このページのスレッド一覧(全8スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 59 | 35 | 2015年5月7日 07:40 | |
| 101 | 59 | 2015年4月28日 20:52 | |
| 7 | 1 | 2014年12月14日 02:09 | |
| 3 | 13 | 2011年10月29日 23:24 | |
| 4 | 9 | 2014年9月13日 13:34 | |
| 20 | 12 | 2011年4月18日 09:03 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プリメインアンプ > CSR > SOULNOTE sa 3.0B [ブラック]
今日は、皆様方。
購入の際には、オーディオの賢人の皆様方の貴重な御意見を頂き有り難う御座います。<(_ _)>
sa 3.0Bを使用しはじめ、スピーカーケーブルをウェスタンエレクトリック WE 22GAへ・・・
RCAプラグへ・・・など・・・etc
5時間程使用経過後〜ボリュームは9時半位で音質的には出音は〜
自然な低音・・・高音はのびがありやはり中々に〜と〜(#^^#)
と思っていたのですが・・・
PMA-2000RE、PMA-1500AEと比べると発熱が・・・天板を触るとかなり熱い・・・
この問題を解消する方法が何かあれば・・・?!?
PCの場合なら冷却ファン、下にスノコなど・・・と・・
しかし全てPMAにはマイナスになる事ばかりだと・・・だと・・・!!!
オーディオの賢人の皆様方の貴重な御意見を頂き参考にしたいのですが
どうか御力、御助言を宜しくお願い致します。<(_ _)>
1点
何かあれば・・・ってD級アンプがそれだけ発熱したらおかしいんじゃないですかね?
まず最初にメーカーに確認すること。
その時は通電何時間で何度くらいって事を伝えること。
それぐらいで正常ですと言われたら考えれば良いんじゃないでしょうかね?
書込番号:18739678
4点
デノンのアンプは使ったことないんで比較できませんが、5時間使ってたら結構熱くなったと思います。
TVボードの中に入れてましたんで、あまり通気性もよくありませんでしたが。
気温にもよると思いますが。
うちの真空管アンプも冬場はなかなか熱くなりませんでしたが、今はすぐに熱くなります(^_^;)
デノンのは大きいので、放熱対策もされているのかもしれませんね。
使ってるときは勝手に熱くなるほど、熱い音が出ると喜んでましたが(^_^;)
気になるようでしたら一度メーカーに電話してみるのが良いと思います。
大手さんと違って、どこも気さくでアットホームな感じですよ!
書込番号:18739748 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
今晩は、菊池米様。
『通電何時間で何度くらいって事を伝えること。
それぐらいで正常ですと言われたら考えれば良いんじゃないでしょうかね?』
触れないほどではないのですが〜???
これを放熱とみるかは判断がつきかねるので・・・
休み明けにメーカー様に連絡し確認をしてみます。
菊池米様貴重な御意見を頂き有り難う御座います。<(_ _)>
今後も宜しく御指導を宜しくお願い致します。<(_ _)>
書込番号:18739869
1点
今晩は、りょうたこ様。
いつも貴重な御意見を頂き有り難う御座います。<(_ _)>
菊池米様がおっしゃられた『D級アンプがそれだけ発熱したらおかしいんじゃないですかね?』
そのようにも思えますし〜?!?
使用経験があられる、りょうたこ様がおっしゃられている。
『使ってるときは勝手に熱くなるほど、熱い音が出ると喜んでましたが(^_^;)』
そのようにも〜?!?
『気になるようでしたら一度メーカーに電話してみるのが良いと思います。』
ハイ!!!
そのように致します。
りょうたこ様、貴重な御意見を頂き有り難う御座います。<(_ _)>
今後も宜しく御指導をお願い致します。<(_ _)>
書込番号:18739916
1点
こんばんは。
sa 3.0Bがどのぐらい熱くなると異常となるのかはメーカーの方のご見解を聞くことが大切かと思いますが、私が以前に使っていたDENONのアンプ(PMA-S1)は筺体の場所によっては触れないぐらい熱くなり、サービスに現物を送って調べていただいたことがあります。結果は許容範囲とのことでしたが、アンプによっては相当に熱くなるものもあるようですね。
>PMA-2000RE、PMA-1500AEと比べると発熱が・・・天板を触るとかなり熱い・・・
>この問題を解消する方法が何かあれば・・・?!?
なるべくアンプの上方と側面を大きく空けて風通しを良くするか、オープンタイプのラックをお使いになられるのが良いと思いますね。あとあまりにも熱くなるようなら風を軽く当ててあげると良いと思います(風切り音が音楽鑑賞を阻害しない程度に、ですが。)。
ちなみに私はアンプが熱くなった時に、目安程度にですが料理とかで使う非接触タイプの温度計を使ってアンプ筐体の温度を測ったりしています。数千円でヨドバシカメラなどでも売っていて何かと便利です。
ではでは。
書込番号:18741215
4点
熱いのはオレンジ色のLEDが光っているあたりで、温かいと熱いの中間くらいですよね。
そうなら、恐らくハイスピード電源と言われている部分で、故障ではないです。
私が使っていた4台とも同じように発熱していました。
また、熱平衡するまでの30分程度、CD一枚分くらいは流して聴いてください。
それから実力を発揮します。
書込番号:18741958
3点
今日は、のらぽん様。
初めましてです。
返信が遅れ申し訳御座いません。<(_ _)>
『私が以前に使っていたDENONのアンプ(PMA-S1)は筺体の場所によっては触れないぐらい熱くなり、サービスに現物を送って調べていただいたことがあります。結果は許容範囲とのことでしたが、アンプによっては相当に熱くなるものもあるようですね。』
御使いになられていたDENONのアンプ(PMA-S1)はA級アンプ〜素晴らしいです。
『私はアンプが熱くなった時に、目安程度にですが料理とかで使う非接触タイプの温度計を使ってアンプ筐体の温度を測ったりしています。数千円でヨドバシカメラなどでも売っていて何かと便利です。』
この非接触タイプの温度計は良いですね〜!!!
料理も趣味なのでそちらでも使えそうです。
すぐにヨドバシでポチります。
のらぽん様、貴重な御意見を頂き有り難う御座います。<(_ _)>
まだまだ未熟な私、これからも御指導を宜しくお願い致します。<(_ _)>
書込番号:18742216
2点
今日は、GR1ファン様。
御返事が遅れ申し訳御座いません。<(_ _)>
いつも貴重な御意見を頂き有り難う御座います。<(_ _)>
『熱いのはオレンジ色のLEDが光っているあたりで、温かいと熱いの中間くらいですよね。』
オレンジ色のLEDは光ません。
すぐに青・緑のLEDが光ます。
確かGR1ファン様はCDP:Sc1.0 DAC:Sd1.0 プリアンプ:Sa1.0 パワーアンプ:Sa2.0。を御使いになっていたと〜
機体の違いなのですか???
もし同じ使用ならばかなり怖いです。(*_*;
休み明けにメーカー様に連絡をし確認してみます。
GR1ファン様、貴重な御意見を頂き有り難う御座います。<(_ _)>
これからも御指導を宜しくお願い致します。<(_ _)>
書込番号:18742259
1点
こんにちは
つい先日まで使っていたP社のアンプは結構熱くなるため、4つの足へゲタをはかせる感じでコーヒーのふた4つを
プラスして下側の隙間を大きくとってやったところ、よくなりました。
お使いの足の高さはどの位ありますか?
書込番号:18742324
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1点
yuta33さん、こんにちは。
仕様は確認されましたでしょうか。
sa3.0のアイドリング時消費電力20Wとなっています。
sa1.0は所有していますが、アイドリング時消費電力16Wです。
消費電力27W、出力10W+10W(8Ω)というスペックなのにです。
sa3.0は、書かれていることから、構造上はsa1.0のアンプ部に、
D級出力段を連結させたものと考えられます。
sa1.0はプリアンプにも使えるし、sa2.0を出力バッファーとすることも出来ました。
というようなわけで、sa1.0もけっこう熱くなるアンプです。
ですから、sa3.0の発熱が、
>触れないほどではないのですが〜???
