『トレッキング用三脚について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥33,800

タイプ:三脚 全高:350〜1560mm 段数:6段 本体重量:1240g ULTREK 45Lのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ULTREK 45Lの価格比較
  • ULTREK 45Lのスペック・仕様
  • ULTREK 45Lのレビュー
  • ULTREK 45Lのクチコミ
  • ULTREK 45Lの画像・動画
  • ULTREK 45Lのピックアップリスト
  • ULTREK 45Lのオークション

ULTREK 45Lベルボン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月

  • ULTREK 45Lの価格比較
  • ULTREK 45Lのスペック・仕様
  • ULTREK 45Lのレビュー
  • ULTREK 45Lのクチコミ
  • ULTREK 45Lの画像・動画
  • ULTREK 45Lのピックアップリスト
  • ULTREK 45Lのオークション

『トレッキング用三脚について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ULTREK 45L」のクチコミ掲示板に
ULTREK 45Lを新規書き込みULTREK 45Lをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

トレッキング用三脚について

2011/10/23 19:02(1年以上前)


三脚・一脚 > ベルボン > ULTREK 45L

クチコミ投稿数:63件

最近トレッキングで斜視撮影に興味を持ち始めています。

手持ち撮影に加え、絞りを絞った写真も取りたく、軽くて
ある程度の望遠レンズでも安心して取れる三脚を検討して
います。
下記条件でお勧めのものがありましたら、アドバイスをお
願いします。 
ちなみに、現在持っている三脚は「ハスキー3段」です。

1.トレッキングでの使用機材。
  ・EOS 5D
  ・レンズ EF70-200 2.8L IS、 EF24-104 F4.0

この「ULTREK 45L」も良さそうですが、70-200mmレンズだとどうか、
ご使用になった方の意見も聞きたく、アドバイスをお願いします。

書込番号:13668395

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2011/10/23 20:20(1年以上前)

この三脚の推奨重量は2kgなので、機材をもっと軽くするか、三脚をもっと重量に耐える物に変更した方が良いと思います。
縮長で50cm程度なら、ザックのサイドに収まると思います。

書込番号:13668802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2011/10/23 21:03(1年以上前)

クリームパンマンさん 早速のアドバイスありがとうございます。

70-200mm 望遠レンズを使用だともっと耐えれるものが必要だと言うことですね。


マンフロット加重5Kgのカーボンファイバー三脚3段+ジュニア雲台セット 190CX3+391RC2Jは
どうでしょうか。他にも候補がありましたら教えていただけませんか。

以上、よろしくお願いいたします。

書込番号:13669044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2011/10/23 22:11(1年以上前)

もりもりJPさん
私は、もっと軽い機材ですが、参考になれば。
トレッキング用に使っているのは、架台 SLIK PRO 340DXII
に雲台 ベルボン GHD-61Qという組み合わせです。
340 DX
http://www.slik.co.jp/pro-series/amt/4906752101544.html
GHD-61Q
http://www.velbon.com/jp/catalog/ballhead/qhd61q.html

最大3kgまでですが私のシステムでは大丈夫です。

>マンフロット加重5Kgのカーボンファイバー三脚3段+ジュニア雲台セット 190CX3+391RC2Jは
縮長で60cm位ですね。スレ主さんのシステムだと、良いと思いますよ。

コンパクトになるのは4段ですが、脚も細くなるので微妙なんです。
マンフロットは055を長年愛用しています。190も薦めるカメラ屋さんも多いですね。良い三脚だと思います。

後はベルボンSherpa シリーズとかカーボンスプリント 634 PROでしょうか。
どちらも最大荷重で3kgなので大口径ズームだと不安ですね。


書込番号:13669466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:77件 ダサスカスのつぶやき 

2011/10/24 03:56(1年以上前)

>マンフロット加重5Kgのカーボンファイバー三脚3段+ジュニア雲台セット 190CX3+391RC2Jは
>どうでしょうか。他にも候補がありましたら教えていただけませんか。

普段はハスキー3段をお使いになっていると言うことですが、比べて一番違和感を感じそうな
ところは24-105を縦位置で使用した時だと思います。
70-200では三脚座のおかげで重心がそれなりに取れますが、ティルトさせることで重心がズレ
安定感が損なわれてしまいます。
私は190CXPRO3+488RC2ですがD700+24-70の縦位置ではやや不安があります。
ただこのへんは軽量三脚の宿命とも言える部分ですので、気になる場合はL型ブラケットなど
を使えばそれなりに解消出来る部分でもあります。

トレッキングのお供でしたらバックパックをお使いになるのではと想像しますが、もしそうで
したら三脚ホルダーに付けられる許容範囲が脚径25mmクラスの物が多く、それ以上となると
バックパック自体も大型の物になりますし、価格も含めて選びにくくなる可能性もあります。

よりコンパクトさを求められる場合には4段という選択も考えられます。
ご存知だと思いますが、ネジれ剛性を確保する要素としては脚径と脚の長さですので必要に
応じて4段目を伸ばさず使用すれば同クラス3段以上のネジれ剛性が得られますので持ち運び
をある程度優先されるということでしたら4段タイプを検討するのも良いと思います。

想像で書いてしまった部分もありますが、運搬方法なども含めてお考え頂ければある程度は
絞れてくると思います。
私は両手を空けたい時に190をバックパックに付けて持って行きますが、場面にもよりますが
200mmでもなんとか使えています。

書込番号:13670641

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件

2011/10/24 21:19(1年以上前)

クリームパンマンさん、 ダサスカス!さん アドバイスありがとうございます。

4段だと縮長が短くなるメリットがありますが、強度や伸ばす手間が気になります。

ダサスカス!さんご使用の190CXPRO3+488RC2は、材質がマグネシウムですね。

また、マンフロット190XPROBに使い慣れたハスキー雲台の組み合わせも良いかなと
考えています。 雲台が少々重くなりますが、使用感は安定するのではないかと思います。

持ち運びは「バックパック」で、登山は面白そうですが、体力が持たないためあくまでもハイ
キングの延長のトレッキングを考えています。
現段階での候補は下記で検討を進めます。予算的には3万円前半まで。

 ・190XPROB+ハスキー雲台  価格が3.4万円程度
 ・190CX3+391RC2J      価格2.2万円程度


書込番号:13673502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:77件 ダサスカスのつぶやき 

2011/10/25 14:04(1年以上前)

>190CXPRO3+488RC2は、材質がマグネシウムですね。

マグネシウムというのは雲台の事でしょうか?
脚部190CXPRO3は190CX3同様カーボンです。

190XPROB+ハスキー3D雲台という組み合わせは使った事があります。
見た目のバランスを除けば悪い組み合わせではないと思いますが当時既に手元に
あった055アルミと488RC2がトータル重量で約3.5Kgで190XPROB+ハスキー3D雲台
が約3.1Kgとあまり変わず、撮影結果も雲台を入れ替えた190XPROB+488RC2と大き
く変わらなかったので以来190XPROBにハスキー3Dを付けることはしませんでした。
(撮影結果が変わらないというのは三脚に対して雲台を大きな物にしていますので
雲台の性能以前に脚の限界がくるということだと思います)
※055アルミにはハスキー3Dの方が明らかに結果が良かった。

現在190CXPRO3+488RC2でも同様で、雲台の限界よりも脚の限界が先にきます。
しかし、脚を伸ばさず使ったりすることもあるので雲台性能が無駄になるという事
はありませんし、それ以外でも操作性の面で小さい雲台よりも勝るところが多いの
で個人的にはよい組み合わせだと思っています。

スレ主さんがお持ちのハスキー3段は重量が3.7Kgですから、190XPROB+ハスキー3D雲台
の3.1Kgと比べた場合、持ち運びの面で大きさ重さでどれだけメリットがあるか?と
言うところが引っかかります。

190XPROB+ハスキー雲台と190CX3+391RC2Jであれば、とりあえず190CX3+391RC2Jを
購入し、雲台に不満が出るようなら軽量でも積載荷重の大きな自由雲台に変えると
いった感じの方が現在お持ちの三脚との使い分けとしては良さそうな気がします。



書込番号:13676458

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ベルボン > ULTREK 45L」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ULTREK 45L
ベルボン

ULTREK 45L

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月

ULTREK 45Lをお気に入り製品に追加する <158

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング