『使い方を教えて下さい』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥17,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥17,000¥17,850 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥22,500

タイプ:サーキュラーPL(円偏光) フィルター径:67mm 67S Zeta EX C-PLのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 67S Zeta EX C-PLの価格比較
  • 67S Zeta EX C-PLのスペック・仕様
  • 67S Zeta EX C-PLのレビュー
  • 67S Zeta EX C-PLのクチコミ
  • 67S Zeta EX C-PLの画像・動画
  • 67S Zeta EX C-PLのピックアップリスト
  • 67S Zeta EX C-PLのオークション

67S Zeta EX C-PLケンコー

最安価格(税込):¥17,000 (前週比:±0 ) 発売日:2010年10月 1日

  • 67S Zeta EX C-PLの価格比較
  • 67S Zeta EX C-PLのスペック・仕様
  • 67S Zeta EX C-PLのレビュー
  • 67S Zeta EX C-PLのクチコミ
  • 67S Zeta EX C-PLの画像・動画
  • 67S Zeta EX C-PLのピックアップリスト
  • 67S Zeta EX C-PLのオークション

『使い方を教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「67S Zeta EX C-PL」のクチコミ掲示板に
67S Zeta EX C-PLを新規書き込み67S Zeta EX C-PLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

使い方を教えて下さい

2011/10/11 09:05(1年以上前)


レンズフィルター > ケンコー > 67S Zeta EX C-PL

クチコミ投稿数:39件

カメラ初心者です。

逆光の場合など、PLフィルターの効果が無い場合は
シャッタースピードが遅くなることから、
取り外すのでしょうか?
(それとも装着のまま外枠を回転させ、効果を抑えるのみでOK?)

また、保護用のフィルターの上から取り付けるものなのでしょうか?


ご教授お願い致します。

書込番号:13610648

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/10/11 09:57(1年以上前)

一般的には余計な反射面を減らすために外すと思います。

シャッタースピードが遅くなる事や、
フィルターが付いている事による弊害が無いシチュエーションなら、
付けたままでもいいと思います。

書込番号:13610754

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/10/11 10:37(1年以上前)

逆光でゴーストやフレアが気になる場合は私は外すようにしています
また夕方になった時、C-PLをつけていることによってシャッター速度が遅くなってマズイと思った時は外すようにしていますが、それ以外の場合では付けたままですね

書込番号:13610848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2011/10/11 11:00(1年以上前)

皆さん、有難うございます。

なるほど。
やはり取り外して使用するのがベストなようですね。

ところで、通常の保護フィルターの上からの装着になるのでしょうか?
それとも保護フィルターとPLフィルターはどちらかを装着するのですか?

またPLフィルターとはどんなものでも2枚になっており
リングを回して偏光具合を調整するものなのでしょうか?

度々申し訳ありません。

書込番号:13610908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2011/10/11 11:29(1年以上前)

PLフィルターの使い方
http://www.dejikame.net/z0078.html

>ところで、通常の保護フィルターの上からの装着になるのでしょうか?
>それとも保護フィルターとPLフィルターはどちらかを装着するのですか?

保護フィルターははずして装着するのが一般的です。(ガラスによる反射は少ない程良いのと重ねると暑くなり過ぎて広角でケラレます)

>またPLフィルターとはどんなものでも2枚になっており
>リングを回して偏光具合を調整するものなのでしょうか?

その通りです。反射の除去等効果を見ながら調節してください。

PLフィルターにも種類が多くあります。購入の際は高価ですがサーキュラーPLフィルターを求めないとAEに誤差が出ます。広角レンズではケラレ防止の為薄型の方が良いと思います。

書込番号:13610980

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4099件Goodアンサー獲得:352件 Tomo蔵。 

2011/10/11 11:41(1年以上前)

フィルムと違ってデジカメなんですからケチらず
装着有り、ナシで検証してみてはいかがですか

逆光の撮影ではPLの効果はないように言われますが
水辺、雪景色などの場合は、光が乱反射してる時には
リングを回してPLの効果のあることもあります。

「PLフィルターの効果は太陽に対して90°の角度で最大になる」のは「空の偏光に対して」という条件付きです。

PLフィルターと重ねて使うのはNDフィルターが一般的です
UV、保護フィルターはメリットよりデメリットが多いです
特に広角ではケラレ、逆光ではスミアの発生など

個人的にはフィルターは少し処分しましたが40枚は所有してますが
UV、保護フィルターは使う意味がないので所持してません
レンズの保護はレンズキャップを面倒でも取り付けています

書込番号:13611031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4099件Goodアンサー獲得:352件 Tomo蔵。 

2011/10/11 12:40(1年以上前)

PL(C-PL)の使い方には写真の撮影に正解はないのと同じです
面白い、意図的な写真を撮るには邪道な使い方でも効果を出します

水辺では水の反射を抑えることが効果がありますが
水が逆光でキラキラ反射する効果を狙って撮りました
水の反射を抑えて錦鯉と水のキラキラ感を出すために
C-PL+R-クロスフィルターの2枚重ねです(1、2、3枚目)

花の逆光撮影
C-PL+R-クロスフィルター、ストロボ強制発光です
この場合はC-PLよりNDフィルターのほうが順当ですが
検証のためにあえてC-PLです。

●失敗作を気にせずに多くを撮ることだと私は思ってます。

書込番号:13611225

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ケンコー > 67S Zeta EX C-PL」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

67S Zeta EX C-PL
ケンコー

67S Zeta EX C-PL

最安価格(税込):¥17,000発売日:2010年10月 1日 価格.comの安さの理由は?

67S Zeta EX C-PLをお気に入り製品に追加する <20

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング