このページのスレッド一覧(全8スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 3 | 2013年6月23日 14:30 | |
| 0 | 0 | 2013年3月15日 12:55 | |
| 0 | 0 | 2013年3月2日 19:23 | |
| 0 | 0 | 2012年11月29日 09:54 | |
| 18 | 5 | 2012年9月24日 14:02 | |
| 3 | 4 | 2012年1月13日 19:21 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
購入して1年半,問題なく稼働しています。
最近,部屋に温湿度計を置いて気付いたのですが,温湿度計の表示より
KC-Z40の方が約10%多いのです。温湿度計は,シチズン社のデジタル表示のもので価格も1万円を越えて信頼できます。
取説のQ&Aには,@場所により湿度が違う A湿度変化表示の応答速度が湿度計によって違う B湿度計によって精度が違う(目安としてください),と説明されています。
@Aについては,温湿度計とKC-Z40を隣り合わせに20分置いて約10%の誤差を確認しました。
残るは,Bの精度の問題となりますが,10%の誤差はいささか多いと感じています。
同様の事例があれば,お聞かせください。
0点
crown130さんへ
>10%の誤差はいささか多いと感じています。
*SHARP製空気清浄機の『湿度センサー』は最悪品質です。
*国内3大メーカー『SHARP,ダイキン,パナソニック』の公称【湿度誤差】を調べたことが有りますが、
SHARP:+10%,ダイキン:±5%,パナソニック:±3%です。
*おそらくSHARPは【現在湿度を高く見せる事によって空気が潤っている】と消費者心理を誘導している物と思われます。
*取り扱い説明書では、湿度表示は【参考値】と明記されていますが、
実際は『加湿コントロール』に使用している重要なデータです。そこが『一番の問題点』です。
*私も『KC-Z45-W』を以前所有していましたが、どうしても納得出来なかった為、
サポートに連絡し『無償で温湿度センサーとコントロール基板』を入手し、自分で交換した所【高精度デジタル温湿度計】と
全く同じ値を表示しました。
*おそらく、この現象は【共通不良】でしょう。
*しかしながら、SHARPも馬鹿では無いので、
今シーズンモデルの『KC-B50-W』は購入当初から【正確な湿度値】を示しています。
*その反面『KI-BX50』では、同じ様な【湿度表示異常】が何点か報告されていますね・・・
*スレ主様に、サポートと交渉する元気がお有りなら『無償修理を依頼することをお勧めします』。
*私は、プラズマクラスタデバイスの発生音が【全くしなかった】ので、デバイスの定期清掃の為、『分解手順を知って』
居たため、自分で基板交換出来た次第です。
以上、スレ主様の参考になれば幸いです。
書込番号:16285116
![]()
1点
crown130さん こんにちは。
例えば、100円ショップでもホームセンターでも行ってもらえれば判りますが、
同じ売り場にずらっと並んでいる温度計は、結構どれも同じ温度をさしますが、
湿度計に関しては、本当に同じ商品?と思う位バラバラな湿度をさす事が多いです。
気象観測用でさえ、±5%の誤差まで許容だそうなので、湿度計の方が高精度は難しいのでしょう。
常に今回は10%多く標示されると言う事ですから、逆に考えれば、推測を持って操作させ易いとも言えます。
もし、60%の時に「50%なんだな」と思うのが苦痛であれば、サポートに相談なさっても良いかもしれません。
書込番号:16285293
1点
家電@DAISUKI.Ver2 さん,ぼーーん さん,早速の丁寧なご返信ありがとうございます。
>SHARPの公称【湿度誤差】が+10%。
納得しました。しかし,
>『加湿コントロール』に使用している重要なデータです。そこが『一番の問題点』です。
という点も見逃せません。一度サポートに相談してみます。
当面は,以下のアドバイスを基にして,しのいでいこうと思います。
>常に今回は10%多く標示されると言う事ですから、逆に考えれば、推測を持って操作させ易いとも言えます。
しかし,現在の誤差は+15%です。(涙)
表示を「切」にすると,湿度表示は消えますが,肝心の「ハウスダスト」表示(緑→赤の表示)も消えてしまうし・・・
