『NDフィルターとの併用について教えて下さい』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥27,000

タイプ:サーキュラーPL(円偏光) フィルター径:77mm 77S Zeta EX C-PLのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 77S Zeta EX C-PLの価格比較
  • 77S Zeta EX C-PLのスペック・仕様
  • 77S Zeta EX C-PLのレビュー
  • 77S Zeta EX C-PLのクチコミ
  • 77S Zeta EX C-PLの画像・動画
  • 77S Zeta EX C-PLのピックアップリスト
  • 77S Zeta EX C-PLのオークション

77S Zeta EX C-PLケンコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月 1日

  • 77S Zeta EX C-PLの価格比較
  • 77S Zeta EX C-PLのスペック・仕様
  • 77S Zeta EX C-PLのレビュー
  • 77S Zeta EX C-PLのクチコミ
  • 77S Zeta EX C-PLの画像・動画
  • 77S Zeta EX C-PLのピックアップリスト
  • 77S Zeta EX C-PLのオークション

『NDフィルターとの併用について教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「77S Zeta EX C-PL」のクチコミ掲示板に
77S Zeta EX C-PLを新規書き込み77S Zeta EX C-PLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズフィルター > ケンコー > 82S Zeta EX C-PL

スレ主 rerererさん
クチコミ投稿数:72件

CANON16−35mmU型で使用する為にこちらの商品を購入しました。

NDフィルターと併用する場合、先にC−PLを装着してからNDフィルターを装着するのでしょうか?
それとも逆でしょうか?

先にC−PLの場合、取り外す際C−PLが回転するのでNDフィルターが取れなくなって苦労しました。

どちらでも効果は同じなのかもしれませんが、C−PLは付けっぱなしにしたいので
なにか良い方法などありましたらご伝授下さい。

書込番号:16204965

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2013/06/02 00:45(1年以上前)

rerererさん こんばんは

C-PL常用フィルターにするのでしたら C-PLの上にNDフィルター付けるのが良いと思いますし ND付けるたび C-PL取り外し ND付け またC-PL付けるのでは手間がかかってしまうと思います。

>先にC−PLの場合、取り外す際C−PLが回転するのでNDフィルターが取れなくなって苦労しました
常用フィルターとして使うのでしたら いつもこの状態になると思いますので フィルターレンチなど簡単にフィルター外せるもの 探すしかないように思います。

でも 順番ではないのですが 16o使用時フィルター2枚重ねするとフィルターの枠でケラレが出る可能性があると思いますので こちらの方が心配です

最後に PLフィルター自体 光量落ち手ブレの可能性もありますので 常用ではなく使う時付けるようにした方がいいと思うのですが。

書込番号:16205050

ナイスクチコミ!0


Green。さん
殿堂入り クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/06/02 10:35(1年以上前)

こんにちは。

ケラれないのでしたら着け外しは大変でもC-PLが先がいいと思いますよ。

書込番号:16206156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2013/06/02 10:41(1年以上前)

rerererさん 度々すみません

書き落としていました

C-PLフィルター劣化しやすいフィルターですので 常用使用ですと劣化 早めますので 通常は光が当たらないよう フィルターケースで保存しておき 使用するときのみ装着する方が 寿命延びると思いますよ。

書込番号:16206171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/06/02 13:56(1年以上前)

C-PLにねじ込み式ラバーフードを着けていて、外れなくなりオージョーしたことがあります。
C-PLの上にはなにも着けない方がいいと思いますので、私ならNDを先に着けて
その上にC-PLを着けます。

書込番号:16206729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2013/06/02 14:34(1年以上前)

rerererさん 

じじかめさんの書き込み見て よく考えたら このフィルター薄型の為 回転部分の高さ余り無いですよね 
それでしたら じじかめさんが書かれているように NDが先のほうが良いと思います 
C=PLの前にフィルター付けると外す時持つとこなくなり 外し難く成りますからね。

初めの書き込みから 意見変えてごめんなさい。

後 フィルター外す時 指2本で挟んで外そうとすると フィルターがゆがみ 外し難くなりますので フィルター枠 指全体で包むように持つと 外し易いですよ。

書込番号:16206832

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:134件

2013/06/02 23:12(1年以上前)

このレンズは持っていませんが、
清流等でスローシャッターを切る時はC-PLを付けていても、
外してND付けてC-PL付けます。

書込番号:16208886

ナイスクチコミ!2


スレ主 rerererさん
クチコミ投稿数:72件

2013/06/02 23:36(1年以上前)

もとラボマン 2さん、Green。さん、じじかめさん、ご回答ありがとうございます。

色々いじくってみましたが
このフィルターは薄型なので滑り止めのギザギザの部分がとても細く僕のデカイ手では取り外し困難、
フィルターを回転させる事などを考えるとC−PLは最後に着けた方が良さそうです。
そして光量や劣化など考えると必要なときに着けた方が良さそうですね。

また16mm時、ND・C−PLの2枚ですとケラレました。

とても参考になりました、また何かありましたらお知恵をお貸し下さい。

書込番号:16208999

ナイスクチコミ!1


スレ主 rerererさん
クチコミ投稿数:72件

2013/06/02 23:47(1年以上前)

R259☆GSーAさん、ご回答ありがとうございます。

やはりC−PLを最後に着けた方が良いですよね。
まさに僕も清流の写真を撮りたくて、このフィルターを購入したのです。

参考になりました、また何かありましたら宜しくお願いします。

書込番号:16209053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2013/06/02 23:48(1年以上前)

rerererさん 返信有難うございました

今回 返信内容が 色々変ってしまい すみませんでした。

ケラレが出てしまったようで残念ですね 自分の場合 ケラレが出る場合 職場で使っていた2Lサイズのゼラチンフィルターに枠を付け NDはレンズの前に手持ちで使っていますが 
本当は このフィルターが手に入ると ケラレの問題クリアできるのですが 残念です。

書込番号:16209058

ナイスクチコミ!0


スレ主 rerererさん
クチコミ投稿数:72件

2013/06/03 00:14(1年以上前)

もとラボマン 2さん、いえいえとんでもない、貴重なご意見とても参考になっております。

色々工夫されているのですね、感心してしまいます。

ケラレはほんの少しなので我慢して使ってみます。
どうしても我慢ならなければ僕もNDに代用できるものを探してみようと思います。

どうもありがとうございました。











書込番号:16209152

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ケンコー > 82S Zeta EX C-PL」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

77S Zeta EX C-PL
ケンコー

77S Zeta EX C-PL

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月 1日

77S Zeta EX C-PLをお気に入り製品に追加する <142

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング