『SOULNOTE sa3.0と音質・定位についての考察』のクチコミ掲示板

2010年10月20日 発売

SOULNOTE sa 3.0B [ブラック]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥160,000

定格出力:75W/8Ω/115W/4Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:5Hz〜100kHz アナログ入力:6系統 SOULNOTE sa 3.0B [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SOULNOTE sa 3.0B [ブラック]の価格比較
  • SOULNOTE sa 3.0B [ブラック]のスペック・仕様
  • SOULNOTE sa 3.0B [ブラック]のレビュー
  • SOULNOTE sa 3.0B [ブラック]のクチコミ
  • SOULNOTE sa 3.0B [ブラック]の画像・動画
  • SOULNOTE sa 3.0B [ブラック]のピックアップリスト
  • SOULNOTE sa 3.0B [ブラック]のオークション

SOULNOTE sa 3.0B [ブラック]CSR

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月20日

  • SOULNOTE sa 3.0B [ブラック]の価格比較
  • SOULNOTE sa 3.0B [ブラック]のスペック・仕様
  • SOULNOTE sa 3.0B [ブラック]のレビュー
  • SOULNOTE sa 3.0B [ブラック]のクチコミ
  • SOULNOTE sa 3.0B [ブラック]の画像・動画
  • SOULNOTE sa 3.0B [ブラック]のピックアップリスト
  • SOULNOTE sa 3.0B [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プリメインアンプ > CSR > SOULNOTE sa 3.0B [ブラック]

『SOULNOTE sa3.0と音質・定位についての考察』 のクチコミ掲示板

RSS


「SOULNOTE sa 3.0B [ブラック]」のクチコミ掲示板に
SOULNOTE sa 3.0B [ブラック]を新規書き込みSOULNOTE sa 3.0B [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

SOULNOTE sa3.0と音質・定位についての考察

2010/12/30 19:50(1年以上前)


プリメインアンプ > CSR > SOULNOTE sa 3.0 [ダークシルバー]

クチコミ投稿数:229件

sa3.0の書き込みが一向に増えませんね。そこで、使用感を。

da1.0を使用しており、SOULNOTEの音は気に入ってました。
しかし、小さい部屋orSPのためか十分な実力を発揮させることが
できていないような気がしていました。そこで、sa3.0に変えてみました。

PMA:sa3.0、CDP:sc1.0、SP:B&W CM7環境です。
daに比べ音に緻密感がある感じです。ちょっと繊細さが増したと
言ったらよいでしょうか。しかし、デジアンの効果か低音は豊かで
切れが良いように思えます。
POP、クラシック、JAZとなんでもあれで、音楽性より生に近い音質と
音場、そして切れと心地よさを好む私としては今までの使ってきた
システムで最高と思っています。
ただ、daも大きな部屋で大音響で聴けたら、理想に近いかもという
気もしています。逆に言えば、saはdaより少なくとも現環境にあって
いると言えるのかもしれません。

さて、結構聞き込んでいるとPMA-CDP間のケーブルにより音の自然さが
違うのです。というか、daでも感じていたことですが、よりはっきり意識
するようになりましたので、以下に記載しますので、皆様のご意見をお聞かせ
いただければと思います。

持っているのは、XLRがMOGAMI 2534、BELDEN 88760、SOUNOTEオリジナル、
それから、 VAM-265はRCAです。すべて自作。ちなみに、SPケーブルは
CANAREの4S8Gです。
また、CDは日本で録音されたPOP・クラシック、アメリカ録音のJAZ・軽音、
イギリス録音のJAZ・です。

これらを組み合わせて聞くと、
日本録音のCDは、MOGAMIが音質・音の定位とも自然で、BELDENでは高音が
やや抑えられた感じ、各音像(特にボカール)が横方向が狭くなった感じです。
アメリカ録音では、BELDENが最も自然で、MOGAMIでは高音が刺さるというか
きつい、そしてVITALではやはり各音像が横に狭まった感じがします。
そして、イギリス録音ではVITALが最も自然で、MOGAMIでは低音の音質・音像が
ぼやけQueenのドラムは締まりがなくドラムっぽくない、BELDENでは高音で若干
足らず、やはり音像がぼける感じでしょうか。
忘れてましたが、オリジナルはすべてにおいて締まりがよく、切れもよいのですが、
無難な感じがしました。

これらの感覚は微量ですが、それぞれで適すると思われるCDとケーブルの
組み合わせがやはり自然で心地良いです。結局、各国の録音スタジオで使われ
ているというケーブルがどうも良さそうなのです。

「なんということでしょう!私はP社と同じことを言っているだけではありませんか。」
(ビフォア・アフター風に)
長々と申し訳ありません。

書込番号:12439404

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5413件Goodアンサー獲得:71件

2010/12/31 18:04(1年以上前)

初めましてm(_ _)m


日本のスピーカーや録音からいってスピーカーケーブルは、本国のケーブルの方が相性が良いのか?

またスピーカー音出しチューニングにおいて、外国製品のモニターケーブルを使ってるのか!

なかなか面白いトピックですね!

スピーカーケーブルは、他のライン系ケーブルと違いそのスピーカーの特性にあったモノ(助長すモノ)を選ぶと私は思ってます。

してからにスピーカーケーブルを間違えるとそのスピーカーを活かせない。
重要なアイテムですね。

書込番号:12443361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件

2011/01/01 23:12(1年以上前)

ローンウルフさん、明けましておめでとうございます。

確かに、SPケーブルの違いは明快ですね。たぶん間違いなく、CDP-PMAケーブルより
差は大きいと思います。

私は高級SPケーブルには興味がないので(正確に言うと買えないので)、
MOGAMI2921、BELDEN8460やCANARE4S6Gを使ってきましたが、4S8Gで落ち着きました。
SPケーブルとSPとの組み合わせも面白そうですが、聴き比べが(結線)面倒なのと、
SPを1つしか持っていないのでケーブルとの組み合わせまで踏み込めない、4S8Gで
ほぼ満足していることなどから、4S8GのYラグ結線(Yラグも決して安くない)で
固定しています。

それから、多くの録音スタジオが(海外でも?)、SPケーブルにCANAREを使っている
と聞いています(都市伝説ではないですよね)。
また、SPケーブルの錫メッキの有無で長さと音質の関係が異なるとも言われてますね。

そう言えば、T社の金メッキYラグで各端子と繋いだら、妙に甘い・ぼけた音になって
しまったので、sa側の端子だけをI館の銀色(素材不明)のものに変え、締まった音に
改善できた経験もあります。
saは銀色端子ですが、何かで金メッキYラグと銀のSP端子は相性が良くないとあった
ので試して、功を奏したわけです。

書込番号:12448166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件

2011/01/02 23:53(1年以上前)

自己レスです。下記を訂正します。

>VAM-265はRCAです。すべて自作。ちなみに、
「…です。『SOUNOTEオリジナル』を除いて自作。ちなみに」

>BELDENでは高音がやや抑えられた感じ、各音像(特にボカール)が横方向が狭くなった感じです。
「…やや抑えられた感じ、『VITALでは』各音像(特にボカール)が…」

書込番号:12452482

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 SOULNOTE sa 3.0 [ダークシルバー]の満足度5 音に埋もれて眠りたい 

2011/01/04 16:14(1年以上前)

古きよきものさん、こんにちは。

私もsa3.0はB&W 805 Diaで試聴しており、好感触でした。そのとき書いたレビューは以下の記事ですが、古きよきものさんの印象は私の感想とほぼ共通していてなるほどと感じました。

■『SOULNOTE sa3.0、ぶっちゃけエクセレントである』
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-66.html


>PMA:sa3.0、CDP:sc1.0、SP:B&W CM7環境です。

SOULNOTEにはB&Wが合いますね。

SOULNOTEの固定ファンの方々は定石通り、FOSTEXやDYNAUDIOを組み合わせる傾向にありますが……個人的な好みでいえば、SOULNOTEでこれらのスピーカーを鳴らすと音の厚みが絞れ過ぎて密度感や弾力性、グルーヴ感がなくなる感じがします。で、私の聴く音楽に「ノリ」が合わなくなります。(ただSOULNOTEの中でもsa3.0だけは、まだこれら2機種のスピーカーと組み合わせて聴いていません)

とはいえ聴く音楽が私と違えば(例えばクラシック)、私とまったく異なる感想を持つ人も多いと思います。SOULNOTE+FOSTEXやDYNAUDIOの組み合わせなら、よりハイスピードで空間表現もバッチリですし。まあ好みの問題かな。この「ノリ」が合わない問題さえなければ、私にとってもDYNAUDIOがベストチョイスなんですが(笑)

またCM7はいろんなアンプで聴いていますが、SOULNOTEではsa1.0+sa2.0で試聴したことがあります。この組み合わせだと量感のあるCM7の低音をアンプがうまく引き締めながら、ただしCM7がもともと持っている低域の肉厚感がちょうどいい頃合いでキープされ、絶妙のバランスでした。

B&Wはどの機種も音が比較的肉厚ですから、B&WとSOULNOTEの組み合わせだと、たいていこういういいバランスの取れ方になります。またSOULNOTEで鳴らしたCM7はスピード感もありました。

>daに比べ音に緻密感がある感じです。

da1.0とsa3.0は音色がけっこう違いますよね。(ただ同じスピーカーで比較試聴してないので断言できませんが)

SOULNOTEの音色(特にベースギターの音)には、このブランド特有の金属的な響きが乗ります。例えばジャズで使うウッドベースでも、木製の胴が鳴っている「自然素材の色味」より、「金属製の弦が鳴る人工的な色味」のほうがやや勝ちます。「金気臭い」とでもいうのでしょうか。

で、金属製の弦がベースギターのフレットを叩く「ギャイン」というトレブリーな音が、より表に出たりします。これを「楽器のアタック感がよく出ている」といえばまあそういえなくはないですから、好みの問題なんですけどね。

この音色のクセはsa3.0にも共通しているのですが、da1.0はその傾向がもっと強い印象です。ただda1.0を最初に聴いたときのスピーカーはアンプの音色が脚色なしでモロに出るDYNAUDIO(FOCUS 110)だったので、sa3.0と条件が異なるため確言はできません。実際、次の機会にda1.0を今度は804Sで聴いたときには、スピーカーの色味が強いためにアンプの金気臭さは薄められていましたから。

で、同じことがsa3.0にもいえるかもしれないと考えました。sa3.0の方は、804Sと同じくアクの強い805 Diaで聴いたので、805 Diaの強烈な音色がsa3.0の音色をマスクしていた可能性もあるのかな、と後になって考えたわけです。

なのでsa3.0の場合も、アンプの音色がそのまま出るDYNAUDIOで鳴らせば、da1.0と同じ金属的な色味がもっと出るかもしれません。そのへんは、せっかく「いい」と感じたsa3.0の「本当の姿」を知るのがちょっと怖くてまだ試していません(^^;

ちなみに今までSOULNOTEのアンプを聴いた中で、この金属的な色味がいちばん出たのがma1.0とFOSTEX GX100の組み合わせでした。FOSTEXの高音はもともと金属的ですから、まあ相乗効果が出たとでもいうのでしょうか。そのときのレビューは、以下のブログ記事に書きました。

■『FOSTEX GX100にカサンドラ・ウィルソンが泣いた日』
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-16.html

一方、この色味がいちばん「出なかった」のは、sa3.0と805 Diaの組み合わせです。冒頭の話に戻りますが、どうもB&Wで鳴らすとSOULNOTEの(私にとって)嫌な色味が出にくい感じです。

>結局、各国の録音スタジオで使われているというケーブルがどうも良さそうなのです。

これはオカルトでもなんでもないでしょう。ケーブルで音が変わるかどうかの議論は置くとして、オーディオ機器にはその国や地域の文化が反映されますから。むしろそれが出るのがふつうでしょう。なんか本題にあまりからめなくてスミマセン(^^;

書込番号:12459888

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:229件

2011/01/04 23:09(1年以上前)

Dyna-udiaさん、今晩は。

sa3.0購入の際には、もちろん、貴兄のここでの書き込みと『SOULNOTE sa3.0、ぶっちゃけエクセレントである』を参考にさせていただきました。ここにお礼申し上げます。

さて、sa3.0とSPの組み合わせですが、楽しく読まさせていただきました。
しかし、私はここ5年ぐらい自宅のCM7しか聞いていないので、他のSPとの比較ができません。ただ、CM7で満足しているかといえばそんなことはなく、スピード感はあるものの、逆に言えばAV用SPぽさが出てしまうCM7に不満も感じています。
ひと頃は、同じくB&Wの804sに興味津々でしたが、在庫がなくなり、高額な804diaとなった現在、他社SPに触手を伸ばすしかないかとも考えています。

いずれにしろ、よく言われているようにSPを選ばなくなった感のあるsa3.0で、自分の好みの音を出すSPを見つける旅にそろそろ出かけようかなどと考えています。

書込番号:12462137

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CSR > SOULNOTE sa 3.0 [ダークシルバー]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SOULNOTE sa 3.0B [ブラック]
CSR

SOULNOTE sa 3.0B [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月20日

SOULNOTE sa 3.0B [ブラック]をお気に入り製品に追加する <15

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング