『強烈なノイズに困ってます。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:2.1chスピーカー 総合出力:40W 入力端子:ミニプラグ入力x1 電源:AC SRS-D5のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SRS-D5の価格比較
  • SRS-D5のスペック・仕様
  • SRS-D5のレビュー
  • SRS-D5のクチコミ
  • SRS-D5の画像・動画
  • SRS-D5のピックアップリスト
  • SRS-D5のオークション

SRS-D5SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月

  • SRS-D5の価格比較
  • SRS-D5のスペック・仕様
  • SRS-D5のレビュー
  • SRS-D5のクチコミ
  • SRS-D5の画像・動画
  • SRS-D5のピックアップリスト
  • SRS-D5のオークション

『強烈なノイズに困ってます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SRS-D5」のクチコミ掲示板に
SRS-D5を新規書き込みSRS-D5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

強烈なノイズに困ってます。

2011/05/07 05:38(1年以上前)


PCスピーカー・アクティブスピーカー > SONY > SRS-D5

デスクトップをSandy BridgeのCore i7 2600S搭載機発売を機に買い替え、併せてPCスピーカーもそこそこ鳴るモノにしようと検討の末、当初は店頭で実際聴き比べた結果ロジクールのSpeaker System Z623を買うつもりだったのですが、結局SONY信者の私は実機を聴くまでもなくソニーストアで貯まっていたポイントに近い金額だったので本機を購入。設置後いざ音質を楽しみにしながら電源を入れると、ノイズどころか雑音、いや騒音とも呼べる程「ジー音」が発生し、とても普通に聴いてられない酷さで考えうる要素は一通り対策や設置場所をアレコレ試みてみたのですが、ほとんど効果なしでお手上げ状態です。
やっぱりプラズマ50VをTV兼PCモニターにしている事自体が原因なのでしょうか?
TVからかなり離してもノイズ音量に大差はなくウーハーのボリュームに比例してノイズが酷くなります。

外観やスペック的には気に入ってるので使いこなしたいと考えているのですが、現状だと電源すら入れる事無く部屋のオブジェになってしまってます。

何か良い対策やアドバイス等、教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

書込番号:12980420

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:343件

2011/05/07 11:56(1年以上前)

無線LANブロードバンドルータ等無線を使う機器がスピーカーの近くにあるとノイズを拾う事がありますが、それらの機器をスピーカーと離すとノイズがなくなる場合があります。

あとスピーカーケーブルにフェライトコアを付けるとノイズを拾わなくなります。試してみては。

書込番号:12981330

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2011/05/07 13:44(1年以上前)

ウーファーから離しても変わらないなら、ケーブル通して回り込んでるんでしょうね。

ウーファーの出力がでかいなら、電源からの回りこみかも。

コンセントの向きを揃えるとか、その辺の基本を確認してみるとか。

後は、ケーブルの取り回しとかで改善することもあるし。

書込番号:12981732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件

2011/05/08 19:37(1年以上前)

まずは、コンセントの極性確認からでしょうね。

書込番号:12987273

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:177件 SRS-D5の満足度4

2011/05/09 09:35(1年以上前)

こんな設置具合です

>きらきらアフロ様

>無線LANブロードバンドルータ等無線を使う機器がスピーカーの近くにあるとノイズを拾う事>がありますが、それらの機器をスピーカーと離すとノイズがなくなる場合があります。

>あとスピーカーケーブルにフェライトコアを付けるとノイズを拾わなくなります。

なるほど!適切なアドバイスをいただき有難うございます。

全てご指摘のとおりの環境でした…当方ワンルームマンションの為、AV機器やPC等置き場所が限定されており苦肉の策で全てを部屋のコーナー角に集中設置する以外なくメインのVIERA TH-P50V2のバックヤードにeo光の回線終端装置からモデム、無線LANルーター、光電話アダプターをそれぞれ最適と思われる箇所に固定し、TVラックボードの中棚位置を自作で下にずらし、中にDIGAのBL-R+HDD、FAX複合機、デスクトップのメインPC、SONYのワイヤレスヘッドホンMDR-DS7100の受信機、サブ機の利便性から外付けLAN接続HDD等ギッシリ収納し前面ガラス扉の為ラックの後ろに安物の空気清浄機とPC用12cmファン×2で強制排熱循環、という大混雑環境の中コンセントも、PC用6ヶ口×2使用のまさにTVの後ろは「ノイズ汚染区域」なのでHDMIケーブルとLANケーブルにはノイズ対策を重視し配線の取り回しや3重シールド型等少々金をかけて設置したので今までノイズに困ったことが一度もなかったのですが、今回初めてスピーカーを導入したものでして、こんなことになるとは全く予想していなかったんです。
無線LANの親機からはどうしても数十pの距離の場所しか置き場所がなく、結果的にやむなくTV上の3段コーナーボードの上に設置してせめてボードの板1枚分だけでも親機との間に遮蔽物を挟む形で設置するしかなく、とりあえず画像のような状態で置いています。
ただ、音源入力をPCでなくTVのイヤホンピンジャック差込口に挿してみるとピタッとノイズが止まりTVスピーカーとしては実際聴いてみて価格以上の音質に感動したのですがPCに差し込むとノイズが発生するんです…BTOモデルを色々カスタマイズし、サウンドカードも結構奮発して製作したPCですのでなんとかPCスピーカーとして使いたいところなんですが…
あとフェライトコアですが、ケーブルスケアに併せ大小様々な物があるのですが、選び方のポイント等あるのでしょうか?単純に大は小を兼ねる、の感覚でデカイにこした事はないのでしょうか?
またどの配線のどこの部分に取り付けるのが正解なのでしょうか?
現在もフェライトコア付きのケーブルを購入し、いくつか設置しているのですが、イマイチ効果が体感できない配線部品なんですが…

>ムアディブさん
>コンセントの向きを揃えるとか、その辺の基本を確認してみるとか。

>サフィニアさん
>まずは、コンセントの極性確認からでしょうね。

貴重なご意見有難うございます!
コ…コンセントに向きがあったんですか!?
全く知りませんでした…交流なので極性を揃えるなんて思いついた事すらありませんでした…
現在壁についてるコンセント2個口からそれぞれPC用の1500Wヒューズ付きの6個口コンセントで12箇所全部使用している状態なのですが、せっかくですのでこの際全部整列させたいと思います。
方向の確認てどのような方法で確認するのでしょうか?

書込番号:12989207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件

2011/05/09 21:08(1年以上前)

>方向の確認てどのような方法で確認するのでしょうか?

これ、意外と難しいんですよ。
黒色ケーブルで白線があれば、白線の方がマイナス。
コンセントの長いほうがマイナス、でも最近のは見た目じゃわからないね。
コンセントに製作メーカーのロゴマークや定格容量とかの表示があれば、
正しく読める向きとか、いろいろですが、
"コンセント 極性"でググルと有用な情報が得られると思いますが。

書込番号:12991021

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2011/05/09 21:42(1年以上前)

向きを変えてみてノイズが減るほう。

同じなら中の回路が等価と思われるのでどっちでもいいです。
ONKYOなんかはこのタイプ。

書込番号:12991191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:177件 SRS-D5の満足度4

2011/05/10 00:09(1年以上前)

何度もすみません…
今触っていて気がついたのですが、入力ピンジャックが体に触れるとビックリするような「ブーッ!」というノイズが…TVのボリュームに合わせてスピーカーのボリュームの調整をしていたので近所迷惑なほどの大音量ノイズにあたふたしてしまいました…
それとピンジャックを抜いてる状態で配線を移動させると場所によってピンジャックがノイズをチャッチするアンテナが如くノイズ音量の大小があり、ノイズの進入箇所がどうやらピンジャックの端子のようです…

書込番号:12991993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:5件

2011/05/10 12:39(1年以上前)

お話を聞くと電位差系のノイズのようですね
対策としてはアースをとる、ライントランスを使用するとかですかね。
あと、PCにHDMIがあるのならHDMI経由でテレビから音を出してはどうでしょう。

書込番号:12993259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:177件 SRS-D5の満足度4

2011/05/10 22:01(1年以上前)

>とぅるばやーさん
>お話を聞くと電位差系のノイズのようですね
>対策としてはアースをとる、ライントランスを使用するとかですかね。
>あと、PCにHDMIがあるのならHDMI経由でテレビから音を出してはどうでしょう。

貴重なアドバイス有難うございます!
電気代の8割はこのコーナーAVラックに集中する各電化製品に電力消費している様な状態なので、アースについては以前から対策すべきと考えてはいたのですが、具体的には皆様どのような方法でアースをとってらっしゃるのでしょうか?
当方コンクリート造りのワンルームマンションに住んでいるのですが、部屋のどのコンセント部にもアースケーブルを差込む穴のない普通の2つ穴コンセント×2形状だけなので、やはりアースを取るには部屋の隅辺りにドリルで穴を開けてタッピングビスをねじ込んでアース配線を取る方法が一般的なのでしょうか?また建造物から直接引いたアース配線は何処に接続すれば良いのでしょうか?CSTVチューナー、DIGA、PCの3台をHDMI Ver1.3でプラズマTVに接続+オールCAT.7 LANケーブルを無線LAN親機に接続、といった環境下ですので通信速度低下や損失ロスになる要因を排除したいと考えていたので電力消費の大きい順にプラズマTV、PC、そして今回のスピーカーの3点は、ついで作業なのでアース処理を施したいと考えています。このスピーカーはアースケブルをどこに取り付ければいいのでしょうか?
あと、スキル不足で解らないのがPCのサウンドボードをカスタマイズしてBTO製作したのですが、HDMI端子がNVIDIAのGPUに接続してTVとつないでいるので、PCのサウンド設定で規定のデバイスが@スピーカーASPDIFアウトがサウンドボードのCreative SB X-FiBPanasonicTVでNVIDIA Audioの設定になっており、結局TVのイヤホン端子にスピーカーを接続している現状、サウンドボードの恩恵を全く使えていないのがくやしいのですが、サウンドボードのピンジャック差込口にこのスピーカーの入力端子を差込むと巨大ノイズが鳴りっぱなしになるのでホント頭がイタイ始末なんです…f(T_T;)
しかし…このPCスピーカー、さすがSONY、と頷かざるを得ない程、対価格面でクオリティの高さには驚きですね…現在TVスピーカーとしての使用環境ですが5千円台の音質とはとても考えられないピカイチの逸品の音質ですね…1万超えのスピーカー商品群と同格の音質だと思うのは僕だけでしょうか…?

書込番号:12994998

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > SRS-D5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SRS-D5
SONY

SRS-D5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月

SRS-D5をお気に入り製品に追加する <305

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング