『ジャングル社製のバージョン無表記=「3」 Vector購入について』のクチコミ掲示板

ArcSoft BD Theatre 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥6,648

販売形態:パッケージ版 ArcSoft BD Theatreのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• ArcSoft BD Theatreの価格比較
  • ArcSoft BD Theatreの店頭購入
  • ArcSoft BD Theatreのスペック・仕様
  • ArcSoft BD Theatreのレビュー
  • ArcSoft BD Theatreのクチコミ
  • ArcSoft BD Theatreの画像・動画
  • ArcSoft BD Theatreのピックアップリスト
  • ArcSoft BD Theatreのオークション

ArcSoft BD TheatreJUNGLE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月21日

• ArcSoft BD Theatreの価格比較
  • ArcSoft BD Theatreの店頭購入
  • ArcSoft BD Theatreのスペック・仕様
  • ArcSoft BD Theatreのレビュー
  • ArcSoft BD Theatreのクチコミ
  • ArcSoft BD Theatreの画像・動画
  • ArcSoft BD Theatreのピックアップリスト
  • ArcSoft BD Theatreのオークション

『ジャングル社製のバージョン無表記=「3」 Vector購入について』 のクチコミ掲示板

RSS

「ArcSoft BD Theatre」のクチコミ掲示板に
ArcSoft BD Theatreを新規書き込みArcSoft BD Theatreをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信7

お気に入りに追加

標準

動画編集ソフト > JUNGLE > ArcSoft BD Theatre

クチコミ投稿数:6件

BD再生ソフトの候補3本 から 価格も含めて、このソフトを選択 Vectorでダウンロード購入いたしました。

インストールして驚いたのは、これが「TotalMedia Theatre ”3”」だったことです。
15日間試用アンインストール後もデスクトップに残っている別のアイコン表示は「”5”」
自分としては、当然のようにVector購入時最初から、もしくは、「ジャングル社」サイトのアップデート作業をすれば
「5」になるものだと思っていました。
(インストール進捗のフォルダ名とウィンドウタイトルでの「”3”」表示でイヤな予感ははじまっていましたが)

ご指摘(ご想像)通り、私が最新(ただちゃんとした日本語サイト上で製品も日本語にローカライズされている)”5”を
試用版ダウンロードしたのは、リリース元の「Arcsoft」サイトからです。
そしていわゆる代理店であるジャングル(のさらに代理店)Vectorで扱っているのは別バージョン「”3”」でした。
試用元を異るサイトからダウンロードしたのに、
中身がちがうと文句をつけるのはおかしい、という指摘はしごく当然だと思います。
(Google検索「BD Theatre」で上位から体験版DLして、半月経て再度検索上位から購入しただけですけどね)

ただ、Vector上も、ジャングル社サイト上にバージョン表記の「3 or 5」という明示は一切ありません。
「TotalMedia BD Theatre」のタイトルのみです。
「大タイトル」「製品ラインナップ」欄をご覧になってください。
わかりやすくいえば、この「価格.com」上の表記通りです。

非常に細かいところ、たとえば、Vector内のキャプチャ画像上は当然ですが「3」ですし、アップデータのバージョン「BDT_0_34_182.exe」(←こんなところまで事前にチェックするか!
さらに余談ですが、ソフト本体のファイル名は「BDTheatre.exe」と表記なし)等、重箱のすみをつつけば「3」表記は散見されます。
しかし、問題は他社と同等、同列、大タイトル上の「PowerDVD ”10”」です。

自分としては当然最新バージョンの”5”だと思って購入したし、デザイン的にもすこし野暮ったいところがある3では、使用する気がありません。

比較として、先にあげた「PowerDVD、WinDVD」での
シリーズ表記による独立有償アップグレード(ATOKもこの部類ですか)型と、
逆に、旧年度版を購入しても、最新年度版でインストール、運用可能な「Norton」タイプ
にわけたとき、当製品が前者に含まれるならば…
(※ ver3でも3D対応アップデータが今年2011年に公開されているように、
ある面では「Norton」タイプである、とはいえます)

もう一度くりかえすと
『商品タイトルに 「TotalMedia Theatre 3」と表記すればすむ懸案であり、3と5(や4)を独立したタイトルとして扱っているならば、当然すべきなのに、なぜ?』

(別に「5」があります、と注意書きしろとまではいわない)
みなさんは納得済みで購入されているのでしょうか?
他社と比較して破格の値段も、(かすかな望みだった)
「3→5」へのアップグレードが有償であることとあわせて、
いまではマイナスの感情しか刺激しません。

書込番号:12594202

ナイスクチコミ!0

返信する

2011/02/02 05:57(1年以上前)

すみません。「教えて」サイトにも連投稿予定です。一応お断りしておきます。

書込番号:12594204

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:4589件Goodアンサー獲得:510件 口コミ返信は200件になります 

2011/02/02 09:11(1年以上前)

5と表記していないのならVectorのリリース日(公開日)を見て
5の発売日と同一か後なら5と過信します>自分。

前の日付なら当然古いバージョンと見なして買いませんけど。

書込番号:12594480

ナイスクチコミ!0

2011/02/04 07:25(1年以上前)

すたぱふさん、サンプル回答ありがとうございます。

自分はこういうバージョン問題(アップグレード課金、今回のような複数代理店)系のトラブルに嫌気がさして、ここ10年でシェアウェア購入は3本のみです(セキュリティソフト除く)。
それだけのブランクから、購入前のリサーチに対して逆に脇が甘くなったのかなと思いました。

ちなみにもう一本は発表直後に衝動買いしたRAMディスクソフト「RamPhantom」です。結果、「RamPhantom7」へのアップグレード優待価格が64bit版だけない、というトレンドを逆手にとったシェアウェア商法のオチに結局幻滅させられただけでした。
いまだに、この文もXP 32bit版で書いていますが。

> 5と表記していないのならVectorのリリース日(公開日)を見て
> 5の発売日と同一か後なら5と過信します>自分。

> 前の日付なら当然古いバージョンと見なして買いませんけど。

特にこのサイトをチェックされている方々はやはりそこまで事前にリサーチ・確認されてから導入されているのでしょうね。参考・教訓になります。

ただ、自分の場合は、それ以前にバージョン 「3 (や1,2や4)」が存在することすら知らなかったという前提で投稿しているので、レベルが高い回答かな、とも思いました。
つまり アイコン上のバージョン「5」表記なんて、試用時に意識したことがなかったし、仮に知っていたとしてもリリース日なんてどこでリサーチするんだ?という疑問と、今回の自分の脇の甘さ・ミスは一般的な立ち回りに比べて、同情の余地もない、つきぬけて低いレベルでしょうか?(そうとは思えません 、反語)という起点なので。

ただ、「リリース日」については、上であげた「2大DVDソフトプレイヤー」や「ATOK」等は老舗中の老舗で、すでに何代ものバージョン更新と、それが認知されているパッケージであり、今回の(国内版)「Arcsoft BD Theatre(無表記=3)」とは一線をひかなくてはとも思っています。
自分の場合は「ダウンロード版= サイト上」ですが、パッケージ版でも流通しているわけで、販売開始時には、ご指摘通り「5」は存在していない事実もあわせて、混乱するから店舗のパッケージにすべて「3」のシールを貼れといえるわけがありません。

とはいえ、やはり本家で過去に「1.2」があり、「3」で打ち止めになるわけもないわけで=ジャングル(Vector)から「5」がリリースされ”ない”と賭ける人何人いますか?

※ 動画編集・再生関連はハードも含めて、別の意味でバージョン表記が(それも旧バージョンである方が)重要な事例が多いですが、それはノータッチで。

書込番号:12603393

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:4589件Goodアンサー獲得:510件 口コミ返信は200件になります 

2011/02/04 10:09(1年以上前)

Webでの買い物では目の前に表示されている情報が最新のものであるのか
ご自身で確認する必要があるのではないでしょうか?

新バージョンが出たら古いのはVectorから消去されるなら常に最新版を
手に入れることが可能になりますが、最新版で動作対象外になってしまう
古いパソコンを使っている方は逆に困りませんか?
(そういう意図がVector側にあるのかは分かりませんが)

書込番号:12603770

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:690件Goodアンサー獲得:160件

2011/02/04 16:57(1年以上前)

似たようなものにPowerDVD EXPERTシリーズがありますが、
安く提供するために旧Verを提供する手法なんでしょうね。
TotalMedia Theatre 5は99ドル(8000円強)で、
BD Theatreは3980円ですし・・・(どちらもダウンロード版)。

とりあえず体験版は、販売メーカーが用意したものを試用する事ですね。

書込番号:12605056

ナイスクチコミ!0

2011/02/04 19:16(1年以上前)

すたぱふさん
重ねてご回答ありがとうございます。
正直な話、おっしゃられていることはすべてごもっともな正論であるだけに
現実感を感じないというか、「その通りですね、もっと気をつけないといけないですね」としかかえせないというか。それなら最初から冗長な背景を書き連ねたりはしないけどなあ、と。
変な話、現実感は「過信」という単語と「>自分。」という付加単語のみにしか見いだせませんでした。←ごめん、こんなこといわれてもひくだけだよね←という感じ。

だから、申し訳ないですが、それに続く「最新版」云々や「古いパソコン」もその延長で、理屈のための理屈にしか写りませんでしたし、論点のボタンがかけあわさっていない(し、ずっとかけちがうだろうな)のでは、というのが感想です。

では、自分が何を求めてるのか、いいたいのかというと、実はそれもはっきりしていないのですが。

書込番号:12605546

ナイスクチコミ!0

2011/02/04 20:00(1年以上前)

(´_ゝ`)ノさん。はじめまして、ご回答ありがとうございます。

開発元とライセンス販売元の契約の背景や商法は
一ユーザーの自分にはわかるはずもないですが、
旧バージョンである「3(=無表記)」はジャングル社発売(発表)時から、
売りの一つで、この価格設定をしているみたい(by PC、AV系ニュース系サイト)なので(そして、だからこそ バージョン未表記なんだろうけど)、
ArcSoftによる最新版 5のリリース時期(と前後での3の価格変動)等を
明示していない今現在は例えとしては保留かなと。←人任せ

不勉強なもので、PowerDVD EXPERTについては初めて知りました。

といいつつ、自分の購入時=2011.2月現在は、さらに割引価格になっています、それが購入決断の大きな後押しになったのですが、それが「BD Theatre」だけの特価設定ではないと知りつつ(今が旬の「確定申告2011」とかも)、むしろダメージが少なくてすんだのに、やつあたり120%で「在庫処分価格で叩きうりやがったな」という衝動が抑えきれません。

>とりあえず〜
については、すたぱふさんへのご回答と変わらないので以下略で。

書込番号:12605746

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ArcSoft BD Theatre
JUNGLE

ArcSoft BD Theatre

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月21日

ArcSoft BD Theatreをお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10
クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング