このページのスレッド一覧(全6スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 4 | 2011年4月25日 00:32 | |
| 40 | 9 | 2011年4月11日 02:38 | |
| 2 | 0 | 2011年1月18日 10:16 | |
| 46 | 7 | 2011年2月14日 20:02 | |
| 16 | 14 | 2013年11月12日 21:15 | |
| 4 | 1 | 2010年12月17日 19:34 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
LED電球・LED蛍光灯 > パナソニック > EVERLEDS LDA9LH [電球色]
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/led2009/20110419_440102.html
これを見ると、だいたい直下照度は80W相当なんですね。
以前、シザーマスター2008さんが仰っていましたが、まさにその通りと言う感じです。
発光効率に関しては、8Wとなっていますが、8.9Wの可能性もあるので、最低、73L/Wの可能性もありますが、それでも、結構な高効率だと思います。
・・・となると、白色は最低でも92.6L/Wうまくいけば100L/W超というLEDとして最も効率が良い部類となります。
「なるほど、高効率だから発熱が少なく密閉照明器具でも使用出来るんだな」と判りました。
東芝の9Wクラスは密閉式に対応していないので、東芝よりも高効率と言うことなんでしょうか?
ただし、配光に関しては東芝よりも、さらに指向性が強い感じですので、ダウンライト、階段や吹き抜けの天井灯により向いている感じです。
そろそろ、密閉型OK仕様に透明カバー型のラインナップを出して欲しいです。
電球のカバーと照明のカバーの二つで光をロスしてしまって、その分暗くなるからです。
照明器具が白いカバーでしたら、何も電球に白いカバーを被せる事は無いと思います。
(自分で改造したろかなぁ?ww)
1点
>照明器具が白いカバーでしたら、何も電球に白いカバーを被せる事は無いと思います。
電球自体の白いカバーは、光って見える面を多くすることではっきりとした影を出にくくする、
発光方向以外に、少しでも光がまわる様にする等の目的があると思いますよ。
それから、LEDの強烈な高輝度発光から目を守る目的もあるでしょう。
メーカー側からは、取り付ける照明器具に白いカバーが必ずあるかどうかはわかりません。
電球の白いカバーは仕方が無い様に思いますよ。
書込番号:12921119
0点
ええ、ですから、そういう商品も出しても良いんじゃないですか?って言ったんですが?
なにも全て透明にしろとは言ってないんだけどねw
いっそ、カバーが取れる程度の商品を個人的には出していただきたいです。
それに、実際、クリアカバーの商品って、そろそろ出だして来ています。
シャープはシャンデリア球でDL-JC2BL、東芝はE17のミニクリプトン球の代替でLDA5L-E17/Cです。
今のところ、大電流クラスの電球にはそうした動きはありませんが、それらに関しても、
私はクリアカバーのニーズはあると思います。
書込番号:12921372
0点
LED電球・LED蛍光灯 > パナソニック > EVERLEDS LDA9LH [電球色]
初期不良でした、昨今の電力事情にかんがみて
この製品*2個 + 東芝LED*4個 + 無名廉価品LED*2個 を購入.
この製品のうち、1個が1週間ほどでつかなくなり、
<お客様ご相談センター> に電話で説明したところ
初期不良同様とみなしていただき、交換の約束をしたところです。
不良を素直に認め、交換の対応をしてくれることは評価します。
異常の現象はスイッチ投入後、数10秒つくがすぐ消えてしまう。
特に発熱はなく、回路の不良かと推察します。
LED照明は寿命が長く、10年以上使うことを想定していますから
「切れたら、改良品に買い替え」という性質のものではありません。
少なくとも最初の5年程度は問題なく完璧な動作が求められると思う。
パナ製品は、我が家からは排除せざるを得ない、残念です。
パナ社には技術や検査の改良をお願いしたく、不良品は返送します。
「国民ソケット」で起業された歴史を思うと、パナ社の根幹を揺るがす不良ですね。
事業・技術担当者にはそのような誇りがちゃんとあるのかな?
東芝、無名廉価品は問題なく今も点灯しています。
電球が2週間後でもついている、という当たり前のことを
こうしてわざわざ書きたくなるほど、今回の不良は容認し難いですね。
5点
偶々当たり引いただけと想います…。
自分は今年インテル最新CPUのMB不具合の対象製品 日本エイサーAS5750G-F74E/K購入し返品・返金扱いでした。
安全性問われる自動車ですらリコールは無くなってません…。
工業製品には付き物と考え冷静に対処を…。
書込番号:12849900
10点
ご意見ありがとうございます、おっしゃるとおりですね。
価格とのバランスで不良ゼロは現実的ではありません。
自分は当分の間パナ製品に手が伸びないだろう、という程度のことです。
書込番号:12850683
2点
>面倒くさい奴だな
当然です。自分 e_maxさん circularさん 人間ですから…。
利己的で嫉妬深く他者に責任転嫁する等負の一面誰しも持ちながら常に自己戒めてればたまには吐き出します…。
書込番号:12856390
4点
私は日立製品との愛称がなぜか悪いですw
しかし、今の買い替え検討の家電品はなぜかことごとく日立が魅力的でジレンマ。
なんとなく触手が伸びない感覚は大いに理解できますよ^^;
書込番号:12857563
3点
以前、数か月ほど(と記憶しています)使用した東芝の電球型蛍光灯の根元回路部分から煙が出て使えなくなった事があります。コンデンサの防爆弁が開いたんじゃないかと思うのですが、居間の食卓周りがえらい臭くなってひどい目に遭いました。
ところがコールセンターに電話をしてものらりくらりと話すだけで、結局は製品を送って下さい、それを見て対応は検討します、とのこと。(もし不良品だったとしてもその間は照明無しで生活しろってことなんですかね?照明器具の構造から4本まとめて利用してたんですけれども。)
その後の対応ものらりくらりで、結局代替品を代替品を送り、受取と共に返送するという手配を取るまで、結局1ヵ月くらいかかったんですよね。
ですから、商品の値段からして違って当たり前なのかもしれませんが、コールセンターに電話して交換の話がまとまるというだけで、十分な対応のように思えてしまいます。
コールセンターの対応は西高東低との噂も聞いたことがありますが、そういう意味ではしばらく尻込みする気持ちはわかるんですが、もっとひどいメーカーに比較すれば傷は小さくて済んでいる気もします。
工業製品に不良はつきものですし、その後の対応を含めて製品判断・メーカー判断をされる事をお勧めしたいと思います。
もちろん、実はその時の電話対応にも納得できなかった、というのであれば納得なんですが、そういった記述はなかったので書き込みしてみました。
スレ主さんの家電生活に幸あれ。
書込番号:12879740
5点
この東芝の話はひどいですね、燃えるものが少ない天井照明付近かと思いますが
場所と故障modeが悪ければ火災になっていた可能性もあると思います。
新たな話題:
メーカがそんなにいい加減な対応しかしない時、
消費生活センターに駆け込むくらいしか方法は無いでしょうかね?
元の話題:
工業製品だから故障は当たり前、は必ずしも全てには当てはまらないと思います。
ブランド品の価格の高さには、暗黙の了解として品質に対する期待感があり、
有名ブランドはそれに応えるべく故障率をPPMレベルに下げるべく努力し、
万一故障時には真摯な対応をするべきです。
故障したらゴメンね、と交換する程度のことは無名ブランドでも出来る。
東芝品が「数ヶ月」使用後という期間は難しいところですが、無名ブランド以下ですね。
(末尾に別トピックス書きます)
20年ほど前米国に駐在していたのですが、日本車のシェアがますます伸びていて、
その主な理由は信頼性(=故障の少なさ)でした。
同列で比較された乗用車は A:フォードトーラス B:ホンダアコード C:トヨタカムリ。
米国のように高速道路を定速で走ることが多いとき、トーラスの燃費は悪くありませんが、
数年乗っていると故障が出やすくなるのでトーラスの人気はジリジリ下がりました。
フォードの取った対策は品質upではなく、保障期間を長くしたり、故障時に駆けつけるような
サービスをつけたり、でしたが大平原の中で故障した車の傍らでサービスを待つより
故障の少ないカムリを選ぶ人が多くなったのは当然の結末でした。
(古い話なので、今がどうなのかわかりません)
つまり、最低ラインの
「壊れたらゴメンね、なんとかするよ」でさえ、市場では許容されないのです。
LED照明は、無名ブランド品なら\1000前後になってきた。
有名ブランドの高価格品は故障率を下げなければ存在価値はないと思います。
コンデンサや電池にまつわる別のトピックス:
http://spectrum.ieee.org/computing/hardware/bogus
では特に中国で、コンデンサや電池など電源周りのインチキ部品が多く出回り
初期しばらくは動作するが、その後致命的な故障になるという記載があります。
東芝の電球型蛍光灯も製造は中国ですので、このケースに該当するのかも。
製造・組み立てが全て日本なら品質は良いのか?
仕事で使っていた某社の高級直流電源は純国産ですが、コンデンサがパンクしました。
何をどのように選ぶことが良いのか、自分にはまだ良い答えがありません。
書込番号:12883211
2点
工業製品は製造過程で歩留まり(不良品)出ます。本来は検査工程で留めますが誤って市場に流れたりします。
自動車の足廻り部品のベアリングの内・外径のカケ・錆・ひびの不良品がメーカー検査票点いてても稀に在ります。
メーカー・ブランド問わず製造業は市場に不良品流さぬ様努力してると思いますが…。
メーカー・ブランドに余分に払うべき価値は無いと思います。
書込番号:12883357
2点
PANA,東芝、OHMの3メーカーを利用して早一年。
特に問題なく点等しています。
偶然、不具合品を引いただけだと思います。
中国製品でも最近は品質がだんだんよくなっていますよ。
書込番号:12883490
0点
LED電球・LED蛍光灯 > パナソニック > EVERLEDS LDA9LH [電球色]
元々電球型蛍光灯用E26金具の蛍光灯が痛んできたので試しに交換してみました。E17の下向き式と同じスペックのものがあればと思ったのですが、実際に点けたところ十分明るくて良いですね。元々スイッチ入切が多い場所でしたので蛍光灯が向かなかったのかも知れませんが、直ぐに明るいのは有り難いです。夏場は時々ブレーカーが落ちるので、少しでも使用電流が抑えられるLED電球は助かります。 色も電球型蛍光灯とは遜色無いですね。白熱電球と比較して云々というところまで品質が上がっているのではと感じました。あとは御値段ですね。
2点
LED電球・LED蛍光灯 > パナソニック > EVERLEDS LDA9LH [電球色]
我が家の玄関には、人を検知して灯るあかりが2灯あります。
外から帰って来て、ドアを開けると自動で玄関を照らし、
約1分程で自動的に消えるタイプです。
電球は60Wの白熱球が2つです。
トータル120Wですから何とかせねばと、
まずパナソニックのパルックボールQ(クイック)60W2灯に変えました。
これでトータル20Wになりました。
ところが、どうしても立ち上がりが暗いのでLDA9LH電球色に変えてみる事にしました。
すると、人を感知して明るく灯りました。
ところが、約1分程時間が経過しても完全には消えないのです。
2灯とも薄暗く灯ったままなのです。
24時間つけっ放しと言うわけにも行かず困っております。
調光器対応型を使用すれば解決するのか、人感にはLEDは使えないのか。
同じような経験をされた方、また電機に詳しい方、
アドバイスよろしくお願いいたします。
18点
我が家のは、夜はほのかに光り昼は消えてます。同じではないでしょうか。
書込番号:12484433
5点
澄み切った空さん、早速のご回答有難うございます。
家の玄関(内側)は昼でもあまり明るく無いため、
LED電球は点きっ放しなのです。
書込番号:12484475
0点
たしか、このシリーズも人感センサー付きはダメと記載がありましたね。
まさかこんな落とし穴があったとは・・・
我が家はパナLEDは無いのですが、シャープのエルムもダメと記載があります。
でも、東芝のには記載してないんです!
しかも、人感センサー付きに使用して何の問題も出てないです。
定価の問題ですかね??
書込番号:12485991
4点
superlightさん、ご回答有難うございます。
やはりパナソニックとシャープは人感センサーに対応していないのでしょうね?
superlightさんの仰る様に、東芝にはちょっと期待しています。
根拠としては、商品説明に『業界初の「0〜100%」の調光器が可能です』
と謳っているからなのですが、試すにはちょっと高価過ぎて勇気が必要です。
書込番号:12486094
4点
「人感センサー」「電球は60Wの白熱球」で想像出来るのが、フェードイン、アウトするタイプの照明ではないでしょうか?
これですと、現状では、たとえ調光可能とうたっている製品でもメーカーとしてはサポートしていないと思います。
さらに、その様な照明器具では、蛍光灯電球は完全に使用不可のはずです。
現在はどうなっているかわかりませんが、人感センサー照明は昨年あたりまでは突入電流の違いがシャープとパナに関してはかなりのリスク要因になっていたので、実質、使えないと言う認識でした。
唯一、一年前からでも耐えうる製品を作っていたのが東芝ですが、それでも、ONOFFタイプでしか使えないと思います。
ONOFFタイプの見分け方としては、照明器具に最初から付属している電球が蛍光灯タイプのものです。
現在では、白熱球タイプのものは、かなりの割合でフェードイン、アウトタイプです。
書込番号:12486510
![]()
8点
ぼーーん さん、ご回答ありがとうございます。
ぼーーん さんの仰る通り、フェードイン、フェードアウトするタイプの機器なのだろうと
思います。(見た目には分からないが)
と言うことは、現在発売されているLEDではダメだと言う事ですね。
ここは、将来このタイプの人感センサー対応LED発売に期待して、
待つ事にします。
アドバイス有難うございました。
書込番号:12487349
2点
フェードイン、アウトは調光対応であれば問題無いと思いますし、モードの移り変わりの数秒ぐらいでしょうから、24時間つけっぱなしというスレ主さんの報告とは一致しません。
センサー付器具の品番・仕様がわからないのではっきり確定はできませんが、LED電球が人感センサーに対応していないのでは無く、今回の人感センサー付器具の制御回路にたまたま不向きだったのではないかと思います。
センサー付器具や高機能なスイッチの中には、リレー等の機械的なスイッチではなく電子スイッチで制御されているものがあります。この電子スイッチは常時微弱電流を流してしまうものもあり、普通の白熱電球なら光るまでに至らない微小電流でもLEDはちゃんと光に変換してしまいます。その場合、ボヤッと薄く点灯しっぱなしに見える事がありますので、今回の現象はこれではないかと...
あくまで自己責任ですが、見た目の中途半端さを我慢できれば、もともと微小電流が流れてたので消費電力は変わらないはずですので、そのまま使うこともできるかもしれませんね。まあ電子回路同士の組合せなので、ひょっとしたら寿命に影響があるかもしれませんけど...まあ、使わないのが無難ですね。
書込番号:12655790
5点
LED電球・LED蛍光灯 > パナソニック > EVERLEDS LDA9LH [電球色]
このLED使用していますが、本来LEDは消費電力が低くエコであるはずですが、この商品は9.2Wです。これだと蛍光灯タイプ電球と大差かわりない電力になります。確かに寒くても即明るくなるのでいいとは思いますが、コストが高く消費電力も高くなりつつありみなさんはどう思いますか?
0点
それは確かにそうですが、蛍光灯タイプも簡単には切れないわけで。LEDは少なくても蛍光灯タイプの3倍以上の値段するわけですから、蛍光灯タイプ3回分になります。
書込番号:12381042
0点
LEDって雷が落ちたら、球切れますよね。
運悪く落ちたら、最悪だね。
書込番号:12381043
1点
この前3回立て続けに停電ありましたが切れませんでしたが?
商品はパナと東芝持っています。
書込番号:12381088
1点
蛍光灯の場合、よく言われるのが点灯の繰り返しによる寿命の劣化です。
付けっぱなしにするのなら、化学反応で一定の電力で発光し続けますが、トイレや洗面所など頻繁に点灯を繰り返すと場所には向きませんね。LEDは本来は省電力で発光するのですが、最近のLEDは無理に電圧をあげてるものが多いと思います。LEDの登場当初、画期的ではあったものの暗い物が多く、規定以上の電圧を超えた製品も多くて寿命は蛍光灯より遥かに短いものもありました。
今日のLEDの価格はそれらの耐久性向上と、なんと言ってもレアメタルの供給不足も関係してくると思います。それでも点滅による劣化がないこと、超寿命であることを考えると設置する場所にもよりますけど蛍光灯のものと長期間で見た価格はほとんど大差ないはずです
書込番号:12383021
2点
一般に言われているエコの比較基準は、白熱電球に対してであり、蛍光灯ではありません。
エコポイントで交換できるポイント2倍商品にも電球型蛍光灯が含まれています。
蛍光灯とLEDは同列で扱われていて、白熱電球撲滅がエコの目的です。
LEDの利点は、長寿命で交換の手間が掛からない事と、ON/OFF繰り返しによる劣化の少ない事です。
今のところ、両者を用途で使い分けるのが良いやり方でしょう。
書込番号:12390826
3点
LEDで繰り返しの疑問ですが、
現状では蛍光灯の方が普及帯LEDより発効効率は良いです。
では、なぜ、わざわざ高いLEDを付けるんでしょう?
まあ、自己満足や見栄は置いといて、使い勝手から使えるシーンはあります。
1・取替えが容易ではない所。
怪我のリスクがありますから、数千円ケチらない方が良い場所もあると思います。
2・すぐに明るさMAXになる。
蛍光灯は点灯直後は1/3程度の明るさしかありませんので、トイレ、洗面、廊下、玄関にはLEDの方が有利です。
3・直下照度は蛍光灯よりも高い
全光束は低いですが、電球を明るくなってほしい方向に向けられるのであれば、蛍光灯より明るく出来ます。
4・やはり省電力
>この商品は9.2Wです
とありますが、おそらく実際は7ワット台ではないでしょうか?とすると、蛍光灯の実測と比べても30%程度消費電力は低いです。
ただ、確かに、普及帯LEDは蛍光灯と比べて高くて暗いですから、シーンに応じて使い分ける方が良いと思います。
書込番号:12393756
1点
補足です。
当商品は普及帯よりももっと値段が高くなるので、コストパフォーマンスにおいて、使うシーンは、より、吟味しなければならないとは思います。
書込番号:12393760
1点
我が家では洗面所とトイレをLED(消費電力9.2W)にしました。
以前はパナソニックのパルックボールプレミアQ(クイック)60Wタイプです。
消を費電力は10WでLEDとあまり変わりありません。
しかし立ち上がりの照度不足は問題で、トイレなどでは外に出る頃に照度MAXとなります。
特に気温の低い冬場は顕著です。
Q(クイックタイプ)ですらそうなのですから、他の電球型蛍光灯は問題外です。
また同じ60Wタイプでも洗面所やトイレなどダウンライトの合う場所では、
LEDの方が明るく感じます。
同じ電球色でもLEDの方は少し昼白色を混ぜた様な感じです。
当初は違和感がありますが直ぐに慣れます。
以上の事から価格面で許されるのであればLEDに軍配を上げます。
書込番号:12483913
2点
我が家は5年前の新築時に少しでも電気代を抑えようと白熱電球ではなく電球型蛍光灯の器具や蛍光灯照明を選んだのですが、シューズクローク、トイレ、洗面洗濯機コーナーは明るくなるまで数分かかるのが不満点ですね。すぐに100%出力で点かないと厳しいです。蛍光灯の寿命は点滅回数約5840回(一日4回×365日×4年)が影響したのか、LED電球に交換と相成ったのですが、そのストレスが無いですね。また電気代も東芝21.5W/E26口がねタイプ→パナLDA9LH/9.5Wで半分以下ですので安いと言えば安いかなと思います。 電気に詳しくないのですが、昔ながらのコンデンサ式点灯装置の蛍光灯では点灯時に200V程度を蛍光管に加圧して、点灯後は50V程度に落ちていたことで消費電力が低かったと思いますが、今のインバーター内蔵型電子点灯装置の場合は、起動時の消費電力も抑えられている=オン・オフを繰り返しても消費電力に無駄がないものでしょうか? もしそうなら経済面では電球型蛍光灯にも軍配が上がりそうですね。
書込番号:12526266
![]()
0点
エコと言うのは、お金の問題じゃありません。メタボもそうですが、あれは太った人のことではなく隠れ肥満のことで、言葉が独り歩きしてるように思えます。 話はそれましたが、エコは、お金払ってでもするものではないでしょうか?
二酸化炭素の排出量で見ると、60W型の蛍光球よりLED60W型の方が少ないかと思われます。 この辺りはLEDの方がエコかなと、ただ、差は大したこと無いかもしれませんが(^^;
エコを言い出すと結局 電気も火力発電で二酸化炭素出してるし、ガソリンも燃やせば、地球には優しくない。
乗らない、つけない、など極論になってしまいますw
また 寿命 発熱の観点からからみてもLEDの方が、圧倒的にエコではないかと思いますd(^^)
ただLEDの恩恵に甘えず、こまめに消しましょうw
いまのLEDは小電力で本当に明るいですね!上手く使って行きたいですね。
会社帰りにパチンコで1万負けるより、LED電球買った方がエコです(笑)なんつってw
書込番号:16827858
1点
私は消費電力が少ない事にエコと言う言葉は使いません。
それは、別に、消費電力が低ければエコロジーではないと思っているからです。
しかし、便宜上、「エコ=省電力」と言う意味合いで聞かれているのだなと言う事は理解しますから、
「いちいちそれはエコじゃない!」とは突っ込みません^^
>エコは、お金払ってでもするものではないでしょうか?
これには全くもって同感です。
書込番号:16828054
0点
LED電球・LED蛍光灯 > パナソニック > EVERLEDS LDA9LH [電球色]
2個購入しました。
以前、
EVERLEDS LDA7LA1
を2個(高値のころ)購入して、色や形はともかく明るさに著しく不満を持ったのですが、
※暗くてもいいところに設置したため最終的には満足?
この製品は60W相当と自称しても差し支えないと思います。
※厳密な基準では810lm無い650lmなので40W相当らしいですね。
これは「良い」です。
依然、コスト等も考えると、
LED電球をとにかく買いたいという「物欲」
抜きにはまだ導入が賢明な選択とは言い難いですが、
※我が家の電球設置箇所は数時間つけっ放しという場所が無く、せいぜい1日2〜3時間。
長時間点灯する部屋の照明が電球という方にはこの限りでは無いかと。
明るさは完全に置き換え可能だと思います。
ざっくりとした感じでは
100Wレフ球>本機>60Wレフ球>60W電球>(〜かなりの差〜)>LDA7LA1
といった所です。
ちなみに本機以外の4つとの比較は、試しに自宅で実際に設置してあるものと付け替えてみて
確かめました。(かなり暇な人間ですが)
※次に置き換える場所の優先度・置換可否を確認するため。
ただ、ほぼ全て置き換えた方が良い(初期コストを無視なら)という感触です。
→唯一100Wレフ球との明るさ勝負で分が悪いですが、逆に消費電力の差も凄いので、置き換える
価値があると思います。
また、光の広がり方が直下方向に偏っているという事で、自宅のお風呂の電球は壁に垂直に設置
されているため全体がちゃんと照らせるのか疑問でしたが、自宅は2個並列設置のためお互いの
死角(光の弱い場所)をカバーしているのか、もしくは(あくまで私見)優位にある直下方向の
光が反射しているのか60W電球2個の時よりも明るく感じました。
明るさに若干神経質な割りに、色に関してはあまり気にしない方なので鈍感なのかも知れません
が、特に問題は感じませんでした。
※LDA7LA1と変わらず良好・・・という印象です。
ただ値段は高いですね。他の場所も置き換えるにはLDA7LA1の様に妥当な値段に下がるのを待って
からになりそうです・・・。
3点
先週届きました。
サロンのダウンライトで使っています。
いつも注文しすぎて失敗してしまうので1個だけ注文して使っていますが、結果はやや白いかなって感じですね。
明るさは100wまで行かないにしても頑張っていますね。
実質は80wくらいですかね(無いので比較になりませんが・・・)
連続して並べるなら微妙ですが、1個おきぐらいでちょうどいい感じだと思います。
後は色見だけですね。
書込番号:12380786
1点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(住宅設備・リフォーム)
LED電球・LED蛍光灯
(最近3年以内の発売・登録)






