MacBook Air 1400/11.6 MC505J/A
Core 2 Duo 1.4GHz/2GBメモリー/GeForce 320M/64GB SSDなどを備えた11.6型ワイド液晶搭載MacBook Air
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Air 1400/11.6 MC505J/A
BootCampでWindows 7を入れようと考えてますがSSD32Gの容量でたりますでしょうか?
また、仮想化ソフトを導入してWindows 7を入れたほうがSSDの容量を使い過ぎないでしょうか?皆様ご教授ください。
書込番号:12156929
0点
入れるソフトやデータによります。
書込番号:12157082
0点
>SSD32Gの容量でたりますでしょうか?
OSを入れるだけなら、全く問題ありません。
MacOS X側も32GBしか残りませんから、こちらも最低限の容量しか残りません。
>仮想化ソフトを導入してWindows 7を入れたほうがSSDの容量を使い過ぎないでしょうか?
仮想マシンのほうがSSD容量に無駄が少ないのは確かですが、最大限のパフォーマンスは出せません。
ネイティブに起動する必要がある作業をするかどうかに依存します。
いずれにしても、両方のOSを(快適に)使いたいなら、SSD容量は128GBのモデルを選択することを勧めます。
書込番号:12157761
1点
皆様、ご助言ありがとうございます。
Windowsで使用はネット、ワード、エクセル程度の作業しか行わないので
仮想化ソフトで環境を作ろうと思います。
SSD64GとSSD128Gと迷うところですが私は64Gを購入考えてますが
皆さんはどちらを購入しますか?
意見お願いします。
書込番号:12158167
0点
kmizuko様、HDD容量も気になるところですが、メモリはどのようにされますでしょうか?
2Gのままでしょうか?それとも4Gへの増設をお考えでしょうか?
メモリは購入後に変更できませんのでご注意下さい。
BootcampでWindowsを立ち上げる場合と、Parallels Desktopなどで仮想的にOSを立ち上げる場合とでは、後者の方がメモリを多く喰うと聞いたことがあります。
(前者だとWin分のメモリ、後者だとMac+Win分のメモリ?)
グラフィック用にも、搭載メモリからいくらか割り当てられるようです。
ただ、これらは私のうろ覚えな記憶ですので、間違っているといけませんから詳しい方にご確認下さい。
あるいは、詳しい方、間違っていましたら訂正の書き込みをお願いします。
ちなみに私はWindowsユーザーなのですが、Airにはすごく興味があり、kmizuko様と同様のことでいろいろ悩み中です。
過去の書き込みでBootcampでWin XP導入に成功したというものがありました(別のAirの書き込みだったかもしれません)が、1件見かけただけで、その後の成功報告も失敗報告も目にしません。
Snow LeopardのOSを買ってXP用のドライバを入れる、というものでしたが、もし本当に入れられるのであれば、私もWin7よりも軽いXPを入れたいと思っております。
書込番号:12158888
0点
少し疑問なのですが、OSのディスクを別に購入したとしても、そこにXPのドライバーって入っているんですかね?
というか、そもそも新型Air用のXPドライバー自体が作られているかどうかも疑問です。
なぜXPをサポートしないのか、はっきりさせてから購入した方が良いんじゃないですかね?
書込番号:12159177
0点
自分はネット、ワード、エクセル程度の作業しか行わないので
OSX用のOpenOfficeを入れてます。
ちなみに
メモリはマザーボード直付けなので購入後の増設はできません。
SSDもこの機種専用なので、今のところ増設はできません。
どうしてもWin7を入れて快適に使いたいならMacBook Airの一番性能が良い
13インチのMC504J/Aをカスタマイズしての購入をおすすめします。
書込番号:12159338
0点
>Windowsで使用はネット、ワード、エクセル程度の作業しか行わないので
この程度の用途なら、わざわざWinを入れなくても、Office for Mac 2011で十分間に合うような気がしますが。
>皆さんはどちらを購入しますか?
仮想環境であってもWinとMacの両方を入れるつもりなら、自分は迷わず128GB SSD/4GB RAMを選択します。
特に、仮想環境を用いるなら、4GB RAMは必須に近いと考えて良いと思います。
書込番号:12160041
1点
万年ど素人様
> OSのディスクを別に購入したとしても、そこにXPのドライバーって入っているんですかね?
> というか、そもそも新型Air用のXPドライバー自体が作られているかどうかも疑問です。
私もこの点が気になっております。
価格.com以外でもいろいろ探し回っているのですが、発売間もないせいかXPインストールの成否の記事を前述の1件以外見かけません。
書込番号:12160620
0点
Win用ドライバはWindowsで起動してMacのOSディスクから
インストールできます。
(Airは持っていませんが今までのモデルはそうです)
書込番号:12163084
0点
激団ひとり様
アドバイスありがとうございます。
> Win用ドライバはWindowsで起動してMacのOSディスクから
> インストールできます。
BootcampでAirにWindows7を入れる時のやり方はおっしゃる通りなのですが、残念ながらAirにBootcampで入れられるのはWindows7のみのようなのです。
Snow LeopardのOSを買ってXPを入れたという書き込みが1件ありますが、アップルで公式にサポートしているのはWindows7のみのようです。
書込番号:12165634
0点
こちらの書き込みを頼りに、BootCampでWindows XP SP2を入れてみました。Snow LeopardのDVDは持っていたので、Windows XP用ドライバをDVDから組み込み、更にAppleのサイトからダウンロードしたBootCampアップデータを適用し、足りないドライバはAirで作成したBootCamp用ディスクから手動でインストールを試みましたが、デバイスドライバ上でVGAアダプタが「!」表示のままとなり、メーカーWebサイトでも見つけきれませんでした。
そうこうしているうち、Windowsを選択して起動させると、不具合が報告されている画面のちらつきが発生してしまい、不安になり結局領域自体削除してしまいました。その時点で残りのドライバの導入は止めましたが、「!」はVGAの他はBluetooth関連のみでした。しかし、キーボードでの輝度やボリューム調整等ができない等、XPのままでは実用に耐えない印象でした(Mac Miniに導入した際は、この点も自動認識され動作可能でした)。起動後の動作は非常に軽快だったので、解消する方法があれは是非とも知りたいです。
書込番号:12195547
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Air 1400/11.6 MC505J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2018/08/22 0:00:12 | |
| 1 | 2017/09/26 23:56:21 | |
| 1 | 2017/06/26 22:17:03 | |
| 5 | 2016/10/01 13:04:26 | |
| 0 | 2016/09/21 13:42:24 | |
| 7 | 2016/09/06 9:09:03 | |
| 1 | 2016/08/13 22:15:48 | |
| 4 | 2016/06/15 0:10:32 | |
| 0 | 2016/03/19 19:44:16 | |
| 3 | 2014/05/28 20:49:42 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)










