『バッファローとの違い』のクチコミ掲示板

BDR-206JBK [ブラック] 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

接続インターフェース:SATA 設置方式:内蔵 BDR-206JBK [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• BDR-206JBK [ブラック]の価格比較
  • BDR-206JBK [ブラック]の店頭購入
  • BDR-206JBK [ブラック]のスペック・仕様
  • BDR-206JBK [ブラック]のレビュー
  • BDR-206JBK [ブラック]のクチコミ
  • BDR-206JBK [ブラック]の画像・動画
  • BDR-206JBK [ブラック]のピックアップリスト
  • BDR-206JBK [ブラック]のオークション

BDR-206JBK [ブラック]パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年10月26日

• BDR-206JBK [ブラック]の価格比較
  • BDR-206JBK [ブラック]の店頭購入
  • BDR-206JBK [ブラック]のスペック・仕様
  • BDR-206JBK [ブラック]のレビュー
  • BDR-206JBK [ブラック]のクチコミ
  • BDR-206JBK [ブラック]の画像・動画
  • BDR-206JBK [ブラック]のピックアップリスト
  • BDR-206JBK [ブラック]のオークション

『バッファローとの違い』 のクチコミ掲示板

RSS

「BDR-206JBK [ブラック]」のクチコミ掲示板に
BDR-206JBK [ブラック]を新規書き込みBDR-206JBK [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ10

返信12

お気に入りに追加

標準

バッファローとの違い

2011/12/12 04:07(1年以上前)

ブルーレイドライブ > パイオニア > BDR-206JBK [ブラック]

クチコミ投稿数:29件

ブルーレイドライブを買うか考えているのですが、このドライブとBR3D-PI12FBS-BKはどのくらい違いがあるのでしょうか?
また、購入するなら付属ソフトやサポートなどを加えて考えるとどちらが良いと思いますか?
日本製と中国製では違いがありますか?
ブルーレイドライブの購入ははじめてです。
求めるは書き込んだディスクの長期保存です。
前に何かでみたのですが、書き込んだ時の初期エラーレートでどのくらいのディスク寿命になるかが決まると、だから書き込んだドライブが重要みたいなのを。
使うディスクによって変わるのはわかります。
使うはパナソニックのディスクの予定です。
それか三菱。
静音性や見た目は基本気になりません。
速度も基本4倍
もしかしたら6倍
速度違反はする予定は一切無いです。
速さより品質
静かさより品質
見た目より品質
です。
使うパソコンはスペック
CPU:i5-2400
メモリ:4G
グラボ:GeForce GTS450
電源:450W
マザボ:H67 ECS
HDD:1T
光学:GH24NS50
です。
また、今の光学は不調なので(読み込みは良いけど書き込みがエラーだらけ)
ディスクが悪いでは無いようなので
太陽誘電の8倍や16倍を試してTDK(CMCのOEM)も試してダメでした。
書き込みは1倍、2倍、4倍、8倍、16倍と試してみたのですがあんまり変化無いです。
好みは4〜8倍なんですが良くないです。
ブルーレイを買ってもDVDの書き込みはたくさん別途する予定なのですが、ドライブは別途用意したほうが良いですか?
その場合はどの程度のが(金額)必要ですか?
またどの機種が良いですか?

あと、BD最適ストラテジー予測アルゴリズム搭載とはどのような物なのでしょうか?

いくつも質問すみません。
基本的に失敗して買いなおす予算なんて無いので。
予算1万程度です。
文章へんなとこあったらすみません。

書込番号:13881620

ナイスクチコミ!0

返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14445件Goodアンサー獲得:4774件

2011/12/12 09:06(1年以上前)

光学ドライブはすっかり地味なジャンルになってしまい、技術的にもとりたてておもしろいところはありません。
別の言い方をすれば、どれでも同じです。
書き込み時に失敗するような不良メディアならともかく、普通に書き込める国産メディアの場合、ドライブの違いによるメディアの寿命について、本当のところがわかるほどの時間は経っていません。
かりに違いが出るとしても最低でも10年単位の未来の話でしょうから、現時点で何を言っても憶測にしかなりません。エラーレベルにしても、それが本当に保存性に影響するかすら、だれも実証していません。極論すれば、たんにグラフをながめて喜んでいるだけです。
まあ、そこまで長期保存にこだわるなら、複数のメディアに焼くなり、ネットワークストレージなど別の方法で複数のバックアップを取るのが正しい対応でしょう。心配するポイントがズレています。

書込番号:13881971

ナイスクチコミ!3

殿堂入り クチコミ投稿数:6145件Goodアンサー獲得:1997件 photohito.com 

2011/12/12 10:27(1年以上前)

>このドライブとBR3D-PI12FBS-BKはどのくらい違いがあるのでしょうか?
>購入するなら付属ソフトやサポートなどを加えて考えるとどちらが良いと思いますか?
BR3D-PI12FBS-BK 本体、パイオニア製BDR-205・パイオニア製BDR-206の2種類有るみたいです。
付属ソフトは、BDR-206JBKのほうが少し多いみたいです。
お勧めは、BDR-206JBKで良いと思います。

>ストラテジー予測アルゴリズム
サポートされていないBD記録メディアであっても、
ドライブが自動的に最適記録ストラテジーを予測して最大4倍速で記録します。
この「最適記録ストラテジー予測アルゴリズム」により、
購入されたディスクが使えないなどのトラブルを防止。安心の安定記録を実現します。
*ディスクによっては記録品質が十分に得られないなどの可能性があります。
と記載されています。

書込番号:13882196

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:49件

2011/12/12 22:19(1年以上前)

貴殿の口コミの履歴を見ましたが、ドライブの故障か
マザーの設定ミスかなにかじゃないかとまずそう思います。

基本的には、P577Ph2mさんの言うとおりで、どれもそう変わるもの
じゃなくて、メーカーによってエラーばかりでるとかでないという
ことは無いですよ。 少なくとも国産メディアでエラーになるなら
故障レベルの話ですね。パソコン工房で購入されたものなら
購入店に相談してみたらいかがでしょうか?
買い替えは、その解決後に考えてもいいと思います。

書込番号:13884655

ナイスクチコミ!0

2011/12/13 02:55(1年以上前)

P577Ph2mさん
>>光学ドライブはすっかり地味なジャンルになってしまい、技術的にもとりたてておもしろいところはありません。

そんな状態だったのですか。知識不足でした。

>>普通に書き込める国産メディアの場合、ドライブの違いによるメディアの寿命について、本当のところがわかるほどの時間は経っていません。

そうなのですか。確かにDVDでもやっと論理的ではなく実測的にどのくらいの寿命かわかるぐらいの期間になったばかりでブルーレイはきついですね。

>>まあ、そこまで長期保存にこだわるなら、複数のメディアに焼くなり、ネットワークストレージなど別の方法で複数のバックアップを取るのが正しい対応でしょう。

私の長期保存は大体5年以上を目安にして考えています。
大体5年持てば出来れば10年程度という感じです。
また、別の方法で複数のバックアップを取るのが正しい対応でしょう。
複数メディアのバックアップは行うつもりです。
ネットワークストレージはネットワーク環境が無いのできついですが、外付けハードディスク(2年前ぐらいに定額給付金がでたころに買った物なので寿命と容量が少し不安ですが)が1台あるのでそれを使った多重バックアップはするつもりです。
なので
ブルーレイ×2+外付けハードディスクの3重バックアップをするつもりです。
物によっては本体のハードディスクから削除するものもあるのですが、削除しないものもありその場合は3重バックアップ+原形データの4重になります。
最低でもブルーレイ×2以上のバックアップはするつもりです。
また、知識不足で申し訳ないのですがブルーレイなどでの経年劣化をしたら一部のデータが読み込め無くなるということですか?
それとも、単にグラフでみたらエラーレートが多いけど実際にハードディスクに読み込んだり普通に使用しているだけならブルーレイやDVDのエラー修正機構によって実用上の問題は無いということですか?
よろしくお願いします。

書込番号:13885670

ナイスクチコミ!0

2011/12/13 02:59(1年以上前)

オジーンさん

BR3D-PI12FBS-BK 本体、パイオニア製BDR-205・パイオニア製BDR-206の2種類有るみたいです。
付属ソフトは、BDR-206JBKのほうが少し多いみたいです。
お勧めは、BDR-206JBKで良いと思います。

ありがとうございます。

>ストラテジー予測アルゴリズム
サポートされていないBD記録メディアであっても、
ドライブが自動的に最適記録ストラテジーを予測して最大4倍速で記録します。
この「最適記録ストラテジー予測アルゴリズム」により、
購入されたディスクが使えないなどのトラブルを防止。安心の安定記録を実現します。
*ディスクによっては記録品質が十分に得られないなどの可能性があります。
と記載されています。

ということはあったらあったで良いけどそれ程気にするほどの事では無いということですか?
ありがとうございました。

書込番号:13885673

ナイスクチコミ!0

2011/12/13 03:27(1年以上前)

白い三角印さん
貴殿の口コミの履歴を見ましたが、ドライブの故障か
マザーの設定ミスかなにかじゃないかとまずそう思います。

>>、ドライブの故障か、マザーの設定ミスかなにかと思います。
マザボの設定ミスは可能性上低いかなと思います。
ショップブランド(BTOではなくユニットコムブランド)で買ったまま変更していないので。

>>基本的には、P577Ph2mさんの言うとおりで、どれもそう変わるもの
じゃなくて、メーカーによってエラーばかりでるとかでないという
ことは無いですよ。 少なくとも国産メディアでエラーになるなら
故障レベルの話ですね。パソコン工房で購入されたものなら
購入店に相談してみたらいかがでしょうか?

まずパソコン工房に点検に出したら不良は見つからなかったが予防のために新品交換すると書いて返送されてきました。
しかし、その後も不良は解消されませんでした。
だからもうこのドライブはそんなもんなんだと諦めて買い替えを検討し始めました。
また、使い方に問題があったかといわれたら無いと思います。断言は流石に出来ないですが。読み込みはそこそこしていますが書き込みはメディアが勿体ないのでしていませんし、それに買った頃からの異常ですし。

>>買い替えは、その解決後に考えてもいいと思います。

少し急ぎなのですハードディスクがパンク寸前です。
あと大容量バックアップ(23G程度)がしたいのでDVDではきついです。

また、ブルーレイを購入後もDVDは大量使用するはずです、別途DVD書き込み用のドライブは用意したほうが良いのでしょうか?
それとも気にしすぎ無い方が良いでしょうか?
最低でも2年程度(ドライブ)はもってほしいです。

ありがとうございます。
よろしくお願いします。

書込番号:13885689

ナイスクチコミ!0

殿堂入り クチコミ投稿数:6145件Goodアンサー獲得:1997件 photohito.com 

2011/12/13 09:36(1年以上前)

>ショップブランド(BTOではなくユニットコムブランド)で買ったまま変更していないので。
はじめから、故障は考えにくい、メディアが悪いのでは?太陽誘電をお勧めしたいところですね。

>少し急ぎなのですハードディスクがパンク寸前です。
外付けハードディスクを買ってみるとか?

>最低でも2年程度(ドライブ)はもってほしいです。
当たり外れもありますが、普通は持つとおもいます。

>ブルーレイを購入後もDVDは大量使用するはずです、別途DVD書き込み用のドライブは用意したほうが良いのでしょうか?
ブルーレイでもDVDを書き込めるので、別途必要ないと思います。
故障が気になるのなら、2台使いも良いでしょうね。

書込番号:13886143

ナイスクチコミ!1

2011/12/13 10:27(1年以上前)

>マザボの設定ミスは可能性上低いかなと思います。
少なくともGH24NS50の口コミは確認されているということですね。

>パソコン工房に点検に出したら不良は見つからなかったが予防のために新品交換する
あまり普通の対応ではないと思いますね。点検に問題なければ交換しないですよ。

自分なら再度持っていきます。たぶんそれなら、ドライブを交換しましょうという
話になると思いますよ。
普通に話すれば、DVDドライブからBDの指定のドライブに交換で差額支払いなら
店としてはなんの問題もないどころか、大喜びだと思いますよ。

どうせ買い替えるつもりなのだから、それで無駄なドライブの
費用はカットできるなら話してみたら、と思います。

それで、結局
BR3D-PI12FBS-BKとBDR-206JBKのどちらかという話になりますが、
普通の使い方なら何でも同じ。書き品質がどうのという測定でもするなら別ですね。
ただ、2つの違いは
0.BDR-205のBR3D-PI12FBS-BKがある?
今の市場にはそれはもう無いと思います。個体としては、BDR-205のほうが作りがしっかりして
いるのでお勧めですが、

1.ファームウエアが違う
基本的に、バッファローからのファームの更新、パイオニアはエスティトレードからの更新
になりますが、バッファローは最後まで更新しないとか、飛ばしたりすることや更新が遅い
ことがあります。

2.サポートが違う
バッファローは、まぁ一般的な回答のみ、エスティトレードは詳しく回答いただいた経緯が
あります。

自分のこと書いておきますが、現在使用中は、BDR-206JBKで実は、これがBDドライブの3台目。
一台目は、BDR-203バルク、2台目は、LG GGW-H20Nバルクでした。
使い方としてPCチューナからのAVCREC書き出し用のドライブとして、BDR203が対応できなかったので、
仕方なく、PCチューナメーカでの動作確認品のGGW-H20Nを購入、最後にBDR-206JBKに落ち着いています。
基本的にはドライブの書き出しの保証範囲は、バンドルソフトでの書き出しができることでそれ以外での
動作については保証外になります。バッファローとエスティトレードに問い合わせるとバッファローは
前述した基本的な保証範囲を話するだけ、エスティトレードは、PCチューナメーカーとの対応状況について
経緯等の情報もあり安心できたので、購入にいたりました。
GGW-H20Nは余分でしたが、PCチューナメーカーが原因が私のPC環境の問題と言って譲らなかったので、
ドライブの問題であることを証明するために購入とか余分でした。
だいたい、そのPCチューナは互換性確認機器リスト非公開、でサポートから聞いた情報では、製造中止
になったモデルでの動作確認しかしておらず、GGW-H20Nその製造中止だったモデルだったわけです。

PCチューナメーカーでの動作検証モデルはなにかや、過去の経緯として、対応がPCチューナなのか
ドライブ側で対応したのかを確認の上、BDR-206Jの購入に至りましたが。
PCチューナ側は情報伝達が悪く間違った情報をだすこともあり、エスティトレードに相談などしながら
確認したようなことがあります。

AVCRECのような新たな規格の過渡期だったことや特殊用途なのかもしれませんが、そういうときに
サポートのしっかりしたところのほうがいいと自分は思っています。

書込番号:13886279

ナイスクチコミ!2

2011/12/16 07:07(1年以上前)

オジーンさん
>>はじめから、故障は考えにくい、メディアが悪いのでは?太陽誘電をお勧めしたいところですね。
初めに書いていますが太陽誘電の8倍と16倍を両方試しています。

>>外付けハードディスクを買ってみるとか?
両方(ハードディスクとブルーレイ)買う予算ありません。
あと、ハードディスクはタイの水害以降高いので今はよっぽど必要な場合を除き買気になりません。
それに、外付け買うなら内蔵買います。

>>当たり外れもありますが、普通は持つとおもいます。
ブルーレイとDVD(大量に)使っても持ちますか?
欲を言えば5年弱持ってほしいです。

>>ブルーレイでもDVDを書き込めるので、別途必要ないと思います。
故障が気になるのなら、2台使いも良いでしょうね。

ブルーレイは高価(自分にとっては)なのでDVDを大量書き込みして故障しても買い直しはなかなか出来ないので。
比較的安価なDVDドライブを買うか迷っています。

書込番号:13898697

ナイスクチコミ!0

2011/12/16 07:28(1年以上前)

白い三角印さん
>>あまり普通の対応ではないと思いますね。点検に問題なければ交換しないですよ。
そうですか、私も何故問題が無いのにわざわざ交換したのかなと謎に思っています。
>>自分なら再度持っていきます。たぶんそれなら、ドライブを交換しましょうという
話になると思いますよ。
普通に話すれば、DVDドライブからBDの指定のドライブに交換で差額支払いなら
店としてはなんの問題もないどころか、大喜びだと思いますよ。
どうせ買い替えるつもりなのだから、それで無駄なドライブの
費用はカットできるなら話してみたら、と思います。
私の場合、前の時は交通費だけでブルーレイが買えそうな事になるので電話と郵送でしました。(かなりの田舎です。また免許持って無いです。電車とバスだけです交通手段は)
今回も電話してみたら、送ってくださいといわれました。
また、もし異常があった場合に交換ということになればブルーレイと差額交換してもらえ無いか聞いて見ましたが、そのようなことは出来ませんとハッキリ言われてしまいました。
もし交換になればまた新しいDVDドライブになりますと言われました。
どうやら不可能な様です。

>>それで、結局
BR3D-PI12FBS-BKとBDR-206JBKのどちらかという話になりますが、
普通の使い方なら何でも同じ。書き品質がどうのという測定でもするなら別ですね。
基本的に測定は予定にありません。
別件測定ドライブ用意する予算なんて無いので

>>ただ、2つの違いは
0.BDR-205のBR3D-PI12FBS-BKがある?
今の市場にはそれはもう無いと思います。個体としては、BDR-205のほうが作りがしっかりして
いるのでお勧めですが、
1.ファームウエアが違う
基本的に、バッファローからのファームの更新、パイオニアはエスティトレードからの更新
になりますが、バッファローは最後まで更新しないとか、飛ばしたりすることや更新が遅い
ことがあります。
2.サポートが違う
バッファローは、まぁ一般的な回答のみ、エスティトレードは詳しく回答いただいた経緯が
あります。

やはりパイオニアの方が良い気がしますね。
またサポートで故障した場合はどちらが対応上良いと思いますか?
ドライブの故障は保障期間どのていどですか?
期間外の場合新たな購入と修理どちらが安くなりますか?
よろしくお願いします。

書込番号:13898743

ナイスクチコミ!0

2011/12/16 09:33(1年以上前)

回答ありがとうございます。

>また、もし異常があった場合に交換ということになればブルーレイと差額交換してもらえ無いか聞いて
>見ましたが、そのようなことは出来ませんとハッキリ言われてしまいました。

これは驚きですね。貴殿のような大量に使われるなら、DVDドライブが余計にあってもいいかもしれませんが、
こんな対応されるとは、驚きです。よっぽとDVDドライブの在庫を抱えているのでしょうね。
不良品にあたる率も高くなるということなのかも、と思います。

>またサポートで故障した場合はどちらが対応上良いと思いますか?
それは、エスティトレードで対応できるほうですね。ちゃんとわかった担当者と電話で話できますよ。
OEM先ブランドの場合はマニュアル的回答とか、電話対応がないとかになります。
ただ保証期間中の故障については、大きく変わることは無いと思います。

>ドライブの故障は保障期間どのていどですか?
1年でどこも変わらないと思うので、販売店で長期保証で購入されたらいかがでしょうか?

>期間外の場合新たな購入と修理どちらが安くなりますか?
保証が効かない場合は、購入の方が安くなる場合があるように思います。
昔ソフマップのパーフェクトワランティでノートPCを2度修理したことがありますが、
筐体のひび割れ交換 --> 2万円ぐらい、内蔵DVDドライブ交換 --> これも2万円ぐらい。
いずれも無料でしたが、金額の入った伝票がついてきました。

ネットで保証付けられて、ものが出ているのにツクモとかあるようです。
延長保証の規定をよく確認されて購入されるといいと思います。

書込番号:13898980

ナイスクチコミ!1

2012/01/27 04:00(1年以上前)

こんばんは。
お久しぶりです。そして、間が随分空いてしまいすみません。一通り整理が着いてから書こうと思いましたら結構な時間がかかりました。

まずツクモですが携帯からの場合は長期保証が付けれない様に思えます。
ちなみに私の場合PCがインターネットに繋がっていません。(大家が許可しません。)
この投稿も全部、携帯(au)でしています。

そして、先日に大分市(住んでいるのは県境のサイハテの地です。)に行く機会がありました。
そこで、パソコンショップまで徒歩で行きました。
そして、パイオニアのを探したのですが無かったです。(売り切れ?)
そこで、店員に相談したらバッファローのBR3D-PI12FBS-BKはありました。ただ店員には同じバッファローのBRXL-PI12FBS-BKを進められました。値段は二つとも同じでした。
XLは使う気が無かったのですが、将来使うかも(安くなれば)ということでこちらを買いました。
購入後、DVDとBD両方書き込みしましたが異常無しです。

また、DVDドライブについてはパソコン工房に連絡して交換してもらいました。
同じドライブならまた不都合が出ると困るので違うメーカーのにしてもらいました。
パイオニアのDVR-217JBKと交換してもらいました。

BDドライブは今月の上旬に大分市に行き購入。
DVDドライブは今月の中旬にパソコン工房に連絡し交換。

報告遅くなりました。

書込番号:14073003

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDR-206JBK [ブラック]
パイオニア

BDR-206JBK [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年10月26日

BDR-206JBK [ブラック]をお気に入り製品に追加する <379

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイドライブ]

ブルーレイドライブの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月7日

クチコミ掲示板ランキング