『クリーンインストールした場合、ドライバは揃いますか?』のクチコミ掲示板

E415A5B 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

CPU種類:Pentium Dual-Core E5700 コア数:2コア メモリ容量:2GB OS:Windows 7 Home Premium 32bit ビデオチップ:Intel G41 Express E415A5Bのスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

  • E415A5Bの価格比較
  • E415A5Bの店頭購入
  • E415A5Bのスペック・仕様
  • E415A5Bのレビュー
  • E415A5Bのクチコミ
  • E415A5Bの画像・動画
  • E415A5Bのピックアップリスト
  • E415A5Bのオークション

E415A5BONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月下旬

  • E415A5Bの価格比較
  • E415A5Bの店頭購入
  • E415A5Bのスペック・仕様
  • E415A5Bのレビュー
  • E415A5Bのクチコミ
  • E415A5Bの画像・動画
  • E415A5Bのピックアップリスト
  • E415A5Bのオークション

『クリーンインストールした場合、ドライバは揃いますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「E415A5B」のクチコミ掲示板に
E415A5Bを新規書き込みE415A5Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

デスクトップパソコン > ONKYO > E415A5B

スレ主 ta-pcさん
クチコミ投稿数:265件

こんにちは。
このONKYOのE415A5B。
友人が、持ち込んできました。HDDが壊れてます。

他のPCに繋げてデータ救済を試みましたが、
CHKDSKが最後まで行かない・・。

エクスプローラーを
起動したら、固まりかけて、長い時間待たされた後、
「フォーマットしますか?」となりますので、もう私にはどうにも出来ません。

で、メーカーサポートに聞いたら、リカバリーの入ったHDDだけを
売ってくれないそうです。

それで、Windows7のインストールDVDからクリーンインストールを試みた場合、
ドライバの話になりますが、
http://pc-support.jp.onkyo.com/upfile/HARDWARE/SPECSHEET/spec_e415.html
によると、
チップセットが、Intel G41 Express。
ビデオもサウンド、LANも問題ないように思います。

ただ、チューナーが分からないのですが、
ドライバは必要ないのでしょうか?よろしくお願いします。

書込番号:14802075

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10786件Goodアンサー獲得:992件

2012/07/13 18:04(1年以上前)

>で、メーカーサポートに聞いたら、リカバリーの入ったHDDだけを売ってくれないそうです。
HDDは売ってはくれないでしょう。
リカバリーのCD(DVD)なら売ってくれるのでは?(未確認です)

書込番号:14802093

ナイスクチコミ!0


スレ主 ta-pcさん
クチコミ投稿数:265件

2012/07/13 18:10(1年以上前)

こんにちは。
リカバリー領域の入っているHDDと言う意味です。
スイマセン。インストールCD-romや、リカバリーCD-ROMは、
同梱されていなかったのです。

ですので、そのリカバリー領域が欲しいのですが、当然、それはサポートしてくれません。そういう意味なんです。

メーカーサポートとは、起動しない状態の時から、
かなりのやり取りがあって、本体ケースを外す手順を
なかなか教えてくれなかったそうですが、
HDDを外さないと、データが取り出せるかどうか分からないから、
色々と、やりあって、話した結果、かなりな料金を取られるか、
サポート外で、終わり。のような話らしいのです。

説明不足で、スイマセン。

書込番号:14802113

ナイスクチコミ!0


nobuyosiさん
クチコミ投稿数:975件Goodアンサー獲得:196件

2012/07/13 18:27(1年以上前)

今の世代はリカバリーディスクはPCで作る時代です
メーカーから注文しましょう
(あとはダメもとで内蔵ハードディスクを取出し同OSのPCに繋いでディスクチェックを行う)

書込番号:14802163

ナイスクチコミ!0


スレ主 ta-pcさん
クチコミ投稿数:265件

2012/07/13 18:36(1年以上前)

nobuyosiさん、こんにちは。

>(あとはダメもとで内蔵ハードディスクを取出し同OSのPCに繋いでディスクチェックを行う)

説明が分かり難くてスイマセン。
これは、既に、実行済です。途中で、chkdskが止まります。

外付けとして繋いだら、認識しません。
と言うか、「フォーマットしますか?」となります。

それで、内蔵HDDとして別PCに繋ぎ、起動したら、
Windows7起動時に、自動的に、chkdskが始まります。

CHKDSK (stage 3 of 3)。

126208 file SDs/SIDS processed.
security descriptor verification completed.
22322 data files processed.
CHKDSK is verifying usn Journal...

やっとこさで、stage2で結構時間かかりました。
2回目は、stage2は簡単に通過できましたが、

同じく、
CHKDSK is verifying usn Journal...

これ以上は、先へ進みません。この状態で一時間見ましたが、
諦めました。それ以上は、待てませんでした。
一晩置くというのもありますが、他人のPCなので、そこまでは・・・。

スイマセンです。ありがとうございます。

書込番号:14802198

ナイスクチコミ!0


nobuyosiさん
クチコミ投稿数:975件Goodアンサー獲得:196件

2012/07/13 18:48(1年以上前)

>これは、既に、実行済です。途中で、chkdskが止まります。
すいません読んでいませんでした
起動も不可能ですか?とりあえずシステム修復ディスクやwin エンタープライズのインストールディスクを作成してブートして修復を試みてください

書込番号:14802232

ナイスクチコミ!1


スレ主 ta-pcさん
クチコミ投稿数:265件

2012/07/13 19:08(1年以上前)

ありがとうございます。
修復を試みるのは、一通り終わっております。
そうでは無く、ドライバの話をお願いします。スイマセン。

書込番号:14802294

ナイスクチコミ!0


スレ主 ta-pcさん
クチコミ投稿数:265件

2012/07/13 19:12(1年以上前)

続けてスイマセン。
不要なことを最初に書き込んだので、焦点がずれました。
スイマセン。<(_ _)>

HDDを新規購入し、Windows7をクリーンインストールで、入れた時、
ドライバは、簡単に探せますか?

という質問と思って下さい。お願いします。

書込番号:14802306

ナイスクチコミ!0


nobuyosiさん
クチコミ投稿数:975件Goodアンサー獲得:196件

2012/07/13 19:31(1年以上前)

こちらこそ話をずらしてすいません><
大体のデバイスはPnP機能でインストールされるはずですが
電源回りのデバイスは不明なデバイスとして認識されることがよくあります
チューナーはわかりません
メーカーはアップデートツールぐらいしか出していないようなので
ドライバはどうか・・・
リカバリでドライバが揃うのは100パーセントです(失敗しない限り)

書込番号:14802374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:128件

2012/07/14 02:01(1年以上前)

ta-pcさん

やっかいな物引き受けちゃいましたね(同情
投稿の内容からすると、全く別のライセンスのWin7をクリーンインストールするという事ですよね?

さて、ドライバについての前に確認です。
http://pc-support.jp.onkyo.com/pds/enclosed_list.aspx?pc=0300910000004
同梱物を確認すると「Windows7 修復CD」というのがありますが、これはどういった物でしょうか?
これにドライバが入っていればいいんですが、望み薄ですね。

とりあえず、チップセットもはっきりしているので、Win7をインストールしてみるしか無いと思います。
これが、フツーのデスクトップならバラして、ボードの型番などを確認すればいいのですが…可能であれば、それが良いと思います。

意外と、I-OやMELCOのOEMだったりするので、そちらからドライバが入手できる事があります。

余談ですが、この手のPCはHDDの冷却を全くしていない事が多いので、内蔵のHDDの代わりにSSDを使用し、外付けのHDDに録画した方が良いかもです。

※色々ネット検索したんですが、チューナーの情報は無かったです。

書込番号:14804078

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ta-pcさん
クチコミ投稿数:265件

2012/07/14 07:35(1年以上前)

nobuyosiさん、ありがとうございます。スイマセン。

>大体のデバイスはPnP機能でインストールされるはずですが
>電源回りのデバイスは不明なデバイスとして認識されることがよくあります
>チューナーはわかりません

分かりました。Windows7自体が賢くドライバ入れてくれることも多いので、
若干、期待はしています。

===================================
流浪のテスターさん、おはようございます。
友人が言うには、このPC。SOTECのOEMらしい。本当ですかね?
(SOTECはもう亡くなったと思ってたので・・)

>さて、ドライバについての前に確認です。
>http://pc-support.jp.onkyo.com/pds/enclosed_list.aspx?pc=0300910000004
>同梱物を確認すると「Windows7 修復CD」というのがありますが、これはどういった物でしょうか?

なるほど。本当ですね。持ってきた奴は、そんな大事にものを
置いておくような人間でないです。零細企業の社長なのだが・・・。

聞いてみますが、望み薄です。何も話してなかったし。
大体、マニュアルなんかも持っていたためしがない。
何処に何をかたづけたか憶えていない。堪りません。


>バラして、ボードの型番などを確認すればいいのですが…

仰るとおりです。悲しいかな、液晶を外さないと、見えません。という感じです。
と言うのは、画像を見て頂けるとお分かりになると思いますが、
液晶を外さないと、型番もあまり見る事出来ないような感じを受けます。


>この手のPCはHDDの冷却を全くしていない事が多い

それで壊れたのかな?
一年ぐらいで、こんなに深刻なエラーは可哀想だと思ってます。
多分、録画なんかしたこと無いと思います。そんなこと出来るなら世話無い。


>※色々ネット検索したんですが、チューナーの情報は無かったです。

お手数をおかけしました。私も分かりませんでした。
ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この2.5"HDD。
Acronis True Image 2010 のブートCDで起動したら、固まります。

DriveCopy(10年ぐらい前のもの)というので起動したら、
パーティションエラー・・修復しますか?・・・
が10個ぐらい出て、起動したら、サイズが0でした。完全に壊れてますね。


●しかし、昨晩、別PCに外付けで繋げて、色々やっていたら、
「ハードウェアを安全に取り外す・・・」というタスクバーのアイコンを見たら、
何と、ONKYO-RECOVERYというドライブ名がありまして、

xcopy /E /H /K /X
というオプションつけてコピー完了できました。

ファイル数: 34、フォルダー数: 18 (添付画像参照)
6.55 GB (7,042,070,661 バイト)

元のこのONKYO-PCは、C:ドライブと、D:ドライブ。
それから、隠し領域の3つのパーティション領域に分かれていたと思うので、
(今は、compmgmt.msc でも確認できないので、憶測。)
新規にHDD購入し、
又、リカバリーをコピーし直して、試してみようかと思います。
上手くいったら、報告します。ありがとうございました。

書込番号:14804440

ナイスクチコミ!0


スレ主 ta-pcさん
クチコミ投稿数:265件

2012/07/14 07:37(1年以上前)

ONKYO-E415A5B

画像のアップロードを忘れました。

書込番号:14804443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25518件Goodアンサー獲得:241件

2012/07/14 08:53(1年以上前)

>Windows7をクリーンインストールで、入れた時、
 ドライバは、簡単に探せますか?

 私めの中ではそのような作業ずいぶん昔の話になりますね。
 パーツどこのOEMかマイナーな物ならたどり着けません(笑)
 今までの経験でクリーンインストールしてドライバー探しだし
 使用出来た物は60%くらいですかね。
 
 あきらめてもらって
 チューナーチョイスでBTO等買い直しがベストでは。

書込番号:14804624

ナイスクチコミ!0


スレ主 ta-pcさん
クチコミ投稿数:265件

2012/07/14 10:43(1年以上前)

オリエントブルーさん,こんにちは。
ありがとうございます。やはり、そうなんですよねぇ。
難しい所なのでしょう。残念です。

しかし、廃棄する決断もなかなか付かないですから、
友人に、2.5"HDDを買って貰うことにしました。
ダメ元で。駄目だったら、そのHDDを私が手数料で貰おうかと思います。

どうなることやらです。

しかし、前回書き込んだように、リカバリー領域のファイルは、
全て間違いなくコピー出来る予定なので、
そこからマザーにある情報?かなんかで、ブートしてくれて、
そのリカバリーを復元してくれないかなぁ。とは思います。

リカバリー領域のフォルダに、
\RData\w7-32
の中に、

w7-32.001〜w7-32.IMGまで10個のファイルがありますが、
これをどうにか、解凍してファイルとして、
ブート領域に、出来ないかなぁ。(添付画像参照して下さい。)

書込番号:14805017

ナイスクチコミ!0


nobuyosiさん
クチコミ投稿数:975件Goodアンサー獲得:196件

2012/07/14 10:52(1年以上前)

リカバリパーティション一応読み取ることができるのですか・・・
そのデータをISOイメージでDVDに焼くことが出来るでしょうか?

書込番号:14805051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:128件

2012/07/14 11:29(1年以上前)

>友人が言うには、このPC。SOTECのOEMらしい。本当ですかね?
SOTECがONKYOに吸収合併されてブランドとしてSOTECが少しの間残り、2年程前に無くなったようですね。
確か、音を追求したPCとか言って売り出した記憶があります。

内部写真をみると、やはりチューナーはアンテナ接続部分の裏側にありそうですね(泣
チューナーのボックスが見えれば、刻印で種類が特定出来たかもしれないですが残念です。
しかし、M/Bのメーカーは「PEGATRON(ASRock)」が確認できますね。
詳しい型番までわかれば少しは情報あるかもしれませんが、どう見てもONKYO>丸投げ設計>PEGATRONの図式でしょうから、本当にやっかいですね。
※やはりHDDの冷却構造があるようには見えませんね…。

私も友人等で、SONYの一体型デスクトップもどき(でかいノートと呼んでますが!)を何台かレスキューしています。
とっても扱い辛くて嫌いです(爆

さて、リカバリーデータ読み出しが出来てよかったですね!
問題は、HDDに書き戻して上手くリカバリー機能が動作するかですよね。
HDDのサイズも念のため500GBで同じにして、完全に元のパーティションを復元したほうが良さそうですね。
何となく、縛りがきつそうな予感がしますから…。

うまくいったら、リカバリーディスク速攻で作るんでしょうね!
お疲れ様です。

書込番号:14805206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:128件

2012/07/14 11:56(1年以上前)

追記:
マニュアル確認したら、なんか、リカバリディスク作成についての説明が一切ないので、HDDからのリカバリーしか出来ないのでは無いかと思ってしまいました。

起動時のF8キーで、「修復モード」で起動するそうですが、もしかして例の「Windows7 修復CD」ってこの辺で利用できるものなんでしょうかね?
意外と大事なCDだったりするかもです。

ともかく、そのリカバリーデータは何となくDVDやCDを作成するためのものではなさそうな気がしてきました。
まず、HDDのパーティションを復元して、マニュアル通りのリカバリーを試す方が早そうですね。

書込番号:14805303

ナイスクチコミ!0


スレ主 ta-pcさん
クチコミ投稿数:265件

2012/07/14 13:40(1年以上前)

nobuyosiさん、こんにちは。

>リカバリパーティション一応読み取ることができるのですか・・・
>そのデータをISOイメージでDVDに焼くことが出来るでしょうか?

リカバリー領域だけ、奇跡的に、
xcopyコマンドで、コピー出来ました。エクスプローラーからも見る事が出来ず、
compmgmt.mscでもドライブが出てこないのに・・・。不思議といや、不思議・・。
結果は、データだけを別HDDにコピーしたので、さぁ・・。と言う段階です。

ご指摘の件。
DVDに焼いても、そのDVDからブート出来ないだろうから、どうでしょう?

===================================
流浪のテスターさん、こんにちは。

SOTECの件、やはりそうでしたか・・・。今は亡いんですよね。
分かりました。

>やはりチューナーはアンテナ接続部分の裏側にありそうですね

そう見ますか? もし、リカバリ出来ず、
ドライバが当たらなかったら、友人に液晶を外して貰います。
それで、型番を読み取って、チャレンジ。


>私も友人等で、SONYの一体型デスクトップもどき(でかいノートと呼んでますが!)を何台かレスキューしています。
>とっても扱い辛くて嫌いです(爆

そうでしたか。富士通の一体型を頼まれた時がありますが、
多分、電源が駄目だったので、諦めました。やはり、電源や熱の処理が問題なんですね。

使い勝手は、よさげなので、一体型は、省スペースで良いなぁ。
と、思い込んでおりましたが、
これからは、友人知人に、薦めないようにしようかなぁ。


>うまくいったら、リカバリーディスク速攻で作るんでしょうね!

その通りですが、「うまくいったら」と言う仮定が重いのです。(^_^;)

>マニュアル確認したら、なんか、リカバリディスク作成についての説明が一切ないので、HDDからのリカバリーしか出来ないのでは無いかと思ってしまいました。
>
>起動時のF8キーで、「修復モード」で起動するそうですが、もしかして例の「Windows7 修復CD」ってこの辺で利用できるものなんでしょうかね?
>意外と大事なCDだったりするかもです。

http://pc-support.jp.onkyo.com/upfile/MANUAL/DC01D111701A.pdf
の、17ページと36ページの辺りにありますよね?
どう考えても、BIOSというか、マザーに、プログラムがあって、
リカバリー作業へ言ってくれる。と、期待を持ってしまいます。
(間違いかも知れませんが。)

確かに、7ページの付属品に、
●修復CDという箇所があります。
しかし、その内容は、Officeとアプリの修復じゃないかと思います。



この後、これから、本日と、日曜月曜。行事の係で手が離せません。
火曜日以降に、HDDを購入して、やってみます。

とても、参考になりました。何か、書いてくれるだけで、本当に、心強いです。
nobuyosiさん、流浪のテスターさん、お二方、ありがとうございました。

書込番号:14805654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:128件

2012/07/14 18:27(1年以上前)

ta-pcさん
本日、所用で行きつけのPCプロショップに行きました。
そこで店長にSOTECのリカバリーについて聞いたんですが、やはりリカバリーディスクというのは無いそうです。
HDDからのリカバリーのみで、そのHDDが故障したら、メーカーさんに全て依頼するというサポートになっているらしいです。

ですから、背面パネルの外し方などを教えたがらなかったのではないでしょうか。

まぁこれで、ハッキリとHDDからのリカバリーしか出来ないとわかったので、後はやるだけですね!
成功を陰ながら祈っています。。。

書込番号:14806650

ナイスクチコミ!0


スレ主 ta-pcさん
クチコミ投稿数:265件

2012/07/15 08:01(1年以上前)

流浪のテスターさん、おはようございます。
情報をありがとうございます。大変参考になります。

昨晩、PCの持ち主と、話したんです。
・HDDの熱対策がないせいではないか?
・SSDに変更すると、その辺の熱対策は、楽になる。

と、言いました所、
1.PCケースに穴を開けて、SATAケーブルを外へ出す。
(「それはお前がやってくれよ。」というと黙りましたが。)

2.SSDを購入する。
(容量は少ないけど、一万円足らずでも買える)

3.2.5インチHDDを素直に買って、試してみる。

1.〜3.のどれを取っても、
お分かりのように、絶対、TVチューナーを含めて、使えるかどうかは、
不明。もちろん、できる限りのことはやってみる。

と、伝えた次第です。

さて、これから、今日明日と、仕事関連の催しがあり、
火曜日から考えるつもりです。

●そこで、流浪のテスターさんのお考えをお聞かせ下さい。

このPCのマニュアルには、リカバリー領域が、
HDDの先頭領域と、図で説明してますけど、
リカバリー領域は、一番後ろのパーティション領域に置くんじゃないでしょうか?

その辺、このPCの元気な頃を見てないので、分かりません。

何か、お考えがありましたら、お願いします。

書込番号:14809204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:128件

2012/07/15 10:32(1年以上前)

ta-pcさん
おはようございます。

■リカバリー領域の件
今までのメーカーノートPC等を見る限りは、HDDの先頭領域になっていたと思います。この領域を復元するのは知識が必要かと思いますが、残念ながら私には経験はありません。
というのも、リカバリディスクを作成出来ないPCを扱った事がありませんし、私が係わる場合は必ず購入時にリカバリディスクを作成していたからです。
※どなたかその辺に詳しい方の投稿があれば良いんですが。

それと書き忘れましたが、前記の店長のお話しですと、希にHDDのシリアル番号を読み取って、シリアルが一致しないとリカバリーが起動しないと言うのもあるそうです。(恐ろしいメーカー縛りです)

■1〜3.について
私が言いたかったのは、先ず500GBのHDDを購入して、なるべく既定の状況を復元してHDDリカバリーを試して、その状態からリカバリーディスクを作成して、内蔵をSSDに置き換えて、クリーンインストールし、500GBのHDDをUSBで外付けにしてデータ用にすればいいかなと思ったんです。
そうすれば、熱対策、記憶容量もこれからのメンテナンスもクリアでき、購入した機材も、以降のPCに流用できるので、無駄が無いかと思った訳です。

しかし、リカバリディスクが作成出来ない機種となると話は別になりますね。
512GBのSSDを購入すれば別ですが…。



■私的意見
ただでさえ面倒な一体型である上に、HDDリカバリーのみであることを考慮すると、手間暇を掛けて、500GB(2.5inch)HDDを購入するメリットが余り見えてきません。
リカバリーディスクを作成出来ない機種なので、これから使用していくのは大変ですから、半分諦めてとりあえず動かすという思考をしたほうがいいのかもしれません。

ですから、別ライセンスのWin7をクリーンインストールするとして、SSD-128GB+2TB(3.5inch)のUSB外付け(HDD別購入で好きな物を選んだほうがいいかも)で構成してはどうでしょうか? 2万円位で収まるし、前より格段に操作性は上がりますからね。

チューナーに関しては、おまけぐらいに考えるしか無いと思います。
ドライバーが上手く入れば、あとはMediaCenterで操作するので、何とかなるのではと思うんですが。

ちょっと、後ろ向きの感はありますが、調べていくと段々メーカーに依頼するしかない様に追い込まれる気がしてなりません。修理代でそこそこのノートPCが替えるのでは…と思ってしまいます。

書込番号:14809664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10786件Goodアンサー獲得:992件

2012/07/15 10:41(1年以上前)

TVチューナーに拘っておられるようですけど仮に受信、視聴できる状態になっても、録画もされているのでしょうけれど、しかし別のPCとして認識されて再生はできないでしょう。

書込番号:14809708

ナイスクチコミ!0


スレ主 ta-pcさん
クチコミ投稿数:265件

2012/07/17 13:17(1年以上前)

流浪のテスターさん、こんにちは。ありがとうございます。
お世話になっています。

>■リカバリー領域の件
>今までのメーカーノートPC等を見る限りは、HDDの先頭領域になっていたと思います。

了解しました。ありがとうございます。


>それと書き忘れましたが、前記の店長のお話しですと、
>希にHDDのシリアル番号を読み取って、シリアルが一致しないとリカバリーが起動しないと言うのもあるそうです。(恐ろしいメーカー縛りです)


これは、嫌な話を聞きました。(^^)
そうで無いことを祈っている今日この頃。ですね。

Micro SATA → SATAの変換基板
AREA 変換基盤 砧 MicroSATA SATA変換基盤 AR-SLSA
http://www.amazon.co.jp/AREA-%E5%A4%89%E6%8F%9B%E5%9F%BA%E7%9B%A4-MicroSATA-SATA%E5%A4%89%E6%8F%9B%E5%9F%BA%E7%9B%A4-AR-SLSA/dp/B002ROOJ7W/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1342476853&sr=8-1

これを注文した所です。元のHDD容量は、500GBですが、
3.5インチの80GBが余っているので、初期化して、
リカバリー領域を10〜20GBにして、テストしてみます。

リカバリ時に、容量のチェックが入るのかどうかは、分かりませんが、
そんなことは無いだろうと思っています。

で、どうなるかを試そうと思っている所です。これでオーケーなら、
素晴らしい!!。NGだったら、考えるですね。それはもう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ピンクモンキーさん、ありがとうございます。

TVチューナーについては、TV番組が視聴出来たら良いと思ってます。
チューナーのドライバがなくて受信出来なかったとしても、
別途チューナーを付けてまで、TV見るかどうかは別問題と考えてます。

録画については、多分、録画なんかしてなかったと思うので、
問題ないはずです。ありがとうございました。スイマセン。

書込番号:14819428

ナイスクチコミ!0


スレ主 ta-pcさん
クチコミ投稿数:265件

2012/07/18 12:12(1年以上前)

あ〜、大きな勘違いに気がつきました。

未だ、パーツは来ていませんが、今日の午後には到着するでしょう。
残念。

SATA+電源ケーブル(オス−オス)
が、必要なんでした。

Micro SATA → SATAの変換基板ではなく・・。

画像を見て、思い込んでしまったのです。あ〜あ。駄目だこりゃ。
買い直さなくては・・・

書込番号:14823219

ナイスクチコミ!0


スレ主 ta-pcさん
クチコミ投稿数:265件

2012/07/18 12:16(1年以上前)

いや、
SATA+電源ケーブル(オス−メス)かな?
よく考えて、購入します。失礼しました。これで、数日遅れます。

書込番号:14823227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:128件

2012/07/18 12:27(1年以上前)

上のパーツを、なぜ購入されるのかがちょっと分からなかったので、コメントしなかったんですが…。
HDDをUSB変換ケーブルで繋ぐむき出しのキットなんかだと、ACアダプタで電源供給できるので、そのまま通常のSATAケーブルで繋いでしまえば、直ぐに実行出来ると思うんですが、それだとダメですか?

書込番号:14823272

ナイスクチコミ!0


スレ主 ta-pcさん
クチコミ投稿数:265件

2012/07/18 12:30(1年以上前)

そうですね。普通の延長ケーブルでも大丈夫みたい。スイマセン。
頭の廻りが悪くて・・・

書込番号:14823287

ナイスクチコミ!0


スレ主 ta-pcさん
クチコミ投稿数:265件

2012/07/18 20:49(1年以上前)

流浪のテスターさん、こんにちは。

仰るように、やりました。HDDを外付け状態で。

しかし、F8キーを押しても反応しません。
添付画像のような感じ。そして、Windows7インストールDVDを入れて、
起動しようとしたけど、DVDが回る様子もなく、
そして、BIOSの設定画面には入れません。

Ctrl+Alt+Delキーを押すと、再起動するので、
キーボードは、大丈夫と思います。ワイヤレスのUSBなので、
キーボードもどうかと思いますが、大丈夫と思うのですが。

USB接続のノーマルなキーボードは持ってませんし、
他にも、手持ちは、PS/2のキーボードしかないです。

F1、F2、F6、F8、F12、Del、Tabキーを試しました。
念のため、連続押しや長押しも試しました。
F1〜F12キーまで、全部試しましたが、

ハイフンというか、横棒が点滅するのみ。

BIOSの設定画面だけでも入りたいのですが、分かりますか?
それとも、BIOSまでおかしくなったのかなぁ。

http://www.toppage.ne.jp/asp/product_detail.asp?tpcode=210033510110000010&user=..
このページには、
Windows(R) 7 修復CD(リカバリー用のデータはハードディスクに保存されています。ハードディスクから起動できなくなった場合は付属のWindows(R) 7 修復CDを使用しリカバリーしてください。)
とありますが、

持ち主は、「分からない」「何処に行ったか、あったのかなかったのかも分からない。」
と言う様な状況です。

何か、BIOS設定画面に入る方法がありますでしょうか?

書込番号:14824827

ナイスクチコミ!0


nobuyosiさん
クチコミ投稿数:975件Goodアンサー獲得:196件

2012/07/18 20:56(1年以上前)

ソテックはBTOやっているのかな?
deleteキーはどうでしょう?http://q.hatena.ne.jp/1160021002
(HDDのデーターは飛んでしいまったように思います。BIOSは無事だと思います)
>持ち主は、「分からない」「何処に行ったか、あったのかなかったのかも分からない。」
と言う様な状況です。
無責任ですなぁ〜(笑)

書込番号:14824853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:128件

2012/07/18 22:11(1年以上前)

ta-pcさん お疲れ様です。(滝汗

■BIOS起動キー
「nobuyosiさん」がご指摘通り「Delete」キーです。
「ユーザーズガイド2」のP61に記載があります…が!

”操作方法は「ONKYO電子マニュアル」から「付属マニュアル」→「BIOSセットアップマニュアル」を参照ください。”

って言ってますがぁ…HDDはとんでるし、「Windows7 修復CD」は保管してないし…と八方ふさがりですね。


■起動選択画面(F8)
これが出ないのはBIOSが壊れているのでは無いと思います。
「ユーザーズガイド1」のP37の2.に「BIOSの設定を変更した場合、…」
とあるので、BIOSを起動して、「工場出荷時の状態」に戻して再チャレンジしてみて下さい。


■結果次第で。
上記の方法で「ONKYOリカバリツール」にたどり着けなかったら、諦めた方が良いと思います。
※ta-pcさんが、この作業を楽しんでおられるなら別ですが(笑

メーカーPCが、保証期間1年を越えた直後に壊れるのは良くあることですからネ。
俗に言う「メーカー名+タイマー」というヤツですね。

これが、デスクトップだったら、モニタや内蔵部品を流用して自作する選択肢がありますが、どうにもこうにもですなぁ…。

ともかく、再チャレンジが上手く行くことを祈ってます!

p.s.
Win7のDVDから起動できなかったのは、ブートの優先順位が変更されていなかったのが原因かもしれません。
通常は、他にブートドライブがなければ、DVDから起動するものですが、その辺もこのPCではよく分からないですよね。

書込番号:14825273

ナイスクチコミ!0


スレ主 ta-pcさん
クチコミ投稿数:265件

2012/07/19 07:30(1年以上前)

nobuyosiさん、おはようございます。

>deleteキーはどうでしょう?

それは・・・

>>F1、F2、F6、F8、F12、Del、Tabキーを試しました。

と、書いたのに、見てくれてないのかな?
とも思ったけど、気を強く持って、もう一回トライしました。
無事、BIOS設定画面が出ました。ありがとう〜〜。感謝。<(_ _)>

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
流浪のテスターさん、お世話になります。ありがとうございます。

>■BIOS起動キー
>「nobuyosiさん」がご指摘通り「Delete」キーです。
>「ユーザーズガイド2」のP61に記載があります…が!

これが、見つけることが出来ませんでした。
ありがとうございました。

>Win7のDVDから起動できなかったのは、ブートの優先順位が変更されていなかったのが原因かもしれません。

いや、私の手落ちです。
単に、SATAケーブルが抜けたままでした。慌てて作業したら良い事ありませんね。
だけど、熱対策に、外付けで電源も外部から取るというのは、有効かも知れません。
と言うのは、HDD壊した経験がありますが、
大体は、安いPCで電源が充分に電圧供給出来ていなかったような気がします。
それなのに、ギリギリの所へHDDを内蔵で二つ付けたりしてました。過去に。

だから、2.5"にしなくても、PC本体ケースに穴を開けて、
3.5"HDDでも良いから、外部へ置く。そして、電源も外部から別途取る。
これが、素晴らしい方法に思えてきました。
●しかし、液晶一体型PCの省スペースという本命目的がなくなります。(>_<)

>※ta-pcさんが、この作業を楽しんでおられるなら別ですが(笑

鋭い所を付きますね。その通りだったりします。
時間つぶしになりますので。それから、解決した時の若干の達成感。
加えて、友人に「どや顔」が出来る。って事かな?
頼りにされてばかりで困っているんですが・・。

けど、諦めて、廃棄するようなものを使えるようにするというのも、良いもんです。
嫌いじゃないのです。「大変だ。」と言いつつも楽しんでいますね。
持ち込んでくる相手によります。世話になっている人から持ち込まれると、断れないし。

スイマセン。いつも余計な文章が多くて。
又、チューナーの件で、お世話になるかも知れません。
ありがとうございました。

書込番号:14826771

ナイスクチコミ!0


スレ主 ta-pcさん
クチコミ投稿数:265件

2012/07/19 14:33(1年以上前)

こんにちは。
実は、流浪のテスターさんが最初に仰ったとおりになりました。

と言うのは、
念のために、「もう一回聞くけど、Windows修復CDって、
手元にないよなぁ?」

そうしたら、拍子抜け。「それならある。今から持って行く。」
と言うことで、

Windows7修復CDから、ブートしたら、
ONKYO リカバリツールが、見事に現れました。

そして、あっけなく、リカバリ完了。
なんともはや・・。嬉しいような、怒りたくなるような・・。(^_^;)

TVチューナーですが、
AVerMedia A320 MiniCard
でした。

それから、リカバリツールなるものの正体は、
シマンテックのゴースト11.5でした。

お騒がせしました。ありがとうございました。

書込番号:14827860

ナイスクチコミ!0


スレ主 ta-pcさん
クチコミ投稿数:265件

2012/07/19 17:06(1年以上前)

追伸ですが、
SSDを導入することになりました。

Crucial 128GB CT128M4SSD2
http://www.amazon.co.jp/Crucial-2-5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81-SATA3-0%E5%AF%BE%E5%BF%9C-SSD%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-CT128M4SSD2/dp/B004YA8I9M/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1342676357&sr=8-3

と、データ保存用に、

Transcend ポータブルHDD StoreJet 2.5 Mobile SATA 500GB
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00205BYZ8/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_2?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B001HAMNSY&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=1X8BWTZHQQY66FM4BM25

となりました。ありがとうございました。ご報告まで。

書込番号:14828252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:128件

2012/07/19 22:59(1年以上前)

ta-pcさん
修復お疲れ様です。よかったですね>依頼主
ta-pcさんにとっては、もう少しトラぶったほうが面白かったのかな?!(爆

ともかく、旧HDDからリカバリーデータを抽出した手腕はすばらしいと思います。
あれがなければ、今回の修復はなかったのですから。
この修復作業は、同タイプのONKYOユーザーには大変有益になったと思います。
※メーカーサポートは渋い顔してるかもしれませんが(笑

■Windows7修復CDは、本当に困った依頼者というべきでしょうネ。
頼まれたほうの苦労をわかっているのかという気持ちになります。
まぁこのクチコミでも、質問だけして御礼もしない人が多いですから…。

■TVチューナー
完全なリカバリーができたので問題ないですが、よく見たら、最初の写真でSATAコネクタの横に写っていますよね。拡張スロットだなんて思ってませんでしたよ。
チューナーなしのモデルと基盤を共有している関係かもしれませんね。

■シマンテック・ゴースト
よく考えたら私もSOTECの古いノートを所有してました。大昔のCleron500で当時格安の10万円ノートだったので、段で買いましたが、今では捨てられずに置いてあります。
そのノートのリカバリーがゴーストだったことを今更のように思い出しました。

例のリカバリーデータですが、HDDに保存しておくのは不安がありますから、二層DVD-Rに焼いておいたほうが良いのではありませんか?(DL1枚でちょうど収まりそうですネ)
ta-pcさんの事ですから既に実行済みかもしれませんが!(笑

■SSD&HDD
提案を生かしてくれたようですね。
M4-128GBは、私も使用していますがとても良いSSDです。メンテナンス性を考えるとintel330の方が面倒がないかもしれません。FWの更新がWindows上で出来るので、ta-pcさんの手間が省けます。(依頼主が実行するとは思えませんから)

HDDは、2.5inchにする必要性がわかりません。もしかして省スペースですか?
それよりは、3.5inchで冷却機構が備わった、USB3.0対応にしておくべきです。
このPCでは2.0で動作するわけですが、それほどこのPCが長持ちするとは思えませんので(依頼者次第ではありますが)次のPCで使用する場合、シーケンシャル速度が数倍違うのは大きな違いとなります。
価格もそんなに変わりませんから、注文する前によく検討してください。
※まだ注文してなければいいんですが…。

書込番号:14829703

ナイスクチコミ!0


スレ主 ta-pcさん
クチコミ投稿数:265件

2012/07/20 10:35(1年以上前)

流浪のテスターさん、こんにちは。ありがとうございます。

>修復お疲れ様です。よかったですね>依頼主

そうなんですよ!!しかし、この掲示板を
流石に、友人(依頼主)も、ググっていて、
発見したらしくて、余り悪口は書けません。(^^)

友人の名誉のために言うと、彼は、機械修理や電気配線に関しては、
プロなんです。知識も豊富。何せ、各種の機械機器修理販売。機械のプロ。

しかし、Windows(OS)や各種アプリを扱うとなると、テンションが下がる・・・
それでもって、書類の整理・管理に難点がある。(T_T)

思い起こせば、15年ほど前、彼から、PCを教えて貰いました。
Windows95だったなぁ。Excelも教えて貰った。
あの頃のPCは、今から考えると酷かった。ノートで、メモリ48MB。HDDは1GB。
遅いし、固まるし。懐かしい。
今は、PCに関しては、立場が逆になったようで・・。

関係ない話をスイマセン。話を元に戻します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

>ta-pcさんにとっては、もう少しトラぶったほうが面白かったのかな?!(爆

ハハハッ。そうかも知れないです。最初は、HDDを取り外して、
データ救済の後、リカバリしてあげるのを、いつものように、安請け合いしたんですが、
思いもよらず、長引きました。CHKDSKでHDDが治らなかったのは、久しぶり。

やはり、こうなると、メーカー製パソコンは、面倒ですね。



>ともかく、旧HDDからリカバリーデータを抽出した手腕はすばらしいと思います。

ありがとうございます。今思い起こしても、奇跡に近い。
偶然が重なって、偶々でしょう。同じ手順踏んでも、二度と抽出出来ないかも。


>この修復作業は、同タイプのONKYOユーザーには大変有益になったと思います。
>※メーカーサポートは渋い顔してるかもしれませんが(笑

ですよねぇ。メーカーサポートは、
ユーザーに対して、フレンドリーとは言えませんね。
もっと、大きな度量が欲しいです。
日本のメーカーは、役人並みに、何でも管理したがるのかな?
いやホントに。もっと、末端消費者サイドの都合を考えて欲しい。

日本のユーザーがおとなしいからだと思う。クレームの嵐が行けば、
メーカーも態度を変えるでしょう。おそらく、今回のようなケースは、
一般的ユーザーなら、メーカーに送るか、リカバリを諦めるかになるでしょう。
もしくは、ヤフオクで処分するとか。


>■TVチューナー
>完全なリカバリーができたので問題ないですが、よく見たら、最初の写真でSATAコネクタの横に写っていますよね。拡張スロットだなんて思ってませんでしたよ。
>チューナーなしのモデルと基盤を共有している関係かもしれませんね。

いえいえ、私なんか、最初は、カードリーダーをチューナーと勘違いしてました。
SATAコネクタ横のチューナーを友人に取り外して貰い、
裏面も見ましたが、その写真を削除してしまって、スイマセン。


>■シマンテック・ゴースト
>よく考えたら私もSOTECの古いノートを所有してました。大昔のCleron500で当時格安の10万円ノートだったので、段で買いましたが、今では捨てられずに置いてあります。
>そのノートのリカバリーがゴーストだったことを今更のように思い出しました。


そうだったんだぁ。SOTECからの悪しき(?)流れを断ち切ってないのですねぇ。
それは、遺憾。


>例のリカバリーデータですが、HDDに保存しておくのは不安がありますから、二層DVD-Rに焼いておいたほうが良いのではありませんか?(DL1枚でちょうど収まりそうですネ)
>ta-pcさんの事ですから既に実行済みかもしれませんが!(笑

いや、耳が痛い。これからやります。
流浪のテスターさんには、行動を見透かされてる気がするなぁ。(^_^;)


>M4-128GBは、私も使用していますがとても良いSSDです。メンテナンス性を考えるとintel330の方が面倒がないかもしれません。FWの更新がWindows上で出来るので、ta-pcさんの手間が省けます。(依頼主が実行するとは思えませんから)

いえいえ、流石に、そこまでは管理出来ません。
会社の事務所で使っているパソコンなので、それほどの負荷を掛けるわけ無いはずです。
Office2010がバンドルで付いているので、
Excelで見積書作ったり、Youtube見たり、TV視聴したり。iTunesで楽曲転送したり。

その程度と思うので、一年使った程度で、
HDDが、ここまで壊れるとは、可哀想。もっとも、デフラグなどのメンテは、
全くやってないと思いますし、初期不良、機械の当たり外れは、
当然ありますので、仕方ありません。


>HDDは、2.5inchにする必要性がわかりません。もしかして省スペースですか?
>それよりは、3.5inchで冷却機構が備わった、USB3.0対応にしておくべきです。
>このPCでは2.0で動作するわけですが、それほどこのPCが長持ちするとは思えませんので(依頼者次第ではありますが)次のPCで使用する場合、シーケンシャル速度が数倍違うのは大きな違いとなります。


うっ。ここでもキツいご指摘です。参りました。
単に、省スペースです。ただ、2.5"HDDの内蔵HDDに、
今まで保存してきたので、まぁ、USB2.0の転送速度でも我慢出来るかな?
Excelのファイルを保存する程度?で使って貰いたい所存です。

USB3.0を勧めたい所でしたが、
会社事務所で使うので、スペースと経費面を考慮して・・。です。


>価格もそんなに変わりませんから、注文する前によく検討してください。
>※まだ注文してなければいいんですが…。


いや〜〜。ここでも読まれてますね。
昨日、友人がAmazonちゃんに発注して、今日の夕方には、到着しそう。です。

行動をことごとく読まれてしまいました。降参です。
と、冗談はさておき、本当にお世話になりました。
今後も、別の事件?にて、ご相談頂ければ幸甚です。
本当にありがとうございました。<(_ _)>

書込番号:14831250

ナイスクチコミ!0


スレ主 ta-pcさん
クチコミ投稿数:265件

2012/07/21 15:37(1年以上前)

こんにちは。

最後っ屁というか、ちょっとした事がありました。

リカバリする際ですが、Windows7が入った状態でないと、
ONKYO リカバリーツールは、使えないようです。先へ進めません。
新規HDDに、リカバリする際、次の手順が必要です。

1.
リカバリ領域をコピーする。
(念のために、ドライブ名をONKYO-RECOVERYとする)

2.
別途、Windows7をインストールDVDを使って、インストール。
(同梱されていないために、別途に用意する必要がある。)

3.
この後に、Windows7修復CDからブートして、ONKYO リカバリーツールを使って、
リカバリから復元する。

大変面倒です。メーカーサポートには、
今一歩のユーザー側への歩み寄りを望みます。

※注) 上記手順は、通常のHDDの場合でした。
先ほど、SSDにて上記の作業をやりました所、
ONKYO リカバリーツールで復元中に、パーティションエラー(?)かなにかで、
止まりました。

それで、リカバリーしてあったHDDからSSDに、ディスクコピーしました。
なので、このONKYO リカバリーツールは、SSDに対応してないかも。
そんなこと無いと思いますが、以上、覚え書です。


どうも、長々と失礼しました。お陰で、問題なく使用出来ています。

書込番号:14836919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1954件Goodアンサー獲得:183件

2015/10/21 19:10(1年以上前)

Windows10にアップグレードしようとしてめちゃくちゃになったE413をいじることがありまして。
そもそもE413の地デジチューナーはWindows Media Center専用なので、Windows10にアップグレードすると使えなくなる。

付属のWindows 修復メディアは無い状態。
普通にリカバリ領域をアクティブにしてリカバリ領域からブートしたらリカバリできるかと思ってたらできないんですね。
ONKYOの場合。

Windows 10が起動できてるうちにCドライブにあるWindows7用ドライバ・アプリなどのフォルダをバックアップ。
チューナードライバの64ビット版も入ってます(メーカーサイトには置いてない)。

元がWindows 7 32ビットなので、今後を考えてWindows 7 HP 64ビット版を用意。
ライセンスキーは本体に貼ってあるシールのキーでいけました。
バックアップしたドライバ・アプリをインストール。

海外メーカーと違って日本のメーカーはドライバ類はメーカーサイトに置いてないのが普通ですね。
アップデート用ファイルしかない。
なので、HDDが壊れたときのために、日本メーカー製を買ったらHDDを丸ごとイメージバックアップしておくのは必須。

書込番号:19247094

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E415A5B
ONKYO

E415A5B

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月下旬

E415A5Bをお気に入り製品に追加する <2

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新製品ニュース Headline

更新日:2月19日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング