DPF-D720(B) [ブラック]のオーナーDPF-D720(B) [ブラック]の満足度3

2012/11/14 13:20(1年以上前)

確認をさせて頂きたいのですが「全部で5機種のデジカメで撮影したデータ」とありますが、
5機種とは、Nikon(クールピクス系)とそれ以外のメーカーのデジカメで合計5機種という意味
でしょうか?それとも5機種ともNikon(クールピクス系)なのでしょうか? もし前者の場合、
Nikon(クールピクス系)だけが表示されないという意味でしょうか?

当方ではCanon(IXY系,PowerShot系,EOS系)とNikon(COOLPIX E990),Fuji(FinePix4700Z)
で撮影した画像を、FastStone Image Viewerでリサイズ(EXIFも保持)して、本機で再生して
いますが、問題無く再生出来ています。ファイル名は「2012-11-14_001.jpg」という感じの
名前にリネームして、イベントごとに「20121114」という感じの名前のフォルダに入れています。

書込番号:15338998

ナイスクチコミ!1


スレ主 saku44さん
クチコミ投稿数:10件

2012/11/14 14:11(1年以上前)

お答えします。
デジカメはニコンのクールピクス、canonのパワーショット及びイオスキッスといった感じでの5機種です。

私が写真に対して手を加えたというのは、PhotoshopCSのバッジ機能を使って一気に解像度をリサイズしたものですが、この条件ではExif情報は消えません。
その後色々試したのですが、Exif情報を完全に消すと写真は表示されました。
よくよく確認してみますと、クールピクスで撮った写真にも表示されるものとされないものがあり、圧倒的に表示されないものが多かったです。
逆にクールピクス以外で撮影した写真にもたまにですが表示されないものがありました。
クールピクスで撮影したものが再生されないというのが圧倒的に多かったので、私がクールピクスで撮影したものが再生できないと早とちりしたようです。

以下にまとめます。

クールピクスで撮影した生データ ×
クールピクスで撮影しリサイズしたデータ ×
クールピクスで撮影しリサイズしExifを消したデータ ○
クールピクス以外でで撮影した生データ △
クールピクス以外でで撮影しリサイズしたデータ △
クールピクス以外でで撮影しリサイズしExifを消したデータ ○

結果的に邪魔をしていたのはExifだったようです。

解決と言うことで。

意見してくださった全ての方々に感謝します。
ありがとうございました。

しかし天下のソニーの製品がこれでは困りますね。


書込番号:15339127

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3032件

2012/11/15 15:43(1年以上前)

どちらが原因か分かりませんが、Nikonのexifが
特殊ということもあるかもしれません。

例えば、ISOの保持方法ですが、他社は一般的な
持ち方をしてるのに対し、Nikonだけが、特殊な
持ち方をしています。

NikonのViewNXの場合、Nikon機のISOは表示され
ますが、他社のは一切表示できません。

>ニコンとソニーは仲が悪いんですかね(^^;
たまたまだと思います^_^;

メーカー独自の領域は、それぞれのメーカーが
自分の機種に都合のいいように設計し、実装し
ます。
一番まずいのは、お互いに相容れないデータ型
を使用するとか、データ長を表示する方式が違う
とかでしょうか(>_<)


いずれにしてもメーカーに言った方が良いかもですね(>_<)
ファームアップ出来るなら、もしかしたら
対応してくれるかもですね(^^♪

書込番号:15343765

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > DPF-D720(B) [ブラック]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

DPF-D720(B) [ブラック]
SONY

DPF-D720(B) [ブラック]

最安価格(税込):¥3,716発売日:2010年11月 6日 価格.comの安さの理由は?

DPF-D720(B) [ブラック]をお気に入り製品に追加する <102

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタルフォトフレーム]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

デジタルフォトフレーム
(最近10年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る