このページのスレッド一覧(全13スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 3 | 2014年1月28日 18:06 | |
| 2 | 3 | 2013年1月13日 07:31 | |
| 15 | 4 | 2012年12月25日 08:16 | |
| 23 | 9 | 2012年8月1日 22:50 | |
| 4 | 5 | 2012年5月18日 09:03 | |
| 4 | 6 | 2011年10月25日 14:04 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
三脚・一脚 > ベルボン > ULTREK 45L
購入して、半年強なのですが、上段のゴムの接着剤が三つの脚とも外れ、くるくる回ってしまいます。
締める方向にはゴムに突起があり、ここが引っ掛かるので、締めることはできます。
しかし、緩める方には引っ掛かりがないので、くるくる回って緩められません。
金属とゴムを接着できる接着剤で留めて使用しているのですが、それでも、しばらくすると外れてしまいます。
ゴム自身が緩んでいるんでしょうか?
皆様、こんな症状ありませんか?
0点
メーカーのサービスセンターに連絡した方がいいと思います。
ゴムの接着不良と思われます。
書込番号:16683747
![]()
2点
7D'zさん
有難うございます。
そうですよね。
三本ともなので、もしかしたら、皆様同様なのかと思ったのですが、そうではなさそうですね・・・・。
書込番号:16686382
0点
皆様
結局、接着剤でDIY修理して、そのまま保証を切らせてしまいました。
約5か月使用していますが、問題ないようですので。
DIYの方が、メーカー修理より強度が出たと思ったので、そのように決断しました。
このまま使ってみます。
書込番号:17123837
0点
三脚・一脚 > ベルボン > ULTREK 45L
魔法が使いたいさん
下記の様に重さで比べると、軽くて2wayですから、コンパクトで良く出来た雲台だと思うんですけどね・・・・。
PHD-43Q:370g
QHD-53Q:310g
QHD-U6Q:415g
QHD-U4Q:210g
固定力は、カタログ上は下記ですが、私が実際に使用する限り、少なくともPHD-43Qの固定力はQHD-53Qよりは上です。
PHD-43Q:2.5kg
QHD-53Q:4kg
QHD-U6Q:5kg
QHD-U4Q:2kg
PHD-43Q、お買い得で良い雲台だと思うんですけどね・・・・。
書込番号:15609991
2点
メーカーの製造量が少ないのかもしれませんね?
書込番号:15610552
![]()
0点
三脚・一脚 > ベルボン > ULTREK 45L
主に下記の構成で使う予定です。
ボディ:オリンパスE-1またはE-620
http://olympus-esystem.jp/products/e1/index.html
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/e620/index.html
ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/lens/50_20macro/index.html
ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/lens/70-300_40-56/index.html
他にもレンズはありますが、三脚使用は主にこのレンズで使いたいと思ってます。
この三脚を検討した理由は、バイクツーリングで利用の際にバイクのパニアケースに収納したいからです。というのもバイクのライディング中は出来るだけ荷物を身につけたくないからです(動くのに邪魔なのと、突起のある三脚は転倒時に危険に思うからです)。パニアケースの幅は300ミリ超なので収納時に300ミリ以内になるこの製品が候補にあがってます。
パニアケースはこちら。
http://givi-jp.com/products/case/side_case/v35.html
現在、悩んでいるのはUT-43Qとこちらのどちらがいいかです。雲台の違いと水準器の有無が違うってとこでしょうか?
今持っている三脚はたぶん20年くらい前に買ったSLIKの三脚です。こちらの雲台は45Lのようなグリップレバー式です。43Qのようなダイヤル式というのは使ったことが無いのですが、こちらのほうが使いやすいとかあるんでしょうか?識者の皆様のご意見をお聞かせください。
2点
こんばんは。
〜雲台の選び方&正しい使い方編〜
http://www.watch.impress.co.jp/headline/docs/extra_watch/girlscamera/20120518_531013.html
私的には風景では3WAY雲台(グリップレバー式)が使いやすいですが
マクロでは自由雲台(ダイヤル式)が使いやすいと感じでいます。
書込番号:15514935
![]()
4点
キモノ・ステレオさん こんばんは。
私は最近、UT−43Qを購入しました。
今日も持ち出して使いましたが、驚くほど小さく持ち運びはなんの苦もありません。
もちろん使い勝手もいいです(私の機材はカメラとレンズで1.3kgほどです)。
風景など水平が重要な場合は45Lの雲台のほうがいいかもしれませんが、UT−43Qの雲台も水平パン用のストッパーもついてるので大丈夫だと思います。
一番の決め手は、せっかくの携帯性重視の三脚ですから雲台も三脚にジャストフィットしたUT−43Qにしました。45Lの雲台の大きさ(飛び出し)でカバン等に入らなかったら嫌だったので・・・(笑)
以上、ご参考まで。。。
書込番号:15515059
![]()
4点
キモノ・ステレオさん こんばんは
ULTREK 45LとUT-43Qの違いは 水準器も有りますが UT-43Qの雲台が自由雲台に対し ULTREK 45Lはパン棒が有る 左右ティルトする1ストップ雲台と構造が全く違っています
そのため使いやすさは パン棒が有る分使いやすいと思いますが バイクと言う事で UT-43Qが良いと思います
でも 本当は300o使うのですから 300oより40oほど大きくなりますが UT-63Qの方が合っていると思うのですが‥
http://www.velbon.com/jp/catalog/ultrek/ut63q.html
書込番号:15515600
![]()
4点
UT43Qで検討したいと思います。
自由雲台の方が確かにコンパクトですね。
用途的に長玉使用時のブレ防止と、マクロ撮影用に使う用になると思います。
UT-63Qも捨てがたいんですが、今回は予算との兼ね合いも考えて43Qにしたいと思います。いろいろありがとうございました。
書込番号:15526830
1点
三脚・一脚 > ベルボン > ULTREK 45L
現在ニコンD300sを所有しております。
この三脚を購入検討しておりますが問題なく使用できるでしょうか。
またほぼ同じ値段で同メーカーの「UT−43Q」がありますが性能面から
こちらの三脚のほうがお勧めでしょうか?
回答宜しくお願いします。
0点
こんにちは。
両方とも脚の最大径が24ミリ、6段ですので、先端の段に行くほど可成り細くなりますので、6段の脚を一杯に伸ばさずに、太い径の脚3段だけを使い、エレベーターも伸ばさないのであれば、使えると思います。
ただ、装着されるレンズが、500グラム以上の重さだと苦しいです。
書込番号:14884181
2点
GoodSpeed18さん、こんばんは。 はじめまして♪
この三脚とUT-43Qの間には、性能的には大きな違いはありません。 大まかに言って、3-Way雲台付きか、自由雲台付きかといった違い程度です。
それよりも…この三脚を実際に扱ってみられた事はありますか?
D300sに取り付ける最大望遠レンズはどれ位でしょうか? 私は(そもそも一眼レフをこの三脚に載せること自体に無理があると思っていますが)どんなに頑張っても、軽量な標準ズームが限界だと思いますが…。
>この三脚を購入検討しておりますが問題なく使用できるでしょうか。
これは被写体や撮影条件にも拠りますので、書かれている内容からだけでは判断できません。 しかし、この三脚は6段全て伸ばすと、かなりグラつきますよ。 とりあえず、カメラが載せられて記念撮影程度しかしないというのなら…使えない事は無いのかもしれませんけど(^_^;)
ご参考まで(^-^)ノ゛
書込番号:14884209
3点
こんばんは。
三脚の使用用途、また使用レンズは何でしょうか?
D300sだと最低でもカルマーニュ600番台を使われたほうがいいと思いますよ。
書込番号:14884229 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
GoodSpeed18さん
こんばんは。
私はD700使いですが、この三脚を使っています。
(単に、カメラのステップアップに三脚のグレードアップが追いついていないだけですが。)
24-120mm f/4とこの三脚を使って撮影した画像をアップします。
推奨はできませんが、ご参考と言うことで。
D700と24-120mm f/4で1.8kgといったところでしょうか。
当然ですが、足場が不安定なところや風があれば、アウトです。
なお、2枚目・3枚目は脚は全部伸ばしていますが、エレベーターは使っていません。
蛇足ながら、レリーズケーブルを使い、ライブビュー(ミラーアップ)で撮影しています。
書込番号:14884467
![]()
8点
三脚の使用用途としてはちょっとした記念撮影程度で
何時間もぶれない撮影などは用途にありません。
所有機材はD300s+タムロンSP AF17-50mm(B005)です。
レンズの重さは570gあります。
なるべくコンパクトになるお勧めの三脚はありますか?
書込番号:14884491
2点
返信ありがとうございます。
記念撮影でしたら携帯性を優先して ULTREK 45Lでいいと思いますよ。
書込番号:14884521 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
GoodSpeed18さん、こんばんは♪
返信ありがとうございます。
なるほど…そういう使い方ならば、この三脚も脚を全て伸ばさなければ、それなりの強度は確保できるかもしれません。 ここまでコンパクトになる三脚はなかなか有りませんからね。
縮長では勝負になりませんが…キングのFotopro カーボン三脚 PGC-584Fは良く出来た三脚だと思いますし、お使いの機材に対しても十分な強度を持っていると思います。
http://www.asanumashoukai.co.jp/product/10000/10100/10102/fotopro_pgc-584f.php
http://kakaku.com/item/K0000169523/
縮長重視でしたら…同じキングのFotopro アルミ三脚 C-5iですかね。
http://www.asanumashoukai.co.jp/product/10000/10100/10102/fotopro_c-5i.php
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000260727.K0000260729.K0000260731.K0000260730.K0000260728
ご参考まで(^-^)ノ゛
書込番号:14884664
2点
速いシャッタースピードでの記念撮影で、長秒撮影でなければ、そちらのレンズで、エレベーターは使わなければ、何とかいけると思います。
下記の三脚は、上記の三脚ほど、コンパクトにはなりませんが、そこそこコンパクトになります。
三脚としては、4段の品番A1340Q1であれば、耐荷重8キロでしっかりしていると思います。
ベンロのMeFOTOシリーズ
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120323_521000.html
書込番号:14884698
2点
みなさま回答ありがとうございました。
シビアな使用をしなければ大丈夫そうなので購入しようと
思います。
ダメならオークション行きですが・・・(笑)
ありがとうございました。
書込番号:14884999
2点
三脚・一脚 > ベルボン > ULTREK 45L
カメラのキタムラネットショップで16,800円を見つけたので、ポチリました。
価格.com最安値が17,513円なので、得しちゃいました。
5/Eまでの限定、店頭受取OK、クレジットカード支払OK、1%ポイント付き。
0点
縮長が短くて持ち運びに便利な感じですね。
小型三脚はベルボンLUXiLを持ってますが、あまり使って無い状況です。
書込番号:14561115
1点
じじかめさん、こんばんは
>縮長が短くて持ち運びに便利な感じですね。
小型三脚はベルボンLUXiLを持ってますが、あまり使って無い状況です。
旅行用に El Carmagne 435とULTRA MAXi miniを使っていますが、435の縮長がちょっと長いので、機内持込に気が引けるんですね。
ULTREK 45Lはベルボンお得意のULTRALUXiシリーズの進化型ですから、入荷が楽しみです。
(メイン三脚は Neo Carmagne 740とGITZO Explorer カーボン 4段 G2258)
書込番号:14561374
0点
おはようございます。
縮長30cm弱で携帯性も良さそうな三脚ですね。
私も状況によって三脚を使い分けていますので
気が付けば三脚が増えてしまっています…(笑)
書込番号:14563282
2点
Green。さん、おはようございます
>私も状況によって三脚を使い分けていますので
気が付けば三脚が増えてしまっています…(笑)
数度の単身赴任のせいで自宅と現地双方で三脚を揃えざるを得なかったことと、撮影意欲が沸く地域への出張が頻繁にあったので、三脚と雲台が増殖してしまいました。
単身赴任が終わるときに、山の神にばれないようにするのが大変なのと、持って歩ける三脚は一本なので、度々三脚機材整理してます。
でもULTREK 45Lの携帯性とコストパフォーマンスは魅力です。
(付属雲台を新品で売れば、本体実質価格が1万円を切るんですから)
書込番号:14563317
1点
購入しました。
性能もまずまずで、なんといってもユニークさが際立っているところが気に入りました。
書込番号:14574940
0点
三脚・一脚 > ベルボン > ULTREK 45L
最近トレッキングで斜視撮影に興味を持ち始めています。
手持ち撮影に加え、絞りを絞った写真も取りたく、軽くて
ある程度の望遠レンズでも安心して取れる三脚を検討して
います。
下記条件でお勧めのものがありましたら、アドバイスをお
願いします。
ちなみに、現在持っている三脚は「ハスキー3段」です。
1.トレッキングでの使用機材。
・EOS 5D
・レンズ EF70-200 2.8L IS、 EF24-104 F4.0
この「ULTREK 45L」も良さそうですが、70-200mmレンズだとどうか、
ご使用になった方の意見も聞きたく、アドバイスをお願いします。
0点
この三脚の推奨重量は2kgなので、機材をもっと軽くするか、三脚をもっと重量に耐える物に変更した方が良いと思います。
縮長で50cm程度なら、ザックのサイドに収まると思います。
書込番号:13668802
1点
クリームパンマンさん 早速のアドバイスありがとうございます。
70-200mm 望遠レンズを使用だともっと耐えれるものが必要だと言うことですね。
マンフロット加重5Kgのカーボンファイバー三脚3段+ジュニア雲台セット 190CX3+391RC2Jは
どうでしょうか。他にも候補がありましたら教えていただけませんか。
以上、よろしくお願いいたします。
書込番号:13669044
0点
もりもりJPさん
私は、もっと軽い機材ですが、参考になれば。
トレッキング用に使っているのは、架台 SLIK PRO 340DXII
に雲台 ベルボン GHD-61Qという組み合わせです。
340 DX
http://www.slik.co.jp/pro-series/amt/4906752101544.html
GHD-61Q
http://www.velbon.com/jp/catalog/ballhead/qhd61q.html
最大3kgまでですが私のシステムでは大丈夫です。
>マンフロット加重5Kgのカーボンファイバー三脚3段+ジュニア雲台セット 190CX3+391RC2Jは
縮長で60cm位ですね。スレ主さんのシステムだと、良いと思いますよ。
コンパクトになるのは4段ですが、脚も細くなるので微妙なんです。
マンフロットは055を長年愛用しています。190も薦めるカメラ屋さんも多いですね。良い三脚だと思います。
後はベルボンSherpa シリーズとかカーボンスプリント 634 PROでしょうか。
どちらも最大荷重で3kgなので大口径ズームだと不安ですね。
書込番号:13669466
1点
>マンフロット加重5Kgのカーボンファイバー三脚3段+ジュニア雲台セット 190CX3+391RC2Jは
>どうでしょうか。他にも候補がありましたら教えていただけませんか。
普段はハスキー3段をお使いになっていると言うことですが、比べて一番違和感を感じそうな
ところは24-105を縦位置で使用した時だと思います。
70-200では三脚座のおかげで重心がそれなりに取れますが、ティルトさせることで重心がズレ
安定感が損なわれてしまいます。
私は190CXPRO3+488RC2ですがD700+24-70の縦位置ではやや不安があります。
ただこのへんは軽量三脚の宿命とも言える部分ですので、気になる場合はL型ブラケットなど
を使えばそれなりに解消出来る部分でもあります。
トレッキングのお供でしたらバックパックをお使いになるのではと想像しますが、もしそうで
したら三脚ホルダーに付けられる許容範囲が脚径25mmクラスの物が多く、それ以上となると
バックパック自体も大型の物になりますし、価格も含めて選びにくくなる可能性もあります。
よりコンパクトさを求められる場合には4段という選択も考えられます。
ご存知だと思いますが、ネジれ剛性を確保する要素としては脚径と脚の長さですので必要に
応じて4段目を伸ばさず使用すれば同クラス3段以上のネジれ剛性が得られますので持ち運び
をある程度優先されるということでしたら4段タイプを検討するのも良いと思います。
想像で書いてしまった部分もありますが、運搬方法なども含めてお考え頂ければある程度は
絞れてくると思います。
私は両手を空けたい時に190をバックパックに付けて持って行きますが、場面にもよりますが
200mmでもなんとか使えています。
書込番号:13670641
2点
クリームパンマンさん、 ダサスカス!さん アドバイスありがとうございます。
4段だと縮長が短くなるメリットがありますが、強度や伸ばす手間が気になります。
ダサスカス!さんご使用の190CXPRO3+488RC2は、材質がマグネシウムですね。
また、マンフロット190XPROBに使い慣れたハスキー雲台の組み合わせも良いかなと
考えています。 雲台が少々重くなりますが、使用感は安定するのではないかと思います。
持ち運びは「バックパック」で、登山は面白そうですが、体力が持たないためあくまでもハイ
キングの延長のトレッキングを考えています。
現段階での候補は下記で検討を進めます。予算的には3万円前半まで。
・190XPROB+ハスキー雲台 価格が3.4万円程度
・190CX3+391RC2J 価格2.2万円程度
書込番号:13673502
0点
>190CXPRO3+488RC2は、材質がマグネシウムですね。
マグネシウムというのは雲台の事でしょうか?
脚部190CXPRO3は190CX3同様カーボンです。
190XPROB+ハスキー3D雲台という組み合わせは使った事があります。
見た目のバランスを除けば悪い組み合わせではないと思いますが当時既に手元に
あった055アルミと488RC2がトータル重量で約3.5Kgで190XPROB+ハスキー3D雲台
が約3.1Kgとあまり変わず、撮影結果も雲台を入れ替えた190XPROB+488RC2と大き
く変わらなかったので以来190XPROBにハスキー3Dを付けることはしませんでした。
(撮影結果が変わらないというのは三脚に対して雲台を大きな物にしていますので
雲台の性能以前に脚の限界がくるということだと思います)
※055アルミにはハスキー3Dの方が明らかに結果が良かった。
現在190CXPRO3+488RC2でも同様で、雲台の限界よりも脚の限界が先にきます。
しかし、脚を伸ばさず使ったりすることもあるので雲台性能が無駄になるという事
はありませんし、それ以外でも操作性の面で小さい雲台よりも勝るところが多いの
で個人的にはよい組み合わせだと思っています。
スレ主さんがお持ちのハスキー3段は重量が3.7Kgですから、190XPROB+ハスキー3D雲台
の3.1Kgと比べた場合、持ち運びの面で大きさ重さでどれだけメリットがあるか?と
言うところが引っかかります。
190XPROB+ハスキー雲台と190CX3+391RC2Jであれば、とりあえず190CX3+391RC2Jを
購入し、雲台に不満が出るようなら軽量でも積載荷重の大きな自由雲台に変えると
いった感じの方が現在お持ちの三脚との使い分けとしては良さそうな気がします。
書込番号:13676458
![]()
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
三脚・一脚
(最近5年以内の発売・登録)









