『リモートディスクでoffice2011インストール方法』のクチコミ掲示板

2010年10月21日 発売

MacBook Air 1400/11.6 MC505J/A

Core 2 Duo 1.4GHz/2GBメモリー/GeForce 320M/64GB SSDなどを備えた11.6型ワイド液晶搭載MacBook Air

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:11.6インチ CPU:Core 2 Duo/1.4GHz(3MB) SSD容量:64GB メモリ容量:2GB MacBook Air 1400/11.6 MC505J/Aのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MacBook Air 1400/11.6 MC505J/Aの価格比較
  • MacBook Air 1400/11.6 MC505J/Aのスペック・仕様
  • MacBook Air 1400/11.6 MC505J/Aのレビュー
  • MacBook Air 1400/11.6 MC505J/Aのクチコミ
  • MacBook Air 1400/11.6 MC505J/Aの画像・動画
  • MacBook Air 1400/11.6 MC505J/Aのピックアップリスト
  • MacBook Air 1400/11.6 MC505J/Aのオークション

MacBook Air 1400/11.6 MC505J/AApple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月21日

  • MacBook Air 1400/11.6 MC505J/Aの価格比較
  • MacBook Air 1400/11.6 MC505J/Aのスペック・仕様
  • MacBook Air 1400/11.6 MC505J/Aのレビュー
  • MacBook Air 1400/11.6 MC505J/Aのクチコミ
  • MacBook Air 1400/11.6 MC505J/Aの画像・動画
  • MacBook Air 1400/11.6 MC505J/Aのピックアップリスト
  • MacBook Air 1400/11.6 MC505J/Aのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Air 1400/11.6 MC505J/A

『リモートディスクでoffice2011インストール方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「MacBook Air 1400/11.6 MC505J/A」のクチコミ掲示板に
MacBook Air 1400/11.6 MC505J/Aを新規書き込みMacBook Air 1400/11.6 MC505J/Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信17

お気に入りに追加

標準

Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Air 1400/11.6 MC505J/A

スレ主 watru78さん
クチコミ投稿数:36件

昨日、macbook airとoffice2011を購入しました。
現在macbookも使用しているので、officeをmacbookのリモートディスクを使用してインストールすれば簡単にできると思っていました。
しかし、実際やってみるとofficeのインストール時間が、みるみる延びて50分近くかかると表示されました。
約50分後、インストール失敗しましたの表示が出てしまいました。
再度行ってみましたが、同じくらいの時間がかかり、またしても失敗の表示が出てしまいました。
何が原因か分かりません。
どなたかご教授お願いいたします。

書込番号:12452972

ナイスクチコミ!0


返信する
tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2011/01/03 07:34(1年以上前)

これ..チェックしました?

こんにちは

MacBookのバージョンやセキュリティソフト、実施済事項の記載がないので、念のため。

1.正しくCD/DVD共有設定を実施しましたか?
  http://support.apple.com/kb/HT1777?viewlocale=ja_JP

2.システム環境設定>セキュリティ>ファイアウォールが有効?
  画像添付します。

3.その他セキュリティソフトで通信をブロックしてませんか?
  マニュアル等を確認して下さい。

書込番号:12453462

ナイスクチコミ!0


スレ主 watru78さん
クチコミ投稿数:36件

2011/01/03 11:08(1年以上前)

tos1255さん
ご教授ありがとうございます。
macbookのファイアーウォールはOFF、DVD,CDの共有もONにしてあります。
ちなみにmacbookのOSは10.6.5です。

書込番号:12454078

ナイスクチコミ!0


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2011/01/03 11:24(1年以上前)


こんにちは

macbook及びmacbook airのファイアウォールは共にOFFですか?
あとは中継しているルータ機種は?

書込番号:12454133

ナイスクチコミ!0


スレ主 watru78さん
クチコミ投稿数:36件

2011/01/03 11:48(1年以上前)

ファイアウォールは共にOFFになってます。
ルーターはcorega cg-wlr300nmです。

書込番号:12454221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2011/01/03 11:53(1年以上前)

省エネルギー設定は関係ないんですかね?
あと、電源アダプターをつないでおくとか。

書込番号:12454245

ナイスクチコミ!1


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2011/01/03 12:38(1年以上前)


Macbook(DVD共有側)もAirもWifiで接続しているなら、一度、MacBook側のAirMacを切り、Ethernetポートでのケーブル接続で試してみては?

問題がMacBook側か、MacBook Airか、またはルータ側なのか、バリエーションが多すぎて結構キツイですね。

ところで、セキュリティソフトが入っているというオチはないですよね?

もし、上記でも改善しないなら、MacBookのWifiアンテナとAirのアンテナ間直接通信のインターネット共有設定をMacBook側でやることになるかなぁ〜?


書込番号:12454392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:6件

2011/01/03 13:11(1年以上前)


MacBookAirに直接インストールのほうが簡単では?

Office2011がそういう不規則なインストールを認めていないとか?

Office2011 for Windows
Office2011 for Mac
とかなかったかな?

書込番号:12454497

ナイスクチコミ!1


スレ主 watru78さん
クチコミ投稿数:36件

2011/01/03 13:46(1年以上前)

たくさんのご教授ありがとうございます。
アップルサポートセンターにTELしました。
無線LANが他のチャンネルが干渉している可能性があるとのことです。
なのでethernetでインストールするか、ドライブを購入してくださいとのことでした。

書込番号:12454621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:6件

2011/01/03 15:16(1年以上前)


MacBookAirでは内蔵DVDドライブを持っていないようです。
スリムにするためそのような設計にしたようです。

このため、Apple社ではDVD共有でインストールを推奨してますね。
また、オプションでDVDドライブも販売しているようです。

Office2011と言えば、Windowsを意識した最新版、そんな不規則なインストールを
認めていないとかないのだろうか?

書込番号:12454979

ナイスクチコミ!1


nabezou3さん
クチコミ投稿数:1件

2011/01/03 19:49(1年以上前)

こんばんは。

先日、iMacとAirで同じ様にリモートディスクにてoffice2011をインストールしました、
参考までにですが、やはり何度か途中まで進んだ所で失敗し、ドライブ買うかなーと諦めかけましたが、
最後にもう一回ダメもとで試した所インストール出来ました。(やはり50分位かかりました)

原因ははっきりしないのですが無線LANが不安定だった様で、
ファイアーウォールやセキュリティはそのままで大丈夫でした、
ご参考まで。

書込番号:12456033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:55件

2011/01/03 20:09(1年以上前)

単純に無線LANが遅すぎるためでしょう。

私は、このためにDVD買いましたよ。
ADOBE Premiumは、MacBookProで、ダイレクトに読み込んでも、4時間近く
インストールにかかります。しかも、インストールスピードは、CPUの性能に
影響されます。AirにADOBEを入れる人はあまりいないのかもしれませんけど。

アップルのDVDは、コードが弱々しいので、他の会社のDVDのほうがおすすめ
です。アップルの専用DVDは、気をつけないと、コードがすぐ断線しそうです。
製品は美しいですが・・・

書込番号:12456116

ナイスクチコミ!0


美玖さん
クチコミ投稿数:946件Goodアンサー獲得:36件 MacBook Air 1400/11.6 MC505J/AのオーナーMacBook Air 1400/11.6 MC505J/Aの満足度5

2011/01/03 21:03(1年以上前)

ずっと静観していたのですが、ようするにスレ主さんは、
「DVDドライブを新規購入せずに、有り合わせのモノを使ってOffice 2011 for Mac をMacBook Air にインストールしたい!」
ということでしょうか?

それならば…リモートディスクなど使用せずとも、もっと簡単な方法があります。

【必要なもの】
1)2GB以上のSDメモリーカード+USB接続のSDカードリーダーライター
2)2GB以上のUSBメモリー
3)外付けUSB接続ハードディスクドライブ
4)タイムカプセルやリンクステーションのようなネットワークハードディスク
この1〜4のうち、どれかひとつでもお持ちのモノがあれば、外付DVDドライブが無くても、リモートディスクを設定しなくても、Office 2011 のインストールは可能です。
(Macを2台くらい所有していれば、さすがにUSBメモリーやSDカードくらいはお持ちのはず…)

例えば、2)の2GB以上のUSBメモリーを使ってインストールする方法。
1 DVDドライブ内蔵のMacBookにUSBメモリーを挿す。
2 MacBookのDVDドライブにMS Office 2011 for Mac のDVDを入れる。
3 MS Office 2011 for Mac のインストール画面が自動で立ち上がる。
4 Finder上で、手順1で挿したUSBメモリをクリック。
5 手順3で開いたインストール画面から、"Office 2011 インストーラー"と書かれたアイコンを、手順4のFinderウィンドウのUSBメモリーへドラグ&ドロップする。
6 "Office 2011 インストーラー"のコピーが終了したら、操作完了。

あとはUSBメモリーをMacBook Air に挿して、マウントしたUSBメモリー内の"Office 2011 インストーラー"をダブルクリックしてインストールするだけです。

それとも、是が非でもリモートディスクに拘りますか?

書込番号:12456399

ナイスクチコミ!2


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2011/01/04 00:05(1年以上前)


まぁ、光学ドライブを共有して更に無線LAN経由するのだから遅いといえば遅いのでしょうね。
試しにNASにあるディスクイメージから無線LANルータ経由でリモートインストールしてみたら10分位でした。その時のネットワークは約5MB/s位でした。
ルータは同一居室内なので
シグナル/ノイズは、-30dBm/-98dBm でした。
参考まで。

書込番号:12457542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件 MacBook Air 1400/11.6 MC505J/Aの満足度5

2011/01/04 04:46(1年以上前)

同じような状況でインストールをしましたが、1回でできました。

ただ、こちらは両方を無線にしているわけではなかった気がします(記憶が怪しくてすいません)。

一方は有線(MacBook)、一方は無線(MacBookAir)でインストールしたと思います。

ちなみにOSは両方とも10.6.5、AirMac使っています。
Officeは、Family用の3ユーザ分のをインストールしました。

tos1255さんの書かれていますが、MacBookを有線にして試してみた方がいいかと思います。

書込番号:12458203

ナイスクチコミ!0


スレ主 watru78さん
クチコミ投稿数:36件

2011/01/04 09:25(1年以上前)

皆様、
本当にありがとうございます。
結局3回目も失敗し、有線でインストールを行いました。
無線LANは、ネットを見る分には何も問題ないのですが、今回のような他のPCを介してインストールをするような場合は、あまり向いていない感じがしました。

書込番号:12458565

ナイスクチコミ!0


hitcさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件

2011/01/04 10:21(1年以上前)

>結局3回目も失敗し、有線でインストールを行いました。

ともあれ最終的にはインストールできて良かったですね。

>無線LANは、ネットを見る分には何も問題ないのですが、今回のような他のPCを介してインストールをするような場合は、あまり向いていない感じがしました。

自分はiMac G5->MacBook AirでDVD共有してOffice 2011をインストールしました。
両方ともWiFi接続(ルータはTimeCapsule)で、ルータ、両Macともに同一室内です。
作業は極めてスムーズで、1回でインストールできました(時間は放っておいたので覚えていません)。
確かに、無線はノイズ等不安定要素が大きいですが、各機器の設置位置、向きをいろいろ試して安定動作できる条件を見つければ、結構快適に使えると思います(Appleの無線ルータの場合、各接続機器の電波状態をリアルタイムでモニタできますので、これを見ながら作業できます)。
どうしても安定した転送速度が欲しいとき(ストリーミングビデオの視聴など)は有線に限りますけどね。

書込番号:12458718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件 MacBook Air 1400/11.6 MC505J/Aの満足度5

2011/01/06 08:06(1年以上前)

DVDイメージにしてUSBメモリが確実な気がしますが・・・

書込番号:12468337

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MacBook Air 1400/11.6 MC505J/A
Apple

MacBook Air 1400/11.6 MC505J/A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月21日

MacBook Air 1400/11.6 MC505J/Aをお気に入り製品に追加する <362

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング