TB2i-Signature [ローズ・パリサンドル仕上げ]
コンシューマーモデルの誕生10周年を記念して制作された限定品のブックシェルフ型スピーカー

購入の際は販売本数をご確認ください

このページのスレッド一覧(全3スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 2 | 2017年4月26日 18:04 |
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13 | 8 | 2015年12月5日 09:56 |
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52 | 24 | 2014年7月2日 09:08 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スピーカー > PMC > TB2i-Signature [ローズ・パリサンドル仕上げ]
今年に入り、インシュレーターを
ティグロンのマグネシウムから
TAOCのアドバンスドハイカーボン鋳鉄に変更して
奥行きの定位が明確になり、
立ち上がり、立ち下がりのスピード感が出て
切れを増す印象に変化しました
プレーヤーの電源ケーブルも
AETからPS Audio に変更して
モニター寄りのきっちりした感じから
ライブ感のある低音域が
がっつり迫るような音質に変化しました
ブログにも書いてますので
良かったら読んで見て下さい
http://s.ameblo.jp/babypunks999/themetop.html
2点

>海の琥珀さん こんにちは
以前のユーザーレビュー拝見しました、今回下敷の変更でのレポート興味深く読みました。
当方もフロアタイプですが、下敷の変更による音の変化に驚いています、現在御影石で落ち着いています。
フロアタイプは特に低音の出過ぎ(かぶり)を抑えるのに気を使いましたが、しっかり音の芯が出て、低音も
不足なく出るようになりました。
申し遅れましたタンノイXT 8Fでのお話しです、同様にモニターオーデオSPにも同様のやり方で上手く行きました。
ブリテッシュサウンドに共通でしょうか。
書込番号:20845691
0点

>里いもさん
こんにちは
インシュレーターは、元々 ティグロンを使用していまして
TAOCのインシュレターに変更したら
どんな変化をするのか興味があり
試してみました
素材の違いで、絶妙な変化をした事が
面白かったですね
極端な変化では、ありませんでしたが
変更して良かったと思える
変化でした
ブログにも書いてますが
音の出方も変わりましたので
スピーカーの左右距離と
内振り角度も変更しましたね
スピーカーボートを追加したときの
音の変化には感動しましたよ
ブリティッシュサウンドに共通かと
言うのは解りませんが
低音の調整は、スピーカーと
後ろの壁の距離で調整しています
TAOCの、ハイカーボン鋳鉄インシュレーターは
音は締まる傾向だと思います
書込番号:20847398
1点



スピーカー > PMC > TB2i-Signature [ローズ・パリサンドル仕上げ]
購入をしました
PMCはROCKに最高のスピーカーです
ここ10年くらい、色んなスピーカーを試聴して
きました
1番印象が、良かったのがディナウディオ
コンフィデンスC1で、正確な音とスピード感が
素晴らしいスピーカーでした
1番インパクトがあったスピーカーが、PMCの
初代FB1 解像度と音の押し出し感は衝撃的
でした
色んなスピーカーを聴いて、トールボーイがいいのか?
ブックシェルフがいいのか?
いいスピーカーが多くて悩みましたが、音楽を聞く場合
2ウェイの定位の良さと音の広がりいいブックシェルフを
候補に試聴を繰り返しました
購入予定の候補は、B&W CM5 KEF R300
QUAD 12L2 の3候補でした
それぞれの、個性があり悪くなかったのですが、いまいち
購入に踏み切れず
ふと、PMCのTB2i Signatureがあることを思いだし試聴に行き
即決でした 好みの音が存在するんだなと
音の印象は、解像度があり、音が前に押し出してくる、
初代FB1との違いは、ソフトドームトゥイータ―で高音が痛くなく
ヴォーカルの中域の音像が目の前に出る感じです
他のブランドのブックシェルフとの違いは、低音の量感、ライブの
躍動感が群を抜いています
少し疲れるくらいの、心地良さ
ピアノやアコースティックな楽器の余韻も繊細ながら、深みのある
音が出てきます
ROCKが好きな人は、一度 PMCも試聴してみてください
アンプで印象が大分変わります
PMCから出る、音の百烈拳を浴びてみて下さい
TB2i Signature 購入に、一片の悔いなし
2点

海の琥珀さん、こんばんは&御無沙汰しております。
ネットストーカーにつけ回されてたので新IDにしてみました。
コンフィデンスC1は私も試聴したことがありますが、素晴らしいスピーカーですよね!
コンフィデンスC1と比較して音色の違いを教えて下さい。因みに私もブックシェルフのスピーカーが好きです。トールの箱鳴りが苦手なのと、スピーカーとの距離が近いのでブックシェルフです。
我が生涯に一片の悔いなし!
そこまでのスピーカーに巡りあえて何よりです。
書込番号:16237242 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

海の琥珀さん、こんにちは。
ご購入おめでとうございます。
TB2i(無印)は、(CM5とともに)ブログのレビュー用に初めて試聴した記念すべきスピーカーです。
低音がエネルギッシュで好印象でした。
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-3.html
よい出音のようで何よりです。ではよいオーディオライフを。
書込番号:16237347
1点

心地良い音に包まれ隊さん、こんばんは
コンフィデンスC1との違いですか
聴いたのも、かなり前でうる覚えですが、正確かつ
丁寧に音を出し、パワー的な部分もでしゃばらず
音の空間に包まれる感じでした
PMCのTB2i Signatureもソフトの音に忠実に出すタイプ
ですが、一番の違いは躍動感 パワーで押し出してくる感じ
もあります
コンフィデンスC1の低音は、しっかり出ているのに嫌みがなく
TB2i Signatureの低音は、ガッツリ出ます ライブ感があり
暑い音ですね 曲によりますが
さっきも書きましたが、コンフィデンスC1は空間に包まれる感じで、
TB2i Signatureはライブ会場で音を浴びる感じですね
分かりにくかったら、すいません
Dyna−udiaさん、こんばんは
ブログを参考にさせてもらいました
ありがとうございました
予想以上に いい音で長く使えそうです
私の、好みの音で非常に満足しています
アンプのブログのリクエストですが、ケンブリッジ オーディオの
Azur851Aを是非お願いします
書込番号:16237569
2点

海の琥珀さん、おはようございます。
おお、ガッツのある低音なんですね!
参考になりました。
コンフィデンスC1の音が忘れらないですが、100万円は無理です(笑)。
G1300MGはちと好みじゃなかったので、今度試聴してみたいとおもいます。
ありがとうございました。
書込番号:16239236 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

心地良い音に抱かれ隊さん、こんばんは
店での、試聴と自宅での音は全然違います
プレーヤーとアンプの違い、試聴距離と部屋の
広さ反響でかなり印象が違います
私は、パイオニアとオンキョウの、デジタルアンプ
のバイアンプでイメージ通りに鳴ったので
良かったです
店では、マランツの型番はわかりませんが、若干
素っ気ない感じでした
ディナウディオもPMCもモニター気質なブランドなので
一度 聴いて見て下さい
書込番号:16241673
2点

海の琥珀さん、こんばんは。
SCM19と比較したいので、近所での試聴は難しそうです。
大阪あたりかな(笑)。
ご助言ありがとうございました。
書込番号:16241767 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>海の琥珀さん
ごぶさたです。
突然ですが、海の琥珀さん絶賛のPMC先ほどアバックさんでポチッちゃいました。視聴もせず大胆な事を(笑)
家にはすでにJBL4425が鎮座していますので、スペース的な問題でコンパクトなDB1iですが。
ただDB1iはステレオやさんのレビューでメタルには超お似合いだとのレビューを見てたのでそれが背中を押してくれました。
スタンドもTAOKのEST50HLって寸法もちょうどいい感じのものがアバックさんで販売してたので同時に買いました。
で、お聞きしたいのがスピーカーのジャンパーはそのままプレートを使用してますか?それともケーブル等で代用されてますか?
配線はどのようにされてますか?
家のアンプはA,Bと2つ端子があるので、どのような配線がお勧めですか?
いろんなパターンでつなげながら聴いてみるのが最善だとは思いますが、参考にさせてください。
また、スタンドは底板にピンと受け皿がついてるのですが、フローリングに直置きじゃあまずいですよね。
ホームセンターで固めの板を買うか大理石を買うか?ってとこなのですが、どうしましょ?
とりとめもなく、いきなりのスレご容赦を!
また、お時間の許すときにでもよろしくです。
書込番号:19377228
1点

まぁくん@osaka お久しぶりです!
JBLの4425は カッコいいので
羨ましく 思ってました
DB1 はメタルに合うと言うのは
よく書いていますね
ジャンパープレートは
外して 逸品館で購入した
AETのケーブルを使用してます
スピーカーの配線や
スタンド インシュレーターの事など
ブログに ゴチャゴチャ書いていますので
良かったら 読んで見て下さい
どこに書いたか 忘れましたので
オーディオの項目関連の
ブログのURLを貼り付けますね
http://s.ameblo.jp/babypunks999/theme-10084516806.html
JBLの感想も聞かせて下さい!
書込番号:19377368
2点



スピーカー > PMC > TB2i-Signature [ローズ・パリサンドル仕上げ]
つい先日スピーカー(PMC TB2i-W)を購入しました。
(TB2i-Wのスレッドがなかったので、こちらに投稿させていただきました)
現在、アンプの更新・グレードアップを考えています。
アンプに対し、特にこれという不満は感じていませんが、
(他のアンプとの比較試聴を行ったことがないせいかと思います)
スピーカーの更新を機にアンプのグレードアップをして、
もっと良い音で音楽を楽しみたいと考えています。
(予算は30万円程度までで考えています)
見た目の雰囲気では、AccuphaseとLUXMANの
針のアナログメーターに魅力を感じています。
私が使用しているシステムです。(カッコ内は導入年です)
・スピーカー:ALPINE DDDS5(1996) → PMC TB2i-W(2014) 今回更新
・アンプ:ONKYO A-927(1996)
・プレーヤー:DENON DCD-1650AL(1996) → DENON DVD-A11(2004)
社会人になってから間もない頃、同じ職場のオーディオマニアの方の
薦めにしたがって購入したものをほぼそのまま使用しています。
参考までに、試聴したスピーカーについて記載します。
(私自身に、自分の好きな音質について説明ができるだけの知識がないため)
・音量を大きくしてもストレスが少なく、「この音が好きだな」と感じたスピーカー
@PMC TB2i-W
ATANNOY Autograph mini
・「文句なく良い音である」と感じたスピーカー
BB&W 805S
CB&W signature805(長時間聴くと少し疲れる音質と感じました)
・それぞれ良い音であったが、特にこれといった魅力を感じなかったスピーカー
DB&W CDM 9NT(ブックシェルフとトールボーイとの比較のために試聴)
EB&W CM5
FDALI Mentor Menuet
GFOSTEX GX100
※試聴に用いたアンプ、プレーヤー、ディスク
LUXMAN L-505uX + DENON DCD-SX1 (B,D,Eを試聴)
LUXMAN L-505uX + Accuphase DP-410 (@,A,C,F,Gを試聴)
ディスクは、今井美樹 ivoryVより「潮騒」,「Miss You」
MISIA SuperBestRecordsより「Everything」,「眠れぬ夜は君のせい」を主に使用。
このスピーカーに対する感想です。
@低音がすごいです。
試聴時には、ここまで凄いと思いませんでした。
私の部屋では試聴時より低音が強くなった(膨らんだ?)と感じます。ただし、不快感はありません。
Aボーカルをとても美しく聴くことができます。
ボーカルがとても美しいので、音楽を聴くのがとても楽しいです。
手持ちのディスクを聴きまくっていますが、時間が足りなくなってしまいます(笑)。
最後に・・・
長文で大変失礼致しました。
まだまだ初心者である私への良きアドバイスをお願いします。<(_ _)>
2点

おはようございます
PMCですかー
トランスミッションラインによる低域の特長のBB5が有名なメーカーですね
リアルサウンド派で、JBLも仲間ですねえ
本題ですが
ラックスマン L550AX \330,000
どーでしょうか
アキュフェーズだと、駆動力が強力すぎる気がしますが
>私の部屋では試聴時より低音が強くなった(膨らんだ?)と感じます。ただし、不快感はありません。
部屋が、多少ブーミーなのかも
気にならなければ、特にチューニングの必要もないかな
余談だけど、
昨日、セカンドハンズ新宿店(オーディオユニオン系列)で聴いたけど(新品)
アキュフェーズ E600、同 DP410、スピーカーは、JM Lab?トールボーイ型
ジャズだったけど、ベースがまあまあだったね
家の30cmウーファー(JBL 4312A)と比べると、パワーアンプの違いとかで、差があるねえ
こんな感じでしょうか
でわ、失礼します
書込番号:17663951
2点

http://s.kakaku.com/item/20443911262/
スレが無いってことはないです。たいした事じゃないでしょうけど。
書込番号:17663958 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは
こちらにもスレありました http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000160675/SortID=16237155/
当方、L-505uへJBL4318ですが、L-505uは明快な音と歯切れのよさはとてもいいと思いますが、もう少し低域をほしい感じです。
スレ主さんは低音がふくらむとお書きなので、L-505uxがぴったりではないでしょうか。
505uと505uxの違いはリレーの大型化みたいですから、本質的な音は同じかなと。
書込番号:17664109
2点

申し遅れました。
アキュフェーズのメーター付プリメインもしばらく使いましたが、一音一音をくっきりと言うより聴き疲れしない音
の印象が深いです。
書込番号:17664140
3点

PMCですか、また通なスピーカーを選択しましたね。
元々がモニタースピーカーですから、人の声の再現性は抜群ですね。
PMCお得意のATL(アドバンスド トランスミッションライン)で低域も出ますし、中域の充実がすばらしい。
トランスミッションラインは日本ではあまり馴染みがないですが、F0の1/4あたりの周波数を共鳴させて音圧と音域を稼ぐ方式で、テーパー付き共鳴管と言われるシステムで、共鳴管の穴はあってもなくても動作します。(が共鳴管の出口を開口することで、擬似バスレフとしても動作するのでより量感が増す)
似たような考え方には、TQWTがあります。
小さなシステムでも効率よく音が出せるので、サイズを超えたボリューム感がありますね。日本では、動作原理は違いますが、小さなシステムでも効率よく音が取り出せるバックロードがわりとメジャーで、トランスミッションラインもTQWTもあまりメジャーではないですね。
ヒビノのHPをみるとカットモデルの写真があり、ATLの姿が見えます、一見、バックロードに近い形をしていますが、バックロードとは動作原理が違います。
PMCは、共鳴管の出口が後ろにあり、こいつからは結構盛大に音がでています。
なので、壁との距離や、材質でかなり低域がかわります。
スレ主さんは、いまの音が心地よく感じているので問題はないかと思いますが、もし、ブーミーに感じた場合には壁から離してみたり、壁に吸音材や拡散材を使うとよいでしょう。
もちろん、きちんとしたスタンドを使うとか、インシュレーターを工夫するのもアリです。
机の上や、ボードの上に設置する場合には、硬質なインシュよりも、AURALEX のMoPADなんかを使うと低域のコントロールがしやすいかもしれませんね。
このスピーカーは、アンプや上流機材の音をそのまま出しますからお勧めを尋ねられると非常に難しいですね。
モニター調につかうのなら、同じヒビノが取扱っているブライストンB-60R-SST
でも、すこし予算オーバーですね、からりとしていて好きなんですが・・・・・
予算内(ちょっとでるかも)だと、アキュフェーズのE260ですかね。
カキュフェーズの文字通りアキュレイト(正確)なキャラとは相性はいいと思いますが、お聞きになるのが、今井美樹さんや、MISIAさんだとすると、もうすこし色気というか、中域のボリューム感が欲しくなるかもしれませんね。
そうなると、ラックスL550AXや、マランツPM-11S3かなぁと・・・・・なんというか、日本の30万円台の代表選手3つから選ぶという事になりそうですねw
SPECのRSA-888も候補に入るかと思います。
書込番号:17664614
5点

本筋とはちがう話しですが、スレ主さんはALPINE DDDS5を使っていたとのことですが、箱はどうしていましたか?
このユニットは、カーオーディオ用のユニットで、ドアに設置するタイプなんですが、とにかく軽量かつ低歪で性能が高く、コイズミ無線から専用のエンクロージャーがでていましたね。
コイズミ無線とアルパインは技術協力をしてユニットとエンクロのセットをやっていたこともあります。
このユニットをうまく組んだシステムなら、PMCを選択した理由もわかる気がしますし、アンプの選択もなるほどとおもえます。スレ主さんにこのセットを進めてくれた方は、僕的にはかなりセンスのある方だなぁと思っています。
低歪、ナチュラルサウンドがテーマなんですね。上流のDENONのプレーヤーでそこにふくよかさを足しているんでしょうね。コスト的にもいい塩梅なセットだと思います。
書込番号:17664730
5点

現状 不満が無ければ買い換える必要は無いのではとおもいますが・・・
アンプはこのまま お使いになって不満が出てこれば買い換えるで良いかと思います。
書込番号:17665662
2点

皆様
沢山の返信ありがとうございます。
誠に申し訳ありませんが今晩は仕事の都合上、返信が出来ません。
(交替勤務で夜勤をしています)
明日、返信しますので宜しくお願い致します。<(_ _)>
書込番号:17666466
1点

皆様
返信遅くなってしまい申し訳ありません。
尚、情報不足となってしまったようで申し訳ないですが、
アンプに経年劣化に伴う不具合が発生しています。
(セレクターが接触不良気味、トーンコントロールが効かない)
現在、パワーアンプダイレクト端子からの接続で聴いている為
影響はありませんがアンプの更新は行うとの前提でお願いします。
JBL大好きさん
早速の返信をありがとうございました。
L-550AXですか、A級アンプですよね。
A級アンプは発熱量が多いという話を聞くので、
少し気がかり事項になっています。
AB級のL-505uXとL-507uXは、もともと気になっていたので、
違いを確認してみる必要があると思っています。
ずるずるむけポンさん
里いもさん
TB2i-Wの掲示板に、他の書き込みが見られなかったので、
こちらの掲示板に記載してしまいました。
里いもさん
「一音一音をくっきりと言うより聴き疲れしない音」
この言葉がとてもしっくりときました。
signature805は「一音一音をくっきり」
で聴き疲れしまったのだと思います。
T2Aさん
たくさんの候補機種を挙げて戴きありがとうございます。
もともと、DENONとは相性が悪いかも?と漠然に思っていました。
(DENONは音に対する色付けが濃いという話をよく聞いていたので、
最初の試聴時にPMA-1500REからL-505uXに変更してもらいました)
marantzとの相性はどうなのかも正直気になっていました。
SPEC、BRYSTONについては、試聴できる店を探してみる必要がありそうです。
仮に、LUXMAN、Accuphaseを購入する場合は、予算の上乗せも視野に入れるつもりでいます。
尚、ALPINE DDDS5については、改めて別に記載させていただきます。(笑)
書込番号:17667643
1点

LE-8Tさん
返信ありがとうございました。
申し訳ありませんが、アンプに不具合が出てきているため
直すことはせずに買い替えをしたいと考えています。
現在販売中のONKYOアンプとの相性も気になっています。
書込番号:17667661
0点

T2Aさん
ALPINE DDDS5についてです。
仰る通り、コイズミ無線からの専用エンクロージャーを使用していました。
今回スピーカーを更新したのは、エッジが経年劣化で切れてしまい音割れも発生している為です。
(声量があるMISIAさんだと確実に音割れが発生します)
予備のウーハーを1つ所有していますが、反対側もエッジ切れが発生している為、
ウーハーの交換等は行いませんでした。(過去に1回交換を行いました)
このスピーカーを薦めてくれた方も、当時同じアンプ・CDプレーヤーで
システムを組んでいました。
ただし、エンクロージャーは完全自作でスーパーツイーターも追加してあり、
全く別物の音となっていました。
(スーパーツイーターの値段を聞いて、真似することを断念しました)
このスピーカーに対する不満は特にありませんでしたが、
導入当初からもう少し低域の音が欲しいと感じていた為、
ウーハーの裏側にあるネジ穴にボルトをねじ込んで、
鉛と粘土でウェイトを追加して低域を増強する手法を採っていました。
それから設置についてですが、収納ボードの上に載せていて
スピーカスタンドは使用していません。
ただし、TVとアンプ類を同時に収納できるボードを購入して、
(ハヤミ B-3522で考えています)
40〜50cm程度のスピーカスタンドを購入する予定でいます。
(TAOCで考えています)
PMC TB2iについては、現在所有しているアンプとの相性は考慮せずに、
アンプを入れ替える前提で購入しました。
ショップの方は、アンプの駆動力はあまり気にしなくてもよいが、
それなりのアンプと組み合わせてあげた方が良いと仰っていました。
書込番号:17667785
1点

jungle_P-0507さんこんにちわ
なるほどです。アルパインのDDシリーズは僕もちょうど jungle_P-0507さんが購入した時期にコイズミで聞いています。あれは目からウロコでしたね。エッジ破損とのことですが、メインスピーカーが新たに来たので、クラフトとして人口セーム皮等を使い、修復をしてみてください。
失敗しても、いいやぐらいの勢いでやってみるといいですよ。
PMCは鳴らしにくいって感じている人が多いのですが、エントリークラスのアンプでも結構鳴りますよね。
でも、素性の良いアンプで鳴らしてあげるとまた違う表情を見せてくれます。
DENONとの相性ですが、僕もあまり良いとは思っていません。
候補にあげた中では、実はスペックが一番相性がいいかなと思っています。
が、あれは、音が気に入ればいい物ですが、すこし中身を考えるとお値段が高いかなぁとは思います。
あくまでも参考ですが、パワーアンプの心臓部が同じモノで
http://www.linkman.jp/lv-2.0/main.html
というキットがあります。心臓部が同じでも、工夫の度合いが全然ちがいますから音は当然ちがいます。
しかし、このキットなかなかの実力をもっていて侮れません。
秋葉原に行く機会があったらマルツに行って聞いてみてください。
表現として稚拙ですが、モニターアンプって、駆動力があるアンプで「がしっ」と捕まえる感じで鳴らすとストレートに音が耳に飛び込んでくるような感覚があって楽しいです。
スペックのアンプが割とオーディオ好きなベテランさんが好むのは、デジタルアンプの駆動力の良さを活かして、オイルコンデンサー等の真空管アンプで使うようなパーツを盛り込むことでデジタルアンプのイメージとは違う柔らかい音を演出しているところだと思います。
デジタルアンプは工作が簡単なのでかなりの数を作っていますが、同じチップ、同じ回路でも数点のパーツを変えるだけでものすごく音がちがいます。スペックはそのデジタルアンプの素直さをうまくチューンしていると思います。
同じことが、ソウルノートのSA3.0にも言えて、あれもうまく作っているなぁと思います。
ソウルノートSA3.0とパイオニアA-70、A-50は同じ心臓部を使ったアンプなんですが、聴き比べると全然違う音ですよね。(これらは、スペックの使用しているIR社のチップを使っています、世代的には1世代違いますが)
書込番号:17667920
4点

アンプについて興味のあるものを2つ挙げさせていただきます。
一つはhttp://kakaku.com/item/K0000473176/
これもデジタルですが、音はいいらしいです、ただ、RCA入力がありません。
もう一つはケンブリッジ オーデオのアスールです。
書込番号:17667978
3点

こんにちは
>L-550AXですか、A級アンプですよね。
>A級アンプは発熱量が多いという話を聞くので、
>少し気がかり事項になっています。
>AB級のL-505uXとL-507uXは、もともと気になっていたので、
>違いを確認してみる必要があると思っています。
確かに、A級アンプは、発熱多いですね
ラックに入れるにしても、アンプの天板とラックの隙間は、10cm以上はあけた方がいいかと
昔、ラックスマン L-570Z's(A級)使ってましたが、(保存してある写真見ると)
BOX型のラックで、中板は外して、アンプ天板との隙間は、25cmはありましたが
A級アンプは、パワーよりクオリティで、自分も女性ボーカル再生に力入れてまして、
L-570Z'sは、穏やかで、いい感じでしたが
今のラックスマンは、穏やかではないですが、肩肘はらずに聴ける音かと思いますが
でわ、失礼します
書込番号:17668163
2点

ふくよかで聴き疲れし難い音を目指すならラックスのA級アンプ>ラックスAB級アンプ>アキュフェーズかなとは思います。
アキュフェーズのA級アンプは聴いたことが無いので判りません。
若干音が細身になるけど高域の清楚感を狙えばアキュかと思います。
まぁ〜何れにせよ試聴されるのが一番かと・・・
書込番号:17668878
2点

皆様こんばんは
今回推薦していただいた機種について、
私なりに頭の中を整理していました。
なんとなく漠然と憧れていたAccuphaseとLUXMAN。
初めて聴くことになるであろうA級アンプとデジタルアンプ。
少し気になってきたmarantz。
来週の平日に連休があるので、試聴に費やそうと考えています。
T2Aさん
デジタルアンプの音は聴いたことがないので、
どのような音質なのかとても興味があります。
里いもさん
ケンブリッジオーディオのAzurですが、
351A、651A、851Aとありますが、どれが良いのでしょうか?
すべて聴いてみた方が良いですか?
JBL大好きさん
A級アンプを使用する場合はラックの中板を外して、
少しでも天板との隙間を大きくすることが必要なようですね。
ただ、発熱が多いからと毛嫌いしないで、
音質優先で試聴してみようと思います。
LE-8Tさん
「ふくよかで聴き疲れし難い音を目指すなら」
この音を目指したいです。
となるとLUXMANのA級アンプが本命になってくるのでしょうか。
(marantzも気になっていますが)
仰るとおり、試聴した上で決めたいと思います。
書込番号:17669900
0点

>デジタルアンプの音は聴いたことがないので、どのような音質なのかとても興味があります。
他のスレでも書いているんですが、デジタルアンプの特徴は高効率(消費電力が少ない、故に低発熱であり、アナログアンプに比べて駆動力もある)であるということだけで、音色、音質についてはデジタルだからどうってことはありません。
A級アンプが、電気的効率が悪く、発熱がすごいにたいして、電気的効率が良く、発熱があまりない ぐらいの捉え方で良いと思います。
発熱や重量は設置や使いこなしの上で重要なスペックだと思いますから、そこは気にしてもいいと思いますが、音を聞いて、気に入ったアンプが購入者にとって一番いいアンプであり、使っている素子、動作(A級とかD級とかの級)を気にしなくても良いのではないかと思います。
僕が良くあげる例で、パイオニアのA-70 A-50 と ソウルノートSA3.0は同じメーカーの同じPWM変換器を使った製品なんですが、でてくる音はまったくちがいます。デジタルアンプでも、作り手の考え方、チューニングの仕方できちんと音が変わる良い例だとおもっています。
同様に、同じA級アンプでも、ラックスのA級アンプとアキュフェーズのA級アンプは全然違う音ですよね。
A級だから綺麗で繊細とか、B級だから音が雑、AB級だから・・・・・D級だから・・・・・という括りはあまり意味をもたないと思っています。
ただし、A級だから発熱がすごい、D級だから発熱が少ないというのは当然の特徴ではあります。
これも他で書いたのですが、トランジスタ(FET系含む)を使ったオーディオ製品についてはみなさん細かく、〇〇社の〇〇はこういう音で、とコメントをするのですが、なぜか真空管アンプとD級アンプについては、真空管アンプは、D級アンプはと一括りにしていますね。
最近あまりみかけませんが、価格コム、いや、日本を代表するオーディオコメンテイター(自称オーソリティ)である、ディナ氏ですらそうなので仕方ないのかなとは思っています。
まあ、あまり難しくオーディオを考えても仕方ないので、一番重要なのは、音を聞いて気に入るか気に入らないかだと思います。むしろ、先入観は除外して言ったほうがいいと思うんですよね。
書込番号:17670179
3点

デジタルアンプとアナログ(の特にAB級動作アンプ)の音の違いは目隠しテストでは分からないのではないでしょうか?
せいぜい10W程度の出力では、そのように感じます。
ただ、デジタルアンプは現在、出力の大きなもので片チャンネル70W(×2)が一番大きいかな?
アナログはエントリークラスでも100Wが出ますから、その辺の割り切りが必要となるかも知れません。
常に70Wフルパワーで鳴らすなど、あまり考えられませんが。
最近はDENON 2000REなどの例では、パワー素子の並列接続を止めてシングルとして、パワーを落とす代わりに明晰な音つくりにしてるように思います。
並列接続により、各々の特性のわずかな違いから音の変化することから逃げていると思われます。
書込番号:17671471
2点

拝啓、今日は。
意見も出揃い、敢えて目新し事無いですが、一応モニター愛好者(ATC使いの端くれ)と志手の呟きを御許し下さいませ。
現有"SCM10"を導入から約20年来の変遷や、幾つかのコンソールモニター系(オーラトーン・AE・B&W・リンヒィールド・タンノイ・KRK・ダイナオーディオ・アダム・ハーベスと後は3/5A位かな?)の試聴経験から結論ですが、多分"TB2S"も?然程駆動(鳴らす)自体は苦労無いと想定出来ます。其よりも何を使って理想音(自然に聴ける音)を導き出せるかが?大事に成る筈です!。スピーカー自体の音色(癖)は殆ど無い筈です。
@何で鳴らすか?⇒アンプその他コンポの音色傾向を把握して組み合わせ仕上られるかが肝ですよ!。やり様で、多分"TA2020系アンプ"でも意外と結構鳴りますよ。(笑)
A何処で鳴らすか?⇒設置環境(設置調整・設置位置)の選定を何れだけ詰められかが大事!。大変ですが醍醐味です!。(笑)
B何を鳴らすか?⇒勿論どんな音源を愛聴してるか?、音質・録音レベルが如実に表れ、残念な録音(J−◎◇P・へ●メ◆等の一部)を再生だと、悲しい現実が透けて来ます!。(用心)
C何処位待てるか?⇒単純に此は、エイジィング(慣らし)時間を辛抱出来るか?。"600-900時間"は必須かなと想われます。
以上好き勝手呟きで失礼しました。
悪しからず、敬具。
書込番号:17672054
2点

あーやっぱり、トライパス2020って安物でチープなデジタルアンプチップというイメージが強いみたいですね。
まあ、たしかに安いんですが、チップそのもののクオリティはなかなか馬鹿にはできないんですよね。
かなり作りましたが、配線一つの工夫でかなり違うほど繊細ですよ。
なんと言うか、デジタルアンプって安いとかチープってイメージがどうも強いみたいですね。
でもD級と書くとそうでもないという矛盾も・・・・・
そのくせ、LM3886なんて、もともと、ミドルクラスのパワーICなんですが、ジェフローランドが採用したからとなにか高級そうなイメージをもっている人がいたりして・・・・・トライパスの失敗は大量生産して安価に放出したことなのかもしれませんね。倒産してなくなってしまいましたから・・・・・
(でも、LM3886も工夫するとかなりいい音だすんですよね、ちなみにこれは、ICですがアナログ動作です)
書込番号:17672363
3点


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