>今シーズンモデルの『KC-B50-W』は購入当初から【正確な湿度値】を示しています。
Sharpにも不具合を解消する意思があったのですね。次回からの購入に備えて,しっかり頭に入れておきます。ありがとうございました。
書込番号:16286705
0点
本体を傾けたら、水漏れがひどく水浸し。
この程度の傾けで漏れるのか。そういう注意が注意の項目にないのだが。
そもそも電源が入らないので、本体を傾けて点検せざるを得なかったわけだが。
フィルタを2枚セットして、タンクに給水もし、電源を入れても、無反応。コンセントは生きている。
長押し⇒無反応 力任せに押し込む⇒無反応。基盤の初期不良っぽい。
どういう製品を作っているのかシャープさんは。
200%信じきってたので、外箱・梱包材廃棄済みだし、結局、宅配便(着払い)で送れとかいう
ことになるんだろうけど、考えただけで面倒くさい。
シャープなんて買わなければよかった。
8点
購入店に相談した方が早いと思いますが・・通販ですか?
書込番号:14304568
1点
通販です。土日なので仕方ありません。
中国工場で増産フルラインだったので、最後のチェックが甘かったのでしょう。
でもたった一つだけというのは考えられないです。
書込番号:14307164
3点
販売店の方では、やはり「着払いで送ってください」と、「確認後メーカーで修理します」と言うような感じで非常に親切でした。しかし外箱・梱包材を今から調達して、長距離の往復をかけるのも経費と時間の無駄なような気がしていたところ、シャープさんで訪問修理をしてくださるとのお返事をいただきました。結局訪問修理は辞退し、サービスへ持ち込んで修理をお願いすることになりました。こちらの対応も明確で親切でした。
書込番号:14315348
3点
何度もすみません。
本日、帰宅してメールボックスを見たら、販売店様より、現品交換で直送の手配を取って下さる旨のメールがありまして、ご好意に甘えることに致しました。問題の商品は同時引取りになります。
別にシャープ様からも、懇切丁寧な内容のメールが入っておりました。
以上最終報告とさせていただきます。
書込番号:14315588
3点
電源の入/切のボタンは無いのだが、ここで1分くらいはまったな。
プラズマクラスター入/切のボタンひっしに押してたw
空気清浄 入のボタン押せばスタートするけど、もしかして間違ってたりして。
そんなわけ無いか。
書込番号:15114340
0点
http://www.tokado.jp/item/4548.html
これはwがないKC−Z40なので型が古いモデルなのでしょうかね?
機能が変わらないのであれば安い方を買おうと思っているのですが・・・
オススメとかやめておいた方が良いとか皆さんの率直な意見を伺いたいです。
最後は好みとか自己責任って事は承知しておりますので皆さんの意見をお聞かせください。
1点
KC-Z40は昨年(2010年)モデルですね。
価格comの最安値だと13,000円程度だったので、それはかなり高いと思います。
同じ買うなら今年のモデルが良いんじゃないでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000280950/
購入を急がれないなら、3月くらいまで待てばグッと値段は下がりますよ。
KC-A40の旧型からの変更点は、省エネ性のアップと給水トレイの変更などです。
下記サイトとかを参考にして下さい。
http://air-cleaner.saloon.jp/cleaner-humidifier/sharp-h/kc-a40.html
あと、出来ればもう一つ上のKC-A50の方がお得感は高いです。
フィルター寿命は10年で、洗える脱臭フィルターも付いて、切タイマー機能もあります。
http://kakaku.com/item/K0000280948/
書込番号:13840006
0点
おらも色だと思うな。しかも二台目5000円引きって言っとるな。
書込番号:14016568 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
調べると湿度表示も有りますし
旧モデルではなさそうですが
結局の所どうなんでしょうか?
書込番号:14018220 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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