『ケーブル長の画質・音質差について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

端子形状:HDMI⇔HDMI ケーブル長:2m DLC-HE20XF [2m]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DLC-HE20XF [2m]の価格比較
  • DLC-HE20XF [2m]のスペック・仕様
  • DLC-HE20XF [2m]のレビュー
  • DLC-HE20XF [2m]のクチコミ
  • DLC-HE20XF [2m]の画像・動画
  • DLC-HE20XF [2m]のピックアップリスト
  • DLC-HE20XF [2m]のオークション

DLC-HE20XF [2m]SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年10月22日

  • DLC-HE20XF [2m]の価格比較
  • DLC-HE20XF [2m]のスペック・仕様
  • DLC-HE20XF [2m]のレビュー
  • DLC-HE20XF [2m]のクチコミ
  • DLC-HE20XF [2m]の画像・動画
  • DLC-HE20XF [2m]のピックアップリスト
  • DLC-HE20XF [2m]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > HDMIケーブル > SONY > DLC-HE20XF [2m]

『ケーブル長の画質・音質差について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DLC-HE20XF [2m]」のクチコミ掲示板に
DLC-HE20XF [2m]を新規書き込みDLC-HE20XF [2m]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信15

お気に入りに追加

標準

ケーブル長の画質・音質差について

2014/08/12 10:40(1年以上前)


HDMIケーブル > SONY > DLC-HE20XF [2m]

クチコミ投稿数:15件

プロジェクターに使用予定でして、少しだけ距離が離れております。
レイアウトを変えるのが面倒なので、現在のままで行こうと思うのですが
ケーブル長が1mと2mでは違いが感じ取れる差が御座いますでしょうか?

又、2mはギリギリなのでDLC-HJ30HFも検討しているのですが
DLC-HJシリーズでの3mは流石に厳しいでしょうか。

使用機器は、100インチのプロジェクターとブルーレイ(BDZ-EX3000)
になります。

アドバイス頂けますと幸いです。

書込番号:17826879

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1853件Goodアンサー獲得:198件

2014/08/12 11:17(1年以上前)

10mでも問題ないと思いますよ

拘るなら、おすすめのケーブル
シルテック 2.0m \59,000
http://www.harman-japan.co.jp/siltech/hdmi/anniversary/

書込番号:17826990

ナイスクチコミ!0


パイルさん
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:424件

2014/08/12 11:26(1年以上前)

3mのものを選んでも規格の同じver1.4のものにすれば、DLC-HE20XFと動作基準は一緒になるので、問題はありません。少し余裕のある長さのものを選んだ方が、取り回しが楽になります。
http://kakaku.com/item/K0000386026/
こんなやつでOKです。
 仮に他メーカーの廉価品を選んでも問題ありませんが、バルク品などは初期不良の可能性もまれにあるので、メーカー品のものにすれば、品質管理がわりと良いので問題なしです。
 画質、音質はデジタルなので同じになります。つなげて画像が出なければ、ケーブルの初期不良か、機材の不良ということになります。

書込番号:17827013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1853件Goodアンサー獲得:198件

2014/08/12 12:03(1年以上前)

>画質、音質はデジタルなので同じになります。

同じなわけねーだろ(w

書込番号:17827107

ナイスクチコミ!4


kika-inuさん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:135件

2014/08/12 12:07(1年以上前)

GOLF大好き58さん、こんにちは。

3m程度なら殆ど変らないと思います。

それよりもHDMIケーブルのグレードを上げる方が良いのでは…

プロジェクターにもよりますが、これを紹介しておきます。

http://naspecaudio.com/wire-world/hdmicable-series7/

ここの Ultraviolet 7 ぐらいなら、長さに関係なく画質・音質劣化は抑えられます。

>使用機器は、100インチのプロジェクターとブルーレイ(BDZ-EX3000)になります。

それにしても、凄いですね。100インチのプロジェクターって、無茶苦茶大きい…

100インチのスクリーンでは?




書込番号:17827114

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:9件

2014/08/12 12:10(1年以上前)

>10mでも問題ないと思いますよ

1mの長さの画質差を気にかけてる相手に場違いだろw

書込番号:17827122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2014/08/13 01:47(1年以上前)

>画質、音質はデジタルなので同じになります。
デジタル伝送の場合、ケーブルの長さが無くなってノイズの影響や、信号の減衰が起きた場合は、画質・音質がわるくなるのではなく、正確な伝送ができない、最悪は音が途切れる、画面が映らない等の障害が発生します。
規格を調べてみたのですが、ケーブル長さについては規定が無いみたいなんだけど、テスト機関のテスト項目を見ると、15mがテスト資格の最長値になってるんで、ということは、15m超のケーブルは、テストしてもらえない、HDMIとしては保証されていないのかなぁ

画像転送で、互換性のある、DVIの場合には、ケーブルの長さは5mまでとなっています。

そう考えると、実はHDMIも中継器を使わない場合には5mまでにしておいた方がいいのかなぁとか思っちゃうよね。

まあ、それで、規格内の使い方をしている場合に、どの程度ケーブルで画質、音質が違うのかはわからんw
ただ、目安としては、最新の規格に準じたケーブルを買う、中継器ナシで15mまでのラインナップが揃っている製品の中からチョイスする、こんな感じだろうね。

しかし、HDMIって、HDMIのロゴをつけると1本毎に使用料がかかるのね。で、HDMIケーブルをつくのには、会員登録して、年会費も払わないとダメとか・・・・・・・なんで、プラグとケーブルを買ってきてHDMIケーブルを作っても、HDMIケーブルとは呼べずに、HDMIらしきケーブルとか、使ってみたらHDMIと互換性があるケーブルって言わないとだめなんだねw
それとも、PC規格のディスプレイケーブルと言えばいいのかなぁ・・・・・

書込番号:17829426

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1853件Goodアンサー獲得:198件

2014/08/13 04:44(1年以上前)

Whisper Notさん

ちょっとツッコムね

>デジタル伝送の場合、ケーブルの長さが無くなってノイズの影響や、信号の減衰が起きた場合は、
>画質・音質がわるくなるのではなく、正確な伝送ができない、
>最悪は音が途切れる、画面が映らない等の障害が発生します

デジタルでも、音は変わります

それだけです
(理屈抜きで)


それにしても、未だに、デジタルだから変わらないって言う人いたのねえ

なんか、3wayと4wayの区別が出来ない人と同じねえ

昔、CDプレーヤーが登場した時、技術者は、『デジタルだから音は変わらない、どこが作っても同じ音』
って、言ってたんだけど、
実際は、CDプレーヤーみな違う音がするのねえ

まあ、こんな感じ

じゃあ、またね

書込番号:17829538

ナイスクチコミ!3


kika-inuさん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:135件

2014/08/13 08:11(1年以上前)

GOLF大好き58さん、おはようございます。

>プロジェクターに使用予定でして、少しだけ距離が離れております。

とあるので、まだプロジェクターは購入しておられないのでしょう。

ちなみに、プロジェクター設置場所は天井設置でしょうか?

天井設置なら、今後動かす事はないので、HDMIケーブルは必要な長さ+少しの余裕(50センチくらい)で良いと思います。

しかし、ラックや何かの台に設置するのなら、ある程度の余裕(1メートルは欲しい)があった方が良いです。

普通、ラックや台の上での設置の場合、最初は考えているところに仮置きして、スクリーンに合わせて微調整をしていきます。

今のプロジェクターは、前後はズーム機能で、上下・左右はシフト機能で調整出来る為、適当に置いてもある程度はスクリーンにバランス良く投影させる事が出来ます。

この画角調整範囲は高額機に成れば成る程、広くなりますが、安い機種だとそんなにありません。

だいたい20万以上のプロジェクターから画角調整範囲は広くなっています。

スレ主さんがどの機種を買われるのかは分かりませんが、この調整範囲は狭い場合、設置位置からスクリーンにバランスよく投影出来ないかもしれません。

その場合、プロジェクター自体を上下・左右に動かす必要がありますが、HDMIケーブルに余裕がないと、ケーブルが届かなくなります。

>レイアウトを変えるのが面倒なので、現在のままで行こうと思うのですが

今後、機器が増えたり、レイアウトを変えたくなった時の事を考慮すると、4〜5メートルのケーブルを購入しておく方が良いと私は思います。

前レスで紹介したワイヤーワールドのケーブルは2メートルが5メートルになったとしても、変化は無いと言っても言い過ぎではありません。

4〜5千円の安いケーブルは長くなるとやはりそれなりに信号の減衰はあると思いますが…

私もJVCのプロジェクターを使い100インチスクリーンで主に音楽ライブを楽しんでいますが、HDMIケーブルは9メートルのを使っています。

ワイヤーワールドのUltraviolet 6(現行のひとつ前モデル)を使っていますが、問題なく楽しめます。

プラズマや液晶TVで見るのと、プロジェクター投影で100インチスクリーンで見るのとでは、見え方はかなり違います。

プラズマや液晶TVでは2〜3メートルの安価なHDMIケーブルでも充分見れますが、100インチクラスのスクリーンでは色調描写が微妙に変わってきます。もちろんプロジェクターによりますが…



書込番号:17829800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2014/08/13 08:30(1年以上前)

JBLちゃん、おはぁ

うんとね、デジタルとアナログの差って意味でかいてるんだけどね。

まあ、HDMIに関しては、調べれば調べるほど摩訶不思議だね。
映像データのビットレートが上がると、音声の音質が下がる・・・・・とか
これは、ケーブルの問題なのかなぁ・・・・・・でも、すごいね、映像系、音声系、そしてLANまで混在して1本で繋げるんだねHDMI、ここまでいろいろやれると、確かに、いろいろ問題がでてくるだろう。
んでね、音声の品位を上げるために、2本のHDMIケーブルを使って接続なんてのもあるのね。
ケーブル内の問題と、トランシーバー&レシーバーの問題がまだ切り分けがきっちりできていないみたいだ。

そう、デジタルケーブルの話しなんだけど、確かに音かわるんだよね、でも、その根拠がいまだにわからなんだ。
俺が馬鹿だからなのかなぁ・・・・・・まあ、アナログケーブルの音質変化についても、きちんと科学的なデータってないんだよね・・・・・

まあ、そうなると、なにも考えずに脳天気に
「4〜5千円の安いケーブルは長くなるとやはりそれなりに信号の減衰はあると思いますが…」
とか、金額で考えて、とにかく高いモノ、ブランドモノを買って満足してるってのが、精神安定上いいのかもしれません。
しかし、この、ケーブル値段で減衰率がちがうっていう短絡的な考え方、尊敬するわw
いや、まじでw
幸せな人なんだろうね。

書込番号:17829833

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1853件Goodアンサー獲得:198件

2014/08/13 08:43(1年以上前)

理屈じゃないのよ〜
オーディオは〜

http://www.youtube.com/watch?v=xw91uVo6gUA

書込番号:17829859

ナイスクチコミ!1


kika-inuさん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:135件

2014/08/13 09:06(1年以上前)

物知りなヒトほど頭でっかちで実戦経験が少ないヒト多いですね。

プロジェクター持ってないヒトが何言おうと説得力ないですよ。

書込番号:17829899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:9件

2014/08/13 10:42(1年以上前)

オーディオは理屈じゃないけど理屈も重要なのよ〜。
わっかんねぇだろうな〜。

PJ持ってないとHDMIについて語れないと?

この二人類友だな。

書込番号:17830106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1853件Goodアンサー獲得:198件

2014/08/13 11:42(1年以上前)

>しかし、HDMIって、HDMIのロゴをつけると1本毎に使用料がかかるのね。
>で、HDMIケーブルをつくのには、会員登録して、年会費も払わないとダメとか・・・・・・

ちょっと、テレビの取説見てたら

接続に必要なケーブルは?

HDMI認証ケーブル(市販品)

だってさ

HDMIケーブルなら、どれでも良いのかと思ったら
認証されてないといけないのね・・・

書込番号:17830271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2014/08/13 15:30(1年以上前)

オーディオは理屈じゃない・・・それにはちょっと同意する部分もあるよ

プロジェクターは、つかってるよ・・・・それに、今時のTVとAV機器はHDMIで繋いでるから、プロジェクタを持っていない人でもHDMIはつかうんじゃないかなぁ

そもそも、映像に関しては、偽色をつかって表現してるんで解像度がある程度高ければ結構気にならないんだよね。
聴覚ほど視覚は人間敏感じゃない。
ちなみに、カナレのやっすいHDMIでも充分だと思っている。
(カナレのHDMIはイーサーネットには対応していないので、イーサー対応が必要ならダメだけど)

さて、金満三兄弟の長男であらせられるkikainuさん、実践経験というが、じゃあ、逆に、安いケーブルで信号の減衰を確認した経験はおアリなのかな?あれば、それを書く事は情報共有として有意義だとおもうんで、その経験を是非書き込んでいただきたい。


JBL大好きちゃんへ

「HDMIケーブルなら、どれでも良いのかと思ったら
認証されてないといけないのね・・・」

うん、そうなんだ、でね、同じ形状でも、HDMIの認証がなければHDMIケーブルと呼んではいけないの。
同じ形状でも、認証を受けていないと「HDMIと同じ形のケーブル」でしかないんだ。
なんで、HDMIマークがついていれば、それは認証を受けているケーブルって事なんで、安心してHDMIとかかれたパッケージを買ってね。

書込番号:17830778

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1353件Goodアンサー獲得:22件

2016/05/31 02:13(1年以上前)

パナ SONY JVC 比較したところ
パナはいいところ無し なぜ売れてるかわけわからん
SONY 画質が調節してもダメだが音声はまとも
JVCは映像がまともで音声はOL強いが一番しっくりきました

書込番号:19918026

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > DLC-HE20XF [2m]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
2mのモノは偽物に注意! 4 2017/05/21 20:51:39
購入した方が良いですか? 5 2015/05/23 10:32:01
不具合多発 1 2015/04/10 22:59:38
ケーブル長の画質・音質差について 15 2016/05/31 2:13:24
値上げ? 1 2014/03/17 0:29:51
パッケージの違い 1 2013/02/03 13:43:36
DLC-HE10XF(1m)価格 0 2012/06/16 4:35:08
6000円送料込 2 2012/05/13 5:21:02
商品選び 7 2011/08/30 11:07:28
交換思案中 8 2011/06/18 17:31:09

「SONY > DLC-HE20XF [2m]」のクチコミを見る(全 59件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DLC-HE20XF [2m]
SONY

DLC-HE20XF [2m]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年10月22日

DLC-HE20XF [2m]をお気に入り製品に追加する <25

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング