『5年ほどは使えるでしょうか?』のクチコミ掲示板

2010年10月21日 発売

MacBook Air 1860/13.3 MC504J/A

Core 2 Duo 1.86GHz/2GBメモリー/GeForce 320M/256GB SSDなどを備えた13.3型ワイド液晶搭載MacBook Air

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:13.3インチ CPU:Core 2 Duo/1.86GHz(6MB) SSD容量:256GB メモリ容量:2GB MacBook Air 1860/13.3 MC504J/Aのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MacBook Air 1860/13.3 MC504J/Aの価格比較
  • MacBook Air 1860/13.3 MC504J/Aのスペック・仕様
  • MacBook Air 1860/13.3 MC504J/Aのレビュー
  • MacBook Air 1860/13.3 MC504J/Aのクチコミ
  • MacBook Air 1860/13.3 MC504J/Aの画像・動画
  • MacBook Air 1860/13.3 MC504J/Aのピックアップリスト
  • MacBook Air 1860/13.3 MC504J/Aのオークション

MacBook Air 1860/13.3 MC504J/AApple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月21日

  • MacBook Air 1860/13.3 MC504J/Aの価格比較
  • MacBook Air 1860/13.3 MC504J/Aのスペック・仕様
  • MacBook Air 1860/13.3 MC504J/Aのレビュー
  • MacBook Air 1860/13.3 MC504J/Aのクチコミ
  • MacBook Air 1860/13.3 MC504J/Aの画像・動画
  • MacBook Air 1860/13.3 MC504J/Aのピックアップリスト
  • MacBook Air 1860/13.3 MC504J/Aのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Air 1860/13.3 MC504J/A

『5年ほどは使えるでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「MacBook Air 1860/13.3 MC504J/A」のクチコミ掲示板に
MacBook Air 1860/13.3 MC504J/Aを新規書き込みMacBook Air 1860/13.3 MC504J/Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

5年ほどは使えるでしょうか?

2012/02/14 20:27(1年以上前)


Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Air 1860/13.3 MC504J/A

初めて質問します。
外出でのテキスト入力(文章やHTML入力など)やウェブ閲覧(ただし、動画はほとんどみません。)・ウェブアップロード(たまに使います。dreamweaver利用。)として考えています。
これまで、Windowsを使ってきましたが、自分が求める機種がありません。
私が求めるのは、「軽い(1.2kgぐらいまで)」「薄い」「ほどほどに頑丈」「稼働時間は実働5時間以上」「10万円以下」「最低5年は利用する」をクリアするマシンです。
これまでは、東芝のdynabookを使ってきました。
候補として考えるウルトラブックのdynabookはバッテリー交換を店舗ですぐにできないのがネックです。
レッツノートは、価格・薄さに問題を感じています。
そこで、MBAを考えるようになりました。
予備バッテリーがないとのことですが、バッテリー交換はApple Storeでできることが、先日店舗でわかりました。
問題は、5年間使えるかどうかです。
バッテリー交換は1回は仕方ないかと、考えています。
利用頻度は低く、1日平均2時間ほどでしょうか。(休日は除く)
このような使い方で、5年使うことはできますか?

また、OSのアップグレードで、ハードがアップグレード後のOSについていけずに、稼動が遅くならないか、不安に思っています。
以前、iPhone3Gで、OSのアップグレードをAppleのペースで行なっていたら、極端に遅くなり、使い物にならなくなりました。

長い質問になりましたが、
私のような使い方で、5年間の利用は可能かどうか?
について、ご回答いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:14153931

ナイスクチコミ!0


返信する
HT2007さん
クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:137件

2012/02/14 23:09(1年以上前)

MBAに限らず、コンピュータを5年というのはちょっと無理な気がする。
まして、SSDの耐久性は疑問ですね。

書込番号:14154917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:332件

2012/02/14 23:24(1年以上前)

購入予定は本当にこのモデルでしょうか?
最新型はこちらですけど...
http://kakaku.com/item/K0000273075/

5年使えるかどうかは気の持ち方な気がしますが、5年後の最新のOSでもサクサクというわけには行かないでしょうね。
最新のOSをすぐ使いたいとなると、拡張性が乏しいこのマシンでは2世代先(4年後ぐらい)のOSは厳しいと思います。
極端な話、新OSに伴って提供されるサービスに目をつぶって使用目的を限定出来れば十分5年後でも使える気はします。
あとはSSDがどの程度保つか...

因みに我が家では6年前のCoreDuo MacBookが高校生のマシンとして活躍しています。(OSは10.6.8)
6年の間にバッテリーは2回交換、HDD容量は倍増、メモリも倍増させています。

書込番号:14155001

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:140件

2012/02/15 01:08(1年以上前)

HT2007さん

ご教授ありがとうございます。
5年利用というのは、技術の進歩から考えると、確かに長いです。
ただ、それほど先進的な使い方が必要ではないためか、私は5年ほどは使っています。
サブのパソコンだからってのもありますが・・・
SSDの耐久性は考えていませんでした。
もしご存知でしたら、SSDはどの程度の期間利用に耐えられるものなのか、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:14155480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:140件

2012/02/15 01:13(1年以上前)

ふしぎつぼさん

ご教授ありがとうございます。
新型はそちらなのですね。
不勉強で失礼いたしました。

マックのOSは、iPhoneのようにオンラインで無償アップグレードするのではないのでしょうか?
もし、旧型のOSでも問題なければ、アップグレードしない予定です。
新しいサービスは確かに魅力的ですが、外での利用のためのサブマシンなので、私の利用目的さえクリアできれば、欲張りません。
ちなみに、今使っているサブマシンのdynabookRX2は、WindowsXPです。

6年間でバッテリーは二度交換されたとなると、一度で5年は難しそうですね。
もちろん使い方にはよるかと思いますが。

書込番号:14155501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2127件Goodアンサー獲得:139件

2012/02/15 02:20(1年以上前)

現行のバッテリーは1年使っても劣化は1割以内です。 OSは安いので毎年でもアップグレードできます。ハードは新OSに数年は対応できます。

書込番号:14155665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2127件Goodアンサー獲得:139件

2012/02/15 02:27(1年以上前)

私のものはAIRではありませんが、大まかには、同じだと思います。

書込番号:14155682

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:332件

2012/02/15 08:47(1年以上前)

> マックのOSは、iPhoneのようにオンラインで無償アップグレードするのではないのでしょうか?
アップデートは無償、アップグレードは有償(SLからLionで2600円)
iOSは特別と考えた方がよいかも。

> もし、旧型のOSでも問題なければ、アップグレードしない予定です。
セキュリティやiTunesは2世代前までしかサポートされません。
5年先でも使うためには1度はアップグレードする必要があると思います。

サブマシンとして割りきれるなら5年使用は不可能ではないと思います。

書込番号:14156114

Goodアンサーナイスクチコミ!0


hitcさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件

2012/02/15 11:36(1年以上前)

>レッツノートは、価格・薄さに問題を感じています。
その代わり、Let's noteはインナーバッグなしに鞄にねじ込んで使える(もちろん傷などは気にしてはいけません)というメリットがあります。あまりスリムなタイプだとインナーバッグが欲しくなり、結果として結構厚くなってしまうことがあります。

>SSDはどの程度の期間利用に耐えられるものなのか
SSDの耐久性は、書き換え回数に依存します。お書きのような用法(2時間/日)なら5年でダメになることは少ないと思います(自分も含めてSSDはまだ長期間使用している人が少ないので、「期待値」でしかないですけど)。

自分はMacBook Pro(2008年モデル), MacBook Air(2010年モデル)を使っています。職場にもMacBook(2008年モデル)があります。MBPとMBAはSnowLeopard、MBはLeopard(オリジナルのまま)で現役使用しており、速度に不満はありません。
過去にもPowerBookを4台所有してましたが、バッテリは平均的には3年程度で要交換といったところです(自分の場合は過半数がAC駆動)。ただし、バッテリは使用方法で大きく寿命が左右されるので、他人の意見は参考になりにくいです。

書込番号:14156566

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件

2012/02/16 18:07(1年以上前)

十字架のキリストさん

ご教授ありがとうございます。
バッテリーの劣化は、意外に大きいと感じました。
もう少し考えようかと思います。
ウィン→マックにも、少し不安がありますし。

ふしぎつぼさん

たびたびありがとうございます。
OSのアップグレードは、任意になるんですね。
よかったです。
iPhoneでは、とても苦しめられましたので。

hitcさん

SSDは、起動が早いというメリットがありますが、耐久性に問題があるんですね。
再考したいと思います。
今使っているdynabookRX2はHDDですが、特に不自由は感じません。

みなさん

大変勉強になりました。
マックはウィンよりもコストがかかりそうな印象を受けました。
もう一度考えようかと思います。
本当にありがとうございました。
 

書込番号:14162442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2127件Goodアンサー獲得:139件

2012/02/16 21:02(1年以上前)

SSDがHDDに比べて耐久性に問題があるかどうかは、信頼できるレポートはまだ出てないように思いますが ?
私自身は、SSDモデルの快適な使い心地を知ってしまったので、もう今後はHDDモデルを買うことはないと思います。

書込番号:14163205

ナイスクチコミ!0


爆速娘さん
クチコミ投稿数:14件

2012/02/16 23:16(1年以上前)

WindowsからMacへの不安があるのなら、はじめから手をださないのが賢明だ。
Macで解決しえない問題が生じた場合、「Boot CampでWindows」という考えは、要は最初からMacではなくWindowsにしておけば何の問題でもないということでもある。

SSDの耐久性を問題視するのであれば、HDDだっていつかは壊れるというリスクはある。バッテリーとHDDは交換できるが、AirのSSDも交換できないわけではない。

しかしながら、MacBook AirのバッテリーがいつまでもAppleで交換サービスが受けられるか保証してくれているわけでもないだろう。SSDも、このAir対応の特殊なSSDが手に入れられなくなったら、故障した時点で使えなくなる。

5年先のことなど誰しもわかるはずがないわけで、「5年後も快適に使える」を条件にするなら、それを保証するPCなどない。

書込番号:14163956

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MacBook Air 1860/13.3 MC504J/A
Apple

MacBook Air 1860/13.3 MC504J/A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月21日

MacBook Air 1860/13.3 MC504J/Aをお気に入り製品に追加する <89

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング