『劣化品をつかまされた?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥17,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥17,000¥17,850 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥22,500

タイプ:サーキュラーPL(円偏光) フィルター径:67mm 67S Zeta EX C-PLのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 67S Zeta EX C-PLの価格比較
  • 67S Zeta EX C-PLのスペック・仕様
  • 67S Zeta EX C-PLのレビュー
  • 67S Zeta EX C-PLのクチコミ
  • 67S Zeta EX C-PLの画像・動画
  • 67S Zeta EX C-PLのピックアップリスト
  • 67S Zeta EX C-PLのオークション

67S Zeta EX C-PLケンコー

最安価格(税込):¥17,000 (前週比:±0 ) 発売日:2010年10月 1日

  • 67S Zeta EX C-PLの価格比較
  • 67S Zeta EX C-PLのスペック・仕様
  • 67S Zeta EX C-PLのレビュー
  • 67S Zeta EX C-PLのクチコミ
  • 67S Zeta EX C-PLの画像・動画
  • 67S Zeta EX C-PLのピックアップリスト
  • 67S Zeta EX C-PLのオークション

『劣化品をつかまされた?』 のクチコミ掲示板

RSS


「67S Zeta EX C-PL」のクチコミ掲示板に
67S Zeta EX C-PLを新規書き込み67S Zeta EX C-PLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

劣化品をつかまされた?

2012/04/30 09:45(1年以上前)


レンズフィルター > ケンコー > 67S Zeta EX C-PL

スレ主 Vlonさん
クチコミ投稿数:24件

Zeta EX サーキュラーPC使用

Zeta EX サーキュラーPL不使用

風によるしだれ桜の被写体ブレが嫌でこのPLフィルターを先日購入し、昨日使用してみたのですが…カメラの背面液晶では気づかなかったものの、家のPCで画像を見た所、画像が黄色みがかってるので驚きました。
これまで4枚ほどPLフィルターを購入してきましたが、ここまで黄色がかってるものは初めてです。

実際の撮影時の画像の為、レンズも構図も違うので恐縮(腕の酷さもご容赦ください)ですが、PL使用時と不使用時の色の違いをご覧いただければと思います。PLフィルターは劣化してくると黄色みがかってくると言いますが、これは購入時に劣化品をつかまされたということでしょうか?また、クレームで交換できるレベルでしょうか?
クレームをつけるにせよ、自宅からやや遠い店で買ってしまった為、クレームが通らないとなおのこと損になってしまうので、事前に皆様のご意見をいただければと思います。

なお、画像は添付していませんが、フィルター自体も蛍光灯に向けて透過光の色を見ると、マルミのDHGのPLフィルター(数年前購入)より黄色みがかっているようです。

書込番号:14501739

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:6件

2012/04/30 10:36(1年以上前)



お、これは韮崎のわに塚のサクラですね。私も行って感動しました。

黄砂が飛んでた・・なんてオチではないですよねw

書込番号:14501924

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2012/04/30 10:37(1年以上前)

NIKONのカメラだと見慣れた色ですが。。
どうなんでしょうね。。^^;

因みに4枚並べてみて、PLフィルター自体
も黄色いのでしょうか?

書込番号:14501927

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:4件

2012/04/30 10:37(1年以上前)

経験者が普通に使って こ〜なるなら 即連絡して交換してもらってください。ただでさえ高価やのに… ありえへん…そのブランドでもそんなことあるんですね。 怖〜 自分はマルミDHG CP-L82_を使ってます。 通販で買いましたが とってもいぃです。 自分は即 直談判します。

書込番号:14501929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:6件

2012/04/30 10:40(1年以上前)

ああ、ごめんなさい。わに塚はこんなに枝垂れてないですね。

大変失礼しました。神代かな・・?

書込番号:14501945

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2012/04/30 10:54(1年以上前)

ないとは思いますが。。写真が逆ってことはないでしょうか?

うちのD90なら左が標準の写真ですね。。
VewNXでWBいじると右のようなすっきり写真になります(^^♪

書込番号:14501985

ナイスクチコミ!1


スレ主 Vlonさん
クチコミ投稿数:24件

2012/04/30 14:22(1年以上前)

早速ご回答いただいた皆様、ありがとうございます。

> TIFA.CRYSISさん

残念ながらわに塚の桜でも神代桜でもないです。
長野県高山村の水中のしだれ桜です(背景の山は妙高山です)。
確かに樹木全体像がないと、背景の山を八ヶ岳等と見間違えてわに塚と思ってしまうかもしれません。
樹齢250年だそうですが、樹高が高く支え木もなく、まだ若々しい印象の桜でした。
なお、私自身は残念ながらわに塚の桜はまだ見に行けたことがありません。

> MA★RSさん

ご回答を見て驚きました。
私もカメラはD90ですが、通常はアップした画像の右のような、どちらかといえば薄くマゼンタがかった色味の絵が出てきます。
個体差なのでしょうか?

なお、PLフィルターを並べてみて…というのは後程実際に写真でお見せできればと思いますが…色味の違いがわかるものを撮れるかちょっと不安です。

> 陸亀にいゃんさん

やはり早急に連絡つけるべきですか…ひとまず話だけでもしてみます。
本当にケンコーで、しかも高級グレードのはずのフィルターでこんなハズレを引くとは思っていませんでした。
マルミのDHGは全く問題なく、いいフィルターだと思います。

書込番号:14502685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/04/30 14:23(1年以上前)

ムラはないんですか?

書込番号:14502689

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/04/30 14:31(1年以上前)

1枚目のほうがくっきりした感じですが・・・

書込番号:14502714

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2012/04/30 14:49(1年以上前)

因みに効果の劣化もあるのでしょうか?
例えばなべに水を入れて、水面の反射が
消えたり出たりとか。。

あと、カメラの設定は同じなのですよね?
シーンとかピクチャーコントロールとか。。

というか、家の中で、白い壁とか、紙を
撮ってみてはいかがでしょうか?
PLありとなしで。
これでイエローに転ぶなら、変色ありかも
しれませんね。。
最初にPL無しでWBあわせてとって、そのまま
PL付けてみるとか。


>どちらかといえば薄くマゼンタがかった色味の絵が出てきます。
良いですね(^^♪
D90はアンバーよりになる人が多いと聞きます^_^;
私のもそうなので、RAW現像時は、WBと、色見をマゼンタ+1
にいじる事が多いです。

書込番号:14502759

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:6件

2012/04/30 17:09(1年以上前)

スレ主さんごめんなさい。まだまだ修行が足りないようです。

書込番号:14503197

ナイスクチコミ!1


JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2012/04/30 20:48(1年以上前)

ん?

 整理してみましょう。
 山をはっきり見せるために、ガスを PL で消した。
 このとき、錯乱している光は、青い成分が多い。
 カメラのオートトラッキング WB はその分だけ、青を持ち上げようとするはず。
 しかし、雪の白があるので、これに WB は合っちゃうかも。。。

 違いますかね?実際に使ってみないと、見落としている事ってあるので、自信がありませんが。。。

 WB はカスタム設定とか、プリセットでは無いですよね?

書込番号:14504101

ナイスクチコミ!1


スレ主 Vlonさん
クチコミ投稿数:24件

2012/05/01 11:40(1年以上前)

PL効果少

PL効果大

PL無し(ホワイトバランスはマニュアル(プリセット))

PL有り(ホワイトバランスはマニュアル(プリセット))

皆様ご回答ありがとうございます。
レスの付くペースが速いので少々驚いています。

> 松永弾正さん

ムラらしきものは特に気になっていないです。
と言っても、私はPLフィルターで時々言われる色ムラについて実はよく理解できていないのですが…

> じじかめさん

確かに色味自体はともかく、絵自体は1枚目の方がくっきりしてると思います。
2枚目のは桜の下の方の描写が縮小画像でもわかるくらい酷いことになっていますし。
本当は載せたくなかったのですが、比較に使えそうなのがこれくらいしかなかったので、恥をかくのを承知で敢えて掲載した次第です。

> MA★RSさん

ご助言に従い、PL効果のテストと、色味のテストをしてみました。
この投稿でアップした画像がそれです。

PL効果はちょうど使えそうな鍋が無かったので、カーテンの窓への映り込みで試してみました。
PLの効果自体はご覧の通り、あるようです。
(マルミのDHGのPLフィルターでも同じようなものでした)
となれば、劣化品とは言えなくなりそうです。

一方で色味のテストはご助言通りの方法でしてみましたが、PLフィルターをつけるとやはり少しだけながら黄色側に色が転ぶことが判明しました。
Photoshopで開くと、PL無しではRGB値がほぼそろっているのに対し、PL有りだとRGの2色に比べBの値が2〜7程低くなっています。

以上からすると、劣化品というより単純にフィルターが黄色みがかってるだけという感じがします。
しかし、PLフィルター自体は本来無彩色のはずで、不良品には違いないかもしれません。

> D90はアンバーよりになる人が多いと聞きます^_^;

これは寡聞にして存じませんでした。
ニコンのデジカメはD90が初めてだったので、薄くマゼンタがかるのがニコンの絵作りだと勝手に解釈していた程です。
このフィルターとは逆に良い意味で規格外品に当たった?のかもしれません。

> TIFA.CRYSISさん

いえいえ、私こそ下手の横好きの未熟者ですので。
今後も機会があればよろしくお願いします。

> JO-AKKUNさん

アップした画像からEXIF情報が消えてしまっているので、表示はありませんが、どちらの写真もホワイトバランスは晴天です。
オートホワイトバランスではないので、雪の白は無関係かと思います。

書込番号:14506483

ナイスクチコミ!1


スレ主 Vlonさん
クチコミ投稿数:24件

2012/05/01 12:29(1年以上前)

マルミDHGサーキュラーP.L.D(左)との比較

参考用としてマルミDHGサーキュラーP.L.Dとの比較写真を撮りました。
左がマルミDHGサーキュラーP.L.Dで、右がZeta EX サーキュラーPLです。
蛍光灯の光の反射の色だと、マルミDHGが濃い青を示すのに対し、Zeta EXは薄い緑色です。
これだけ見るとむしろマルミDHGの方が青すぎなだけでは?とも思えますが…

書込番号:14506621

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2012/05/01 13:08(1年以上前)

Vlonさん こんにちは

偏向フィルターフィルム時代にはロットによるバラツキが多く 昔はフィルター密閉されていなかったので 2〜3枚の中から 良さそうな物選んで買っていました。
その時感じたのですが 偏向フィルターの色イエロー寄りやマゼンタ寄りなど ばらつき多かったです。
今は どうか解りませんが もしかしたらまだ バラツキ多いのかもしれません。

今 マルミの偏向フィルター4枚持っていますが それぞれ微妙に色合い違います。

書込番号:14506746

Goodアンサーナイスクチコミ!5


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22054件Goodアンサー獲得:3025件

2012/05/01 15:13(1年以上前)

効果自体はあるということなので、
私もばらつきの範囲なのかなという感想です^^;

購入店で対応してもらえるのかは、なんとも
いえませんが、未装着・装着の写真を見せて
交換してもらえるかどうかではないでしょうか。。

私はマルミ派なので、この製品は見たことないですが、
もともとこのような傾向の製品なら交換しても
変わらないかな。。という気も。
他の口コミの作例もイエローより??

いっその事、マルミのフィルターに交換してもらうとか。。

書込番号:14507067

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2012/05/01 22:02(1年以上前)

劣化品と言われてますが発売からまだ2年経ってないので室内で保管されている限りはないと思います。

最初のサンプルを見る限り、桜と空の色が区別できるようになっているし、
花びらや背景の山もはっきりしているので黄砂と言われればそのような気がしますが…
個人的にはそれほど気にしないレベルです。

僕もマルミとこのフィルターを使ってますが、このフィルターはPL効果よりも
フレームが先に壊れそうで気を使いますね…

書込番号:14508574

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 Vlonさん
クチコミ投稿数:24件

2012/05/02 21:24(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございました。

皆様のご回答を参考にし、色味はともかく偏光効果自体がある以上、クレームもつけにくいと判断したので、今回は不本意ながらクレームは控えることにしました。
本当はご回答いただいた全員の方にGoodアンサーを差し上げたかったのですが、3つしかつけられないので、最終的な判断の参考となった3名の方にGoodアンサーを差し上げます。

今回は皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:14512808

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ケンコー > 67S Zeta EX C-PL」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

67S Zeta EX C-PL
ケンコー

67S Zeta EX C-PL

最安価格(税込):¥17,000発売日:2010年10月 1日 価格.comの安さの理由は?

67S Zeta EX C-PLをお気に入り製品に追加する <20

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング