『ほんとの初心者で初めてのPCです。』のクチコミ掲示板

2010年10月21日 発売

MacBook Air 1400/11.6 MC505J/A

Core 2 Duo 1.4GHz/2GBメモリー/GeForce 320M/64GB SSDなどを備えた11.6型ワイド液晶搭載MacBook Air

MacBook Air 1400/11.6 MC505J/A 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:11.6インチ CPU:Core 2 Duo/1.4GHz(3MB) ストレージ容量:SSD:64GB メモリ容量:2GB MacBook Air 1400/11.6 MC505J/Aのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

• MacBook Air 1400/11.6 MC505J/Aの価格比較
  • MacBook Air 1400/11.6 MC505J/Aの店頭購入
  • MacBook Air 1400/11.6 MC505J/Aのスペック・仕様
  • MacBook Air 1400/11.6 MC505J/Aのレビュー
  • MacBook Air 1400/11.6 MC505J/Aのクチコミ
  • MacBook Air 1400/11.6 MC505J/Aの画像・動画
  • MacBook Air 1400/11.6 MC505J/Aのピックアップリスト
  • MacBook Air 1400/11.6 MC505J/Aのオークション

MacBook Air 1400/11.6 MC505J/AApple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月21日

• MacBook Air 1400/11.6 MC505J/Aの価格比較
  • MacBook Air 1400/11.6 MC505J/Aの店頭購入
  • MacBook Air 1400/11.6 MC505J/Aのスペック・仕様
  • MacBook Air 1400/11.6 MC505J/Aのレビュー
  • MacBook Air 1400/11.6 MC505J/Aのクチコミ
  • MacBook Air 1400/11.6 MC505J/Aの画像・動画
  • MacBook Air 1400/11.6 MC505J/Aのピックアップリスト
  • MacBook Air 1400/11.6 MC505J/Aのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Air 1400/11.6 MC505J/A

『ほんとの初心者で初めてのPCです。』 のクチコミ掲示板

RSS

「MacBook Air 1400/11.6 MC505J/A」のクチコミ掲示板に
MacBook Air 1400/11.6 MC505J/Aを新規書き込みMacBook Air 1400/11.6 MC505J/Aをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ65

返信54

お気に入りに追加

標準

初心者 ほんとの初心者で初めてのPCです。

2011/02/09 01:46(1年以上前)

Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Air 1400/11.6 MC505J/A

スレ主 AAApowerさん
クチコミ投稿数:3件

春から大学で使おうと思っています!

今までPCも持ったこともなくアップル社、ジョブズさんが好きだから買おうとしています♪

〔使用目的〕
・ネット、ワード、エクセル、動画を見る、など

Macはダイナブックとはソフトや設定の仕方などが違うのではと聞きました!

ダイナブックT350かこのMacbook AirでPC初心者が買うならどちらが良いでしょうか??

周りの環境などはPCが無いので何も設定などしてありません。

書込番号:12627682

ナイスクチコミ!1

返信する
F.B.さん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:8件

2011/02/09 02:07(1年以上前)

知識がないならMacはやめたほうがいいですね。
ほとんどの大学はMicrosoft Windowsを利用している前提の授業をしますので。

書込番号:12627733

ナイスクチコミ!4

クチコミ投稿数:9615件Goodアンサー獲得:163件

2011/02/09 03:06(1年以上前)

周りにパソコンの使い方を教えてくれる人(友人、家族など)がWINならWIN
マック使いならマック。どーせ覚えなければいけないから一緒。

まあおそらくWinだろうとは思う

書込番号:12627818

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/09 03:12(1年以上前)

大学ではwin機じゃないと嫌がられる、というより対応してくれないので一台目なら尚更win機にしておきましょう。

書込番号:12627821

ナイスクチコミ!3

クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:4件

2011/02/09 06:12(1年以上前)

はじめてのPCで使用目的が明確なら
それに合せるしかありません

今回の場合大学がWindowsとしているのであれば
MacでBootcampのWindowsでもいいじゃないかというのは個人的わがままで
上級ユーザーでトラブルが起きても
自分自身で100パーセント対応出来るのであればまだしも
はじめてのPCでというのであれば回りに迷惑をかける可能性も高いので
聞かれる回りもいい迷惑、授業や作業が止まるのもたまらない

私が大学の立場なら不可にしますね

2代目以降にしたほうが良い
結局、困るのは自分

書込番号:12627937

ナイスクチコミ!3

きこりさん
クチコミ投稿数:27825件Goodアンサー獲得:647件

2011/02/09 06:35(1年以上前)

その用途だと、どれもウィンドウズが得意な使い方でしょう。

書込番号:12627971

ナイスクチコミ!5

クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:26件 MacBook Air 1400/11.6 MC505J/AのオーナーMacBook Air 1400/11.6 MC505J/Aの満足度5 縁側-とんとんのSecondLife活動紹介の掲示板

2011/02/09 06:38(1年以上前)

AppleはiPod、iPhone、iPadで今でこそ多くの方に広く知られる存在になりましたけれど、Apple製品群・サービスはある意味Appleでインクルードされた閉ざされた部分を多く持っていて、
結果としてマイノリティであることに変わりないと思います。

スレ主様が行かれる大学の事情はよくわかりませんが、今のところビジネス等は多くのシーンでWindowsが標準ですからMacユーザーであってもWindowsを知る必要があります。
つまりMacを使うということはMacの知識とWindowsの知識両方が必要になりますからけっこう大変ですよね。
Macの操作も不慣れな状態で、でも入ってくる情報がWindowsベースとなるとそこでご自身が止まってしまうことになるので、これは大変リスクを伴う選択です。

PCをこれから始める場合、正直どちらでもOKだとは思うのですが手っとり早い判断基準としてはネット越しではなく例えばよく会うご友人の中にWindowsユーザーがいらっしゃればWindows。
MacユーザーがいらっしゃるのならMac。
但し、どちらでもそうですが、それなりに使いこなしてる方がいると助言もらいやすいですね。

ところで何故Dynabook T350と具体的に製品名が出ているのかも気になります。
近しい方からすすめられたとかでしょうか。
スペックを見る限りT350で先ずは問題なし…ですし、ごくごく一般的に考えて大学での使用にこれで不足を感じることはありませんしWindowsを使い慣れるのにも役立ちます。
普通に考えるとこちらを選択するのがやはりベストだと思います。

但しApple・Jobsさんが好きだからという理由はそれはまたちゃんとした理由ですね。
もしもそれで貫き通すのでしたらそれで選んでしまってもいいと思うんです。
…ですがまわりがWindowsベースだとするとかなり大変です。
ここでMacを選択した場合のメリットは、Windowsも同時におぼえないといけない…という大変さがもたらす(かもしれない)妙なスキルアップです。
あとは、例えばiPhone、iPad等のiOSアプリをつくりたいと思ったらそのまま取りかかることもできますし、付属のiLife11(http://www.apple.com/jp/ilife/)を使いこなしてちょっとクリエイティブな気分を…というのでも役にたちます。

尚、Airにはofficeは付いてませんから別途製品パッケージを買う必要がありますし、家にも無線LANを設置したほうが便利です(Airは単体では有線LANのポートを持っていません)
初期投資として本体の値段以上にコストがかかります。

書込番号:12627975

ナイスクチコミ!3

gnb2002さん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:36件

2011/02/09 07:29(1年以上前)

Macは詳しくありませんが、WordやExcelのファイル提出程度にしかパソコンを使用しないのであればMacでもいいのではないでしょうか。

ただし、授業中に学内ネットワークにつなげなかったり、Windowsにしか対応していないアプリケーションを教授から配布された際に、MacだからWindowsの皆と設定方法が違う(または出来ない)ので助けて下さい、というのは不可能ですので、そこを理解されているなら一人マイノリティを突き進むのもいいのではないでしょうか(^_-)

小学校とは違い、一人に合わせて全体の講義の進捗を遅らせるという事は有り得ませんので・・・。

一度、マッキントッシュでも講義やレポート提出に支障が無いか、大学側に問い合わせてみるのが確実だとは思いますが。

書込番号:12628069

ナイスクチコミ!1

梶原さん
クチコミ投稿数:6649件Goodアンサー獲得:237件

2011/02/09 07:29(1年以上前)

こんにちは AAApower 様

大学ご入学おめでとうございます。

私はアップルのファンです。従ってマックが売れるのはうれしいのですが,これから大学にご入学ということであれば,授業で学生がノートPCを持参してくることを前提とした講義があるかどうかをまずお調べになるのがよいと思います。

学生がノートPCを持参することが前提の講義があるなら,そこで推奨されている機種をお買いになるのがよいと思います。

もしコンピューター教育があっても それが大学のコンピューターを用いて行われるのであれば,マックを買っても授業をまじめに受けておけば単位が取れないということはないと思います。

レポート提出などが電子ファイルで行われることもあると思いますが,マック版のOfficeを買えば問題ないのではないかと思います。

書込番号:12628070

ナイスクチコミ!2

2011/02/09 09:33(1年以上前)

ほんとに皆様ありがとうございます!!

まず、周りにWinを使っている人しかいません。それは私が住んでいる所はすごく田舎でMacを知っている人が周りにいません。

例を上げると、
地元の家電量販店にはMacは売ってません。その事を友達言うと、まずMacって何??と言われました。私もジョブズさんの本を読んで最近知ったのですが‥‥何しろ地元でMacを使っている人は見たことも聞いたこともありません。

なのでWinにしたほうがいいのかなとちょっと思ってます。

大学で使えるかどうか??と言われれば正直わかりません。
そこはまた聞いて見ようと思いました。

自分だけMacでレポート提出などができなかったら最悪ですしね‥

皆様の意見を受けてまた考え直してみます。

初期設定や環境設定などが
簡単なのはWinかMacどちらでしょうか??

質問ばかりすみません。

書込番号:12628391

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:83件

2011/02/09 09:43(1年以上前)

初期設定が簡単なのはどちらも同じです

だけど使い方を覚えるのには自分がどれだけ弄くるかにかかるのですが
その使い方を調べるのにはMacはネット上で探すのがちょっと情報少ないかな
winを使うほうが圧倒的に情報量多いです
本屋でもwinの雑誌は腐るほどありますがMacの雑誌は数冊ていどしかありません

書込番号:12628430

ナイスクチコミ!0

hitcさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件

2011/02/09 10:49(1年以上前)

自分の知っている大学生さんの話だと、入学時に勧められるままに安価なWinマシンを購入したけど2-3年で陳腐化して世の中について行けなくなり、Macに買い替えた人が何人かいたそうです。
大学の事情にもよるとは思いますが、Macは大学ユーザが比較的多い(マジョリティではないけど)のも事実なので、急がないなら入学後に先輩や先生の情報を元に考えてもいいのではないかと。
それに、大学生になればMacや各種ソフトをアカデミック価格で手に入れられます。

なお、大学によってはむしろMacを積極的に勧めているところもあります(単一メーカーの製品なのでサポートしやすいし、ウィルス等もほぼ皆無なのでネットワークで使われても安心)。
情報系だと、MacはUNIXの勉強にも使えるというメリットもあります。プログラミング環境もただで手に入りますしね。

WinにしろMacにしろ、目先に価格や無用な機能にとらわれず、4年間以上は使える基本性能がしっかりしたものを購入するようにしたほうがよいと思います。

書込番号:12628647

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:26件 MacBook Air 1400/11.6 MC505J/AのオーナーMacBook Air 1400/11.6 MC505J/Aの満足度5 縁側-とんとんのSecondLife活動紹介の掲示板

2011/02/09 14:13(1年以上前)

都市部を離れると(離れなくても)地域によってはMacはほとんど浸透してないようですね。
アップルリテールは日本に7店ありますけれど別世界のように感じるかもしれません。
但し、もし今の時点で行く機会が到来しても、あっさり転んで箱を抱えてお店から出てくることになるので注意が必要です。

もしMacを選択される場合は大学で使用の際、実際には何が求められるのかその部分の確認は必須です。
Macのスキルが伴えばWin的な何かが求められてもだいたい解決できるんですけれど、初めてだとそれは無理ですから大学の情報・雰囲気を見てじっくり検討されたほうがいいと思います。

初期設定・環境設定は初めての方にとってはWindowsもMacもよくわからない部分が出てくるかもしれません。
…と、同時にどちらも簡単と言えば簡単です。
Macは設定らしい設定ってあんまりなくいつのまにかできていたりするのですが、それに納得できないという意見もあります。

書込番号:12629371

ナイスクチコミ!1

2011/02/09 14:22(1年以上前)

皆様の親切、ありがとうございます。

やはり私の知識不足すぎで分からないことがまだたくさんあります。

しかしながら、この質問で少しばかり分かりました。

正直まだ迷っていますが、じっくりと考えて見ようと思います!!

ありがとうございました。

書込番号:12629401

ナイスクチコミ!0

F.B.さん

2011/02/10 00:21(1年以上前)

共同研究などの絡みで大学とは付き合いがありますので、大学に関する情報を
もう少し提供しますとますと、大学は世間一般に比べて多少Macユーザーが
多いのは事実です。
 ただし、Macが好きな教授のいることが大半の理由であり、学生が自らの意志で
Macを所有している割合はまだまだ少ないのが実態です。
※授業で使うことを前提で、新入生にMacを推奨している大学は自分が
 知る限り1校しかありません。
 なので、授業等で使い出す前にMacのエキスパートになる覚悟はほしいです。

また、卒業後については今考えるだけ無駄です。
 昨今の高性能化のスピードを考えると卒業後となる4年後には買い換えを
検討する可能性が高いからです

ちなみにApple製品がカッコイイという理由でMacを買った友人は、
結局最後には全員Windowsに乗り換えました。
 iPodやiPhoneとはパソコンは使い方が異なるものなので、少しでも
そういった気持ちがあるならばMacは避けたほうがいいでしょう。

書込番号:12632276

ナイスクチコミ!3

クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2011/02/10 02:08(1年以上前)

初心者に優しい(=直感的に理解できる)のはマックの方ですが、パソコンが全く初めてだと、周囲に Mac であれ、Win (=PC) であれ、知っている人がいた方が良いのは確かです。

また、好き嫌いは別にしておいて、現実の日本の社会では PC が使えないと就職などでも困りますので、PC は使えるようにしておく必要があります。

ただ、「大学で使うなら PC」ということは一概に言えません。大学で学生が使用するパソコンを定めているという所はまずないでしょう。通常の大きな大学であれば、圧倒的に PC の台数が多いにせよ、コンピュータ室には Mac も置いてあるはずです。

仮に授業で「PC に限る!」と指定があったとしても、それは大学の方針ではなく、その授業の担当教授の個人的な指導に過ぎません。(場合によっては学科で統一したノートパソコンを配布していたりする場合もありますが。)大学では教授たちは研究室の一国一城の主ですから、同じ学科でも教授によって PC を好んだり、Mac を好んだりするものです。つまり、両方必用になる場合もあるということは頭に入れておきましょう (^^)。

授業や課題で使う必要があるソフトによっては、PC にしかそのアプリがない、あるいは、Mac にしかないというような場合もあり得ます。

大学生が必用とするレベルのソフトならば、通常は、どちらのパソコンを使っても大差はないはずですが、専攻する分野によっても使えるパソコンが違ってくるでしょう。建築デザイン等では百万円以上する PC 版のソフトが必用になったりします。(逆に映画『男たちの大和』は Mac 版しかない Final Cut Pro を使って作成されたらしいです。)

Excel(元々 Mac 用のソフトだった!)や Word 等は PC 版も、Mac 版もありますし、フリーウェアのオフィス・ソフトの OpenOffice.org や LibreOffice、フリーのブラウザの Firefox、フリーのメールソフトの Thunderbird 等も両方の版が入手可能ですので、よほど特殊なことをしない限りは、どちらの OS でも、できることに違いはないはずです。

ただし、英語以外の外国語を使う必要がある場合、特に文学部で語学系・文学系の学科の学生の場合は、強く Mac をお勧めいたします。それは単に Mac が多言語に対応しているというだけではなく、多言語入力自体が PC と比べると圧倒的に快適になっているからです。

仕様上は、現在の Windows も多言語対応、Unicode 対応ではあるのですが、実際には、入力手段に問題がある場合が多いです。日本で流通しているキーボードでは必用なキーが存在しなかったり、キー配列がわからなかったりします。Windows では言語ごとに、その言語専用のキーボード配列を選択する必要があります。Mac でもそのような使い方はできますが、言語により同じ文字が配置されている位置が違ってしまい、混乱しがちです。10の言語で入力するときには10の別のキー配列を覚えなければなりません。ところが、Mac の場合は U.S. Extendeds というキー配列を設定しておけば、ほとんどの特殊な文字も言語を気にすることなく、統一した方法で簡単にキーボードから入力できるようになります。仕様しか見ないと、Mac も PC もほとんど変らないように思えてしまいますが、多言語入力に関しては実際には全く違います。(私の周囲では、「外国語を入力したいなら...」と事前にアドバイスしたにも関らず、[外国語を使わない]量販店の店員や恋人から「Windouws でも外国語は大丈夫だよ (^^)」と説得されて、PC を買った後で、「外国語が使えない (;_;)!」と泣きついてくる人が結構います。)

また、Mac のソフトはほとんどがデフォルトで Unicode 対応なのですが、Windows のソフトでは、特に国産のものは、Unicode 未対応のものがまだ目立ちます。また、Unicode の実装自体不完全のような感じがします。外国語を多用する予定があるのであれば、迷わず、Mac にしましょう!

とは言え、もし日本の映画やテレビ番組の字幕の翻訳をやってみたいと思っているのであれば、この字幕作成ソフトは PC 版しかありませんので、選択肢はありません。PC を選びましょう!(もちろん Mac に Windows も追加でインストールすれば、1台のパソコンで Mac と PC を切り替えて使うことができます。逆に PC に Mac OS はインストールできません。)

また、iPhone や iPad を将来使う予定があるのであれば、これらの機器はもちろん PC とでも問題なく使えますが、使い勝手の良さ、相性の良さ、トラブルの少なさでは、同じ OS ですから、当然 Mac の方が色々と便利です。

iPhone や iPad を使ったことあるのであれば、(タッチパネル方式でないということを除けば)あれがほぼ Mac の使い勝手です。iPhone に感動した、惚れ込んだ、という人ならば Mac が断然お勧めでしょう。しかし、iPhone とはどうも相性が悪かった。しかし、Android とは相性がとても良いという人ならば、恐らく PC にしておいたほうが無難かもしれません。(どちらが良いか、悪いかではなく、単に相性の問題。)

ただし、Mac の方が少数派ですから、少数派の悲哀を味わう機会は多くなります。そういうのが嫌なのであれば、悩まず PC を選択しましょう (^^)!

なお、私の周囲には、大学の入学祝いに PC を買ってもらったのに、入学してから Mac に買い替えたという学生が結構います。高い買い物ですから、実際に買った後で後悔するかどうかは事前にわからないことが辛いですね。

経験的には大学に入学してから半年位パソコンの購入を我慢することです。半年位あれば、自分が必用とするパソコンがわかってくると思います。

書込番号:12632617

ナイスクチコミ!5

クチコミ投稿数:2127件Goodアンサー獲得:139件

2011/02/10 19:27(1年以上前)

Cogito ergo sumさん、
ナイス一票入れました。
そのうえで、論旨に関係ない、重箱の隅をほじくるような細かいことを指摘して恐縮ですが、iPhone や iPadとMacとは同じApple社のOSですが「iOS」と「Mac OS X」で別物です。

書込番号:12635062

ナイスクチコミ!0

2011/02/10 20:10(1年以上前)

私もCogito ergo sum様のレスにナイスです^^

大学のPC事情は全くわかってないのですが、F.B.様のコメントにもある通りやはり教授の趣味に依存する部分は大きいのですね。
研究室の一国一城の主…なるほどです。
多言語対応については私自身はそれほどたくさんの言語を自分で打つことはないんですけれど、日本語・英語・韓国語程度です。ただ、キーボードはUSをずっと使っていて不便に感じたことはありません。

iOSとOS Xですが、Macworld San Francisco 2007 Keynote AddressでのiPhone発表時にJobsさん自らOS Xと表現してましたので、「体験・感動・安定性」を説明するためにCogito ergo sum様はそのニュアンスで書かれてるんだと勝手に解釈しました^^
今はiPhoneOS改めiOSですから思想やアーキテクチャなお話は置いといて
混乱を避ける意味でも十字架のキリスト様のおっしゃるように別物と注釈はあったほうがいいんでしょうね。

そう言えば、最近はappleもMacのことをPCと呼んでるそうですねー 個人的に余計混乱してきました。

書込番号:12635214

ナイスクチコミ!0

ゆの'05さん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:304件

2011/02/10 21:54(1年以上前)

Cogito ergo sumさんはMacの板のほうが文章が読みやすい気がする。
相変わらず長いけど。

だがMacの使い勝手がiPhoneやiPadとほぼ同じというのは、やはり誤解を生む表現だと思います。
基盤となる部分が共通なので、兄弟分とは言えるし、
AppleもiPhoneやiPadユーザーをMacの世界に呼び込むための戦略を練ってくる気はするけど。

アプリの起動時とか、使っている時に色々と工夫されていたり、芸が細かい部分は共通していると思いますね。

>そう言えば、最近はappleもMacのことをPCと呼んでるそうですねー

「PC」という呼び方は、PC/AT互換機という意味と、もっと広い意味でPersonal Computerという意味で使うみたいですね。
Macユーザーの多くは、前者の意味でPCとMacと呼び方を分けますが、後者の意味ではMacもPCと呼ぶのは間違いでは無い、と。

書込番号:12635738

ナイスクチコミ!0

F.B.さん

2011/02/11 02:24(1年以上前)

>AAApowerさん
 決めきれないなら、おそらく入学式の前か後に推奨パソコンの説明か資料の配布が
ありますので、それを見てから決めてもいいかと思われます。

>Cogito ergo sumさん
 細かいですが2点ほど。
1)学生にPC(Windows機)購入を義務付または指定パソコンの貸与を行っている
 大学は意外とあります。
 ※購入費用は入学金に含めたりしています。

2)日本の大学で学生が自由に使える場所(大学の電算棟など)は、
 PC(Windows or Linux)が主流を占めています。
 学生が1000人以上いる大学でさえでもMacはめったに見かけません。
 Mac愛好家の研究室に所属するとかしないとMacを触らずに大学を卒業するのは
特に不思議なことではないのが実情です。
※管理コストを削減するために、UNIXのシンクライアントを設置している大学も
 ありますが、こちらはさすがに減りました。

書込番号:12636970

ナイスクチコミ!2

2011/02/12 00:41(1年以上前)

>十字架のキリストさん

> iPhone や iPadとMacとは同じApple社のOSですが「iOS」と「Mac OS X」で別物です。

難しいところです。iOS は Mac OS X のサブセットですから、基本的には Mac OS X の系統のはずです。「Linux は UNIX である」と主張した場合もそうですが、どこに境界線を引くかによって、そうだとも言えるし、違うとも言えるわけです。

iOS は元々 OS X iPhone>iPhone OS>iOS のように呼称が変遷してきました。元々は「OS X」と「Mac OS X」と同系であることが明示されていたのですが、その内、たぶん、Windows ユーザーが iPhone を使うときの心理的な抵抗感を無くすためか、まず、OS X iPhone から正式な表明なしに、いつの間にか iPhone OS という用語に置き換えられ始めました。で、iPad に同じ OS が搭載されることになり、恐らくは「iPad なのに iPhone OS じゃあまずいだろう?」ということだったのだと思いますが、iPad 発表の時に正式に iOS という新名称が公表されたのでした。

ま、厳密には「同じだ」と断言してしまうと語弊があるとも言えますが、同様に「別物だ」と断言してしまうのも語弊があるわけで...。今回は、話の流れから同系であることの方を強調させていただきました (^^)。

書込番号:12641990

ナイスクチコミ!0

きこりさん

2011/02/12 01:10(1年以上前)

この世に全く共通部分が無いものは基本的に存在しません。
究極的には、この世に存在するという点が共通ですし。

OSが別物かどうかの見極めは、アプリケーションソフトの共通性でしょう。
Windowsユーザーにも売りたいがためにMac OSという名称を避けたというのは、説得力に欠けます。
共通性が乏しいなら、名前にも共通性を持たせないというのがごく普通の判断でしょう。

書込番号:12642118

ナイスクチコミ!0

2011/02/12 01:18(1年以上前)

>けいすりーさん

(私が書くと、どうしても長文になってしまいますので、長文がお嫌いな方はスルーしてくださいまし m(._.)m。)

> 研究室の一国一城の主…なるほどです。

成績の付け方にしても、それぞれのローカルルールがあります。出席点を考慮する教授もおれば、出欠をとらない教授もいるし、出欠を取っても、成績には反映させない教授もおります。結果が伴わなくても努力を高く評価する教授もおれば、大学はもはやプロの世界だというので、努力は一切考慮せず、結果だけを考慮して成績をつける教授もおります。

> 多言語対応については私自身はそれほどたくさんの言語を自分で
> 打つことはないんですけれど、日本語・英語・韓国語程度です。
> ただ、キーボードはUSをずっと使っていて不便に感じたことはありません。

ロシア語やギリシア語、中国語、朝鮮語、等、非ラテン文字系の言語では、嫌でも入力メニューから言語を選択しなければならなくなるので、ラテン文字では英語しか使わないのであれば、U.S. Extended キー配列のメリットはそんなにありません。あくまでも様々なラテン文字を使う必要がある場合の話です。もっとも英語だって、実はスマート・クォーテーションとか、色々きちんと入力するためには U.S. Extended を使った方が良いのですけれどもね。

なお、私も長い間 US キーボード派で、PowerBook や MacBook Pro のキーボードも US キーボードを使用しておりました。ところが、ある時、JIS キーボードのスペースバーの左右の {英数} キーと {カナ・かな} キーの便利さを知ってしまいました。Windows の {半角/全角} キーはトグルしてしまうために、実際には今、全角と半角のどちらが入力されるようになっているのか判断しづらいのですが、マックの場合は専用キーなので、何度押してもトグルしてしまう心配がありません。さらに、キー配列において、日本語入力ソフトの「半角英数」のチェックを外し、さらに「U.S. Extended」にチェックを入れて、「U.S.」のチェックを外すと、日本語入力中でも {英数} キーを押しただけで、自動的に Unicode のラテン文字入力になってくれるのです。これは超便利です。いちいち言語設定をいじらなくても、{英数} をポンと押すだけで、ほぼ全てのラテン文字のバリエーションがキーボードから入力できるようになり、{カナ・かな} をポンと押すだけで、そのまま日本語での入力が続行できるからです。それ以来、私は US キーボードにすることをピタリと止めました。さらに、JIS キーボードだと、ラテン文字入力中に {caps lock} キーがそのまま素直に使えるのも嬉しいです。

> iOSとOS Xですが、Macworld San Francisco 2007 Keynote Address
> でのiPhone発表時にJobsさん自らOS Xと表現してましたので、
> 「体験・感動・安定性」を説明するためにCogito ergo sum様は
> そのニュアンスで書かれてるんだと勝手に解釈しました^^

はい、その通りです。Mac OS 系の本質と言うか、真骨頂は、ユーザーインターフェースの設計思想と、ユーザー体験の提供のし方です (^^)。

> 今はiPhoneOS改めiOSですから思想やアーキテクチャなお話は置いといて
> 混乱を避ける意味でも十字架のキリスト様のおっしゃるように
> 別物と注釈はあったほうがいいんでしょうね。

難しいところです。正確に表現しようと詳しく説明すると「長い!」とお叱りを受けるし (^^;)、そこで短くすると、今回のように「不正確だ!」とお叱りを受けることになってしまいます (^◇^;)。

> そう言えば、最近はappleもMacのことをPCと呼んでるそうですねー

PC は本来は Personal Computer の略ですから、Mac も、IBM PC 互換機も、両方含まれていたはずだと思います。しかし、テキストファイルの拡張子の doc をいつの間にか Microsoft Word が勝手に独占してしまったように、いつの間にか DOS/V 機は自らを PC と名乗り始め、多くの機種名にも PC が付くようになり、何となく、PC(=DOS/V 機)と Mac という具合に使い分けられるようになってきていたのだったと思います。ですから、Apple の比較広告でも「Mac 君」とビル・ゲイツそっくりの「PC 君」が登場したのでしょう。(Mac ユーザーは Mac を PC と呼ばれるのを好まない。また、このことが PC ユーザーにはカチンとくるのでしょう。)

で、ごく最近、Apple のサイトでもさりげなく、Mac のことを PC と表記するようになりました。最近のことです。また、先日、改修された「Apple サポートコミュニティ」も会議室の並び方で「iTunes for Windows」の方が「iTunes for Mac」よりも先に (!) 来ています。

個人的には、うがった見方かもしれませんが、PC (Windows) ユーザーに対する“Mac 隠し”なんじゃないかと思っています。PC ユーザーに Mac が PC とは異質な Mac であることを忘れさせて、一気に PC から Mac への“スイッチ”を加速させようと図っているのではないでしょうか (^^)?

Apple としては iPod を PC に対応させ、Windows 版の iTunes を提供したのも、iPod をトロイの木馬として、Mac にスイッチさせようとしたのだと思います。しかし、音楽プレーヤーだけでは、iPod 自体は爆発的に売れても、Windows ユーザーの“スイッチ”まではスイッチが入りませんでした。ところが、iPhone の登場で、実際に Mac OS 系の(正確にしました (^^;))使い勝手の良さを体験した人々が大挙して Mac にスイッチし始めました。現在、Mac のシェアはグングン上がってきています。たぶん、Apple はここで Mac を PC と位置づけ(必ずしも嘘ではない!)一気にスイッチャーを取り込もうとしているのに違いありません (^^)。

とは言え、私が始めて DynaBook から PowerBook に乗り換えた 1993年 には日本における Mac のシェアは、確か 18 % 位もあったはずなので、道はまだまだ遠いですが (^◇^;)。

書込番号:12642142

ナイスクチコミ!3

2011/02/12 01:30(1年以上前)

>ゆの'05さん

> 相変わらず長いけど。

すみません m(._.)m。諦めてください (^^;)。

> だがMacの使い勝手がiPhoneやiPadとほぼ同じというのは、
> やはり誤解を生む表現だと思います。
> 基盤となる部分が共通なので、兄弟分とは言えるし、

OS のコアは共通ですし、確かにタッチパネルかどうかの違いはありますが、基本的な設計思想はほぼ同じでしょう。だから、Mac ユーザーはマニュアルを読まずとも、そのまますぐ iPhone 等が操作できるようになるのだと思います。

実際、この「価格.com」や「Apple サポートコミュニティ」を見ていても、iPhone や iPad の使い方やトラブルで質問してくるのは、圧倒的に Windows ユーザーが多いような気がしますが、気のせいでしょうか? やはり Windows に慣れている方にとっては、iPhone 等の iOS の世界は異質なんじゃないかと想像します。もちろん、勘が良くて、iPhone だけではなく、Mac を操作しても何の違和感も感じずに、すぐ馴染んでしまう方もいらっしゃるとは思いますが、恐らく一般的ではありませんよね?

> AppleもiPhoneやiPadユーザーをMacの世界に呼び込むための戦略を
> 練ってくる気はするけど。

色々やっていと思います。やはり、Apple は Mac が売れてなんぼの会社ですから。例え Mac の売り上げに占める比率が小さくてもです。

> アプリの起動時とか、使っている時に色々と工夫されていたり、
> 芸が細かい部分は共通していると思いますね。

スクロールしたときに末端でビョヨヨ〜ンとアナログ的に跳ね返ったりするユーザーインターフェースなんかも Mac 的ですよね (^^)。一見、ああいうどうでもいいようなことに心血を注ぐのが Apple の DNA のような気がしています。

書込番号:12642179

ナイスクチコミ!1

2011/02/12 01:41(1年以上前)

>きこりさん

> この世に全く共通部分が無いものは基本的に存在しません。
> 究極的には、この世に存在するという点が共通ですし。

はい。ですから、同じものでも、どこで線引きをするかによって、ある視点からは同じであり、別の視点から見ると、違うということになるのだと思います。

> OSが別物かどうかの見極めは、アプリケーションソフトの共通性でしょう。

そうですか? 昔は、MS-DOS のアプリケーションでも、機種ごとに作り直していたような気がしますが...? PC-98 用の『一太郎』は、DynaBook 上では動かず、DynaBook 用の『一太郎』が必用だったような...? ATOK でも、WXII+ でも機種ごとに、正確には機種シリーズごとに (?) 作っていたようですが、それでも「MS-DOS」という1つの OS という認識だったと思います。

> Windowsユーザーにも売りたいがためにMac OSという
> 名称を避けたというのは、説得力に欠けます。

はい。私も別にスティーヴ・ジョブズ本人ではないので、彼の頭の中まではわかりません (^"^;)。そうかもしれないし、違うかもしれません。

で、きこりさんは、

(1) Apple が途中から「OS X iPhone」を「iPhone OS」に変えた理由は何だとお考えですか? また、
(2) Apple が当初この OS を「OS X iPhone」と名付けた理由も、なぜだったのだとお考えでしょうか?

「iPhone OS」から「iOS」に変えたのは、iPad にも搭載するのでという意見には異論はないと思いますが (^^)?

> 共通性が乏しいなら、名前にも共通性を持たせないというのが
> ごく普通の判断でしょう。

ええ。でも、共通性は多いと私は考えますし、また、上の (2) の質問とも重なりますが、では Apple はなぜ当初は「OS X iPhone」と名付けていたのでしょう?

書込番号:12642213

ナイスクチコミ!1

2011/02/12 01:45(1年以上前)

>きこりさん

上の質問に加えて、

> Windowsユーザーにも売りたいがためにMac OSという
> 名称を避けたというのは、説得力に欠けます。

では、最近になって Apple が急に Mac のことを PC と呼び始めた理由は何だとお考えでしょうか? 最近になるまでは、Apple のスタンスは「Mac は PC ではない!」というものでしたから。(そして PC を揶揄する CM もガンガン流していました。)

書込番号:12642230

ナイスクチコミ!0

2011/02/12 02:19(1年以上前)

>F.B.さん

>  決めきれないなら、おそらく入学式の前か後に推奨パソコンの説明か資料の
> 配 布がありますので、それを見てから決めてもいいかと思われます。

経験的には、これは通常、大学の情報センターのような部署が担当します。で、当然のように Windows 前提で話をしますので、あまり宛にはなりません。と言うか、全学の話の時点では、大学としてどのようなパソコンを推奨するというようなことは多分言わないはずだと思います。(一部、単学部単学科の極端に小規模の大学などでは必ずしもそうとは限らないと思いますが。)

なお、学部や学科での推奨パソコンの話なども学部ガイダンスや学科ガイダンスであるかとも思いますが、それについては下の方で取り上げます。

> 1)学生にPC(Windows機)購入を義務付または指定パソコンの貸与を行っている
>  大学は意外とあります。
>  ※購入費用は入学金に含めたりしています。

はい、学科によって、その学科に合格すると、学科としてノートパソコンを配布するような場合もあります。そのために学費が高めに設定されていたりします。ただし、通常はそれは

(1) その分野においてはパソコンの利用が必須であり(必ずしも OS 依存ではない)、そのために配布する。また、

(2) その学科のある授業で必用なソフトが Windows 版しかないため、

と言った理由です。ですから、(2) の場合には(少なくともその授業のレポート作成などでは)Windows を使わなければならないでしょうが、一般的に (1) の理由では、別に Mac を使ってネットで情報収集しようが、Mac でレポートや卒業論文を作成し、提出しようが、まず問題はないはずです。

また、実際にそういう学科の教授たちと話をしてみると、実は「Windows じゃないとできないことがあるから、Windows にした」という場合は非常に稀で(理工系ではなく、文系、社会系、政経系等の場合です)、単に「何も考えていなかった」とか、「業者が持ってきた一番安いパソコンがそれだった」なんていう理由が結構あります。もちろん、対外的にはいかにもそれらしい説明をするのですが (^◇^;)。

> 2)日本の大学で学生が自由に使える場所(大学の電算棟など)は、
>  PC(Windows or Linux)が主流を占めています。
>  学生が1000人以上いる大学でさえでもMacはめったに見かけません。

東大なんかは一般学生向けのコンピュータ室のパソコンは全て Mac にしたというのは大きなニュースになりました。その後、もう1度機種の更新時期があって、その時も Mac だったと思いますが、はて、今はどうなんでしょうね?

で、どの大学でも圧倒的に Windows が多いことは最初の私のコメントでもきちんと言及していたと思います。大規模な大学ですと、2000台対60台位の比率になるでしょう。大学によっては Mac が 0台 という所もきっとあるに違いありません。(そういう極端な例は、あるにせよ、本当に稀だと思います。)音楽とか美術などの学科がある芸術学部や教養学部のある大学の場合は、通常は必ず Mac の教室があるはずです。例えばある大規模総合大学の文学部の棟の中にあるパソコン教室、合計8室のパソコンの合計は、PC 297台、Mac 4台です。教養学部の中にあるパソコン教室は、Mac 24台の教室と PC 61台の教室がそれぞれ1つずつあり、合計2教室です。通常はこんなものではないでしょうか?

>  Mac愛好家の研究室に所属するとかしないとMacを触らずに大学を卒業するのは
> 特に不思議なことではないのが実情です。

おっしゃる通りです (^^)。全く異論はありません。私は単に「大学で使うならば(自動的に)Windows にしておいた方がよい」とは必ずしも限らないので、入学してから半年位掛けて、よく調査した上で購入する機器 (OS) を決めた方が良いとアドバイスしたまでです。基本的には最初のコメントで私が述べたことに尽きます。

書込番号:12642318

ナイスクチコミ!2

F.B.さん

2011/02/12 08:02(1年以上前)

打ち終わって気が付きました。
すごく長文です・・・

>Cogito ergo sumさん
 小生は「大学ではMacを指定されなければMacを買わない」というのが
経験則上鉄板と考えています。
 パソコンは設定の仕方がわからないこと自体がトラブルになりますので、
情報量やサポートを考えると、初めてのパソコンなど、知識がなければ
ないほどWindowsを勧めます。
※よってスレ主の最初のコメントを見て、即Windowsを進めました。

あと、大学の情報センターとシステムベンダーの両方の経験があるので
その点を踏まえてコメントしますと。

1)情報センターがWindowsを選ぶ理由
 OSは非常に重要です。システム部門は教職員や学生がトラブル時
情報センターにヘルプを求めることを前提にしているからです。
 「自分たちでサポートできないものは導入しない。」これはシステム管理の
鉄則ですし、少子化でコスト削減が言明されている中、Macのトラブル対応を
するためだけに、Macに精通した職員を雇うわけにはいけないからです。

そのため、学生が自由に使える情報センターや電算棟にはできる限り導入しないよう
努力する傾向が強いです。
 さすがに研究室で教授がMacを買うのは止めませんが自己責任になっていますね。
 問い合わせがあると「調べます」と答えますが実態は何も調べません。
 クレームになったら「Macがわかる人を雇いたいので予算取りの交渉を
お願いします」と答えるのがテンプレです。

また、東大の例は「管理の効率化で極力シンクライアントに近づけられること。
Windows/Mac/UNIX資産が使えること」がメインで、要件を満たしてさえいれば
「東京大学にとっては」別にMacである必要はなかったのでで、スレ主に
とってはあまり関係ないかと。

2)WindowsとMacの比率
 丸山先生のような方がどこの大学の情報センターにもいるわけでは
ないので上記の理由から「情報センターなど学生が自由に使える場所」に
限定するとMac0の大学は多いです。
(統計を取っているわけではありませんが稀ではありません)

3)教授が価格を重視する理由
 教授が一番安かったからという理由を軽視しておられるようですが、
値段は重要です。
 大学に来るのは仕送りがっぽり、パソコンなんてカードでポンと買える
ような家庭の学生が大半を占めているわけではありませんので、
「レポート作成などに困らない程度の性能さえあればよい。値段最重視!!」と
指定される教授も多々おられます。

■追伸
 蛇足ですが、個人的にはパソコンはあくまでも道具という認識ですので、
MacBookの口コミでWindowsを進めているのは別に他意はありません。
 Windowsの口コミでもスレ主にとってもはMacの方がよさそうなら
躊躇なくMacを勧めるでしょう。
 とはいえ私もCogito ergo sumさんも無駄に情報が多くて、
AAApowerさんが大変そうですが・・・

書込番号:12642733

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/12 14:04(1年以上前)

まあ、21世紀になって、いまだにWINとMACの違い、で
説教されなくてはいけないPC業界のいい加減さと出鱈目さを
嘆いて学生生活を、ということです。相性なんて言う誤魔化しが
当然のようにまかり通っている業界ですから(笑)

書込番号:12644106

ナイスクチコミ!1

F.B.さん

2011/02/13 01:40(1年以上前)

>ケロヨンパさん
パソコンに限らず純正品以外は相性問題は普通ですよ( ̄▽ ̄;)
家電や車、バイクなども純正品以外のパーツはメーカが動作保証してくれませんが、
その手の知識のある人は相性問題はあって当たり前だと思っています。
※サードパーティ製品でも相性調査している製品は高いです。

小生は相性問題などのリスクを自分で背負う覚悟があるので、
10年以上自作PCしか使っていませんが、自力解決が困難なパソコンの
知識のない人にはオプションはできる限り純正品を勧めます。
買うのは本人の責任という無責任な言いっ放しは嫌いですし、純正品で
動かなければメーカに「不具合じゃないの?」って問い合わせできますしね。

書込番号:12647584

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:83件

2011/02/13 11:23(1年以上前)

不具合が出た時、自分で動けるかそれともメーカーに全部まかせるか
そこが分岐点だね

書込番号:12648816

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:2403件Goodアンサー獲得:96件 MacBook Air 1400/11.6 MC505J/Aの満足度5

2011/02/14 09:11(1年以上前)

クリエーター系ならMacが推奨されるけど
基本的にウィンドウズ前提で考えられています。

書込番号:12653605

ナイスクチコミ!0

Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:207件

2011/02/14 18:31(1年以上前)

ほんきで計算機に精通しようと思うんならUNIX系がいいですよ。
そしてわからないことはmanそれでもわからなかったらsourceを読みましょう。
May the Source be with you!

書込番号:12655404

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:7件

2011/02/15 11:40(1年以上前)

まれに見る充実した議論のスレですね(笑)

当方も書き込みたくなりました。

まず、スレ主 AAApowerさん に対しては、

大学に入ってからでも購入は遅くないよ、てことですかね。
半年くらいたってから、MacにするかWindowsにするか決めればいいのです。
なんなら両方買ってもかまいません。中古品という選択肢もあります。要はいろいろ試してみて下さい。

当方も、PC歴20年位ですので、NEC PC98のMS-DOSに始まって、Windows 3.0、Windows 3.1、企業では漢字Talk7.1やWindows 95、Sun OS、HP-UX、Windows NTなどいろいろ使ってきました。
今現在、プライベートではlinux(ubuntu)ですね。無償OSでどこをとっても、WindowsやMac OS Xをはるかに越える多様性があります。もうWindowsやMac OS Xは不自由すぎて使う気がしません(笑)

それよりも重要なのは、昔ながらのデスクトップPCやノートPCは、スマートフォンやipadなどの携帯端末に置き換わっている事実です。PCが使えることが重要なのではなく、やりたいことに合わせて端末装置が選ばれているのです。

その点で、Appleはitunesやipadなど、コンピュータの新しい使い方を提示しているので賞賛されており、スレ主 AAApowerさんの感覚は間違ってないと思いますよ(笑)

書込番号:12658918

ナイスクチコミ!0

梶原さん

2011/02/15 12:31(1年以上前)

こんにちは 皆様

穏やかに続いていますね。

ジョブずさんが好きだから買うというのは十分購入理由になると思います。

ちなみに私はNECのTK-80にさわったことがあります。友人が購入したもので,正確な値段を忘れたのですが,電源8万円,本体8万円の16万円か,電源16万円,本体16万円のどちらかだったと思います。 多分安い方ではないかと思いますが,私自身はNECのPC-8001とモノクロ(グリーン)ディスプレイを買いました。

当時は資料などほとんどなかったですが,書店をめぐっては本を買っていました。

その後PC-98シリーズは買ったことがなく,NECではPC-100,エプソンのPC-286を買って,その後がアップルのSE-30,その後ずっとマックです。 マックを買ったときは,PCのOSはMSーDOSのバージョン3でした。

そういうわけで私は頭がかなり古いですが,私の考えでは,何時間働いたかで給料をもらう人はウインドウズ,仕事の内容で給料をもらう人はマックという印象です。 今はどうか知りませんが,昔,マイクロソフトのホームページはマックで作られていました。 デザイナーがマックを使うのではなく,ある仕事を請け負って,その仕事に対して収入が得られる人はマックを使う率が高いような気がします。

事務作業がメインの使い方では,比較的自由に何でもできてしまうアップルのコンピュータでは,上司が部下を監視しにくく,本当にこの人たちはまじめに仕事をしているのだろうか?という気持ちが起きやすいということでしょうか,仕事はウインドウズというイメージができあがってきたと思います。 コンピュータの前に座っている時間で給料が決まる人にはどんなコンピュータでも関係ないですし。

後,カスタマイズする人もウインドウズですね。 OSはウインドウズ以外をお使いの方もいらっしゃるとは思いますが,ハードウエアに興味のある方はマックではなくPCをお選びになる方が多いような気がします。

ダイナブックは,究極のパーソナルコンピュータで,今でも名前は残っていたのですね。 ダイナブックの定義を良く思い出せませんが,今,どこまで近づいているのでしょうか?

書込番号:12659096

ナイスクチコミ!1

JRCloverさん
クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:151件

2011/02/15 23:57(1年以上前)

面白いスレッドですね。
スレ主さんは差し置かれてるようなので、もとの質問に戻します。多くの回答と同じ意見ですが。
Macがいくら好きで、興味があっても、大学はおろか、その後の就職等まで考えると、Windowsが使えない、というのはあり得ないことだと思います。Macしか使えません、なんて張り切って主張する学生を企業が採るのは勇気がいるでしょう。私なら間違っても採りません。Appleに就職するのでさえ、Windowsに関する知識が皆無では成立しないと思います。

ですからまずはWindows。いい、悪いとか、使いやすい、使いやすくない、の問題ではありません。今はWindowsが国際標準だから勉強しなさい、ってそれだけのことです。もしWindowsだけで飽き足らなくなったら、次にMacを買えばいいと思いますよ。Windowsと比較すればMacの良さも際だちます。逆にMacしか知らずにいて、はじめて友人のWindowsを触って、使いにくいとか、こんなことも簡単にできないのか、なんてコメントしようものなら、それはただのイヤミな奴です。
大学入って、実際にやってみたら、コンピューターなどにそれほど興味もてないかも知れませんが、それでもPCは知識として、生きて行くには必須ですから、まずはWindowsの方を勉強するべきかと思います。
選択の余地などはっきり言ってありませんし、大学入ってから決めたって同じことです。Macを1台目という選択肢は100%あり得ません。

書込番号:12662064

ナイスクチコミ!0

2011/02/16 03:14(1年以上前)

面白いですね。普段 Windows をお使いの皆さんは、「最初のパソコンは Windows にしろ!」とか、「大学で使うなら Windows 以外の選択肢はない!」と、最初から断言されていますね (^^;)。

好き嫌いは別にして、現在日本では会社に就職するのであれば、Windows の知識が必要だということに依存はありません。と言うか、私自身が先にそう書いておりますし。

しかし、大学の4年間というは、通常のパソコン買い替えのサイクル(3年)よりも長いのです。ですから、入学時にどちらのパソコンを買っても、卒業時にまた考えれば良いことです。(それに現在では学習指導要項の定めにより、すでに中学・高校で Windows は習っているはずです。)

ご存知の通り、Mac を選択すれば、Windows をインストールすることで、Mac OS X と Windows を切り替えて、使うことができます。これは大きなメリットだと思います。両方の OS が学習できるのですから。しかし、PC には Mac OS はインストールできません。

再度まとめてみますと:

1) 大学の通常の授業であるならば、Mac であろうと PC であろうと、どちらでも問題はない。

2) 自分の専攻によって必用となるソフトがあり、それがどちらの OS で動くかによって購入すべきパソコンが決まってくる:
 2-1) Mac でしか動かないソフトを使う必要がある⇒Mac を選択
 2-2) PC でしか動かないソフトを使う必要がある⇒Mac を選択し、Windows を追加インストールする、あるいは PC を選択

3) PC を購入すれば、Windows のことしか覚えられないが、Mac を選択すれば、Mac と PC の両方を覚えることができる。

4) 大学の総合情報センター等での推奨と、実際の研究室の推奨は違う場合がある。

5) PC の操作は嫌でも習得しておかなければならない。

6) 外国語を多用するのであれば Mac を選択しないと困ることになる

7) メカ音痴、初心者に優しいのは Mac の方である。

8) 自作したり、自分で色々カスタマイズしたいのであれば、PC である。

9) 早まって購入するパソコンを決めてしまうと後悔することになるので、入学してから半年位は我慢して、見極める。

http://www.youtube.com/watch?v=A6Ea1BSXPfo
http://www.youtube.com/watch?v=vNy-7jv0XSc&feature=fvst

書込番号:12662663

ナイスクチコミ!1

2011/02/16 03:17(1年以上前)

>梶原さん 

> 私の考えでは,何時間働いたかで給料をもらう人はウインドウズ,
> 仕事の内容で給料をもらう人はマックという印象です。

言いえて妙ですね (^^)! 確かにそんな感じがします。

書込番号:12662666

ナイスクチコミ!0

JRCloverさん

2011/02/16 07:11(1年以上前)

コギト様
私はwindows信者などではありませんし、Macに思い入れもありません。
コンピュータなんて、只の道具に過ぎません。
わざわざ高くつくMacを選んで、さらにwindowsを買い足してまでwindowsを使うくらいなら
最初からwindows機を買った方がはるかに経済的です。
学生なら浮いた分、本代にでも回した方がよろしいかと。
第一Macにwindowsをインストールした環境下でOSに不具合が生じたら周りの誰に相談するのでしょうか?
コンピュータそのものを趣味にできる人以外そういう状況には耐えられないと思いますね。

書込番号:12662822

ナイスクチコミ!3

梶原さん

2011/02/16 08:18(1年以上前)

こんにちは 皆様

上にも書きましたが、多くの従業員を抱える会社でほしいのはOSをいじれる人ではなくて業務に必要なソフトウエアだけをまじめに操作できる人です。

ウインドウズをいじれる人が歓迎されるとは限らないと思います。言われたことを言われたとおりにまじめにやる人が必要です。

自分でマックを持っていても、会社の仕事でウインドウズPCを使うように指示されれば使わねばなりません。ただし、実際に使うのはそこで動いているソフトウエアです。コンピュータの起動と停止の操作を除いて、OSそのものをいじるスキルが要求されることはあまりないと思います。

書込番号:12662920

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:7件

2011/02/16 10:44(1年以上前)

まあまあ、Windowsだ、いやMacだ、という議論は不毛ですよ(笑)
どちらも、それぞれ良いところがあるのです。

それに、ここは商品について語るスレですから、対象の商品を評価すべきと思いますよ。

--------------------------------------------------
ただ、ちょっと言わせてもらうと、

消費者としてコンピュータを長く使ってきた方は誰もが同意すると思いますが、パーソナルコンピュータを技術的に革新してきたのがAppleであることは間違いないです。万人向けのウィンドウシステム、ポストスクリプト言語によるプリント環境、DTPという新概念、PDFフォーマット、などあげたらキリがありません。

一方、IBM-PCは、キャラクタベースのMS-DOS、ラインドットプリンタ(1行ずつしか印刷出来ないやつです。なつかしいですね)、グラフィック環境すらないOSとソフトウェア(この当時はアプリケーション自身が直接画面描画を行わなければなりませんでしたね)など、万人向けとはとても言い難いものでした。

Windows 95はこの使いにくいMS-DOSを引き継いで、表面にMac類似のウィンドウシステムをかぶせただけのものでした。OSとしてやっとまともになったのは、Windows NT ,2000あたりからです。

Windowで拡張子って概念があるでしょう。.xlsとか.docとか.txtとかですよ。これはMS-DOS時代からの遺物です。センス悪いよね。本来のウィンドウシステムには必要ないものです。同時期のMacではもっとスマートにファイル自体にどのアプリケーションのデータかという情報(データフォークとリソースフォーク)を持たせてました。

Macは真に万人に使えるコンピュータを目指していましたね。価格は万人向けではありませんでしたが(笑)

一方、Windowは価格で選ばれて、結果的に世界標準になっただけですよ。技術的には折衷案のオンパレードで哲学がありません。そもそも、MS-DOSもexcelもMS製品はみんな他社の製品を買収したもので、自社開発はBASICだけです(笑)
最近は、OFFICE製品でリボンインターフェースを提案してますが、正直使いにくいですよね。プルダウンメニューの方が理路整然としてわかりやすいです。あ、プルダウンメニューはMacの発明でした(笑)

-------------------------------------------
いろいろ書きましたが、所詮、WindowsもMacも海外の特定企業の製品にすぎません。消費者が自分で良いと思うものを購入して使えばいいのだと思います。

長文で済みませんでした。

書込番号:12663289

ナイスクチコミ!1

きこりさん

2011/02/16 20:47(1年以上前)

>万人向けのウィンドウシステム

ウィンドウシステムではなく『万人向けのウィンドウシステム』と断っていることから、ウィンドウシステムはAppleが革新したものではないことを知っていているんでしょう。
他社による革新をAppleの革新だとするのは駄目だよ。

>ポストスクリプト言語によるプリント環境

ポストスクリプトでなく『ポストスクリプト言語によるプリント環境』というところも、Appleが開発したのではなく他社の革新を採用したものだと知っているんでしょう。

>万人向けとはとても言い難いものでした。

万人向けとは関係ないMS*DOSと比較してのMac OSの長所を並べただけでしょ。

>Windows 95はこの使いにくいMS-DOSを引き継いで、表面にMac類似のウィンドウシステムをかぶせただけのものでした。OSとしてやっとまともになったのは、Windows NT ,2000あたりからです。

Windows 95のものとWindows NT , 2000のウィンドウシステムは同じもの、Windows NTの方がWindows 95よりも古い製品だから、意味不明。

>センス悪いよね。

ファイル名の末尾でファイルの種類が推定できるので、とても良いと思うけど。

>本来のウィンドウシステムには必要ないものです。

ファイル名の命名則はウィンドウシステムとは全く関係ない話でしょ。

>同時期のMacではもっとスマートにファイル自体にどのアプリケーションのデータかという情報(データフォークとリソースフォーク)を持たせてました。

これは純粋なデータにMac OS以外には意味が無い邪魔なデータが付いてる構造だから、他のOSに持って行くには取り除かなければならなく、Mac OSが唯一無二唯我独尊でなければ利点にはならないよ。

>一方、Windowは価格で選ばれて、結果的に世界標準になっただけですよ。

Windowsはそんなに安くないよ。

ということから、Macintosh信者が嘘と記憶違いで知らない人に誤った知識を植えようとしている意志が滲み出てるよ。

書込番号:12665338

ナイスクチコミ!3

gimamuさん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:34件

2011/02/17 01:13(1年以上前)

少し、横からつっこむけど、
pcは同スペックだったらMacと比べて安いだろ。
誰もぶっちゃけてないけど、Macは金持ち向き。
金を気にしなければ、けちな事言わないで、Macにwinもぶち込むのが一番いいだろ。
そうすれば問題はない。

一般的に、よっぽど、特殊な大学とか仕事じゃない限り、Macで大丈夫だ。

そもそもMacが使えてpcが使えないという奴はいないと思う。
Macが使えれば、winなんてすぐ覚えると思うよ。同じようなものだ。
就職とかで、そんなことを気にする必要はない。
学校のレポートとかだって、問題はないでしょ。
osじゃなくてソフトが使えるかどうかが大事だから。

Macは、それがあなたに合うかは別として、使いやすさとか、デザインにこだわっている。
その分高い。

マジレスすると、おれは、IT関係だけど、pcより、ProとかAir使ってる奴のほうが多いよ。

書込番号:12666921

ナイスクチコミ!1

きこりさん

2011/02/17 05:41(1年以上前)

WindowsとMac OSとの比較をして一言で表すなら現実主義のWindowsと理想主義のMac OSというところでしょう。
現実主義すぎたらイロ気が無くなってしまうし、理想主義に走り過ぎても現実性が無くては画餅だし、完全優位性は無いというのが結論でしょう。

Mac OSは投書から理想を追求したものでしたが、実現するハードウェアなどの素地が無く、高価なハードウェアでも大したものが出来ませんでした。
PCが20万円ほどで買えるのに対してMacintoshを満足に使うには200万円という時代でした。
ただ、ある程度の品質を要求する使い方では、金が掛かろうが必要だから普及しました。
それが映像、出版、音楽などです。
当時のPCでは、多色高解像度が利用できませんでしたし、音声を扱う統一された仕組みも無かったので、選択肢がMac OSしか無かった訳です。
しかしPCは、水平分業で安価であることを武器に普及していきました。

PCのOSとしてWindowsが登場したことで多色高解像度が可能となり、WindowsにMMX (Multi Media Extention)が実装され、音声や動画を扱う仕組みも組み込まれました。
同じようなことが出来るならと、Mac OSの強みは徐々に失っていき、高価で低性能なMacintoshから安価で高性能なWindowsにユーザーは流れ、最初からWindowsを選択する新規ユーザーもいました。
高性能チップ開発費と製造費が日に日に増えていくので、シェアが数%のMacintoshでしか採用されないチップをメーカーが作りたがらず、次世代CPUも開発されないことが決定的になり徐々にジリ貧になっていきました。
この流れを止めたのは、PCのハードウェア規格を採用し続け、Intel Macの登場で遂にはほぼ全てをPCの部品市場から調達するようになりました。
これにより価格の差はほとんど無くなりました。

様々なメーカーが金儲けを目論んで参入し成功する一方で撤退もする、基本的に縛りがないPCの部品市場。
PCの成功は、部品の水平分業での低価格化と高性能化、そして新機能の発生です。
Macintoshの低価格化は、そのPCのおこぼれに預かっている状態でMacintoshが普及してWindowsを追い抜いて主流になったら進化は大きく衰退するでしょう。
PCの成功に寄生している故に低価格で独自の製品を作れる訳です。

生物は個体数を増やすことが存在目的だとも言われています。
しかし寄生者は、宿主より十分に小さくなければ生きていけません。
つまりMacintoshが独自な製品を安く提供できるには、Windowsより十分にシェアが低いことが条件となります。
Macintoshの進化を求めるには、進化して売れてしまっては逆に困ったことになるジレンマに陥ります。
現状のままでは自立できないMac OSと昔から自立しているWindowsという生存性という観点では、完全にWindowsが勝っています。

書込番号:12667221

ナイスクチコミ!1

gimamuさん

2011/02/17 12:57(1年以上前)

きこりさんの文章を読むと、コンピュータに関する深い知識があることがうかがわれる。
僭越ながら、きこりさんに座布団2枚!!

何か、windowsが国際標準とか言ってる人がいるけど、それは違うだろ。

インターネットで調べたり、情報をまとめて発表するスキルが要求されてるのだから。osはなんでもいいでしょ。
てゆうか、windowsの優位性はこれからどんどん低くなる。
ie使う人が日本でもどんどん少なくなるし、microsoft officeも大企業・学校・国や自治体でも少なくなるしね。

これからは、何でもありだよ。スマートフォンとかタブレットとか、クロームosとか進化して使えるようになるし、選択の幅が広がるんじゃないですか。

なんか、発想が古すぎて、思わず笑ってしまった。

書込番号:12668149

ナイスクチコミ!2

JRCloverさん

2011/02/17 18:23(1年以上前)

大手の会社の場合、セキュリティ上の観点から個人持ちのPCを持ち込み禁止にするのが普通で、PCは通常会社の資産ですね。だから管理の都合上、普通はwindowsでしょう。不自由に感じますけどね。よくも悪くも数の上では国際標準ですし、だからwindowsがいいなんて一言も言ってないし、元々あくまで大学生が使うパソコンの話で、PC談義じゃないからね。
ホント現実認識の甘さに思わず笑っちゃいましたよ。まあIT系とひとくくりに言っても、有象無象だってことがよくわかりました(笑)。

書込番号:12669130

ナイスクチコミ!1

2011/02/17 19:13(1年以上前)

既にスレ主様のご質問内容から離れつつありますけれど、ご自身の最初のPCとしてWin/Macどちらを選択するかなんとなく雰囲気はつかめたでしょうか? あるいは余計混乱してしまったかもしれませんが私も自分の書き込み以降このスレの話題の推移を興味深く見ていました。
やはり参考になります!

MacユーザーはMacの良い部分をアピールしたいしWindowsユーザーも同じく…ですよね。
気に入っている部分を説明するために相手側の環境を引き合いに出すのは仕方ないと思いますけれど度が過ぎると不毛な言いあいになってしまいますからその手前で・・
とりあえず誇れる部分を紹介してもらう分には勉強になる部分大きくてとっても良いです。

私自身Macメインですけれど、使う際においての不便は全く感じないもののハードの選択肢の少なさとか周辺機器の対応等でデメリットを感じることが度々あります。
WindowsPCも普通に使ってますからそこはなんとかこなしています。

きこり様のレスには納得させられます。
個人的にはこれその通りだと思うんです。
Macを長年使ってきて状況推移を見てきてる平均的なMacユーザーが肌で感じている部分・ジレンマ・やるせなさを良く言い表してますね。
最近の発表でIT時価総額1位のappleと2位のMicrosoftの差がhp時価総額まるごと分の開きになったそうです。
これは題材として喜ぶ向きも多分にあるとは思いますが、一方で歯止めがきかなくなったマイノリティ…というとすごく変な表現ですけれど新たな懸念材料が出てきてるのは確かなんだと思います。

ところで私自身はSecondLifeの中でMac部の部長をしていますが、Windowsユーザーの方もけっこういらしてて今度は自作PCの魅力について語ってもらうんです。
Macだけだと自作とかは縁遠いですけれどメモリーとか部品レベルでの話題は自作ユーザーに説明していただくのがいいですしね!
もちろん、Macでそのまま使えないテクニックなども出るでしょうけれど取捨選択すればいいですし自分の目的のために効率の良い方法が選べればそれでいいんだと思います。

書込番号:12669327

ナイスクチコミ!0

gimamuさん

2011/02/17 19:50(1年以上前)

http://www.ciojp.com/contents/?id=00006390;t=0

ご参考までに。
pc談義ではなくて、はじめてのコンピュータを購入する際のひとつの参考ですよ。

書込番号:12669480

ナイスクチコミ!0

JRCloverさん

2011/02/17 22:42(1年以上前)

アメリカで就職されるのなら参考になるかもしれませんね(笑)

書込番号:12670410

ナイスクチコミ!1

gimamuさん

2011/02/17 23:19(1年以上前)

なんでこいつむきになって間違った認識を広めようとするんだろ。

windowsが国際標準っていう言いっぷりが明らかにおかしいのをつっこんだだけなのに。

アメリカに就職する話なんてしてないだろ。

国際標準、国際標準って知ったかこいてるけど、どんだけグローバル展開してる会社が東京の真ん中へんにあるかわかってるのかな?日本の会社だろうが、アメリカだろうが。

知ったかこくなよ。

書込番号:12670692

ナイスクチコミ!0

gimamuさん

2011/02/18 01:02(1年以上前)

よく見ると、JRCloverが言ってることは矛盾だらけだな。

「セキュリティ上の観点から個人持ちのPCを持ち込み禁止にするのが普通で、PCは通常会社の資産」
ふむふむ、なるほど。
それは、そうだとして、
おれは、それについて何か語ったか?
それでもって、「現実認識の甘」いなんて言われる筋合いはないだろう。

「pc談義」だってしてないし。

まいいや(笑)。

書込番号:12671241

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:2件

2011/02/22 16:13(1年以上前)

MAC欲しいんでしょ 

実は私 T350ユーザーです。ついこの前買いました。もちろん仕事用。文句なしです。
でも今airが気になって気になって。 昔マック使ってましたし(大昔2400っての)

T350比較的安いし、そのあとで頑張ってair買いましょうよ お互い・・ ローンで。。

ファイルをクラウドにしておけば便利です。オフィスはairに安く付けられるし。

マックは麻薬性があるので欲しくなったらしょうがないんですよね

書込番号:12692127

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:5件

2011/03/02 19:11(1年以上前)

まず、1台目はwindowsをお勧めします。

私が情報系の大学に入学した時に、
大学が斡旋しているノートPC(Windows)を購入しました。

操作方法が不明な時はすぐに友達に聞けるし、
液晶やHDDが壊れた時は、サポートに入っていたので直してもらう事が出来ました。
Macや普通の量販店で購入したPCだとサポートが受けれませんでした。

なので、
安い高い問わず、大学が斡旋しているPCを購入した方が安心だと思いますよ。

入学後にアルバイトして、2台目にMacを買うのがいいです。

書込番号:12730315

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:4件

2011/03/03 06:12(1年以上前)

セミプロがいっぱい出てきて引っ掻き回し状態でスレ主さんがかわいそう
他所でやったほうがいいのでは

ダイナブックT350かこのMacbook AirでPC初心者が買うならどちらが良いでしょうか??
・ネット、ワード、エクセル、動画を見る、など
田舎でMacを知っている人が周りにいません

元はこれ

ま、スレ主さんが、出てこないので、まぁいいのかな

書込番号:12732770

ナイスクチコミ!0

koztaさん
クチコミ投稿数:10件

2011/03/05 11:30(1年以上前)

スレ主さんの使用目的であれば、MacでもWinでも
どちらでも問題ありません。
大学推奨があって授業に差支えなければ、
見た目重視、気に入った方で、問題ないのではないでしょうか?
気に入ったものの方が、かわいく思え触ることも多いです。

操作なんかは慣れです。不具合は自分で調べるほうが経験となります。
そういう経験や情報収集能力、問題解決力、社会人になっても生きてきます。
なんでも、人に聞くようではダメです。
学生は時間があるので、頑張ってください。

社会人になれば、いやでもWinは使うことになるでしょう。ネットカフェもほぼWinです。
逆にMacは個人で購入しない限り触れないでしょう。
人とは違ったことをすることも経験としては良いものだと思います。

書込番号:12742793

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MacBook Air 1400/11.6 MC505J/A
Apple

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月21日

MacBook Air 1400/11.6 MC505J/Aをお気に入り製品に追加する <366

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:8月5日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング