購入の際は販売本数をご確認ください
PCスピーカー・アクティブスピーカー > SONY > SRS-D5
このスピーカーの音色についてお尋ねします。
液晶テレビ REGZA 32RE1の音色改善に使う予定です。
“PC楽しむおやじさん”のレスで「オーディオ信号を検出する自動電源ON−OFF付き」とあり、これにねらいを着けた次第です。
SRS-D5以外にこの機能があるのはいろいろ調べましたが見あたりませんでした。
ところが当地方(岡山)の家電店やPCショップにはSRS-D5をおいていなくて試聴ができません。
このクラスの他の製品を試聴したところ、サブウーワーの音がボンボンいうような感じで小生向きではありませんでした。
SRS-D5はどんなものでしょうか。低音にこもりがなく、おとなしい低音を期待しています。
音の表現を文字で表すのは中々難しいでしょうが、よろしくお願いします。
書込番号:12306508
0点
試聴した上での、あくまで個人的な意見になります。
デザイン的には重厚なイメージですが、そのイメージに反した音でした。
サテライトスピーカーは、基本的にソニーの3000円クラスのスピーカーとあまり変わらない感じの音で、それにサブウーファーを追加した感じです。
そのサブウファーの音も、大人しい低音ではありますが、ボワボワと締りの無い感じで、音量を上げても全くパワフルな印象もありませんでした。
最初、見た目の印象ではZ4に似た感じの音が出るのか?と少し期待していたのですが、サテライトスピーカーもサブウーファーも、重量的に見た目以上に軽く、とてもZ4どころの音では無かったです。まあ少し期待し過ぎた部分もあります。
テレビ内蔵のスピーカーよりも音は良いと思いますが、出力はサテライトスピーカーが10W+10W、サブウーファーが20W程度ですから大体の感じは想像できると思います。辛口でな意見で申し訳ありませんが、後は好みの問題になりますね。
書込番号:12307903
1点
k-officeさんのおっしゃるとおり、音については好みで満足度は変わると思います。
また、視聴環境(TVとの距離等)、メイン視聴ジャンル(映画・音楽・ドラマ等)でも変わってきますが、総じて言うと最近の液晶TV本体SPと比べると、このクラスの外部SPでも結構満足はすると思います。
SRS-D5選択肢のひとつとして、パソコンPCさんが目を付けた「オーディオ信号を検出する自動電源ON−OFF付き」があり、ホームシアターだとHDMI連動で、ひとつのリモコンでも電源等も操作できるものだと価格帯がアップしてしまいますので、この価格帯では中々重宝しますね。
私はPC接続で、視聴距離は1m未満・メインは映画鑑賞&BGM程度のながら音楽干渉ですが、SONY特色(私感ですが)のドンシャリ感もなく、結構落ち着いた感じです。但しサウンドカード経由出力&イコライザーでいろいろと調整可能な環境なので、TVダイレクト音色とは違ってきますが、REGZA 32RE1も音色調整出来るので好みのセッティング可能かと。サブウーハーは嫌味の無い…といった感じです。サブウーハー自体にボリュームコントロールもあるので、キツイと感じるのならば調整は可能です。
居間のREGZA 55RE1 は別にホームシアターBASE-V30HDXにセンターSP追加ですが、試しにSRS-D5つないでみると結構満足できる感じで、家内からワザワザ高いホームシアターいらなかったのでは?と嫌味を言われた次第です。TV本体SPに比べるとセリフ感が増すのが良いですね。
あくまでも好みの問題ですが、サテライトSPにもう少し良さを求めるのであればPCスピーカーのカテゴリーでなくホームシアターで物色するのも選択肢かと…。価格帯は上がってしまいますがHT-FS3あたりは2万円切るくらいでHDMI連動の2.1chで狙い目かも(HDMI連動は完全保障でありませんが)。
書込番号:12308237
1点
私はREGZAの音質改善として,このスピーカーを購入しました。
結果は大変,満足しています。
こもりがちなREGZAの音が消え,明瞭な音質になりました…。
低音の響きも個別のBASSボリュームを半分以下に絞れば,気になる事はありませんでした…。
一万円以下での,この音のクオリティーアップは十分,投資するに価するものだと思います…。
ただ,少し大きめのウ−ハ−は,ある程度の置き場所が必要かも知れません。
それ以外は,大変満足がいくもので導入して良かったと思っていますので,お手軽にテレビの音質アップには最適な商品だと思います。
書込番号:12308373
1点
皆さんからいろいろなご意見をいただき、ありがとうございました。
結論としてこのスピーカーを購入したいと思っています。
○「オーディオ信号を検出する自動電源ON−OFF付き」であること
○この価格帯では、皆さんのご意見を総合してまずは満足できそうなこと
・特に“ドン・シャリ”音ではなさそうなこと
・サブウーワーにボリュームが付いており、低温の調節ができること
なお、当地の店頭にはこの製品を置いていませんので、「価格COM」の情報を元に、
通販で入手する予定です。
後日、聴いた感想など、報告したいと思います。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:12314531
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > SRS-D5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2018/12/15 22:18:49 | |
| 4 | 2016/03/17 11:00:36 | |
| 2 | 2016/03/13 17:36:38 | |
| 7 | 2016/02/05 18:07:14 | |
| 0 | 2016/01/03 23:52:01 | |
| 0 | 2015/06/21 20:41:35 | |
| 1 | 2014/12/31 10:42:34 | |
| 1 | 2014/09/21 21:31:15 | |
| 3 | 2014/08/27 9:12:39 | |
| 2 | 2014/01/09 21:55:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCスピーカー・アクティブスピーカー
(最近5年以内の発売・登録)