ということなら、問題はないと思います。
気になるようでしたら、通気性の良いところに設置するというようなことで。
デジタルアンプといっても、NMODEのアンプの発熱は低いですが、
これは方式の違いもあるので、デジタルアンプ=低発熱ではありません。
また、sa3.0は出力段がデジタル部ですが、その前はアナログですから、
フルデジタルではないので、アナログ部の発熱は避けがたいところではあります。
書込番号:18742410
2点
参考までに うちにあるAMP3300なる 純A級 アナログアンプですが、アイドリング32Wで5時間〜10時間
電源入れたままでも放熱板部分は暖かいものの、意外と天板は然程熱くはなりません。
天板が熱い場合にはチューニングカーがよくやるボンネット浮かしをアンプでやるしかないですよ。
要領としては天板のボルトを外して若干前に隙間をつくり後ろを浮かす これによって対流で熱が逃げて
いくはずです。
書込番号:18742490
3点
こんばんは。
里いもさんの足のかさ上げで筺体底面の空間の確保する方法も熱を逃がす改善として良さそうですね。
sa 3.0Bは写真を見るとスパイクのようになっているので、この際、かさ上げを含めて上質なスパイク受けなどにもこだわってみるのも楽しいかもしれませんね。
書込番号:18742578
3点
今晩は、里いも様。
返信が遅れ申し訳御座いません。<(_ _)>
いつも貴重な御意見を頂き有り難う御座います。<(_ _)>
『P社のアンプは結構熱くなるため、4つの足へゲタをはかせる感じでコーヒーのふた4つを
プラスして下側の隙間を大きくとってやったところ、よくなりました。
お使いの足の高さはどの位ありますか?』
コーヒーのふた4つと下側の隙間ですね〜
その方法は良いと〜中々に〜
足は人造大理石 デュポンコーリアン(厚み:約10mm〜12mm)
と付いてきたスパイク(2cm)ですので約3cmです。
里いも様にお尋ねしたいのですが?
PMAも振動には弱く、出来るなら固定した方が良いと・・・???
価格,comのスレで読んだ気がするのです。
これはどうなのでしょうか〜???
是非、オーディオの賢人でいらっしゃる里いも様お答え願えれば幸いです。
何卒、御教授下さいませ。<(_ _)>
書込番号:18742648
1点
今晩は、blackbird1212様。
御返事が遅れ申し訳御座いません。<(_ _)>
私のようなド・・・素人にも理解できるように解説を頂き有り難う御座います。<(_ _)>
『sa3.0の発熱が、>触れないほどではないのですが〜???
ということなら、問題はないと思います。
気になるようでしたら、通気性の良いところに設置するというようなことで。
デジタルアンプといっても、NMODEのアンプの発熱は低いですが、
これは方式の違いもあるので、デジタルアンプ=低発熱ではありません。
また、sa3.0は出力段がデジタル部ですが、その前はアナログですから、
フルデジタルではないので、アナログ部の発熱は避けがたいところではあります。』
問題はないのですか〜分かりました。
フルデジタルアンプとはDENON、PMA-50のような機体の事なのですね〜
通気性を考えもしラックとsa 3.0Bの間にスノコなどを用いても良いのでしょうか?
blackbird1212様お答え願えれば幸いです。
是非、これからも御指導を宜しくお願い致します。<(_ _)>
書込番号:18742705
1点
今晩は、HDMst様。
返信が遅れ申し訳御座いません。<(_ _)>
いつもお世話になって恐縮です。
『天板が熱い場合にはチューニングカーがよくやるボンネット浮かしをアンプでやるしかないですよ。
要領としては天板のボルトを外して若干前に隙間をつくり後ろを浮かす これによって対流で熱が逃げて
いくはずです。』
理解は出来ます。
ド・・・素人の私には〜流石にこの方法・・・怖いように・・・・・です。
チューニングカーはボンネットが開く仕組みなので〜
オーディオの賢人、HDMst様のように自作でPMAを作られる方には容易いのでしょうが・・・
やはりblackbird1212様がおっしゃられているより通気性を良くする方法を・・・と考えます。
マダマダ修行中の私には・・・いつかはとは思いますので・・・
これに懲りずにHDMst様の貴重な御意見を頂きたいと思います。
HDMst様、是非に御教授下さいませ。<(_ _)>
有り難う御座います。<(_ _)>
書込番号:18742767
1点
今晩は、のらぽん様。
『里いもさんの足のかさ上げで筺体底面の空間の確保する方法も熱を逃がす改善として良さそうですね。
sa 3.0Bは写真を見るとスパイクのようになっているので、この際、かさ上げを含めて上質なスパイク受けなどにもこだわってみるのも楽しいかもしれませんね』
スパイク受けは以前、HDMst様のおっしゃられた物を使用しております。
重複して申し訳ないのですが〜
価格,comのスレでPMAは振動は避けた方が良い・・・と・・
のらぽん様、これはいかがなのでしょうか〜???
御手間をかけ恐縮なのですが、のらぽん様の御意見を頂ければ幸いです。
是非、御教授下さいませ宜しくお願い致します。<(_ _)>
書込番号:18742802
1点
ご覧いただきありがとうございます。
ゲタの高さは3-4センチあります、アンプの振動やゆれに対する音質変化はあまり頓着しておりません。
むしろ、高温にならずに安定動作する方が好ましいと思っています、安定動作に加えて寿命の延長も期待できます。
P社のアンプを友人へ譲りまして、購入したのがRotel RA1520ですが、これも短足ですが発熱は少なく、揚足は不要です。
気温26度の部屋で5時間連続使用で、ほんのり温まる程度です、その時の音量は9時半程度です。
書込番号:18742872
1点
こんばんは。
>価格,comのスレでPMAは振動は避けた方が良い・・・と・・
PMAとはDENONのアンプのことでしょうか。
いずれにしても機器への振動は無いに越したことはないでしょうね。DENONのアンプに限らずオーディオ全般のこととして、なるべく強固な土台となるラック等に収めることが良いと解釈されるといいと思います。
書込番号:18742974
2点
発熱そんなに酷いですか?
sa1.0も持ってますが、どちらかと言えばsa1.0の方が熱いくらいです。
左右はともかく、上は空間を取れてますか?
こんな置き方ですが、これでも「ほんのり」程度です。
書込番号:18743103
2点
里いも様、のらぽん様、りぴー様。
明日には必ず返信致します。
申し訳御座いません。<(_ _)>
書込番号:18743221
1点
プリメインアンプ > CSR > SOULNOTE sa 3.0B [ブラック]
現在
DNP-730REー・DCD-1500REー>PMA-2000REー>JBL4312E(父母用) ー>+JBL4312A+ DSW-300SG-K(1台私用1台父母用)
と言う構成。
主にJazzを聴いていたところ、妻が昼(父母の世話)で私室へ来
昔のJPOP、POPS聴き、気に入った模様で
妻も私室用に欲しいと言われ
PMA-1500REで良いかと聞いたのだが、出来ればPMA-2000REが
困り同じ機種を購入するのも〜???
なのでSOULNOTE sa 3.0Bは私の部屋用にどうかと思案中なのですが〜???
Jazz7割、古いPOPS1,5割、オペラ1,5割で
聞こえ方はどうなのでしょうか〜!?!
オーディオの賢人の皆様方の御意見を何卒宜しくお願い致します。<(_ _)>
2点
追記
前のスレは良いになっていましたが〜
質問なので、宜しくお願い致します。<(_ _)>
書込番号:18701229
2点
こんばんは!
楽しい方ですね(笑)。
参考にはならないと思うのですが、ソウルノートsa.1
sc.1、47研4737で試聴した事があります。
何か“肉感的”な音でしたね〜。
ジャズ、クラシックと聴いたのですが、私にはクラシックの方が良かったですね。
上のレビューの方も貸し出しを利用なされたようですし、借りられるショップを探してみたらいかかでしょうか?
では。
書込番号:18701463 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんばんは
>前のスレは良いになっていましたが〜
>質問なので、宜しくお願い致します。<(_ _)>
このスレも、「良」、になってますよ(爆
ソウルノート sa3.0Bですよね
試聴したこと、ありますよ
ジャズが、バッチリ決まってましたね
おススメですよ
なお、生産完了、在庫限りなので、ご購入は、お早目に
http://www.soulnote.co.jp/product2.html
書込番号:18701637
2点
今晩は、達夫様。
「何か“肉感的”な音でしたね〜。
ジャズ、クラシックと聴いたのですが、私にはクラシックの方が良かったですね。」
と言う事は音像重視なのでしょうか〜?!?
クラッシク向きとは解像度重視と言う事ですか?
是非御返事を下さい、宜しくお願い致します。<(_ _)>
書込番号:18702101
3点
今晩は、JBL大好きヴィクトリー2様。
いつも貴重な御意見を頂き、有り難う御座います。<(_ _)>
良いは直しようがないみたいなのでお許しを〜
Jazzがバッチリとは中域重視で、音像重視と言う事ですか?
色々なクチコミとオーディオショップで御意見を聴き
実はSOULNOTE sa 3.0Bを一台、5日程の間、商談中にして頂いておりますが!!!
御迷惑をかけたくは無いので出来れば3日程で答えを出したいのです。
JBL大好きヴィクトリー2様を含め、沢山のオーディオの賢人の皆様方の御意見を
宜しくお願い致します。<(_ _)>
書込番号:18702188
1点
こんばんは(>_<)
最近実はちょっとパワーアンプのsa4.0の方をSonus faber Venere 2.0と合わせてDACプリで聴く機会があったのですが、CDが全てライブ盤になるアンプです(笑)
Z軸に向かって立ち上る音粒が形成する空気感が素晴らしかったです。NModeと双璧をなすアンプと言われていただけあって、ちょっと綺麗目でバスケットボールを跳ねさせるような歯切れの良い鳴り方でしたね。非常に解像的。ジャズでもジャンルは選びそうな気がします。音色はやや明るめですが、背景は静かです。AB級アンプと比較すると高域の伸びが足りない気もしますが、透明感が高く爽やかなので天を仰ぐに至ります。中域は空気圧でうわっと押されるような音圧で、分厚いっていう感じではないです。低音は腰の据わった粘りのある音調ではないので、どっぷり浸かるような聴き方をするならばデノンの方がよさそうな気もします。
何が一番向いているかなとふと巡らせたときに、やっぱりロックかなぁと思わせられるプリメインです^^
これで聴いたLinkinとMuseはほんとにアツかったです(笑)
書込番号:18702242
5点
ども、こんばんは。
私の聴いた組み合わせでは、スピーカーの個性が強めに出たようだと、感じております。
47研の創設者は、クラシック好きだと聞いた事がありますが、小型スピーカーとは思われぬムッチリと
した音像感がありました(わかりにくい表現でスミマセン)。
アンプのsa.1も小出力アンプとのことですが、それを
感じさせないドライブ力だと思いました。ソウルノートのデビュー作、力作といった印象でした。
sa3.0は聴いた事はありませんが、アンプのカリスマと言われた方が作ったアンプですからね、いいんじゃないでしょうか。ロック好きのようですし、JBL
とのマッチングも期待できると思います。
ちなみに、私は賢人ではありません。
ポンコツ夫ですから〜(笑)。ではでは。
書込番号:18702294 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
お早う御座います、午後の世界様。
「Z軸に向かって立ち上る音粒が形成する空気感が素晴らしかったです。」
左右の拡がり感(X軸)、奥行感(Y軸)、上下感(Z軸)と言う事なのですね〜
そして「中域は空気圧でうわっと押されるような音圧」とは〜
中域重視と理解して宜しいのでしょうか?
「低音は腰の据わった粘りのある音調ではないので、どっぷり浸かるような聴き方をするならばデノンの方がよさそうな気もします。」
これはDENONのPMA-2000REのレビューにも書いた事ですが
どうも今のDENONは「解像度を求め、ジャンヌを問わないと言う姿勢か
低音の響きが〜所謂〜ドンショリ感が無くなっていると思うのですが〜」
そこで DSW-300SG-K(サブウーハー)を使い補っています。
午後の世界様がおっしゃられている「パワーアンプのsa4.0」気になります。
何かオーディオの泥沼へ〜ここで止める勇気〜!?!自信がぁ〜!!!!!
体、懐にも毒ですねぇ〜!!!
午後の世界様、重要な御意見を有り難う御座います。<(_ _)>
そしてオーディオの賢人の皆様方の重ねての御意見をお願い致します。<(_ _)>
誠に申し訳ないのですが、チョイット今日は遠方まで日帰り出張ですので御返事は明後日になると思います。
書込番号:18702926
0点
お早う御座います、達夫様。
失礼だとは思ったのですが前スレを読まして頂きました。
いえいえSM-SX-300を御存知とは中々に〜と〜
「ムッチリとした音像感。」何か期待が持てますね。
私こそ年齢もそうですが頭、体、当にポンコツ中年です。(*_*;
達夫様、有り難う御座います。
今後も宜しく忌憚のない御意見をお聞かせ下さい。
まだまだオーディオの賢人の皆様方の御意見を宜しくお願い致します。<(_ _)>
書込番号:18702932
1点
おはようございます。
2月中旬よりSOULNOTEのSA1.0:プリアンプ、SA4.0:パワーアンプ
のセパレート構成で使っています。
SA4.0はSA3.0を単体パワーアンプ化したものです。
接続ケーブルは純正のファンダメンタルのRCA及びXLR。
>Jazz7割、古いPOPS1,5割、オペラ1,5割
>聞こえ方はどうなのでしょうか〜!?!
Jazzは例えば「ターニング・ポイント」ではハーベスのスピーカー
で聴く場合、ラックスマンの真空管セパレートで聴くよりSOULNOTE
の音の出方の方が好きですね。
私はどちらかというとレコード派ですが、CDだけでもいいかも、と
本気で思いました。
躍動感と気配が出るアンプだと思います。
現在Jazzも古いPOPSも古いクラシック音源も万遍なく鳴っています。
オペラはレコードでしか持っていないので聴けません。
スピーカーをJBLの場合はSA1.0とSA2.0の組み合わせで単体50万ぐらい
のJBLを試聴しただけですが、そこいらのプリメインアンプよりドライブ力
があると思います。
とりあえず商談中であれば、JBLとDCD-1500REでの組み合わせで試聴可能では?
試聴した感触での判断は容易いと思いますが?
書込番号:18703362
4点
sa3.0は保有しています。スピーカーはKEFのLS50を繋げてほぼオールジャンル楽しんでおりますが、今のところ不満点はありません。
たぶん、このアンプは定価10万円台の製品の中では(私が知る限り)聴感上の質感に関しては、少なくとも現時点ではトップでしょう。情報量・解像度ともに他社製品をリードしています。
ただし、トーンコントロールもヘッドフォン端子も無く、デザインも好き嫌いが分かれると思うので、広範囲に誰にでも奨められるというモデルではないとは思います。逆に言えば、多機能を求めなければ音質重視のリスナーには購入候補に成り得ます。
サウンドは透明度が高く鮮明で、音像がグッと前に出てくる感じです。このブランドの主宰者(会ったことがありますが)の好みをあらわしていると思います。
低域は不足していませんが、DENONのアンプみたいな押し出してくるような量感は無いです。ただ、電源ケーブルの市販品への換装により中低域の堅牢度アップはある程度見込めるでしょう。
関係ありませんけど、昨年CDプレーヤーからのケーブルをRCAケーブルからXLRケーブルに変更したら、随分と闊達な音になって驚きました(まあ、これはCDプレーヤー側にバランス出力端子がある場合のみの接続方法ですが ^^;)。
JBLのスピーカーに接続された際の音は聴いたことはありませんが、おそらくは上手く駆動してくれると想像します。
書込番号:18703456
3点
こんにちは。
私的な意見ですが、奥様と一緒に聴かれては如何ですか?
>主にJazzを聴いていたところ、妻が昼(父母の世話)で私室へ来
>昔のJPOP、POPS聴き、気に入った模様で
>妻も私室用に欲しいと言われ
これだと、奥様の部屋にも別システムを組むという事なのでしょう。
それも奥様もスレ主さんのシステムに感化された様なので、生半可?なシステムでは済まない様な気がします。
結局は似た様なシステムがもう一組出来るわけだから、何か金銭的に勿体無い気がします。
うちの妻の話しですが、妻は音楽にはあまり興味(特にクラシックやジャズは皆無)がなく、私がリスニングルームに篭っていても気にも留めません。
そんな妻でもたまに音楽(J-POP)を聴きたくなるらしく、レンタルでCDを借りてきます。
妻が聴くのは男性ボーカルものが多く、平井堅や槇原敬之、嵐なんかもあります。
うちには音楽(CD)を聴ける機器がリスニングルームにしかないので、必然的に一緒に聴く様になります。
そんな事をやっていると、私がオーディオ機器を買い替えたくなった時に購入候補の機器の話ししても、『音が良くなるなら、良いんじゃないの!』と言ってくれ、高額な機器を買っても文句を言わなくなりました。
昨年夏にエソテリックのSACDプレーヤー K-01Xを衝動買いした時は、妻には内緒だったので、流石に怒られると思いましたが、『デザインが前(X-01D2)より良い!』と言ってくれ、妻も気に入った様でした(その後、靴買わされましたが…)。
スレ主さんも、奥様を取り込む(自分のシステムで聴かせてやる)事で、この期に乗じてアンプだけでなく現行のシステムのレベルアップが出来ると思います。
新旧の4312をお持ちの様ですが、どちらか1組を4429なんかに買い替えれるかもしれませんし、SACDプレーヤーやネットワークプレーヤーの買い替えの時にも相談にのってくれ、もしかしたら不足分を補ってくれるなんて事もあるかもしれません。
書込番号:18703666
2点
こんにちは
>良いは直しようがないみたいなのでお許しを〜
投稿フォームに、「質問」、のチェック欄出ませんか?
出なければ、価格コムに、不具合報告のメール出されては?
http://help.kakaku.com/contact.html
https://ssl.kakaku.com/help/inputform.asp?cd=2250&type=2
>Jazzがバッチリとは中域重視で、音像重視と言う事ですか?
その通りです
ジャズベースも、薄まらず、気持ち良く、伸びてましたね
最初は、sa3.0Bで鳴らしてるとは知らず、
どこのセパレートアンプで鳴らしてるのかと、思ったくらい、スケール感もありましたね
書込番号:18704192
1点
義姉に読ませたいスレだw
オーディオが欲しいという奥様最高!!
うちの両親も、仲良く子供を連れて秋葉原に通ってた感じです。(僕は赤ちゃんだったから覚えてない)
女性って最初は「なんでもいい」みたいな態度で試聴するんですが、聞いていくうちにどんどん要求がでてくるんですよね。
しかも、最初から「PMA-1500REで良いかと聞いたのだが、出来ればPMA-2000REが」となると、スタートラインがある程度高いわけです。
そうなると、kika-inuさんのパターンに持ち込むのが確かに一番いいような気もしますが、たぶん、奥様の要求は満たされないような気もします。
スレ主さんとは、以前、4312のスレでお話しをしたことがありますが、どうでしょう、ここは、スレ主さまのシステムを丸々奥様に差し上げて、スレ主さまは、より趣味的な機材選択をされては?
アンプは当然、真空管アンプです。
JAZZの雰囲気を出すのなら、sa3.0もいい選択ですが、トライオードのTRVとか、JBLの高能率を活かして三極管シングルなんていかがですか?
http://softone.a.la9.jp/Model8/M8-1.htm
これなんて、予算内でかなりしっかりとしてます。
大人気の300B、低域コントロールは若干苦手ですが、中高域の響きは中毒性すら感じられるほどいいですよ。
JBL 4312との相性は最高と言っても過言ではありません。セレニアス・モンクがお好きでしたらイチオシw
http://www.san-ei-denpa.com/toriatukai/explain/kit18/index.html
完成品が15万ちょい。シンプルで古典的な回路なので長く使えます。
(自作知識がなくても、この回路ならアンプ修理会社がわからないはずがなく、少し工作ができる人なら簡単に調整、修理が可能です)
2A3という、真空管の女王とまで言われる管を使ったアンプで、やはり、中域、とくにボーカル帯域の響きが綺麗です。
JAZZで、女性ボーカルを聞くのであればこれはいいですよ。
ピアノトリオ、繊細なタッチをもつビル・エバンスがお好きなら、こちら!!
別に僕は真空管信者ではないのですが、JBL 4312系をお使いなら一度は真空管アンプを試してみる価値は大いにあると思っています。現代的な小型低能率スピーカーをドライブするには真空管、特に三極管シングルはつらい場面もありますが、高能率で中域が充実した4312と三極管シングルの相性は抜群に良く、真空管ならではのクリアでちょっと張り詰めたような切ないような音色は、トランジスタアンプには無い魅力です。
なんというか、4312は古典的なスピーカーですから、古典的なモノがよく似合うんですよねw
古いPopsは、お持ちの4312Aと上記2種の真空管アンプのどちらを組み合わせても楽しくて仕方のない音になると思います。
書込番号:18704419
4点
こんばんは。
羨ましいですね、ウチは無理だな(笑)。
私のカミさんの好みは、スピーカーでいうならEntrySi やマグネパンのようなゴツくなくてシンプルなもの。カミさんの店で使っているのはマランツのエントリー機。それ以上は要らないみたいです。
下の子供が、私が朝、クラシックなんか聴いてると
横に正座して聴いてますね(笑)。幼稚園の頃のなごりみたいです。いずれ、こっちに引き込もうと企んでいます(笑)。ではでは。
書込番号:18704535 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今晩は、デジタル貧者様。
そして初めましてです。
SOULNOTEのSA1.0:プリアンプ、SA4.0:パワーアンプ
のセパレート構成で使っています。
セパレート構成とは羨ましい限りです。
スピーカーをJBLの場合はSA1.0とSA2.0の組み合わせで単体50万ぐらい
のJBLを試聴しただけですが、そこいらのプリメインアンプよりドライブ力
があると思います。
そうですか〜!!!
やはり試聴ですよね〜これが中々(家庭の事情・・・)で〜なのです。
しかし気持ちが・・・塊つつ〜です。
デジタル貧者様、貴重な御意見を頂き有り難う御座います。<(_ _)>
これからも御指導を宜しくお願い致します。<(_ _)>
書込番号:18708704
0点
今晩は、元・副会長様。
sa3.0をお持ちになっていたのですね〜。
それでこの様に・・・
「たぶん、このアンプは定価10万円台の製品の中では(私が知る限り)聴感上の質感に関しては、少なくとも現時点ではトップでしょう。情報量・解像度ともに他社製品をリードしています。
ただし、トーンコントロールもヘッドフォン端子も無く、デザインも好き嫌いが分かれると思うので、広範囲に誰にでも奨められるというモデルではないとは思います。逆に言えば、多機能を求めなければ音質重視のリスナーには購入候補に成り得ます。」
やはり心が塊るお言葉を〜!!!
トーンコントロールもヘッドフォン端子も無い事は理解していました。
デザインはシンプルで好きです。
機能性については今も前のPMA-1500AEも持っており、この機種が何故かPMA-2000REと同じリモコンで誤動作???が可能なので・・・
スピーカーもラックマンのスピーカーセレクターを使用すれば使えるとは思います。
「 サウンドは透明度が高く鮮明で、音像がグッと前に出てくる感じです。このブランドの主宰者(会ったことがありますが)の好みをあらわしていると思います。」
主催者とは鈴木様の事ですね〜
ほぼ決まりつつあります。
元・副会長様、貴重な御意見を頂き有り難う御座います。<(_ _)>
今後も宜しく御指導を願えれば幸いです。
書込番号:18708955
0点
試聴機借りました(^_^) 4.0ですが。
私はもうこれで「アガリ」でいいという感じの音です。JBLは聴いた事が無いのでわかりませんが。
これ以上は果てしなくコストパフォーマンスの悪い世界に突入しそうなので…
天からお金が降って来ない限りは満足できそうです。
社長さんはユーザーといろいろ話しをしたい、というスタンスの方に見受けられるので、実際に電話でいろいろ聞いてみてもいいかもしれません。
書込番号:18709249
2点
今晩は、kika-inu様。
初めましてです。
「私的な意見ですが、奥様と一緒に聴かれては如何ですか?」
これはごもっともな御意見かと・・・
しかし私室(16畳程)には現在(昨年まではあったのですが〜)はTVもおかずにおり。
寝室と妻の私室とリビング兼食堂その他の父母の部屋、各室にはあるのですが。
ようするに昼の間は父母の介護の為に隣室の私の部屋に来、音楽を聴くのです。
もちろん妻には日頃から感謝もして・・・
「何か金銭的に勿体無い気がします。」
当にその通りだとも・・・
もしかすればTVを・・・と思ったのですが〜それは出来れば避けたい・・・音楽と本に浸れる部屋と・・・
「そんな事をやっていると、私がオーディオ機器を買い替えたくなった時に購入候補の機器の話ししても、『音が良くなるなら、良いんじゃないの!』と言ってくれ、高額な機器を買っても文句を言わなくなりました。」
文句は日頃から言われないのですが・・・もしかすると諦められたのかもとぉ〜((+_+))
飲む、打つ、買う、喫煙などは一切しないので・・・!!!
飲むは外出し大人数ないし友人とは月1〜2回はしますが〜父母の事があるので・・・遅くても10時には帰宅致します。
基本、酒は楽しくと・・・
しかし「エソテリックのSACDプレーヤー K-01Xを衝動買い」と・・・吃驚です。
話が逸れてしまいました。
実は今日の仕事終わりに父母の看護は甥(福島から現在一時的に避難と東京の介護大学に通う目的で我家に下宿)
久しぶりに診ていてもらい。
妻と近場(車で2時間程)のヨドバシさんで御無理を言いPMA2000REとJBL4312M II WX を繋げて頂き視聴致しました。
すると中々に〜妻の反応が良く。
納得のようすでした〜高音部は実はAV用に現在はリビングにあるSONY SS-CS3 を持ってくれば良いかと・・・もぉ〜
思っておりますがぁ〜
もしか・・・ですがねぇ〜???
現在のJBL4312Aは・・・よくもと思う位・・なのです。
低音部は現在のDSW-300SG-Kを展示品特価であるのでポチろうかとも・・・
このあたりが落としどころかもぉ〜と
CDPはDNP-730REを譲りと・・・
kika-inu様、貴重な御意見を頂き有り難う御座います。<(_ _)>
今後も宜しく、御指導下さいませ。<(_ _)>
書込番号:18709341
0点
JBL大好きヴィクトリー2様、Whisper Not様、達夫様、りぴー様。
申し訳ないのですが御返事は明日に必ず致しますので。
ただ、気持ちはほぼ・・・と・・
これは私の商道と義理が・・・と・・・
明日が私の中の期限なので〜す。
しかし悩む時間も楽しむ事が出来るのも音楽、オーディオの良さだと・・・・・ですよね〜。
書込番号:18709387
0点
プリメインアンプ > CSR > SOULNOTE sa 3.0B [ブラック]
登録依頼は出した物の価格登録されずいたSOUL NOTEですが、今月になって価格登録されましたね。
ディナウディオやSOUL NOTE等価格登録が難しいメーカーが登録されるのはうれしいですが、この勢いで一番の難関。アキュフェーズも登録出来ないかな(苦笑)
でもsa3.0って生産終了見たいですね(涙)
http://kakaku.com/item/K0000160797/shop2335/?lid=shop_itemview_shopname
6点
そうですか
私は、新型パワーアンプ紹介のスレ立てたら、登録してくれましたよ
メールで、登録のお知らせ来ましたが
その他オーディオ機器 FIRST WATT(ファーストワット) ステレオパワーアンプ F6
http://kakaku.com/item/K0000722853/
書込番号:18267901
1点
プリメインアンプ > CSR > SOULNOTE sa 3.0 [ダークシルバー]
スペース的な問題でこのアンプか海外のアナログアンプで同価格のものにしようか悩んでます。
スピーカーはダリのIKON6mk2が一番気に入っちゃいました(^_^;)
CDプレーヤーはまだ決め切れてません。
利便性でマランツの8004あたりにしようかと(^_^;)
よく聞くのは女性ヴォーカル、イーグルスからレディガガでジャズ、クラッシックは聞きません。
正直皆さんこの組み合わせどう思われます?
色々聞き比べてるうちにわけわからなくなってきちゃいました。
先輩方のご意見よろしくお願いします!
0点
りょうたいこさん、こんにちは。
>色々聞き比べてるうちにわけわからなくなってきちゃいました。
過去の書き込みを拝読しました。一時はCM8をいちばん気に入られていたようですが、その後、ダリをお聴きになり、ダリの方がより好みに近かった、という感じなのでしょうか? (両者は対照的な音なので、そこが少し気になりました)。
それからこのアンプ(sa3.0)は、自分自身があまり固有の色を持たず、無色透明な上に駆動力がありますから、「合わないスピーカー」というのはあんまりないと思います。たとえばダリのスピーカーと組み合わせると、暖かみのあるダリの音色が脚色されずにそのまま出るでしょう。ダリの音が気に入られたなら、いいのではないでしょうか。
また、そのCDプレーヤー(8004)との組み合わせも、機能優先(たぶんUSB入力がほしいのですよね?)ならばいいのでは? 製品自体はいいものだと思いますし。
ところで「海外のアナログアンプ」というのは、メーカー名と型番は何でしょう? それもお書きになったほうがいいですよ。(回答者のみなさんが回答を考える材料になりますから)。ではでは。
書込番号:13369087
0点
前の書き込みまで見ていただいてありがとうございます(^_^;)
CM8と、ダリのを並べてこのアンプで聞かせてもらう機会がありまして、広がりとか、雰囲気がダリの方が圧倒的に好みでした。
まあもちろん値段も違うんですが(^_^;)
海外のアンプはまだ聴いてません。
アトールとかケンブリッジとか価格コムとかネットで評判のいいやつとかはサイズもコンパクトですが、柔らかいのが多そうなので、ダリやマランツと組み合わすと柔らかすぎて、ロック系を聞いたときあまりよくないかと勝手に妄想しています。
販売店や販売員によって大人の事情っていう感じで勧めてくるのも違いますし、余計に頭の中がぐちゃぐちゃなってる状態です(∋_∈)
でも最初よりかはかなり絞り込みできてきたかな?っと(^_^;)
自分にとっては高い買い物なりそうなのでみなさん色々アドバイスお願いします!
書込番号:13369428
0点
自宅でじっくり試聴したアンプですが、相性としては良い組み合わせと思います。
つたない経験からすると、このアンプはトーンコントロールが無いのが気になりますが、マンションなどにお住まいであれば低音の伝わり方を調整できるアンプは重宝します。
ドライブ力はあるのでガガ様あたりは楽しめるのではないでしょうか。先にスピーカーだけ買って、担いでオーディオ屋さん回るのも楽しいですよ。(私、既に一年経過しましたw )
書込番号:13369866 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ガガ様いいかんじですか〜(^O^)
マランツの8004とダリの組み合わすでガガ様はもうひとつでした(^_^;)
今日はDynaさんのおすすめのCM9聴いてきました。
アンプはマランツ。
すごい!
こいつが欲しい!
でっ、ド素人の私は予算40万円が限界なので、30万円でCM9、六万くらいでマランツ7004、CDもマランツの6003かちかじか出る6004でいっちゃおうかとバカな事真面目に考えてます。
将来的にアンプなど買い換えステップアップしていくつもりですが、スピーカーだけは場所やセッティングが大変なためこういう手段もありかと(^_^;)
でっみなさん、残り十万でアンプとプレーヤーどんな組み合わせがいいと思われますか?
それともそんなバランス悪いのはやめた方がいい?
書込番号:13370557
0点
あっそれとダリのスピーカー勧めてくれた人デノンの販売員の方でした。
ソースもあうのを聴かしてもらったのかな?(^_^;)
やっぱりみなさんの言うとおり自分の好きなの持っていかないとダメですね。
後はセッティングやまわりの環境によっても全然ちがうし。
でもダリとソールノートもよかったな〜
CM8とソールノートはあんまりな気が(^_^;)
でもそれもセッティングなどが違うかったのかもしれませんね!
初心者のみなさん、騙されないようにしましょう〜
でもある意味騙されて知らないうちに買ってしまえばそれも幸せかもです。
あっ、メーカー販売員さんは騙すつもりは勿論ないですよね(^_^;)
すいません
自社のが一番ですもんね。
自分もおんなじような仕事してるんでよくわかります。
ではみなさんよろしくお願いします。
書込番号:13370644
0点
あれからまた色々聴かしてもらった結果、今のところ、
エラック247SE
プライマーI22
マランツ8004
の組み合わせでかなり求めてた音になったと思います。
かなり予算オーバーしますが、これだけの音聴ければいいかなって感じで(^_^;)
で、家帰ってサイズを測ってみるとアンプの奥行きが無理なんです。(;_;)
で、やっぱりアンプはこの機種かな?って思うんですが、先輩方、プライマーと比べて同じデジアンなんですが、よく似た感じなんですかね?
この組み合わせで、試聴出来るところがないもので。
ある程度の予測でもいいのでよろしくお願いします。
ダリのIkON6はヴォーカルはいいのですが、打ち込み系がもうひとつでした。
オンキヨー7LVもよかったんですがプライマー聞いてしまうと無機質な感じがしてしまいます。
別でしか聞いたことはないのですが、サイズもコンパクトなアトル100とディナウディオのペアで30万円くらいのトールボーイの組み合わせでもおんなじくらいの値段で収まりそうなのでそれもいいかなっても思ってますが、ダイナウディオの場合壁から15センチメートルくらいしか余裕ないので、リアバスなのであんまりよくないかも?
最初より耳も鍛えられてきましたが、まだまだです。
アドバイスお願いします!
書込番号:13500354
0点
りょうたいこさん こんばんわ。
PRIMARE I32のセットでSOUL NOTE sa3.0とPRIMARE CD22でB&W 805Daiamondで試聴したことがあります。
SOUL NOTEはあまりにも高解像度、情報量がかなり高くてスピーカーとの相性もよく立体的な音でかなり生々しい音で引き込まれます。ただ、あまりにもリアルな音過ぎて家でリラックスして音楽が聴けるのかと疑問に思いました。
PRIMAREの方は、情報量等は差ほど負けていないと思いますがリラックスして音楽が楽しめるかと思います。
個人的にはSOUL NOTEでも良いかと思いますが、スピーカーの選択を間違えると音がリアル過ぎて聞き疲れるかも知れませんね。スピーカーは少しソフトな音の方がバランスがいいと思います。
書込番号:13500515
0点
圭二郎さんありがとうございます。
やっぱりエラック247SEとソールノートではきつくなりすぎるかもですね。
では十万代半ばのアンプでエラックに合わせるとするとアトルぐらいになります。
それかスピーカーを少し優しい音のを探すかですね。
ダリは優しすぎたので(^_^;)
B&WのCM9もソールノートじゃきつくなるかもですよね?
書込番号:13500638
0点
エラック247SEは展示(通電)してある時間を店員さんに聞いたほうがよいと思います。
何度か試聴していますが、なんとなくショップごとに印象の変わるSPです。
考えている時間が一番楽しいのですが、決まらなくて疲れてきた時は、オーディオショー等で極み度の高いシステムで試聴されるとよいですよ。
私がそうでしたが、ある意味、悩み続けた自分にピリオドが打てます。(笑)
書込番号:13500691
1点
>やっぱりエラック247SEとソールノートではきつくなりすぎるかもですね。
きつくなるというか生々しくなり過ぎる感じですが、B&Wほどではないと思います。
あとはスピーカーケーブルで調整出来る範囲に収まると思います。
あとはPRIMAREが持っている北欧的な色気をどうするかですね。
これだけはPRIMARE独自のものですから、どうすることも出来ませんがRCAケーブル、スピーカーケーブルを同じスウェーデンのSUPRAにしたら北欧的色気が出るかも知れませんね。
>B&WのCM9もソールノートじゃきつくなるかもですよね?
CN5でsa1.0の組み合わせの時は艶っぽくてよかったです。
実際、聞いてみてご自身で判断しないとなんとも言えないですね。人によって許容範囲は違いますから(笑)
書込番号:13500813
0点
圭二郎さん、梅こぶ茶の友さんありがとうございます。
プライマーの北欧の色気にやられてしまったかもですね。(^_^;)
早くピリオドうちたいですが(^_^;)
夜中聞く事が多いので、音量はなかなか上げれないので、そこまでのシステム要らないような気がしますが、皆さまと同じように沼にはまるのが楽しい性格なので(^_^;)
生々しいのも好きかもしれません!
プレイヤーをCEC3800にするとかするとかもありかな?
書込番号:13500899
1点
フォーカルの826Vを聴いてきました。
このアンプは置いてなかったのですが、エラック247SEに似ているのですが、よりソフトで明るい感じがしました。
このアンプとだったらいいかも!
書込番号:13505876
0点
皆さんこんばんわ。
色々な方のアドバイスを参考にこのアンプを購入いたしました。
スピーカー
エラック247SE
CDプレイヤー
マランツ SA8004
の構成です。
結果大満足です!
色んな情報ありがとうございました!
また不満やわからないことがあればよろしくお願いします!
書込番号:13696154
1点
プリメインアンプ > CSR > SOULNOTE sa 3.0B [ブラック]
素人の質問ですので面倒でなければ回答よろしくお願いします。
現在CDPはNAC-HD1でアンプはsa3.0、SPはONKYOのD-202AXを所持しているのですが、音に不満がありSPを変えたいと思っています。
CDPはHDDで便利でアンプは最近購入したので変えたくありません。
今のシステムで聞いていて、低域のしょぼさと音の広がりの無さ、バンド系を聞く時ならドラムの迫力の無さに不満があります。
なので、低域に関しては量がある程度あって、跳躍感がありビシッとした感じがいいです。
ドラムはアタック感が強く。
音のひろがりについては、音ですべて包み込まれて安心して聞き疲れのしない温かみのある感じが理想です。
グルーブ感がほしいです。
b&wのCM9に目をつけていて、これなら音場の広さも低域も出るかなと思ったのですが、六畳部屋だし、rockとかのジャンルには合わないのかなとも思いました。
聞く音楽ジャンルはrock,パンク,ブラックミュージック,打ち込み系、女性ボーカルです。
いずれはdc1.0を購入したい思っていますので、この点を踏まえて、上記の条件に合う、予算1〜30万円までのおすすめのSPがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。
1点
グレートコタさん こんにちわ。
>いずれはdc1.0を購入したい思っていますので
dc1.0は残念ながら生産終了なってしまいましたね。ヤフオク辺りによく出てきますから入手はなんとかなると思いますが。
sa3.0をまだ試聴はしたことがないのですが(sa1.0は使用してます)、なんとなくですがグレートコタさんの御要望を聞いているとATCのスピーカー辺りが良さそうな気がします。
ATCは私も試聴したことがないのですが、ロック向けのモニタースピーカーとして有名なのですが、アンプに駆動力がないとちゃんと鳴らせないという俗にいうアンプ食いと言われている有名なスピーカーですが、その点は駆動力に定評があるsa3.0なら問題なく扱えると思います。
http://kakaku.com/kaden/speaker/ma_3253/
http://blogs.yahoo.co.jp/digital_side/36711918.html
http://blogs.yahoo.co.jp/digital_side/25901236.html
http://blogs.yahoo.co.jp/digital_side/23298016.html
>音のひろがりについては、音ですべて包み込まれて安心して聞き疲れのしない温かみのある感じが理想です。
ATCのほかPMCとかもいいのかなと思ったのですが、すべて包み込まれる聴き疲れしない温もりがある音と言われるとまったく逆方向のタイプのスピーカーになってしまう気がします。
そちらを重視するとQUAD,タンノイ、ラックスマン SQ-N100がお勧めかと思います。
もしかしたら両方の希望をかなえられるなら、sa3.0で鳴らすならDYNAUDIOのスピーカーだったらバランスが良くなると思います。
書込番号:12880631
1点
こんなのいかがでしょうか。
@ http://kakaku.com/item/20443011013/
安いので4発置いてみるのもよいかと思います。
自分、4CH好きなので狭い部屋でもチャレンジしていました。(これとは別のSPですが)
ゴンゴン鳴らすなら難しいですが、音場の広がりはイイですよ。
まぁ、sa3.0の場合もう一台必要ですが、NAC-HD1ってアナログ出力2系統ありましたよね。
A http://ap.bostonacoustics.com/RS-260-6-12-Bookshelf-Loudspeaker-P402.aspx
クラブやらミュージックバーなどでも見ますね、システム屋さんやカーオーディオ屋さんにはなじみのあるメーカーのようです。sa3.0を選んでいるあたり、人と違うってのもある意味、美味しいって思って頂けるかも。
BDynaudioはX12クラスだとsa3.0ドライブでは低域の味付けが不自然に聴こえるかもしれません。出ていないという意味では無く、出ていますがFOCUS140なんかの芳醇な低域とは別物でこもった感じ。むしろDMシリーズの方がお買い得感あるかもです。(もちろん私見)
書込番号:12884028
0点
圭二郎さん、梅こぶ茶の友さん。回答ありがとうございます。
DYNAUDIO,ALR JORDANのスピーカーすごく気になりました。この二つに絞ってスピーカーの試聴に行きたいとおもいます。
ほんとうにありがとうございました。
書込番号:12891076
0点
グレートコタさん、こんにちは。
もう見てないかもしれませんが……。
>低域に関しては量がある程度あって、跳躍感がありビシッとした感じがいいです。
>音のひろがりについては、音ですべて包み込まれて安心して聞き疲れのしない温かみのある感じが理想です。
>グルーブ感がほしいです。
>聞く音楽ジャンルはrock,パンク,ブラックミュージック,打ち込み系、女性ボーカルです。
すでに圭二郎さんが推薦されているATCのSCM19は、上記すべての要素を満たしていますよ。以下は私が書いたレビューですが、だいたいどんな音かは伝わると思います。ぜひ一度、試聴なさってみたらいかがかなと思います。
■『ATC SCM19、暴力的なまでにアグレッシヴな低域の魔力』
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-31.html
鳴らすのがむずかしいスピーカーですが、sa3.0とdc1.0の組み合わせならいけるのではないかと思います。(某ショップでは試聴会で、上位機のATC SCM40をsa3.0で鳴らしていました)
一方、DYNAUDIOだとATCより上品になりますが、ただしこちらも組み合わせる機器次第でいろんな音で鳴らせます。特にsa3.0とdc1.0の組み合わせならロックやパンク、ブラックミュージックのワイルドな感じはよく出ると思います。
すでに候補に出ていますが、以下のDYNAUDIO FOCUS140なら低音の量感もあり、予算面などもクリアしていてよさそうです。
http://www.phileweb.com/ec/index.php?p=10101
書込番号:13025127
0点
同軸タンノイ15inロックウッドスタジオ用に合いますか。15万円と希望予算より5万円はみ出しますが。
70歳を超えてのるで50〜100万のアンプは買えなくなりました。as1000で紹介を得たので迷いました。適切なアドバイスをお願いします。
書込番号:17926755
1点
ひより坊さんsaid
>(sa3.0は)同軸タンノイ15inロック
>ウッドスタジオ用に合いますか
15inロックウッドというスピーカーは見たことも聴いたこともないので的確なアドバイスは出来かねますが、一応私はsa3.0の所有者ですからレスしてみます。
sa3.0とロックウッドとの組み合わせを聴いたことのあるリスナーはたぶん存在しないでしょうから、誰もロックウッドと合うか合わないかは分かりません。ただ言えるのは、sa3.0は現在市場に出ている定価10万円台のアンプの中では一番音質が良いと「私は」思います。
sa3.0を導入する前には各社の定価10万円台のアンプを片っ端から試聴してみましたが、音色の好き嫌いは別にして、解像度や情報量、駆動力などはこのアンプが突出して優れていると「私は」感じました。
ただし、私がこのアンプに繋げているスピーカーは価格バランスを考慮した10万円台の製品(KEFのLS50)なので、ロックウッドみたいな高価なスピーカーの駆動能力を見極めたわけではありません。トピ主さんの場合は前にお使いだったアンプが100万円程度だということですので、それと比べるとsa3.0は随分と見劣りしてしまう可能性もあります。
もちろん、現物を試聴してみることが大切です。とりあえずは、SOULNOTE製品を扱っているディーラーに相談してみたらどうでしょうか。
http://www.soulnote.co.jp/dealers.html
書込番号:17930241
1点
ひより坊さん
画像のアンプは故障したのですか?
私もsa3.0ありますが、LUXMANやマランツより音の広がりは少ないですよ
適正な広がりだと言う人がいますが
書込番号:17930525
0点
元・副会長 さん,輸入道さんアドバイスありがとうございます。真空管アンプがよいのではと販売店からメールがありました。今は修理をしてくれる店を探しています。メーカー品でないので中々見つかりません。ネットで検索して依頼メールしています。
書込番号:17930969
0点
SOUL NOTEなら試聴機貸し出しサービスがありますので、利用なされてみたら如何でしょうか?
http://www.soulnote.co.jp/shop.html#86
書込番号:17931179
0点
プリメインアンプ > CSR > SOULNOTE sa 3.0B [ブラック]
自宅に持ち込んでききくらべしてみました。
CDPはONKYO C-S5VLでSPはPIEGA Tmicro5/DALI MenuetU/ONKYO D-112ELTDなど。
ケーブル類は機器間がSAEC SL-2000/SPはSAEC クラシック4.0です。
ちなみに電源は直接配電盤から音楽専用で住電日立のエコグリーンを引き込んでいます。
壁コンセントは松下のホスピタルグレードを入れています。
電源ケーブルは比較のためにどちらも川崎電線の標準仕様です。
結論としてはやはり何を聞くかで違いを感じた訳ですが、前かがみで聴かなければ、
どちらも優秀なアンプで悪くないという感想です。
しかし、Nモードの音の分離の良さは私には逆に不自然に聞こえる事もあり、
ボーカルなどが際立つ反面、音像が前に出てこないという面も確認できました。
まぁ、これはSPやCDPのクラスの問題もあるでしょうが、もう少し上のクラスのシステムの方が力を発揮するのかも知れません。(91録音音/candyflip/madstock) (2009録音/いきものががり/はじまりのうた)(98録音/Art Garfunkel/The Best)
さて、そうは言ってもSACDなどで音源自体が素晴らしい場合、女性ボーカルなどでNモードの方が好みだと思うものもありました。
弦楽器などは、繊細な表情を見せますし、自然な音色でした。
特にゲインコントロールをLOで利用する場合に低域の見通しがよくなるような。
しかし、VCの上げ幅によっては再生ノイズがありましたので、HIにする必要が出てきました。
LOにすると、CDPの情報量が増えるというより、低・中域の音量感が増して全体的にソフトになるようです。私はどちらかといえば、LOモードが好きでした。ソースやSPを変えるごとにLO/HIを切り替えて自分の適性可聴音量に合わせて聴かなくては真価を感じれないアンプだと思います。
当然ですが、音量が低すぎると面白みが半減しますので、どちらかといえば極端に狭い部屋向けのアンプでは無いような.....?(2006/2007録音/The super audio surround collection Vol.2/3)
なので、今回は同じ音量レベルで聞き比べるという作業は行いませんでした。
一方、sa3.0はやや小さめの音量でもノリというか、音楽が繋がっている雰囲気をよく表しており、この価格にしてはよくできたアンプだなぁと素直に関心しました。しかし、夜にマンションで聴く位の音量だと低域がなくなりますので、やはりトーンコントロールが無いのは痛いですね。ま、そのへんは割り切りでしょうね。
(1990録音/SHALAMAR/WAKEUP)(1990録音/lisa stansfield/affection)
さて、いろいろ聴きましたが、最新録音のクラシックは正直、どちらもまぁまぁ。
古い物は、1958年録音/コロンビア交響楽団/ワルター指揮/多分、初のデジタル録音盤 ベートーベン5番の第V楽章は、コントラバスやチェロの重低音がリミッター無しに響き渡り、W楽章は肉厚なトランペットが鳴るところがあります。(カーステではフィルター引っかかりまくり)
どちらもよく再生しておりダイナミックレンジの広さはO.Kです。しかし、オーケストラの生々しさという部分では惜しい。オーケストラだけのためなら選ばないアンプかもです。
熱帯JAZZ団W〜ラ・ルンバを聴きました。
ブリブリとトランペットが鳴り響きます。Nmodeはパーカッション分離素晴らしく楽器それぞれのパートを楽しめました。一方、sa3.0は裏で鳴り渡るベースやコンゴの響きなどがとても好みでした。自分はゲタオさんのベースが好きなので、sa3.0寄り。
実験で家人相手に左SP/X-PM2F 右SP/sa3.0で聴かせたりしましが、全く不自然さを感じていませんでしたし、私自身もバランスが崩れてるような印象はありませんでした。
私はオーディオ類の雑誌などは一切読みませんので、的外れな事を言っているかもしれませんが、こういうモノラル的な使い方が違うメーカーのアンプで可能というのは驚きでした。
デジタルアンプって特徴を出しにくいというか、部品構成が近いとどんなにソフト部分でオリジナリティを出そうとしても難しいのかもしれませんね。ちなみに今回、手持ちのAVR-550SDも鳴らしてみましたが、ブラインド&小音量で聴けば、どちらかと間違ったかもしれません。
しかし、今回のように並べてスイッチングしまくってそこそこの音量で聴けばクラリネットなどの木管の響き、高域のビブラートの掛かり方は別物で、音の透明度という部分も違いました。
一応私の中では細かい部分で、sa3.0の方がよかったです。
最後にSP間の違いはどうだったのか、という事ですが...
これはPIEGAの圧勝で他のSPの出る幕がありませんでした。(笑)
特にsa3.0とのコラボで(2010録音/Debby Gibson/Ms.Vocalist)の「SAY YES」「瞳をとじて」を聴いたときは、鳥肌ものでした。
アルバム自体素晴らしいので、おすすめしたいです。
「Lost in your eyes 2010」は20年の歳月を感じて感慨深いものがありました。
最後の日本語はご愛嬌ですが。(笑)
P.S あくまでも個人的な感想です。
どちらにもよさがありますし、あえてどちらかを選ぶとしたらという視点です。
10点
さすがですね今一番気になる2種ですね。できれば、噂のアトルのIN100SEもこれに加えて比較していただけると楽しいな・・・これは個人的希望です。
書込番号:12867086
4点
梅こぶ茶の友さん こんばんわ
>しかし、Nモードの音の分離の良さは私には逆に不自然に聞こえる事もあり、
>ボーカルなどが際立つ反面、音像が前に出てこないという面も確認できました。
X-PM2の特徴をよく表現されていると思います。
私はFにはしていませんし、ショップチューンの入ったレイスですが、同じ印象です。
S/Nが良く、分離感がありますが、やや平面的な鳴りです。
また、低音の伸びがあと一息ほしいところです。(Fの低音はかなり違うらしいですが、、)
ですが、小音量〜中音量では、明瞭な鳴りのおかげで、気持ちよく響きます。
聴く音楽、環境によっては素晴らしいプリメインですね。
クラッシックを聴かれる、梅こぶ茶の友さんには、、、おすすめしません。
書込番号:12875201
1点
おはようございます。
演奏会等の音でも、感受性の違いにより
良く分離して聴こえる、お方様もいらっしゃるかも
私は、壁に反射したり、相互共振干渉?により
混沌とした音に聴こえたりなんかしちゃったりして。
書込番号:12875842
0点
きんぴら五郎さんこんにちは。
ATOLLもいいですね、私も好きなメーカーです。ぜひ、ヨーロッパ対決させてみたいですね。
German shorthaired pointerさん
>X-PM2の特徴をよく表現されていると思います。
そうですか、使用されている方からのコメントですしFも傾向は似ているのですね。
>クラッシックを聴かれる、梅こぶ茶の友さんには、、、おすすめしません
そのようでした。w
まぁ、室内楽というか少人数編成のバイオリンコンチェルトなんかは食事時のBGMとしてよかったので、「ながら聴き」する分には平気なんでしょうけど。
孤独なポチリーナさん
そうなんですよね・・・聴きなれた曲なんかですと、細部まで聴きこんでますからどこでどのように楽器が鳴るってのが予想できますから、分離感ありありなんですけど。知らない曲ですと、ダイナミックの変動だけが印象に残ったりして中身覚えて無かったりします。(汗)
書込番号:12884064
1点
梅こぶ茶さん
失礼します
私もモノラルで良く聞きますね。
ある意味音合わせの時だけですが。
ここで言うポチさんの壁との反射、共振反響。
スピーカーと壁反響反射のブレを少なくする。
スピーカーの直接音と壁の跳ね返り速度を近づける。
この作業の工程でスピーカーのモノラル音源を重視するために、顔近づけてスピーカー直接音の音をインプットするわけです。
リスニグポジションで聞く場合とスピーカー顔接近の音が随分違いがあるかと思います。
私は壁反射を重視、スピーカー直接音が同じ音色になるようにと位相合わす。
ボチさん
難しい作業ですけどね
因みに定在波のお化けはできるだけ追っ払うように・・・
書込番号:12889168
1点
うるうる?さん
鳴き竜遊びも飽きたが
依然、だいなオーディオ ふぉーカス110は2.5畳の防音室に幽閉
一緒に閉じ込めているメタルラックが音叉の様に遅延鳴き
ATC SCM19は8畳二間続きの中間位置に設置
SP後方の壁まで約4mで、音が散る散る、デッドな部屋か?
こんな感じで実験は続く
DUSSUNのセパレートはアウトレット半値品でも出たら
人柱?治験?か でポチろうかと(出ないと予想して大口へな
書込番号:12889493
1点
ダイナオーディオは楽器屋読み
EU方面では不明
http://item.rakuten.co.jp/reckb/dynaudio_acoustics_bm5amk2/
ガッキーは
http://www.youtube.com/watch?v=Q8dy8hFU-WI&feature=related
書込番号:12889518
0点
梅昆布茶の友さん、こんにちは。
>実験で家人相手に左SP/X-PM2F 右SP/sa3.0で聴かせたりしましが、全く不自然さを感じていませんでしたし・・・
これは面白い実験ですね。結局、両アンプの音色はよく似ていると受け取ってもよいですか?
スピーカのピエガTmicroは、他のスピーカを圧倒的に引き離していましたですか!! やはりピエガはすごい
私は、SACDマルチ再生システムのセンタースピーカに逸品館のImage11/KAIを使っているのですが、他に転用するため、センタースピーカを買おうとしているのですが、ピエガTmicroCenter
http://www.piega.jp/products/tmicrocenter_01.html
が出ますね。検討中です。
書込番号:12891031
0点
ポチさん こんばんは
ディナアコースティック
千葉のオンケンで聞いたけど 解像度の高いハッキリした音。
ATCよりコクな音色を言えば酷ですね。
しかし 私もアンプが欲しい。
書込番号:12892561
1点
ローンウルフさん、チッス
只今、バイオリン協奏曲流し聴き、誰の曲かも謎
この先も演奏表現、解釈の違いどうでもよろし
Capri Sとかカプリースとか謎が謎を呼び へな
http://joshinweb.jp/audio/5171/4535540133575.html
http://joshinweb.jp/audio/10033/2098141354463.html
書込番号:12892615
0点
ローンウルフさん
>私は壁反射を重視、スピーカー直接音が同じ音色になるようにと位相合わす。
私もそうしています。しかし、リスニング環境がリビングなので、せっかく直接音の位相が合っても左右で反射する壁面が違い、様々な対応をしています。
調音パネルを置きたくないので壁紙や天井材、家具などを選定しようやく落ち着きました。
かなりの金額を工事に突っ込みましたが、なかなか音づくりは難しいなぁと感じております。
書込番号:12909162
0点
そして何も聞こえなくなったさん
>両アンプの音色はよく似ていると受け取ってもよいですか?
同類というくくりは難しいでしょうが、適正可聴ボリュームで聴けば似ていると思います。
どちらかと言えば、ボーカルというより裏で鳴っている楽器で違いを感じました。
ただ、全体的にどちらもめちゃくちゃ透明感が高いなという印象はありませんでした。
>スピーカのピエガTmicroは、他のスピーカを圧倒的に引き離していましたですか!!
やはりピエガはすごい
量感のある自然さではダントツでした。もちろん愛用のMenuetUも捨てがたいのですが、
このSPだとあえてこのアンプを選ばないです。
私がPIEGAが好きな理由に「嘘っぽくない低音」と「見た目とのギャップ」があるのですが、マンションのリビングダイニングと専門の音楽鑑賞室で聞ける音量って違いますから、ある程度小さい音量でも心地よく聴かせてくれるこのSPは本当に気に入っております。
そして縦に伸びる音像がリビングからダイニングに続くレイアウトに丁度いいんです。
こんなにマッチするSPを選べただけでもこの1年試聴し続けた価値を感じています。
>センタースピーカを買おうとしているのですが、ピエガTmicroCenterが出ますね。
検討中です。
ついに出るのですね。待っていました。
サラウンド系SPはモニターオーディオに振りましたが、センターだけはマルチ再生を意識してこいつが出るのを待っていましたのでうれしいです。情報ありがとうございます。
書込番号:12909233
1点
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