『初めてのPLフィルタ』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥27,000

タイプ:サーキュラーPL(円偏光) フィルター径:77mm 77S Zeta EX C-PLのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 77S Zeta EX C-PLの価格比較
  • 77S Zeta EX C-PLのスペック・仕様
  • 77S Zeta EX C-PLのレビュー
  • 77S Zeta EX C-PLのクチコミ
  • 77S Zeta EX C-PLの画像・動画
  • 77S Zeta EX C-PLのピックアップリスト
  • 77S Zeta EX C-PLのオークション

77S Zeta EX C-PLケンコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月 1日

  • 77S Zeta EX C-PLの価格比較
  • 77S Zeta EX C-PLのスペック・仕様
  • 77S Zeta EX C-PLのレビュー
  • 77S Zeta EX C-PLのクチコミ
  • 77S Zeta EX C-PLの画像・動画
  • 77S Zeta EX C-PLのピックアップリスト
  • 77S Zeta EX C-PLのオークション

『初めてのPLフィルタ』 のクチコミ掲示板

RSS


「77S Zeta EX C-PL」のクチコミ掲示板に
77S Zeta EX C-PLを新規書き込み77S Zeta EX C-PLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信9

お気に入りに追加

標準

初めてのPLフィルタ

2015/07/20 20:40(1年以上前)


レンズフィルター > ケンコー > 77S Zeta EX C-PL

スレ主 TAKA132さん
クチコミ投稿数:20件

PLフィルタの購入を検討しております。
フィルタを今までに使用したことがなく今回が初めてとなります。
PLフィルターと言っても、値段がピンからキリまでで迷っています。
Zeta EX C-PLは、Kenkoの最上位のPLフィルターのようで、
こちらを購入すれば間違いないかと思っているのですが、
他の安いフィルターと値段相当の差があるのかという疑問があります。
実際に使われている方、ぜひ教えて下さい。

書込番号:18984452

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:30件

2015/07/20 20:51(1年以上前)

私もフルサイズの標準ズームで使用していました。
安物は広角レンズで欠けるのとフィルターの暗さじゃないでしょうか。

書込番号:18984488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2015/07/20 20:51(1年以上前)

このC-PLフィルターは従来より明るいので
その分シャッタースピードが従来のものと比べ遅くなりません。
そのアドバンテージを必要とするなら買かと。


ただ、C-PLフィルターは、経時的に劣化していきますので
使いかたによっては数年で効果が薄れてきます。
もし価格について気にするのであれば考慮もした方が宜しいかと。

書込番号:18984489

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:33件

2015/07/20 20:57(1年以上前)

高価なPLフィルターの売り文句は主に下記です。

・枠が薄い。
・光の透過率が高い。
・汚れにくい。撥水性が高い。

枠が薄いと、主に広角側で枠が画像に写ってしまう、いわゆるケラレが起こりにくいということになります。
PLフィルターを付けることで、センサーに届く光の量が若干少なくなります。
これは、シャッタースピードを遅くする、絞りを開ける、ISO感度を高くする、といった撮影条件に影響してきます。
汚れにくい・・・はそのままですね。

細かいことを言えば、これを付けようとするレンズの焦点距離や開放F値と比べて、上記が気になるかどうかとなるでしょうか。
個人的にはいずれもそれほど気にするほどではないように思いますが、お金を出せるのであれば安心は安心ですね。
なお、PLフィルターは劣化するので、一生モノではないことも選定に影響するかもしれません。

書込番号:18984515

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2015/07/20 20:59(1年以上前)

TAKA132さん こんばんは

PLとC-PLが有ると思いますが 今のカメラハーフミラー使った機種が多い為PLフィルターだと誤動作起こす可能性があるので C-PL購入した方が良いと思いますし 超広角用でしたら 薄型が良いと思います。

でも 撥水加工や強化ガラスなどは PL効果自体は変わらず 汚れ防止や 傷つき防止など耐久性などが違うだけですので 付加価値が付かなくていいのでしたら 極端に高価な物でなくても良いと思います。

書込番号:18984525

ナイスクチコミ!3


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/07/20 21:10(1年以上前)

安い物(AF未対応)から古い物(40年前)のPLを各サイズ使用してます(新しいのは無いのか?)、
広角レンズで使用するならフイルター枠の薄い物にすべきでしょう、
フイルターは専用のフイルターケースに入れて、普段は外光に触れないようにしてます。
古い安いフイルターは汚れ易い、枠が厚いなど(その分回転はしやすいのだが)
安く古い物も使用しているのは露出計の無いフイルム機も使用しているので、そんな機には充分なんです。
今は汚れも落としやすく、露出補正も少い(シヤッタースピードが少ししか落ちない)フイルターが主なので使い易いと思います。

書込番号:18984561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/07/20 21:12(1年以上前)

同じフィルターでも径が異なれば当然値段の差もあります。
また、広角レンズでは、四隅がケラれてしまうので、
薄型のフィルターを装着する必要があるので、値段が高くなります。

個人的にはマルミの『DHG』シリーズを使っています。
値段は高くなりますが、付加価値としてレンズの汚れが拭き取り安いです。

ちなみに、PLフィルターは画像を見て、買い換えています。

書込番号:18984572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29717件Goodアンサー獲得:1649件

2015/07/21 12:38(1年以上前)

価格とPL効果は影響しません

僕は薄枠の中で安価なマルミのサーキュラーPLD
を使っていますが特に不満は有りません

予算に会わせての購入で良いかと思います

高額な物を一枚購入して複数のレンズに使い回すより
中程度の物でも良いので使うレンズ毎の購入をお勧めします

※固体差も有るかもしれませんが
回転がスムースな物が使い易いと思います


書込番号:18986071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/08/25 15:03(1年以上前)

TAKA132さん こんにちは。

お考えのフィルターは露出倍数が通常のものより少なくて済むので、暗いところなどでの手持ちなどならたった1段でも撮れるか撮れないかの瀬戸際になる場合がありますので、そういう撮り方をされるのであれば良い選択だと思います。

但し薄型のフィルター枠は超広角などなら必須でしょうが、標準から望遠使用などならPLフィルターは前枠を回して使用するので、薄型よりは厚いものの方が使用は簡単だと思いますし、必要な時以外は日焼けで劣化する為付けたり外したりする上でも安価な厚い方がコーティングさえ良ければ、実際は使い良いと思います。

ケンコーゼータはクイントシリーズにモデルチェンジしていますので、破格値で売られている場合もありますのでそういう場合は良い選択だとも思います。

安価なものを探せば中国製のかなり安価なものもありますが、ケラれる心配がないレンズで使用されるのであればフィルム時代のPLさえ購入しなければ、C-PLと記載のあるものでそれなりのメーカー品であれば何も問題ないとも思います。

書込番号:19082179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:172件

2016/05/15 19:01(1年以上前)

45年前からPLフィルターを常用しています。PL(フィルター)教の教祖と自称する写真家がいますが、早く使い始めたのは私の方なので元祖です。Zeta EX 3枚 Pro1-D 3枚 使用していますが、EXは偏光膜の濃度が低く露出倍数が少ないのでシャッター速度が稼げ、撮影上非常に有利です。この利点だけで、このフィルターを使う意味があると思います。このフィルターを使い出してからPro1-D PL の出番が無くなりました。枠の回転もスムーズで指先で軽く回すことができ微妙な調整がしやすいのも利点です。Pro1-Dは回転のフリクションが固く撮影現場でイラつくことが多かったので助かります。移りやPLの反射光除去効果に関しては従来のPLフィルターに比べ特に優れているという事はありません。

書込番号:19877887

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ケンコー > 77S Zeta EX C-PL」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

77S Zeta EX C-PL
ケンコー

77S Zeta EX C-PL

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月 1日

77S Zeta EX C-PLをお気に入り製品に追加する <142

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング