『CPLにプロテクターをつける必要ありますか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥27,000

タイプ:サーキュラーPL(円偏光) フィルター径:77mm 77S Zeta EX C-PLのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 77S Zeta EX C-PLの価格比較
  • 77S Zeta EX C-PLのスペック・仕様
  • 77S Zeta EX C-PLのレビュー
  • 77S Zeta EX C-PLのクチコミ
  • 77S Zeta EX C-PLの画像・動画
  • 77S Zeta EX C-PLのピックアップリスト
  • 77S Zeta EX C-PLのオークション

77S Zeta EX C-PLケンコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月 1日

  • 77S Zeta EX C-PLの価格比較
  • 77S Zeta EX C-PLのスペック・仕様
  • 77S Zeta EX C-PLのレビュー
  • 77S Zeta EX C-PLのクチコミ
  • 77S Zeta EX C-PLの画像・動画
  • 77S Zeta EX C-PLのピックアップリスト
  • 77S Zeta EX C-PLのオークション

『CPLにプロテクターをつける必要ありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「77S Zeta EX C-PL」のクチコミ掲示板に
77S Zeta EX C-PLを新規書き込み77S Zeta EX C-PLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズフィルター > ケンコー > 77S Zeta EX C-PL

スレ主 canonconさん
クチコミ投稿数:133件

こんにちは
CPLにふつうプロテクターをつけるんですか?つけると影響が出るんですか?
傷に強いCPLはプロテクターの効果として使うこともできますか?やっぱり勿体ないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:20601461

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2017/01/25 16:40(1年以上前)

>CPLにふつうプロテクターをつけるんですか?つけると影響が出るんですか?
フィルターの二枚重ねはできるだけ避けます。
ケラレる原因になりますし。

CPLにプロテクターはつけません。

>傷に強いCPLはプロテクターの効果として使うこともできますか?やっぱり勿体ないでしょうか?
これも避けます。
CPLは 明るさを損します。

書込番号:20601476

ナイスクチコミ!3


nack'sさん
クチコミ投稿数:879件Goodアンサー獲得:17件

2017/01/25 16:51(1年以上前)

>canonconさん

レンズにもよるかもしれませんが、
ケラレました(+o+)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000651905/#20405598


ご参考まで<m(__)m>

書込番号:20601493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/01/25 16:54(1年以上前)

@フィルタの二枚重ねはケラレ懸念で避けます。
AC-PLは透過損失がありますので、保護には向きません。
BC-PLは紫外線で劣化・効果低下しますので、機能を使う時のみ装着します。

書込番号:20601498

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/01/25 17:02(1年以上前)

>canonconさん
こんにちは。

風景写真家の竹内敏信さんは、
かつてレンズにPL付けっぱなしを豪語してました。

ただし、デジ時代のよゐこは真似をしない方が。。。。

SakanaTarouさんも仰るように
回転の角度(偏光の効かせ方)によっては露出を損します。

また、光に当たれば当然、フィルターが劣化しますので、
買い替えコストもかかります。

前述の竹内敏信氏の件は、
銀塩ポジの時代だったからかもしれません。
例えばベルビアは
露光を大目にした方が綺麗な色目になるので、
風景には三脚が必須でした。
そこでPL使ったスローシャッターにも強い。。。
(かもしれない、の範囲ですが)

もし、どうしてもPLを常に装着する場合は、
(やらない方が良いと思いますが)
プロテクターは必要ないと思います。
レンズ前面というのは案外光学的に強いので
多少の劣化は問題にならないと思います。

ただ、逆光気味でフレアやゴースト出るときは
フィルターを外してみることが
解決へのお作法のひとつです。

CPLフィルターは、
「必要なときに装着」
でいいのかと思います。

書込番号:20601510

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2017/01/25 17:23(1年以上前)

canonconさん こんにちは

基本的にはフィルターの2枚重ねは ケラレやフレアーの原因になるのでやめた方が良いように思います。

手間かもしれませんが C-PLフィルター付ける時は プロテクトフィルター外して付けるのが良いと思います。

書込番号:20601539

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2017/01/25 17:38(1年以上前)

他の方もおっしゃるように、PLフィルターは劣化するので、高価なZetaを買うのには躊躇しちゃいますね。


しかしモネの池に撮影に行った時に、明るいPLフィルターが必要と思いました。

書込番号:20601566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 canonconさん
クチコミ投稿数:133件

2017/01/25 17:39(1年以上前)

たくさんのアドバイスありがとうございます><
使うときだけ使います^^ケラレ時々美しいと思ったりますがもしかして私だけかな(笑)
ちなみに、夜景撮影の時CPLをつけることありますか?

書込番号:20601572

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2017/01/25 17:45(1年以上前)

夜間撮影では、C-PLの効果を得られる場面は一般的にはないと思います
光が減衰しますから露出的に苦しくなりますし
反射面が増え点光源などのゴーストが出るリスクが増えます(これはフィルタ全般にいえること)

基本的には何もつけないのが一番なのですが
保護をしたいのであればプロテクタがいいでしょうね

書込番号:20601590

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2017/01/25 17:49(1年以上前)

canonconさん 返信ありがとうございます

>ケラレ時々美しいと思ったりますがもしかして私だけかな(笑)

ケラレではなく周辺光量不足で周辺が暗くなるのでしたら自分も好きですが ケラレの場合 影が濃く出るため違和感が出るので 自分はケラレ苦手です

後 C-PLフィルターは 反射を調整するフィルターですので 反射を調整するためでしたら 使う可能性があります。

書込番号:20601595

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2017/01/25 17:53(1年以上前)

>夜景撮影の時CPLをつけることありますか?
私は使ったことないです。
夜景撮影の時はCPLつけることによる光のロスがもったいないのと、
フィルターによるゴーストが鬱陶しいことがあるので、基本的にはフィルターをつけません(保護フィルターも外します)。

書込番号:20601603

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2017/01/25 19:29(1年以上前)

>canonconさん

ひょっとして「ケラレ」を誤解していませんか。

今回の場合はフィルター枠が画像に写り込む事なのですが・・・

夜景で点になって明るく光って見える光源を撮影するのは当たり前の事ですが、C-PLに限らずフィルター類を
使用するとたとえ高級品でも画像のどこかにゴーストが写る事が多いですね。(光の塊で時に虹色等に写る)

この「ゴースト」が場面によっては美しく見える事はあると思いますが、これの事でしょうか。

ステージ照明だと印象的なゴーストがかえって良い効果を生み出す事も過去に経験がありましたが、
狙って写り込ます事は事前の入念な予行演習でもない限り無理なので私は必ず外しています。

それよりもC-PLフィルターで暗くなって更にシャッタースピードが遅くなりブレる可能性が上がるのか、
高ISO感度で画像が荒れるのは何とも痛いと思います。

意図的なゴースト狙い?なら透明なプロテクトフィルターで充分なので、こちらがいいでしょうね。

もし全てご存じの事で、見当はずれの回答になっていれば無視でお願いします。

書込番号:20601856

ナイスクチコミ!1


スレ主 canonconさん
クチコミ投稿数:133件

2017/01/25 22:13(1年以上前)

ありがとうございます。
そんなにリスクが多いのは知らなかったです。夜つけるのはやっぱりやめます。

>さわら白桃さん
ありがとうございます。
時々、雪降るとのきケラレによって、いい雰囲気の写真にもなりますね。

書込番号:20602537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2017/01/26 00:57(1年以上前)

斜めからのガラス越しなどの撮影で、黒い布などで反射を隠せないときなどに反射を軽減できるのでPLは夜間にも使う場合がありますよ。

書込番号:20602984

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20022件Goodアンサー獲得:1253件

2017/01/26 10:20(1年以上前)

>canonconさん

>> ちなみに、夜景撮影の時CPLをつけることありますか?

夜間は、フィルターを外されることをおすすめします!!

どこかの山頂から夜景風景を撮るとしたら、
100mm角フィルターのハーフNDなどを使った方が
いい場合があるかと思います。

光の強い方に色の付いた部分に合わせ、弱い方に透明な部分に合わせると
光の飛びを抑えることが可能かと思います。

書込番号:20603654

ナイスクチコミ!1


スレ主 canonconさん
クチコミ投稿数:133件

2017/01/26 18:54(1年以上前)

アドバイスありがとうございます
ちなみにNDとCPLの使うタイミングは同じですか?
4NDのCPLを見たことありますけどちょっと気になりまして…

書込番号:20604811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2017/01/26 19:22(1年以上前)

canonconさん こんばんは

>ちなみにNDとCPLの使うタイミングは同じですか?

NDとC-PL別々に使いたいこともあるので ND付のC-PLフィルター使っていませんが 川の流れなど 超広角のケラレ対策で両方使いたい場合もあります。

その時自分の場合は 画質が落ちる事には我慢して C-PLフィルターの前に 角型フィルターを手で持ち ケラレが出ないように撮影しています。

書込番号:20604876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2017/01/26 21:31(1年以上前)

>ちなみにNDとCPLの使うタイミングは同じですか?
>4NDのCPLを見たことありますけどちょっと気になりまして…

んー

NDとPLは目的が全然違うのですが・・・

何を買うか尋ねるよりも、それが何か知るのが先かと思います。
まずはそこから学ばれてはいかがでしょうか?
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/kaneko/

書込番号:20605258

ナイスクチコミ!2


スレ主 canonconさん
クチコミ投稿数:133件

2017/01/29 17:33(1年以上前)

大変勉強になりました。ありがとうございます。^_^

書込番号:20613441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


儚G0.06さん
クチコミ投稿数:864件

2017/06/07 02:57(1年以上前)

ポジフィルム時代じゃあるまいし、フォトショップでトーンカーブをS字にすりゃいいだけだろ。

書込番号:20947599

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ケンコー > 77S Zeta EX C-PL」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

77S Zeta EX C-PL
ケンコー

77S Zeta EX C-PL

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月 1日

77S Zeta EX C-PLをお気に入り製品に追加する <142

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング